スポンサーリンク

【LoL】RiotのCEOが「2023年の予算は今までで最大になる」と発言した

スポンサーリンク

OP

Riot CEO Nicolo Laurent(抜粋):私たちがLoLを立ち上げたとき、Riotの人数は正確には覚えていませんが30人から40人でした。今では4000人以上の従業員がいて、500人以上がLoLに携わっています。私は先週2023年の予算案を承認しました。これは史上最大の規模です。
上記の動画はCEOへのフランス語のインタビュー動画をまとめたもの。元動画はこちら(フランス語)

Summoner1
ネタバレ:この追加された予算はGarenaサーバーからLoLを引き上げたことによる運営に充てられる。

東南アジアにおいてGarenaサーバーとLoLのパートナーシップが終了し、LoLはGarenaからシャットダウンするとの発表がある。Riotの発表(英語)


>>Summoner1

Summoner2
それに、TFTへの予算も含まれているんじゃないか?来年こっちも拡張されると聞いたような気がする。だからMOBAのLoLはそうでもないかも。

 

Zoe
完全にファンタジーだ。でも、俺はクライアントのオーバーホールに使ってくれることを期待する。

 

>>Zoe
Orianna
いい加減ゲーム全体を現代のレベルまで引き上げる必要がある。エンジンも、クライアントもだ。

 

Summoner3
アナウンサーの音声変更パックも予定されているという話だったが、それがついに来るということか?

 

>>Summoner3
Summoner4
その計画は挫折した。ゲームエンジンの容量の制限かなんかが理由だ。

 

>>Summoner4
Summoner5
でも俺は5年前くらいに、ファイルを直接いじることでアナウンサー音声を余裕で変えられた記憶があるんだが?

Riot、俺を雇ってくれよ。

 

Caitlyn
うむ、しかし世界を取り巻くインフレがある以上最大の予算がかならずしも意味があるとは限らないぞ。

 

>>Caitlyn
Summoner6
あるいは、そのお金がスキンの生産とか経営に関するやりくり、あとはArcane関係なのかもしれないしな。まだLoLに何かを期待できない。

 

Lissandra
大きな予算はたぶんたくさんのスキンと、それが買えるような「イベント」が増えるっていう意味じゃないのか?それ以外のことを何かするとは思えないな。

 

Taliyah
彼はRiot Gamesに最大の予算がおりると言ったのであって、LoLに降りるとは言っていない気がする。LoLのファンにとっての問題は、Riotの投資は大部分が新しいゲームに関するもので、LoLはその資金源にすぎず、ゲーム自体には小さな再投資しかされていないということだ。

 

>>Taliyah
Summoner7
ああ、うわさのRiotのMMOゲームの開発が本格化するということなのかもしれないしな。

 

Summoner8
こんな感じのアナウンスからは、こんなことを期待する。

・PvEイベントや新しいゲームモード

・よりたくさんのビジュアルアップデート

・物語に関したイベント

・ウインターリフト(冬季限定の雪のサモナーズリフト)

・クライアントに関する利便性の向上

でも、実際に得るものはたぶんこれだ。

・「イベント」(もっとたくさんの課金パス)

・俺たちがLoLに対してずっと熱望していたQoLの変更を、代わりに他のRiotのゲームに実装する

クオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life:QoL)は「生活の質」という意味で、ゲームにおいては操作性やインターフェースなどの利便性や視認性に関する部分を指すことが多い。

・もっとたくさんのスキン!

 

Summoner9
もしかしたらLoLが完全にリニューアルするかもしれない。フルでオーバーホールされ、グラフィックはよくなり、パフォーマンスは改善されるしクライアントは完全に変わる。これはDota 2が実際にやったことだ。

アナウンサー変更パックとかマップ変更スキンとかが出るかもしれない。

でも、おそらくイベントパスとかスキンとかArcane2が出るだけだと思う。

 

Summoner10
これはかなりのひっかけだな。何に使われるのか全く分からない。プロシーンなのか、国際大会なのか、人件費を上げるのか、人をたくさん雇うのか。それこそ新アカウントかもしれないし、技術的なインフラ改善かもしれないし、新しいゲームモードかもしれない。

予算を上げるという言葉は、どんな意味にもとれる。このCEOはうまいね。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Riot’s CEO says 2023’s budget for League will be “the biggest of all time”

 

管理忍

まだ何もわからないので決めつけるのはよさんかい、でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Riot Gamesが女性のみのリーグ・オブ・レジェンドesportsサーキットの追加を検討している
Riot GamesがValorant Game Changersと同様の女性のみのグローバルなesportsサーキットの追加をLoLでも検討しているとのこと。
【LoL】Riot Gamesの音楽チームだけど質問ある?
ハリウッド劇伴はだしの名作を連発するRiot音楽チームの質問スレ。
【LoL】Riot Gamesの親会社のTencentが大幅増益した
Riot Gamesの親会社である中国企業Tencentが3月24日に2020年12月期の決算を発表した。以下、ポイントのまとめ。

コメント

  1. 来年は忍者のギャグにも予算を投じて改善して欲しい

    33
    1
    • よさんか!

      24
    • 真面目な話このサイト頑張ってるし、日本のコミュニティ支えてるから
      アドブロックの罪悪感あるし、寄付出来るリンクあってもいいかなとは思うよ、さんこうまでに

      14
      7
      • 日本のコミュニティの中でも安心して見られるサイトなのは事実
        いつも色んなネタありがとうございます

        14
        1
      • ちゃんと管理忍とかいちずなイブリンさんとかに還元されるなら全然寄付するやで

        8
        1
  2. よし!Riotくん、その予算でLoLを1から作り直そう!

    10
    2
  3. 台湾鯖どうなってしまうん

    • どうにもならないよ
      garenaからRiot管轄の台湾鯖になるだけ
      鯖の場所も変わらないからpingも変わらない

      • なるほど。ありがとう
        APIにも対応するようになるしクライアントもいらないしいいことだね

  4. よくわからないけど予算の100分の1が俺に支払われる。まで読んだ

    1
    8
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    38
  6. RiotJPのサポートも倍になったんだろ?
    よーやっとる

    3
    1
  7. 2023年の予算は今までで最大になると言う事は2022年までの予算より大きいと言う事です

    15
  8. RiotのMMOマジやりてえんだよな…
    ルーンテラ冒険してえよ

    18
    4
    • 色んな地域探索したいよね

    • リリース後、そこにはレイドボスで頓死してヒーラーにピン連打するタンクと、
      タンクにピン連打し返すヒーラーの姿が

  9. 日本鯖にTTの3v3ランク復活かぁ(叶わぬ願い

    4
    0
  10. その予算でヌヌbotのダンスがループしないバグをさっさと直せ

    5
    2
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    22
    • 数ある問題の中でそれに手をつけて欲しい?
      俺はそうは思わんな

      7
      1
      • 数ある問題って何?

        1
        9
        • クライアントから謎の音が鳴り続ける
          ゲーム後固まる
          グループから抜けた人が残り続けてプレイが押せなくなる
          pingが急激に変化する
          モルデが居るとリプレイの色彩がヤバくなる
          細かいバグが腐るほどある
          etc…

  12. ここまで話進んで一文字も格ゲーに触れられてないの悲しい通り越して怖い

    7
    1
    • もう結構映像は出てきてるのにまだCβの時期すら発表されないのどうなってるんだ

    • 海外の人って格ゲー興味あるん?

      • モータルコンバットもスカルガールズもあるだろ頭を脊椎ごと引き抜くぞ

        • 後、スマブラもギルティギアも人気だし興味ないことはないと思う

          それと後半のはモータルコンバットジョークだから全く本気にしないでくれ

  13. お兄ちゃんが稼いでくれるからLoRも安心だよ

    10
    1
  14. LOL2を頼む
    2になれば日本のLOLが始まるんだ

    1
    3
  15. あの悪名高いGarena鯖から引き上げるってことは、もう中国人やベトナム人は日本鯖でやる必要は無くなるって事だよな?
    通報検知を倍にする()とかいう胡散臭い話より、ずっと朗報だわ

    3
    3
    • 基本的には日本にいる中国人やベトナム人が日本鯖で遊んでるんじゃないんか?

  16. 予算の半分はラックスのスキンの売り上げで賄われ、そして予算の半分がラックスのスキンのために費やされる。

  17. riotjpは何人くらいいるのだろうか

  18. lolだけでもmmo、格ゲー、アニメ、mv作成と資金が必要な物たくさんあるからlol2とかクライアント作り直しは希望薄いだろうなぁ…
    ワイリフくらい綺麗なlolしてえなぁ

  19. LoLに投資をする、という意味ではないということだけはわかる

  20. もうそろそろ新マップでも出さない?
    新しいスタンダードを作ろうよ。