スポンサーリンク

【LoL】ADCにも新しいミシックが欲しい

スポンサーリンク

OP
ADCにこのプレシーズンで新しいアイテムが来なかったっていうのは、無力感を感じるぜ。

すべてのマークスマンは3つのミシックの選択肢しかないし、何人かのADCはそれらのミシックにすら行かない。(エズリアルとかドレイヴンとか)

あとは、サミーラにおけるイモータルシールドボウみたいに現実的には選択肢が1つしかないやつもいる。ヨネやヤスオとシェアしているせいで、ナーフされまくって気分が悪い。

・エッセンスリーバーはミシックであるべきだ。ルシアンやザヤ、エズリアルみたいなスキルを打ちまくるやつには助けになると思う。今のエッセンスリーバーをミシックの後に積むのは気分がとても悪い。

・ストームレイザーもミシックでいい、ケイトリンとかジンにとって素晴らしい選択肢になるかもしれない。もちろんミシックに進化するためにはバフが必要だろうけど。

いくつかのレジェンダリーアイテムに関しても、助けが必要だと思う:マーキュリアルシミターとかジール派生のアイテムとか。マルモティウスの胃袋のクリティカルバージョンはどうだ?

ADCのアイテムのリワークが不十分だったように思う。


Udyr
スタティックシヴをミシックとして復活させてくれ。

スタティックシヴは、かつて存在したレジェンダリーアイテム。ジールとキルヒアイスシャードから合成することができ、移動と通常攻撃でエネルギーをチャージし、最大チャージ時の次の通常攻撃でオンヒットの電撃(魔法ダメージ)を与えていた。この電撃は周囲の敵にも伝搬する。

 

>>Udyr
Summoner1
俺は少し前からずっと言っていた。ストームレイザーがミシックであるべきで、その効果は昔のスタティックシヴの効果であるべきだ。そして、ミシックボーナスはレジェンダリーアイテム1つごとに電撃の伝搬回数1回増加で。そうすれば、5人に電撃を与えたかったらフルビルドでなければならない。

 

 

>>Summoner1
Summoner2
おお。単純にステータスの数字が上がる以外のミシックボーナスは面白いな。

 

Summoner3
ADに依存しない、クリティカル0のオンヒット専用のミシックがあってもいい。

カイ=サ、トゥイッチ、ヴァルスあたりはもっとスキルキットを自然にすべて活用できるようなアイテムがあってもいいと思う。

 

Summoner4
ストームレイザーをミシックに昇格させるのはいいアイディアだな。でも、エッセンスリーバーはこのままでいいと思う。現状唯一のミシックではないADのシーンアイテムだからな。

それに、シールドボウのナーフだが大部分はADCのせいだぞ。ヨネやヤスオのせいではない。Rioterが何人か言っていた通り、ヴェインとサミーラ、もしくはそれに準ずるハイパーキャリーが暴れたせいだ。ただ、1回だけフィオラ、ジャックス、イレリアのせいでナーフされたことがあった。

 

Summoner5
グインソーレイジブレイドをミシックにして欲しい。そして他のクリティカルじゃないADCの選択肢も欲しい、今、ADCのミシックはクリティカルしかない。

 

Talon
アサシンだって3つしかもらえていないのに、忘れられている。

 

>>Talon
Rengar
2.5個みたいなもんだ。赤月の刃は基本的には全員に使われていて、それを前提として調整されていたからな。

 

Seraphine
より多くの種類が欲しいと言っているのに、既存のアイテムをミシックにしろって言うのは面白いな。それによって選択肢が直接的に減るだろうに。

 

>>Seraphine
Jhin
そうでもない。ストームレイザーもエッセンスリーバーも今はとても悪い位置にいて、誰も使っていないからだ。エッセンスリーバーはシヴィアやザヤのようなチャンピオンの定番の2手目だったけど、ここしばらくはずっと他のアイテムに後れを取っている。

 

Blitzcrank
ADヘビーなクリティカルのアイテムがほしいな。

ジールはいらない、しかしコレクターはそのゲームには合わない、ドミニクリガードは全然ADをくれない。ストームレイザーは最悪だし、ブラッドサースターは55しかADをくれない。こんな時がある。

ストームレイザーは唯一まともな量のADと攻撃速度を同時にくれる候補だから、バフが欲しい。

 

Ezreal
イモータルシールドボウがナーフされたのはレンジドチャンピオンのせいだぞ。あいつらが暴れすぎたんだ。決してヨネやヤスオのせいではない。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元: AD carry needs more mythic items too

 

管理忍

渋々シヴを買っていたころが懐かしいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ADCをプレイすることの魅力って何?
ADCというロールの魅力がわからない海外の忍びと、それに答える忍び達が話題に。
【LoL】ADCメインより、サポートに知っておいて欲しいウェーブマネジメントのコンセプト
ADCからサポートへのお願い事とは。
独断と偏見による各チャンピオンごとのADCのイメージ
各チャンピオンごとのADCの偏見に満ちたイメージが話題に。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    66
    • あまりに話の趣旨理解できてなくて草

      43
      5
    • むしろ高評価

      8
      1
    • コレにマイナス付けてる人はユーモアが足りんわ

      6
      10
  2. シヴを持ったケイトリンが鬼ウェーブクリアしてゴリ押しでタワー折ってきた時代が懐かしいな

  3. マッシヴなアイテムになりそうだな

    8
    2
  4. イモータルな状況でボーっとしててもシールドでなんとかなるから好きだよ

    19
    25
    • イモータル(不死身)の状況ってなんだよ

      25
      1
      • 今日イモータルな気分なんだよね

        12
        1
      • 晩飯食いすぎて胃モータルでござる

        20
        1
      • イモータルって不死身って意味なんか…
        恥ずかしすぎる
        帳で隠して…

        33
        1
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    48
    • エアプか?

      40
    • APアサシン共がゴリゴリに使ってるが・・・?

  6. adcミシックというより、critステータスがヤスオトリン(後発でヨネ)のせいでadcにとって苦しい調整貰ってばかり感がある

    14
    2
    • 「Critical率が150%増加するが、CriticalDMが10%減少する」←ヤスオヨネがこんなふざけたOPパッシブ持ってるせいでCritアイテムは弱めに設計せざるを得なくなってるんだよな
      こいつらのパッシブ作り直さない限りCritADCは苦しみ続ける

      47
      4
  7. 全進化カイサが標準ビルドになるミシックほしい
    ADASAP上がるミシックを2年ぐらい待ってるけど来ない
    クリティカルとかいらんのよ・・。

    7
    16
    • 標準ビルドになるミシックってなんや?
      ADAPAS全部もらえるとして一個で全進化するミシックなんてあったら4000G超えるけど

      2
      2
      • いや結果的に全進化するようなビルドが欲しいって話だろ
        今はミシックがCritしかないせいでクリティカルアイテムとナッシャーみたいな
        ちぐはぐなビルドに行くしかないし
        マナムネグインソーみたいなADASAPだけのステータスを積みたいってことでしょ

        • ナッシャー忘れてた

      • ガンブレがミシックになったら面白そう

  8. エッセンスリーバーやストームレイザーをミシックにするのではなくミシックを廃止すれば自由度が最大化される気もする
    でもまぁイモシクラーケンゲイルイニフィニティエッジとか積めるようになったらクソすぎるか。

    14
    1
  9. ていうかミシックを廃止してほしい
    既存のミシックを必ず踏まないと弱いっていうのが嫌だ
    コグみたいに初手でミシックにいかないチャンプからすれば、本当に最悪のシステム

    25
    7
  10. シブはほんと気持ち良いアイテムだった

    8
    1
  11. 昔みたいにADAP両方持ってるアイテムが欲しい、過去に使用率低くて消されたアイテムも今のチャンプとなら新しい扉を開けるよ

    7
    1
    • オームレッカー「ほんとぉ?」

      4
      1
  12. かつてのグインソーのように、adダメージとapダメージの両方の出力干渉しつつASがもらえるとアイテムが欲しい
    つかミシックの趣旨的にIEとグインソーとあと一応ナヴォリの3枚はミシックでいいと思うんだよな。critアイテムは積むけれどそのcritをどう活かすかを決める方向性になるアイテムだし

    16
    1
    • これ面白いね

  13. マークスマンのために選択肢増やしたはずなのに、気づいたらADASクリティカルも全部無駄にならないあの兄弟がマークスマン以上にアサハサしちゃうんだよな

    14
    1
  14. シヴとストームレイザーにシナジーがあったときが一番面白かった

    15
    1
  15. AD大幅上昇の代わりにAS大幅低下みたいがあってもいい

    3
    2
  16. はよミシックなくせ

    7
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      11
      29
      • 確かに選択肢が多いと初心者には優しくないけど、基本あの頃は何も考えずにopggとかで一番上に出てたコアビルド進めてなかったか?
        実際それでもよかったし、慣れてきてからは初手に何つもうか考えるのも楽しい部分だったろ

        4
        2
        • それは生存バイアスだろ
          ビルドが複雑すぎてやめていったプレイヤーが無数に存在する中、たまたまopggや先輩プレイヤーと出会えた奴だけが残ってそいつらの意見がデカいだけ
          実際、ミシックが始まってからプレイヤー人口増えてるし

          9
          1
  17. 「イモータルシールドボウやクラーケンがミシックで王剣はレジェンド」

    このミシックとレジェンドがきめられてるシステムが自由度を狭めてて嫌い

    例えばイモータルシールドボウも王剣も、全完成アイテムはすべてレジェンドだが
    店で1コアだけミシック化に特注できるみたいなシステムにしてほしい

    21
    2
    • すっごい面白そうだけど絶対バランス取れなさそうだからだめ

      8
      2
      • 俺はいいと思うけどな
        そもそもミシックを必ず積むのってミシックがレジェンダリーアイテムにステータスをつけるせいでコスパがめちゃくちゃいいってのがあるけど、大抵の場合ミシックアイテムの効果がシンプルに強いから積んでるんであってミシックのボーナスステータスがほしいからって理由で優先選んだことはほとんどない
        (スキルヘイストがちょっとあるくらい?)
        それこそ好きなアイテムにミシックボーナスを選択してつけられるようにすれば自由性も増すしミシックというシステ厶もかなり存在感を増してくると思う
        それこそadアイテムにapのミシックボーナスをつけるみたいなことが許されるようになればカイサみたいなニッチな需要を満たせるようになるかもしれないし

        2
        2
    • この記事読んで真っ先にこれ想像したわ。全てとは言わないがよく積まれるアイテムのミシックとレジェンダリーは用意すれば多様性に関する不満は減ると気がする。調整は大変だろうからそこで新たな不満は出るだろうが

    • このシステムのほうが良いな
      全部レジェンドにしてしまってミシックパッシブをエンチャントするみたいな。
      ミシックパッシブに名前を付けて、
      ○○はAS+10%、〇〇はMS2%みたいに好きなレジェンドに付与出来る

      タンクとかマークスマン専用とかにしないとぶっ壊れる組み合わせもあるかもしれんけど
      こっちのほうがやりやすそう

  18. バランスどうこうより普通に可哀そうだよな
    ほら、とりあえずミシック追加されるまで俺の心の鋼を分けてやるよ

    7
    1
  19. ミシックは試合によって選択肢の中から選べる幅があるという触れ込みなのに、イモシは「イモシ前提の立ち回りで作られてるチャンピオン」が積むアイテムになってて意味ないと思う

    17
    1
  20. ADCメインでしたが変更無さすぎて森でペット愛でてます。

  21. わざわざダジャレのためにShenでsiv買ってたのか…

    • sivだったかsparkだったかは忘れたけどシェン殿がビリビリしてた時代はあった気がする

      • ionic spark懐かしい

  22. ビルドの幅狭く感じるのIEのせいだろ
    結局こいつを3手4手目に積まなきゃいけないから
    自由に買える枠が少ないわけだし

    9
    0
    • 魔法ダメージを与えられるミシックが欲しい
      Adに偏ったチームで敵チームにタンクが2体いる時の無力感をある程度は解消して欲しい

      10
      • むしろそういう場面のためにクラーケンと王剣が存在してるはずだろ

  23. ミシック、靴、ASアイテム、IE、LWが固定で最後はGAサッシュMOWのどれかにしかならないから今あるアイテムをミシックにしてもいいくらいだからな

  24. これは思った
    ミシック自体が既に全然選択肢無いんだからもうちょっと増やしてほしかった

  25. ミシックというシステムを消せば全部解決するんだよね・・・
    ほんとに何で未だにあるんだこれ

    2
    1
  26. んんんwwwデスキャップガン積みですぞwwwも出来るように頼みますぞ

  27. ビルドに制限つけると自由度が上がるってRiotくんは考えてるらしいけどマージでどういうことなんだろうな。あまりにも意味不明すぎる。

    2
    1
  28. 新アイテムないせいかプレシーズンadcだけやってないわ…タンクだらけだし

    1
    2
    • エアプか??タンクめっちゃ弱いぞ今

      1
      7
  29. ADC何も変わってないって言われてるけどLOL2.0が早めのADCプレシーズンだったよなと思ってる。

  30. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
  31. ADCミシックがもっと欲しいのは同意だけど、個人的には3手目IE固定化されてたのがビルド幅を潰してた一番の原因だと考えてたから、そういう意味ではナヴォリの追加は面白いって思ったかなー。
    他ロールに比べて変更が地味ってのは間違いないけども。

  32. 明確に初手アイテムとして満を持して投入されたのにミシックに立場を奪われて気づいたら積むタイミングがなくなったストームレイザーさんがショップの片隅で泣いてる

  33. プレシーズン楽しみたいのでナヴォリ持つADCのビルド教えてください

  34. ビルドの多様性を大事にしたいなんていうおためごかしはよせ

    ヤバイOPアイテムをたくさん作って気持ちよくなりたいってのがライオットくんの本音だろ
    ミシックが2つも3つも積めたらゲーム壊れちゃうからな

  35. プレシーズンごとにミシック3個追加しますじゃなくて2、3ヶ月に一回のペースでミシック作っちゃえよ

    1
    1
  36. メタの流動性を意識するなら、プレシーズンの間に色々ミシック投入してまともだったやつだけ新シーズンで生き残らせるくらいしてもいいと思うんだよな
    特に王剣のミシック化は欲しい

  37. これで新アイテム出たらADCが壊れてるって騒ぐんだろ
    どうしようもねえなお前ら

    1
    1
    • ほんとこれ

      1
      1
  38. ストームレイザーバフされて欲しいけどパッシブが強すぎるから、今が一番バランス取れてるまであると思う
    あれ積むだけでメレーチャンプへAA出来る回数が増えるから好きだ

    • 選択肢なくてつまらない〜と、このキャラ強すぎる〜って愚痴の違いも分からないのか? かわいそうに