スポンサーリンク

パーティ限定チャットの内容も処罰の対象になる場合がある

スポンサーリンク

OP:グループチャットのみというオプションでプレイして、フレンドとふざけていたとき。

パッチ13.4から導入されたグループチャットでは、「/group」、「/party」、「/pt」、「/p」のコマンド、もしくはTabキーなどでプリメイドのメンバーのみとチャットできる。

ここで、そこらへんの知らないデュオから「ゲームがうまくいかなかったから適当にレポートしとくか」みたいな感じでレポートされたとする。

すると、システムはフレンドとのパーティ限定チャットの内容をスキャンする。そして、そのログが参考にされて処罰が行われることがある。パーティ限定チャットだからということは考慮されず、純粋に評価される。

じゃあ、パーティ限定チャットで「プリメイドだけで楽しく話したいが、ほかのプレイヤーに迷惑はかけたくない」という使い道はできないってことだ。「チャットはオフにしろ」という古くから言われているアドバイスが、こんなに文字通りになったことはない。

 

これに対する反応

  • もしパーティ限定チャットで何か言っていたらBANしてくれるかもしれないから、何も言っているように見えなくてもとりあえず全員レポートしたほうがいいな。

 

  • パーティチャットに1人で参加して、ずっとひとりごとで卑猥な言葉を連呼していたら、チャット制限を食らった。なんて冗談だ。
    • プラクティスツールのチャットが原因で、チャットミュートと名誉レベルロックがかかったことがあるよ(笑)どこまで下品なワードが許されているのか、プラクティスで確認しただけなのに。

 

  • 昔自分のチームのジャングルをチャットで批判したら2週間BANされたことがあったよ。ちなみに、その試合のジャングルは俺。

 

  • 「うわー今のフラッシュゴミだったな。俺バカだったわ」っていうチャットでBANされたことあるわ。

 

  • 誰か適当な奴に適当にレポートされたとして、「フレンドと限定チャットでよくない言葉を発していたからBAN」っていうのはもうグループチャットの存在意味がわからないぞ。限定チャットはフレンドと気兼ねなく話すためにあるもんだろ。
    • チャット制限を食らったらグループチャットすらできなくなる。これもばかげている。

 

  • /msg機能はチャット制限中も使えるのにグループチャットは無理ってもう意味ないだろ。
    あと昔、敵が「俺のチームの味方は<障害を表す言葉>『的』なやつしかいない」って言ってたから、俺は「自分のチームを<障害を表す言葉>なんて言うもんじゃない」って言ったら俺がBANされた。あきらかに俺もバカだったけど、「的」をつけたかどうかがBANの分かれ目だったのかな。

 

  • チャットの自動判別禁止機能はいつもそうだけど、このシステム自体が終わってるよ。フレンドに限定チャットで「母親がガンって診断されて落ち込んでいる」って言ったらチャット規制されるんだぞ。

 

  • 10代20代が遊ぶゲームなのに、ディズニーのショーなみに厳しい言葉の制限があるなんて最悪だぜ。

 

  • サミーラやクレッドのセリフは結構よくない言葉が入っているんだけど、それをチャットでマネするのも危ないんじゃないか。

 

  • DMでもやばいのかな?俺の1番仲いいフレンドと協力して、どうなるか検証してみるか。
    • DMでも永久BANされる。ただ、受け取ったやつが本当に怒って、サポートにスクリーンショットを持ち込んだりして、よっぽど悪質だと認められたときだけ手動で対応してくれた例を知っている。ただ、DMに関しては自動判定は入っていないと思う。フレンド依頼とスパムをランダムに送り付けてくるアカウントもいるが、即座にBANはされないからな。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Party chat is susceptible to penalties

 

管理忍

壁に耳あり障子に目ありでござる。

 

おすすめ関連記事

 

【LoL】チャットをミュートしてLoLをプレイしたら史上最高のローグライクゲームになった
画期的な発想の海外の忍びが話題に。
【LoL】もう誰もゲーム後のロビーでチャットしていなくて悲しい
12.11で試合後のチャットがデフォルトでオフになったことが話題に。
新しく追加されたミュート「/deafen」はここ数年の中で最高の機能
あらゆる意味でミュートできる新機能の/deafenが話題に。

コメント

  1. パーティなら暴言全OKでいいかと言うとフレンドのフレンドがtoxicで嫌になる時もまあまああるよね

    12
  2. ゲーム内で問題のある言動をしてはいけません
    これに尽きる

    9
    1
  3. ダジャレも処罰した方がいいのでは

    10
  4. プラクティスツールでペナルティは草
    ひとりチャットなんて発想自体なかった、ある意味衝撃

    12
  5. パーティとかフレンドとか、知らない用語ばかりですね…

    13
    • 涙拭けよ…

      • 拭いても拭いても溢れてくる
        決して花粉症ではない

  6. LOLでは批判は全て皮肉で言う文化が誕生した瞬間
    まあシンプルに汚い言葉を使わないでよってことだろうねええやん

    2
    3
  7. ゲーム内チャットでゲームに関係ないことを発言するやつは内容に関わらず全部BANでいいよ

    0
    4
  8. リア友「一戦どう?」
    俺「**!」
    リア友「笑笑」

    ほぼ毎回一緒にやる前にこのやり取りしてるんだが。フレに命握られてるわ

    14
  9. プラクティスツールで「****」に変換されるワードを調べるために禁止用語チャットしまくったことあるけどBANされてない
    国ごとに基準ちがうのかな

  10. トロールのプリメが居たから試合後にわざとフレンド申請すると案の定了承して暴言吐いてきたんで、
    好きに言わせたあとレポートしたらすぐに懲罰報告が来た時はクッソ笑ったわw

  11. >>チャットで「母親がガンって診断されて落ち込んでいる」って言ったらチャット規制されるんだぞ

    マジで幼稚だな
    このゲームやっている奴こんなんばっかりだな

    2
    5
    • このチャットって幼稚なの?

      2
      1
      • 主語が想像できなかったんじゃない?
        Riotもコメ主も

  12. ロビークライアントの個別チャットの方はどうなのか気になる

  13. 今の下手すぎたわ すまん
    みたいなチャットをしてたワイ、震える