スポンサーリンク

【LoL】リーグ・オブ・レジェンドは史上最高の競技シーンを持つゲームなのに、NAのチームオーナーはそれを破壊しようとしている

スポンサーリンク

OP
NAのチームオーナーが未だにRiotに外国人選手ルールの撤廃を迫っているのが大変悩ましい。これはesports最高の競技シーンを破壊することにつながる。

開発者が全力でサポートする、このような素晴らしいシステムを持つゲームは、他に無い。地域リーグや国際大会が毎年きちんと実施される。他の世界的なスポーツと変わらないよ。もちろん完璧じゃない。特にマイナーリージョンは、多くのワイルドカードトーナメントが圧迫していた。そうはいっても、LoLみたいなサポート構造を持ったゲームは他に無い。未だに無いんだ。

外国人選手規制が撤廃されれば、すべてが破壊されてしまう。特にワイルドカード地域は、既に成長に苦労している。これが通れば最終的には既に金持ちのオーナーたちを利することになり、もうパンパンのポケットをさらにお金でふくらませることになるだろう。ゼロから英雄まで登りつめる、これまでの物語を破壊してしまうことになる。

LoLのコミュニティは、そうならないようにRiotに圧力をかける必要がある。サッカーファンたちがそうしてきたようにね。俺はブラジル人なんだけど、自分の地域が国際大会で結果を残せないことを悲しく思う。でも、自国が強いスポーツもあれば、弱いスポーツもある。そういうものだよな。強くなるためには、時間がかかるものなんだ。

NAのオーナーは、成長にはまるで関心がなく、ただ有名な選手を買って、お金を手に入れたいだけなんだ。


Summoner1
RiotがNAチームのオーナーにいじめられて服従させられたら、本当にガッカリしちゃうね。彼らはすでに、LoLをフランチャイズ化し、新人に投資するという約束を守らないことでRiotを脅しているんだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
新人に投資しないことが、NAが悪い理由のすべてだよ。人口や文化の問題ではないことは、最近の他の地域の例を見ても明らかだ。ワイルドカードの地域も同じような問題を抱えているけど、最近では成功し始めている。NAのオーナーが自分の地域に何も投資せず、他の地域の外国人選手を使うことが問題なんだ。もし外国人選手ルールがなくなれば、NAは外国人選手だらけになり、オーナーたちは自分の地域を台無しにした報いを受けることになるだろうね。オーナーにとっては、地域の人材を育てようとするリスクが最小限に抑えられ、他の地域から実績のある選手を雇うことで最大限のリターンを得ることができるってところが、かなり大きいんだろうな。

 

>>Summoner2
Summoner3
お金もかかるし、結果が出るまで時間がかかるインフラに投資することなんて、こいつらは望んじゃいないぜ。こういうアホな組織は洗練された外国人選手に何百万ドルと費やし、ネームバリューと競争力を持つ選手を手に入れて、マーケティングを開始したいだけなんだ。グッズを山盛り発売し、チームを誇大宣伝し、国際戦で完膚なきまでにボコされる。こういう事が起こるたびに、オーナーは「運が悪かっただけだな」と判断し、翌年にはキャリア終盤の20代後半の選手を3倍のギャラで獲得し、そしてまた国際戦でボコされるってわけだ。

 

>>Summoner3
Summoner4
必ずしも彼らがダメなロートルってわけじゃない。平均レベルが低いリージョンで戦うことで、腕が衰えるんだ。例えば、去年のBjergsenはNAでジリアンを使っていたが、誰も彼に挑まなかったから、スプリットをらくらく終えていた。世界大会では、Bjergsenは強いチームに飛び込まれ、倒され、虐げられてしまった。

 

Summoner5
もしこれが起こったら、俺はLoLの競技シーンからは完全におさらばすると思う。他の成功している地域から金で成功を買おうとして、自分たちは何年も何もしないというのは、どう考えても支持できないよ。

 

Summoner6
俺は5年前に仕事に集中するためにLoLをやめたが、それでも週に15時間位はLCSを観るし、他の色んなトークショーを観て楽しんでいる。でもこうなったら、笑えないほどの速さで全部やめるだろうな。

 

Summoner7
正直言うと、規制が撤廃され、すぐに裏目に出るところを見てみたいっていうのもある。俺の想像だと、次のようになる。

フランチャイズ化はまだ有効なので、中国や韓国のお金持ちの企業がNAの出場枠を購入する(5位以下のチームが適正価格で出場枠を売ることを想像してみてくれ)。そして、金持ち企業はBチーム(2軍)をNAに置くのです。LPL/LCKに参加するには十分なメンバーではないと考えた場合は、Aチームもね。するとどうだ。今やNAは2位/3位/4位を争うレースになっちまう。少なくとも3つの枠が売れるとボーナスポイントが入る。2022年のWorldsに中国が7チーム参加することを想像してみてくれよ。LPLから4チーム、LCSから3チームだ。

TSMやTLが国際的に恥をかくのを二度と見たくないよな。今後は国内でやってくれればいいんだけどね。

追記: 実は、これはLCSで以前にも起こりそうになったことで、外国人選手ルールが存在する実質的な理由になっている。幸いにも、この時はLoLが今ほど大きくなる前だったので、LMQへの投資はそれほど多くなかった。それでも彼らは3位になり、2014 Worldsへの出場権を獲得した。

LMQは、かつて存在したLoLのプロチーム。参考(英語)

 

G2
まったくだな。

NAの組織は、長期的な視点を持たず、今すぐに成功したいと考えている。

Perkzのような大規模な移籍の代わりに、その資金を適切なコーチングスタッフ、アカデミーのフルメンバーの数年分の維持費に投資することができる。NAが毎年豪華な外国人選手に支払う資金を、アマチュアシーンの活性化に投資することもできる。でも、こういうことは短期的にはリージョンをさらに悪化させることになり、結果が出るまでにはしばらく待たなくちゃいけない。

NAの組織が育てようとしないんだから、NAに才能が生まれないのは当然さ。教育に力を注がずにプロになるのは、非常に危険なことだ。簡単な決断じゃないと思う。でも、組織が資金を投入してサポートしなければ、みんな成功しないだろう。スカウティングに投資し、新人に安全で良い契約を提供し、より大きなアマチュアシーンの立ち上げを支援し、学校と協力してアマチュアトーナメントを立ち上げ、奨学金を提供し、才能ある若者がプロになるためのより安全な道を提供する。予算の90%を他の地域のベテラン選手を連れてくるために使うのではなく、自分のリージョンに使って欲しい。状況は一時的に悪化するだろうが、必ず良くなるだろう。

でも、NAの組織だけを責めることはできない。なぜなら、最終的にはファンがすべての力を持っているからだ。

もしファンがTeam Liquidのシャツを買い続け、外国人選手に興奮しつづけるならば、チームは外国人選手に投資し続けるだろう。もしファンたち自身が、LCSに国際戦で意義ある活躍をしてほしいなら、NAのチームに正しいことをしろと圧力をかけ続けなければならない。次の「グループステージを突破するために獲得した何億ドルもの外国人選手」に興奮するんじゃなく、そういうチームは無視し、地域に貢献しようと頑張る組織をサポートするんだ。忘れるなよ。彼らは、お前ら自身が生み出しているんだぞ。若者が大喜びすることに、投資家は金を出しているんだ。

もしファンたちが、短期的な成果のために何百万ドルもかけて外国人選手を獲得したチームに大興奮し、地域の新人を育てるために短期的にひどい成果を残したチームを無視するなら、地域を悪化させる前者のチームには大量のスポンサーマネーが降り注ぐだろう。力を持っているのは、お前ら自身なんだ。TL、TSM、C9が外国人選手を獲得したというニュースを聞いて興奮するんじゃなく、オンラインで彼らに「ふざけるな」と言い、新人を起用したチームにお前のフレアを変更し、Tシャツを買い、試合を見ろ。ケーキを食っているときに、別のケーキを食うことはできない。TLのフレアをつけてパソコンの前に座り「NAの組織は地域の人材に投資しないからやっぱクソだわ」とか泣き言を言っても、何も起こらない。

もし地域の新人ばかりのチームが、外国人スーパースターだらけのチームより再生回数が多ければ、来年は突然全チームが新人チームになることは保証する。NAの才能に注目して欲しいのなら、NAの才能を観て、サポートすることから始めよう。変化はお前自身から始まるんだ。

 

翻訳元: We have the best competitive scene for a video game ever. And NA owners are trying to destroy it.

 

管理忍

飲鴆止渇か即時一杯かでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】2021年のLCSは17カ国の選手が出場する
シーズン11のLCSの選手の出身国が更に多様化。
【LoL】100T Ssumday「もし外国人選手ルールが撤廃されれば、LCSはアイデンティティを失い、ファンが応援したいチームが無くなってしまう」
以下、Inven Globalより、100T Summdayのインタビューを紹介。
【LoL】TSMのCEO ReginaldがC9 Valcanに対し「お前なんか最低賃金だ」と発言したことを謝罪した
北米の有名LoLプロチームTSMのCEOとして知られるReginaldが、Cloud9のサポートを務めるプロ選手Vulcanに対して「お前なんか最低賃金だ」と発言し、その後、謝罪した。

 

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. かなり難しい問題でござる
    新人の生え抜き選手を望んでる一方ですぐに結果を出す外人選手の方が役に立つ
    LJLにも通じる問題でござる

    18
    • NAなんでこんな金持ってんだよ 日本にも少し分けてくれよ

    • 出前館と吉本に金落としてるから許して

      • 出前館とよしもとはスポンサーですよ

  2. LOLが大人気のゲームかというところに疑問符がついてしまう日本だと何も言えない

  3. 枠を撤廃したら全チーム全員韓国人になるだろうね

    15
    • それは極論過ぎ

    • 全チームとまではいかないけどオーバーウォッチリーグみたいになりそうだな

      20
    • 全員とまでは流石にしないと思うが4KRにはなるやろな

    • 変に1人や2人日本人残すぐらいなら弱くても韓国人を入れて意思疎通を明確に共有出来たほうがチームの完成度は高いですよー。
      5人のソロチャレより5人チームダイヤが勝つのは明白ですし。

      • そうじゃなくて見栄の問題よ

        • 全員KRとか見栄え最悪じゃん
          見栄え気にするなら全員EUだろ

  4. 正直EUとかいう外国人ルールの一番緩い地域がNAをバカにしてるのもひとつの問題だと思う
    全員別の国籍なんて事もできて実質人口も一番多い地域がもっとも興行的に成功していて、さらにライバル関係にされたら焦るだろう
    NAの肩を持つわけではないけど、EUはEU内で戦うならいいけど他と戦うと、国対地域(4億人)になるからフェアではない
    韓国と中国が強いからなんとかなってるけど普通ならEUの10連覇中のはずだぜ

    11
    • 人口のこと言いだしたらアメリカだって3億人だし中国にいたっては13億だけど

      EUから散々選手買っといてあれだし馬鹿にされても仕方なくね?
      そもそも外様の選手に頼りっきりで人材育成怠ってきたツケがまわってきただけでしょ

      • そうだよ1億人の差がある。1億だぜ?
        ランク人口でいうとEUWが400万人EUNEが200万人。NAが220万人だ
        人口が倍だ。NE混ぜりゃ3倍だ。馬鹿にするには差が付きすぎてる
        中国も月収5000円以下が6億人だから実質7億人だ。LOLプレイ人口は1億人だ
        多いなすげー多いな。ごめん間違った中国が10連覇してなきゃおかしい

        38
        • 最後の一行で笑ったわ好き

    • NAも地域だし、なんなら国で分けたら歴史的にカナダの方が強い

  5. つまりNAはクソってことか??

  6. NAでも視聴者数一番多いチームTL、C9、TSM、口ではインポート嫌って言っても、体はインポートによる高度なテクニック(によるゲームプレイ)を求める。
    シーズン4の時LMQ(5人CNのチーム)も最初は人気なかったけど、結局強いからファンも増えて盛り上がってたから、Redditのいつもの過剰反応

    • へー 人気あったんや 俺らも夏には結局FM応援してるんやろな

    • どんなプロスポーツもそうだしな、結局強い所が人気出る
      何人外国人傭兵入れようがNAがWCS優勝したら絶対盛り上がるし
      負けて楽しいなんてありえない

      • でもAXIZが全員日本人チーム組んだ時は皆応援してたじゃん
        他チームのコーチでさえ

  7. 一番最後のg2アイコンの人の意見に100%同意。

  8. 3KRの日本チーム…?

    15
  9. LCSの強いチームって他の主要地域から見ればWorlds出場までに必然的に篩にかけられている程度の強さしか無いからな
    そして弱いチームはもう絶望的な弱さでありそんなチームの試合を見たいと思うファンはいない
    でもその弱いチームの正体はRiotがアマチュアシーンやカレッジesportsに力を注いでやっと産んだNAのスター達だったんだ
    NAに未来なんて最初から無かったんだよ

  10. 日本鯖もそろそろセロスに匹敵するスターを生み出さないとマズい
    そろそろ高ランクハイマー使いの若者を探して捕獲しないと

    • ふわしゃり…?

  11. C9もTLもTSMもアカデミーにかなり金掛けてんのを無視してんのがなんとも言えないな
    C9のFudge,TLのTactical,TSMのSpicaはアカデミー上がりの選手だし結局のところ上でまともにやれそうな人材がいねーんだよ
    ロートルを下位チーム間でローテーションの様に使い回してんのもこれが原因 アカデミーの選手よりも安定していてプレイ環境に飢えてんだから

    • TacticalとSpicaはともかくFudgeはNA扱いなだけでOCEから奪ってきた選手だぞ

      10
  12. 外国人選手枠を撤廃したら中国がチーム買って選手5人送り込む ってのにはビビった

    • 表現の問題だろそれ
      崩壊寸前だったOCEからimport枠覚悟で引き抜いてアカデミー入れてたんだから
      結局OCEがぶっ壊れてimport枠使わなくなったから上で使われるのが早くなっただけ、18歳なの考えても明らかに育成込みで取ってるし

      • すまん、1個上のコメントのレスです

  13. LMQ懐かしいな
    そこまで強くない中国人5人チームを送り込んでNA3位だったし
    そりゃ撤廃したら中国2部リーグ(韓国人何人でもOK)になるわな

  14. LJLにも耳が痛い話だ

  15. LJLは金も無いし人も無いがLCSは人も居るが金も有るから逆に高い買い物を他所からするという謎の現象

  16. なんで日本人ってこんなにLOL雑魚なんだろうな

    • 雑魚がプロにマウント取って気分良くなることに全力を費やすから

      • それはどこの国も同じ

    • 流行ってないから

    • 人口が少ないだけ

    • 日本人特有の、ゲームとPCへの偏見が大きいと思いますね・・・

    • LJLのチームに関わってる人に謎の人物が多過ぎるからだよ
      経営者たちが何となくチームの選手を入れ替えたりしてるけどLOLをどこまで熟知してるんだろうか?
      元プロ選手たちは何処で何をやってるのか?
      本来は彼らがチームの運営者として携わるべきなんだよ
      野球・サッカーとか選手だった人がチームの監督やったりGMやってチーム運営に口を出す立場になるでしょ?
      ソフトバンクホークスなんて良い例で金だけ出して後は現場主義だからね
      (SHGはどうゆう方針かは見モノだと思うけど…)
      サッカーは海外勢が監督世代になるまでまだ時間かかってるけども、それまでは旧態だから遅れを取ってるのも当然
      LJLのほとんどチームもビジョンが見えないし選手を頻繁に入れ替えてるだけで
      毎年なんの成長も見られない
      まあ今年はルーキーが多いからそこはプラスだと思うけどすぐ切るようだと意味ないからね
      LJLの体質が変わって、プロスポーツと同じような方針になってようやくスタートラインにつける

      • 薄給でサンドバックになるコーチよりも悠々自適なストリーマーを選ぶよなー。
        サッカーなんかも同じような問題に直面していて、みんな給料がいいテレビの解説者への道へ行ってしまっている。(例えばアンリとかスコールズとかね。)

    • S10時点だけど、
      KRのランク人口470万人
      JPのランク人口15万人

      市場が小さいからお金も集まりにくいし、競争も弱い

    • 人口増えない流行らない
      プロゲーマーなんて目指したって食えない
      世界大会に出るような選手ですら腹筋煽りとかしちゃうくらい煽りが多い

  17. 5人ってメンバーなら簡単に揃えられちゃうしな
    新人が~っていうのも輸入揃え続けて維持できるならどうでもいいと思うわ

  18. 実際、金でロートル引っ張るとそこそこ勝てるしそこそこちやほやされるんだよ
    設備に投資しても中韓みたいな奴隷契約で毎日24時間LOLなんてことにはできないから
    結果が出るには時間がかかるし、そのぶん傭兵使うチームに負け続けるし、その間無限に叩かれるね
    長期的に後者の方が良いのはわかってても簡単じゃないでしょ
    結果が出るかもシーンがいつまで続くかもわからん

  19. 正直支払った金に見合った結果が出てれば文句は言われないと思う
    出てないからじゃあその金を育成に使えやって言われてるだけ
    どっちが良い悪いじゃない

    • そういう話じゃない

  20. NAがEUほど結果が出せないのは国内選手が育ってないからじゃなくてG2みたいに最強の5人を集めてないからじゃないかな
    NA代表ってこいつより良い選手いるだろってのが1人は居る気がするわ

    • そりゃ代表選抜とかならともかく国内リーグがあるんだから戦力バラけて当たり前やろ

  21. NAって今回のMSIでもDK、RNG、MAD相手に1回ずつ勝ってるし、2018のMSIで敵なしだったIGにも勝ってるし自力はありそうなんだよね
    でも強豪に勝った後俺らが手のひらドリルしてると次の試合で嘘のようにボロ負ける
    なんで毎回こうなる?

  22. 真逆の話で例えば韓国は12歳からriotkr主催のアマチュア大会が開催されていて、予選突破して、トーナメント戦に進めば、セミプロ登録されます。そこからプロチームのアカデミーから声がかかって、2軍の試合や練習生として研修を受けます。この大会の出場条件韓国国籍を有する事と明記されていて、新人発掘に本気だと伺えます。

  23. 強けりゃ人気出るってのも語弊があるな。
    いつぞやの客は減り続けた西武とか勝ちすぎて観客動員減ったソフバンとか。

  24. 正直NAはプロだけじゃなくてLoL自体かなり落ち目感あるよな

    • シューティング/バトロワ大国だしね
      知り合いでlolやってるアメリカ人誰もいない

  25. e-Sportsなんて水物でイチから選手育てる投資しろとか無茶いうなよ
    そんなワガママ言ってたら金出すとこどんどんいなくなるしRIOTも縮小するだけ

  26. LMQの時代はTSMとC9のが強かったし人気もあったからな
    これが現地人のみのTSM C9が負けまくってLMQがNA1位とかになってたらどうなってたかは知らん