スポンサーリンク

【LoL】経営破綻したFTXとRiot GamesのLCSの契約は、2022~2028シーズンで9600万ドル(≒131億円)以上だった模様

スポンサーリンク

OP
MontecristoのTweetより。

Riotがこの金額の大部分を受け取ることができなくなったのは明らかだ。
Riotはこの契約から解放されるべく、法的文書を提出した。

この契約は2021年8月に開始され、その年にいくら受け取ったのかは不明だ。
しかし2022年には契約上の半分の金額(625万ドル)しか受け取っていないのである。

つまり、Riotが受け取るのは取引額の約6.5%に過ぎない。

みんなLCSの開始時期について騒いでいるが、実質的に今後6年間で1200万ドル以上の収入を失うことになる。そう簡単に埋め合わせることはできないだろう。

予算はFTXとの契約を念頭において作られたものだろう。そのツケを一体誰が支払うのか?
これは、各チームのレベニューシェアを減らすことにもなる。

Riotは、契約から抜け出すために強制執行の申し立てを行った。
ここで文書を読むことができる。

LCSは、北米のLoLプロシーン。
FTXは、バハマに本拠地を置く暗号資産取引所。2019年に創業し、2022年に経営破綻した。破綻による被害総額は数兆円規模と見られ、国際的に大きな影響を与えた。創業者でありCEOだったサム・バンクマン・フリードは詐欺罪等で逮捕された。
Wikipedia
Montecristoは、LoLのパーソナリティ。元Cloud9のコンテンツクリエーター。

Summoner1

Riotは、その事業活動において、ビジネスパートナーが高い道徳性を持っていることを確認するよう心がけている。

原文

笑っちゃうわ。

 

>>Summoner1
Summoner2
面白すぎる。ブロンズの暗号資産詐欺師 VS Riot Games。

 

>>Summoner2
Summoner3
「FTXがゴールド有利」と言いつつ、実際は大赤字で騙されたんだね。

 

>>Summoner1
G2
笑うのは勝手だけど、証券取引所とか金融周辺の人たちでもFTXは完全に合法だと思っていた人はたくさんいたよね。

俺自身は金融のことは詳しくないんだけど、その道のプロであっても怪しいと気づかないんだから、ゲーム会社がスポンサーの怪しさに気づかないことを揶揄するのはちょっとおかしいと思うんだ。

 

>>G2
Anivia
FTXのビジネスモデル自体は特に問題はない。

さまざまな暗号通貨を売買するブローカーであり、暗号通貨のデリバティブ取引も行っている。
前者は不換紙幣の外国為替取引に類似しており、後者は通常の金融で普遍的に行われている商品、株式などの先物取引に類似している。

FTXの他にも多くの暗号取引所があり、うまくいっている。

FTXの問題を一言で言えば、表面上はまったく別の会社(Alameda)の危険な取引で発生した損失を補填するために顧客の預金を盗用し、実際に引き出し依頼があったときには資金が足りなかったという、単純な詐欺行為を大量に行っていたことなんだ。

もちろん、ビジネスモデルについて聞かれた時に、「私たちは詐欺で儲けているんです」とは言わないよね。
FTXは、外部の人間から見ても、かなりうまく隠していた。倒産を機に明らかになったことの多くは、倒産後に資産を調査した際のインサイダー情報、あるいは元幹部たちの証言によるものだった。

俺が書いたことは、FTXが仮想通貨の取引に特化していたこととは何の関連も無いことに注意して欲しい。彼らが普通の証券などを取引していたとしても、詐欺によって何十億もの顧客資金を盗み、失っていた可能性がある。

暗号市場が完全に崩壊すれば、彼らのビジネスは存続できなくなる可能性が高い。しかし、まだ存在している。昨年の極端な楽観主義からすると、非常に落ち込んでいるけれどね。

俺自身は暗号資産は触っていないし、あまり意見もない。ただ、5月にテラとルナが大暴落して以来、その混乱ぶりを追っているけどね。これも意図的な不正行為によるものだ。

 

Lulu

予算はFTXとの契約を念頭において作られたものだろう。そのツケを一体誰が支払うのか?

ラックスのスキンだろう。

Riotのesportsはスポンサーがいない状態で何年も存在していた。プロシーンは主に広告プラットフォームとして存在し、収益をもたらすためのものではない。

Riotはesportsの広告にどれだけ予算をかけるのかを評価しなければならないが、彼らの方向性を大きく変えることはないだろう。

 

>>Lulu
Summoner4
うおおおおお! ついに「プールパーティーラックス」と「プールパーティーアーリ」がリリースされるかもしれない!

 

参照元: [Montecristo] Apparently, Riot’s deal with FTX for #LCS was for more than $96 MILLION DOLLARS for the seasons from 2022 – 2028.

 

管理忍

リラックスできなさそうなスキンでござるが、それもアーリかもしれないでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】RiotのCEOが「2023年の予算は今までで最大になる」と発言した
Riot CEOのNicolo Laurentが2023年の予算について発言したことが話題に。
【LoL】リーグ・オブ・レジェンドは史上最高の競技シーンを持つゲームなのに、NAのチームオーナーはそれを破壊しようとしている
外国人選手枠問題について、海外の忍びたちが語り合った。
【LoL】TSMが新スポンサーである暗号通貨取引所「FTX」のロゴをチーム名やジャージに使用することをRiot Gamesに禁じられた
TSMの新スポンサーに関するニュースをDot Esportsが報じた。

コメント

  1. 今日めちゃくちゃ寒くない?いつもの二倍くらい寒い気がするな?

    64
    2
  2. 今日もグローバルタウントに成功でこざるな

    21
    1
  3. そもそも仮想通貨バブルでeスポーツに金が流れ込み過ぎてたんじゃないか?
    選手の契約金が高騰してアンバランスになってたのもそこにありそう
    ツケで軌道修正する羽目にはなったね

    10
    2
  4. ニーコ×ニダリーとかラックス×ジンクスとかヴァイ×ケイトの百合スキン出せば余裕です

    18
    2
  5. 実際冗談ぬきで人気チャンプのキャッチーなスキンで集客図るだろうね。資金が想定より得られないなら集めなきゃ…

    23
  6. フィジカルスポーツも被害被ってたよね
    広告塔やってただけのスポーツ選手が損した投資家に訴えられたりしててあーもうめちゃくちゃだよ

    10
    1
  7. どエッチスキン連発するのなら嬉しい

    35
    2
  8. valorantは仮想通貨取引所のスポンサー名とかユニフォームにつけれないのにlolは良かったんだ
    あと暗号資産は生産性のない投機だから将来的に衰退するだろうな

    • 投機でしかないっていうけど4-5年前はE-sportsの賭けサイトはBTCが主流だったよ
      あと海外の人と取引するときは仮想通貨はすごく簡単でいいよ
      Papyalでいいじゃんって思うけど日本は法律的にF&F機能が使えないから個人間だとすごく面倒くさい

      • BTCはボラティリティが高すぎるし、生産性がないのはその通りだと思うよ。
        BTCを先物で持ってる人たちはマネーゲームに使ってるだけだし、現物で持ってる人は暴騰すると思って塩漬けしているだけ。
        触ってる人はみんなBTCのプラスニュースを嬉々として語るけど、BTCを投機の対象としか見ていない。
        投機的な魅力がなくなった後には何も残らないと思う。

        • 結局目新しさだけがあって中身が何もないんだよね

  9. 拙者は今回の管理忍を評価するでござるよ

    5
    2
  10. RiotJP潰して予算の足しにしてくれ

    10
    22
  11. 大谷も巻き込まれとるしな

  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    24
  13. RiotはBeryLに売れるスキンを教えてもらうんだ早く!

    10
    • 原神スキンとブルアカスキンが待たれる

      1
      1
  14. バニーガールとルーレットディーラーで男女関係なくセクシー路線でいけ
    そしてバニースーツアフェリオスとタキシードイラオイで天下を取れ

    25
  15. これを機にポリコレを捨ててくれると助かるんだが

    5
    6
  16. monteおじさんについては元OGN英語解説って方が皆わかりやすくないかな?

  17. TSMだけだと思ってた

    5
    0
  18. LCSバブルが止まったところでLPLは去年今年辺りからテック企業が参入しまくってるからLCKのサラリー高騰問題は変わりそうにないけどね

  19. まさか日本鯖閉鎖の噂ってこれが原因だったりするのか?

    2
    7
  20. おしゃれなシェン(GIGACHADクロマ)もよろしくでござる。

  21. プールパーティーソナはよください

  22. (FPXと見間違えてた)

    6
    1