【LoL】ものすごくやりごたえのあるPvEモードが実装されたらやり込む

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Riot Games

OP
俺はLoLが大好きだ。間違いなく一番遊んでいるゲームだと思う。文字通り数百時間をこのゲームにつぎ込んだし、しばらくやらない時期が来たとしても、かならずこのゲームに戻ってくる。

とはいうものの、しばらくやらない時期っていうのは、必ず来る。俺もみんなと同じように、主にランク戦をプレイしているんだけど、暴言やトキシックに疲れて、しばしば燃え尽きてしまうことがあるんだ。

LoL自体が嫌いになったというわけじゃない。ただ、繰り返しやることに疲れてしまうんだと思う。でも、他のゲームモードも、PvPばかりだ。これだと俺の脳を休ませて、ひたすら楽しみに没頭するというわけにはいかない。

こんな感じだから、俺はPvEモードが好きなんだ。2年前くらいに、オデッセイシリーズのスキンが出るとき、PvEモードがあったよね。他の4人のプレイヤーとチームを組んで、PvEが楽しめた。

正直言って、このモードは最高だった。いろんなオーグメントを組み合わせ、チャンピオンの能力をカスタマイズして、ユニークなプレイスタイルで楽しむことができた。俺のお気に入りだったのは、ジグスの爆弾で味方を回復させるやつ。

もしRiotがこういう感じのシングルプレイヤーゲームを作ってくれたら、俺は簡単に数百時間つぎ込むと思う。PvPや競技性の高いモードに疲れてしまったときなんか、最高だと思う。

要約:LoLはストレスの高いゲームとも言える。平和で、没頭できる、LoLのメカニクスを使ったゲームがやりたいよ。

PvEは、オンラインゲーム、特にMMORPG、CORPG、 MUDおよびその他のオンラインロールプレイングコンピュータゲームにおけるコンピュータが制御する敵との戦闘を指す際に使用される用語。PvEはPVP(プレイヤー対プレイヤー)とは対照的である。
Wikipediaより





Summoner1
俺がスターガーディアン、オデッセイ、ドゥームボットが好きだったのは、まさにこの理由。トキシックは無く、純粋なチームプレイがあった。ミスしても、はてなピンを30回炊かれることもなかった。

 

Nocturne
つまり、LoLのディアブロだな。

ディアブロ(Diablo)は、アメリカのBlizzard Northで開発され、Blizzard Entertainment社から1997年に発売されたハックアンドスラッシュ系アクションRPGであり、MORPGの先駆けとなった作品でもある。
Wikipediaより

 

>>Nocturne
Twisted Fate
CertainlyTにプロジェクトをリードしてもらおう。彼の経験は役に立つ。

CertainlyTは、Riot Gamesのシニアゲームデザイナー。ヤスオ、アフェリオス、ゾーイなどを担当。OPなチャンピオンをデザインする傾向にあると言われている。
【LoL】現在バン率トップ3のチャンピオンのデザイナーは全てCertainlyT
Summoner1Lolalyticsによるとバン率が高い順に、アカリ(勝率48%、バン率58%)、ヤスオ(勝率49%、バン率53%)、ダリウス(勝率51%、バン率53%)らしい。これらの三体のチャンピオンのみがバン率が50%を超えている。
【LoL】アフェリオスの武器は25個になる予定だった
OP (英語)Riot Scruffy「アフェリオスのゲームプレイは大きく異なる二人のデザイナーのコラボだよ。CertainlyTは限界を超えた洞察力があって、Stashuは細部にこだわったり、細かいものを一つにするのが得意なんだ。『全ての

 

>>Twisted Fate
LEC
それはものすごいゲームになるに違いない。T様は最もクリエイティブだ。

 

>>LEC
Summoner2
お願いだからそうして欲しい。CertainlyTは、ゲーム中で最も面白いメカニクスを生み出せる。PvEゲームで彼のやりたいようにやらせれば、いくつもの魔法を創造するぞ。

 

翻訳元: I would love if League had a grindy PvE mode.

 

管理忍

待望論でござる。

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LoL海外の反応
LoL忍者

コメント

  1. 適材適所

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  2. Tが作るゲームは爽快感ありそうだな
    敵もめんどくさくなりそうではあるが

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  3. tはチャンプに触らなければ有能なんじゃない?

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  4. 別にTは無能ってわけじゃなく有能ではあるからな…

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  5. スタガもオデッセイも大好きだったからまたやりたいなぁ・・・
    もうこのモード回ってこないのかな

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  6. T様はアイデアの源泉としては素晴らしい才能があるから、1チャンプに載せるアイデアを分割して2,3チャンプに振り分ければ良かった感じはある。
    アフェなんか過積載のいい例

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  7. オデッセイのヤスオめっちゃ面白かったから、あれのスキルツリー使ったハクスラ出してくれ

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  8. ?「せや!没案を敵として実装したろ!」

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  9. ブロシルプレイか納期のせいか知らんけど適当に放らずに調整班がストッパーとしてちゃんやればいい話なんだよなあ
    PvEPvPの適材適所以前にデザインは最高なんだから

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  10. Tはスティーブジョブスみたいなものだと思う
    保守派が批判する天才

    ところでスターガーディアン、オデッセイは最高だった
    良いところは初心者や姫ちゃんとギスギスせずに遊べる
    悪いところはPvEから抜けづらくなるところだ

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  11. 「平和で、没頭できる、LoLのメカニクスを使ったゲームがやりたいよ。」

    本当にこれなんだよね。スタガも、オデッセイも、LoL要素ありの平和なゲームだった。
    PvPだと自分が上手くなってもその上をいく相手が出てくるから終わりがない。だけどPvEなら適度な努力で達成感が得られる。
    もちろんサモリフ5v5は否定しないけど、またPvEモードをやらせてほしい。「LoLというゲームを気楽に、純粋に楽しみたい」人にとっては最高だった。

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  12. 死ぬまでに一度CTが作るスタイリッシュソロゲーをやりたい…
    アカリとヤスオとスレッシュとアフェリオスが組み合わさった超難度アクションゲーやらせてくれ

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  13. >>6
    嘘みたいだけどその過積載アフェリオスもTのデザイン段階では今より更にアイデア盛っててバランス班がなんとか削ってる状態です

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  14. 参考リンクなり。

    【LoL】アフェリオスの武器は25個になる予定だった
    https://lolninja.net/2019/11/30/post-16163/

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  15. T様は間違いなく天才なんだよな
    lolの単純なシステムであれだけ面白いチャンピオン生み出せる奴は他に居ないだろ
    スレッシュとかあれより面白いサポート今後出てこないだろって思うぐらいだわ

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  16. これには同意だな
    CertainlyTのチャンピオンは使ってる側が楽しくて使われる側が楽しくないんだからPvEで才能を発揮すると思う

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  17. オデッセイイベントは本当に最高だった
    強化パーツがどれも独創的で別ゲーやってるみたいだったし
    プリメイドじゃないと不可能だろうって思ってたミッションが野良でクリアできた時は本当に嬉しかった

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  18. PvEモードはコストかなんかで作らなくなったんだっけか
    割と周りだとスタガもオデッセイも好評だったんだよな

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  19. Tの初期案は単にDota2のインヴォーカーだからLoLに実装する時点では大体今の形になってた可能性の方が高いぞ絶対に盛ってるわ

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  20. >>17
    逆ドゥームみたいになるの楽しかったよね。同じチャンピオンでも強化パーツによって全然違うキャラになるのもよかった

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  21. 「Tが作ったPVEをクリアするには両足を使う必要がある」

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  22. オデッセイは楽しかったけど最後のほうのイベントだと装備ユニット?を1つだか2つだかでクリアしないといけないとかで
    ドッヂされたり「意味なくなったからトロールする」とか言ってギスギスしてた

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  23. マルファイト小隊組んでLSで殴り倒すのマジクソ楽しかったからな
    3面くらいにベルもどきが出てくるとほぼ詰むけど

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  24. 運要素が少ないゲームのPvEはモンハンみたいにすぐ最適解が見つかって、下手するとlolごと廃れるから期間限定か別ゲーが正解

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  25. ものすごくやりごたえのあるPvEモードをしたいならオールミュートオンにしてランクドいけば似たような感じがするよ

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  26. ハクスラ出たら死ぬまでやり込むわ
    頼んだぞRiot

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  27. PVEはプレイヤー数の減り(飽き)が早いからもうやらないってアナウンスがあった。
    逆に、減りが緩やかだったのがアーフだったから継続してると。
    でも、この分析はおかしくて使用可能チャンピオン数が明らかに違うからなんだよね。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  28. 古来から伝わるPvEはAI戦

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  29. お前らどうせすぐ飽きるじゃん

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  30. ネクブリのソリミッションのせいでクソゲー化した時もそうだけど、変なミッションのせいでゲームモードがダメになってやりたくなくなるってのはあると思う

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