スポンサーリンク

【天才】LPLで発生した、エモートを利用した敵の視界のチェック方法がおもしろい

スポンサーリンク

とある海外の忍びが、LPLのOh My Godに所属するジャングラーのAkiが賢い方法で視界をチェックしていたことを取り上げ、話題になっている。

Akiはマジでこれまで見たことないような頭脳プレイを見せてくれた。

視界クリアやインベードの際に、視界を取られているかどうかをエモートを使ってチェックしていたというのだ。

今日のストリーム中に、AkiはTESとの試合中に、ガンクの前にエモートを打つことで視界チェックしていたことを認めた。TESのWaywardはエモートを見ると必ずエモートを返してくるので、今いるブッシュに視界があるかどうかわかるというのだ….

ちなみに、TESのトップを務めるWaywardは、有名なのんびり屋さんプレイヤーだ。

エモートホイールボタンをマウスに割り当てているんじゃないかと思うほど。

なので、Akiは自分がエモートをして、もしWaywardがそれを見たらすぐに本能的にエモートを返してくれることを知っていたのだ。

ということで、それを利用して視界が怪しい時には毎回Akiはエモートをしていた、そして2重スパイであるWaywardが、毎回ヒントをくれていたというわけだ….。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • これも一種のソーシャルエンジニアリング攻撃か。最高のハッキング法だよな。
ソーシャルエンジニアリングは、パソコンの入力を覗き見たりなど、直接的な方法で行われる攻撃。
  • テニスの大会であるウィンブルトン選手権での出来事を思い出すな。世界チャンピオンが何回も倒されたのは、癖が見破られたからだったという。特定のサーブを打つときに唇を動かしたり噛んだりするという癖を見抜いていたのだそうだ。

 

  • Waywardをレポートしろよ(笑)。利敵行為だ!!

 

  • 「お前はゲームをプレイしているみたいだが、俺はプレイヤーをプレイするんだよ。」
海外ドラマ「Suits」のハーヴェイ・スペクターのセリフ。

 

  • これだからWaywardファンはやめられないんだよな。

 

  • 皆もランクでこれをやろうぜ!

 

  • 数年前にも見かけた方法だな。そして今でも有効ってわけか。

 

  • フルミュートにするべき理由が1つ増えたな。

 

  • なんでプロレベルのゲームでブッシュの中のエモートに反応してしまうんだよ(笑)。
    • 身体が覚えているんだろう。無意識だ。

 

  • LPLプレイヤーがこれをやったときのみんな:「うおお、頭脳プレイだな!」
    113がこれをやったときのみんな:「このエモート野郎まじでいい加減にしろ」
113はLECのAstralisでプレイしているジャングラー。とにかくエモートを打つことで有名。

 

Waywardが人気である理由の1つがうかがえるようなエピソード。読者諸賢の感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:OMG Aki uses emotes to sus out vision

 

管理忍

さすがに次は通じなさそうでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ゴールド以下の低レートだと視界があってもガンクが刺さる
低レートならではの経験則が話題に。
【LoL】敵がコントロールワードにテレポートするとその場所の視界がなくてもミニマップに映る
知られざるコントロールワードの仕様が話題に。
【LoL】LPLはLCKに比べるとゆっくりパワーを失いつつある
LPLファンから指摘されるリーグの問題点が話題に。
FakerがLPL(中国リーグ)からの約26億円のオファーを断った
FakerがLPLからの約26億円のオファーを拒否したと、韓国の全国紙である中央日報(The JoongAng)が報じた。
お前らがLoLを始めたてだったころのおもしろエピソードを教えてくれ
今思い返すと微笑ましい、初心者だったころのエピソードを募集。

コメント

  1. アイサツは重要
    アイサツされたらアイサツし返さないとスゴイシツレイ

    119
    3
    • 古事記にも書いてある。

      27
      3
    • アイサツはアンブッシュ後にするものだろうが!

      4
      3
  2. あまりにもマイペースすぎるw

    24
    3
  3. これがBUSHIDOってやつか

    16
    4
    • ブッシュの中でも発揮されるBUSHIDO精神。これはもうBUSH-DO。

      32
      2
  4. ソロQでブッシュ待機してる時に見えてるよアピールしてくるやつみたいなもんか
    こういうのも癖と言えば癖なんだろうなw

    13
    1
    • スキル打ってくれる人もいるよね

      5
      1
      • ブッシュに釘付けにしておくだけで勝手に有利取れるのに、わざわざ攻撃するやついるよなあ

        ピンクワードで無力化してる敵ワードを見られたくないタイミングで叩くやつもよく見る

        5
        3
        • 初心者にありがちなミスだね、実際はその些細なワード破壊ゴールドより集団戦に参加できる位置取り・圧を掛けることの方が重要だけど。
          まぁワードタッチゴールド増えたからソロキュー的には心理的に割りたいことは多い

          7
          1
  5. 有効なのは仕掛けた側の最初の一回やね
    次からは「この情報を相手に知っていてあえて見てないふりでベイトに使われるかもしれない」
    って読み合いが発生する
    皆が忘れたころにまたやれば有効になるけどしばらくは怖いやろね。

    7
    13
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      21
  6. 俺のソロqの秘蔵テクニックが暴かれてしまった
    急いでこの記事を削除してくれ

    25
    3
  7. 今回の件から導き出される視界を巡る情報戦における最良の選択肢
    それは常にエモートを出し続けることだ

    26
    1
    • ポーカーフェイスできないから常に笑うみたいな解決策やね

      40
      1
      • この返しすし

        1
        2
      • バットマンのジョーカーみたいだな

        1
        4
  8. ちょっと関係ない話だけど、特定のチャンピオンと対面した時に固有セリフを喋る仕様でブッシュチェックできるのおもしろい(エイトロックスとか)

    1
    1
    • それ徐々に修正されてるよ

      7
      0
  9. プロの試合だから当然お互い本気で戦ってるんだけど、こういう話聞くとちょっとほっこりする

    12
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      22
    • 俺ももっこりする

      6
      5
    • 言わなきゃそれで有利になってるのバレずずっと有利だったろうにわざわざ配信で言ってあげるの優しい

      13
      2
  10. 競技としてはどうかと思うけど興行でやってるプロとして見ると素晴らしいな

    11
    1
  11. 光ったら押せって言われてるから

    33
    2
    • あの輝きが俺を狂わせる

      7
      7
  12. 最初バグの不正利用だと思ったけどなんだこれw

    7
    7
  13. だめなんよ…

    5
    7
  14. クセになってんだ、エモート出して歩くの

    5
    1
  15. 「ドーモ、Waywardサン。Akiです」「ドーモ、Akiサン。Waywardです」「おぬしをガンクしに来た」

    33
    3
  16. エモート無視して視界が無いと誤認させるも可能だ

    4
    1
  17. プロシーンでは味方にしかエモート見える、敵には見えない
    観戦では両方も見える
    上記がいいと思うけど、システム的にむずかしいのかな?

    3
    3
    • 気になるチームは選手に相手のエモートをミュートさせればいいんだよね
      この記事は真面目にこの行為の是非を問う価値のあるものじゃないよ
      だってやろうと思えば今からでも1秒で対策できるからね

      13
      1
    • 日本語むずかしいのかな?

      3
      11
  18. Wayward特攻の戦術で草

    5
    3
  19. それだけは…だめなんよ…

    2
    1