スポンサーリンク

【LoL】脅威VS物理防御貫通:現在脅威アイテムは、その目的を失っている?

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
耐久性アップデートの前は、柔らかいチャンピオンを瞬殺するために脅威アイテム(コレクター、ナイトエッジなど)が購入されていた。実数の防御無視が強力だからね。

 

「脅威」ステータスは自身のレベルを参照して相手のARを無視する。アイテムのステータス欄に書いてある数字通りのARを無視するためには、レベル18になる必要がある。レベル1では約62%の効果になる。

 

そして、物理防御貫通アイテム(ドミニクリガード、ブラッククリーバー、セリルダの怨恨など)はアーマーをどんどん積んでいくタンク相手に買われていた。

しかし最近では、ADCはレベル10で基礎アーマーは70に達し、レベル18では110になる。こいつら相手に、ドミニクリガードなら30%無視できるが、コレクターでは12しか無視できない。

これをもう少し実際に即して言うと、脅威12っていうのは30%貫通に対して、相手のアーマーが40くらいを上回った時点ですでに効果じゃ負けているということだ。

これに関する正確な議論については、記事を最後まで参照してほしい。

今は貫通アイテムよりも脅威アイテムを好んで買う意味はない。相手が柔らかいチャンピオンでも。昔は脅威アイテムは柔らかい相手にはゴールド効率的により価値があるものだったが、今では物理防御貫通が必須だから、もうただのおまけだ。

 

予想される反論

コレクターのほうがドミニクリガードよりもADが高いという点がある。

 

結論

以前は、敵が柔らかかったらコレクターやら妖夢やら、「ADが高くて固定値貫通を持つ」アイテムが強かった。

今は、もう敵がどんな構成であろうと、全チャンピオンの基礎アーマーが高いので、ドミニクやセリルダを積んだ方が強いということを数字が言っている。コレクターの方がADが高いが、脅威12では話にならない。

 

例:ゼド

ゲームの中で最も嫌われているアサシンであろうゼドを例にとって考えてみると、ゼドの人気ビルドは今ラヴァナスハイドラ → ブラッククリーバー → セリルダの怨恨だ。

耐久性アップデートは意味がなかった。アサシンたちがただ単に、脅威アイテムから割合貫通アイテムに移行しただけだ。


Summoner1
脅威アイテムはなんというか、費用対効果というか、ビルドパスがいいんだよな。

脅威のミシックやレジェンダリーアイテムを最初に積むと、ほかのアイテムと同じくらいのパワースパイクであることに加えて、追加で1100G払ってセレイテッドダークを買ったときに、金銭価値1050GのADに加え、たったの50Gで脅威10もらえるんだ。

ほかのクラスと比較すると、このタイミングのパワーがかなり狂っている。ほかのどのビルドタイプにもない特権だ。

 

Summoner2
脅威はビルドパスによってフラットなADをくれる。ラストウィスパーよりも、ロングソード+セレイテッドダークの方が欲しい。

弱いアイテムにゴールドを使ってしまうっていうことは、ゲームのテンポを失ってしまうということだ。相手が120アーマーくらいだっけ? 確かそのくらい行かない限り、コレクターの方がいいんだろ? それに、コレクターにはHP5%以下の敵にとどめを刺すという効果もある。

 

>>Summoner2
Shyvana
例えば同じロングソード2本から派生するラストウィスパーとセレイテッドダークを比較すると、ラストウィスパーの時点で18%の貫通だから、貫通量だけみるとラストウィスパーの方が上回るのは相手が56アーマーの時だ。

ただ、セレイテッドダークは追加で10AD入ってる。これは金銭価値的に+350Gと考えていい。もしくは脅威12とか、そういうレベルの価値だ。それを加味すると難しい。

ドミニクリガードはAD30だけど、コレクターはAD55。ピッケル1個分でかいのも大きい。

 

>>Shyvana
Qiyana
だが、ドミニクにはジャイアントスレイヤーのパッシブもある。

 

>>Qiyana 
Shyvana
そうだな。

ちょっとざっとコレクターVSドミニクで比較してみよう。そんなに厳密にはやらんけど、大体あってるはずだ。

ステータス面で言うとコレクターはドミニクよりも余分にAD25、脅威12があるが、物理防御貫通30%がないということになる。コレクターのパッシブは、最大体力の5%以下の敵のとどめを刺すというものだ。ドミニクと比較できる形で考えるために、自分が与えるダメージだけでいうと、最初から減っていた敵にとどめを刺す方が得をする。

体力100%からキルするときは5/95で5.3%、最初から体力60%の敵をキルしたときは、5/55で9.1%のボーナスダメージを得ていると考える。

パッシブの期待値はドミニクの方が高いんじゃないかと思う。ドミニクで9.1%のボーナスダメージを得るのは自分よりも910HP多い敵と戦う時だが、これとコレクターが並ぶのは最初から味方が60%にしてくれていた敵を自分がキルするときで、その確率を考えると、910HP多い敵と戦う確率の方が高いと思うからだ。

 

まぁ、とにかく25AD=875Gで12脅威=だいたい350Gだから、30%の貫通に1225G価値があると考えるかどうかだな。アーマーで言うと1225Gは136ARくらいだ。

まぁ、パッシブも加味して、現在のメタでは俺は115ARくらいがドミニクVSコレクターの分岐点だと結論付ける。

 

>>Shyvana
Summoner3
ごめん、ついていくのに必死なんだが、とりあえずマークスマンはミシックのあとは脅威じゃなくてドミニクに行った方がいいということか?

もちろん、敵チームには136AR以上のブルーザー/タンクがいるという前提でだ。

 

>>Summoner3
Shyvana
一般的にお前がAAするつもりの敵がタンクやブルーザーで複数いるのなら、2手目はドミニクを絶対に推奨する。

136ARというのはあくまでADと貫通を比較した値で、ターゲットによっては変動する可能性は大いにあるけど。

ただ、まぁそうだな、実際にはすでに相手が100~120ARとかの時点でドミニクも脅威に相当近いパワーを持っていると思うから、ドミニクが最適と言いきっていいかもしれない。

 

Summoner4
値段とかも違うし、スキルヘイストとか要素は無限にあるしな。ここで言われたことはすべて無視したってかまわない。

大切なのは自分のチャンピオンを理解して、ADが欲しいのか、スキルヘイストが欲しいのかなど、敵に対して最適なアイテムを考えることだ。

計算で全チャンピオン共通の理想的なビルドパスなんて、決してわからないものだ。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:The “Lethality” stat has lost its purpose.

管理忍

驚異的に熱い考察でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】なんで脅威はレベルでスケールするのに、魔法防御貫通は最初から固定値なの?
APアイテムに脅威に相当するステータスがないことに疑問を抱いた海外の忍びが話題に。
【LoL】統計データから読み解くパッチ12.23b速報
年内最後の調整となる予定の、パッチ12.23bの影響について統計データから考察した海外の忍びが話題に。
【LoL】貫通アイテムを買って元に戻すと貫通バフが少しの間残る
OP ヴォイドスタッフ、忘却のオーブ、モレロノミコン、セレイテッドダークだとできるけど、妖夢の霊剣、ダスクブレード、ナイトエッジだとできない。 貫通アイテムの購入を元に戻した後、貫通効果は10秒くらい...
【LoL】LoLのアイテムが現実で1つだけ手に入るなら、どれがほしい?
クリスマスプレゼントを選ぶ海外の忍びたち。

 

コメント

  1. これじゃないといかん!っつうビルドはないってことですか?

    107
    3
    • 君管理忍やるといいよ

      60
      0
    • これは上忍

      19
  2. 拙者コレクター大好き侍

    9
    1
  3. 今日行かんつうことは一生行かへんってことや

    12
    8
  4. 脅威って1個だけ買うアイテムでもなければそれぞれ完成品の値段も違うし、途中段階のアイテム(というかセレイテッドダーク)が強いしな
    あと脅威積むチャンプで比較するなら、ドミニクじゃなくセリルダになりそうなもんだがどうなんだ

    • 今回はコレクターとの比較になってるからクリティカルの都合でドミクリと比較されてるね
      脅威の代わりにセリルダ積もうって場合はあんまり無いから脅威が弱いってより単純にドミクリが強いって事な気がするが

      6
      6
      • 区切る場所ドミニク/リガード(Lord Dominik’s Regards)ですよ

        29
        8
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          11
          75
          • 聞いたことないわと思って検索してみたけどドミニクの方が圧倒的に多いじゃねーか

            嘘はいかんぞ嘘は

            3
            2
          • Twitterで検索した感じ2016〜2019にやってる老害は「ドミクリ」主流で
            2020〜2022にやってるフレッシュ世代は「ドミニク」で通してるね

            爺乙w

            2
            4
          • ちなみにLoL老害の言うloljpwikiのコメント欄限定なら確かにドミクリの方が多いけどあんな閉じたwikiの方言みたいな略称広めるのはキモい
            46a9bb837は老害でキモいしb7ea00256は嘘つきでエグいから二人でduoでもしてきなww

            2
            2
        • 略称と区切る場所何も関係ないでしょ

          12
          22
          • 上の2個別に間違った事言ってないと思うけど低評価多いんだな

            4
            2
        • ドラゴンボール→ドラゴボ
          僕のヒーローアカデミア→僕ヒデ
          ファイナルファンタジー→ファイファン

          8
          5
      • ハイドロポンプをハイロポって略す人種か?

        29
        1
        • ハインプやらイドンプかもしれん

          7
          1
        • ハイドロポンプがドロポンならドミニクリガードはニクリガってことでいいのか?

          4
          1
        • マクドww

          2
          7
        • ハイドロポンプは99%イドンプだろさすがに

          5
          6
        • ハイドロポンプは長らく議論の的になってたけど、最新作で公式が言及して決着が着いた

          1
          1
  5. ダメージとARの関係をみると曲線になっていて低AR時はARに依るダメージの増減幅が大きいから
    例え序盤脅威自体の反映量が少なくても序盤の脅威は武器のAD+脅威での実ダメージへの影響力がちゃんとある。
    その影響力がある序中盤で敵を腐らせるのがRiot的なアサシンのデザインだと思う。

    脅威はレベルでスケールするのは正しいけどレイトに向かうに連れて相手のARが上がるとARを引き算した所で実ダメージ量への影響は少なくなっていくから耐久性アップデートを経た今だとビルドが腐り始めるのも正しいよね。

    あと、脅威のこと調べると上の方に『相手のレベル参照』でARを引き算するみたいな大嘘かいてあるサイトが出てくるのどうにかして

    5
    4
  6. コレクター実装当時のミニオンにトドメをさしてた頃が懐かしいのぉ…

    5
    1
  7. 最近じゃ2コア目ではもうセリルダ向かう場合も多いな
    単純にセリルダが優秀だし脅威1コアよりAR貫通できる場面多いしな

    1
    1
  8. 脅威と物理防御無視の計算ってどっちが先に行われるか知ってる?

    1
    1
    • AR貫通が先で脅威が後だったと思うよ

      1
      1
    • 貫通してから脅威

      3
      1
      • 助かった。ありがとうね

        1
        1
    • wikiによると

      ①Armor Reduction (定数)
      ②Armor Reduction (割合)
      ③Armor Penetration (割合) 
      ④Armor Penetration (定数) これが脅威

      この文章の下に一覧があるけど、スキルの殆どが Reductionでアイテムの殆どが Penetration なので

      スキルの固定値減少
      スキルの割合減少
      アイテムの割合減少
      アイテムの固定値減少(脅威)

      こんな感じになる。

      今回はアイテムの記事なのでアイテムだけ言うと、割合が先なので割合で削った後に固定値で削ってくれるので混ぜても強いって事。

      4
      1
  9. ちょっと記事の主旨とはずれるけど、脅威より防御貫通が強い方が健全だと思う。

    7
    2
    • つまりさらに脅威が強くなるってコトだナ

      1
      1
    • なんとなく分かる
      脅威はパワースパイクを序盤に傾けたアイテムであるべき

      21
      1
      • レベルでスケール(というか書かれてる数字に戻る)って仕様わかりづらすぎるしな

  10. フロント2枚以上いるときに脳死でコレクター積むのだけやめてくれ

    2
    1
  11. トゥイッチで2手目コレクター好きなんだけどタンクいる時辞めた方が良いんかな、ドミニク早めに行くのもあんま好かないんだけども

    1
    1
    • ワンコアとセレイテッドダークの状態で相手ADCをかなりアサシンしやすくなるからビルドパス的にはアリではあると思うただその後スノーボールできないと苦しくなる

      5
      1
  12. 素材の強さが違いすぎる

    2
    1
  13. 物理防御貫通を増加ARの**%にするとかかな?

    1
    1
  14. コレクターは今のニッチなアイテムって立ち位置が適正だと思う
    スノーボール目的で2手目に積むには物足りないのはそうなんだけどアフェやカイサまで積んでたOP時代よりは良いんじゃないか

    6
    2
  15. 1手目ミシック、2手目asアイテム、3手目インフィニティエッジを強制されてるadcには関係ない話だった

    4
    18
    • ADCの2手目はドミニク、3手目はIE orナヴォリだよ

      3
      3
      • ルーンはジンとかのaaに変なパッシブある人以外みんなリーサル持ってね!

        1手目、サミーラとヤスオ以外のみんなは、ゲイルかクラーケンから選んでね!

        2手目は基本みんなドミニク買ってね!スノーボールできるキャラならコレクターでもいいよ!

        3手目はIEね!特別の事情があればナヴォリとかでもいいよ!

        クソか?
        いや、まぁグインソーとか積むキャラもいるけど
        状況によってアイテムを変えられるのが4手目以降ってどうなってんだよ

        8
        3
        • この面で言えば、エズは素晴らしい。
          タンク殺し(TFディヴァイン)、脅威(ERダスク)、AP(ルーデンクラウン)、アーマー(フロハ)、MR(胃袋)
          この中から自由に選べるのは使ってて気分がいい。

          • 今のディヴァインをエズで積むのマジトロールだからやめてくださいね。統計とアイテムの変更見ましょう

            5
            18
  16. エイトロックスとか脅威積んで暴れまわってるイメージなんだけど、実際はそうでもなかったのかな

    1
    1
    • 今はもう積んでないよ
      耐久アップデート後からプレシーズンまでの赤月積んでた時代も
      脅威が強いから赤月を積んでたんじゃなくて1つのアイテムで脅威+割合貫通を貰える赤月とがっつり割合貫通できる黒斧(セリルダ)をセットで積むのが強かっただけ
      AR100とかのChampを割合で半分以下にしてしまって、その後の柔らかい状態に脅威18が計算されるのが強かった
      今も昔も割合貫通が強いという状況は変わってない
      脅威自体が強いならプローラークロウやダスクも積まれるだろうし、2手目も脅威を重ねてただろうけどそんなビルドしてたChampは12.10以降殆ど居ない

      3
      1
      • 混ぜても強いっていうか割合から固定値買うのが基本だと思ってたわ

    • パワースパイクはやめるために赤月は積むけど脅威を重ねて積むわけじゃないからな

      5
      1
  17. 999ダメージといい確殺といいコレクターは小学生が好きそうな要素が詰まってていいよな

    13
    2
  18. この話とはちょっとズレるけど、レーン負けてるのに脳死ビルドでコレクターの素材買ってるbotレーナー見ると悲しくなるよね

    5
    5
    • うわぁ、レーン負けちゃったよ…でもこれ以上負けられないからダスク買ってなんとかイーブンぐらいに持っていくか…ってのもあるから無罪

      2
      2
      • 初手でコレクター買うやつなんてトロールか初心者しかいないからマークスマンミシック買った後の2個目でダークとクローク買ってるようなやつの話

        2
        1
  19. ドミニク理論上は強いの分かるけど統計サイトとか見ても大体勝率終わってるんだよな、そもそも必要になる時点で負け試合なのかもしれんけど

    5
    3
    • 勝ってる状況ではスノーボールを加速させるためにコレクターが選択されているとするなら、ドミニクリガートを積んでいるときは、イーブンかまけている試合が多くなるというので納得できる気はする。 他に有効なビルドパスがあるわけでもないし

  20. ミシックとアンブラルグレイブは初手に積めるから強いけど2手目以降に脅威を積む気にはならないからそれ以外の脅威アイテムがゲームから消えちゃってる
    何らかの調整は必要だと思う

    4
    1
  21. 正直ADCでスノーボールできてて、脅威欲しいならセレイイテッドダーク止めで2手目ファントムダンサー、RFでIEできる時に売るが一番効率いいからなー
    後ADCアイテムとしてはコレクターはドミニクの比較対象じゃなくなってるよね、3手目にIEかドミニクかって感じだし

    1
    1
    • 激浅で申し訳ないんだが、セレイテッドダーク止めってそんな効率いいの?
      TOPで周りと3lv 差とかならわかるがADCだとスノーボールしてたとしてもlvそんな高くないだろうし、わざわざ買って脅威積むより3手目のIEまでラッシュの方が強い気がする
      今は亡きブルタラさんレベルならわかるんだが…

      1
      1
      • コレクター積むぐらいならセレイテッドダーク止め+RFファントムダンサーで言った方がいいレベルでコレクターの価値すくない(特にパッシブ)って話で、今だと普通に脅威積まずに3コア直行のが強いです。
        そもそもIEできるタイミングでADCのダメージは足りようになるんで2コアはセーフティなRFファントムダンサー血剣以外選択肢ないようなもんなんですよ。コレクターのパッシブと相性が良いサミーラとキンドレッドは全然ありむしろ最適解だと思います。
        ちなみにワールズが始まる少し前の前半BOTレーン6BANみたいな時期のナミルシやカリスタの時ははほぼ毎回と言っていいほどリコールタイミングで良い感じに金が余ったらセレイテッドダーク買ってパワースパイクのアイテムができるタイミングで売るのが定番でした。

        9
        1
        • モータルリマインダーコレクターの絶対Ult後勝つ型キンドレッドすき

          4
          2
      • ロンソ3本に50G足すだけで脅威10ついてくるわけだから金銭効率がべらぼうに良い
        一時期流行ってたけど今やるのは何が何でもレーン勝たなきゃならないルシアンと2コアコレクターほぼ確定のサミーラ、Q進化したいカイサくらい

        2
        1
    • 一部プロADCのビルドパスたまに見てるけどこれ見たことない
      誰がやってるか教えてほしい

      3
      1
      • 結構やってるよ
        カイサは最近は見なくなったけど、ルシアン、サミーラ(たまにケイト、ジン、アフェ、ドレイブン、ザヤ)はファーストに脅威買ってくるね

        • ファースト脅威でミシック積むまではよくあるんだけど、そこからコレクター積まずにIEorナヴォリかつセレイテッドダーク売るのは珍しい部類だと思う

  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    24
    • 3コア前提で話すけどタイタン積んでスタック順調でもムンドのADは400程度だし
      ケイトはミシックドミニクIEで、AD270、ジャイスレ1.25倍、クリ率60%、クリダメ210%で平均560くらい
      とはいえ強まる嵐はいろんな状況でベストになると思う

      8
      1
    • そりゃあadを稼ぐためのアイテムじゃないし
      ムンドを倒すなら尚更脅威よりコレクターなわけでw

      3
      8
      • ミスったコレクターじゃなくてドミニク

        9
        3
    • ダジャレでネタに走るのか
      文章の中身でネタに走るのかスタンスをはっきりさせろ

      10
  23. レーン勝つドミネートするためにミシックより前に積んだセレイテッドダークの行き場がないからコレクター買う場合とおすすめに出てきたから買うコレクターじゃ全然違うからなあ

    2
    2
  24. アフェリオスとかも今まで脅威上げのコレクターだったけど、今は実はas上げのが強かったりするのかな
    どこ見ても脅威あげだけど

    2
    1
  25. コレクター出たばかりの時はLOL終わったなって感じだったけど何だかんだでいい位置にいるんだよな

    2
    1
    • ミニオン確殺時代は終わってた

      2
      1
  26. そもそもすべてのアイテムを共有にするな

    4
    1
  27. 熱い考察 の中にダジャレなくてがっかりしちゃった
    見損なったよ

    2
    1
  28. 自前で物理防御貫通がついているダリウスって最強チャンプなのか?
    ノクサス最強!

    2
    1
    • 忘れられたパンテオン

      2
      1
  29. スキルヘイストといい脅威といい、ゲームバランスを大義名分にしてわざわざ直感的じゃなくすの好きだよな
    バランス問題是正した上でわかりやすく作るのがクリエイターの腕じゃないんかと

    4
    2
    • 最初にCDRとして作っちゃったのが問題な気がするわ
      結局スキルヘイストによって変わるのは「単位時間当たりのスキルの使用回数」なんだし似たような「単位時間当たりのAA回数」であるASが受け入れられてるところから見てもMagicSpeed(MSだと被るけど)とかで良かった気もするんよな

      5
      3
  30. 鎖かけてる時にコレクター積んでキルパクして無理やり復活するブロンズで通用する戦法楽しい。ルナールハリケーンと組み合わせたルナコレはキルパク率が異常。40分試合とかだとキャリーできるし

    4
    2
    • 一瞬アーゴットが敵にいるときの話かと思った

  31. 耐久アップデート前の記事だけど、こちらも「コレクターvsドミニク」の議論が活発にされてるから気になる人は読んでみて

    【LoL】コレクターとドミニクリガード、どちらを2手目に積むべきか
    https://lolninja.net/2021/10/27/30107/

  32. ムンドをぶちのめす必要がある時はジャイスレ必須
    これがわかってるかどうかでしょ