スポンサーリンク

【LoL】EU初の女性公式大会「Rising Stars」が今週末に開催される(by Rigas)

スポンサーリンク

この記事のオリジナル投稿者は、EU女性LoLシーンのジャーナリストRigas。Rigas Twitter

OP
ヨーロッパでついにLeague of Legendsの女性公式トーナメントが開催される。Rising Starsは今週末に開催され、ヨーロッパ全土から集まった30以上のチームが参加する。

みなさんこんにちは。Rigasだ。俺はヨーロッパの女性LoLシーンをカバーするジャーナリストで、以前はチームマネージャーを務めていた。今回はRising Starsについて簡単に紹介させてもらいたいと思う。

スケジュールとフォーマット

試合開始時間は、土日ともに11:00(GMT)だ。試合形式はダブルエリミネーションで、ほとんどのシリーズがBo1。上位リーグ決勝、下位リーグ決勝、グランドファイナルはBo3で行われる。土曜日は上位リーグの全試合と下位リーグの最初の5ラウンド、日曜日は下位リーグの残りの試合とグランドファイナルが行われる。

注目チーム

G2 Hel

直近の女性EUトーナメント(7月のGIRLGAMER EU LAN)で優勝したG2 Helは、Rising Starsの有力候補と目されている。このチームは、BotのCaltysを筆頭に、すべてのロールにおいてEU女性プレイヤーの中で最高の選手を擁している。さらに、他のトップチームとは異なりこれまで数ヶ月間一緒に活動してきた点も優位だろう。

SK Gaming Avarosa

LECの組織でプレーしているもう一つのチーム、Avarosaは強いと評価されているが、優勝候補というわけではない。GIRLGAMERでは、5位から6位という成績にとどまっている。しかし、G2 のように、何ヶ月も一緒に活動してきたというアドバンテージがある。女子大会のほか、Prime Leagueにも参戦しており、夏にはディビジョン6で優勝、秋にはディビジョン5で5位になったばかりだ。

QLASH Midnight

GIRLGAMER LAN最終予選で物議を醸しながら敗退したQLASHが、超豪華メンバーで帰ってきた。個人の実力では、G2すら凌駕するとの声も多い。しかし、まだ一緒にプレイして間もないため、1位を取れるかどうかは未知数だ。

Zerolag Female

ギリシャのベスト女性プレイヤー2名と、EUの女性シーンで有名なプレイヤー3名を中心に構成されている。結成されたばかりであるため、優勝候補とは見なされていないが、実力はある。適切な状況下でダークホースのような爆発力を見せる可能性がある。

Lionscreed Female

こちらも結成されたばかりのチームだ。強力な選手で構成された新しいチームであり、優勝候補とは言えないが、今大会のどのチームにも対等に渡り合えるだろう。

HOUMI

こちらも強い選手を集めて結成された最近のチームだ。ただし、バックアップする組織を持っていない。

French Fries

フランスの女性トップチームが1年ぶりに再結成された。個々人の力量は他のチームより一段落ちるかもしれないが、連携面は良い。

視聴方法

Rising Starsのメイン配信は、NUELのTwitchチャンネルで行われる予定だ。多くのゲームが同時に行われるため、公式公認の配信もいくつか用意される予定だ。

Rising Stars参加選手へのインタビューリンク

Rising Starsの開催にあたり、何人かの選手にインタビューした。興味がある人は是非見てくれ。

インタビューはすべて英語。

参考リンク

 

参照元: Rising Stars, the first official female tournament in EU, takes place this weekend – here’s everything you need to know

 

管理忍

新しい試みでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Riot Gamesが女性のみのリーグ・オブ・レジェンドesportsサーキットの追加を検討している
Riot GamesがValorant Game Changersと同様の女性のみのグローバルなesportsサーキットの追加をLoLでも検討しているとのこと。
【LoL】EU女性プレイヤーLPトップ10(シーズン12)
EUサーバーの女王たちが海外で話題に。
【LoL】8歳の娘に、「どうしてLoLのプロチームに女性がいないの?」と聞かれた
8歳の娘から鋭い質問をされた海外の忍びが話題に。
【LoL】Riotによると、女性プレイヤーの97%が女性チャンピオンをプレイしている
LoLをプレイする女性プレイヤーの傾向が話題に。
【LoL】裸足の女性チャンピオンスキン一覧
Riot Games OP 精霊の花祭りヴェインのスプラッシュアートが意外にもウケているので、素足でもサンダルでも足元を見せている女性チャンピオンがどれだけいるのか知りたくなって、ゲーム内モデルを調べ...
【LoL】女性選手のみのプロチームVaevictis EsportsがLCLから追放された
Vaevictusが去年のスプリングスプリットとサマースプリットで一勝もできなかったことについて、ロシアRiot GamesはVaevictisのロスターについて「クローズドリーグにおけるプロとして許...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    19
    36
    • 興行的に正しいならいいんじゃない?
      スポンサーがついて選手に金が払われるならなんの問題もない
      女子プロ野球にも文句つけたりしたの?

      30
      3
    • この大会がLECと同等の競技的価値を持っていないならジェンダー的に特に問題ないと思う
      後は興行的に正しいかどうかだけど、それは今からわかることだから今言っても仕方がない

      7
      1
    • EUWチャレも普通にいるからチームによっちゃLJLの有象無象より強いまであるわ

      7
      1
    • 正しい正しくないを言い始めたら実力を競って優劣をつけること自体が正しくないな

      4
      1
      • なんで???

    • lolでは性差を認められてないし、男性限定ルールが無い。だから女性限定ルールだけ作るのはジェンダー的には正しくない。
      でも現状なら問題にならないんじゃない?
      「普通の大会にも女性プレイヤーが沢山いる業界で、しかも女性限定大会の賞金が結構高い」…とかならもっと批判すべきだと思うけど、現状なら将棋の女流(賞金もレベルもほとんど3流)みたいなものだから問題視されることはないだろう。

  2. チーム名がAvarosaなのが物語から取ってきてていいなって思った

    12
  3. プレイヤーにも男女別のコンセプトにも大会そのものにも賛否両論あるだろうけど出場される方々は頑張ってほしい

    16
    1
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    30
    • 記事読んだ?「女性公式大会」としか書いてないじゃん。
      全チームがG2みたいなプロのお抱えってわけじゃないし、チームの公式アカウントすらないところもあるよ

      13
  5. いいんじゃない。露出の機会が増えると有名なプロチームにアピールする事もできるし。男性しかいないチームがほとんどだったから参入のハードルは高いし、こういう横道からアピールできるのはあってもいいと思う。実力も大事だけど、観客を楽しませるのがメインだと思うから幅は広くて損ない。

    6
    2
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    54
  7. Avarosaセンスあってすき

  8. 心が女性なら参加できるのかな?

    5
    2
    • LECなら出れそう、ポリコレうるさい国だし

      7
      5
  9. 上位リーグと下位リーグってなんだ?と思ったけど、ダブルエリミのウィナーズ・ルーザーズブラケットのことか

  10. こういうシステムは男女平等とは程遠いと思いつつ、現状は男女問わず個人が能力を発揮できる環境が用意されてないとも感じる

    7
    3
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    50
  12. Valoの後追いしても仕方ないのに……

    4
    7
  13. 優勝チームをワイルドカードのチームと戦わせてみない?

    2
    4
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    22
    • 逆だよ
      既に現状のプロシーンから女性が排除されてるから女性限定大会をやるんだわ

      3
      3
      • 女性限定であろうとなかろうと公式大会が増えてLOLが盛り上がるのは大賛成
        ただ、疑問が残る人もいるから女性がどういった形で排除されてるのか知りたい
        例えば女性であることが理由でトライアウトに受からない(受けられない)ことってあることなのかな

      • 人口比が極端に男性側に偏った結果として女性が参入しにくい状態にあるのは間違いないが、積極的に排除されているわけでもない。かなり語弊があるな。

  15. バランスもクソもねーよ
    男女平等に門戸が開かれている通常リーグだと女はただの1人だってまともな戦績を収められてないんだから、実質男性リーグみたいなもんだろ。
    女は保護しないとまともに戦えないんだからある程度の下駄は必要だぞ

    7
    15
  16. 俺はムキムキのゴリラでソロキャリーしたり自分で考えてショットコールする女性プレイヤーが見たいんだ
    頼んだぞ

    10
    3
  17. ゲームとかいう身体的なハンデを取り除いた環境でも性別を分けてリーグする世界

    7
    2
  18. コメント欄やばいけど
    これのおすすめ関連記事に「裸足の女性チャンピオンスキン一覧」しれっと混ぜる管理忍もかなりどうかと思った

    10
    2
  19. 日本でも女流棋士ってのがいるんだし、採算が取れるなら無差別リーグと女性リーグに分けるのはいいことなんじゃなかろうか。

    4
    2
    • 元々Eスポーツ事業は採算取れてないでしょ

      1
      1
    • 女性が参入しやすくするために格を落として特別枠作っただけの妥協案だよ。女流棋士制度は妥協案としてよくできてるけど公平で良い仕組みってわけじゃないです。
      採算気にするならもっと別にやり方あるでしょ。

  20. バロのGCも面白かったし期待してる

    6
    2
    • どういうところが面白かったのかオブラート抜きで具体的に知りたい

  21. 水着でやれとは言わんがTシャツきて睨みつける顔の宣材写真みたいな男のマネだけはやめてくれ
    プレイの質は低いんだからその分他の要素で質をを出して欲しい、リアルスポーツはやってるぞ

    3
    16
  22. いい試みだと思います。
    スポーツだとどうしても男性に比べて迫力に欠けがちだが、ゲームなら多少緩和されますからね

    2
    5
  23. 感情論抜きに真面目に考えると
    女性が、男のプロには敵わないけど女性のみなら勝てるかも!ってゲームを始める、本気でプレイするきっかけを作るにはとても良いと思う

    実力はともかく仕事にしたい、メディアに露出したいと考える女性を集めることが出来ればLOL界全体での女性プレイヤーが増えて、それ目当ての男性プレイヤーの増加も増えるかもしれない

    女性が増えること自体がさらに女性を増やすきっかけにもなるからね
    男性の参加を禁止するリーグは馬鹿にされることもあるかもしれないけど、コミュニティの活性化の面でメリットも十分あるんじゃないか

    11
    3
    • マジレスすると前半は最近の多くの女性優遇の思想と違う
      「女性がいないことで女性が入りづらい」という点を補正するのであって、能力の低い人を掬い上げると言うのはまた違う話

      6
      3
    • 女性プレイヤーを出会い厨の餌くらいに思ってるそういうとこが駄目なんだと気づいてくれ

  24. この流れが広がったらそのうち女性リーグにWCSの参加枠が無いのは差別だ! とか言い出してプレインに特別枠が用意される未来がみえるみえる
    “配慮の気持ち”なんだよね

    4
    18
    • 妄想で攻撃してるの楽しそう

      8
      2
  25. VALOであった流れがこっちにも来たら嫌だなって思ってたら現実のものになってる
    女性がやってるってことしか特徴のないレベルの低い試合をわざわざ観る意味はあるんだろうかと疑問なんだよなぁ
    それと女性限定やるなら男性限定も作ってくれ それが公平ってもんでしょ
    今のリーグは”実質”男性限定だけど完全に男性限定にしてくれてもいいんだよ

    2
    8
  26. シニア(年齢)だの女性だのの年齢や性別で機会を得られないことがないようにするってのが世界の常識なので、女性だけのリーグを作るだけじゃないでしょ

    イスルギの時のしゃるるみたいに「年齢がー」だの喚き散らすのは討論できない日本くらいでしか通じない

    3
    1
  27. 性差なのかは微妙だけど、男女ではコミュニケーションの取り方が違うから一緒にやりづらいんかなあ

    男性は女性と話す時無条件で優しく話そうとするけど、チームで、しかもプロでってなるとそう言うわけにはいかないだろうし
    女性も女性で、今まで自分達が取っていた本音で話さないっていう他者との関わり方がプロチームでは全く逆だろうし、どっちも幸せにならんよね

    関係ないけどアマとか別ゲームの女性プロチームはほんとにチーム内での仲違いが多いので、実力云々の話は割と見当違いだと思う

    1
    1
  28. まぁ普通に考えれば男女リーグ分けたところで性別間の実力差が縮まるなんてことは無いと思うけど、女性大会やって女性視聴者の増加やスポンサーへの印象が良くなるならコンテンツ全体にいい影響あるんじゃないの?

  29. 結局企業コンプラとして溜飲を下げる以上の動機なんてねぇんだから文句あるやつは見なきゃいいだけの話

    3
    3
  30. 受験とか就職なら女プレイヤーだけダメージを上げるみたいにルールを変えて女を優遇するけど競技でそれは難しいんだろうな

    2
    2
    • 女が「なぜか」プロシーンに出てこない現状を認識した上で、女にも最強決定戦を行う機会を与えてるわけだからこれは平等ですよ
      アマチュア大会やR-12大会とかがあったとして文句は言わないでしょ?

  31. SUP5BAN

    1
    1
  32. “Hey all!

    Just to note, SEXISM, RACISM, HOMOPHOBIA, TRANSPHOBIA, AND OTHER DEROGATORY STATEMENTS WILL BE MET WITH A BAN”

    元の記事はモデレーターが差別的なコメント禁止する旨を記述してる
    そこを省いて普段から有毒なコメントが放置されてるこのような場所に野ざらしにする
    翻訳まとめサイトとしての姿勢をもう少し考え直してほしい

  33. もし現在の状態でlolが男女で完全に別れたら、女性大会は男性大会よりも何段もレベルが低いよ。それでいて男女の大会が同格扱いだったらそれこそ男性差別になるだろ。
    スポンサーが出せる金だって無限じゃないから男性が受け取るはずだった大会の賞金が遥かにプレイヤースキルの低い女性たちに取られる形で減ってしまう。そっちの方が問題。

    現在の科学ではeスポーツでの性差が証明できない以上、単に男女リーグに分けても不公平にしかならないと思う。
    色々批判はあるが、「本流より明らかに格下として女性枠を作る」というのは折衷案だと思うよ。将棋や囲碁の女流と同じだろう。