【LoL】現在ゼリの勝率が39.96%だが、これは全チャンピオン歴代最低の数字ではないか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
ソース:U.gg

新しく追加されたばかりのチャンピオンを例外として、これは歴代最低ではないだろうか。

プロシーンで活躍しすぎたせいで、ソロキューでは完全にひどいものにされてしまっている。こんな感じのプロシーン由来のせいでナーフされたチャンピオンとしては、他にもライズ、アジール、カリスタがソロキューの勝率がひどかったことを記憶している。

しかし、チャンピオンの勝率が40%を下回っているようなことは記憶にない。Riotはこのチャンピオンに対して大規模な変更を施す必要がある。


AurelionSol
ライズ「俺たちの戦いは伝説になるだろう!」

 

>>AurelionSol
Summoner1
EQ。

 

>>Summoner1
Ryze
EQEQEQEQEQEQEQEQEQEQ ALT+F4

泉にポータルワープ400CS400CSワープワープDoinbハックターボハック24分400CS

redditではこのようなライズメインが至る所にさまよっている。Alt+F4はWindowsではゲームが終了する。

Summoner2
たぶんアカリが36%を記録したような気がする。俺が見た中でそれが最低だな。でも3-4日でホットフィックスされた。

 

>>Summoner2
Summoner3
面白いことに、アカリはもともと42%にいたのにさらにそこからナーフされたことがある。もしかしたら36%を達成したのはその時かも。

 

>>Summoner1
Summoner3
昔は煙幕でステルスになってタワーアグロも切れた。

最高レートのゲームではこれはマジでいかれた強さで、低レートではたくさんのアカリプレイヤーが必死になって敵のタワー下でキルしようとしたりトレードしようとしたりして失敗していた。

さらに、プロシーンを基準に調整されていたから、煙幕の強力さに釣り合うように弱点を持たされていたな。

 

>>Summoner3
Summoner4
真のインビジブルは、低レートでも十分にぶっ壊れていたしそれは36%のアカリじゃない。

36%のアカリはRiotがすべてのアカリのぶっ壊れ要素を取り除くと決めたときに起こったもので、ミニスタン、スキルショットのウルト1段目、パッシブによる気の回復などがすべてなくなり、ステータスには変化がなかった。なので、シルバープレイヤーたちはキーボードを適当に叩くわけにはいかなくなった。

当時は、タンクをオーバーキルしていたことさえ除けば楽しいメカニクスのチャンピオンだった。今のアカリは「Eを当てたらキル、外したらキルできない」だからな。

 

 

Summoner5
カサディンのウルトのレンジがフラッシュの半分くらいにナーフされたときに33%になったのを覚えていないのか?

 

Summoner6
イブリンが32%を出していたような気がする。スタンがなくなって、デスファイアグラスプとかいうアイテムが消えたときだ。

フリーチャンピオンのローテーションからも外されていた。あまりにも悪い状態だったからだ。

 

>>Summoner6
Summoner7
ランクでイブリンをピックしただけでトロールでレポートされるくらいには弱かった。移動速度ボーナスも6レベルまでなかったし、ウルトもゴミだった。APでスケーリングする攻撃速度と移動速度。そして基礎HPと防御ステータスがひどすぎた。サポート以下だったね。EにオンヒットもなかったしADでもスケールしなかった。Qは最も近いに近い敵に2体までにしか発動できなかった。

あの頃はウルフがクリティカルしてきたり、鳥がAPダメージに耐性を持っていたりした。

まじでどれだけイブリンが弱かったかみんなちゃんと覚えていない。ただの歩くワードだ。

今のゼリなんか比較にならない。ゼリは弱いけど、少なくとも機動力と逃げやすさはあるんだからな。それにダメージも絶対今のゼリの方が高い。

 

Summoner8
イブリンをピックしたのでトロールでBANという時代が確かにあった。

 

Summoner9
ゼリはリリースした当初が一番バランスがとれていたと思う。Riotはゼリがブルーザービルドをしていたことを嫌った。

Riotはチャンピオンが自分の思い通りにビルドしていないとすぐに個人的な感情をぶつけてくる。プロシーンでも平凡に見えたが、もっとクリティカルビルドをするようにされてしまった。

 

Rogue
もうどうやって修正したらいいのかわからない。絶対エイトロックスになる気がする。

ソロキューで45%だったとしてもプロシーンではSティアだ。プロでピックされないためには勝率40%にする必要がある。そして今は誰もピックしていない。

俺がRioterだったらどうすればいいのかすらわからない。Wを全く新しいスキルにするか、ウルトも新しくする必要があるかもしれない。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Zeri currently has a 39.96% win rate. Is this the lowest win rate of all time (excluding newly-released champions)?

 

管理忍

プレシーズンに期待でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ゼリがプロシーンでBANされない試合があるのはなぜ?
ゼリがプロシーンでBANされないことがある理由に疑問を抱いた海外の忍びが話題に。
【LoL】ゼリは、やりすぎたチャンピオンが開発、ソロキュー、プロシーンに大きな問題を生むことの代表例
ゼリの調整が難航していることが話題に。
【LoL】ゼリがすでにプロシーンで33回のペンタキルを記録しているのはやばくないか?
ゼリがプロシーンで異常なペースでペンタキルを獲得していることが話題に。
【LoL】ゼリは9パッチで12回も変更されている
ゼリの調整回数がとんでもないことになっていると話題に。

コメント

  1. ゼリは移動速度早くてKiteするってコンセプトがもうバランス調整不可のコンセプトだからリワークしないと無理そう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    19
    2
    • 機動力でKiteするっていう似たコンセプトを持ったLucianもKalistaも苦労はしてるけどバランス調整に成功してるから
      問題は機動力があるのに射程も長いことでしょ
      LuluのW貰った長射程ADCがどうしようもなくなったことが皆あるだろ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      5
      1
      • マシンガンコグ楽しかったねぇ…

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        2
        1
      • 機動力で悪さする系のチャンピオンはその全てが追撃かカイトに比重が置かれてる
        ゼリの問題は追撃もカイトもQを当て続ける限り無限に徐々により有利な状態で行えること

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      • カリスタが成功してるって本気で言ってるのか 今まで幾多のOPはいてもカリスタ以上の失敗作は滅多にいないレベルだぞ

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        5
        1
        • マストバンパックだったでしょ

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • レイトキャリーで操作が難しくて集団戦でダメージめっちゃ出るキャラはどうあがいてもナーフされる。

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  2. 昔のオラフとかアーゴットも勝率4割切ってなかったっけ?
    うろ覚えだけど

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    6
    2
    • 所謂olafingってやつか

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      1
      1
  3. 正直サービス終了までこのままでいいと思っている
    バランスの取れないチャンピオンはなかったことにしてくれて構わない
    ユーミもお願い

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    19
    4
    • へぇ犬派なんだ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      126
      7
  4. ゼリは相手のスキルを避けてダメージを出し続けられる0を1にできるストライカー
    でも人間が追いついてない

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    3
    6
  5. 30%代なんて少ないは少ないけどザラにあったのに、それ知らないレベルの奴が記憶に無いとか語ってるの何だかな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    9
    80
  6. 普通に考えれば1人がゲームに及ぼせる影響なんて10%くらいなのに
    そのチャンプが存在してるだけでチームの勝率が40%になるってやべえよな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    20
    5
    • 普通の勝率50%、ゼリは40%
      つまりゼリ1人で影響を及ぼしてるのは50引く40で10%じゃないの??

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      2
      24
    • その理論だと、勝率20%のチャンピオン5人で100%勝てるな

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      5
      6
      • 言ってて違う気がしてきた
        そもそも影響度と勝率を一緒くたにして考えるのが根本的に間違ってるんだ

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        10
        1
  7. ハイパーキネティックポジションリバーサー

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    8
    12
    • 使用率は低かったけどそれなりに強かった定期

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      • リワーク直前は普通に使えて楽しめたよね

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  8. 今更だけど高い機動力を持ったadcを上手い人が使うとOPってカリスタで学んでたはずなのにどうしてゼリをリリースしてしまったんだ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    14
    1
    • 機動力があるけどAAが確定で当たらない事でバランス取るつもりだったんでしょ
      まぁ高レートにとっては方向指定がハンデにならなかったんだけど

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      10
  9. コンセプトのまま行くのであれば今ぐらい豆鉄砲のまま、ゼリのRのスタックに応じて追加ADを付けるしかないんじゃないか?

    モンタージュにあるような誰もついていけなくなるくらいになったら強い的な

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    11
    3
  10. ULTの効果時間の延長に上限を設けるか、延長の条件をテイクダウンにするかしてその分のパワーを再配分するだけで結構変わると思うんだけど
    それだけは絶対にしないのが本当にRiot

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    11
    2
    • エイトロと同じ条件でキルアシにすればいいと思ってる

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  11. ライズとゼリはもう根本から見直したほうがいいんじゃないかな
    一方アジールはナーフの方向性がおかしいし単純にやりすぎな気がするんだよね というかリー・シンがWorldsパッチでバフ貰ったのにアジールはナーフって酷くない?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    1
    • でもバフされたリーシンは空気でソロキューよわよわ状態から更にナーフされたアジールはピックオアバンに近いという恐怖

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      13
      1
      • あのナーフ内容(WのAPレート減少、WのCD延長、EのCD延長)だとシュリーマシャッフルやるぶんにはあんまり影響ないし…
        というかなんで基礎ダメージじゃなくてAPレートの方下げたんだよ

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        • 個人的には劣勢状態のチームが育った敵アジールに対してカウンタープレイできる余地を少し増やすための調整じゃないかと思ってる

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

          5
          1
    • https://lolninja.net/2022/05/20/32481/
      実はライズの方が勝率低いんだよね
      これ今年の記事だし

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      2
      5
      • ああ、これは熟練者限定だから違ったか(熟練者の勝率が落ちるってどういうことだよ)

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        1
        5
  12. 何もしなくても勝てる試合があるのに40%切るって何なの?

    ものすごくフィードしやすいとか滅茶苦茶失速するとか?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    8
    2
  13. プロシーンではピックされてもソロキューでは弱いという特徴を、チャンピオンの多様性の一種として強制解釈すればおけ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    8
    2
  14. カイトするのにマウスシャトルランしなきゃいけないの疲れるからQとAA交換しようぜ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  15. 逆に歴代最高勝率って誰だ?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • 記憶にあるのはリワークされたてのスカーナーが60数%あってぶっ壊れてたのは覚えてる
      俺は知らないけどよく聞くのは昔のカサディンが70%あったとかなかったとか

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • 登場時のLEBじゃない?確か70%とか行ってたはず

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • 即ホットフィックス修正されたのも含めていいなら実装直後ルブランかな?
      普通に定期パッチまでのうのうと生きてた奴なら覚えてる範囲だとwにas低下付いてた頃のエズが確か65%とかあった

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • BANさえされなければアフェリオスは一位になれたはずだったのに……

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      1
      1
  16. でもゼリって可愛いから36%でもいいよね許しちゃう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    4
  17. とりあえず謎にWにパワー移したのを直してほしいし、FPSのイメージならEに壁超えは要らない
    いっそのことアフェみたいな残弾管理、ジンやグブみたいなリロードシステムを入れた上でQをトグル式にするとかの方がFPSっぽさあるのにな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    27
    • 俺の考えたFPS(ネオン)っぽいゼリ

      ・パッシブ
       通常攻撃はASで間隔が短くならず、OHEも乗らない
       通常攻撃はADの80%のダメージを与え、ADの100%以下のHPになったミニオンにとどめをさす
       敵チャンピオンへの通常攻撃により、シールドを獲得する(LVスケール)(CDあり)(CDもLVスケール)
       シールドを獲得した際にMSが(少し)上昇する
       
      ・Q 
       入力すると5秒間の詠唱に入り、カーソルの方向に30発の弾を撃ち出す(1発あたりADの30~50%?)
       Qの再入力や移動、スキルの入力(+ハードCC)によって中断される 
       少しのクールダウンの後、弾を撃ち切っていない場合再詠唱が可能となり再詠唱では残弾を撃ち出す
       弾を全て撃ち切るか中断から2秒経つと5秒間(AS,LVによって短縮)リロードに入り残弾が補給される
       リロードはAA,Q,Wの入力によって中断され、時間がリセットされる
       OHEは撃ち始め(再詠唱も含む)と最後の1発に適用される

      ・W
       電磁パルスを放ち、当たった敵に魔法ダメージを与え、(2)秒間可視化する
       チャンピオンに当たった場合、自身にシールドを付与する
       壁に当たった場合、壁の厚み分だけRangeが延長され、電磁パルス周囲の視界を1秒間とる(アッシュのEほどの視界、ゾーイのEのような壁抜け)

      ・E
       入力方向にスライディング(ダッシュ)する(ラックスのQ程度のRange、速さ)ゴースト状態、中断可能
       途中で壁に当たった場合は効果時間がかなり伸び(5秒ほど?)、壁に沿うように移動する
       シールド以外へのダメージとCCによって中断される

      ・R
       効果終了までmsが上がり、Qの性質が変化する
        Qの弾数が50に増加(詠唱時間は変化なし)し、即座に残弾数が回復する
        QのRangeが伸び、拡散が減少し、Qの再入力(とハードCC)以外で詠唱が中断されなくなる(移動しながらの入力が可能になる)
        弾が最大体力依存の追加魔法ダメージを追加で与える
        弾を全て撃ちきるか、10秒が経過すると効果が終了する
        キルまたはアシストを獲得すると、弾数と効果時間がリセットされる

      こんな感じでどうよ(ただの自己満)

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      3
      28
      • きっしょ

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        7
        1
  18. Eのブリンク距離をエズぐらいにする代わりに壁抜けを壁厚限界つければまだマシになるでしょ
    後ultはQで延長じゃなくてキルアシ延長で

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  19. そもそもadcなのに誰も追いつけないくらい足早くなる時点でおかしいと思う
    捕まえるかどうかの駆け引きが成立しない、相手のミス依存な上にミスしてもポジションを取り返すのが簡単なのがな…
    ニーラみたいにメレーで爆速ならまだリスクの面で成立したかもしれん

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    11
  20. 緑のライズ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  21. とりあえず上限を付ければ良い
    Eの壁抜け然りULTでのMSUP然り

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  22. ユーミにこうなってほしい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    2
    • 逆だろ コンセプトを「移動もおぼつかない初心者向け」に戻してプロで二度とこんなもん出ないようにしろ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      • エンチャンターって時点で初心者向けにするのは限界があると思う

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  23. Eに距離制限付けろ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  24. R持続の高機動が悪目立ちしてるけど地味に壁抜けと壁越し長距離視界確保(&超火力)も同時に持たせてるのがいけないような気がする
    何はともあれスキルセットを一旦組み直さないと調整は難しそう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  25. redditではこのようなライズメインが至る所にさまよっている。Alt+F4はWindowsではゲームが終了する。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    20
  26. ニーラみたいな既存スキルの寄せ集めみたいで特徴薄いスキルセットの奴なら大幅変更してもキャラクターの表現的には影響なさそうに見えるけど、ゼリの場合一応殆どがちゃんと電気っぽいすばしっこさ、FPSのエイムやら壁抜き意識やらでコンセプト通りの設計みたいだから根本的な部分がダメってのが可哀想

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  27. 心が汚れててごめんだけど、ライズのEQEQEQEQEQが全然違う意味に見えてしまったわ。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    4
    2
    • イクゥー!

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  28. このゲームにおいてmsって正義なんやなって

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  29. critビルド以外完全にいけなくなるレベルにcritレシオ付けて、超パワーと超スピードを得たうえで、射程を三分の一くらいにして超インファイトカイトadcにしよう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  30. 火力上げて弾速下げるのは?
    だいぶ楽しさ損いそうだけど

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    1
  31. 一回全てをナーフして、そこから少しずつバフを加えて健全な状態にするっていう例がアカリやゾーイであって、ゼリもそのパターンかと思ってたんだが一向に調整が来ない件

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    10
  32. 今でも育てばつよいから育ちやすくして強さ抑えるかんじかなー?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  33. もう勝率45%とかのチャンピオンはそれでいいんじゃないかと思ってる
    上手いやつはそれでも使って勝つし
    使いこなせないやつは他のチャンピオン使えばいいだけ
    どうせバフしてもプロシーン壊してすぐナーフされる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    4
    3
  34. ゼリもユーミも試合開始と共に破裂
    したらいい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    4
    1
  35. ゼリーラいままでありがとう

    いちーずいつもありがとう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    10
  36. ゼリーラいままでありがとう

    いちーずもいつもありがとう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    0
    10
  37. メカニクス自体は楽しいんだけど、ゼリ使ってて楽しい時ってイコールで相手が滅茶苦茶つまんない時なんだよな
    対戦ゲーである以上は全員そういう傾向にあるがゼリはあまりにもあんまり過ぎる
    足の速さとQに特化させた感じでもうちょっとコンパクトにしてほしいわ
    設計が強いんだから出来ることは減らしてくれ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    1
  38. ゼリに手をつける前にユーミとリーサルテンポに手をつけてほしいけどな
    変更以降全然制御できてない

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  39. ユーミはただのかわいい猫ちゃんだにゃ
    悪口言わないで欲しいにゃ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    3
  40. 長射程高機動力ADC
    味方が倒れるまで死なないエンチャンター

    リワーク必須だろこんなん

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  41. 最低勝率はアイバーンだと思ってた

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

タイトルとURLをコピーしました