スポンサーリンク

新しく追加されたミュート「/deafen」はここ数年の中で最高の機能

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

チャット欄に/deafenと打ち込むと、自分はチャットでいかなる発言もできなくなり、敵味方すべてのプレイヤーのチャット、Ping、エモートが表示されなくなる。

また、「今からすべてのチャットは私に見えないし、発言もしません」という内容の通知が味方に表示される。deafenは「耳を聞こえなくする」「防音する」という意味。

OP:パッチ13.4で追加された/deafen機能は最高だ。自分のメンタルを保つためのいい方法だ。チャットを読んだりすることでメンタルに悪影響があったりする場合はとくに。

一番いいところは「お前らのチャットはもう見えてないよ」とはっきり全員に通知されることだ。

誰かトキシックなプレイヤーがいたら、これをすることで「ミュートしたよ」とはっきり意思を示すことができる。これはクールだ。

 

これに対する反応

  • ちょっと使い方がよくわかんないんだけど、どういうこと?味方にはなんて表示されるの?
      • /muteselfってやつは、プレイヤー10人全員のチャットを消す。一方/deafenは、10人全員のチャット、Ping、エモートをミュートする。おまけに「(サモナーネーム誰々)は自身をミュートしました。以降はチャットを見たり発言したりすることができません」みたいな表示がほかのプレイヤーに出る。

 

  • マジでやばい奴はいる。誰かがこれを使ったのを1回だけ見たんだけど、そしたらほかの誰かが全体チャットで「こいつ全部ミュートしやがったw」みたいな感じでずっとバカにし始めたんだ。もちろん本人には見えていないんだけど、残りのプレイヤーにとって悪影響だったことは間違いない。

 

  • チームが怒っても、俺はそれを見ることはない。俺を叩いてストレスを解消できるなら、それはいいことだ。
    俺の対面がボットにTPしてダイブを決めた。その間俺はずっとタワーを破壊していたが、Pingされた。こういう時はそいつをミュートすればいい。でも、もし俺がファーストブラッドを取られてしまい、しかも自分が完全に悪いと理解している、こういったときは/deafenの出番かもしれない。

 

  • 俺はこのパッチ以降、絶対毎ゲーム最初にdeafenする。バカにされたり煽られたりしているかもしれないけど、見えないんだから気にしない。

 

  • <よろしくない言葉>をチャットするだけでよくね?この方が短くね?
現在、試合中にシステムに検知されるような悪い言葉をチャットすると、自動的にミュートされ、チャットできなくなる。

 

 

  • 俺は何も相手に通知されない/mute all 派だな。「俺には届いていないのに、ひたすら虚空に向かって暴言を吐いている」という方が満足感がある。/deafenでは、「ミュートされてるので何言っても無駄」というのが相手にわかってしまう。

 

  • deafenとオレソルを使いはじめたらほんとにレート上がったよ!!

 

  • deafenを使うと、ダンス/ジョークとかのホットキーへのアクセスを失ってしまう。これはバグだ。直してくれRiot。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:/deafen is the best QoL feature in years

管理忍

/r で試合中に届いたメッセージにも返信できるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】チャットをミュートしてLoLをプレイしたら史上最高のローグライクゲームになった
画期的な発想の海外の忍びが話題に。
【LoL】もう誰もゲーム後のロビーでチャットしていなくて悲しい
12.11で試合後のチャットがデフォルトでオフになったことが話題に。
【LoL】DK ShowMaker「全体チャットで嫌がらせしてくる人が多いので、撤廃されればEUWサーバーでの経験はもっと良くなるだろう」
Inven Globalより、DK ShowMakerのインタビューを紹介。

コメント

  1. パッチノートだとdeafenはPingについては書いてなかったけどPingも消えるの?

    6
    1
    • 検証しましたが、バッチリ消えます!

      なので味方/敵とのコミニュケーションが一切とれなくなる点には注意かもしれません

      48
      1
      • ありがとう!

  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    41
    • toxic一人ミュートにすりゃいいだけだからそれはそう
      他の味方が可哀そうではある

      11
      8
    • 言い方悪いけど確かにそう思う
      チャットとエモートはいらないけどpingまでミュートする味方とかコミュニケーション取れないし正直来てほしくないね

      13
      11
      • 安心しろ、/deafenヘビーユーザーの俺が言うけど、/deafen後、従来のtab押した時に出るミュート/ミュート解除のボタンから個別に操作できる。
        この人のピン・チャットは聞きたいと思ったら、解除すればいい。

        35
        4
        • (それ最初から個別ミュート機能使えばよくね?)

          5
          5
          • 俺は味方から炊かれた後、
            「sorry」ってチャットしてから(もうお前の話を聞くつもりは無い)っていう意思表示を込めて/deafenする。

            たまに、全員ミュートした後に、怖いもの見たさで全員のミュート解除するんだけど、トキシックは6割ぐらいの確率で静かになってる。
            残り4割のキチガイは一生俺に炊き続けてる。ガチで頭おかしいんやろなぁって感じ

            13
            1
    • 管理忍へ真の視界ってなんですか?

      2
      3
    • お、黄昏の帳だ。さっそく/deafenを使ってみたんだな

      37
  3. こんなんよりダンスミュートが欲しい

    11
    2
  4. ピンは使いたい人なので/muteself派

    3
    5
  5. 読んだ感じdeafenって全員にだよね?

    うざい奴だけ全ミュート+したことを伝えるような機能はないの?

    30
    1
    • 俺もこの機能のほうが欲しいな
      Toxicなやつこそチームメイトたちからミュートされてるって通知されるべきだと思う

      34
      2
    • この意見に賛成だな。トキシック側が自分のコミュニケーションについて反省を促せるよう、もしくはコミュニケーションのバランス感覚を掴めるよう、システム的に考えてほしい。
      トキシックって自分のトキシックを自覚できないからな

      16
  6. /r はほんとに便利
    いちいちウィンドウ変えてチャット開かなくても返信できる

    3
    1
    • この掲示板にフレからメッセージが来るような奴がいるわけないだろ!

      15
      1
      • 精神防御貫通脅威ガン積みクリティカル攻撃はban不可避

        12
  7. つまりmuteAllしたことを全員に通知するのがdeafenってことでいいのかな
    そんな絶賛される機能?お前ら全員BOTとみなします宣言だよね?
    一応チャットもpingもわからないからそれで意思疎通したつもりで仕掛けても失敗するよって味方への警告にはなるけど…
    ~が~をミュートしましたって通知する機能だけでよくない?

    9
    22
  8. mute allされてんのに必死にゴチャゴチャ言ってる奴を想像するのが楽しいのに
    つかなんでオプションで敵味方のチャットを非表示にする項目はあるのに、ピック画面でのチャットは手動しか無いんだよ
    この間なんか一言目が「死 ね」の奴が居たぞ

    14
    7
  9. ミュート系のコマンドって何種類あるの?

    2
    1
  10. 降参投票みたいにお前黙れ投票ないかな
    投票通ったらその試合中だけチャットバンみたいな

    45
    4
    • これ天才だろ実装してくれ

      イカれた3.4人プリメに手足縛られてサンドバッグになる被害者も出そうだが

      23
      1
      • イカれた4人プリメに絡まれた時に強制fullmute allさせてくれるなら願ったり叶ったりだし結局悪くなさそう

        公式クライアント単体で事前に味方プリメであることを教えてくれたら尚良い

        8
        1
    • その機能で口縛り付けられるようなことしてるやつの口を縛ったらトロールしだす/加速するだけじゃね?
      -1が-2になるだけだから変わらんっちゃ変わらんけど、素直にほか4人がミュートしたほうがギリ勝率マシになりそう
      なので個人的には不要だと思う
      ソロQのtoxicはダメ元でも宥めてみる派なので

      3
      3
    • この機能たしかR6Sに実装されてなかったっけ?
      めっちゃいいと思う

  11. 挑発、ダンスもミュート出来るようにして欲しいでござる

    5
    3
    • チャットをミュートにすればジョークダンスタウント全部消えるよ

  12. 俺はチャットミュート推奨派(ping煽りもすぐにミュートする)だが、この機能には違和感があるな。

    どんなプレイヤーのためになるんんだ?

    5
    4
    • NAだとチャットファイトするのがデフォだから途中で「お前と話するのやめた宣言」するのに使うらしい

      5
      1
    • これはある種の自己満足のためにある。
      害意を向けられたときに、黙ってmuteする場合と、通知してmuteする場合、後者の方が意志を相手に示している分満足感がある。xx感があるだけで有効な意味はさほど無いが感情にプラスに働く。

      あとは、言っても無駄だよと伝えることでネガティブなチャットを周りのプレイヤーが目にする量が減るのがメリット。

      19
      1
  13. 開幕/deafenでナサスjgやりました。
    レーンには見向きもせずただ黙々と畑を耕します…
    小鳥はさえずり木々は揺らめき川がしゃぶしゃぶ…何て平和なんだ…
    でもどうして…700スタックを超える頃には味方のネクサスが割れていました…
    この機能、トロールです。

    52
    3
  14. >現在、試合中にシステムに検知されるような悪い言葉をチャットすると、自動的にミュートされ、チャットできなくなる。
    これプラクティスで確認できるけど、男性器の名称はセーフで女性器の名称はアウト
    白人はセーフで黒人はアウトだったんだけど逆差別じゃない?って思った

    34
    2
  15. このコマンドを使った人がいたチームの勝率が気になる
    意思疎通が全く出来なくなるので、せめてターゲットピンか、On My Wayピンだけはミュートしないで欲しいな

    3
    2
    • 匿名ピンと?ピンだけミュートして!や↓なんかのゲーム上有効に使えるピンはミュートできないようにしてほしい

      3
      2
      • 自由な場所に打てるPingを残しとくと結局ミュート出来ないPingで嫌がらせするだけだから、残しておけるPingは少なそう
        相手のチャンピオンを指定して打つやつくらいじゃないかな
        ただ集団戦負けた後に”お前がこいつを育てたんだぞ”みたいな意味で相手にPingや生存中連打するのもよく見かけるから全muteでいいと思う

        10
        1
        • “ミュートできないpingで〜”とかじゃなくてGUIで各プレイヤー各種pingのon/off出来る画面と機能を実装してくれればそれで済む要件だと思うんだ

          生存中pingだけをmute出来ればこいつ育ちすぎとか言われなくてもわかる煽りを見なくて済むじゃない?

          2
          1
          • それに追加で誰にどれをmuteしたか伝える/伝えないの機能がないと煽るやつは残ったpingで煽ってくるし、まともな味方はmuteされてないと思って行動したりする事になる
            ただそこまで行くと複雑すぎる気がする

            7
            1
  16. 俺ならdeafenした上でこっそりと手動でミュート解除して味方の様子を伺う

    9
    1
  17. 初心者で教えてほしいのですが、チャットは見たくないけどサモスペ管理用チャットだけをするにはどうしたらいいですか。J4を使う時に、ピンで教えるのではなくFの有無が自分で管理したいです。

    3
    2
    • 自分が他人のチャットをミュートしても自分はチャット出来るから自分でメモすれば解決するぞ
      他人に秒数で報告してほしいって話なら無理。

  18. 「お前をミュートしたぞ」というのをシステム側から伝えてもらうのはすごく良い、チャットで伝えるよりは攻撃的じゃない。
    それにより自分への攻撃的なコミュニケーションが減ることで、関係ない味方がパフォーマンスを落とす可能性が減る。
    伝わらないのにずっと文句言ってる奴は何やってもそうなので、考慮しなくて良い。

    15
    2
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    22
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    22
    • それはそうだが
      その理屈だとしてもmiaや他pingを煽りに使ってpingでのコミュニケーションを阻害するトロールが始末される方がどう考えても先

      対面がいなくなった時か敵が居る可能性がある場所だけにmia打ってほしい
      お願いだから

      14
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        8
        28
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          10
          26
          • 攻撃的な言い方がよろしくないなら攻撃的な言い方をするなよ

            21
            4
          • 何を言うかも大事だけどどう言うかも大事なんよ

            20
            2
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            23
          • toxicもmuteも勝つ気ないよね

            7
            5
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            19
          • これで攻撃的じゃありませんって自信もって言えるならいろんな人を傷つけてそう

            11
            3
  21. 自分の対面がいなくなった時の「ミアピン」とかガンク行くときの「on my wayピン」とかって
    大体2回ぐらい打つのがちょうどいいと思うから
    同じピンを3回以上使った時に表示させなくするとかできない?

    4
    3
    • むしろ4、5回でも連打してくれる方が戦闘中でも気付けて助かるわ

      10
      2
  22. 敵の死体撃ったらペナあるゲームもあるのに、明らかに味方を不快にする行動で何もないlolは優しいよな

    18
    1
  23. パッチノートにはチャットとしか書いてないのにpingまで消えるのか
    見えてないことがあらかじめわかるだけfullmuteよりはマシだけどオブジェクトやらエンゲージやらの意思疎通が取れなくなるのはちょっと困るな

    3
    1
    • おぶじぇくとのイエスノーみたいなのはでるからあんま問題ないぞ

  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    24
    • 一人で試合壊せないのに味方の士気下げるのやめなね

      18
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        20
        • Toxicってやっぱり脳が縮小してるんだなw

          20
          5
  25. Pingはそのままでチャットだけミュートしたい
    いいコマンドないですか

    • コマンドではないけど「全体チャットを非表示にする」(デフォルトで有効)と
      「味方のチャットを非表示にする」
      設定が存在するから毎試合ミュートするならこの設定を使うといいでござる

  26. ついでに匿名ping廃止してくれ

    7
    1
  27. 真面目にやってる大半の人にとっては迷惑な奴でしかない

    4
    3
  28. 誰か一人から炊かれた時点でチーム全員信じられなくなるから助かってる

    9
    1
  29. ピンまでミュートするとかトロールか?俺もトロールしてやるよってやつが現れたので二度と使わない

    6
    6
    • ミュートされただけで癇癪起こしてトロールしちゃう子はゲーム中1回でも味方が自分の思い通りに動かなかっただけで結局癇癪起こすから真面目に考えても無駄だぞ

      29
    • そんなトロールに合わせるって聖人過ぎるだろ

  30. 不思議なんだよなこのゲーム。
    大抵のゲームの煽り行為って敵に対してやるんだよな。何故かこのゲームでは味方に対して行われる。

    10
  31. チャットできなくなるのは問題だから俺はいつもmute allにして味方に指示だけ飛ばしてる

  32. ピング出来ないのは不利になるな
    オールミュートの通知行く版作ろうよ

    1
    1
  33. 早く降参通したいときにこれうってJGでも狩ってたらすぐ試合終わるからおすすめ

    3
    2
  34. JGメインだが、ガンクもオブジェクトも自分の判断以外信じないからピンミュートしても大きな問題なかったわ

  35. プレイヤー指定で/deafenしたい。

  36. であふぇんして手動でぽちぽちピンだけ解禁してるな
    お前らの発言は何も見えてないですよアピールできるが良い

  37. 煽られたことすら知りたくないのが本音
    こいつは煽ってくるからミュート。こいつは大丈夫。とかやってらんねえよ
    開幕でdeafenしとけばあら不思議
    すべてのプレイヤーが懸命にプレイしてるように見える

    • 味方からの煽りが一番効くしそれが正解

  38. deafenされたら トロールに切り替えていけ
    lolをブッ壊せ
    AFKとトロールはaiの判定にうまくひっからないようにすればいけるぞ!!!!

    1
    2
  39. 攻撃的な連中が否定的なのを見るとやっぱり効いてるっぽいね
    本当に良い機能だ