スポンサーリンク

【LoL】パッチノート12.22に対する海外の反応

スポンサーリンク


© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP

今回のパッチノートは盛りだくさんの内容でお届けします! ケミテックドレイクの復活劇に始まり、新しくなったケミテックリフト、新たな3体のかわいいジャングル コンパニオン、7つの新アイテム、ランダムミッドの新たなバランス調整などなど……。もうお分かりですね?

リーグ・オブ・レジェンド2023プレシーズンへようこそ!

TFTにはドラゴンランド最後のパッチが登場! 宝物龍のメカニクスに大幅な変更が加わり、大量の強化も行われています。詳細はこちらのTFTパッチノートからご確認いただけます!

公式パッチノート12.22


Summoner1

「マルモティウスの胃袋」と「ステラックの篭手」に関して、自動効果「ライフライン」のシールドよりも大きなダメージを受けると、このシールドが機能しなかった不具合を修正

JackeyLoveかわいそう🥲

【LoL】WorldsのTES対GAMの試合で「マルモティウスの胃袋」が正しく動作しないバグがあった可能性がある
多くのファンが早朝から絶叫したであろう、あの名シーンでバグが発生していた可能性があると話題に。

 

>>Summoner1
Summoner2
真っ先にそれが思い浮かぶよな。

 

>>Summoner1
Summoner3
Worldsの歴史を変えた唯一の試合。

 

Yorick

それと同時に、このパッチはシーズン2022の「チャレンジ」を進める最後のチャンスとなるので、今のうちに目標達成を目指しましょう! 2022年の「チャレンジ」はパッチ12.22終了後に無効化され、進行できなくなります。

変だな。2022チャレンジは今日、Worldsイベントとともに終了した。再開されるってことなの?

 

Rioter
こんにちは!
今日のアップデートのいくつかを分かりやすくまとめておくね。

  • ジャングルコンパニオンの攻撃は増加ADでスケールする。
  • ショウジンの矛のドラゴンフォース。
  • ナヴォリクイックブレードが誤ってパッチノートに掲載されてなかったから修正する。
  • リリアの文章が間違ってる。この変更はバフになるから、先手を打ってパッシブをナーフしたってのが正しい。
  • ヌヌ&ウィルンプのQのランク4は100ダメージじゃなくて1000ダメージ(現在は修正済み)。
  • 2022チャレンジの最終日は、11/14でした。

 

Summoner4
いい読み物だった。
全部読むとQoLの改善とか色々あって、超楽しみ。

 

Swain
この変更で序盤のジャングルクリアが容易になるなら、味方は俺のオーンジャングルとガリオジャングルを恐れることになるなぁ。

 

>>Swain
Sejuani
俺のレオナジャングルもな。

 

>>Sejuani
Swain
ノーチジャングル復活しちゃう?

 

Summoner5

エターナル2

あーあクソッ、また来ちゃったよ。

 

>>Summoner5
Ezreal
オレンジエッセンスたくさんもらえるじゃん。

 

Summoner6
セラフエンブレイスの巻き戻しがなくなったのは本当にガッカリした。このアイテムは現在酷い状態だ。旧バージョンは大いに必要とされるニッチを埋めるものだったのに。少なくともRoAが戻ってきた……けどこれもまた良くない。

 

>>Summoner6
Summoner7
リワーク以降、ムラマナはもうずっとセラフより優れている。

 

Gangplank

しかしながら、現在カウンタージャングルはあまりも強力であり、受けたときの損失も大きすぎるため、インベードされたジャングラーはきわめて悲惨な体験をすることになります。これはこのロールにとって、理想的な状態とは言えません。

これはもっとも注目すべき重要な部分だな。敵のケインやキンドレッドが味方ジャングルに住まなくなるだろう。これまでほどには……。

 

参照元: Patch Notes 12.22

 

管理忍

プレシーズンでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】パッチノート12.21に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ12.21は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】パッチノート12.20に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ12.20は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】パッチノート12.19に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ12.19は、海外でどのように受け止められたのか。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 新アイテムの鋼の心はレンジ/メレーで増加HPやダメージの変化がないでござるよ
    真のタンクルブラン使いが求めたアイテムでござる

    10
    • 「鋼の心」と思いきやなぜか「心の鋼」なのよな…
      意味的におかしいよな心の鋼って

      9
      2
      • ボロは着てても心は錦的な?

        • 意志を持った鋼とかなんじゃない?
          鋼の心だとオリアナの心臓みたいだし

      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        9
        44
        • どっちかというと”心の中の鋼”って感じだよな

        • 鋼の心→鋼(製)の心→鋼が心臓の形をしている
          心の鋼→心の中に鋼がある→鋼が心の形をしてるわけではない

          俺はこっちのほうがしっくりくるな。

          2
          5
          • “籠の鳥”は鳥だし、”本の棚”は棚だぞ。
            文法的に言えば、前の名詞が後ろの名詞を修飾するパターン。

            >鋼の心→鋼(製)の心→鋼が心臓の形をしている
            つまりこれは明らかに間違い。

            8
            1
  2. ADCメインだけ大した変更がなくて(ナヴォリの変更のみ)みんながワイワイしてるのを指をくわえて眺めるパッチになってる

    17
    2
    • ルシアン使いはウキウキやろなぁ……

    • ADC用のクリティカルアイテムが強化されるとヤスオもウッキウキになるからパッチ内では慎重にADCアイテムだけ弄って欲しい

      7
      0
  3. リリアはイブリンやニダリーに次ぐsmurf APjunglerの定番だったらしい

    1
    1
    • ケインはグレイヴスとキンドレッドに次ぐsmurf ADjunglerの定番だったよ

      1
      1
  4. バミシンダー派生をミシックからレジェに変えるならターボケミタンクからバミシン効果削除してライチャスグローリーに戻して欲しいんだが

    6
    4
    • 間違えたわバミシン派生はサンファイア一択に変更なのね…
      発動効果しか寄ることに使えないし自然の力と役割被ってるからどっちかしか使われなさそうだけど、相手がほぼAP編成だったらHPスケールのムンド・タムケン辺りは両方積むことあんのかね?

      • ターボケミタンクの元となったアイテムはタンクじゃなくてファイターが積むアイテムだったよ。今のファイターがフラッシュと一緒に持っているゴーストみたいな役割のアイテムで、集団戦でのイニシエートだったり敵のADCに突っ込んだりするのに使われてた。

        このアイテムがミシックじゃなくなった事でゴーストを持っていたチャンプはよりレーン戦向きのテレポートやイグナイトを持ってゲームを始める事ができて、集団戦の多くなる3コア目前後でこれを買えば集団戦での機動力も手に入るようになる。

        自然の力との違いは、自然の力は長く戦うと少量の移動速度増加を獲得なのに対して、ケミタンクは任意のタイミングでの一瞬の大幅な速度増加な点。自然の力は一人倒したら次に向かうのを補助してくれるのに対して、ケミタンクは倒したい相手一人を絶対にキャッチするみたいな使い方になる。

    • なんか今シーズンのタンクアイテムちぐはぐな気がするな。

      ウェーブクリアないタンクがバミ積んだ時に繋がるのがイージスのみでARしか派生がない。AP対面の時どうすんだって感じだ。

      ミシック積むタイミングもない。一つぐらいウェーブクリアミシック残しとけよと。

      2
      3
      • ウェーブクリアのないタンクはレーンに行くなって事じゃないかな
        事実、ウェーブコントロールの出来ないソロレーナーはそれ自体が既にデメリットになるんだし

        3
        1
        • 確かにそうだな。
          ただそうなると心の鋼との整合性がな。
          対面に大ダメージは出してもいいけどウェーブクリアはしてはいけないって話になる。

      • タンクjgも軒並み勝率下がってるあたりどれだけバミに依存してたか分かる
        というかこれ戻した方がマシじゃねえかな

        2
        1
      • シェンみたいにティアマットでも積めば?

      • マナありチャンプならカタリスト積んでマナでウェーブクリアしてアビサル積めってことなんかね でもマナほしいだけなら涙があるからな…

  5. RoA弱いん?

  6. 結局ミシックとかいう欠陥システムは続くわけか

    20
    3
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    28
    • なんで上のコメbadだらけなん?
      これワールズの結果が変わるレベルの致命的バグだったのに、Riotから何の発表もないのか

      4
      14
      • 効いちゃったんじゃない?
        バグ確定で反論コメントもできず見たくないとか

        あとは終わったんだから蒸し返すな勢?
        TESはDRXと同じブロックだったから癇に障るのかも

        6
        11
        • まぁどっちかっていうと後者な気がする
          折角プレシーズンのお祭り空気楽しみたい時にこいついつまで言ってるんだ的な

          2
          4
          • 気持ちはわかるけど、公に明らかになったのがこのタイミングだからいつまでというのは変な気もするがなあ
            終わったことは気にするなって大事だけど暴論だわ

            3
            1
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    23
    • ほんまそれ
      はよなんとかせいや

      6
      19
    • 何がおもろくないの?
      ジャングルとタンク、ファイターはかなり面白かったぞ
      まぁジャングルとタンクファイター以外はゴミカスやけど

      11
      4
  9. 前の記事で騒がれてたSN匿名のトロール対抗策は泉から出ないで待機して無効試合にしろということなのだろうか

    4
    3
  10. マナなしでMRCDR稼ぎにくいのう
    旗復活してくれ

  11. タンク10人でウホウホする漢の中の漢パッチきたな

    11
    1
    • サッカー選手が握手するときみたいにみんな並んで順番に心の鋼を発動させる奇妙な光景が

  12. カウンタージャングル不味くなったらしいけどキンドレッドとかって大丈夫なんかな

    • カウンタージャングルはわからないけどキンドレッド始めとしてカイトするチャンプ自体モンスターの行動範囲狭まったから微妙に使いづらくなった感ある

    • マークだけ取って帰るって動き自体はスマイトあれば充分出来るから問題ない
      ただ与えるダメージ増加が敵ジャングルだと貰えないからカウンタージャングルばかりやると相対的に時間をロスしやすく、ガンクタイミングを相手に渡してしまうって事やな

  13. アラームは新アイテムシナジー無くてもみんな積んでておもろい

    1
    1
    • ADCが心の鋼積んでHP7000くらいになってて笑った

  14. >シーズン2023の終了&褒賞

    >サモナーズリフトのランクシーズンはパッチ12.21で幕を閉じました。皆さんが目標ランクに到>達できたことを願います!

    LoL内の数え方知らんけど、2023だったのかしら?

    • 終了したのはシーズン2022です。パッチノートの誤表記ですね。

  15. 全員心の鋼積んでるぞ
    アイテム1個でhp1500とか増えてる

  16. ARAMではリーグオブ心の鋼が始まってる

    7
    1
  17. 心の鋼最大HP依存だからクレッドで積んだら最強じゃね?

  18. 心の鋼+ハルブレイカー+ワーモグ+握撃打ちこわし持ったサイオンでヘラルドごっこができるな

    1
    0
  19. AI戦でミニオン沸くまでmidタワー下で待ってたら
    あなたAFKですか?操作してください!みたいな警告ウィンドウ出てきてひえってなった

    3
    1
    • 機能してるようでなにより

      5
      1
    • たまにいるんだよな すぐそばでインベートされてるのに全く動かないやつ

      4
      2
      • 最近のAIはインベードしてくるの!?って勘違いしたわ

        1
        2
  20. タンクゲーじゃないか!

  21. ARAMの環境終わってるわ
    鋼の心の勝率見てみろよ馬鹿が
    なんでこんなことしたんだよ、これまではいい環境でめちゃくちゃ楽しかったのに、なんでこんなことになってしまうんだよふざけんなよ

    3
    8
    • これプレシーズンだよ?

      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        37
        • ARAM勢の都合でワロタ

          19
          2
        • なんか乗り物に炊いてるユーミをイメージした

          5
          1
        • ARAMのことなんてどうでもいいからじゃないの
          あくまでもサモリフが本体なんだし

        • うわあらーむがちぜいだこわ

      • 皆が息抜きに遊ぶようなおまけにガチになってる人はじめてみたw

        5
        2
  22. プレシーズンで嘆いてる奴見ると、初心者だった頃を思い出すね

    1
    2
    • プレシーズンで調整が済んだことなんてないのに玄人ぶるなよ
      例年通り今がこれならプレシーズン終わっても酷いままだぞ

      • 去年俺も同じこと言ってたわ

  23. そういやナヴォリとショージン同時に積めないね

    ナヴォリとIE・グインソーが両立出来ないのは分かるけど、ショージンは昔のパッシブの名残とかでバグってるのかな

  24. ヴェインOTPのわし、topいったら対面タンクしかこなくてLPホクホク。
    歩くデブから金まきあげてからのキャリーできる試合ばかりで最高

    2
    6