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【LoL】チャンピオンセレクト画面で味方の名前や勝率などを表示するアプリの機能は、12.22以降禁止される

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OP

10月に、LoLのチームはチャンピオンセレクトの匿名性について投稿した。来週に始まる12.22では、これのポリシーもアップデートされる。チャンピオンセレクト中に、味方プレイヤーのサモナーネームやチャンピオンごとの勝率、ランクといった統計を表示するような機能のあるアプリはそういった機能を即座に削除するよう要請されるだろう。これはとくにソロ/デュオランクのみに適用される。

 

ソロキューにおいて、チャンピオンセレクト画面では味方のサモナーネームは表示されなくなる変更が予定されている。これは、連勝/連敗中ではないか、普段と違うチャンピオンを選んだりしていないか?などをチェックさせないために実装される模様。
参考:マッチメイキングとチャンピオン選択 – 2022年秋

これが意味するのは、BlitzやらPorofessorはチャンピオンセレクト画面で味方に関するデータや名前を出したりすることはもう許されないってことだ。(ソロキューで)


Viktor
ついに俺の勝率20%のジェイスを解放できる時がきたというわけだ。

 

>>Viktor
Summoner1
俺の14%カタリナを見て、後悔するぞ。

 

Summoner2
この変更の後のジャングラー「ロード画面入ってマスタリー7が見えた味方のレーンにだけガンクするわ」

 

Summoner3
これはRiotが取るべきあまりにも普通の行動だ。クライアントの方ではチャンピオンセレクトですべてを隠したのに、ある特定のAPIを使っているやつにだけ、本来隠れている情報が表示されるっていうのはなぁ。

APIはアプリケーション・プログラミング・インターフェース(Application Programming Interface)の略称。主にソフトウェアやプログラム同士をつなぐインターフェース。

 

>>Summoner3
Rioter
はっきり言って、アプリ側がどうなろうが、APIではすでにコードが難読化されようとしている。俺たちは、これに関しておかしなビジネスが成立する姿や、不正な回避手段を見たくないだけだ。

 

Summoner4
これらのアプリで、ジャングルキャンプやサモナースペルにタイマーをつける機能についてはどう思っているんだ?

俺はこれは競技的な側面を損なっていると思うし、広告付きのサードパーティアプリを強制的に導入させられているようで気分が良くない。

 

>>Summoner4
Rioter
それについても社内で協議が行われている。でも現状でお話しできることはない。

 

Viego
さようなら、アジールやシンジドのメインたち。こいつらをピックしたら自動的にドッジされるだろう。もう俺たちから見たらファーストタイムなのか1000ゲームのベテランなのか区別がつかないからだ。

 

Summoner5
チームメイトの勝率はどうでもいい。でも俺がBlitzを使っているのは、ユーミを使う自動操作ボットが来た時にドッジするためだけなんだ。低レートではボットに操作されているし、コンスタントにゲームを投げる。

 

Summoner6
自動操作ボットの問題を解決してくれるんだろうな? じゃないとこれはマジでひどい変更だぞ。

アカウントのランク下げ等を目的として、ボットにチャンピオンを操作させている行為が各サーバーから報告されている。
参考(英語)

 

Summoner7
マジでなにこれ。トロールに会う機会を減らすどころか、区別がつかないせいで強制的に一緒にプレイしなきゃいけないってことだろ。

じゃあ次はシーズンをマイナスの勝率で終えたやつに対してギフトでも配るか?KDAがゴミだったら追加でクロマでもどうだ?

 

Summoner8
異常に勝率の低いリー・シンが味方に来てももうドッジができない。悲しい。

 

Summoner9
まぁ待てよ。みんな「どうせ勝率の低いチャンピオンをランクで味方にプレイされる」って文句を言っているようだが、こういったトロールは自分のチームよりも相手のチームにいる確率の方が高いということに気づいてくれ。

どうせレートを上げるには普通はかなりのゲーム数がかかるものだし、ゲーム数が増えてサンプル数が増えれば増えるほどこの恩恵が受けられるぞ。

 

Aphelios
お前らはいつも「op.ggをチェックしてドッジ。これが技術。ランクを上げるための方法」みたいに言うのが好きだが、これはプレイヤーのスキルとは何も関係ないから、誰も気にしないのが一番だ。

勝率が悪い味方がいただけで毎回ドッジしているというやつは実際にはいない。チームメイトの数字が悪ければ、敵もそうである可能性もある。

ただこのゲームをプレイしろ。別に、ロビーで様子のおかしいレーン強奪、暴言、ブチギレキッズ、トロールピックがドッジできなくなるわけじゃない。

この変更は、常に味方の数字ばかり調べて気にして、試合開始前からティルトしてしまう人に関して精神衛生上いいものになると思うよ。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Apps that reveal player names or stats in Champ Select need to remove these informations starting Patch 12.22

管理忍

皆条件は同じでござる。

 

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. 賛否両論ありそう

    13
    5
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    32
  3. Valoでも任意だけど実装されてるしまあ順当かなあと思いました

    8
    6
  4. ドッジしたくてしてるわけじゃないんだよね
    明らかな下げランとかトロールがいた時にせざるを得なくなってるわけで…

    51
    1
  5. 最近のゲームはプレイヤーの戦績全開示してなくて不便だなーとか思ってたけど
    LoLもそっちに倣う方向に進むのね

    14
    1
    • あれ同時に3人までしか入れられないんだよな
      足りるかな

  6. OWにある回避リスト機能を実装するならいいよ

    28
    3
  7. botやafk、アクシャンWプロキシに対して抗議のメール送ったら彼らがBANされる確率は非常に低いって言われたからね
    自分のLP使って行う自衛手段だったんだけどもう無理
    でもBlitzの沸き時間管理はチート認定すべき。Proviewでも映っててげんなりした

    20
    4
    • え、プロの試合でも使われてたの?

  8. ほとんどの場合においては良い実装なんだけど下げランとか代行アカウントからピック時で逃げられないっていう例外にぶち当たった時の不快感がヤバそうなんだよな

    17
  9. Summoner3
    これはRiotが取るべきあまりにも普通の行動だ。クライアントの方ではチャンピオンセレクトですべてを画したのに

    おそらく隠したのにの誤字でござる

    2
    1
    • 修正しました、感謝です!

  10. 最近ユーミでランク下げる→依頼者とduoしてブーストする→また次の依頼に向けてユーミで下げランの手法が流行ってるんだしこの変更最悪だわ
    こういう変更するなら下げランプレイヤーをちゃんとBANしてからにすべき

    39
  11. この機能誰が求めてんだろ
    名前隠したいのってやましいことしてる人だけでしょ
    他にやるべきことがあるのにこういう「仕事してる感」を出したいだけの機能は実装しなくていいよ

    24
    6
    • 大抵のプレイヤーには影響無いけど高レート帯やプロの配信とかは味方厳選ドッジされて試合始まらないのが悪化してるっていう一応ちゃんとした理由はあるからね…

      27
      3
    • LoLは強い味方が来るまでドッジし続けるゲームじゃないんで…

      10
      7
      • 負けたくてインキューしている人間が味方に来ても馬鹿正直に30分ドブに捨てるゲームでもないだろ

        27
        1
    • プライバシーがって言って監視カメラの導入に頑なに反対する人と似たような物を感じるね
      普通にやりたい人が自分の身を守る判断材料としての戦績開示をなくす必要ないわ

      5
      4
  12. ソロキューにおいて、チャンピオンセレクト画面では味方のサモナーネームは表示されなくなる変更が予定されている。これは、連勝/連敗中ではないか、普段と違うチャンピオンを選んだりしていないか?などをチェックさせないために実装される模様。

    いや回避させろや・・・

    17
    10
  13. 普通のプレイヤーには見られないものを外部ツール使えば見られますはそりゃいかんのでは?

    33
    4
    • クライアントに入れるか禁止するか、どっちかにするのが普通なんだよな
      キャンプのリスポンタイマーとかサモスペタイマーとかの外部ツールもキモいわ

      29
      2
      • ざっと調べたけどUltまでの時間とか測れて有利になるようなツールがあるんだな
        ツール問題は別ゲーでもだいたいのプレイヤーが入れてるダメ―ジメーターが公式がNGと言いつつ曖昧な対応取ってるのがあるけど、公式側が用意すべきか完全にツール使用者をBANにすべきかはハッキリして欲しいわ

        17
        • これはその昔ドラバロンや青赤バフのタイマー表記が無かった時代にCurseボイスってツールが中立タイマー表記してたときに議論された問題だね
          これのおかげで今タイマー表記が出来たんだけども当時もやはりRiotの対応はかなり曖昧で遅かった

          一応公式外ツールはいつBANされても文句言うなという声明を出してたけどユーザーからしたらハッキリさせてほしいという話だね

          15
          • 外部ツールがやっていいことの線引きは以前してなかったっけ
            ここの記事かなんかで見た覚えがあるが
            別のサイトだったかもしれない

  14. え!?今後はユーミピックしていいのか!?

    6
    2
    • おかわりもいいぞ

      16
  15. そんなレートにいるお前が悪いと言われるかもしれないが、俺のレート(ブロンズ上位)には勝率10%前後のユーミが平気でいる
    単に下げランのTrollだったり、Lv30まで全てAI戦で即ランクの化け物だったりするが、とにかくいる
    俺はRiotがこれを実装するなら来シーズンからランクはやらない QoLが悪化する変更だよこれは……

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    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      30
      • ツール云々の話してるのアスペ過ぎる
        味方のサモナーネーム見えなくなる変更の話してるのわからない?

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        2
  16. ブロック機能が実質機能してないゲームでこれやるの意味不明だろ
    バン機能も依然としてゴミだし、荒らし得トロールし得のゲームになるだけ
    プレイヤーにメリットほぼ無いのに名前分からなかったせいでトロールされた時の不快感は半端ないっていう

    27
    2
  17. 遅すぎるし、どうせこの規制を回避したサイトとかアプリが仲間内だけで出回るんだろうなーとしか

  18. Trollは相手にも来るかもしれないから平等だろ?ってのはRPの増減のことしか考えてない完全な詭弁で、30分近いゲーム体験が無意味に失われることとそれによる心理的なダメージに問題があるんだよ

    81
    2
    • 本当にこれ

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      1
      • トロールに勝ったところでLPはもらえるけど時間は失うんだよね

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  19. 戦績みてドッヂとかはしたこと無いけどSUPメインだからADCの主要ピック見て出すキャラ決めるのが出来なくなるのは少し寂しい

    29
    • これはある。
      俺はsupではないけど、ファーストピックになっちゃった時とかは味方のメインピックを見て自分のピックを決めることが多々あるから少し困るな。

      18
  20. トロール引いた試合の後は絶対インキュー出来なくなったな
    マッチング回避もないのに片手落ち過ぎるだろ
    ドッジペナルティ改悪といいトロールプレイヤーに有利になること進んでやってないかこいつら

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    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      17
      • 上のトロールが下にくるだけだから結局不快なのは変わらないんだが

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        2
        • 下のトロールはもっと下に行くぞ

          • ガイジすぎる

  21. 配信など見てても勝率調べてドッジする人多いしクソ面倒臭いなと思ってました
    素晴らしいアップデートです

    24
    31
  22. riotのバランス調整が下手なのはいつものことだけどまさかゲームシステムの調整も下手だったとは…

    12
    3
  23. これでトロールの数が減るわけではないんよな
    根本的解決目指してほしいわ

    22
  24. もうヤスオとリーシンは全試合banしないとまともにゲームできないな

  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    25
  26. >まぁ待てよ。みんな「どうせ勝率の低いチャンピオンをランクで味方にプレイされる」って文句を言っているようだが、こういったトロールは自分のチームよりも相手のチームにいる確率の方が高いということに気づいてくれ。

    >どうせレートを上げるには普通はかなりのゲーム数がかかるものだし、ゲーム数が増えてサンプル数が増えれば増えるほどこの恩恵が受けられるぞ。

    確率の問題じゃなくて下手を通り越したトロールやbotと一緒にゲームしても面白くないという話だろ
    誰が好き好んでつまんねーゲーム遊びたがると思ってんだよ、Riotがやるべきことをまずやれという当たり前の話の論点をそらすな

    19
    2
  27. それまでトロールの相手してたのが決してドッジしない「俺がキャリーするぜ味方は知らんマン」や「誰かがドッジするやろマン」だったのは不平等感あったしな。回避したい奴が回避してた分、そのつけが別のやつに回ってきてたんよな。そりゃあよくないわ。gj riot
    オフゲーじゃねぇんだから自分さえよければって考えるの直した方がいい。
    みんなでちょっとずつトロール税負担していこうぜ。俺は勝率30パーセントのヤスオで加担する。

    24
    13
  28. 下げランもそうだけど前試合でめちゃくちゃtoxicだったプレイヤーともう一回同じチームになった時みたいなドッヂしたくなるタイミングが分からなくなるのが嫌だな
    回避リストも無いのにこんな事されると悪質なプレイヤーに出くわした時inQの時間ズラさないといけなくて面倒だわ

    21
    2
  29. ドッジペナが重くなったことと言いどうにか試合自体が始まらないってことを減らしたいんだろうけども、結局プレイヤーがこれはドッジしないとだめだなって判断されてるピックから怪しい雰囲気のゲームが無理やり始まるだけだから根本的な解決になってないんだよな

    16
    1
  30. ベクトルが逆だろ。アプリなんか入れなくても情報はフルオープンにすべきだ。ドッジは正当な権利で唯一の自衛手段なのにこんな闇鍋状態にしたら喜ぶのは愉快犯トロールだけじゃん。

    30
    5
  31. 昔は戦績検索サイトでトロールアカウントをブックマークすれば、そのあと名前をいくら変えても追っかけられたんだけど、Riotはできなくしたんだよな
    Valorantはなぜか毎月名前を変更できるし、匿名にもできるから、トロール/トキシックからすれば悪評が広がらない仕様になってる
    なんでか知らないけど、LOLまでそっちに寄せているように思える

  32. 別にいいけどその分トロや暴言とかの対処ちゃんとやれよ
    こないだ住所教えろ殺すぞって言ってきたやついたけど、即時評価未だに来てねーぞ

    16
    • あ、たぶん永BANされたかもその人
      サポートやってた?

      5
      1
      • いや、トップジャックスだったんで別の人っぽいですね…
        悲しみ

        2
        0
  33. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    33
    • トロールに降参で対策ってどういうこと?意味が分からないんだけど

      36
      1
      • こいつがトロールってことだよ

        25
        2
  34. 目の前に明らかな落とし穴(トロール)がある時、人は避けてしまうもの
    ただ、落とし穴が全くない状態でしか勝てない人は明らかにそのロビーで一番下手だ
    有利なロビーでのみ戦うと、かえって自分が一番のトロールになり得るから、ロビーの情報でdodgeさせないのは賢明な判断

    10
    11
    • 「本物」

  35. むしろロード入った後も匿名でいいと思う

    9
    7
  36. 通報しても問い合わせてもトロール野放しだったのにこの変更入れるの終わってる
    トロールによる自殺やjgまとわりつくヌヌやユーミを回避する方法を失わせるんだな

    高ランクのインキュー時間が問題ならそこだけ変えればいいだろ

    14
    1
  37. 一番嫌なのは色々あっても用意した自分の大事30分以上の時間を明らかに台無しにしようとしてる連中から逃げることさえ出来なくなる事なんだよな

    17
    1
  38. これ今ある対戦中の表記も見れなくなるって事でいいのかな?

    そうじゃないとサモナーネーム匿名にする意味が無いと思ってたから

    • 対戦中というかロード入ってからは表示されるよ
      それについて突っ込まれてたけど、もう変更できないフェーズまで行ったら試合に集中するしかなくなるから問題ないみたいなよくわからない説明だった

  39. ピック画面での通報機能が完全にお飾りになりませんかね…

    15
    1
  40. それでまともな試合ができるならいいけどなぁ

  41. Chris Roberts氏(Rioter)のTwitterより、ボット問題について

    Q. 変更自体は歓迎するけど、先に自動操作ボットの問題どうにかしないとマズいのでは?
    A. 遅くとも来シーズンが始まるまでには大幅に改善されるはずです。今年はごめん。
    Q. どこかのパッチでテコ入れが入る予定なの?それともサイレント変更?
    A. とにかく大量、かつ迅速なBANで対応します。

    29
    2
    • 大量かつ迅速なBANをちゃんとやってくれるサーバーならこれでいいけどね
      俺らがいるのは天下のJPサーバーなんだよね

      33
  42. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    • あなたの読解力にmia pingが出されています

      32
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        15
        • まず、Riotが実装しますと言っている事に対して「技術的に可能か?」という質問がナンセンスだよね。
          ただまあ、恥ずかしくなって話題を変えるような質問をしたいという気持ちもわかります。
          日本語で書いてあるので何回も読めばわかると思います。頑張ってください。

          26
          5
  43. ADCとしては安心できる猫なのかあっさい猫なのかでピックするADCが変わってくるのでこの変更は歓迎できない
    それに加えてわざと負ける猫の場合、LP云々もあるけど地獄のような時間が続くしからドッジしたいし
    あと見せピックしてないサポが柔らかいチャンプメインの時、ブリッツバンしないなら自分がしたい

  44. 味方は関係ない自分がただうまくプレイするよう心掛けるだけだ
    7年LoLやっていてクライアントエラー以外でドッジしたことない

    16
    5
    • 凄いね。尊敬します。
      それが理想だとわかっていてもdodgeしてしまう事がある。
      僕らがトロールをdodgeした分、あなたがトロールを受け入れていたはずなので、このアプデはあなたにとって良い物になるでしょうね。glhf.

      13
      6
    • レート上げたいって人に高レートプレイヤーがまずアドバイスするのはドッジする勇気を持つことなんだがな

      4
      9
      • いいや
        本当に周りに高レートがいるならとにかく回せって答えると思うよ

        10
        2
        • 我流でプレイするな、上手いやつのプレイから盗めだと思うわ。

          本当の初心者相手じゃなくてある程度やってる人相手なら

          もちろん数回すのも大事だけど、やりたいプレイが頭にないと困る。

  45. >ロビー内でチームメイトを値踏みし、連勝/連敗中なのは誰か?普段と違うチャンピオンを選んでいないか?条件が揃わないならドッジするか・させるか?と考える状況は、私たちが考える「LoLの最高の状態」ではありません。

    ならまず「LoLの最高の状態」をまず明らかにしろよ
    味方に暴言厨やトロール引いても分からず、ローディング中に「約30分のゲーム体験台無し確定」が最高の状態か?
    善良なユーザはやべー奴引いたら自分の心を守るためにロビー画面でのドッジって自衛手段に頼るしかないんだが
    くだらねー30分をひたすら耐えて、黙って品行方正にプレイしろってか?
    何に影響があるかまで考えて変更しろ

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
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      • いーやおれは善良なプレイヤーだね
        暴言もしないしトロールもしない
        やるのはトロール回避策として用意された最終手段のドッジだけ

        >正当な理由からドッジせざるを得ない状況があり得ることは私たちも理解しています。

        暴言野郎にトロール野郎、野郎でもないボットとかいう目に見えた地雷を回避することは正当な理由で合ってるか?
        合ってないなら何かわかるようにRiotに頼んでくれよ
        Riotも善良なプレイヤー達の事情を汲んでくれて、ある程度のペナルティを設けたうえでドッジを認めてるわけだ

        それに「コミュニティの改善」ってなんだよ?
        「LoLの最高の状態」と一緒のことか?
        おれは「LoLの最高の状態」を目指す最高の企業Riotが用意した、サイラスのサムズダウンエモートも買ってないから、具体的な課金額って数値での貢献はできてないって言えるかもな

        17
        9
        • 暴言トロールAFKもペナルティのリスクがあるだけで仕方がない善良なプレー

          なるほどね 俺もそう思うよ

          2
          6
    • こいつ何様なの?

      10
      4
    • こんな暴言書き込む人が善良なのかっていうツッコミ待ちですかね

      11
      5
      • 暴言は書いてなくね?

        4
        3
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • a867a4a77
            4a1c9420d

            この二つのIDの人と俺は同一人物じゃないのはまず言っておくね
            その上で彼らの文に暴言は含まれていないし煽りでもない
            皮肉は書いてあるけど皮肉を暴言だっていう人は流石にいないでしょ
            それに煽ったり不快にさせる発言=暴言じゃないので悪しからず
            まずは暴言の定義から調べてきてくださいね
            君は指導と称して普通に暴言を吐いてるけど彼らは暴言を吐いてないから今後気を付けてください

            10
            4
  46. 全員が真面目に勝利を目指してプレイしてるのなら順当だが、
    そうじゃない事もあるからちゃんと掃除もしてくれないと困るぞ

    16
  47. 自動botもトロールも下げランもユーミ率高いならサモナーネーム見えなくてもクソ猫見えたらdodgeすればいいだけじゃん?
    クソ猫使ってるやつにプレーする資格なんかないし

    2
    2
  48. それするならまずウィントレBANしてくんね?
    下手なだけって放置してるけどプレー見たら明らかにおかしいだろ
    他のプレイヤーからしたらその試合は完全に時間の無駄なのにafkしたらそっちはBANされる
    おかしいよこんな世界

    12
  49. ついでにやってほしいんだけど匿名ピン消して!
    他はミュートで対応できるのにあれだけできないからあれされると味方全員敵に見えて発狂してしまうんや

    6
    1
    • 特命ピンもミュートで消えてるよ
      悲しいことにね

    • わかるわー
      キレ匿名ピンももちろんそうだけど、寄りとかのオブジェクトとかの匿名ピンもすげーやだ。
      誰が言ってるかで意味変わってくるし、チャットに残んないし、脳の処理を無駄に使わされる。

  50. 根本的な問題としてドッジしたいと思わせるようなプレイヤーたちに対してriot側があまりにも怠慢すぎるのが原因だと思うけどね。
    露骨にトロールしてようがフィード繰り返してようが「それっぽい」プレイを混ぜるだけで簡単に一切お咎め無しになれるから。
    lolっていうゲームの悪質行為がチャット以外だと判断し辛いのもわかるしkdaだけが必ずしも貢献度じゃないってこともわかるけど、プレイ内容に応じてマッチングなりレートなりをもっと柔軟に切り替えるシステムつくっていくか、ちゃんと悪質なプレイヤーを処罰し続けるかしない限りはいたちごっこでしょ。

    ドッジが悪い行為みたいに書かれてるけど、一回始まったら30分拘束されるゲームで嫌なプレイヤーを回避しようとするのは本来正しい反応で、悪いのは自分の為だけに他人を害しても何も思わない、あるいはそれを楽しみとしてるようなプレイヤーとそれを長年放置し続けるriot側だよ。

    16
    1
    • 害悪プレイヤーへのBANとかの対処をもっと強化すべきって話は良く分かるけど、現実問題としてそれは別の話として考えるしかなくない?
      事実として、味方の勝率見てドッジするっていうことが出来てしまう問題があるんだし、じゃあそっちはどうするのって話になってしまうし。

      6
      3
  51. ジャングルタイマーとか配信で普通に使ってる人いるからなぁ、初めて見たときは不正ツールかなんかかと思ってびっくりしたわ
    次のシーズンはジャングル始めやすくするらしいし、あれ問題無い扱いなら公式で導入しろよってレベル

    21
    1
  52. 来シーズンはサモリフをドッジしてオーバーウォッチっとして活動するだけだから好きにしてくれていい
    理想論だけ振りかざしてやるべきことをやらず余計なことだけやるゲームに時間を割くこと自体やめた方が健全だ

    7
    11
    • なら今すぐここからも居なくなってくれよ

      4
      18
  53. 編成ソムリエをどこまで認めるかはこの手のゲームではどこでも問題だからなあ。
    やばいやつを避けつつキャラとかでドッジしてほしくない、というのが理想なんだろうけど実現は難しい。

    4
    1
  54. トロールってトロールっぽい名前を自らつけてくれるから勝率見る方だけ禁止して欲しい。

    1
    2
  55. そもそもドッヂが迷惑行為だと認識して無い人が結構いるんだな
    マッチメイクに同意したゲームをクライアント終了させてなかったことにすることが良いはずがないのに
    トロールなんかとは程度が違うだけ
    反感買うのはわかるけど対処の簡単な方から優先しただけじゃない?

    10
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    • あいつらのほうが悪いのになんで自分たちだけ?って駄々こねてるだけだな子供かよ

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  56. この変更でユーザーが増えるとは思えないし、既存のプレイヤーが喜ぶとも思えない
    誰が得するんだよマジで

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  57. 最近やたらペナルティ付与の通知来るからこのまま自動操作系統も対応してくれればこの仕様を受け入れられそう。これで高レートのタゲバンイタチごっこが解決したらいいね

  58. 不正に対してユーザー側の負担ばっかりでかくされてもなあ
    代行のために30分無駄にするクソゲー強制されるの嫌だわ

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  59. くっそー ゼドをバンしていればよかった

  60. 今まで味方の勝率とか調べてない人間にとってはどうでもいい変更だなこれ

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    • トロールの可能性を許容してでもゲームを始める人にとってはマッチング時間の短縮になるし、明らかにヤバいやつを回避できる人がいなくなればその皺寄せがいかなくなってマッチングの質も上がる

      明らかな不正だけ回避してる人には同情するけど全体的に見ると嬉しいアプデだわ
      対戦回避する人の中にはいろいろ拗らせて合理的じゃない判断をする人も多いし

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  61. RiotがTrollやウィントレをBAN出来ない無能集団だから泣く泣くプレイヤーは自分のLPを支払って自衛してるのに、なんで自衛策を潰す方向に動くんだ?本当に全く理解できない

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  62. 今のマッチングシステムは勝率5割以上は5割付近、それ未満はそれ未満になる事が殆どだけどたまに勝率3割以下の適正じゃないのか下げランなのかわからない人が出た時ドッジしてるから困る
    来シーズンから5割未満で魔境に入った瞬間一気に脱出難易度上がるだろうな
    これで得するの異常に勝率低くてドッジされる人と下げランしかいないしどこがいいのか本当にわからない

  63. ゲームの匿名性を高めるなら同じようにブロックした相手が二度と同じマッチングに来ない様に仕様を変えてくれよ
    このゲームのブロック機能に意味があるとは思えないし下げランやトロールに易しいゲームになるだけじゃん

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  64. ほらやっぱりユーミは欠陥チャンプじゃん
    自由自在にチームを負けさせてめったに処罰されねえし
    利敵のために頑張って操作する必要もないし
    これからはドッジもされないんだろ?
    勝利を目指すという対戦ゲームの根本を否定してる

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  65. ゴールド帯で60戦ぐらいしたけど
    味方調べてドッジとかしようと思ったことないし、多少変なpickされても試合したら意外に勝ったりするもんなのに何でこんなに批判されてるんだ?

    そもそもこのゲームのマッチング優秀だから自チームに弱い人きても相手にも同じぐらいの人きてどっこいじゃない?

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    • 弱い強いの問題じゃなくて意図的な下げとか悪質なトロールを回避する為だって散々言われてるの理解できてる?

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      • ゴールド帯で60戦やって問題になるほどでなかったっぽいから、下げランに当たることがそもそも稀なのでは?
        許容できるくらい少ないようだし。
        トロールについては個人の主観が強すぎるから難しそう。
        例えば仕事で疲れてストレス溜まった状態でLOLやったらティルトはしやすそうだしね。

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  66. 名前や勝率見てドッジとか面倒くさくてやったことないから割とどうでもいいけど
    1つ前の試合でいい動きをした味方とまた当たった時に「さっきはよかったよー!」なんて会話が出来なくなるのは残念だな

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    • ゲーム始まってからはできるぞ

  67. ゴールドくらいなら気にしなくていい
    P1,D1辺りは上の階級と当たるし、代行で上げた人とか、弱い人と入れ替わってる中国人(中国はアカ共有が当たり前)と当たる機会がかなり増えるからストレス増えるだろうな
    でも自チームは4人、相手チームは5人で相手のほうが損する可能性が高いのはその通りだし
    そもそもトロルじゃなくても上位レートになるほど構成みてドッジする人が増えるから、結局シーズンギリギリに一気に回す人以外は損はしてないと思う

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  68. ドッジされてる勝率の低い人には単に不調で負けが込んでる人もいるだろうし、トロールには別の手段で対処してくれるならこの調整はドッジが減って良いだろうな。

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  69. オフメタピックされたときにそれがちゃんと使ってるかどうかを確認できなくなるのまじで困る。「これ流行ってるらしいやん、やってみよ」で隣にベルヴェス並ぶADCのことを考えてほしい

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  70. そもそも外部ツールを使って試合前にトロールを見つけられてた現状がおかしいって話ではあるんだよな

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    • 戦績見るだけでわかるようなトロールがバンされてないのがおかしいって話なんだよね

  71. 下げランや有名トロール引いたらdcするしかねえなあ
    時間の無駄や

  72. TOPピックのティアー上がりそうだな
    味方の情報もわからずにbotなんて絶対いきたくないし、midjgもやりたくないわ

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  73. ロビーでサモナー名が表示されなくなったら
    どこでもオプになった時に適当な他人のガチのスマーフ垢のOPGGを貼って交換を依頼すれば
    高確率で交換してくれそうだからワクワクしてる

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  74. これ自体はいい変更だと思うんだけどロール強奪とかのレポートをロビーで送ったのをちゃんと適用してくれるのかな
    これだと本当にやりたい放題なうえにドッジしたらそいつになんのお咎めもなしなんだけど

  75. 外部ツールで格差生まれるってなら公式機能にして欲しいけど流石に勝率を表示はエグいからオンファイアマークとかマスタリーをピック段階でも見れるとかで良いかも

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  76. jgタイマーはcowsepが昔使ってるの見て汚ねーなーと思ってた
    その時から健在って事なんだ?
    まだ「協議中」って一体どういう訳だよ

  77. ピック画面からやる気満々のトロールってこんな騒がれるほどいなくないか?ランク500戦ぐらい回して記憶に残ってるのが2回ぐらいだ。
    試合中ケンカして無気力からのafkか嫌がらせの準トロールが数十倍ぐらいいるし、この手の試合破壊行為はお前らもやりまくってると思う。

    マッチングが早くなっていい変更だと思うけどなあ。

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  78. ドッジして勝率高めてる人と比較して、ドッジしない人は相対的に得するってことだろ。賛成かな。

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  79. よっしゃユーミで下げランします!

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  80. トロールやら下げランが最終的に外部ツール使わない人間に押し付けられるのは明らかに不健全だし賛成だな

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  81. これは有難いわ
    これがマスチャレとかトップのレベルの試合だったらまだ分かるけど

    シルゴルプラみたいな低レで「この構成…このメンツ…カタカタ(計算中)ドッジを行使する!」
    とかやってるのが俺と同じレートなんやで?
    笑うわ
    アホちゃう何気取ってるの?
    良いから試合数こなせっつーの

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  82. というかAPIを非公開にしりゃいいだけじゃないのこれ?んでOPGGみたいな詳細な対戦記録機能を公式クライアントに実装して自分だけ見れるようにしたらいいじゃん

    OPGGとかあるからもう公式戦績ページいらないよねって廃止した後にAPIコード難読化するって一体何がしたいのかわからないよ

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  83. 中途半端に対戦回避がしやすいことで逆に”トロールは自力で回避してください”って言える環境だと思うんだけどそれでいいのか?

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  84. トロールや暴言厨への処罰をもっと重くしてくれさえすればなんでもイイ

  85. 回避方法を減らすからには、トロール他への対処ちゃんと頑張ってねといった感じ

  86. 今シーズンランク1000試合以上したけど、そんなユーミとかbot見たことないし、愉快犯トロールみたいのも記憶にない。前試合引きずってるかなんかで、試合開始してからやばい動きするやつは見たことある。
    お前らと俺のやってるゲーム同じだよな…?

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    • わかる botとかトロールなんかそんないないし、同じレートで調子悪いやついたらトロール認定してるだけでしょ

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    • レートにもよるが1000試合もしていないなんてことはない。そういうことに無頓着で気づいてないだけ。
      特にG4、シルバー以下はヤバいのがごろごろしてる。特に振り分け戦や試合数が少ないとそういう奴に遭遇する率が高い。
      もちろん1000試合もできるほどの暇人にはどうでもいいことだけど、普通の人間にとっては時間の無駄だからドッジ推奨。
      シルバー以下の配信者なんかを見てると本当に地獄だと思う。スナイプやら、巻き添えを食らっている人たちもかなりいる。
       

  87. わるいけど普通に改悪だしこれを通したriotはエアプでセンス無い事だけは自覚してくれよな無能

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  88. コメント欄見てたらデュオシステムみたいに高レートでは禁止低レートでは許可ってすればいいだけなのにな、勝率30%とかのトロールは結局は低レートに多いんだから低レートだけでは許可すればいいよ人口少ない高レートではタゲバンもあるし禁止で

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  89. やるからには通報の処罰徹底しろよ?

  90. いや勝率4割切ってる味方がいたらLP捨ててでも毎回ドッジしてるよ。時間の無駄だ
    俺はゲームをある程度理解し、ハンドスキルを持った奴らだけで織りなす、ヒリついた三十分間を求めてランクしてるんだ。今までずっと触れてこなかった部分にどうして今になって触れるんだ
    匿名性が大事なら守ればいい。得意チャンピオンやチャンピオンごとの勝率も隠してくれて良い。でも試合数と勝率だけは表示したっていいだろ
    なんでだRiot

  91. ユーミbotなんてのが居たのか
    自分サポ専だけど、出会したことないや

  92.  管理忍が「皆条件は同じでござる」って言ってるけど、問題はそこじゃないんだぞ。
    明らかに異常な利敵行為をしている味方がわからなくなるってことは、そういう行為をしている人間が得するようになる変更であって、そういうクズを引いた方が時間を無駄にするクソゲーが加速するってことだぞ。勝っても面白くもないし、負けても不快なだけ。それがクソゲーでなくてなんなのか。
     以前、振り分け戦で11連敗のDuoを引いたが、味方がわかるから一応回避できた。
    でも今後こういう奴らを回避することができない。明らかに改悪だし、そういう奴らをBanしないなら、さらに過疎る要因になるね。

  93. この大不評の大改悪をしたから代わりにレポートでトロールをちゃんとBANしてくれるのかと思ったら全然しないしゴミ企業が普通に改悪しただけだった

  94. プレースメント10戦中3戦で放置してランク下げてる奴を引いた
    レポートしたがそいつらはbanされてない
    意図的に試合を放棄しても処罰されないのは本当にバカらしい