スポンサーリンク

新しくなったニーコのパッシブが大変なことになっている

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

あまり使われなかったスキルが超絶進化

パッチ13.9でミニリワーク予定のニーコのスキルがとんでもないと話題になっている。

まずは下記動画をご覧いただきたい。

予備知識なしで気づいた人は200IQだろう。

ミニリワークされたニーコのパッシブは、ミニオンに擬態することができるのだ。

P – 駆け巡る色彩
ニーコがエピック以外のモンスター、ミニオン、罠、ワード、ペット、植物、味方チャンピオンいずれかの300ユニット以内にいるとき、2秒間詠唱してそのショウ=マを保存する。ショウ=マを保存した後、ニーコはHUDをクリックしてそのユニットに擬態することができる。一度に保存できるショウ=マは1体のみ。ショウ=マを消去して対象を変更することができる。

 

Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • おいおい、ミニオンに変身できるの? 😭
    • ワード、ティーモのキノコ、ジャングルモンスターなどなど、建造物とエピックモンスター以外で、HPバーがあるものならなんでも。アニーのティバースみたいな、ペットはまだ未確認だけど。
      追記:ペットにも変身できることを確認!

 

  • ってことはさ、敵のシンドラがニーコが変身したミニオンを投げようとしたらどうなるの?
    • 投げられないからバレる。
    • おお、隠れたカウンターだな。

 

  • ジャングルニーコは最高のレーンガンク性能を持つことになるね。ミニオンに変身して、ミニオンウェーブとともにレーンに入り、ADCを倒すんだ。
    • ADC「ん? なんかミニオンの数多いな……」
    • ライズがミニオンを1匹だけウルトで送り込む。すると敵はそれがニーコだと思ってスキルを使うだろう。そしたら改めてニーコが姿をあらわすんだ。
      • 高レートでしか通用しなさそうで草。

 

  • チャンピオンのポートレイトがミニマップに表示されていないから、ミニオンに変身してのバックドアはクッソ面白そうだわ。

 

  • こういうのって、出たての頃は色々試行錯誤して学ぶ過程がめっちゃ面白いんだよね。

 

  • オーケー、見えてきたぞ。色々起こっている状況だと、見分けるのは難しいだろうな。うまくいけばかなりクレイジーなプレイができそうだ。

 

  • Rioter :みんなが楽しんでくれて嬉しい! 色々な人たちの協力がなければ実現できなかった。まだまだ、バグは残っているけどね。

 

大きなポテンシャルを秘めていそうなパッシブ。どんな使い方が考えられるだろうか。読者諸賢のアイデアも是非コメント欄で聞かせて欲しい。

 

参照元: Guys…the new neeko kit is incredible

 

管理忍

これでニーコニコ満面の笑みでござる。

 

おすすめ関連記事

スカーナーリワークの進捗と、それに対する海外の反応
スカーナーのリワークに関する開発ニュースが話題に。
リワークされたジャックスのカウンター5選&各OTPコミュニティによる情報
多くの人が悩んでいるであろう、リワークされたジャックスをカウンターできるチャンピオンが話題に。
味方チャンピオンへの「友情」スタックを獲得するようになるユーミのリワーク詳細と、それに対する海外の反応
ユーミのリワーク情報は、海外ではどのように受け入れられたのか。
【LoL】豪嵐龍オレリオン・ソルの新しいウルトは1%の確率でリー・シンを呼び出す
リワーク登場間近のオレリオン・ソルの豪嵐龍スキンで、ウルト中にリー・シンを降らせるというとんでもないイースターエッグが発見されたことが話題に。

コメント

  1. なおバグの宝庫になる模様

    57
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      23
      • バグるからって理由でチャレンジをしなくなったゲームがいくつ歴史に消えたことか……

        7
        1
  2. 実際に上手くいく作戦はそんなにないんだろうけど、楽しそうなことはいくらでも考えられるな。

    30
    2
    • 現段階だと変身することでminionに当たり判定のないjinxやcaitのEやR素通りしたり、sionのRが逆に素通りしてったりする。なおアクシャンのRで即死するか弱き生物になってしまう模様。

      17
      2
      • ユニットの性質も受け継ぐのか面白いな

        15
        2
        • ミニオン吸収装置はどうなるんだろうか……

          23
          1
          • これで与えるダメージ増えたらくそおもろい

          • 300ゴールドあざすw

      • ヌヌのQはミニオンに対する確定ダメージを貰ってしまうけど体力が処刑ライン(ウィルンプが丸呑みするライン)以下だと逆にダメージが無効化される

    • 純粋にミニマップに映らなくなるパッシブが追加されたって考えると相当不快な存在になるよ
      しかもピンクで対策出来ないし逐一自分で写してチェックしないといけないからイブリンとかとは比べものにならないと思うわ

      6
      5
  3. セロスがニーコやる時は変身コマンドをショートカット入れとけって言ってたけどより必要になってくるな

    20
    2
  4. 面白いと思うけどこういうのやりたいだけのトロールが沸きそうのが嫌だ

    32
    8
    • 今でさえタムケンチのバグとアイテムバグがあるのに大丈夫か?

      4
      3
    • これな

      3
      1
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    21
  6. 泉ビーム砲台化バグの再来だけはおやめください

    16
    1
  7. これって適当に変身してもミニマップには映らないってことだよね
    悪さできそう

    10
    1
  8. これこれ、こういうのでいいんだよ。

    5
    4
  9. ティーモのキノコってステルスになるんかな

    3
    3
  10. ミニマップに映らないってだけで強い

    20
    2
  11. まずはワードに化けたニーコがアンブラルグレイブで吹き飛ぶところからスタートだな

    43
    2
  12. まだまだバグは残っているけどね(直すとは言っていない)

    13
    2
  13. ロームするときにチャンピオン以外に変身するとミニマップ上はワードに映らないのか
    実際の画面見ずにミニマップで判断してることが多いだろうしそういう面が強そうだなあ

    6
    1
  14. これ実質ミニマップに映らないって効果のパッシブだよな。つよくね?

    9
    1
    • イブリンやシャコと同じ系統

      3
      2
    • 目視したら分かるかわりに、ミニマップ上ならコントロールワードでも映らないのはある意味カモフラ/ステルスにはない強みで気付かれにくそう

      9
      1
  15. ミニオンに変身してミニマップに映らない状態でレーンのミニオンに紛れこめば最強ガンクできるやん
    ロマンありまくりだな

    2
    2
  16. サイラスが出た時にこれこそニーコだろってなったもんなあ
    面白いけど強くないこういうのでいい

    7
    3
  17. ラプターがいつもより1体多いことに気付けるかな?

    27
    2
  18. ミニオンに紛れてくるの結構シュールでおもろいかも

    5
    1
  19. ASビルドでメイジミニオンとかシージミニオンに変身したら面白そう

    3
    1
  20. ヘルス半分以下でミニオンに化けるとレリック消化で即死ってマジ?

    9
    2
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    27
    • 本実装されてない間は開き直っててもいいでしょ
      叩くにはいささか早すぎるよ

      34
      2
  22. ワードや罠に化ける場合、敵からはどう見えることになるんだ・・・?

    2
    1
    • 可視状態のワードや罠がススーっと動いているように見えるのではなかろうか

      13
      1
  23. バレないと思って変身してたらヨリックWで囲まれてしまってアタフタするニーコの画像はありませんか?風使いの弟が瀕死なんです!

    21
    1
    • お前の弟ならええやろ

      58
      1
    • 成仏して

      17
      1
  24. 数カ月後、ミニオン吸収装置で吸収されるニーコの姿が…

    10
    1
  25. 非キャノンウェーブにキャノンミニオンのふりして進んでレーンガンクしようぜ。実装1週間くらいは刺さりそう。

    13
    1
  26. 令和の旧モルデカイザーになる予感

    3
    3
  27. 旧モルデ並のバグの温床になるんじゃ?

    4
    2
  28. これシャコ以上にキモくなりそうでなぁ

    4
    1
  29. 強いからミニオン吸収で死ぬとかはありにするとか逆に面白いのかもしれない

    14
    1
  30. 森を彷徨うミニオンが見れるって想像しただけでワクワクする

    5
    2
  31. これニーコの体奪ったヴィエゴがパッシブ使ってバグりそう(イゾルデ感)

    25
    1
  32. せめてAAしたら変身解除しろよw

    2
    1
  33. このコメントに書いてるバグ例が想像のバグなのか実際にPBEで起きてるバグなのか、過去にはヴィエゴのダークシールオーバーフローの件もあるし、わかんないよ・・・

    5
    2
  34. くっそOPかゴミになるかは置いておいてとりあえず楽しそう

    4
    2
  35. カニに擬態してフラッシュスマイトを無駄撃ちさせるんやろなぁ

    17
    1
  36. QかWにモンスターへのダメージを追加してジャングラーとしてプレイできるようにしてほしい
    変身の仕様が分からないことだらけだけど、シャコ以上のトリックチャンプになれる可能性あるな

    1
    4
    • されるよqとwに

      4
      2
  37. 強化Smiteだとモンスター対象時のダメージ(900/1200)食らうからFlash-Smiteされたら100ゴールドの代わりに300ゴールド渡すはめになるよ

    4
    3
  38. プロが使ったらとんでもなく強そうだけどどう調整されてるんだ…?

    3
    1
  39. ASビルド早速流行ってて草

    2
    1
  40. タレットになったら歩くの?

    1
    1
    • ヘイマーとかアフェのタレで変身して戦車ごっこ出来るみたい、ただペット判定だからこの形態だとヌヌのQですごいダメージ食らう。逆にミニオンになってる時はその判定食らわないからバグの可能性もあるし最終的にどんな仕様になるかは不明だけど。

      • NunuQをミニオンに使うと口元まで引き寄せてから対非Champダメージを与えるという流れになってる
        この口元への引き寄せがノックバックの判定になってるのかQが発動した瞬間Neekoの変身が解けて、その後の対非Champダメージを対象不適正で食らってないという感じではないかな
        むしろこちらの方が特殊な挙動だからこっちがバグっぽい
        代わりにNunuQの対Champダメージを食らうわけでもなくノーダメージで終わるし

        • ノックバック判定でちびニーコ発生するのはその瞬間まではミニオン扱いってだからアニメーションが本来の挙動に従ってしまうって感じだよね、そこからダメージ判定のタイミングで外れてそう

  41. 単純戦闘力は落とされてるからジャングル専用機になりそうだな

    3
    3
  42. ピック率が地に落ちていたので、新パッチきたらピックしてくれよな。
    ニーコ増えろ〜。

    1
    1
  43. 罠はどうやってAAするんだろ

    3
    1
  44. フルーツに化けて川で待ち構えるのがヤバすぎる
    フルーツ食べに行くときは確実にローヘルスなわけだから…
    ミニオンやラプターと違って数で気づくこともできないし

    4
    2
    • フルーツに化けたらスキル回避できるのであれば、ヤバそう。
      逆にスキル当たるんなら、ただの初見殺しで対策は簡単そう。

  45. パッシブばかり注目されてるけど、W動かせるようになったり、擬態がCCを受けないと解除されなかったり、ULTのCCがニーコが飛び上がるタイミングに替わってダメージ入れやすくなったり細かいけどいい変更入ってる

    6
    1
  46. 育ったらワードに化けて、近づいて来たエンチャンターをワンコンキルするとかもできるし面白そうだな
    ultの隠蔽効果残ってるなら色々悪さできる

    2
    1
  47. ワードに映らないわけだからラプターとかに化けて
    押してるレーントコトコするだけで簡単にGank成立しそう

    3
    2
  48. これ本体性能や基礎ダメが結構落とされそうで愛好家としてはあんま歓迎できないな
    いやこれまでのニーコから考えたら見違えるくらい良いプレイ体験が得られそうなのは認めるし今からライブサーバー入りが楽しみではあるんだけど、ライズとかジェイスみたいになったらやだなあって
    あとASビルドが流行ってるって書いてるけどこれはAD?AP?

    5
    4
  49. なんか単純に楽しそうだな

    4
    3
  50. これ動画だと赤ミニオンに化けてるけど敵のミニオンには化けれないの?

    1
    7
    • 敵のミニオンやペットも無理なんじゃないのかな

  51. ノクターンのULT中に後衛ミニオンなれば全然バレなそう

    2
    1
    • ノクターンとかグレイブスの視界CC中にこっそり紛れるのめっちゃ楽しそう

  52. なお、waywardはエモートを返して即バレするもよう。

    26
  53. 心臓ドキドキしながらするLOLつらいよ…

  54. ドラゴンやバロンが湧いてる状態で
    ミニオンに化けてレーンプッシュするの強そうだな

    押してるのはミニオンだけだからオブジェクト優先でいいやって
    ミニマップだけで判断する人多そう

  55. バロンバフつくの?

  56. ジャングルモンスター一匹だけ倒してそいつに化けて待ち伏せとかするやつ多そう

  57. これは良い調整だと思う
    ワクワクする

  58. ランタンで高速移動するミニオン
    バードのトンネル通ってくるミニオン
    タムケンチから吐き出されるミニオン
    ミニオンに引っ付いてるユーミ
    色々おかしな光景が見れそうで楽しみ

    ヨリックの壁とかに変身できるならブッシュに入らせないプレイしたい

    • タムケンチがミニオンを吐き出す…
      プチリワーク前かな?