【LoL】Dopaがソロキューとチーム戦との違いや、現在最高のミッドレーナーなどについて語った

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP

염보성의 미국식 토크 feat.도파

 

暇だったので、1時間の動画を見て面白いと思ったところだけをまとめてみた。- jojo

登場人物
Bisu:元スタークラフトのプロ選手。Dopaのお気に入りの選手。
Sea:元スタークラフトのプロ選手。
Dopa:Dopa。

スタークラフトについて

Bisu:なんで一緒にやってくれないの?

Dopa:俺が自分の家以外でプレイしない理由は、自分の技術でなく、環境要因で負けた場合、眠れなくなってしまうからだ。俺は環境の奴隷なんだよ。

Sea:スタクラはどれくらい上手?

Dopa:1900くらい。でも自分の実力がはっきりするほどプレイしていないからね。100試合やってダイヤモンドみたいなものだよ。

Bisu:俺はDopaとやったことあるけど、1600くらいじゃなかったっけ? ハハハ。

Sea:韓国ではスタークラフトがブームになっていて、ハッキングやチート行為が話題になっているけど、俺は知らなかった。どう思う?

Dopa:よくわからんな。

Sea:ノーマルな範囲だと、どの種族が一番強いと思う?

Bisu:そのレベルだと、プロトスが一番強いね。

Dopa:俺もそう思う。

Bisu:100ドルのZealotがめちゃくちゃ強い。

Dopa豆知識

Sea:実を言うと、俺はDopaのキャリアをあまりチェックしていなかったんだ。人気があるってことはもちろん知っていたんだけど。俺が本当に君のファンになったのは、コンセプトについての動画をみたとき。スゴいなこの人って。言っていることの正しさが信じられないほどだった。だから教授って呼ばれているんだなって、納得したよね。

Bisu:アマチュアが中国サーバーで1位になると何百万もらえるって聞いたんだけど、マジなの?

Dopa:なんだそりゃ、聞いたことがないぞ。俺がもらったのは10万ドルだけだぞ。

Dopa:俺が何百万ドル稼いでいるとか、ビルを所有しているとか、そういう噂があるが、大げさだって。俺は大丈夫。

Bisu:Twitchの配信はどういうスケジュールでやっているの?

Dopa:中国の配信サイトで配信している。ただ、他の配信サイトにもマルチストリームしている。彼らには最低必要条件があるから、それに合わせるようにしている。

Bisu:何人くらい来る?

Dopa:視聴者としてカウントされるボットの数が多いから難しいけど、まぁ、それ抜いても25000〜30000人くらいだね。

Sea:いつからLoLを始めたの?

Dopa:シーズン2。

Sea:その頃から上手かった?

Dopa:いきなり上位に食い込んだ。

Bisu:そうなんだよな。才能のある人は、いきなりゲームが上手いんだよな。

Sea:俺は元スタークラフトのプロなのに、シルバーから抜け出せないぞ!!

Dopa:つまりこういうことさ。俺がプレイしていた頃は、誰もが皆初心者だった。でも君はシーズン10の後半から始めたんだろう? 俺と同じブロンズとは競争していないんだよ。8年目のブロンズと競争しているんだよ。

Bisu:でもSeaは4000ゲームしてシルバー4だぞ。

Dopa:まぁ…………そういうことも…………あり得る。

Sea:味方が最悪なんだよ、ランクを上げるのなんて無理!

Bisu:スタクラでは2v2の場合、実力があればキャリーすることが可能だが、LoLではどうなの?

Dopa:できる。実力があればキャリーできる。

Sea:俺の味方はクソゴミなんだが?

Bisu:つまりSea、それはお前もクソゴミってことだよ。

Sea:いやマジで、少なくともシルバーでは、味方の運がものをいうんだ。

Dopa:チャレンジャーでも同じだよ。トロール、AFK、インティング。どんなランクでも存在する。以前はもっと暴言がひどかったが、今はRiotが取り締まっている。そこで、「こいつクソゴミだな」という代わりに、次のように言う。「オホホ、このゲームは本当に難しくなっていますわね」。

Bisu:この間Dopaに「いつでも1位を取れる?」って聞いたけど、それは可能なの?

Dopa:ああ、いつでも1位になれる。当たり前だろ?

Sea:今でも?

Dopa:うん。

ソロキューとチーム戦との違い

BisuとSeaがミウルマンジョン(Myulmangjung、Twitch Rivalみたいなもので、ブロンズからチャレンジャーまであらゆる人気配信者が集まって対戦する)について質問した。Dopaは見ていないが、なぜ波乱(弱い人が強い人を倒す)が起きるのかという質問について答えている。

Dopa:みんななぜ波乱が起きるのかについて誤解しているんだよね。ソロキューとチーム戦の仕組みの違いを理解していないからなんだ。ちょっと、メモ帳を貸してくれる?

Dopa:よし。じゃあ議論するために、ブルーサイドのゴールド3のプレイヤーと、レッドサイドのゴールド3のプレイヤーを比較してみよう。このゲームには多くのエンジニアリング的側面があるが、大まかに4つの要素に絞ることができる。レーンマネジメント、少数戦、集団戦、マップを読む能力/マクロだ。

例えば、ゴールド3になるためには、10ポイント必要だとしよう。例えば、ブルーサイドのゴールド3のプレイヤーは……

レーン:2
少数戦:0
集団戦:4
マクロ:4

だとしよう。対して、レッドサイドのゴールド3のプレイヤーは……

レーン:8
少数戦:0
集団戦:2
マクロ:0

さて、どっちが勝つと思う?

BisuとSea:うーん、これはチームゲームだからな。ブルーサイドが圧倒的に優勢だろう。中盤から後半にかけては、マクロ、少数戦、集団戦が多くなるからね。

Dopa:君たちは決定的に間違っているよ。レッドサイドは、ブルーサイドのようなチームに対して圧倒的な強さを発揮するんだ。

BisuとSea:ど、どうして?

Dopa:ソロキューでは、ミッドの場合、敵のジャングラー、サポートのローミング、集団戦、これらをすべて計算して把握しなければならない。だが、チーム戦では、トップレーナーが、敵のトップレーナーがリコールしてローミングしているかを教えてくれたり、ジャングラーが、敵のジャングラーがトップとボットどちらにいるか教えてくれたり、味方が集団戦で誰にフォーカスすべきかを教えてくれる。特にゴールド3のチーム戦では、状況を見誤るプレイヤーが出てくるし、間違った情報で混乱して、一番上手いやつが「ちょっと黙ってろ」と言っているのが聞こえるだろうね。

Dopa:つまり、チームが弱点をカバーしてくれるから、マクロや集団戦の能力は必要ない。レーンを支配する者が、スノーボールして、ゲームを勝利に導くんだ。これが、波乱でもなんでもないという理由だ。ゲームはこういうふうにできているんだ。

つまり、ゲームが始まる前から8:2で戦っていることになる。だから俺はソロキューとチーム戦は違うと言っているんだ。得意とすることがチーム戦ではうまく行かないかも知れないし、またその逆もあるだろうな。

Dopaのチルタイム

Bisu:LoLやってないときは何してるの?

Dopa:YouTubeばっかり見てるかな。「10分で分かる話題の映画」とか「誰も解明できないミステリー」とか、そういうの。

Sea:酒は飲まん?

Dopa:飲まない。

Bisu:楽しいなと思うことは?

Dopa:LoL。

Bisu:楽しいのか。

Dopa:勝てばね。

ゲームを面白くさせているもの

Sea:俺がLoLをやるときはトップで、BisuはADCをやっていたから気になるんだけど、LoLで一番重要なロールってどこだと思う? 俺はジャングルだと思う。

Bisu:俺はミッドだと思う。

Sea:ジャングルだろ。

Dopa:LoLがサービス終了するまで、一番重要なのはミッドだ。常にね。新メタ、新アイテム、新チャンピオンに関わらず、常にミッドだ。

Bisu:それはどうして?

Dopa:このゲームの次元では、ミッドが最も影響力をもつことになるからだ。これまでプレイしてきて、ゲームに「公平さ」や「バランス」を持たせることはできないと気がついた。ゲームが「公平なもの」になると、つまらなくなってしまうからね。だからこそ、LoLは面白いんだ。ゲームはどんどん進化していくのに、システムはアンバランスだからね。

Sea:ベストプレイヤーっていう話だけど、ChovyとShowMakerが圧倒的に強いと思う。Dopaは、どっちが優れたプレイヤーだと思う?

Dopa:LoLは様々な側面に分かれているゲームだから、それぞれの専門分野に分けて考えよう。

Dopa:最も重要なレーンマネジメントでは、Chovyが神だ。

Bisu:そんなに上手なんだ。

Dopa:Chovyが何か別のゲームを始めない限り、今後何年にも渡ってChovyは他の追随を許さないだろう。チャレンジャー帯でChovyと当たると、俺にとってもChovyに勝つのは絶対に難しい。俺はChovyと対戦していると、「ああ、俺はもう、消えゆくスターに過ぎないんだな」と心から感じるよ……。

 

翻訳元: Dopa talks about Starcraft, SoloQ vs TeamQ, the best laner, what makes league fun, some other tidbits.

 

管理忍

神が認める神でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Dopaがリーグ・オブ・レジェンド初心者へのアドバイスを語った
LoL界の神が降臨して初心者にアドバイス。
【LoL】Dopaが自らの強さの秘密について語った - その1 コンセプト理論編
リーグ・オブ・レジェンドのソロキュー・ゴッドとして世界的に有名なDopaが、兵役を前にして自らの強さの秘訣などについて配信で語った。その英訳スレのポイントのみを紹介。 リーグ・オブ・レジェン...
【LoL】Dopaが自らの強さの秘密について語った - その2 注意理論編
OP リーグ・オブ・レジェンドのソロキュー・ゴッドとして世界的に有名なDopaが、兵役を前にして自らの強さの秘訣などについて配信で語った。その英訳スレのポイントのみを紹介。本投稿は注意理...
【LoL】Dopaが自らの強さの秘密について語った – その3 プロシーンなど編
リーグ・オブ・レジェンドのソロキュー・ゴッドとして世界的に有名なDopaが、兵役を前にして自らの強さの秘訣などについて配信で語った。その英訳スレのポイントのみを紹介。本投稿はプロシーンについて...
【LoL】Dopaの理論をWCS2016決勝のFakerに当てはめてみた
Dopaの強さの秘密理論を2016年のFakerで検証した動画。以下はポイントを要約。 0:17 普通のスタートだが、どちらのチームも敵ジャングルにワードを置いていないことに注意。 ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ファスト映画見てて草

    56
    • 俺もみたら日本鯖ならダイアくらい余裕でなれそうだな。
      今日から毎日みます。

      1
  2. star craftのプロでもシルバー4って聞いたらなんか安心した

    11
  3. 4000戦シル4は草

    11
  4. 元プロがシル4ってことは俺が万年ゴールドなのも別におかしくないんだ
    穏やかになった 眠ろう

    22
    • そもそも腐ってもこんなのたかがゲームだぞ
      ダイヤやチャレだろうと楽しめてないやつが一番負け組

      • まぁ、でも好きなことがいつも楽しいとは限らないよね
        好きだからこそいろんなことで悩んだりするんじゃない

        1
  5. 他のゲー厶でランカーだった連中にlol布教したらみんな1年くらいでプラチナ以上になってたの思い出したわ。ゲーム上手いやつはうめーんだ。

    4
  6. >Dopa:Dopa。
    トートロジーでござる

    12
  7. Seaが模範的低レートプレイヤーで草
    スタークラフトはLoLの5チャンプを全部ひとりで操作してるようなゲームだから、他プレイヤーっていう不確定要素が入ってくると難しくなるんだろうな

    14
  8. chovy信だけどdopaも同じで嬉しい

    5
  9. でも昔特別なものを感じなかったと言ってたよね

    • 逆や

    • 「Faker、Rookie、Theshy、Ming、mlxgの5人が最強だが、chovyからはそれに近いものを感じた」という趣旨のことを昔言ってたはず。

      2
  10. スタクラプロがLOLで苦戦してるの珍しい、マップの位置を左に置けるの知らないんじゃない?

  11. 10分で分かる話題の映画…

    3
  12. chovyは今の世代のmidの中でもずば抜けて上手いshowmakerとknightを常にレーンで格付けしてるもんな
    チームの成績はいつも振るわないのが不思議で仕方ない

    3
    • このゲームの低レートって本当に面白い存在だ
      高レートの当たり前が分からないとかいう複雑な話は置いといて、単に上手いプレイヤーの上手さを評価できない
      俺はGriffinのWCSでchovyがMIDサイオンした辺りでやっと全MIDプレイヤーでこいつが頂点の可能性が高いと結論付けられた そして後はそれを何年続けられるか ほぼ全てのTOPプレイヤーはそれを維持できずに終わるという常識がある

      そしてそのパフォーマンス精度は今なお続いている Fakerの総合実績には適わないが才能と実績の二つを掛け合わせるとFakerよりもChovyの方が既に凄いだろう(実績は大会の成績ではなくプレイ内容の話)

      2
      • 賢ぶる奴に限って句読点付けずに読みにくい無駄に冗長な文章書くのって何でだろうな。日本語の文法として成立してない所もあるし。

        25
        • 匿名掲示板で句読点の有無そんなに気にしてる奴初めて見たわ

          3
      • 俺なー高レだからなー低レのお前らには分からないことも分かるんだよ
        実はChovyには凄い才能があるんだ!!!!!

        甲子園見てるおっさんかよ

        36
  13. おもろかったで

    5
  14. Sea:俺の味方はクソゴミなんだが?
    Bisu:つまりSea、それはお前もクソゴミってことだよ。
    Sea:いやマジで、少なくともシルバーでは、味方の運がものをいうんだ。

    この流れ草

    18
  15. 続きは!つづきはまだなのか!!

    1
  16. DopaはLoLの神だけど、そんなDopaも味方ガチャ動画を上げたりするぐらいにはLoLは味方ガチャの要素は強い
    その上で自分自身のスキルを高め続けできる限りcarryし続けるのが大事であり、chovyはそれが世界一上手いという事だ
    ……HLEはchovy以外常時ボロボロだが!

    2
    • dopaはプロを辞めてからすぐにLOLの上手い配信者として自分を売り出してはいるけれど、視聴者が伸び悩んだり、途中で動画の投稿を休んでいた時期がある
      もう消され動画だけど、途中でかなり模索していた時期があった。トロールビルドを真面目にやってみる動画や、面白さに偏った動画を撮ったりね

      何が言いたいかというと、dopaは成功のために多くの手段を模索し試行してきた人だと思ってる
      その彼の動画の一つをとって、ここまで自分が上手ければレートが上がると何度もインタビューで言っているにも関わらず、味方ガチャこそがLOLの本質と捉えるのは、色々とお粗末すぎるんじゃあないかと思う

  17. Chovyはレーンコントロールが上手くて、Showmakerはマップコントロールが上手いってイメージある。Showmakerは寄りの速さと集団戦の動きが異次元だし、Chovyはマジでレーン負けないしCS練金しまくる。

    2
  18. 面白い記事だったなあ。Chovyはミニオンどっかから増やしてるに違いない。

    1
  19. ドパ昔はshowmakerの方を評価してたけど今はチョビーなんや

    1
  20. rookieとchovy再戦してほしいわ
    前はchovyがタンクに逃げた形だったし
    まあ厳しいけど

    • Rookieもうだいぶ衰えちゃったぞ…悲しいわ

      • 部分部分でのマクロのたかさはけんざいなんだけど、試合通してのパフォーマンスって意味で言うと、本当に落ち込んじゃった

  21. アリヤンの動画でchovyガリオ対showmakerエイトロックスを見た時はマジで衝撃だった
    エイトロのスキルを全部読んでeのバックステップとサイドステップで避けるのマジで化け物すぎ

    4
  22. お嬢様部Dopa

    4
  23. Chovy来年のチームどこ行くんだろ、そろそろ報われてほしい

    3
    • ほんとそれ 試合観るたびに報われてほしいって切なくなる

      2
  24. つまりSea、それはお前もクソゴミってことだよ

    1
  25. そんなdopaはinQ前に必ずbotレーンの神に祈りを捧げるのであった

    1
  26. レーンマネジメントがより重要になるチームゲームでレーンマネジメントの神を最重要のミッドに擁するのに下位チームになるチームは何なんだ?

    • レーンマネジメントの神であってミッドの神ではないから

      5
    • topとjgが弱すぎて話にならない
      botも不安定
      昔ならともかく全体的にレベルが上がった今穴があるチームは弱い

  27. Dopaの元祖セロス環境ぶりを知った時は驚いたけど
    出来ることは全部やって勝つって考えも姿勢も最高に好きだ
    翻訳ありがとう

    3
  28. chovyとshowmakerは無からミニオンを産み出す特殊能力を持ってる
    俺は詳しいんだ

    2
    • 無(JG)

      2
  29. これから味方にイラついたら
    オホホ、このゲームは本当に難しくなってるざますね
    ってチャット打ってこ

    1
タイトルとURLをコピーしました