スポンサーリンク

【LoL】ゴールド以下の低レートだと視界があってもガンクが刺さる

スポンサーリンク

OP
どうも。俺はプラチナ上位〜ダイヤモンド下位をウロウロしているジャングルメインだ。よく大学の友だちとブロンズ〜ゴールド帯のゲームもやるんだけど、スカトルの視界やワードがある場所をまっすぐ通ってガンクしても、敵レーナーが全然気づかない時がある。ほとんどの場合、この人たちはミニマップを見ていない。ジャングラーがスカトルの視界やコントロールワードのせいでガンクを諦めるのを何度も見たことがあるが、俺は「そんなの知ったことか、今すぐ行け!」と言いたい。低レートのプレイヤーがどれだけミニマップを見ていないかを、過小評価してはいけない。低レートの頃、ミニマップを全然見ていない味方にイライラしただろう? それと同じだ。ちなみに、ボトムレーンの場合は2人のうち1人が気がつくことが多いから、ミッドかトップがおすすめだ。

ゴールド以下なら、そのスカトルの視界を無視してトップをガンクしろ。うまく行かないときはうまく行かない。だけど、俺が大学の友だちと遊ぶ時には、あまりに刺さる。

追記: 悪習慣を身につけるなってのは確かだが、実際には、自分のいるランクに応じてプレイすることが大事なんだ。正しいCSのとり方とか、マッチアップの相性とか、みんなYouTubeで勉強しまくっているが、自分のいるランクに応じてプレイしていない。敵を知り、味方を知り、その上で知識を活用しないとな。例えば、シルバー帯でアウトプレイしようとして、シャコのクローンのようなフリをしても、ストレートにぶっ殺されるだけだ。相手は意味が分かってないからな。反対に、ダイヤモンド帯では、あたかも視界があるかのように振る舞ったりなどして、相手に情報戦を仕掛けることができる。そして、相手の考えを一定の方向に仕向け、それを利用することができる(例: ギリギリ消えかけている視界を利用してトップに行くフリをして、ドラゴンを取るなど)。でも、そんな高度な心理戦はゴールド以下では全く通用しないんだ。


Summoner1
敵が前に出すぎているレーンにガンクに行くときにスイーパーを使ってワードを発見して、それを壊すなど……。止まらずガンクしてくれ、ワードのクリアなんて後でいいんだからさ。

 

>>Summoner1
Summoner2
スイーパーの効果時間が切れちゃうから後では無理だよ。でも、ワードよりチャンピオンとミニオンの方が重要だ。

 

>>Summoner2
Summoner3
でも、そこにワードがあったことは把握できるだろう。誰かがスクライヤーブルームでクリアしてくれるかもしれないし、ボトムレーンならサポートが普通にクリアしてくれそう。

 

Summoner4
シルバー帯でブランドミッドをやっていたとき、3回ボトムレーンにロームした。1度はミッドから、2度目はジャングルから、三度目はベースから直接ボトムレーンに向かった。3度目は敵がトライブッシュにコントロールワードを置いていたが、無視してガンクしたら俺はダブルキルを取った。真面目な話、シルバー帯は信じられないほど何も見えていない。ちなみに敵はミッドに文句を言い続けていた。

 

Summoner5
低レートのやつらはミニマップを見ないとか、絶対にワードを置かないみたいな話をよく聞くけど、俺はブロンズだが、どんな試合でもコントロールワードを置くやつがいて、味方の1〜2人はスイーパーを持っている。また、ジャングラーのガンクも非常に警戒している。俺は固定観念を信じない。

 

>>Summoner5
Summoner6
私は下手くそブロンズプレイヤーだけど、そんな私でも、ワードを置いて、スイーパーに替えて、敵のワードをクリアしている(サポートをよくやる)。たた、ミニマップをよく見ていないから、敵がワードがある場所を通ったのを見ていないことがよくある。彼氏(高レート)と一緒に遊ぶと、「さっき敵ジャングラーが近くにいたの知らなかったの? もう3つもワードを通り抜けてきたぞ」みたいなことをしょっちゅう言われる。いつもそんな感じというわけじゃないんだけど、この投稿の低レート戦略は、結構うまくいっちゃったりするんだろうなって思う。特に、低レートのプレイヤーはジャングルクリアルートも知らないことが多いし。

 

翻訳元: Gold and below: Gank even when they have vision

 

管理忍

「真実とは固定されたパターンの外に存在する(ブルース・リー)」でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】基本的なジャングルクリアルートを知るだけで、ガンクを食らう確率が少なくとも50%になる
当たり前だけどなかなかできないジャングル警戒ルール。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. まんまんななびょーし!!

    10
    3
    • 9
      1
      • 気にするな。アイツは発作を起こしただけだ。すぐに治る。

        20
        1
  2. ブロシルは自分たちはミニマップ見てるつもりだけど上位陣からすると見てないも一緒だって事かな?
    私もランク低いから次からもっと意識してみようって思った

  3. topは特に何も見てない、あいつらワードあってもピンを鳴らしても絶対に刺さるから好き
    ガンクした後TPをど真ん中のミニオンに使ってくれるからもう一回、歩いて戻ってくるところに更にもう一回刺せることもあるし大好き

    3
    1
    • 俺は見てないんじゃない、見えてるけれど1vs2できると信じているのだ。
      武器なんか捨ててかかってこい!

  4. そういう時って大体戦闘中だから映ってるとか関係ない
    戦闘中じゃなければ流石にシルバーでも下がるわ

    • jgが入る前にレーナーが仕掛けるからそりゃ戦闘中だろうさ

  5. スイーパーってのが何を指しているのか分からん
    オラクルレンズの事か?

    • うん

  6. 低レートのレーナ―はキャノンミニオンを取ろうとしている時や敵と殴り合いを始めた時は十中八九ミニマップ見ていないぞ
    だからレーナーの皆はジャングラーがリバーのブッシュに入る前にちょっかいを出して注意を自分に向けさせるようにした方がいいぞ

  7. 低レートが一生gankメタといわれる所以だな

  8. じゃあ俺はミニマップをよく見ればいいんだな

  9. 視界があって、戦闘中とかF落ちてたとかの特筆すべき理由もなく見てれば普通に下がれたのにガンクが成功した場合はそのレーナーを餌認定してカモるといいでござる

  10. 対面midがリバーに消えたとき、手前のブッシュのワード、ドラ前のワードで3回見えてピンも複数回ならす
    敵のダブルキル
    生存中生存中生存中

    珍しくもなんともないからな

    • こいつは教えてくれなかった!じゃなくてなんでお前は来てないんだよ!っていう抗議だよそれ
      midのレーン戦の状況とかは全く見てないし知る由もないがとにかくお前が先にこっちに寄っているべきだった寄りが遅いmid!

      6
      1
  11. コントロールワードの上から視界がとれて足止めもしてくれる苗木を信じろ

  12. 彼氏(高レート)

  13. コントロールワードを置くけど
    なんか知らない間になくなってるんだよな

    16
    • 正直な話、実感としてめっちゃ分かる

      10
      0
      • 今は設定でマップのサイズをクソデカにできるので最大サイズでやってみるのもいいと思うでござ
        ちなみにめっちゃ邪魔でござる

  14. ×マップを見ていない
    ○自分とレーンの相手意外見ていない

  15. 似たようなことで、ノーマル戦で低レートが相手に来たりしてスキルショットをそのまま回避せず突っ込んでくる奴がいるから、逆に戸惑う。普通折り返したり、横に振ったりすること見越しているのに、当たらないんだよな~ww

    1
    3
  16. ミニマップも見ないピンも見ないピンの音も聞いてない
    うん俺もよくあるから低レートなんだ

    • マップ見ないのはまあ仕方がないと思うけど
      敵がマップに映っていてピンで注意されているのに
      無視して捕まる奴はmia炊かれても擁護できない

  17. マップが下側にあって見えない
    上側にできるようにしてほしい