お互いを尊重しよう
Dopa:LoLは味方に口を挟んではいけないゲームだ。
- タンクトップレーナー
- レイトキャリージャングル
- ミッド(チャンピオンの種類を問わず)
- ADC(チャンピオンの種類を問わず)
- ユーミ
特にこの5人は口を開けたらいけない。もちろんエモートならOKだ。
――それ以外の人は口を開けていいんですか?
Dopa:なんて言えばいいかな、口を開けると言うと少し語弊があるね。
つまり、味方に指示しちゃダメなんだ。自分の仕事をしないと。
自分の仕事をこなしながら、ジャングルに合わせてあげないといけない。
そしてジャングルは全体を見ながらガンクしたら勝てるレーンに行く。
お互いを尊重しないといけないよ。
ミッドレーナーとピン
Dopa:そしてメイジミッドは、よっぽどのことがない限りジャングルに支援ピンを出してはいけない。
一人で解決しないと。
その代わりピンを上手く打たないとダメだ。
逆にアサシンの場合は、必要なタイミングでジャングルを呼ばないといけない。
Dopa:ピンを打つのも一つの技術だよ。相手のミッドの正確な位置に3回打つ必要がある。
視界外に消えたとしても、そいつを相手していた自分だけが移動速度を正確に予測してその位置にピンを打てるんだ。
早い段階でピンを打って、味方を引かせてもダメだよ。
引かないと味方が死にそうだという時は、チャンピオンの頭上にバックピンを出そう。
バックピンを打たれた味方が、仕掛けられる直前に引くのが一番いい。
なぜならその間相手のミッドはファームできないからだ。
ピンを早く出しすぎると、ロームしていた相手のミッドが「あれ?」と思ってレーンに戻ってきてしまう。
損失が少ないんだ。相手している自分だけがその速度を正確に知ることができるから、
ピンを上手く打つことも本当に大切な技術なんだ。
Dopa:「ピンを打ってばかりでうるさくないかな?」と心配になっても、少しでも怪しいと思ったら予測される相手の位置にピンを打ち続けるんだ。
それが実力さ。
対面の位置は自分が知らせ続けないといけない。
「ミッドの人、ピンがうるさいよ」と注意されたら/mute allしよう。
Dopa:それから、ミアピンは打たなくていい。誰も見てないからね。打つとしても1回だけにしよう。
担当:はげしいアカリ
大変勉強になったでござる。
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コメント
ユーミ
はげしいアカリちゃんありがとう
みんなミーに夢中
この宿主弱いにゃwって言っちゃダメだったのか…
言われてみると確かに、ミアピン無くてもゲームに支障ないね
自分のレーンの対面居なくなった時か、相手がバロンとかドラゴンやってるかもしれない時に打つくらいだわ
本来の「見失った」という意味で使ってるの前者だけやな
その前者を誰も見てないから要らないって記事だな
でもハイレートの配信みてたらちょっとマップに映った敵に反応してるからマップ見てはいるんだよね
実際にプラチナ上位の配信者に(botレーンで対面とレーン戦バチバチやりあってる最中に一瞬映っただけなのに)今のなんでガンク回避出来たのか聞いたら事も無げにマップに映ってたって言われたことある。
ついでにマップはほぼずっと見てるって言われた。
あのさあ、dopaへの反論の引き合いにハイレート(プラチナ上位)出すの辞めな?
共感生羞恥でこっちが恥ずかしくなる
ハイレートがどこさしてるか知らないけどエリート帯はD2からです
あのさぁ
君ハイレートなの?
ハイレート君ブチ切れで草
俺はミア炊いてくれると見るしすごいありがたいけどな
味方煽る用途で使う変な輩がいるせいでみんなの興味が薄れてる感じする
音もわかりやすいしちゃんと使えば便利なpingだとは思うんだけど…
感謝
宣託ありがとうございます
いやいや、アウトプレイした味方に対して打つっていう重要な使い方があるぞ>ミアピン
友達に?されまくるの気持ちいいよね
日本サバでそれやるとキレるやついるから注意してな
NAだとホメる意味合いで使われることが多いけど
はげしいアカリ…❤️
こういう役に立つ記事もっと欲しいでゴザ
マジでmiaピンは何の意味もない
midにmiaピンが1回焚かれたとして、音が「いつもの音」すぎて耳に慣れてるからマップを見てくれない。見たとしてもどうせワード刺してるだけっしょwとか、ちょっと姿が消えてるだけだからまだ平気と思いたがるから誰も引かない
頭の上にバックピン出して匿名ピンを川に3つ、野良ではここまでしないとロームは注意喚起できない
真の視界を獲得
結局dopaがだいぶ前から兵役行く行く詐欺してたのは何だったんだ
コメントとかで言及するとbanされるらしいとは聞いたけど
延期に回数制限があって、それを使い切ったのがだいぶ前じゃなかったっけ?次にお呼びがかかったら行かなきゃいけないって状態が長かったのかな?
「ミアピン出せや!!」って思ってチャットログ見たら「敵を見失いました」ってしっかり連打されてるとか普通にあるからな
予測だとしても警戒ピンを味方の頭上に打つのが一番効果あると思うわ
adcとmidは発言権すらなくて草ファームジャングラーはわかるけどw
ADCはゲームメイクできないくせに
炊いてるやつ多いからピンもミュート安定
ユーミに発言権無いは確かだわ
宿主が上手いかどうかで強さが変わるからな
宿主がやりたい事を出来る限りアシストするのがユーミよ
miaピンって受け手と状況次第で解釈違う時あるからコミュニケーションの方法として致命的なんだよね
Redditの記事はユーモアあって楽しきもの多かれど参考になるは韓国語文献の方が多い気するでござ。はげしいアカリ殿、感謝でござる。
口開けないと食べれないじゃん(チョガス)
ユーミはミュート推奨ってことか
ミアピンを見てないは確かに。
他レーンに6回打たれたミアピンよりも自分の頭上のバックピンの方が気づく自信ある
on my wayが一番便利
集団戦前のにらみあい中に自分がどこに位置取ろうとしてるかまで伝えれる
敵の位置にon my way出せば仕掛けようとしてるのが分かるし
味方の少し後方に出せば、まだ行かないとか、一旦下がろうとしてるのが分かる
miaはたしかにあまり有効活用されてない気がするな
アカリ殿好きでござる
ハゲしいアカリ…?
タンクトップレーナー……ダンクマスターダリウス?
翻訳ありがとうございます!
逆に言えばjg,supがしっかりマップ見て口開けってことなんだろうね
タンク(の)トップレーナー
タンクトップ(の)レーナー
もちろん後者だよな?
誰かいたっけ?半裸の男ばかり思い浮かぶ
ムンド先生…とか?
9月から韓国軍にとんでもないバフ入るな
※KRチャレ
が抜けてます
確かにミアピンは意味ない。免罪符のようにとりあえず1回だけミアピン打つ奴いるけどあれ悪質。
少なくともミアピン連打するか、ロームの可能性のある方向にバックピンか警戒ピンをだして初めてコミュニケーションが成立する。
支援ピンは効果的に出せはまじでそう。JGやってて支援ピン出されたらとりあえず状況は見るけど自己中支援ピンだと分かったらミュートする。じゃないと判断狂わされるし勝てる試合も勝てなくなる。