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ジャックスは現在、トップレーンにおいて最も人気なチャンピオンの1体だ。そして、マッチアップに関する情報を最も求められているチャンピオンでもある。ここでは、統計的なカウンター5選を紹介しよう。
さらに、各OTPのコミュニティに聞いたジャックス対策も紹介。
全サーバーのプラチナ以上のデータを参考にした。
ガレン
勝率54.7%
- 自分のタワーの近くでミニオンをとどめる、フリーズすることが大事。これによってジャックスのトレードやオールインの能力が弱まる。ジャックスがタワーから離れているとき、トレードのチャンスが生まれる。
- ジャックスと戦っているときは、Eを釣ることが大事。ジャックスのEが上がるころにガレンは下がるようなトレードが理想。
- レベル6のパワースパイクはジャックスよりも絶対的に強力。戦いたいタイミングだ。Eを無駄遣いさせたら勝ち。
- ある程度レベルが上がってきたら、なるべくウザいムーブをすることが大切。わずかなファームも奪えるように常に戦い、QやAA、Eでジャックスを溶かす。
イラオイ
勝率54.6%
- ショートトレードが絶対に重要。オールイン可能になるまで削り続けよう。
- ウェーブを自分のタワー側に維持。ガンクプレッシャーが高まり、キルの獲得チャンスが上がる。
- ジャックスのオールインに対抗するためには、Eを当てればいい。ジャックスがEを発動するのを待って、飛びつかれてもそのあと触手とバーストで簡単に対抗することができる。
- レベル6では、絶対的にジャックスより強い。先にジャックスに入らせてから、ウルトで勝利できる。ただし、ジャックスに先制攻撃は譲った方がいい。入られてから、カウンター。
ポッピー
勝率 54.1%
- WでジャックスのQを打ち落とせる。ジャックスのアグレッシブなプレイをお仕置きし、スタンを無効化することでトレードも有利に立つことができる。
- ジャックスはパッシブの都合上、必ず戦闘を長引かせようとしてくる。WでQを打ち落とすことは絶対に狙い、そのあと、ポッピーのEQでバーストを入れよう。
- ウェーブは自分側にプッシュされるようにする。これによって壁際にジャックスがいるとき、壁ドンもしやすくなる。
- レベル6以降、ジャックスは小規模戦がかなり強力になる。集団戦ではチームのキャリーにオールインを狙って瞬殺しようとしてくる。ポッピーはウルトで戦いから遠ざけたり、もしくは溜めないウルトでエンゲージを遅らせたりすることができる。特にジャックスがEを詠唱しているとき。
ジェイス
勝率54.0%
- レンジのアドバンテージを生かしたい。可能な限りいじめたい。特にCSを取りに来る瞬間は絶対的にハラスをしたい。でも、ジャックス側のミニオンが多いときは攻撃しようとしてはいけない。
- 残念ながら、ジャックスの方がレベル6以降は強い、でも、なるべく距離を保ち、Eでディスエンゲージをすることができる。ジェイスなら、ジャックスのウルトに当たるべきではない。
- 序盤での自分のタワー側でのフリーズを狙いたい。CSや経験値を落とさせ、レンジ差でいじめる。ジャックスがCSを取るときには、代償として必ず体力も削ることを意識する。
- ポークが強いので、集団戦では効果的に戦える。ジャックスが仕掛けてきたら、Eで弾き飛ばすこと。あと、ワードを置くことでジャックスの飛び掛かりを狙いにくくすることができる。スレッシュのランタンを使わせないためにワードを置きまくるみたいな感じ。
シンジド
勝率53.9%
- ジャックスが飛び掛かってきたら、Eして逃げるだけ。ジャックスにスタンさせられるのは避けたい。Eさえあれば楽にオールインをカウンターできる。
- このマッチアップでは、タイマンよりもファイトにたくさん参加したい。シンジドのスキル全体が、敵を寄せ付けないように設計されている。
- プロキシをした後、ジャックスがスキルを無駄にしたりミスしたりしたのを見た時だけ、攻撃的にプレイすればいい。
- プロキシをするときは、ジャックスの序盤に注目。「お前だけCSを完璧に取るなんて許せない!」といってジャックスもウェーブをタンクし始めたら、チャンス。速攻で駆け寄ってキルしよう。ミニオンは強い。
これに対する反応
- グラガスも結構いいぞ。Eを正しく使えば完全に拒否することができる。
- イラオイについて補足するぜ。ウルトを持っていないときはプッシュしないようにしたい。ウルトが上がったらプッシュしよう。向こうから飛び掛かってきたらEは結構当てやすいはず。直線的にしか飛べないから。そして、Eを使ってきたらチャンピオンじゃなくて魂の方にAAやWをすればいい。
- アリスタートップをプレイすれば、サイコ野郎になれるよ。
- ジェイスはそもそもチャンピオン自体が難しいから、ジャックスをカウンターする前に練習が必要だぜ。
担当:いちずなイブリン
参照元:After Jax’s mid-scope update, here are the 5 best counters to the new Jax
管理忍
ウェーブが何より大事なのでござる。
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コメント
真の視界を獲得
コメントでさんざん書かれてるけどプッシュしない方がジャックスがよりきついだけ。
別に挙がってたどのキャラもプッシュはしたけりゃできる。だからカウンター。
ジャックスがミニオンに触れてる(パッシブでasが増加してる)時に戦うのは愚か
できないのとしないのは違うよ。レーンコントロールを勉強しよう!
ふふふ…JAX!!!!!!
死ぬまでプッシュし続けろもっと激しく!
やめないか!(デマーシアの正義)
これら使えばjaxを衰弱すた状態にできると
誤字にしか見えなくて草
これはjaxの本名がサイジャクスであることを踏まえるとより良いコメントに見える
元コメの人そこまで考えてないと思うよ
真の視界を獲得
あなたの世界ではガンプッシュできないとカウンターじゃないのかもしれないけど、一般的には統計で勝率が高ければカウンターなので…
真の視界を獲得
「全時間帯で有利取れるようなカウンターはいないんだねって話」こそ最初のコメントで一ミリもしてなくて草
常にプルウェーブにしなくちゃいけないんじゃなくてそうしたほうが強いってだけなのに
どうでもいいけど話の仕方が「ダメなタイプの典型的ネット民」って感じだから気をつけたほうがいいよ
下で総スカンを食らってる同じ人のコメントの方がまさにそういう感じなので必見です
マジでイラオイナーフしてほしい…
イライラするでござるな
オイオイそこまで言うなよ
マルファイトぶつけて味方ゲーしようやas落とせばよわよわや
実際マルファイト挙がらないの意外だったな。バフされて単純にチャンプパワーある上に一番何も考えずにカウンター成立できるキャラなのに。
サステインないやつには基本ピザ投げるだけで勝てるからな
俺は実際ジャックス出されたら岩出してた。
岩強いよ
トップでプルウェーブ作ってカウンターする事についてケチ付けてる奴、LoLにおける典型的な頭でっかちの実践知らずって感じでおもろいな。動画勢なのか低レなのかは知らんけど。
タワー側に維持してるウェーブ状況ならちょっと寄るぐらい余裕でついていけるし、逆にジャックスが遠征したらその間相手タワーに届くことなくミニオンが燃え続ける最悪のウェーブだからその時点で(ジャックスは)終わりだよ。
こんな事俺が語るまでもなく、勝てるレーンで差をつける一番基本的な動き(相手だけCSを取りづらくガンクプレッシャーが一方的に高い状況)だから現役の方々からしたら何長文語ってんだコイツって感じだろうけども。
そり。カウンターとして最大限機能させるために優位を広げるためのプルウェーブについて書いてあるのを、プルウェーブ作らないと機能しないと読み違えてるアホが多すぎる
真の視界を獲得
すまん、誰か翻訳してもらっていいかこれ。言ってる意味以上に文章の構成が破綻しすぎててワケわからん。
何でジャックス側にウェーブコントロールの主導権が全てある前提で話してるのこの人。
ジャックスがそのクソデカウェーブ作ってる間キミは何してるの?
全員引いてなくても主導権あるよ引いた方がよりjaxがキツいってだけ
「引いてるときしか主導権ないのに」この一言に37728f947の勘違いのすべてが集約されているけど、誰もそんなこと言ってないし記事にも書いてない
そこから更に飛躍してスキルでしかウェーブさわらないとか訳のわからん自分の中だけの前提大量に作り出しててもうめちゃくちゃや
真の視界を獲得
キミが個人的にどう感じても内容に何も反論が無いならそれでいいよ
フィオラはあかんの?
いつもフィオラでカウンターしてるけど
勝率50前後だからまさに本人の腕次第だな
レーンで潰してもディバイン完成したらそれなりに仕事できてしまうのがとても嫌
フィオラ対ジャックスはパリィの成功可否に集約されてる気がする
基本的に主導権はフィオラおばさんにある状態でスタートするけど、パリィ失敗した瞬間にリバするイメージ。
レーン引いた方が良いのはjaxのキャラ特性も関係してるからなあ
asバフとaaキャンセルでタワー下csは得意だけどウェーブクリアも無ければ遠距離で安全にcs取る手段も無いからフリーズされたらどうしようも無くなる
ジャックスの主力であるAAを無効化出来て、スプリットプッシュにも対応したグローバルultで味方を助けられる、渋くてカッコいいチャンピオンがいればなぁ…
語尾忘れてんぞ
パンテオン「呼んだ?」
上手い人はわからんけど実際パンテオンの対面苦手だわ
Q避けながらウェーブコントロールしてファームするのがなかなか難しい
シェンカスシールド出てんぞ
むしろあんた、スプリットプッシュに張り付けさせられてウルト飛べないじゃん
レンジトップでジャックスをカウンターするならジェイスよりクインのほうがよくない?
クインも決して簡単なチャンピオンじゃないけどジェイスよりはましだし勝率も圧倒(57.3%)してる
ちなみに時間ごとの勝率はジャックスが右肩下がりでクインが右肩上がりなのでレイトゲームになっても安心
試合勝率的にはそうだけどレーンキルレートがジャックス側の圧勝で他のカウンターと比べゴールド優位も多くない
レーンでは勝てないけど機動力とレイトゲーム性能で勝ってるマッチアップだからカウンターとは呼べないぜ
ジェイスはAA以外の豊富なダメージと拒否性能両立してて殴り負けないけどクインは歩いてEしてくるジャックスへの回答がほぼ無いねん
カウンターだけどレーンカウンターではないって言い方のほうがいいと思うな
能動的に畳みに行って無駄に時間かけずに勝った方がソロQではコスパいいからレーンカウンターのほうがいいって感じで
E振り回してるジャックスにクインでEしたらキック中にスタンで撃ち落とされて死ぬから気をつけようね!
イラオイは今挙がってるカウンターに比べ特に対面との相性が強く出るのでこれ見て使い始めようと思った人はきちんと対面毎に勝率を見た方が良いよ(当然の事だけど)
後レベル1と2は明確に弱い時間帯で、相手が強引に無理なプレイをしない限りQでウェーブをコントロールするしか無いので気をつけて
それとニッチなビルドだけどウィップからストライドに行くとプッシュやオーライファイトで戦いやすいので、ディバインと使い比べて見るのオススメです
イラオイはいまディバインよりIGが主流じゃなかったっけ
基本IGやね
誤情報申し訳ナサス
タンク対面や敵に硬いのが多い時はディヴァインも普通に強いから誤情報ってほどではない
個人的な好みだけど、握撃ドラシ息継ぎにしてレベル1でW、レベル2でEをとると序盤強くて好き。
握撃Wでアグレッシブに戦うと意外と火力でるし、EWのコンボがレベル2でできるのが良い。
QとWで触手のダメージで変わらないから触手の配置が良ければマナコスト低いWの方がお得にウェーブ管理できる
わしの若いころはのう、てえもがジャックスのカウンターでのう
ブラインドでブイブイ言わせておったんじゃ…
孫「害獣ジジイさっさと消えろ」
これケネンって駄目になったのか?
最近やってないから教えてほしい
ケネンは変わらずjaxのカウンターではある
ただjaxがrのバーストでケネンを短時間で落とせるようになったから以前よりはカウンターじゃなくなった&今ケネン自体のチャンピオンパワーが絶対的に足りてないっていう合わせ技で微有利程度のマッチアップになってるね
次パッチのバフに期待でござる
i always pick teemo
ガレンでの有利の取り方がよくわからないんだが、ジャックスがEQとかで殴りに来たらW合わせてジャックスEが終わった後にQEで追いかける感じでええんか?
こっちからQEしようとするとEで返されるよな?
ジャックスの徒歩Eは歩いて逃げる。Qを使って逃げてもいい。
ジャックスのQEに対してはガレンEWでトレード。Wは遅めに入力するとジャックスEとWを軽減できるかもしれない。
lv1,2,3はガレンからトレードをしない。
特にlv1はCSより体力と経験値を優先。ジャックスlv2のオールインを受けないこと。
lv6までのソロキルはジャックスがよほどミスしないと難しい。
lv5でショートトレードを積極的にする。lv6になった瞬間オールイン。
相手がガレンlv6の対策で不利リコールするなら押し付ける。帰らないならスロウプッシュして押し付ける。1:1交換のタワーダイブができるならする。
ただお互いRの交換をした場合、ジャックスRは100秒で先にあがるから次の戦いは気をつける。
相手がシーン買ったらlv5まで控えめにプレイする。
ディヴァインサンダラー持ったJaxはゲーム内でも屈指の強さだから10割オールインは基本避ける。ガレンのQを当てたら勝つし、EかQで避けられたら難しい。
自陣バフケアからレーン向かうとJaxがタワー近くのブッシュ待機してて、リーサルプレッシャーからセト並のゾーニングで経験値すら取れるレンジに入れないんだけど、なんかいい対策ないかね?
少し危険な方法は1wave目にミニオンが到着する前に相手のキャスターミニオンアグロを事前に引いておく。そしてメレーミニオン1体に集中攻撃させる。素早くプルウェーブにできる。
2つ目は味方のキャスターミニオンのレンジ内で相手とAAトレードをする。味方キャスターが相手を敵ミニオンを殴らないことでプルウェーブになる。ポーション1つよりかは序盤の経験値のほうが優先度が高い。リジェネで間に合うなら尚良し。
川側ブッシュに潜んでから経験値を吸いに行く方法もあるが自分のタワーまでの経路を分断される可能性があるためおすすめはできない。
いずれにせよゾーニングされる可能性が高いならリーシュは難しい。事前にレーンに着いてブッシュの視界を確保する。真ん中か手前か自分がいないブッシュに黄色ワードを指すことも考える。遅く到着するなら安易にブッシュに近寄らず、逆側の壁沿いを移動する。
○○ックスという名前のチャンプにろくなやつはいねえ
エイトロックス
フィドルスティックス
ジャックス
カ=ジックス
ラックス
ヴェックス
この中だとジャックスが1番嫌いや
味方でも敵でも
ふふ…
ジャックスはリワークをきっかけにピック率かなり上がってるけど、
本来は習熟度が重要な難しいチャンピオン
上手いジャックスは本当に上手くて半端なカウンターピックは返り討ちにしてくるから注意
俺が使うとやたらと弱いのはそのせいか…
よかった俺がクソザコなんじゃなくて
習熟度が足りなかっただけなんだ(震えながら
昔RIOTがデータで出してたけどジャックスは習熟度はあまりいらないチャンプ
実はシンジドとかのほうが習熟度で勝率が伸びる
この中だとシンジドが一番対面に依存しないから確実性高いと思う
シンジドそのものが特殊な運用必要なチャンプだから使う人を選ぶのが難点
カウンターを練習して対策するのもいいけど実際にJAXを使って強みと弱みを理解するほうがTOPレーナーとして成長出来ると思う
個人的にはザックで相手するのが好きです
ジャックス殿ばかり話題になってズルいでご…す
もっと弱きを助け悪を挫くイケメン忍者殿の話をすべきでご…す
ガンプラカウンターになるくない?
すまん、今更な質問なんだが
レーンを引いた状態でのフリーズって敵と自分のミニオンが同数になるようにcsを取っていくという方法であってる?
自分のレーンだけじわじわとレーンが押し上げられていくんだけど下手なだけなんかね
相手のレンジミニオンが3体くらい残るように1ウェーブクリアすることだよ
ぶっちゃけ動画見るのが一番わかりやすい
あざます!見てみます!
プルウェーブにできたらカウンターっていうのは話が逆で、カウンターだからプッシュもプルもこっちが決めれるんだよ
ジャックスを潰す事だけ考えたらプルにしてた方がいいってだけ
そうやって十分に有利を広げた後、チームに還元するためにはいつプッシュすればいいのかってのはまた別の話
ジャックス使いのTFbladeはチョガス当ててるからそれが答えや!
飛び込まれてもQとWがあるからな
ジャックスが苦手な対面は大体飛び込みに対する回答を持ってる
つい先週先出しジャックスにガレン当てたらレーンでなにもさせずに勝てて笑ったわ。
カウンターストライクにEとW合わせてフルスタック征服者のQいれてこっちはパッシブで回復、耐えかねてオールインしてきたらイグナイトデマーシアするだけ。
相手の練度も低かっただろうけどまじでPSいらんくそカウンターだよ
ジャックスをカウンターするのも大事だが、チャンピオンパワーも重要だから気を付けないとな
レーン勝っても後からの影響力で負けるなら意味薄いし、強いチャンピオンでカウンターしたい
・jaxがガンク合わせ感バリバリにE回してから近づこうとする
・シンジド側はジャックスにEと進みたい方向にクリックを連続で行う
これでシンジド側はjaxのEQEを完全に捌ける
マルファイトのRをカミールのRで避けたりするのにも使えるから練習するよろし