スポンサーリンク

【LoL】ユーミはチャンピオンよりもジャングルペットとの共通点の方が多い

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
くっついて、ターゲットされず、バフをかけ、くっついているチャンピオンからスキルが出る。

Riotは最新の投稿でユーミをアニーやガレンなどの初心者向けチャンピオンと並べて比較した。そして対象指定不可能力は今後も削除されないことを語った。

ちなみに、Riotは過去にユーミをアカリのような学習曲線の高いチャンピオンだと紹介したのに、なぜその主張を180度変えてしまったのかは、あえてここでは突っ込まないことにする。

実際、ユーミはチャンピオンよりもジャングルペットに近い。


Summoner1
プレイヤーがRiotにユーミを完全に作り直させる唯一の方法は、毎試合バンすることだけ。

 

Summoner2
そもそもユーミはペットとして開発されたと思うけど。

 

>>Summoner2
Rengar
ユーミはDiscord Kittenなんだよ。

Discord Kitten(Discordの猫ちゃん)とは、Discord界隈で使用されるスラングで、交際やデートのような関係と引き換えに商品やサービス、その他の利益(Discord Nitroなど)をもらう甘やかされた人のこと。Discord Kittenとは女性とは限らない。このスラングは真面目にも皮肉にも使用される。
参考(外部リンク)

 

>>Rengar
Summoner3
ヤスオとヨネの2トリックで、ユーミしかやらないDiscord Kittenがいる人に出会った。ADCを放棄して、ずっとミッドだけを助けていた。実在するんだな……。

 

Summoner4
もしRiotがユーミをエンチャンターでありながら「初心者が最初に触るチャンピオン」にしたいなら、エンチャンターにとって重要なスキルであるポジショニングをユーミでは学べないことにどう対処するつもりなんだろうか。

例えばルルは自分のスキルの射程距離と敵のポジションに気をつけながら戦わなければチームに貢献できない。でもユーミはそれがない。

 

>>Summoner4
Summoner5
そういや俺の元カノがユーミメインで、隣の部屋で洗濯しながら「エンゲージもうちょっと待ってて!」とよく言ってたなあ。隣の部屋にいてもポジショニングがズレないチャンピオン、それがユーミ。

 

>>Summoner5
Summoner6
この人の元カノみたいな人がまさしくユーミのターゲット層であり、ユーミが根本的には変われない理由でもある。

 

>>Summoner6
Viktor
それはOKなんだけど、勝率45%くらいに調整しないと、プロシーンでエグいことになっちゃうぜ。

 

Vi
ユーミが出てきてからというもの、他のエンチャンターをリスペクトできるようになった。ユーミ以外のエンチャンターは、集団戦などでマジで頭を使って立ち回らなければ、死なずに味方を支援することができないんだって理解できたんだ。バカ猫と比べると本当にありがたい存在だよ。

 

Summoner7
ユーミのWは、タワー下でもインビジブルになれた時代のアカリの黄昏の帳と同じくらい問題がある。

ダークシールみたいなアイテムは、スノーボールできる代わりに死ぬとスタックを失うというリスク・リターンのデザインがちゃんとされている。

ユーミのWのボーナスステータスにはリスクがない。ここをどうにかしないと、ユーミのバランスを取ることは永遠に不可能だと思うよ。

 

Summoner8
なぜRiotがユーミを削除しないのかについて、本当の狙いについて議論してもいいんじゃないか?

Riotはユーミのことをガレンやアニーのような初心者向けチャンピオンと説明しているが、本当の狙いはLoLプレイヤーが奥さんや彼女に「一緒にLoLやってみない? 簡単でかわいい猫がいるんだよね」って感じで説得してもらうためなんだ。そしてかわいい猫ちゃんだから、スキンも買ってもらう。

LoLにはPvEモードとかあったけど、廃止されたよね? それはスキンの売上に貢献しないからだ。

まずARAMをやってもらい、それからサポートをやってもらう。「大丈夫大丈夫、ARAMみたいなものだけど、ちょっと違うだけ。俺ら2人だけだから」って感じで。それすらも抵抗があるようなら「大丈夫大丈夫、俺にくっついてれば死なないから」と。

健全なゲームプレイのためではなく、LoLプレイヤーの周辺にいる人達がLoLに入っていきやすいチャンピオンを用意する。これがユーミの狙いなんだ。

LoLは20歳以上の人が今日からプレイするには鬼のように大変だと感じるゲームなんだ。また、ユーミは「男性にも女性にもスキンが売れる」という条件を全て満たしている。つまり、猫ちゃんさ。

老若男女、みんな猫ちゃんが大好きだろ?

 

参照元: Yuumi Has More In Common With Jungle Pets Than She Does With Champions

 

管理忍

ビジネス的にこうユーミすごせない理由もありそうでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ユーミの不快な点は対象指定不可になることなのに、Riotはそれを修正する気がない
OP 何を言っているのかわからねーと思うが、パッチノートに書いてあったことをそのまま引用するぜ。 私たちはこのネコちゃんをバランスの取れた状態にすべく、ユーミの大規模なリワーク作業に着手しました。この...
【LoL】ものすごくやりごたえのあるPvEモードが実装されたらやり込む
Riot Games OP 俺はLoLが大好きだ。間違いなく一番遊んでいるゲームだと思う。文字通り数百時間をこのゲームにつぎ込んだし、しばらくやらない時期が来たとしても、かならずこのゲームに戻ってくる...
【LoL】怒った味方や敵から一対一の提案があったら絶対に受けた方がいい
Summoner1 一対一の提案を受けた場合、そいつがカスタムゲームを作ることになる。その間に次のキューを入れればそいつとまた当たることがなくなる。 ロケットリーグのsubredditからパクってきた...

コメント

  1. 害獣は駆逐するワン

    35
    2
  2. 味方を守れる頼れるイケメンの忍者を初心者にオススメした方がいいでござる

    18
  3. 初心者の入口という面は成功してると思う
    逆に実用性しか注目されないプロに出る必要ないんだし、プロでピックされずソロQの平均プレイヤーで勝率50%くらい目指せばいいのでは

    5
    5
    • その初心者は一生初心者のままになるけどな

      18
      5
      • 全員が上級者になる必要あるのか?

        39
        6
      • 教習所でずっと助手席に座らせ続けてるようなもんだよな
        ハンドルすら握ってないんだから、もはや初心者とか上級者とか以前の問題だよ

        「ゲームが苦手な恋人とLOLデートする為のチャンプです!」って宣言してくれた方がまだ納得できるわ

        • 助手席のない車よりある車の方がいいってことだな

  4. タムケンチみたいにultに変更すればと思ったけどそれシェンでいいな

    4
    0
  5. シェンがテレポートしてきて対象指定不可になる

    4
    0
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    32
  7. 実際家族やガールフレンドにLoLを勧める機会があったとして、「このチャンピオンで俺に引っ付いてれば死なないから大丈夫!」なんてゲームの誘い方するか?
    そんな誘いするくらいならLoLなんか一人でやった方がマシだし、くっついてるだけのチャンピオンやらせとけばいいかって発想はその相手を凄く軽んじてると思う
    だから真にそんなプレイヤー層がいるとは俺はあんまり信じたくない

    36
    1
    • そういう誘い方してもほぼほぼ何もしないって誘われた側はつまらないだろうから
      誘う側は結構ヤバいし、誘われた側も長続きしないんじゃないかな
      真に勧めるならもっと簡単かつゲームのシステムが理解しやすいチャンプ勧めた方が良いと思う

      6
      1
  8. ユーミに限らないけど使ってないチャンプほど気持ちよく叩けるんだよね。ここまで言われ続けると逆にユーミプレイヤーの言い分も聞いてみたいな

    8
    3
    • ユーミプレイヤー視点で言わせてもらうと、性能面(対象指定不可など)への文句は正当だと思うから仕方ないと思ってるよ

      ただ「誰でも勝てるチャンプ」とか「女の子向けチャンプ」といったようなレッテル貼りに近い部分で叩かれてるのを見ると、ユーミの性能に文句があるってよりは、ユーミを通して『ライトゲーマー』や『女性ゲーマー』を叩きたい人もかなり多いのではないかとも思う

      46
      4
    • キャラ性能への文句はごもっともだと思う。すごくピーキーなチャンプだと思うし、そこらへんに反論はない(「何もしなくていい」、はどうかなと思うけど)。

      でもそこから「ユーミ使うような奴はあれだ」「こういうやつが使うチャンプだ」とプレイヤーを叩くんじゃなくて、叩くならカウンターとってADCもろともボコボコにして「見たかこのクソ猫二度と使うな」と言って、ユーミというチャンプだけを叩いて欲しい。使う人に罪はないよ

      ニャ

      16
      5
  9. 管理忍のダジャレいい感じ!
    マルファイトくらいの強さある

    1
    1
    • 12/20時点のplat+統計で51.46%
      最強じゃないけど全然弱くはない…くらい

  10. 独立したネコだつってんだろ
    犬派はゴチャゴチャうるせーんだニャ

    32
    3
    • ウィザァ〜〜w

      14
  11. Riotは最初はユーミのことを習熟が必要なチャンピオンとして主張したかったけど、片手でもやれるチャンピオンというイメージが定着しすぎて初心者向けとして作らざるを得なくなってそう

  12. ユーミを初心者向きにしたいなら降りてパッシブを回さなきゃいけないくせにパッシブ以外は乗ること前提の設計を見直す必要があると思う
    普通エンチャンターはポジショニングによって死なないけど影響力を出せる位置から味方を支援するわけだけどユーミは主に前衛に寄生する関係上降りるときはポジション最悪になる しかもユーミはエンチャンターの中でも特に柔らかい(ソナと同じくらい)し だから降りても大丈夫なタイミングを探してパッシブを回すわけだけどそれには相手チャンピオンを知ってなきゃいけないわけでそれを初心者に要求するのはちょっとね
    まあだからといって試合中ずっと乗り続けられるような設計にされても困るんだけど

    3
    1
  13. 味方にくっつける要素を残して、その結果来年のWorldsでもピックorバンの上位に挙がるようなことがあれば、それがRIOTにひっつきを諦めさせる決定打になりそうではある

    3
    1
  14. キャラが100体以上いるんだし中にはこういうキモいのがいてもいいと思うわ
    俺のサモリフには絶対現れないが

    3
    3
  15. グラフィックが可愛い猫なのも女性がやるチャンピオンみたいな固定観念を生み出してるから顔面だけトランダルみたいにしろ

    13
    1
  16. ネコが嫌われてんのは合法的に半AFKできて、BANされずにトロールするのが容易で、敵からしたら不快で
    野良のユーミからしたら味方ADCはファイターに寄生するまでの中間宿主でしかないというチャンピオン設計上のミスのことであって

    別にユーミ自体はフリーウィンでもないし技術介入要素も沢山あるしユーミ使いたければ使えばいいと思うよ

    7
    1
  17. ユーミのドカウンターで出てきたら絶対勝てないレベルのワンちゃんサポートを作ったら今よりヘイトも下がるんじゃないか

  18. ソロキューで出してはいけないキャラ筆頭
    基本的にADCの位置からスキル(特にウルト)を出す時点でボイチャデュオ専用

  19. ユーミから始めてもクリック操作に意識を割かなくて済む分アイテムとかスキルとかゲームの流れについては学べるだろうし悪くないとは思う
    メンタル強い人ばかりではないしな
    ただそれならそれで初心者向けとしてアナウンスした上で無料プレゼントくらいはしてもいいと思うけど

    1
    2
    • 基本的にクリック操作が一番重要なゲームで、クリック操作を放棄して学ばせるのはあまり良くないんじゃないかな?

      色々と触ってみた上で、どうしてもクリック操作が苦手で克服不可能って判断した時に「じゃあユーミなら出来るかな・・・」って案内なら良いと思うけど、最初からユーミだと他の可能性を潰しちゃいそうな気がする

  20. 猫ちゃんは好きだよ
    だからBANするね

    1
    1
  21. 海外にもパパ活みたいな用語あるんやな

  22. ピックするだけでユーミがw使えなくなるカウンター犬チャンプ出してくれ

  23. カリスタの黒槍みたいに専用契約アイテム作って契約相手には乗降フリーかつ今よりも豊富にバフを与える代わりに、Qとか強化AAを当てたらスタックを獲得するようにして他のチャンプに乗り換えるにはそのスタックを消費する必要があるみたいな形にすればとも思うが、まぁ素人考えなんだろうなぁ…