スポンサーリンク

【海外の反応】今、日本でLoL配信がアツいらしいんだけど誰か理由を知ってる?

スポンサーリンク

とある海外の忍びが、日本でのLoLコミュニティが特殊な状況にあると主張し、話題になっている。

日本はLoLというものに対して最もコミュニティの規模が小さい地域で、それはずっとそうだった。

なんなら俺は、日本がわざわざ独自のサーバーを持っていることにすら驚いている。OP.ggによればランク登録されているアカウントが10万個すらないんだ。

だが、現在Twitchを見渡す限り、LoLで最も視聴者を集めているストリーマーのほとんどが日本だ。1番人気の人なんてTyler1の視聴者の2倍くらいいたぞ。

ほとんどのストリーマーに500人以上の視聴者がついていて、何らかの大会?トーナメント?をやっているみたいなんだ。(Twitch Rivalsみたいなイベントなのかな?)

だれか日本におけるこの突然のブームを解説してくれよ。こんな日本のLoLストリーマーは2023年以前は間違いなくいなかった。いや、少なくともこんなに人気ではなかった。

この投稿の投稿時期から、日本のストリーマーk4sen(Twitter)ZETA DIVISON(公式サイト)主催のLoLイベント”The k4sen(告知ツイート)“のことを指していると思われる。

 

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 日本のストリーマーがたくさんLoLをプレイし始めたんだよね。Shaka、k4senとかね。Valorantが日本で大ヒットしているっていうのもあるんじゃないか。そして、格闘ゲーム界隈からもかずのこみたいに、プレイする人も出てきているよ。
    • マジ!?かずのこさんやってるの!?早く教えてよ…
    • やっているよ。ルシアンメインだ。
    • そうだね。xxさんもやっているし、~~さんは確かリヴェンメインだよね。他にも….(以下省略)
      挙げられていたのは日本の全て格闘ゲーマー。日本の格闘ゲーマーは海外でも人気で、かなり詳しい人も多い。

 

  • k4senが最近大会を開いている。ストリーマーを通じて、多くの注目をたくさんの人から集めている。それにVtuberも参入してきている。LoLが今、日本で小さなブームになり始めている。

 

  • Valorantが日本で大変な人気だそうだ。だから他のRiotゲームもプレイし始められているのかもな。
    • Apex Legendsがアジアで長いこと大人気だったのもあるな。Apexはマインクラフトに次いで配信されているゲームだと思う。もしかしたら1位かもしれない。ただ、サーバーが良くないという問題を抱えていて、そのせいで何人かのストリーマーは時折Valorantを混ぜるようになったんだ。

 

  • Eviが日本からいなくなったと思ったら、LoLが日本で人気になり始めたって!? 面白いな。
    • いいや。昨年から続いている流れだ。LECに行くEviに対しての記念的な意味もあるイベントも同じ主催で開催された。
昨年末の横浜アリーナで行われたRiot Games OneにはEviも出演した。

 

  • でもLJLは俺の目から見ればまだまだ死んでいる。あくまでストリーマーが作っている流れだからな。この流れが続くのか、またゲームオタクだけのゲームになっていくのかはわからない。

 

 

日本のシーンに詳しすぎる海外の忍びによる丁寧な解説

結構長い背景があるんだぜ。

基本的に挙げられているストリーマーの名前は原文に従い、明らかに本人が自称する表記と異なる場合は修正する。また、内容の正確性を保証するものではない。

LoL黎明期を支えたストリーマーたち

2014年に日本サーバーがオープンして以来、いろんなことをやっている大手配信者からの人気はまだなかったものの、LoLで大活躍していたストリーマーが何人かいたんだ。

Stanmi、Raizin、Jasper、Syaruru、Tanuki NinjaからなるGemagema Crewをはじめとして、Nagisachi、Takayaspecial、JapaneseKoreanUG 、Warawa(現在のどなたを指しているか不明)、TanukiNinja(たぬき忍者殿がなぜ2回出てきたかは不明)みたいな人達ね。

特にUGなんかは、「日本Twitchの王」なんて呼ばれていた。彼らや、他のハースストーンやその他のオンラインゲームストリーマーが、日本のTwitchの黎明期にコアユーザーとして活躍していたんだ。それまで日本のストリーマーはニコ生やOPENRECなど各種のサイトに様々に所属していた。とくにDFMのスポンサーでもあったしね。でも、市場が小さかったのでほとんどの人はLoLから移行したり、Vtuberになったりした人もいる。

 

コロナでの転機

しかし2022年、転機が訪れる。日本ではいくつかの変化があったんだ、PUBGから始まり、Apex、そしてValoと、FPSの大型タイトルが大人気になった。これは日本で「PCでゲームをする」という文化を大いに加速させた。そしてYouTubeとTwitchでの配信も盛り上がった。

 

コロナの影響で、日本ではリモートが加速し、PCをみんな買うようになった。以前は、日本のほとんどの家庭はゲームをするためのPCを持っていなかったんだ。

 

その結果、ShakaやSekiYuuta、k4senなどが大人気になったんだ。そして、Vtuberは大ブームとなり、CRなどの日本の大手ゲーミング組織も誕生した。

さて、上で挙げたストリーマーたちはどうなっていったのか?

k4senは今や日本のストリーマー界を代表する存在だが、OpenRecの初期にはLoLを配信していたそうだ。JasperもLJLのサブで、その後オーバーウオッチにはまっていき、有名FPSストリーマーになった。日本の有名Vの1人であるKuzuhaは、かつてチャレンジャーのLoL配信者だし、StanmiのLoL時代の友人だったそうだ。

他にも、MittiiiはLoLストリーマーからValoのプロになって活躍している。Stanmiのような大物LoLストリーマーは、今ではゲーミングイベントに参加するようになって、CR cupという日本のアマチュア大会みたいに他のゲームもやるようになって、今ではほかの人気配信者ともつながりがある。このように、LoLを飛び出していった人たちも多い。

 

夜更かしカスタム

どういう経緯で始まったかは覚えていないけど、2022年初頭から2021年後半の間だったと思うけど、日本のストリーマーたちの間で「Yofu Kasu」なるものが開催されたんだ。寝ないでゲームをするという意味らしい。基本的にはk4senやShakaなど、LoLをあまりプレイしていないストリーマーが、他のストリーマーを集めて一晩中カスタムをするんだ。Vodka(Riddle Gamingオーナー)、Ta1yo(元・日本人唯一のオーバーウオッチリーグ参加者)なども参加した。

一度だけCR創設者のOjijiが「CR CupをLoLでやるかもしれない」なんて言ったこともあった(やらないかもしれないけど)。その後、UGやRaizinといったLoLストリーマーも一緒にプレイするようになり、1年以上Yofu kasuが続いた。

 

The k4senとその影響

このころ、K4senがLoLが楽しくなっていたのもあって、彼が所属するZetaの協力を得て最初のthe k4senが開催される。このイベントは現在に至るまで何回か開催されており、ベテランプレイヤーから新規プレイヤーまでたくさん参加した。

大きなオフラインイベントもあったな。Riot Games Oneのイベントの中でThe k4senをやったんだ。このイベントは1万人以上を動員し、日本LoLの大きな宣伝になった。

Syaruruのような昔からやっているストリーマーもコミュニティにおいて役割を果たし、Syaruruhaiという賞金100万円の大会をポケットマネーで開催した。

 

まとめ

他の分野のストリーマーと古参のLoLストリーマーの協力、また新規プレイヤーになったストリーマーの存在によって全体的に日本のLoLシーンが復活したような感じだ。

新規プレイヤーのストリーマーはソロ/デュオランクをしていて、見ていてとても楽しいよ。あとは去年のWorldsが神だったから観戦配信が盛り上がったのも良かったね。

こうした最近の動きを見て、みんなLoLに興味を持ち、LoLが日本でもっとメジャーになってほしいと思っている。ストリーマーのおかげで、早速興味をもった視聴者もいるようだしね。あとはRiotが日本サーバーの問題を解決して、新規プレイヤーが安心してプレイできるようにすることを俺からは望む。

 

  • ↑詳しすぎだろ。君日本人でしょ?
    • いや。俺はただ日本語がわかるだけだよ、日本のストリーマーのテイストが好みだから、結構見ているってだけだ。

 

このアツい流れを逃さず、ますます日本のLoLシーンが盛り上がっていくことを心の底から望む。読者諸賢の感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:What’s going on with League in Japan?

 

管理忍

日本人顔負けの詳しさでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】日本サーバーチャレンジャーのたぬき忍者殿にチャレンジャーになれる人となれない人の違いを聞いてみた
たぬき忍者殿は、配信者、LoL公式パートナー。げまげまメンバー。別名Ninja of Ninjas。LoLのメインロールはミッド。2020年7月4日現在チャレンジャー。 Twitch / Twitte...
【スペシャル対談】JapaneseKoreanUG殿 × 川島ofレジェンド殿 「日本サーバーの闇を暴く!」【ダイジェスト版】
日本サーバーの闇を浄化するために遂にあの男が動いた!JapaneseKoreanUG殿と川島ofレジェンド殿のスペシャル対談のダイジェスト版をお届け。
LoL忍者
トッププロも見ているLoL情報サイト
【LoL】EviがヨーロッパのTeam Hereticsに加入した(LJL出身の日本人選手の海外メジャーリージョン移籍は史上初)
世界的人気を誇る日本人LoLプレイヤーのEviがヨーロッパ一部リーグのTeam Hereticsに加入した。
【LoL】【VALO】LoLのプロとVALORANTのプロを両方経験したZerostを質問攻めしてその歴史に新たな1ページを加えた
Sengoku Gaming VALORANT部門でプロ選手として活躍し、ストリーマーへの転身を発表したZerost。LoLとVALORANTの2タイトルでプロ選手として活躍した貴重な経験を共有していただくために、LoL忍者がお話を伺った。

コメント

  1. 何者なんだよ謎の忍び

    208
    2
    • 原文見た限り日本人だね

      1
      4
  2. LoLが流行ってるってより、ストリーマーの配信が流行ってるんよね。

    172
    6
    • 実際にプレイしてる視聴者は少なそうだよな〜
      配信者同士でギスギスしたりネチネチしたりしてるし

      54
      19
      • まさに夜更カスの流れで3人くらい大学時代の同期が始めたけど、結局LOLはプレイするの怖くて(自分一人の責任が多すぎるって意味)、観てるほうが楽しいって言ってやらなくなっちまった……

        28
        4
        • 1度始めたら戻ってくるよ。必ず。

          64
          5
          • なんとなくわかるよな
            戻ってくる奴来ない奴

            29
            2
      • おぼ なんかは、このゲームは配信だけ見てるのが一番良くて自分ではやらないほうがいいぞと明言していた

        18
        4
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          14
          43
          • 他のプレイヤーに暴言吐いてるなら「悪質なトキシックプレイヤー」だと思うけど実際どうなの?

            12
            0
          • チャット上ではないね、配信では大勢の前で言うし、敵がちょっとキャリーしただけでスマーフ認定するし、味方がフィードするとスナイプトロール認定するけど

            18
            3
        • そいつずっと味方の愚痴言ってて不快すぎる
          喋り方もイキってる中学生みたいだし

          2
          3
    • さらに言うとk4senさんがLoL大好きで、しかも大会開催したりしてコミュニティ盛り上げるのが得意だったっていう話だな。いろいろうまく噛み合った

      60
      2
      • おぼがlolにハマったっていうのが絶妙すぎた
        それをハマらせたのがk4senじゃなくてスタンミっていうのもできすぎてた

        4
        1
    • まあ人口は大して増えてないだろうな

      19
      9
      • ベトナム語明らか減ったのにゲーム人口は横ばいだから2.3万人ぐらいは増えてると思う

        48
        5
      • あくまで体感だが、ここ1年ぐらいで以前よりも外国語より日本語を目にするようになったよ 思ってるよりかは増えたんじゃないかと思ってる

        39
        4
        • ベト語へったよなぁ。ほんとにワース

          42
          2
          • VN野郎が減ってランクはかなりチャットファイトがマシになったけど
            ノマの方がフルプリメ且つ全チャ煽り厨多過ぎて治安が極限状態と化してる

            7
            4
          • あ、やっぱり
            ランクのほうが居心地良くなってるよな今

            4
            1
  3. ほぼほぼ合ってるのが笑う

    55
    4
    • chatGPTが結構頑張った時みたいな文章

      28
      3
  4. Gemagema Crewで草

    83
    1
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    61
    • そのRiot JPは日本サーバーが開設されてからずっと何をしてたんだい?

      確かにロルくんが頑張っていたかもしれないが

      30
      1
      • Riot(あるいはRiotJPの上の方)によって絞られていた日本コミュニティへの数少ない資金の中でなんとか現場が考えた案だったが、コミュニティから叩かれまくった末、何もやらなくなった。
        今はまとめにもある配信者の影響と、RiotJP内のメンバーチェンジが重なってサーバ自体の健全化は一気に進めているようだが、再びコミュニティから叩かれることを恐れてイベント的な何かをやるかは不明。

        12
        2
        • メンバーチェンジあったのは知らなかった。ちなソースあったら教えてほしい

          3
          1
          • 当初有名だった人たちが辞めてるしね、TOPも今3人目とかでしょ
            ツイッターとかでその辺普通に言ってたから昔RIOT入ったあひスラとかその辺の人ら探して過去ツイート遡ればなんぼでも出てくるよ。

            8
            1
      • RiotJPも頑張ってたんだが?
        中華業者に翻訳依頼したり、資金源維持の為に規約変えてまでVN保護したり…色々な!

        10
        3
        • マジで日度かったGGTVのこと忘れてないぜ

        • 物 理 吸 命

          14
          0
  6. 昔からLOLのことが好きとはいえ人気になった今、身を粉にしてLOLを盛り上げてくれてるかせんがでかい

    95
    10
  7. そんな配信者に憧れて初心者がlolをプレイし始めてても、出迎えるのは
    「fxxking noob」「MAX BAKA」「お前の母死んだ」
    の大合唱
    俺なんか始めたばっかりの時、レーンの概念が分からずmidからbotに降りて行ったら中国人にボロカスに言われた
    riotJPさん、至急なんとかしてくれや

    70
    27
    • だいぶネガキャンしようとしてるけどアイアンから始めて1年かけてやっとゴールド4来たけどこの1年皆の言う低レート帯にはそういう暴言とかマジでないからな ベトナム語らしき知らない言葉で何か言ってるか「pls ff」くらいしかチャットないから
      昔ボロカスに言われてすぐ辞めただけだろ

      111
      19
      • 暴言自体はだいぶ減った気がする。10試合に1回ぐらい
        miaピン生存連打とかは毎試合あるけど

        47
        2
        • 普通の人(switchやpsでゲームするような人)にとってはそれで十分なんだよな
          あと自分が言われなくても、他レーンでadとsupが言い合いしてるとかしてると、ゲーム慣れててもゲンナリする

          67
          5
          • てか10試合に1回暴言吐かれで済むのはある程度ゲームに慣れて大feedしなくなった経験者だしね…
            セオリー何も分からず0/10にすぐなるような初心者が暴言吐かれる可能性はそれより遥かに高い
            0/10かましたらほぼ確実に暴言かmia煽りされるし

            30
            2
          • Feedしたと思ったら即ミュートする習慣が必要
            メンタルにダメージがいかないから勝率も上がるぞ

            6
            3
      • 俺は日本鯖できて比較的すぐ始めたけど襲い掛かる暴言とPing連打のおかげでインキューしようとすると動悸が起きる程のPTSDに追い込まれて辞めたよ

        そうか、今は平和になったんだな・・・よかった・・・

        37
        6
        • 最初から今くらい対処が行われていたら日本も活気が多少ある鯖として人が残ったかもしれん
          今残ってる人はping連打するか無感情の壊れたのしかおらん

          27
          5
      • いうて俺も日本人からの明らかな暴言ってのは数えるくらいしか無い
        mom dieとか言われても特になんも思わんしな
        一応チャレンジャー以外のレートでプレイした事あるけど体感ゴルプラ辺りが1番治安酷かった。日本語でペラペラチャットするやつの多いこと多いこと

        18
        4
      • 前シーズンから始めたけど2試合に1回は暴言飛んでくるぞ
        チャット機能で有益なことなんて一度も無かったわ

        16
        9
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          16
          36
          • 懲罰マッチングとかいう集団幻覚を事実であるかのように言わないでくれ
            万が一にでも新規が信じたら困る

            38
            7
          • 実際に海外のRioterがある旨を発言しているから、(本当にあるのかはさておき)ない可能性よりはある可能性のほうが高いので仕方なし

            12
            12
          • RedditでRioterが「懲罰マッチングとして意図したものでは無いけど事実上それに近いものがある」って言ってたやつの事?

            5
            1
      • 最近日本語わからないやつにレーン強奪されて母を◯されました

        30
        1
      • 暴言は即検出されるので嫌がらせやトロールぐらいしかいない

        6
        3
      • 俺も初心者の頃ランクいってアイアンまでちゃんと落ちたけど、正直ゴールドとかプラチナの方が遥かに暴言多いよ。ブロンズ1.2くらいが1番優しい人多かった気する。ダイヤ以上はなった事ないから分からないけど配信見てるとゴールド以下のチャットよりもトキシックだと感じる。
        このブロンズとかのレートが暴言少ないってのはただ自分が暴言に慣れただけなのかもしれないけどね。

        11
        1
        • ブロンズあたりだと初心者だからって大目に見てくれる人が結構いて心温まる

          5
          1
      • そら低レート帯はみんな同じような技量なんだから暴言少なくなるでしょ
        出来たてのサブ垢と入ってきたての初心者がいる低サモナーレベル帯の話ですよコレ

        2
        1
      • 何言ってんだよ毎試合暴言見るぞ?そしてなんか誓約書的なのにサインさせられる。

        6
        16
        • それは暴言を見るんじゃなくて
          暴言を言っているからサインさせられてるんだろ

          19
          2
          • その毎試合見てる暴言自分のじゃねーか

            13
    • 流行るかもしれない兆しがあるのにこうやってネガキャンするの外国人のサブ垢よりも悪質では?

      12
      2
  8. Warawaと聞いてパッと思い浮かんだのはにじさんじの尊様かな。
    海外人気も高そう。

    27
    2
    • この話知ってる謎の忍びすごいね

      23
      1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      22
  9. >>日本の有名Vの1人であるKuzuhaは、かつてチャレンジャーのLoL配信者
    べ、別人だから…(震え声)

    116
    7
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      25
    • かつて(リスナーに敵チームをスナイプトロールさせて)チャレンジャー

      22
      10
      • ほんとこれ
        なんでそにろじが許されてんのか判らん
        だめだろ許したら

        18
        6
    • シーズン開始早々にチャレにタッチしただけのキャンチャレなのに、普通のチャレだと思ってる人多すぎる。基本ダイヤぐらいだったでしょ、そにろじは

      7
      1
  10. 日本のLoLプレイ人口は少ないってよく言われるけどノーマルはピークタイムだと0秒〜1分でマッチするしランク人口が少ないだけなんだよな
    ちなブロンズ

    67
    3
    • わかる まじで最近のノーマルのマッチング速度は早すぎる

      19
      • valoもアンレートクソ早い ちなアイアンすまんな

        9
        3
    • 他鯖でも今ノーマルの人口がめちゃくちゃ増えてきてるからな

      7
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        10
        29
        • くだらね
          それでチャレになったやつの名前1人でも挙げてみろや

          3
          1
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            6
            28
    • 今ゲームプレイ中にエラー吐いて落ちるバグ発生してるからランク行かない奴多いってだけだぞ
      昨日のクラッシュは開催出来なかった上に1時間近く幽閉されたし前回もピック画面に行けない人がいるのに勝手に進行されるバグがあった

      要するにクライアントバグりまくってるから今だけ人口比おかしくなってるだけ

      36
      4
      • 低評価ついてるから嘘なのかと思ってTwitterで調べたらガチじゃん

        5
        1
        • きっと公にされたくない人たちがbadいれてるだけだろう。なぜ公にされたくないのかは知らんが

          7
          2
        • 割と衝撃的なんだけどここのコメント欄の評価数を本気で信じてる馬鹿いるのか?
          当然だがここの評価者の70%はブロンズアイアンとアンランクで構成されてるんだぞ

          昔試しに正しい情報にBAD1つけたらコメント隠されたし逆だと超高評価になった程度には大量のアホが適当に評価付けてるんだわ
          話題になってるかどうかの判断材料にしかならんぞ

          16
          19
    • みんな草野球をやりたいんであってプロ野球を目指そうとは思ってないからね
      ランクが部活、ノマがサークルって感じだ俺の印象は

      2
      2
  11. 凄い詳しい人がいて思わず笑っちゃったけど、実際夜更カスやthe k4senの影響は凄いと思う
    自分も夜更カスを見てlolを始めたし、周りの人もランクに潜るとまでは行かずともノーマルやaramで遊ぶ人が増えた気がする…良いゲームに出会えたよ。

    70
    4
  12. 今年明らかに今までよりマッチはやくなってる気がする
    盛り上がるのはありがたいね

    31
    2
  13. nagisatchiじゃなくてnagisachiなんだな

    7
    2
    • Haretti

    • 実はNagisatty

  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    94
    • 腫れ物のノリに難癖つけてきてlolのカスタムが開き辛い雰囲気にした衛門を引き連れてきれるからマイナスまであるぞ
      lolにとって

      59
    • 加藤純一が配信者の王なのは間違いないけど視聴者の質が低いからLOLには来ないでほしい気持ち
      たまたまマッチングした初心者とかミスした人は衛門に粘着されそう

      68
      6
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        45
      • いいこと思いついた
        川島さんに粘着してた奴らが加藤純一に攻撃したら、衛門が駆除に出向いてくれるんじゃない?
        毒を以て毒を制す的な

        19
        2
      • そにろじのリスナーよりは余程マシだろ

        11
        20
      • 大丈夫、アレにlolをプレイできる脳も忍耐力もないから来ない

        13
        1
      • 衛門は頭無いからそもそもLoLなんかチュートリアルでやめるよ

        13
        1
        • 衛門はでゅんの配信が見たいだけ
          ゲームをやりたいわけじゃないので

          3
          2
    • 海外忍者くんの言う通り日本Twitchを大きくしたのはコロナです

      35
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        57
        • それはお前が加藤純一寄りなだけ
          スラム街の終わってる人達が流れて来るのは全然喜ばしいことでは無い
          ゲーム大会のコメ欄も終わってた

          71
          3
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            1
            45
          • LJLのコメント欄よりはよっぽどマシだろ

            4
            16
          • valorant大会とapex大会と加藤さんの結婚式が同じ日に配信してて、どっちのゲームの視聴者もこんなに平和なコメント欄初めてってリアクションしてたのほんとに面白いんだよな

            35
            1
      • しかし日本のプロシーンをさらに小さくしたのもコロナやけどな。
        コロナがなければ今頃プレイオフはすべてオフラインで決勝は大会場。
        コロナで関西決勝は無くなったし、吉本とも切れた

        26
        2
  15. 界隈が盛り上がるのはいいけど配信者単体では好きだけど集まると微妙な感じの雰囲気になるのが嫌いだわ

    20
    23
  16. 確かに最近LoLやる人ちょっとずつ増えてて何でだろうとは思ってた
    解説記事助かる

    15
    1
  17. lol起動時のメニューに配信者達の顔が並んでる期間があってちょっとびっくりしたけど
    でも彼らのおかげで明らかに人口増えてるだろうから感謝してる

    32
    1
  18. 初心者の配信見てもちゃんと初心者と当たってる人多くて感動してる
    マジで始めるには今いい環境だと思うんだよな

    48
    1
    • 今、知り合いの初心者に画面見ながら教えてるけど、その初心者は全然初心者同士でマッチングしてないようだ
      なぜかノーマルもランクも内部レートがシルバーから始まって20連敗くらいしてる

      一体その配信者となにが違ってこうなってるんだ?

      4
      5
      • その人誰かとプリメ組んだことない?
        一回もプリメ組まずに画面共有で教えるだけにした方がいいよ

        12
        1
        • プリメノマで勝つと内部レートが一気に上がって、今はノマのMMRがランクにも反映されるから(ランク一回も行ったことない場合のみ)、もし一緒にプレイしてたとしたら悪気はなくてもその初心者のレートを狂わせたのはあなたということになる。

          6
          1
          • なるほど。。。初心者がADCだから教えるためにサポートで2〜3戦だけ同伴したことがあるけど、それでレートが爆上がりしてたのか?
            流石に2〜3回一緒に行っただけでソロで行った時までシルバーにぶち込まれるのはやめて欲しいな・・・

  19. valorantのなんかのイベントの2次会で人数的にも丁度いいし経験者もいるから初心者も織り交ぜてlolやってみようぜ、みたいなのがキッカケだったような気がする…

    34
    2
    • そうそう、確かスタじゃすあたりがいて、それまで数年間ARAM専だった釈迦さんをサモリフに連れてった回があったはず

      14
      1
      • ARCANA?映画の試写会でマザーさんがLOLのVi気に入ってLOL始めて、バロのなんかの二次会で「LOLやりませんか」がきっかけってスタンミか言ってた

  20. 後はriotjpが仕事をするだけ

    ロルくん?

    28
    2
  21. プロよりは配信者カスタムのほうが勝ち負けが見え見えな勝負は少ないかも
    昨日はいい意味で裏切られたけど素人の予想すら外れるの少ないからなあ

    8
    0
  22. riotjpがなぁ……

    27
    2
  23. カジュアル大会なのにlol勢が味方にチクチクしてるのってやっぱり異常なんだよなw
    lol勢は見慣れてて感覚麻痺してるけどCRカップでvaloとかapexとか見ててもそういう事する人居ないし見てて冷や冷やする
    その人たちの持ち味ではあるし周りがなんとか面白くしようとしてくれるの流石ストリーマーって感じだけどここまでやってくれるんだから初心者には楽しませてもらえるように優しくしてあげてほしいね

    37
    14
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      23
    • 言ってる事正しいけどさ、一回プレイしてから言ってくれない

      4
      11
      • lol民の俺から見ても名前は出さないけどガチ初心者に対して言葉きつかったり厳しかったのはどうかと思ったぞ
        スタヌさんもthe k4senが終わった後初心者に対する扱いが酷いと聞いて引いてたよ
        エキビションマッチ提供してくれて雰囲気良く終われたけどね あの人が居て良かった
        上でも言われてるけど残念ながらlol民は感覚麻痺してるのはその通りだと思う

        13
        6
  24. kuzuhaがチャレンジャー…?妙だな…

    44
    3
    • 謎の忍び=Kazuha 説

      3
      10
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    81
    • うんこちゃんの視聴者ちゃんと空気読めなくてキモいから変に気遣わなくていいの本当ありがたい

      49
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        61
        • でも実際Apexで彼が挨拶した瞬間、全員チャットしなくなったよね…w

          34
          2
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            46
          • ここは配信でもないし、君は配信者でも無いわけじゃん
            じゃあ普通にそういう事もあるよねーって普通に話せばいいじゃん
            なんで普通が出来ないの?

            22
            1
    • すまん、なんでlolが今日本で流行ってるって話なのに急にlol全く関係ない加藤純一がでてくるの?君が加藤純一の大ファンなのは分かったけど、もうちょっと自重した方がいいよ。

      88
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        61
        • それはこのlolの流れに衛門が水こそ差したが貢献は1ミリもしてないからじゃ無いか?

          58
          1
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            55
          • この枝主のキチ衛門の言ってることは気持ち悪いけど衛門が水差したって何のこと?
            衛門とLoL界隈って全くの関わりゼロじゃないの?

            5
            8
      • 空気読めない人に「君空気読めないね」なんて言っちゃあだめだよ
        読めないんだから何言ったって通じるわけない、時間の無駄さ

        45
  26. ロルくんとはなんだったのか

    8
    1
  27. 今はもうLJLよりストリーマーのイベントの方が視聴者多いんだよな
    試合もずっとオンラインだし古の幕張メッセのオフラインが恋しいよ

    17
    • コロナは日本LoL配信コミュニティの人気を加速させた一方、日本LoLプロシーンを衰退させた

      12
      2
  28. 自分は土日にノーマルやるくらいの超ライト層だけどここ1,2年で比べたら間違いなくマッチング速度早くなってる

    19
    1
  29. コロナで配信が流行ったことが元の理由として流れ的には
    気軽に出来るゲーム(apex、フォトナ、マイクラ)→敷居がより高いfps(バロラント、ow)
    で少しずつ慣らしてからlolに移行していってるような流れ
    意図した流れなのか自然にそうなったかは知らないけど配信が盛んになるのも納得出来る

    20
    1
    • 配信者が面白いオンライン対戦ゲームを追い求めていった末にlolに辿り着いたのはなんか必然感あるよ

      5
      2
  30. 夜更かしカスタムだかなんだ知らないけど最近、他のゲームやってた配信者を「みなさんご存知の〇〇さん」みたいに言われても正直誰だよってなってる

    27
    33
    • その誰だよって人たちがお前の好きなゲームを盛り上げてくれてるんやで

      46
      5
    • 「みなさん」の対象は気まぐれで覗きに来たLoL勢じゃなくて普段から見てくれてる視聴者層だからね
      外から見たらただの身内カスタムだし無理して見る必要はないけど、もしこの波を楽しみたいならいい機会だと思って切り抜きだけでも探してみるといいと思う

      14
      3
  31. ここでriotjpが動かなかったらマジの無能

    14
    2
    • 知らないんだろうが、この流れと社内のメンバーチェンジに合わせ、サーバの健全化に向けては一気に動いてきてるぞ。イベント的な方向でも動いてくるかは不明

      21
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        29
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        18
        • そら、上が健全化に「向けて」動いている段階で、既にそういうことを全く見かけなくなったとしたら、それは悪質プレイヤーが全員改心したときだけやからな。そういうことはほぼありえないから健全化に「向けて」動いているわけであって、健全になるまでは見かけることもあるだろうし、連続することもあるだろうよ

          36
          1
  32. 今年はLJLでストリーマーミラーでのウォッチパーティーもやってるし認識して動いてはいるんだろうなと思う。

    34
    1
  33. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    71
    • うんこちゃんはむしろ好きだけど、本題と一切関係ないこういう所で大喜びで名前を出す、お前みたいな空気読めない陰キャの悪い所全部詰め込まれたような馬鹿な視聴者アレルギーではあります。

      76
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        66
        • 今君がやってることはこれね
          LOL忍者がRedditで日本のLOLについて盛り上がっているところをまとめる→海外の人が詳しすぎる事に驚いたり、夜更かしカスタムについて語ったりそれぞれの感想がコメントされる→急に加藤純一が一番貢献しているのに名前が出てないと語るヤツが出てくる→理由を聞くと『twitchが盛り上がってるのは加藤さんのおかげだから』と宣う→それを理解出来ない多数の人がBADを押す
          マジで関係ないから黙っててくれ
          こういうとこが衛門が嫌われる所以だよ

          76
          2
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            1
            72
        • 事実かどうかが重要なんじゃなくて、「今言う必要があるか」「これを言ったらどんな空気になるか」「今ここは言うべき場所か」、TPOってもんを考えてから発言できないキツい奴だって自覚した方がいいって言ってるんだよ。
          キッズらしく体育大会で例えるなら、400mリレーで3人目までがリード作ってアンカーはちょっとずつ追い付かれながら逃げ切ったとする。クラスでアンカーを褒め称えてる中、「いや、キミは追い付かれてたから他のアンカーより足遅かったよね?偉いのは前の3人だけだよね?」とか言ってくる奴いたらキモいだろ。それがお前だよ。

          114
          3
          • キモさの例えがめちゃくちゃ的確でクソワロタ

            55
            2
          • 的確過ぎるw
            これでも何か言ってくるならホンモノだからそっとしておこう

            32
            3
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            1
            64
          • lolをやってもいない配信者の名前出すのがイカレてるってわからんの本当に頭やばいんだな
            誰のおかげでtwitch流行ったとかいうワケわからんそもそも論言いだすなら、もう加藤を生むことになったニコニコ動画の企画者とかに感謝しながら配信見てろよガイジ

            49
            2
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            1
            56
          • みんなが自分の言うことに納得しなかったらアンチ、なんて決めつけるのは良くないよ
            よく読めばわかるけど君の発言に対しての返答のほうが多い

            33
          • 今一度”コロナでの転機”の項目を読んで来てくれ。
            記事ではtwitchに限定した話をしていない。
            PCでゲームする文化が広まり始めたことやコロナの影響で配信界隈が盛り上がったと話している。
            youtubeでもtwitchでも配信を見る人が増えた理由はコロナの影響で間違いないのに、本文にないtwitch界に限定して尚且つここまで大きくしたとか言っちゃうのが最高に衛門してる。

            33
          • キチガイの発言全部消えてて草
            これだけ反感買えるの普通に才能だし、このコミュニケーションにガチで障害ある感じリアルではコテコテの陰キャだろうからそういうの指摘してくれる人もいなかったんだろうな

            31
            1
          • 加藤純一のアンチが沢山いると思ってるのヤバすぎるだろ
            殆どいねーよw こんな事なってるのは加藤純一のせいじゃねーよw

            10
            17
          • 加藤純一のアンチはたくさんいるが…?

            23
            5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        77
        • 加藤純一がどうかとかは全然知らんからもうどうでもよくて、501d46fcaが気持ち悪いからバッド押してる

          51
          1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      26
      • 全員アホ

        5
        2
  34. 一生這い上がれない底辺lolストリーマーなんだけど、こういうストリーマーなら見るとか特徴あったりする?
    一切炊かずに笑顔でいるようには意識してます

    32
    2
    • 最低プラチナ以上のOTP
      楽しそうにプレイしてる人
      個人的にはこの辺かな

      16
      1
      • まだゴールドです…
        まずは頑張ってプラチナにのせたいと思います…

        29
        1
        • 珍しいチャンプのOTPならそのチャンプ使うときな参考にするために見に行くよ

    • トロールビルドやって味方が悪いって発狂し続ければ、確実に一定の人気は出るよ
      他にはOTPで特定のチャンプだけはダイヤモンド上位程度には上手くなるとか
      ゴールド以下でニコニコやってる人の配信は需要低そう

      10
      17
      • 見つけてくれた同じ仲間になった人に申し訳ないので味方の悪口は基本的にやめたいです…
        ゴールドでニコニコしてるだけなのでまずはotpにプレイスタイルをかえてレート上げれるよう頑張ります!

        33
        • 目指している規模がどれくらいなのかわからないけれど、ここ1.2年で新規でlol配信をはじめて視聴者500人を超えるような人は俺の覚えてる限りだといないし、チャレでも30人程度の視聴者ということもざらにあるので、配信で人を集めるということ自体がとても難しいと思います。

          ニコニコゲームをしているというのはLoLではめったにないユニークな特徴だとは思うのですが、人気者になりたいならもう一つくらい見に行く理由が欲しいかもしれません。

          11
    • 顔が汚くない(≠ブサイク)
      ずっと話してる
      ボソボソ喋らない
      マウスキーボードの音がうるさくない

      16
      3
      • 集中するとどうも黙っちゃうところがあるので意識してみます!
        ありがとうございます!

        12
    • とりあえず、必ず毎日定時に配信することはやらんとな。日本人はタイムスケジュールどおりに生活する人が多いので、これを外れるとそれまである程度の視聴者が着いていたとしても、一気に視聴者が離れていく
      レート低くてもこれを守るだけで固定客は着いていく
      配信自体の面白さは知らんけど

      17
      • 極力毎日頑張ってますが配信時間が数時間ほどなのでもう少し長めに配信して引っかけて貰えるよう頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 炊かないlol配信者は好きだ。自分がよく見てるのはデュオ以上で配信してる方かなと思う。仲間で楽しそうな雰囲気だったり連携プレーがあると見てて楽しいです

      15
      2
      • 友達は味方に炊きがちなところがあるので(こういったゲーム上しょうがない)配信し難いです…
        同じ考えで配信okなフレンドがいたらどんどん配信してこうと思います!

    • ・配信頻度が高い
      ・コメントがなくても無言じゃなくてあまり口が悪くない
      ・暴言や変なコメント以外にはよくレスポンスしてくれる(視聴者少ないなら)

      そういう人はコメントしなくても後日また見にいくかも
      もし仮に独り言や話が面白くなくても、ハキハキ喋らなくても、その人の誠実さが見られる人なら好印象持つかな
      そういうところは視聴者が少なくてもコメント含め配信自体の雰囲気がいいと思う

      ただそういう少人数コミュニティって居座った顔なじみが多くて、身内ノリの雰囲気で新規が入りにくいとかあるかもしれない
      コメントでリスナー同士が身内話で盛り上がったりする部分とかね。そういう人たちって新規コメントにもいらっしゃいとか言ってくれるイメージだから、いい人だと思うんだけど、それを経験した友人はいい人多くて雰囲気はよかったけど、やっぱり自分の知らないコメントで盛り上がることが多くて、居づらくてそれっきりになったって言ってた。例えるなら個人でやってる居酒屋に入ってく感じかな?人によって色々違うから配信って難しいし大変だと思う でも続けられるってそれだけで才能だから凄いしめげずにがんばってほしい

      長文で語ってごめんね
      笑顔でいるようにしてるのはいいことだからいつか君の配信に出会えることを願って今日LOLのゴールド配信巡りしてみようかな

      22
      2
      • なるべく共通の話題で盛り上がれるコミュニティが居心地いいのはリアルと変わらんのですね
        基本的なことですが失念していました…
        ありがとうございます!

    • 面白いこと言え
      ニコニコほがらかでも面白いこと言わないなら観る時間の無駄だからな

      4
      18
  35. ただ試合を見せられるよりみんなで練習しながらああだこうだ試行錯誤して成長していく所が見られるのが面白いんだよなぁ
    プロ野球よりも甲子園にハマる人の気持ちが分かったわ

    37
    1
  36. 日本のlolコミュニティの陰湿さに一役買った滝沢ガレソも悪い方向にメジャーになったからlolに関わらなくなって嬉しい

    92
    1
    • 滝沢ガレソ好きじゃないけどLoLの陰湿さをアレのせいにするのは別じゃないか?

      0
      8
      • アイツがlol界隈のアングラ達を面白おかしくまとめてたの見て悪印象しか残ってないけどな。取り巻きの陰湿さも凄まじいし、身からでた鯖だろ

        20
        • SABA!?

          5
          1
  37. riotJPが高給もらって立地の良いオフィスを構えつつ五年かけてもできなかったこと。それを配信者がやってくれてんのよ。すげぇなぁ

    34
    4
    • RiotJPが頑張って(中華業者に発注して)翻訳してくれたから今俺達はプレイできてるんだが?
      調子に乗るなよ

      8
      10
      • 同じネタこすりすぎ

        11
        6
    • RiotJPは好きじゃないけどあの人達が居なかったら
      日本鯖で日本語翻訳されたLoLをプレイ出来てなかった事を伝える
      アプデにもその都度翻訳とか情報の発信でJPの人が活躍してるだろうからね

      5
      4
      • それをやってるのが「めっちゃがんばってる有志」だったらそうもう大尊敬よ
        JP公式っていうもう替わることのできない席に座ってる方々がその程度ではちょっとね

        5
        2
  38. riotJPうんたらかんたらって言うけど、いまさら出しゃばってきても冷めるし裏でこっそり頑張ってほしい。オフラインThe k4senのときも遅延無しの大会用環境作ったりしてたらしいし。

    61
  39. 実際日本人は増えたよな
    プラチナだけどチーム全員日本人だったとき、ちょっと感動した

    22
    1
  40. FPS勢の配信はFPSやってる時しか見ないなー。LOLならもっと上手い配信者はいっぱいいるし
    ただ配信者のファンってだけで配信を見てる人が、分かり辛いMOBAのゲーム性を理解して、プレイしてみようってなったりプロリーグも観てみるかってなるのはかなり良いことだと思うわ

    15
    1
  41. ゲーム内チュートリアルもっと拡充してくれ・・・せめてレーンの概念だけでも・・・

    39
    • それはほんとにそう

      4
      0
  42. 夜更カスの起源は2022年3月にVCC Valorantの2次会として行われたLoLカスタム。
    メンバーはうるか/スタンミ/ささ/まざー/おぼ、かせん/じゃすぱー/叶/ボドカ/ありさか
    スタンミもじゃすぱーもYouTubeに動画上げてるので是非見て欲しい。
    スタンミは「LoLカスタム 初心者」、じゃすぱーは「LoL 二次会」とかで出ると思う。

    27
    3
  43. 二回出てくるたぬき忍者で笑わせるのやめろ

    33
  44. たぬき2回出てきてるの好き

    21
  45. 日本に詳しすぎてすごいな

    葛葉が元チャレまで知ってるの8年前くらいから見てないとわからないとおもう

    15
    1
  46. サブスク減りまくってなおLoL続けてくれる釈迦さんには感謝しかない
    寄り添うべきなのは触りもせずに民度や敷居を言い訳にしてる視聴者側や

    52
    4
  47. 手軽さからワイルドリフトが流行ると思ってたけどそんなに日本人増えてない気がする

    12
    1
    • ワイリフは流行るどころかプロ大会は日本リーグ廃止されたぞ

      20
    • ワイリフは要求スペック高すぎよ。今は分からんけど、配信開始当時の1、2年くらい型落ちの高スペックスマホでカックカクだったからすぐやらなくなったわ
      日本のスマホはiPhoneか中〜低スペAndroidが主流だから、これらでまともに動かないゲームは流行る足掛かりすらないよ

    • いつかpclolを作り直す時のためのノウハウはだいぶ溜まってそう

  48. 日本格ゲーにも造詣が深い海外LoLニキはどんな顔してfaker×ウメハラの対談を見てたんやろか

    23
  49. 今そんなことになってたのか。海外大会しか観ないからほぼ名前分からなかったわ
    LCK熱いから、大会を観るようになればストリーマーに飽きても定着する気がする

    4
    1
  50. 格ゲー勢が最近lolやってるのはProject Lが近いのかな?

    • 今年のはずだよな、スト6と変にバッティングしないといいが

    • メインストリームのストリートファイターが5から6に移行する隙間時間だからってのもあるっぽい

      16
  51. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    24
    • 配信をみるだけでも、lolの盛り上がりにしっかり貢献してる
      そういう小さな一歩が大事なんや

      38
      3
      • 配信を見る→同接が増える→
        配信者・LJLにスポンサーがつきやすくなる→コミュニティが大きくなる
        って流れかな 見るだけでも応援になるからみんな胸張ってけ

  52. 日本でも一番人気なゲームはFPSでそのFPS畑の有名配信者達が
    FPS以外のゲームにもどんどん手を伸ばして盛り上げてくれてるってのはゲーム業界にとってはありがたいことだ

    19
    2
  53. 今こそ大規模な花見on the liftを開催するべきなのに何やってんだRiotJP

    19
    2
  54. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    29
    • 突如有名になったマイナーバンドのファンみたいだね

      5
      1
  55. そうだね。xxさんもやっているし、~~さんは確かリヴェンメインだよね。他にも….(以下省略)
    挙げられていたのは日本の全て格闘ゲーマー。日本の格闘ゲーマーは海外でも人気で、かなり詳しい人も多い。
    これなんで名前省略したの

    27
  56. 何で流行ったかと言えば配信者としてやるゲームがなくなったからだけどね
    APEXの次のゲームがバトロワじゃなくて爆破のヴァロだったからそこで選別された結果より下手でもいいLoLが選ばれたみたいな感じだし
    ゲームとしての人気は前2つの方があるし、より他人と配信しやすい方が選ばれたという感じ

    8
    2
    • FPSは早すぎて何やってるかわからん人も多い
      でもlolはクオータービューなのもあって画面がわかりやすい
      プロシーンみたいにカメラがあちこち変わるわけじゃないし

      5
      3
  57. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    35
  58. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    38
  59. そもそも日本って配信見る人多いよね
    海外だと登録者1000万とかでも同接1万切ってたりするからびっくりする

    21
  60. ノーマル人口が増え続けてるのは感じる
    ランクにしかない面白さがあるのは確かだと思うけど、ノーマルはランク程ギスギスピリピリしないし気楽にやれるから……

    11
    2
    • 別にノマ専でもええんやで
      そういう人たちがちょっとでもスキンとかチャンプにお金を落としてくれれば商業的には成功だし、そこからランクに興味を持つかもしれん
      とにかく裾野が広がることがゲームでは大事よね

      31
      1
  61. 今VALOもAPEXも微妙ってのがでかいよな
    APEXはチーターとかエイムアシスト問題で徐々に人減ったし、VALOはアジアリーグができたせいで国内シーンが前よりも人気無くなった。アジアリーグで日本チームが勝てるかどうかも怪しいし。
    その結果LOL始めた人が増えてる気がする

    6
    5
    • 正確にはプレイ人口自体はむしろ増えているらしいけどapex配信する人が減ったことで配信人気も減ったって感じだね
      特に日本のストリームはゲームを見にくるってよりその配信者を見にくる傾向が強いから人気配信者が別ゲー行くとかなり変わる
      そういう意味だと今回みたいにlolに興味持った配信者に続けてもらうのはかなりでかいからこういうイベントが続いていくといいね

  62. V苦手民だけど、Vのおかげで人口増えるのはギリギリワースです

    18
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      27
    • Vの方が配信界隈では主流だから

      4
      9
  63. LoLって経験者以外は見てても面白くないから配信で人を呼び込むのが難しい
    でもSHAKAやk4senレベルの超大手が繰り返し配信してくれたことで
    自分も経験者になって面白さを理解してみたいと思う人を増やした
    これは彼らにしかできなかったことだ
    あとは参入してきた初心者たちが嫌な思いをする可能性を減らして欲しい
    そこはRiotJPにしかできないことなんだからマジで力入れてくれ

    51
    2
  64. The k4senはメタが一般層とほぼ一緒だしプレイヤーの生の声聞きながら見れるから没入感凄かった
    lol星人同士の戦争もいいけどやっぱパーティゲームと真剣勝負両立してる光景が楽しめるのはデカいわ

    21
    2
  65. マジでカスタムは楽しそうだなぁと思いながら見てる

    13
    1
  66. 色々あって今やワイリフ勢だが、そういや確かにここしばらく日本名プレイヤーが増えてきたなと言うのは感じる

    8
    1
  67. 最近ノーマル人口が増えてていい感じだけど、ノーマルですら暴言吐く奴らはどうにかならんのか?
    ノーマルって楽しむなら何やってもいい場所だと思ってるんだけどそれが間違い?

    6
    7
    • 暴言はもってのほかだけど、「自由」を履き違えてもダメよ
      自分のやりたいことだけやって、味方に負担をかけてないかい?
      チームゲーム、ましてや野良でやるんならそこら辺も気にせんといかんさね

      13
      1
  68. 結局熱い理由は不明だよな。
    カセンとかヨフカスとかイベントがあるのはそうなんだけど

    3
    9
  69. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    22
  70. 最近clockdayが配信してるの見て嬉しかったぜ
    ゆとりセイバーとかごっふぃとかまだやってんのかな

    8
    3
  71. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    28
  72. やっぱチームゲームだからチーム同士の企画は見てて面白いよ
    プロチームじゃないからこそのゲーム性もあるし

    9
    1
  73. だるまのチョガスに憧れてlol入れたのに気がついたら1人で敵をパクパクしてる……

    22
    • ノムノムノム

      10
  74. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    24
    • そんなんできるほどRiotjpが有能だったらそもそも過疎ってない

      28
      1
      • riotjp渾身の企画がジェンガだったからな

        11
      • ただのプレイヤーやリスナーが判断できるほど簡単なことじゃないんじゃねえかな
        イベントとかで直接関わりがある配信者さんがriotjpの人達はどんなことでも本社にお伺いして待たされて却下されてみたいな状態でほとんどできることがないみたいなこと言ってたわ
        クレーム対応の電話係みたいなもんなんじゃねえの

        5
        1
        • うーん
          話を盛ってるとしか思えない
          本社に伺い立てることと待つことは当然として
          却下されてほぼできることないってのは自己暗示か、プライドか、言い訳だろう

    • これ釈迦がやり始めたころに言ってるやつメッチャ居たけどちゃんと考えたか?
      よくわからんクソサイトの隅っこにガレンが写ってるだけの広告打ったりロルくんとかいうgm考えてたRiotJPが案件出せるわけないだろ

      16
      1
    • カスタム始まった最初期の頃は言われてたね
      そのあとみんなLoLやらない期間が少しあってマジで案件だったんか?と思ったけどVCTだかの大会終わったら再開してたしファンボとしては嬉しい限りや

      2
      1
    • このレベルの超大手配信者が案件であることを隠してやると思う?
      バレたときのデメリット大きすぎるでしょ

      18
      1
  75. かじゅがルシアンメインとか外人のリサーチ力やばすぎて草

    14
    • かずのこさんNA時代からLoLやってるとはいえ、海外の忍びは何でそんなことまで知ってるんだ…

      10
      1
    • 竹槍~とかいいながらLOLやってた頃かな?

  76. エアプだろうが観戦オンリーだろうがにわかだろうが興味持つ人口が増えないと何も始まらないからな
    今ストリーマー勢見てLoL始めたキッズがプロリーグでてくるのを楽しみにしてる
    それまでLJL持ちこたえてくれ

    17
  77. 上位に行けば行くほど日本人が居なくなってチャットは中国語と監獄語のオンパレードだしブームにゃなんねーよ

    3
    10
    • 低レートのほうが割合多いからブームにはなるよ
      日本鯖のダイア~チャレが中華韓国のサブ垢天国になってるのは事実だしクソ腹立ってるけどブームにならないっていうのは間違ってる

      18
      2
      • なんだかんだ人口の過半はゴールド未満なのでプラチナ以上がどうなっていようと新規の人には当分あまり関係ない。

        ただ、むしろ日本語の煽りチャットの方が意味がしっかり伝わる分イラっと来るのは間違いない。

        何言ってるかはわかっても、母語で言われるのは伝わり方が違う。

    • 少し触って放置したままで久々に復帰した初心者だけどノーマルとランクのレベル違いすぎてヤバいよ
      マッチング速度も10倍は違うし多分配信見て始めた勢は大体誰かと一緒にノーマル回してるかARAM楽しんでると思う
      現状少数がプレイするランクの更に一握りの上位1%は流行りにまず関係無い

      9
      2
  78. thek4senの初心者大会、没入感凄かったね
    気づいたらめっちゃ応援してた

    14
    4
  79. 配信見て復帰した以前100試合もやらず辞めた人間だけどノーマルのマッチング早すぎてビビった
    それと同時にノーマルは明らかに初心者が対面なのにランクはマスタリー7とかの歴戦の猛者ばっか対面に来る
    前はノーマルで通用したらランクもそこそこだったけど今はその程度だとボコられる
    チャットは/all muteに加え便利な/deafenコマンドがあるから気にならない

    2
    2
  80. かべおくるみかんごっふぃあたりは今なにやってるんだ

    5
    5
    • そういう忘れ去られたトキシック配信者出してこないでいいから
      みんな察して敢えて出してないんだと思うぞ

      13
      5
  81. 実は頑駄無みたいな名前のサイトから
    またTwitchに集まって一つになれたのが大きかったんじゃないかなーって

    3
    4
    • ミルダム

      1
      1
  82. 配信者はやたら多いんだよな
    シャドバと比べると枠の数だけで毎日10~20倍はいる
    人口比はしらんけど

    2
    2
    • 最近見てないから間違ってるかもだけどシャドバ配信ってツイッチよりつべやプンレクが本場なイメージ
      人口そのものも減ってはいるだろうけど

      2
      2
  83. 去年の春に配信者カスタムが流行った時は腫れ物という呼び方だったか(よく覚えてない)で炎上してlolカスタムも頻度落ちたし、ここまで釈迦さん達がハマってくれるとは思ってなかったな。
    ここまでハマれば後はもうタバコみたいに他ゲーしても戻って来るだろうし安泰や、配信者をみて感化されてlolを始めてlolに狂って……のスパイラル

    4
    3
  84. このゲーム敵からの暴言とかはALLチャットOFFにしとけば聞こえないし、どちらかと言えば敵より味方からの暴言やトロールの方が出会いたくない人が多いと思うから、なるべくプリメで固めて防げるノーマルの方が人口多いのも頷ける

    実際配信大会なんかで興味を持った人にとってはフルパのあの雰囲気とソロQじゃ全く違うだろうしフレとは遊ぶけどランクはしないという層もいると思う

    3
    2
  85. とりあえずデフォでチャットはオフにしてくれ。
    チャットオフ機能付いてからしばらくその状態でやってみたら明らかにランク勝率とプレイ体験の質が上がったし、試しに一時的に解除したら速攻暴言飛んできて不快すぎた。
    確かにフラッシュタイマーとかの共有は出来なくなるが、そういったメリットに対するデメリットがあまりにも釣り合ってないんだよね

    8
    1
  86. アイアンのスマーフBANをUG裁判やるまでもなく運営がしっかりやってやってくれたら未来はある
    大手配信者が光のlolを見せても
    実際に始めたらアイアン監獄に落ちて闇のlolを体験して辞めてく人が大多数だと思う
    配信者の初心者が始めてスマーフに狙い撃ちされて辞めてくのも何回見たことか
    ランクの近い身近な目標となる人がすぐいなくなる状態では見てるだけでいいかってなるよね

    12
    1
  87. valoとかapexのような観戦軸の盛り上がりじゃなくて、コミュニティ軸の盛り上がりなのが良き。
    結局ゲームはプレイ人口が増えてなんぼだからこれを機に増えて欲しいね。

    7
    4
  88. 初心者だけどいつからランクに行けばいいかわからない
    他のゲームと違って下のアイアンから始まらずにいきなり遥かに上手い人達と組まされて、自分という不利で対戦させるって考えるとハードルが高い

    4
    1
    • 実はノーマルにも内部的にはレート(強さの指標)がある。
      そして最初のランク10戦はノーマルのレートを参照して組まされる。
      つまり、初心者なのであればしっかりアイアンとマッチするので、気軽にやればいいと思う。

      3
      2
    • 目安は色々あるだろうけど、得意チャンプが3体出来ればランクも怖くないよ

      1
      3
    • 味方に迷惑かかることを気にする性格ならノーマル後に対面のプロフィール確認してブロシルとマッチングしててレーン崩壊してなかったらでいいんじゃね
      最速で上達するなら、30になった瞬間メインレーンに行きやすいランク回してチャンプ絞って数こなす方がいいけど

      2
      1
    • 俺は最初の2年はランクいかなかったよ
      AIから対人は、行けるようになってすぐ行ったけど、ランクはいく理由がなかったから行かなかった
      行きたくなったときに行けばいいんじゃね

      4
      1
  89. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    20
  90. 一番人口多くなったなって体感したのはフレックスランクが機能してることかな
    一昔前は2.30分当たり前に待ってたけど今だと2.3分でマッチする。
    配信見てはじめる人はみんなでやるからフレックスも盛んになってる印象があるね

    10
    1
    • ノーマルドラフトが日本から消えた以上カスタムゲームを見て、味方煽りのないチームで団結して戦うあの雰囲気で遊びたいって人はフレックスランクかクラッシュになるからそうなってるのかな

      2
      1
  91. かずのこの名前が言及されてる嬉しいけど何故か笑っちゃった

    11
  92. Ojijiでジワジワくる

  93. カスタムが配信者の光のLoLって前提でみんな話すけど
    普段ソロランク回してるストリーマーが呼び出されて即席チームゲームやらされてるの見た時は
    負けた試合の後に「なんでVCの声かけに返事しないの?」ってギスギスして解散してたし
    あんま光っていうほどいい印象がないです。

    10
    6
    • それストリーマーとしてのスキルに問題があるんじゃ

      8
      2
  94. たぬき忍者分身してて草

    2
    1
    • 分身の術くらい朝飯前でござ

  95. ニートかインキャ学生にしかできないゲームだから勤労万歳の日本で流行るわけないんだよなぁ

    7
    6
    • 1回のゲームに時間がかかるってのはその通りなんだが
      ひとり身の社会人なら十分遊べるだろ
      帰ってから5~6ゲームはできるぞ
      麻雀だって時間かかるゲームだけど趣味にしてる奴いるじゃん

      9
      3
    • 結果が出た後のものに、後付けこじつけで理由考えて正解と思いこむの危険

      1
      1
  96. 格ゲーマーが最近よくやってるけどストリートファイター6が出る6月までの空白期間埋めだから色んな人のタイミングが重なってるだけなのが現実だと思う

    12
  97. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    19
  98. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    18
  99. 少なくともカスタムのピークは視聴者数的にも参加者数的にも去年の今頃だな
    今はもうlolというだけで無条件で見ない層が多くて頭打ちになってる

    8
    1
  100. 低レートでも無駄に?ピンを連打することだけは上手いやつが多いからそいつを即ピン含めたミュートできる手段は周知させてほしい

  101. お釈迦様にいくら宣伝してもらっても
    lol民と出会ったらみんな絶望して消えるんだ……

  102. 実際この変なのが衛門かそうじゃないか知らんけど恐らく加藤の評価を下げたい輩だと思うけどな
    本人は難しそうだからってLOLに触れたことないし、LOLのコメントにそういう変なのが湧いてるの見た事ない
    難しいだろうけど全体として見るんじゃなく荒らしは個人として見た方が良い

    2
    4
  103. lol民今まで全力で人減らししてきたのに
    配信者とかで表面上だけよく見せても
    無理ッピ(΄◉◞౪◟◉`)
    化けの皮剥がれるッピよ

    4
    3
  104. 結局流行らんのはシルゴルあたりの行き詰まったやつがサブ垢作って初心者いじめてイキってるのと中国人のせいだろ

    2
    1
  105. 配信多くなったけど 
    やる人は結局増えんね
    lolの民の追い出す力が配信者に勝った!
    やった!今日はドン勝だ!