スポンサーリンク

【LoL】2022年に活躍したEU女性プレイヤーまとめ (by Rigas)

スポンサーリンク

OP

この記事のオリジナル投稿者は、EU女性LoLシーンのジャーナリストRigas。Rigas Twitter

 

2022EUW女性プレイヤー振り返り

2022年も終わり、女性esportsシーンは大きく進歩したといってもいい。俺はさらにコンテンツを提供していくつもりだから、ぜひTwitterをフォローしてくれ。

免責事項:この記事はソロキューに重点を置いたものだ。彼女たちがソロキューで最もプレイしたロールを示している。そのため、彼女たちの競技シーンにおけるロールと異なっている場合もある。

 

LPランキング

 

左は、シーズン12中の最高LP到達点のリストで、右はシーズン終了時のLPのリストだ。Caltysが最高LPでは首位、シーズン終了時はSaynaが首位だ。

 

ピーク時LPの王者たち。左からG2 Caltys、Superelchi、QLS Kyanna、QLS Cosmicだ。

Caltysはスウェーデンの他、韓国にルーツを持つ模様。
Cosmicは本来「Cosmïc」のようにiの上の点が2つになる表記。

予想通り、G2 Helの面々が非常に目立っている。Caltys、ColomblblKarinaが所属している。それに、QLASHのメンバーもKyannaとCosmicがいる。

ドイツのプレイヤーが強く、とくにシーズン終了時のLPに関して言うと10人中5人(!)がドイツのプレイヤーだ。フランスも2人のプレイヤーを輩出した。

 

ロール別トップ5

トップレーン

トップレーンは女性シーンにおいて、伝統的に人材不足となっているレーンだ。しかし、それでも今年は数人強力なプレイヤーが現れた。女王はベテランのSanahで、彼女はもう女性シーンで3年目となる。

 

ジャングル

ジャングルはシーズン終了時の平均LPが最も低いロールだ。しかし、女性全体における2022チャレンジャー到達者2人のうちの1人がいることは見逃してはならない。G2 Karinaだ。そして、ヨーロッパ外からもチュニジアの19歳の若き才能、Blinkyが現れた。

Blinkyはコスプレイヤーとしても活動している。

ミッドレーン

ミッドにはほかのレーンに比べると多くの女性プレイヤーがいるものの、トップやジャングルのように飛びぬけたプレイヤーがいない。結果として最大LPでは全ロールで最低の平均LPとなっている。しかし、ベストプレイヤー同士の実力が伯仲しているということでもあり、アツいレーンでもあるということだ。

ピーク時LP女王は新人のApolloniaだ。そして続くのはQLASHのストリーマー/プレイヤーであるLilyaneだ。

 

ボットレーン

ボットは順番は違えど、最高LPの5人がそのままシーズン終了時LPの5人になっている。そしてドイツがものすごく強く、5人のうち3人を擁する。

そして、2人いるチャレンジャーのうちのもう1人、Caltysがいる。

 

サポート

順当に、サポートは一番平均LPが高いロールとなった。最も女性の間で人気のあるロールで、プレイヤー層も豊富だ。

女性全体でグランドマスター以上の到達者は14人いるが、そのうちの8人はサポートだ。

 

最後に

この記事は俺の独自調査によるものだ。当然だが、すべての女性プレイヤーを把握することは不可能だ。もしここにいるべきプレイヤーをほかにご存じなら、ぜひ俺に連絡してほしい。

 


Summoner1
2022年は本当に女性のesportsのシーンにとって大きい年だったね。VALORANTでもLoLでも大きくシーンは広がったし、俺は楽しんだよ。そして、王者は両方G2だった。マジですごいチームだ。

今年はもっと大きく、よりよいシーンになりますように。

 

>>Summoner1
OP
今年は女性LoLシーンにとってさらに大きな年になるぜ。

公にはまだ言えないのだが、かなり大きな事が起こる予定だ。続報を楽しみに待ってくれ!

 

Rammus
シーンを追っていないものからの真剣な質問なのだが、EUWではトランス、性別移行を選択した女性の出場を認めているのか?

ブラジルでも、Riotが女性リーグを作ったが、プレイヤーの何人かはトランスだったために議論を呼んだ。とくに、ベスト3プレイヤーに選出された3人が全員トランスだった時にはかなりの波紋を呼んだんだ。

 

>>Rammus
OP
うむ。EUWでもトランスの女性の出場は認められている。

本人証明の手続き(一般的には自分の性別が証明できるものを提出)ができれば問題ない。

 

Summoner2
ゲームに男女のアドバンテージなんてないんだから、本当はリーグを分ける理由なんてないだろう……。

 

>>Summoner2
Summoner3
これは、アカデミーとかジュニアリーグみたいなものとして見れば理にかなっているだろう? すべてのリーグが最高レベルで競われる必要があるかと言われると、そうではない。

女性リーグは、女性の才能を発掘し、成長させ、より多くの女性ゲーマーに道を与える。いずれ現れる可能性がある、Worldsで戦えるレベルの女性の才能を呼び起こすために必要な足掛かりになるかもしれない。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:EUW female player Season 12 stats — G2 Caltys #1 in peak LP, UOL Sayna #1 at season end

 

管理忍

続報も楽しみでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】EU初の女性公式大会「Rising Stars」が今週末に開催される(by Rigas)
EU初の女性公式大会「Rising Stars」の情報。
【LoL】EU女性プレイヤーLPトップ10(シーズン12)
EUサーバーの女王たちが海外で話題に。
【LoL】Riot Gamesが女性のみのリーグ・オブ・レジェンドesportsサーキットの追加を検討している
Riot GamesがValorant Game Changersと同様の女性のみのグローバルなesportsサーキットの追加をLoLでも検討しているとのこと。
【LoL】8歳の娘に、「どうしてLoLのプロチームに女性がいないの?」と聞かれた
8歳の娘から鋭い質問をされた海外の忍びが話題に。

コメント

  1. トップレーンが比喩抜きに漢のレーンだったとは…

    10
    3
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    58
    • ちんさんイライラで草 エロ自撮りで抜いてきな

      55
      5
  3. まさかゲームに置いてもトランス問題が出てくるとはな…
    そりゃ競争力低い方に出ようと考えるのは当然のことか

    12
  4. ゲームが先細りしないためには、若い世代の新規を獲得していかないといけない。そして子供からの支持を得るには、母親からの理解が重要になる。Eスポーツにおける女性の活躍というのは、単なる興行以上の意味を持つ可能性がある。

    12
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    52
  6. こんだけlolやり込んでたらロール変更を考えたことくらいあるだろうにそれでもbotレーンに集まるものなんだな

  7. そういえば女性プレイヤーは女性キャラクターをプレイするみたいな記事あったよね?
    トップの女性プレイヤーを増やすためにトップ用の女性タンク実装して<3

    7
    1
    • 俺もアーリみたいな可愛い女の子しか使いたくないからトップやる時めっちゃ困るわ

      3
      3
    • Topに出せるタンク/ブルーザーの女性チャンプってポッピーイラオイと時々セジュアニがメタに上がってくるくらいで残りのTop行ける女性チャンプって全部スカーミッシャーなんだよな
      タンク全体で見てもレオナとレルの2体だけだし男性エンチャンターほどではないにしても大概少ないの勿体ないよなぁ

      2
      1
      • クインはスカーミッシャーじゃなくてマークスマン/スペシャリスト…っていう難癖は置いといて
        男性エンチャンターは3人(ジリアン、タリック、アイバーン ラカンは公式的には違うらしい)+今度追加されるイシュタルショタエンチャンターなのに対し女性ヴァンガードは3人(セジュアニ、レル、レオナ)で女性ワーデンに至っては1人(ポッピーのみ レルもそれっぽいような気はするけど)だから次のキャラ実装で男性コントローラーより女性タンクのほうが深刻になってしまうんだよね キャッチャーは男性のほうが多い(男性6、女性2、不明1)ぐらいだし

        他にそれっぽいチャンピオンとしてはリリアがブルーザーよりのスカーミッシャーだけどtopリリアは今Riotが余計な調整してくれたせいで色々おかしくなってるし

        1
        1
  8. 忘れ去られたポッピーさん…

  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    23
  10. 女性プロシーンの発展はコミュニティ全体にとって望ましいこと。望ましいことなんだけど、この女性プレイヤー達より上手くても埋もれてる男性プレイヤーたくさんいるよね?って思ってしまう…

    6
    6
    • 挑戦を諦めてしまっている潜在的なプレイヤーを焚き付ける目的が主で、女性プレイヤーのスキルアピールは手段に過ぎないんじゃねーかな
      言っちゃなんだが中途半端にうまい男性プレイヤーにはマーケティング的な価値がない

      19
    • 確かにそうだと思う。だけどもちょっと誤解を恐れずに言うと、男性プレイヤーも単純に実力が高い人だけが評価されているわけではないよね。もちろん女性プレイヤーと比べて競技的な競争力で評価される傾向が強い、とは言えると思うんだけど、実力以外にもいろんなことが求められがちなプロの評価としては自然なことだと思う。
      現状が理想的であるわけではないはず、だけど例えばこのまま界隈が発展していって、プロプレイヤーの男女比率が完全に半々になったとしたら、女性プロプレイヤーも男性と同様の基準で評価されるようになる、とも考えられるよね?(そんなに単純なものではないかもしれないけど)
      だから「女性プロシーンの発展はコミュニティ全体にとって望ましいこと」って思っとくので一貫して矛盾ないと思うよ。

      7
      1
  11. 10年後の未来から来たけど未だにトランスジェンダー問題で揉めてるよ

    マジで陸上と同じ道を辿ってる

    4
    2
  12. 女ってだけでこうやって注目されるの良いよなぁ…

    7
    20
  13. 将棋もわけてるからいいっしょ

    2
    2
  14. 競艇って女子も男女混合で勝つよな?

    • 最低体重制限(男子52kg・女子47kg)なので平等ではない

    • 競馬も地方だけどすげえ勝ってる女性騎手いたはず

  15. >アカデミーとかジュニアリーグみたいなものとして見れば理にかなっているだろう?

    女は学生・子供レベルっと _ _ _φ(・ω・`)

    4
    14
    • 最後まで読めや!

      4
      1
  16. 日本にはなぎさっちがいる

    9
    3
  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    39
  18. 拙者と対戦して欲しいでござる!
    しかし5分後恐るべき事態にー

    2
    2
  19. 不思議なもんだけどやっぱりサポが多いんだな

    2
    2
  20. 女性専用車両みたいな記事だな

    6
    6
    • 女性リーグがそれだからな

      3
      5
  21. もてない男の趣味に女が参加すると、もてない男が好かれようと女を優遇したり、調子に乗った女が自分の都合の良いようにルールを変えていくから最終的には全てが崩壊するんだよな

    そしてこういう事を意見のひとつとして書くと、思い当たる節がある人達が「不愉快だ!消せ消せ消せ!!」って大量に押し寄せてマイナス評価付けていくから、誰も問題提訴できなくなる

    8
    13
    • 女性プレイヤーも多いから女子リーグつくりましょうが優遇なの?
      LOLもスポーツとして側面を意識してるのなら必然的に作られると思うが

      3
      2
      • なら男性リーグとわけよう!
        今あるリーグを全部男性専用に変更するなら何も文句ないぜ
        どうせ女性プロほぼ居ないし問題ないよな
        女性専用リーグ作るなら男性専用リーグも作らないと不公平でしょ?

        • 男性リーグも必要なら作ればいいんじゃね。シンプルに不要だと思うけど

          2
          1
      • どうみても優遇でしょ
        男と混ざれば勝ち目無いから特別枠を設けましょうって話なんだし
        ただし商業を考えるとこれはもちろんやるべきだろうね
        同性が競技シーンで頑張ってる姿を見れば女性側のモチベアップや新規への呼び込みにもなりうる

    • 問題提起、な。

  22. せっかくの女性リーグが男にもう荒らされてるの草
    ゲームでも性別差は大きかったね、だから女性専用リーグ作ろうねで出来たんだからそこは身体女性のみにしようよ

    2
    2
  23. ①LOLで男女の能力に差は無い → だからリーグを分ける必要はない
    ②LOLで男女の能力に差は無い → でも女性が参加しやすいようにリーグを分けろ
    ③LOLで男女の能力に差は有る → だからリーグを分けろ
    ④LOLで男女の能力に差は有る → でも競争だからリーグを分ける必要はない

    大体こんな感じで意見が分かれるよね
    俺は競技のレベルが低かったら結局は誰も観なくなるってわかりきってるから④の意見

    人気がある女子バレーや女子陸上も、言い方は悪いけど結局は男性の性欲由来から来る人気だし、どうしても分けるならそれこそアイドル路線とかじゃないと興行としては厳しい気がする

    6
    6
  24. 分けるのはいいけど結局トランスジェンダーとかいうふざけた言い訳がなくならない限り意味ないわ
    精神的に性別がどうのこうのを咎める気はないけどそもそも肉体が違うって

    4
    1
  25. 案の定女モドキの問題で荒れてるの草

    2
    3
  26. 面白いプレイが見れるなら何でもいいぞ。アカデミーも女子も男子プロも配信者もみんながんばれ。

    2
    1
  27. リアルスポーツだと身体性の影響がとてつもなく大きいからトランスは問題になるのだが、esportsなら競技的に身体性の影響がないという建前になっていそうなものなので、別にええんじゃないかとなりそうである。

    ただ1000LP以上のチャレが300人ほどいるリーグで各レーントップクラスの選手が800~500LPにしかいないと考えると、何かしらの影響はあるんじゃないかと思ってしまうわ。

    さすがに真剣にLoLのレートを上げようとしている女性の割合が男性の1/100以下とは考えづらいからね。

    2
    1
  28. 残念ながら頭脳戦の分野でも何故か明確な男女差がある
    将棋でも囲碁でもチェスでも基本的に門戸は男女平等に開かれているにも関わらず、勝敗という結果で圧倒的な差がついている(女性囲碁界にはFakerみたいな化け物が1人だけ居るらしいが)
    上に何故かと書いた通りそれが生物学的な差かどうかは分からないが、もしそうなら女性ホルモン投与などで筋肉量の制限なんかがある身体的なスポーツと違って、ホルモン投与でその格差が埋まるとは限らず、より一層トランス女性が圧倒する可能性まである
    記事内にも既にトランス女性がブラジルの女性大会で圧倒してるとのコメントもあるしな

    2
    2
    • 元男は問題になるけど元女は何も問題にならないからな
      結局身体的に超えられない壁がある

    • 脳の構造の問題以外考えられない
      男には得意なことがあるように女にも得意なことがあって
      少なくとも囲碁将棋チェス+LOLは男が得意な分野に属するってことだね
      だから女性を特別扱いして別枠作らないと女性がプロシーンで活躍することはほぼないわけだ
      でも個人的にはフィジカル競技と違って女性という特徴しかないレベルの低いリーグがあっても見る気にはならないのでいらないと思ってる
      それに昨今あらゆる競技で火種になってるトランスジェンダー問題を持ち込まれて面倒なことになるので尚更いらない

  29. サポ専多すぎだろw!w

  30. 女性リーグとか言いだすなら男性リーグも作ればいいのに