スポンサーリンク

【LoL】チームメイトを強い言葉で非難してもそいつのプレイは良くならない

スポンサーリンク

OP
これを誰に向かって言ったらいいのかはわからない。

ただ、もしお前がチームメイトの誰かを強く非難したら、当たり前だが、そいつはお前とプレイするのは嫌だという気持ちになるだろう。

考えうる最高の場合でも、言われた奴は動揺して、精神的に集中できなくなる。もっとプレイは悪くなる。

最悪の場合は、わざとお前を傷つけようとプレイし始める。

お前が誰かを責めるとき、それは勝利のチャンスを自分から減らしている行為だということを覚えておいてくれ。

お前の小さな感情が抑えきれないからといって、他のプレイヤーのゲームを台無しにしてしまうことはないだろう?


Summoner1
チームメイトにも俺と同じようにティルトしてもらうことで、チームとして一体感を出そうとしちゃいけないっていうのか? お前は明らかに間違っている。(皮肉)

ティルトとは、プレイヤーが動揺したり怒ったりして正常に判断できなくなっている状態を指す。もともとはポーカー用語。

 

>>Summoner1
Diana
俺はマジでこれでフレンドを1人失った。そいつはずっとチャットで味方のみんなを赤ちゃんみたいに非難し続け、しかも「それが俺たちをうまいプレイヤーにしてくれる」と本気で信じていたからだ。

はじめは小さなことだったけど、そのうちゲーム外でもこのような態度が出てきてしまったので、フレンドではなくなった。

 

Summoner2
オンラインマルチプレイヤーゲームは、憎しみ/虐待などの連鎖の完璧な例だ。

あるプレイヤーが怒り、「自分が下手だと思った」味方に暴言やトロールプレイ、あるいは両方かもしれないが、そういったものを向ける。

されてしまったプレイヤーは、ゲーム内での暴言を止めることができないので無力感を感じる。そして特に誰かがわざとスロウし始めた場合は、その苦しみを次のマッチに持ち込むことになる。そして、自分がされたことを他の誰かにしてしまうんだ。

特にわざと負けることで、迷惑プレイヤーに「俺様が試合の結果をコントロールしている」という感覚を与えてしまう。

 

Summoner3
下手なプレイヤーには暴言を言ってもいいし非難してもいいという意見を本気で支持している奴らがここにもたくさんいる。信じられない。

 

>>Summoner3
Summoner4
そういう奴は自分が責められる側になったり、自分がミスしたりすることは絶対にないと考えているらしい。

 

Sylas
あいつらは味方にうまいプレイをしてほしくて言ってるんじゃないよ。自分の試合の負けの責任をとりあえず誰かになすり付けたいだけだ。

 

Summoner5
「こいつは下手だからもっとうまくプレイしてほしい」という理由でチャットしている奴なんていないだろ。

 

Summoner6
とりあえずダサい。どうせ大して実力の変わらないプレイヤーが言っているんだからな。

 

>>Summoner6
Rumble
マジでうまい奴からの非難だったら聞く気にもなるけど、ゲーム内では最も下手なプレイヤーに限ってチャットをたくさん打っているから笑うしかない。

 

Summoner7
まぁ、誰かを責めてイライラを発散するみたいな気持ちはまだわからなくもない。

ただ、本当におかしいのはいつも敵じゃなくて味方の誰かが非難の的になることだ。敵のチームじゃない。一緒に勝とうとしているチームメイトなのに。

時には敵のチームから「まぁまぁそんなに言うなって」というチャットが飛んでくることさえある。

 

Kayle
「こいつはこのプレイが間違っているから、誰かが言ってやらないと一生上手くならない」と思って味方を非難している奴らが最悪だ。

チャットで責められてきつく言われたあとにプレイが改善した例が1つでもあるのなら俺に見せて欲しい。

 

>>Kayle
Rogue
俺が0/4になってしまったとしよう。俺にもみんなと同じように、目はある。だから0/4が理想的なKDAではないことは見えるし知っている。誰かが泣き叫びながら自ら命を絶つように俺に言ってきたところで、俺が突然「あっ、0/4かぁ。俺下手だったんだな」と気づくことはない。

 

Summoner8
この投稿は悲しいことに無駄だ。普通に自分の感情をコントロールできないような人間は、このスレを読んだところで急に感情を落ち着かせる能力が身につくことはない。

 

>>Summoner8
Seraphine
俺は、ほとんどの人は「自分がコントロールできないから暴言を吐く」わけではないと思う。

問題なのは、このコミュニティ全体の雰囲気として「ミスった奴や下手な奴は強い言葉で非難される」というのが、まるで普通のことのように扱われていることだ。

もっとこのような行為が嫌われていたら、きっと違うはずだ。

 

Summoner9
まぁ、中には建設的な批判でも、気に入らない指示は全て「暴言」で片づけられてしまうこともあるけどね。

「ヤスオ、へカリムのEでウルト起動しろよ」みたいなのでも暴言扱いされることもある。

とりあえずみんな批判的っぽい言葉を言われることをとにかく嫌う。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Flaming your teammates doesnt make them play better

 

管理忍

非なんかないのに非難をされる日なんかもあるかもしれないでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】俺は暴言プレイヤーにこうやって対処している
海外の忍びによる暴言プレイヤーへの対処方法が話題に。
【ワイリフ】ワイルドリフトは素晴らしいゲーム。LoLは暴言がひどいから2013年で辞めてしまったけど、ワイリフは初日からプレイしている。チャットオフでも、ピンやエモートで簡単に味方とコミュニケーションが取れる。LoLを辞めた後に戻ってきた俺みたいなやついる?
ワイルドリフトの海外での評価が話題に。
【LoL】もう誰もゲーム後のロビーでチャットしていなくて悲しい
12.11で試合後のチャットがデフォルトでオフになったことが話題に。

 

コメント

  1. この前、味方が自分から遠いところで集団戦を始めた時にTPしようと思ったんだけど、飛ぶところがなかったからsupのワードにピン出しまくっちゃった
    煽るつもりはなかったけど反省してます

    15
    2
    • topレーンやってるとあるあるな状況
      これでトリンケットピン連打したら煽りだと思われて拗ねてtrollされたことあるから怖いんだよなぁ

      5
      2
      • 自分のTPと相手のトリンケットにピン出すだけで意図伝わるだろうから、連打する必要はないよ
        まあピン連打=煽りって構図になってるのも問題だけどね

        8
        5
        • それで意図が伝わるサポートならそもそもピン出す前にワード置いてる

          36
          6
  2. 全ミュートいつもありがとう

    いちーずいつもありがとう

    11
    3
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    23
    60
    • そしてチームの残りの3人はAFKにレポートで対抗するしかない
      即時評価システムの通知が来ることを祈りながら

      25
      3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      11
      93
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        11
        57
        • 相手に非があるならどんな言葉を使ってもいい良いし、周りも同意してbadはつかないという、正にLOLプレイヤーの思考を表現した名文

          24
          6
          • 相手に非がなくてもそう言った発言をする輩もいるよね
            無茶なプレイをして自分に合わせなかった味方に暴言や?ピンをする

            2
            2
    • Summoner2
      オンラインマルチプレイヤーゲームは、憎しみ/虐待などの連鎖の完璧な例だ。

      13
      1
    • 明らかにネタなのにそんな低評価集まるかねw

      12
      • これがネタにならないくらい実際こういう奴がいるんだよ

        11
  4. そういう連中を厳しくBANするだけでいいのに、Riotが野放しにしてるからな。
    暴言や露骨なトロールだけじゃなくて、わざとファーム邪魔したりエモート連打したり
    とにかく少しでも嫌がらせや煽りが感じられる行為はドンドンBANするべきだったけど、もう遅い。

    42
    4
    • レーン放棄してジャングルや他レーン荒らす奴が全くBANされないから俺はLoLをやめた
      詳細を報告しても一切BANされない

      14
      1
      • 日本鯖の低レートランク環境、外国人がサブ垢感覚で回してるから機嫌損ねたら即afk or trollで無茶苦茶よな
        サブ垢外国人が跋扈するシルゴルに居るのが悪いと言われればそれまでだけど

        14
        2
        • 自身のレートに関係なくゲームは等しく遊べるべきだし、低レートなのが悪いってことはないよ

          55
          1
        • 密度的には高レートのほうが外人多いけど頑張ってレート上げよう

          5
          13
      • これよくやってたけど それが理由でBANされたことは一度も無いね
        検知するの難しいのかな

        14
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    87
    • 自分が良くなっても味方4人が嫌な気分になるから差し引きマイナスだぞ

      30
      2
    • 試合中に暴言吐いたら雑魚な味方が拗ねて負け確率がより高くなるの理解できてなさそう
      自分(1)のパフォーマンスと引き換えに周り(4)の士気を取るっていう算数もできないの?

      23
      3
      • そもそも暴言を吐いてる時点で、その試合に勝つ気は既になくて、自分を不愉快にさせたやつらを不愉快にさせてやりたいとしか思ってない。

        4
        2
    • 暴言正当化してるヤツみんな精神年齢中学生で止まってるだろ

      24
      1
      • 暴言を肯定するコメについてる圧倒的なbadの数を見て自分達がノイジーマイノリティであることを自覚してもらいたいもんだな
        まあ何言っても無駄だろうけどさ

        8
        1
    • 実際のところ、暴言を吐いても大抵の場合結局スッキリはできない

      13
      1
    • 実際は自分がスッキリして上がるパフォーマンスより、言われたほうのパフォーマンス下がったりAFKやトロルされるほうが、マイナス度でかいからプラマイゼロにはならんな。

      6
      1
    • 感情はスッキリするかもしれんが
      脳はすぐに冷静にならずに興奮状態が続いて良いプレイが出来なくなるから実利的にプラスになってるわけではない

    • サンドウィッチマン理論やんけ

  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    86
  7. こういう記事を読んでも尚暴言を吐くのがやめられない人は「正常性バイアス」で検索して欲しい

    17
    2
  8. スポーツの世界ではプレーのミスを批難指摘されるというのは試合後のミーティングなんかでは当然あるけど、それでもそれは次の試合に向けての為であって…
    特にプレー中なんて対処しなければならない次の局面がすでに起こってるんだからすでに起こったこと掘り返してる場合じゃない

    12
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      27
      • duoしてるならともかく味方が何したら勝てたとか楽だったとか言うほど無意味なことなくない?

        4
        8
      • 「ADCを守ったら勝てる。タリヤもヘカリムを狙ってほしい!」と伝えるのはチームプレイの一環で、
        「タリヤはなんで相手のADC狙ってるわけ?」と伝えるのは暴言でしょ。

        失礼だけど、このぐらいのコミュニケーションの違いは考えなくても分かるはずだから聞き方はだいぶ良くない

    • それはプロレベルの話でしょ
      体育の授業とかだったら運動部がイキってチームに暴言吐きまくるのはよくあることじゃん

      1
      9
      • 体育如きで初心者って分かりきってるクラスメイトに暴言吐いたらそいつが学校で浮くと思うわ
        小学生、ギリギリ中学生ならともかく高校生以上でその感覚はヤバない?

        12
  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    67
    • 同じランク内なら暴言吐くプレイヤーの方がプレイは上手いことが多いよ
      暴言で下がる勝率と釣り合いが取れるだけのスキルがあるわけだから
      黙ればランクが上がるのに馬鹿だなとは思う

      51
      5
    • そいつらはキャリー力が高いんじゃなくてキャリーポテンシャルの高いチャンピオンを使ってるだけ。本当に勝ちたい奴は味方に暴言じゃなくて、「俺について来い」って言うだろ

      30
      2
    • ×日本人の暴言プレイヤーはキャリーが力高い
      〇日本人の暴言プレイヤーは、キャリーできていて相手に優位に立っている試合のみ暴言を吐く

      40
      3
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    48
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    52
    • こういう奴がいるからみんな試合中は暴言吐かないようにしような

      22
      4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        60
        • 最近のLoLにわかか?
          日本語でチャットファイトしたら即BAN食らうからチャットファイトは外国人様限定の遊びやぞ

          25
          1
      • 赤ちゃんの相手は本当に大変だよね

        7
        1
    • どっちかというと、暴言吐き散らかしてるやつからのほうがフレンド申請多い気がするなw

      1
      1
    • こうやってきたフレンド申請を相手がゲーム中になってから許可してスパム送る
      おススメです。

      1
      1
    • なんでこれにマイナス付いてるのか理解できねえ先に仕掛けてるのは暴言カスなのに

      5
      12
      • 黙ってミュートして試合後に通報すればいい話
        先に仕掛けたとか関係なくAFKされるのも他の3人からしたら迷惑極まりない

        8
        1
      • 喧嘩したいなら二人でやれ
        周りの三人巻き込むなクソガキ

        7
        1
  12. こういう投稿に賛同してるやつら、暴言吐くやつが、勝つために暴言吐いてると思ってるのか?
    自分がムカついたから、そいつも不快にさせるために言ってるに決まってるだろ
    ↑の忍びの、試合後にフレンド送って暴言送ってるよってやつの話の方が、サイコパスだけどまだ理解できる

    13
    1
  13. トロールもAFKも暴言も処罰されねえもん

    10
    1
    • 日本語の暴言なら処罰されるぞ
      って言いたかったけどここ半年は何してるやつ見てもBAN報告来ないね
      この前ランクでsupユーミがmidタワーにひたすら突撃しながら「昇格戦邪魔されて悔しい?^^」ってチャットひたすら打って0/25/0くらいで終わってたの通報したけど即時評価システムの通知来なかったわ

      13
      1
    • ttps://support-leagueoflegends.riotgames.com/hc/ja/requests/new
      明らかトロールなのに即時評価バンされないならこっちから通報しな。十中八九バンされるよ。
      逐一サポートページから通報するのも、Riotから返ってくる意味不明なメッセージを読むのも不愉快かもしれないけど、日本鯖をちょっとでも良くするにはこれしかないのよ

      15
      2
      • 1ヶ月経っても通知来ないから事後報告もサイトからやったよ
        でもRiotサポートから返ってきた返答は「現在多数の問い合わせが寄せられており対応が遅くなります」の一言でそれっきり

        13
        2
  14. 度を越して精神が未熟すぎるやつが多すぎるよーー

    一瞬ネクサス割れた後なら勝敗に関係ないから多少はアリか?とか思ったけど、普通に人間として最悪だしやっぱり意味わからんわ

    13
    1
    • 人間としては最悪でも自分と雑魚以外の三人のチームメイトに迷惑かけてないだけ試合後の暴言の方がマシ

      3
      13
  15. 俺もレポートしまくってるけどそれなりに処罰通告来るから
    されないって言ってるやつは大体チェック入れるだけ入れてレポートしてるだけ。
    ちゃんと詳細にレポート書いて送ると確率高いわ
    ○○という暴言を吐いた。バレないように味方にくっついて嫌がらせをしていた等々
    長文送りつけるんだよ!

    14
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      0
      15
      • riotは文章の内容について公的に言及してるから
        関係はあると思う

        6
        1
  16. LOLは試合後にレポート課題が出され作文能力も養われる神ゲー

    15
    1
    • なお外国文化研究レポートは受理されない模様

      18
      1
  17. VCならともかく、文字チャットは温度感が伝わらないのが良うないと思うわ。
    今回のまとめの趣旨とあえて逆の話もさせてもらうが、たとえば昔「今のシーンはトップ押し続けてもらえたほうがありがたかったかも」(一言一句このまま)というチャットをたら、いきなり暴言で返されたことがある。
    俺の意見が正しいかどうかはともかく、返ってくるのが相手の反論でも弁明でもなく暴言なのは意味がわからない。
    議論や他人の主張を全て自分への攻撃と誤認する人が多すぎるのも大きな問題の一つだと思う。

    11
    14
    • VCでどれだけ下手に出てもキレる奴はキレる
      valorantが良い例

      4
      2
    • 既に起きた言ってもどうしようもないことを試合中に言うのはやめようね
      例が悪いのか知らんが、そういう意味のことを言われたら温度感関係なく嫌な気持ちになる

      17
      2
      • マクロどうこうすべきだったかの話は今後に活かせるしよくね?
        俺はむしろ議論までしたい派だわ

        1
        15
        • プリメイドや感想戦ならね
          SoloQでTopが自分の思い通りに動かなかった直後に言うのはないわ

          15
          1
        • 建設的な議論が悪いとは言わんが、試合中・知らない人・テキストチャットの3つの条件が重なってるなかするのは無理があると思うわ
          そのリソースをピン出すのとかに使ってほしい

          2
          1
    • 暴言で返すのは無いが試合中に事後でそんな事言われても何もならんからな
      次に似たような状況になった時にTopさんにプッシュしてもらってこっちはバロン周りの視界確保して隙あればバロン取ろうかみたいな提案なら意味はあるが

      12
      1
  18. 100万回見た議題
    まあRiotがリアルタイムチャットバンに動き出してくれるんだからここでチャットファイトせずもうちょい待とうぜ。ここバンないんだから

    • Riotが動き出す(N回目未解決)

  19. 「あなたの判断は良くなかったと思います」というのを言い方を変えただけなのに、攻撃でもなく議論だと思っているのがおかしい(お前の主張ではあるが)
    そんなんいわれても「だから何?」としか返せんし、先にその「だから何?」の答えから話すべき
    ついでに言うとありがたかったかもとか付けて色んなものを曖昧にしてるのが不快
    試合中に言うのはしょうがないとしても、それが良かったかどうかは試合後に落ち着いて考えてみろ

    16
    2
    • 返信外れちゃったわ
      >>1e2b31bae

      2
      2
    • 的確に気持ち悪さを言語化してて好き

      10
      2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      39
      • よしよし
        ムカついちゃったね

        15
        4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      30
      • 次もあるか分からんのに不愉快にさせる可能性がある事を言う必要がない
        次同じようなケースになったらTopが押してるレーンのタワーやインヒビにピンと自分達が向かう所にOnmywayすればいい

        5
        3
      • 日本語が通じるサーバーにしてからハイコンテクストとか言い出してくれねえかな
        こっちは必死こいてカタコトの英語打たなきゃいけないレート帯なんだよ

        8
        1
        • 別の根から出てる話題だから話の流れが読めないかもしれないが、今回はお互い日本語が理解できているシチュエーションだからそれは論点のすり替えにしかなってないぞ

      • じゃあ「今後さっきみたいな状況になったらこうしてください」って言えば良くないか?
        察しの悪い人間がいるなかで「あなたの判断が間違ってました」っていうのは配慮が足りなすぎるぞ
        言わなきゃ何も起こらないんだから言う側が最大限の配慮をすべき

        8
        1
      • 部下がミスしたら普通はこうするだろって言ってそう

        5
        1
  20. ここを見てるとどうしてこのゲームが流行らないでリーグに新人が出てこないのかよく分かるね。日本サーバーの外人比率が高いとか文句言う奴に限ってafk暴言の悪態ついてるの俺悲しいよ

    7
    16
    • 外人が特にafk暴言酷いから文句言ってんのに何言ってんだコイツ

      16
      4
  21. 暴言を吐いても吐かなくても失ったレートは帰ってこないので
    暴言を吐いた方がすっきりする

    10
    19
    • マジでこれ。でも日本語で暴言吐いたら処罰されて最悪ランク回せなくなるから適当にsbとかcao ni maとか言っとくのが丸い。

      5
      17
    • 吐かなかったら、逆転する試合がたまにあるんじゃねえかな。
      試合後の暴言なら知らんが。

      3
      3
    • ジョン・ウィック理論はやめろ!

      3
      1
  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    38
    • ネタコメするなら文章練ってくれないと反応しづらい

      33
      1
    • あまりにも雑すぎる

  23. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    39
    • LoLが上手いやつはストレスとの付き合いかたが上手い

      ストレス発散は周りに当たり散らかす行為の事じゃねぇよド三流

      31
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        31
    • 「遊びはストレス解消!ルールなんて守らなくておk!w」
      チート使う中学生みたいな言い分やな

      25
      4
  24. >お前が誰かを責めるとき、それは勝利のチャンスを自分から減らしている行為

    ゲームを娯楽としてプレイしたいなら、技術以外の要因、つまり暴言で勝率を下げるのは理にかなっている。
    試合に勝てば勝つほど対面は強くなり続け、ソロキルやアウトプレイの快楽は得られ辛くなるからだ。
    また、味方を罵倒して負ける行為は負けてるチームに居ながら他人を攻撃できる唯一の方法である為、精神的に優位に立てる。
    対面が弱いレートで、味方が従順だった場合にのみ勝利する。自分以外のすべてをコントロールしたいが為に行っている行為が暴言だと理解しなければいけない。

    サブ垢勢はこの類になりやすいので、規制すべきだと思う。

    31
    3
  25. ムカついたからとか処罰されないからとかで暴言を吐く奴は勿論嫌いだけど、悪いこと言ってると思わずにムカつくこと言ってる奴の方が100万倍嫌い
    気に触ること言うくせにムカついた方が悪者にされる
    丁寧な言葉なら何言っても許されるわけじゃねーぞ

    15
    2
  26. LOLのtier1言語であるLCK語のポジティブな言葉集を作って暴言に対抗してる
    LCK語を言われるとどんな奴らも自分の愚かさ浅ましさを思い出し何も言えずにプルプル震えることしかできなくなるからおすすめ

    잘 부탁합니다 よろしくお願いします
    좋은 판단이였습니다 良い判断でした
    존나 이쁘다 クソ可愛い
    너무 음란하다 エッチすぎる
    실화냐? マジ?
    네 はい
    마지막까지 열심히 했다 最後まで頑張った

    46
    1
    • これ凄いアイデアかもな。
      コリ語で返されたらまず訳わからんし、「こいつ本当は上手いのかも」って錯覚すら起きる。
      今度試します。ありがとう。

      19
      3
    • エッチすぎるをポジティブなワードに入れてるセンスすき

      23
      2
  27. 管理忍が結構上手いことを言ったときに限って誰も触れない現象
    これもまた非難を求めるLoL民の業なのか…

    13
    2
  28. 暴言だけじゃなくて生存中連打されるだけでめっちゃティルトする
    具体的な言葉じゃなくても同じチームに自分を非難しようとしている奴がいる時点でまともな精神でプレイ出来ない
    勿論わざと負けようとしたりはしないけど滅茶苦茶消極的になる

    13
    • 中国人とかベトナムっぽいsn見るだけでまず萎えるのに
      暴言まで飛んできたら泣いちゃうよ
      暴言吐いて喧嘩してる奴らのチャットを眺めながら中立を狩る日々
      まじでストレス

      • 中国人とかベトナム人の何がクソってアイツら同言語間で喧嘩するから仲裁のしようもなくどちらかがafkする

        11
  29. 俺はchovy並みのプレイしてるから暴言吐いていいよね
    っていう自分のプレイを完璧と勘違いしてる気狂いが多すぎてね
    暴言吐く間にスキルの1つでも当てようね、視界を少しでも取ろうね

    9
    1
  30. 自分から仕掛けることはないけど、俺はチャットファイト大好きだから、味方に向けられた暴言は全部俺が相手してるよ。

    13
    5
  31. 暴言吐かないとメンタル保てないって人は暴言吐く前に自分のせいにできるチャンピオンを買おう
    他人が弱いと思うと無力感を覚えるけど自分が悪いだけなら反省できるから意外と精神衛生上楽だぞ

    8
    2
    • これはかなり賛同できる。
      リヴェンOTPのフレンドがリアルでは割と短気な癖にゲーム内で他人にキレてるとこ見たことない。いつもコンボとかスキル回しミスにキレてる。

      13
      1
      • リヴェンOTPが他人に炊いてるの見たことないな確かに
        死んだら自分のEとかゴアドリとかのCD炊いてるイメージ

        7
        1
        • AFK率は16位だからまーまー高い
          1位はもちろんヤスオ

          • リヴェンは下積み修行中の奴が、afk率上げてそう。

          • 他人のせいにしないから善人というわけではなく、
            自分のパフォーマンスに納得いかなくて萎えてAFKとか普通にありそうw
            いわれてみればリヴェンでクソプレイする奴はいくらでもあるけどキレてる奴あんま見ねぇな

          • 一位はユーミだよ?

    • たしかに

      1
      1
  32. 暴言を吐く人の特徴
    ・弱い(精神的&プレイング)
    ・自己中心的
    ・道徳または倫理観の欠如
    ・自身を過大評価している
    ・自分の汚点を見つける/改善が出来ない
    ・物事を冷静に判断出来ない
    ・客観的に自分を見れない
    ・先を見て行動することが出来ない
    ・他人に対して攻撃的
    etc…
    暴言プレイヤーへの対策
    ・フルミュート

    4
    1
  33. チャックノリスはチャットバトルをした事がない
    なぜなら彼は画面越しに相手プレイヤーをキルする方法を30通りは知っているからだ

  34. 日常のストレスを解消するための娯楽としてのゲームでストレスを溜めて暴言を吐く。なんて愚かで悲しいことなんだ

    1
    1
  35. 日本サーバなのに韓国語や謎の言語でチャットファイトしてるの見るの好き
    内容わからないけど、ケンカになってるのはわかる不思議

    1
    1
  36. 暴言はフルミュートでどうにでもなるけど、スローAFKはプラス1人分頑張らなきゃいけないのが辛いわね

    6
    1
  37. 最近配信者がNAやってるの見たけどNAはfeedした味方ではなく敵を煽るから日本鯖よりは良かったわ
    まあその数十試合だけかもしれんけど
    まあ本当は敵も煽ったら駄目なんだけどさ

    1
    1
  38. どうでもいいけど、聖人プレイしてるやつにはなんかくれないのかな
    グリーンカードがサッカーに存在するように、罰だけじゃなくて正しいプレイヤーに報酬渡して全体のプレイヤーに意識改革を求めよう

    1
    1
    • め、名誉カプセル…

      9
      1
    • 結局それはそんな報酬俺はいらねえ!!!ドン!!!!で終わっちゃうし普通にプレイしている人は数やってれば勝手に貰えるしで、やっぱり酷いプレイヤーが損をする方式じゃないとダメな気がする

      4
      1
      • それがBANだったりやん

    • 名誉リコールもあるぞ!

      3
      1
  39. 一番最初にトロールしたやつ、暴言を吐いたやつだけ罰すれば良い。暴言などを受けてトロールするやつは全く問題ではない。第一要因が消えればトロールしないから。

    だからレポートするときは最初に手を出したやつだけで良い。

    7
    2
    • 暴言吐かれてミュートする知能も無いAFKゴミも処罰してくれないと困る

      6
      4
      • まあ現状はそうだな。第一要因のプレーヤーがほぼいなくなればその必要もなくなる。

        3
        1
  40. こういうしょーもない話題からのレスバの方がエキサイティングな試合のまとめよりもコメント伸びる時点で終わってます

    9
    8
    • 何も終わってないだろ。

      このトピックの内容についてそれぞれの意見、主張がある。プロの試合の意見なんて、視聴してかつコアなユーザーしか意見なんて出てこない。

      トピックの性質の違いでコメント数に上下があるだけだから何も終わってない。

      12
      3
    • そのしょーもない話題のほうがゲームを遊んでる層には身近なんだよ
      観戦しかしない層には分からんだろうけど

      9
      8
      • その2行目を書かなきゃ気がすまないのがまさに自分の民度の低さ象徴してて草

        10
        5
        • 2行目の何が問題なのかわからない。確かにこれは観戦しかしない層にはわからない話だと思うよ。観戦層に対しての批判ではないから民度が悪いのは君だよ。

          7
          9
          • LoLの記事見る層の殆どは昔プレイしてただけで今は競技シーンとパッチノート見るだけですって人多いから効いちゃってbad多くなってそう

            4
            7
          • 妄想とレッテル貼りを重ねて理由を作らないと我慢ならない程度にはbad数なんかが効いちゃってるの草

            5
            2
      • わざわざコメントしてる時点でe-sports記事よりこういう身近な記事の方が熱中するという事を身を以って証明しに来てるやん

  41. 暴言吐かれたらAFKするわ〜w Trollするわ〜w とかコメントしてる奴ら
    お前とそのtoxicだけのゲームならそれでもいいけど周りに味方がもう三人いる事忘れずにゲームしろよ
    残される味方のこと考えた上で耐えられないなら初めからチャット機能OFFにしとけ
    どうせこのゲーム忙しくてチャットで有益な情報なんか流れてこん

    11
    1
    • 本当にそう。現状のLoLのチャットは百害あって一理しかない。
      偶然光のLoLに遭遇したときに野良の味方と楽しめるからチャットoffは勿体ないっていう意見も分からなくは無いけど、そんな試合が1試合できる前に暴言飛び交うチャットは10試合はやる羽目になる。
      トータルの精神衛生的にはチャットoffの方が絶対楽しめる

      5
      3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      27
      • お前はそうやって全てに言い訳をしながらLoLをプレイしてるんだろうな
        対面に負けたら「アイツはサブ垢」、tpミスったら「寄ってこない味方が悪い」
        ゲームにすら言い訳しなきゃいけない人生楽しいか?

        17
        2
      • これ、dc413c7efが暴言吐いてるからそれに釣られて治安が最悪になってる可能性がありませんか

        3
        1
  42. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
    • >>10/0のプレイヤーは非難されない
      そこがこのゲームのかゆいところよ

      後ろからksするだけでダメージ出せてないエズリアルとか、jgが介護したからレーン勝てただけなのにjgのリソース割いたのに所謂キャリー義務果たせてないとか、数字はいいけど中身が伴わない人がいる

      他方で相手jgがキャンプする中しっかり耐えたり、タンクが献身的にダメージ受けもってくれたり、危険だけど必要なブッシュチェックしてくれたり、数字抜きでしっかり勝利に貢献する人もいる

      これ後者が非難されるんだよね
      Riotには中級者チュートリアル作って欲しいわ、啓蒙のために

      7
      1
  43. ここで正直に告白する、今回の管理忍のジョークは結構好き

    16
  44. なにか勘違いしているようだが、チャットで煽るのはそいつのプレイを良くするためじゃなく単に下手なプレイを馬鹿にしてるだけだぞ

    7
    4
  45. JGやってて暴言吐かれること多くなってその後自分を正当化するために暴言で返すようになったけど、いつしか一回り以上歳の差ある妹が生意気言ってるのに重ねるようになってからレーナーにバフを渡すのも自分からピン出すようなったし暴言もほぼ効かなくなった

    3
    2
  46. コントロールワードを1個買うたびに1回だけチャット出来るようにしないか?
    炊くやつの視界のとらなさ異常だよ

    11
    1
  47. 俺はめっちゃ味方にピン炊くしチャットファイトも仕掛けられたらするしうんこのためならAFKだってするけど、今シーズンもなんの問題もなく名誉5なんだよな
    何かしらこのゲームおかしいとは思うよ

    7
    9
    • badついてるけどどうしても我慢できないならうんこafkは許せる

      10
      2
  48. AFKが迷惑って意見も分かるけどチーム戦で味方が自分を攻撃してくる状況でもプレイを続けなきゃいけないってのも辛い話だな

    7
    3
    • その状況下でのプレイに耐えられないならチャット機能をOFFにした方がいい
      暴言を吐かれていようがAFKした時点でtoxicと同レベルの迷惑プレイヤー

      4
      3
      • この意見もよく見るけど正直どうかと思うな
        全く同レベルとは思えないし、チームゲームで仲間を攻撃するやつがいる状況は正直言って異常で試合が真っ当に成立しているとは思えない
        理不尽な目に合っている一人に我慢や不便を強いて事を収めるのが正しいというのはこの異常な環境を助長しているようなものだと思う
        結局のところAFKはしないけど、暴言に耐えられない人はチャットから追い出せ、見ないようにしないやつは迷惑プレイヤーという意見が正しいとは思えない

        8
        10
        • 原因がどうあれ、他人に迷惑かけたら迷惑プレイヤーだろ。
          誰もチヤットミュートしないやつは迷惑プレイヤーなんて言ってねぇだろ、AFKするやつが迷惑プレイヤーだっていわれてるんだろ、都合よく相手の主張を改竄するな。AFKを正当化しようってのはただの自己中のゴミ理論だわ。
          放火により家が全焼したので空き巣しましたが犯罪にならないわけ無いだろ。

          8
          2
          • 犯す罪の重さはともかく。
            「放火により家が全焼したので空き巣しました(原因が自分の責任0%)」
            より
            「暴言吐かれたのでAFKしました(暴言を吐かれる理由が極小なりとも自分にある可能性はある)」
            の方が自己中度高いまであるの何か草

            8
            1
          • 原因はどうあれと言うが同レベルかどうかを論じるならそこは無視するところじゃないと思うぞ
            あと別にAFKの正当化もしていない、落ち着いて文章読んで書こう(チヤットとか書いてるぞ)

            あとその例えならゲームで遊んでたら突然味方が怒鳴って来るから避難しました、だろう

            2
            10
          • >>原因がどうあれ、他人に迷惑かけたら迷惑プレイヤーだろ

            これを理解してないというか自分が他の3人側だったらどんな気持ちになるかっていうのが想像できないからAFKとかするんだろうなって感じ

            6
            2
      • それを言うならそもそもLoLを辞めるのが最適解という話になる
        冗談でなく、惨状を見て辞めたひとは多いし、その感覚はまっとうなものだと思う

        良い例ではないが、急な用ができてAFKしなきゃいけないことはあるはずだ
        優先度の差はあってもだれしもLoLより優先すべきことはある
        チャットで攻撃を受けたひとがゲームを離脱することについて
        システム上決められたペナルティ以上に咎められるべきことなのだろうかね

        1
        7
        • 返信先を間違えました。f970c9f78氏に対して宛てたものです

        • 暴言吐くやつが悪いのは大前提として、他人の言動で迷惑行為を取ってしまうのであれば何かしら自衛はするしかないだろう。
          その上で、ミュートという最も簡単な自衛手段を拒んでおいて暴言という他人の迷惑行為によって自分もAFKという迷惑行為に至ってしまうのであれば、そりゃ辞めるのは最適解だろう。誰も否定してない、自分のために辞めればいい。
          そもそもシステム上のペナってのは「AFKしていいけどペナあるよー」じゃねぇんだわ、「AFKなどの利敵行為は絶対するなよ、でもするやつ絶対いるから抑止力としてペナ付けとくわ」なんだわ。公式の声明ぐらい読んでからほざけ。

          6
          1
          • AFKの濫用を推奨したいわけではないけど
            どうしても離れなきゃいけないこともあるでしょうみたいなことは
            ロード中のTipsで表示されていたんだよ
            記憶が間違ってなければだが

          • >>0868d98e4

            それは“急用や体調不良などのやむを得ない事情で”って書いてた
            自衛手段も使わずにafkする理由にならない

            2
            0
          • インゲームがうまくいかなかったからAFKする人については競技性を損なう迷惑行為と捉えるが
            暴言吐かれてAFKする人がいた場合
            こんな環境で平然と遊んでられる方がどうかしてるよなと自嘲しながら自分はペナルティが嫌なので心を無にして4v5をつづけ
            終わった後は暴言を吐いたプレイヤーに対して効果のあるのか分からない通報している
            ここらへんのとらえ方は価値観の違いだろう
            何年たっても同じことの繰り返しだ
            心もとない自衛手段に任せるのでなく、ToxicによるAFKや引退を防ぐためにRiotはもっと力を入れるべきだった

            2
            3
          • 価値観の違い、で納得できるなら最初からグダグダ噛みつくなよw
            現に被害を被っている人間が実在してる中で「AFKは迷惑行為じゃない」なんて馬鹿な主張に、価値観の違いなんて理由では納得できない奴らがこんだけの数すげぇ論理的に説明してんのに
            最終的に「riotの対応が完璧だったら……」なんていう論点のすり替えしながらキレイにまとめた風装ってるのもキモすぎる

            「迷惑に思っている人間が多数存在してる行為が、原因次第で迷惑行為にならないなんて言う事があり得るのか」っていう最初の論点に対して反論できないから逃げてるだけじゃんこいつ

            4
            1
    • 正直、暴言を吐いてきた奴を絶対に勝たせたくないという思いはある。
      俺は大抵の場合、それが自分の勝ち負けよりも大事なことになる。

      1
      1
  49. いつも思うが、結局切れ散らかしてるやつは、自分が下手くそな味方と
    同じレート帯だということが完全に頭から抜け落ちてる。

    3
    7
    • 正直その同じレート理論は微妙だと思う
      初心者の頃からランクやってたアカウント使うより新しくサブ垢使ってランクするだけでシルバー→プラチナくらいまで跳ねる事って割とあるからシーズン跨いで引き継ぐくせに腐ったらどうしょうもないMMRっていうシステムがポンコツな感じが…

      3
      3
    • 同じ小学生○年生だから同じ程度の足の速さって言ってるようなもんやでそれ
      高校生と小学生みたいな大きな違いはないけど、実際は同じ年齢だろうと100回競走したら100回同じ奴が勝つように明確に力に違いがある

      LoLのレーティングシステムは違う年齢でも『チーム平均同じだから』でマッチングしてくるからなおのことチーム内の実力差が出る

      4
      4
    • 今回の話題においておなじみのその理屈をあてはめると、暴言はいて自身や味方のパフォーマンス落として自らハンデ背負ってるやつと同じレートのグッドプレイヤーって…という話になっちゃう
      高レートが低レートになら暴言を言っていいのか?とか「なんでこんな下手なやつがグラマスなんだ?」みたいな暴言ならいいのか?みたいな問題も
      味方に不満を抱いて成長が滞ってしまってる人に用いる理屈であって、暴言行為の是非に用いるのは悪手だね

      3
      4
  50. ちょっとでも勝率を上げたいから暴言吐かれたりピン連打された時はどういう状況であろうとすぐに謝罪するようにしてるわ
    とりあえず全力でへりくだっとけば案外普通にプレイは続けてくれるしストレス溜まってる人に言い返して更に負荷かけても良い事なんてなにもないしね

    3
    2
    • これ
      喧嘩し始めたチームは絶対勝てないから勝ちたいなら試合中だけでいいからへり下った方がいい

      4
      2
  51. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    24
    • 頭の悪いtoxicの脳内覗けた気分だわ
      まずその暴言が吐かれた無賃乗客のカスにだけ影響を与えると思ってるのが間違い
      暴言が流れた時点で直接向けられたわけではない他のメンバーも相当士気が下がる
      自分の仕事もこなせないゴミクズがランクマッチにいる事は否定しないけど、ソイツを煽りたいが為に他のメンバーのパフォーマンスまで下げるような真似はやめろ
      余計に勝てんくなる

      10
      10
      • just kidding XD

        6
        18
        • わざわざ自分のコメントがどう反応されてるか見に来るあたり冗談では無さそうやけどな

          5
          7
      • こういうの冗談で言ってると思えないとインターネットを使うの難しいよ

        4
        16
        • 冗談だと思うのは勝手だが普通に迷惑
          その実際に吐かれた毒はほかのプレイヤーをむしばむのでよくない行動だという観点が抜けてる

          4
          4
          • 私の主張は冗談だと思えという主張、つまり真に受けるな・避けろという事
            あなたの主張は毒が他者を蝕むから毒を吐くなという主張
            ・毒を吐くな
            ・毒を避けろ
            この2つの主張は両立するのに、私に対して反論しているのは何故?
            勝手に迷惑がってるけど、そもそも対立してない事に気づこうね。

            2
            12
        • 冗談に見えないよ普通に
          万人に通用しない冗談はただの嘘

          3
          4
          • 冗談に思えたほうが良いと言っている
            もし、冗談に見えなくても冗談に思えれば無害になるという主張
            「冗談に見えないよ」という返し、会話になっていないので、他人と喋るときはもっと気を使ったほうが良いよ

            4
            11
          • >>434bcfb83

            無茶苦茶な超理論で怖い

            2
            2
          • >ef4777b25
            「主観のみの幸福度を上げる近道は自分の捉え方を変える事」なんてめちゃくちゃテンプレじゃないか?
            これが超理論に見えるってどんだけ世間知らずなんだよ

            2
            3
          • >>fafb14877

            そういう趣旨だとしても余計なお世話過ぎて怖えよ
            距離感バグってんのか?

            2
            1
    • 永遠の課題
      次アプデでピンとかコミュツール増えるんだしチャット廃止でいいよこのゲーム

      1
      1
    • 面白いかはともかく、この文面(と理論)が冗談に見えない奴いるのやべぇな。
      どんだけ余裕ないんだよ

      8
      1
      • まあ、こういう理論を冗談じゃなく本気で言ってそうな奴もマジでいるからなこのゲーム

        6
        2
      • JP鯖でLoLやっててこれが冗談に見えるやつの方がやべえよ
        ノーマルランク問わず同じような理屈で暴言吐く奴が溢れかえってるのに

  52. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
    • シャットダウン持った味方が調子乗って死にまくって逆転負け
      みたいな場面に遭遇したこと無いの?

      5
      1
      • シャットダウンはチームプレイの結果だし暴言吐くのはおかしい
        フィードはチームをプレイ不可能にするから暴言吐かれてもしょうがないし謝るべき

        3
        16
        • お前の5ebc37db7って文字列気に入らないから俺に謝罪しろや

          10
          2
        • 多分
          「シャットダウン持った味方が調子乗るせいで負ける試合経験したことあるよね?
          経験したことあるなら敵側でも同じことが起こる可能性があるって考えられない?
          どうして勝ち目が無いと決めつけるの?」
          って意味なのに理解してなさそうなの怖過ぎるホンモノやん

          8
          1
  53. 勝ってるのに仲間のプレイに重箱のすみをつつくような難癖つけて
    喧嘩を勃発させてチームを負けに導くやつが最大の害悪

    3
    1
  54. 勝ちたいならチャットに書き込むのは前向きな自由意見だけにしとこうね
    あと開幕でピンまでミュートすると味方がちゃんと出してくれたピンを無視して自分がやらかす可能性が高くなるから、
    ミュートはチャットだけにしよう
    試合中に1回でもミュートする前にピン炊かれるのが無理だって場合は、
    正直別のゲームやるかプリメでしかやらないほうがいいと思う。
    このゲームにそこまでの潜在的なストレス因子を抱えてまでやる価値はない

    3
    3
    • 俺の場合はピンは焦ったり、あまのじゃくでピンされると逆の行動したくなるから全部消してるわ
      ジャングラーメインってのもあるけどピンはほぼほぼ役にたったときはない
      敵がどこにいるとかマップみてりゃなんとなくわかる
      チャットも連勝して気分いい時以外消す
      オンにしてるのは味方エモだけ 味方エモが一番楽しいし士気上がると思うわ

      4
      3
      • 本人の士気があがるならこれがベストなんだろうけど、ピンで逆の行動したくなるとかピンが役に立たないとかは相当こじらせてそう

        1
        4
      • 自分がティルトする原因を理解して予防してるのはいいことだし、
        レーナーがJGに出すピンの半分はJGの考えるゲームプランとは程遠い自己中ピンだし正しいことだと思うよ
        それに恐らくこの人も毎回ピンに逆上するわけではないけど、こうなることがあるからミュートしてるってことだと思う
        ピンが役に立つ可能性よりティルトさせる確率が高いと思うならミュートするのは正しい

  55. 今回のダジャレ好き

    4
    4
  56. 何だかんだと言い訳やら屁理屈やら並べてtoxic行為や暴言トロールを正当化したいやつが多々いるようだけど、このゲームプレイする前に他人に迷惑かけるようなマナーの悪い行動はしないと誓いますっていう利用規約同意してるんだから、極端な話toxic野郎はどんな理由があろうがこのゲームプレイする資格はないんだけどな

    6
    1
    • プレイングに対する暴言という主題からは少しずれるが
      メインストリームの選手、大会関係者、ストリーマー、Riot公式自身すら
      ゲーム内外でToxicな行動をとってきた過去があって
      規約というものを空虚な建前として長年プレイし育ってきた層が多数なのではないか
      ここのコメント欄を覗いてもたびたび思うが

      3
      1
  57. riotの怠慢が元凶だろ
    riotがしっかりやってればネトゲ界で最悪の民度と揶揄されることはなかった

    14
    1
  58. ブロンズ2だから何言っても説得力ないけど、下手くそを拗らせ続けると「俺ができるのに他のやつができない意味がわからないからワザとだ」という気持ちが生まれてしまう人間が俺を含めて一定数いるって最近知った

    3
    3
  59. つまり、管理忍を非難してもダジャレは上手くならないのでござる

    3
    3
  60. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    18
    • 暴言吐いてることと逆転したことになんの関係もなくて草
      サレ通さなかった味方が偉いだけだよそれ

      14
      1
      • もしくはこいつがゲーム理解度低すぎるくせにチャットでうるさいサレンダー出しまくる「ゴミすぎる味方」そのものなのかもな
        何回もあるらしいし

        11
        1
  61. お前ら友達作れよ笑

    5
    3
    • この手の議論に対する完全な解答

      1
      3
      • 友達と5人でやってる時はランクでも別にイラついたりしないから完全どころか的外れもいいとこだわ

        • ソロQがある以上友達がいても避けられない議論なんやが
          上の忍の言う通りフレックスQなら全然イライラせん

  62. 暴言言ったら駄目かはともかく、ゲームでキレて味方に罵倒チャットする奴って普通の人間からしたら頭のおかしい人間だよな

    11
    1
  63. チャットはだめって分かってはいるんだが
    たまにクソ理不尽なことがあるからなぁ

    1
    2
  64. 味方からの暴言ではないが、以前ノマで4人パーティで5人フルパと3連続で当たった時に2連勝して3回目で負けた時に敵がオールチャットで雑魚だどうのって煽り始めた事があったなぁ 自分は全体チャットミュートしてたから始終何も思ってなかったけど、ミュートしてなかった味方2人が反応してチャットファイト起きてたらしい 反応なんかするべきじゃなかったのにって反省はしてたけど、やっぱチャットなんて機能いらんなって感じた

    • 全体チャットはまじで要らん

      2
      0
  65. 味方の誰かがAFKすれば減少LPが減る。
    つまり0/10/0とか不必要に味方JG食い始めるとかFeed行為等をしてチームが逆転不可能なぐらい負けへと導いた人には責任取ってAFKして貰わなくてはならない。
    その為の手段としてPlzAFK等のチャットは必要なのでは?
    AFK者は罰則を貰うため同じマッチに入りにくくなって、長い目で見るとこちらも相手も気分を害されなくて済む。
    つまりそいつをAFKさせる為なら、必要最低限の暴言は存在する。

    2
    12
    • そこゲーム中で上手くなってくれとかデスを止めろとかプレイ改善とかは微塵も求めていない

      1
      1
  66. 誰の干渉も受けないクソ快適な自室でゲームしてんのにさぁ~
    他人に気を使いましょう丁寧な言葉を使いましょうなんて
    普段職場や学校で我慢してやってることを出来っこないんだよね
    それが人間 それが我々

    2
    16
    • 人間辞めてるだけじゃん

      12
      1
  67. まあ暴言吐かれたら無言でそいつのレーン荒らすのがいいよ
    AFKもトロールデスもBAN原因になり得るからやるだけ損

    5
    1
  68. チャットでもピンでも一度でも煽られたら即AFKしてる
    悪の感情に染まってまでゲームしたくないんだよ

    8
    8
    • 嫌な気持ちになったら迷惑をかけるってスタンスでゲームを続けるの、味方がミスったら暴言を吐くつもりでゲームしてるやつと本質的に何が違うんだ?

      8
      5
    • それで悪の感情に染まってないと思えてるのやば
      普通の連携ピンですら煽りと思い込んでキレてそう

      5
      5
  69. 自分が常に完璧なプレイをしているわけでもないのに、明らかにそのデスはなんとかできただろって場面を見てしまうとピンやらチャットやらしてしまいそうで怖い。自分も失敗はするから他人にも寛容にとは思っていても常に冷静なままゲームを続ける事が一番難しいかもしれない…

    3
    1
  70. わかりきってた話ではあるがこれだけのリアクションが生まれるのはこの問題の根の深さを端的に示してるよな
    そしてこれだけプレイヤー間で埋めがたい認識の隔たりがある以上解決をプレイヤーのモラルに委ねるのはおかしいんだよな
    Riotはどう思ってるんだろか

    6
    2
  71. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    20
    • 行為に走るまでの経緯や過程から生まれる結果や影響まですべてが全然違って草
      これでウマい事言ってるかのような態度なの逆にすっげぇ……っ!

      9
      3
      • なるほど
        君は経緯と影響が違うと考えるんだね

        まず経緯が一緒だね
        toxicは概ね、自分は正しいプレーをしていて味方が間違ったプレーをしてる、と思ってストレスから必要のない暴言を使う

        君が「経緯も影響も違う。こいつは間違っている」というストレスで俺を煽ってしまったように

        影響はどうだろうね?
        君がストレス発散したいだけで書き込んでるなら・・・そんなことをしても俺の振る舞いはなにも変わらない
        ゲーム中に味方に暴言を吐き散らかす人間と君は同類だ

        君が、煽らずきちんと自分の考えを伝えようってなら、俺の振る舞いも変わるかもしれない
        君はゲーム中に暴言を吐く人間とは違う

        3
        17
        • 長くてキモくて頭が悪い

          9
          2
        • キモくて震えたからコピペ化よろ

          5
          2
        • コメントにしては長いこんだけの文章書いたら普通の人はざっと見直すよね
          ほんで、この文章読んだらまともな人なら「うわきっつw」って冷静になって書き直すか投稿取りやめるかするよね
          こんな気色悪い文章を平然と投下できる神経がもう終わってるよ

    • この記事だけやたらbad数効きすぎクンいない?
      普段からこんないるっけ

      5
      4
    • ここで相手を不快にさせてもLPは減らないんだよね

      3
      3
      • お前と同じ思考のが二人いたらお互い不快にさせ合うわけだろ?
        LP減る減らないを計算して動けるなら、そこも計算できるだろうに

        2
        5
        • んで、お前自身不快をばらまいてるわけだけどどうしたいの?

          • 会話がどうなつながってるかよく分からんのだが?それ俺に話しかけてんの?

            1
            1
    • 結局、何が違うか答えたのは二人だけか。それも再反論なし。
      会話の本題をはなれて暴言吐いてるだけの数人は論外。
      そういうとこやぞ。
      意見なんて違って当たり前、違う意見を擦り合わせる、そこが下手なヤツが多すぎるんだよLoL民は。

      4
      2
  72. ワイルドリフトなら味方をDCさせれば損少なくなるから暴言する価値高い

  73. あまり強い言葉を使うなよ
    怖いぞ

    17
    0
    • ちいか藍染

  74. 純粋な指摘だとしてもティルトしてしまうのは自分の問題だと思うから直したい、直らない
    お前誰やねんって思う

    1
    2
  75. サブ垢使ってトロールピックしてわざとレーンで死にまくったり謎のキャッチされたりを繰り返す
    そうすると勝ちたくて暴言吐いちゃうとか必死すぎる子をレポートする
    俺のストレス解消法な

    4
    10
  76. チャットミュートしてもピン、エモート、レーン妨害でtoxicしてくるやつ多すぎるんだが
    さすがにピンミュートはキツいし
    jgが砲台スマイトしてくる度に俺はその場フラッシュULTタワー直進botとなる

    3
    1
  77. 暴言、トロール、AFKと網羅してるけど処罰されないw
    riot最高w
    はやく永バンされてえ〜w

    4
    4
  78. ADCが「SUPもっと前にでてよ」って発言して
    (あぁ、また始まってしまうのか……)って思ったら
    「あい、頑張って前でます」って答えにほっこり
    (ガンバレ!SUPガンバレ!)って応援しながらプレイして
    勝利の後メンタルマスターを送った。

     なるほどそういう返しで気持ちって動くもんだとリプレイみてたら
    「頑張って前でます」って答えてたのTOPだった。

    12
    1
    • 言い方にもよるけどこれは良くない?

      • 難しいな

        1. 良心的なsupでも前に出て何をしたらいいか知らなかったら前に出ても危ない(前でどう仕事するから知らないから下がってるわけだしね)

        2. 良心的だけどadcよりスキルがあり、より高度な動きをしている場合がある
        (adcは普通にプレーしようとしてるけど、お互いファームしてればスケール勝ちするんだからセーフでいいじゃん?と構えてるとか)(jgがガンカーだから敢えて警戒気味に動いてるとか)

        3. 良心的でないsupなら指図されたと怒り出し、悪質なsupはレポート逃れにアンスキルドな振りをしつつ嫌がらせをしだす

        などの問題がある

      • 例えば「敵のブリッツがQ外したらトレードしたいので前出てくれ」とかならいいんじゃない

        SUPもっと前出てって言われても、ただあなたの立ち位置に不満があるとしか伝わらんよ

  79. 酷い暴言を吐く奴はDuoプレイヤーに凄く多い
    自分の相方のミスを全部他プレイヤーに擦り付けようとする

  80. 画面の向こうにいるのがそういう設定のNPCだと思うようにしたらそこまでイライラしなくなったよ。

    フィードするプログラムのNPC
    AFKするプログラムのNPC
    暴言をするプログラムのNPC

    もちろんキャリーするプログラムのNPCもいるし
    少数だが、自分とほかのNPCの士気を上げてくれるNPCもいる。

    毎試合俺たちはガチャを引いて、残りの4人が決まる。
    こいつらの行動に対して俺が何かできることはない。

    pingを聞くかどうかも事前に決定されていて、聞かない奴は何を言っても聞かない。
    チャットをしても無駄なんだ。

  81. >>Summoner3
    Summoner4
    そういう奴は自分が責められる側になったり、自分がミスしたりすることは絶対にないと考えているらしい。

    そいつらは実際にはミスが絶対にないんじゃなくてそういう立場になったときは責任転嫁して認めないってだけなんだよね
    どんなトッププロでもフィードするんだからさ

  82. こっちは真面目にやってんのにわざわざ煽ってくるやつがチームにいたら、ほかのやつには悪いけどYoutube見ながら適当にやってるわ。ランクならまだしも…いやまあランクでも大概だが、ノーマルでぶち切れてるやつはこんなゲームやってないで病院いけよな。
    まあ負けてもイベントポイント自体は溜まるしな、ノーマルARAMあたりは気楽にいこうや(笑)

  83. 暴言厨が使うキャラって大体同じ

    top セト
    jg ヴィエゴ
    mid カタリナ イレリア
    adc トリスターナ ドレイブン
    sup 特になし

    こいつらがピックされたら心の準備をしておくといいぞ

    1
    4
  84. 煽りだらけでもう人おらんな

    • sup 特になし ×
      sup ほぼ全員 〇
      が正解。botレーン組のtilt率はあまりに異常。

      1
      2
  85. 結局自分にできるのは良くないプレイを減らすことに注意するだけなんだよな。

  86. ・相手より何段階も劣るチームでプレイさせられる
    ・構成やプレイヤースキルの差で勝てる見込みが薄い試合を延々続けさせられる
    ・意図的と言わざるを得ないようなフィード、試合が成り立たないようなトロールピックにおとがめなし

    勝敗があるゲームなんだし負けるのはしょうがないんだけど、上記にあげた要素もストレスにしかならないシステムになってるのは否めない。
    「どうにもならない試合」に長時間拘束させられるのが荒れる原因となっているし、サレンダーシステムにもうちょっと融通利かせるとよいのかもと思う。