スポンサーリンク

スカーナーリワークの進捗と、それに対する海外の反応

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

Riot公式のスカーナーに関する開発ニュース「/dev “刺さる”スカーナーを求めて」に対する海外の反応。

皆さんどうも、Lexi “Riot Lexical” Gaoです。今回もチャンピオンチームのメンバーと一緒にスカーナーVGUの最新情報をお届けしていきます!前回の進捗報告では、スカーナーの新ビジュアルの多様な検討案をお見せしましたが、今回はビジュアル以外にも色々と紹介していきます。本記事ではまずチャンピオンラインナップにおけるスカーナーの役割を紐解き、リワークの目標を確認し、最後に開発プロセスを紹介していきます。ではスカーナーがカサカサと岩陰に隠れてしまう前に始めましょうか。

 

  • スカーナーはチャンピオンテーマの魅力に関するアンケートの多くのカテゴリーで最下位だった
  • ブラカーンの新たな設定:シュリーマからイシュタルへの引っ越し
  • クリスタルに関する設定は廃止
  • より善良・秩序的で英雄的な、「自らの土地から畏敬される守護神」設定へ
  • 毒、ヘクステック、子スカーナー生成、脱皮など、様々なボツ案が生まれ、消えた
  • R – インペイルはAoEスキルになる
  • 他のスキルは、インペイルを中心として調整される
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

旧「インペイル」は非常に強力である反面、使った時の満足感には欠けるところがあったため、リワークではその点にも対処しています。新たなスキルは”敵単体をピックする手段”ではなく”チームファイト”志向となっており、使用時の興奮とプレイメイク能力も上昇しています。言い換えると…「インペイル」は範囲スキルになります。

  • おい、なんだこれは。CaptainFlowersが大興奮しちゃうぞ。
CaptainFlowersは、LCSのキャスターで、スカーナープレイヤーとして有名。
  • まず、スレッシュでテレポートを泉に詠唱し、寸前にランタンを投げます。
    次に、スカーナーがウルトを敵全員に当てます。
    そしたら、スカーナーはスレッシュが帰還すると同時にランタンをつかみます。
    敵チームが全員泉まで引きずられます。
    ペンタキル!

 

  • リワークの進捗どうこうより「どうしてスカーナーは失敗してしまったのか」という記事を読まされたような気がする。

 

  • クリスタルの設定は削除か。セラフィーン……
    冗談はさておき、ピルトーヴァーがイシュタルから資源を採取しようとしていたわけだから、ストーリーはイシュタルのままでもほんの少し変えるだけでうまくいったような気がするけど。

 

ちなみにスカーナーは”このチャンピオンと恋愛したい”カテゴリーのワースト4にも入っていません。それでは次の項へ進みましょう。

  • どのチャンピオンと恋愛したいかを数値化したランキング??Riotはこんな調査を行っていたのか? これが一番重要なところだろ。
    • Rioter それはパンドラの箱だ。だれもこの禁じられた知識を背負うべきではないだろう…
    • 俺が背負ってやる。ちょっとだけ教えてよ。
    • Rioter エイトロックスは、彼がいるべき順位のはるか下だったよ。悲しいね。
    • お前らがK/DA エイトロックススキンを作らないからだろ!!!
    • Rioter  これ以上は今は何も言えない。この先、これはこれで面白いコンテンツになるかもしれないからな。今回はスカーナーが主役の話題だから….とりあえずスカーナーは下位25%だったよ。

 

  • チャンピオン恋愛ティアリストを入手するためなら、俺は今すぐRiotの社員に100ドルでも個人的に振り込んでやるぞ。
    • アニーとかも載ってるのかな?
    • FBIが監視していることは間違いない。
    • アニーとゾーイが最下位であることを切に願う。
    • ヌヌやらラムスみたいなのが最下位なんじゃないか。
    • は?ラムスはかわいいんだが。1位に決まってるだろ。

 

  • AoEのインペイルは、味方にいたらめっちゃ楽しそう。
    • サイラスメインたち「う~ん、これはうれしいね」

 

もちろんスカーナーがサソリ型モンスターであることはリワークでも変わりません。私たちはモンスターチャンピオンの不人気傾向に抗うのではなく、逆に少数ながら情熱的なモンスター愛好プレイヤーに深く愛してもらえるよう、モンスターらしさを強化することにしました。

  • ありがとう。サソリからの変更はなしか。
    • また上半身裸の男性チャンピオンが増えても困るもんな。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:/dev: Searching for Skarner’s Sting

 

管理忍

恋愛ランキングは、今は隠蔽ルされてござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Riot社員がLoLチームの内情やスカーナーの現状について語った
チャンピオン開発チームのLexicalがいろいろ語ってくれたことが話題に。
【LoL】スカーナーがリワークされると、プレイヤーを「サモナー」と呼んでくれるチャンピオンは6体しか残らない
設定が変わりつつあるチャンピオンのセリフについて。
【LoL】スカーナーのウルトはアンストッパブル状態にも効く
対象指定サプレッションであるスカーナーのウルトの威力が話題に。
【LoL】セラフィーンとスカーナーの因縁【ミーム】
OP Summoner1 誰が説明してくれない?俺はまだセラフィーンのストーリーを見ていないんだ。 >>Summoner1 Summoner2 セラフィーンはヘクスクリスタルに秘められたブラカーン(ス...

コメント

  1. ペンタキル!

    17
    1
  2. セラフィーンのストーリーでクリスタルの関わりがあったような気がしたけど
    そのあたりも変更されるのかな

    7
    1
    • スカーナーのクラピカみたいなストーリー好きなんだけどそこも変えられちゃうのか…

      10
      1
  3. あんまり面白くないギャグやめろ

    74
    3
    • おやじギャグの強調表示はただただ寒いだけだぞ

      3
      16
  4. クリスタル関連の設定いじるとなるとセラフィーンは一体誰にそそのかされて歌を始めたことになるんだろう

    7
    1
    • スカーナー周りがクリスタルと関係無くなるだけで、それはそれとしてヘクステッククリスタルに意志がある的な話はそのままということかもね

      6
      1
      • ヘクステッククリスタルに土のエレメントが乗り移れるようになっててそこに古のブラカーンが入ってるって事にしよう

        1
        1
  5. スカーナーって顔も蠍ならある程度は格好良いのに顔だけ人型だから超ダサいんだよな
    使ってみたいと一切思わない外見

    23
    4
    • デフォスキンがアレなだけでバトルキャストとかはいい感じだから…

      5
      1
      • MHFのアクラ・ヴァシムみたいな見た目にならないかなぁ、と思ってる

  6. またサイラスへのバフか

    20
    1
  7. いっそデケぇスカトルとかヘラルドみたいな生き物にして欲しい。男はみんな巨大不明生物にultで吸い込まれたい欲望を持ってるんだ頼む。

    38
    1
  8. FEEL MY STING

    3
    1
  9. 化け物チャンプ好きだから素直に嬉しい
    チョガスとかの古臭いのもいつか変えてほしいな

    8
    5
    • 俺は古臭いバイオレーターみたいなチョガスが好きだったから今のチョガスは十分今風に感じるよ(勿論今のチョガスも大好きだよ!)

      12
      2
    • は?チョガスは今のままでも最高にかわいいんだが?

      8
      1
      • 新スキンチョガスちょう好き

        4
        1
      • チョガスは言葉喋れなくして欲しい
        あんなにでかいのに…

        3
        1
  10. カシオペアのRに引っ張りまで付いた感じだな
    競技シーンで好まれそうだわ。カウンターはミリオかな

    6
    1
  11. インペイル後に一点に集まるっぽいからクリスタライズ系削除は納得
    さそり単体でAoER→E→AAスタンコンボまで入れられたらたまったもんじゃない

    9
    2
  12. 底引網みたいになんのかな

    3
    1
  13. リワークされたらサモナーと気が合わなくなりそう

    32
    1
  14. スカトルとヘラルドの親戚みたいなチャンプで良かったんだがな
    ヘラルドのタワー突進のようなスキルを持った攻城系がほしい

    8
    3
    • ヴォイドとは関係のない、でも異形チャンプ目指してるのにヴォイドに近づけたら本末転倒やん

      9
      1
  15. もうすでにスカーナーのことより恋愛ティアリストの方が気になってしまって
    スカーナーには申し訳ない気持ちでいっぱいです

    10
    4
  16. これは罠だアニーって書いたら警察来るんだろ

    6
    2
  17. スカーナーのクリスタルってめちゃくちゃ色んなチャンピオンのストーリーに関与してないか?
    オリアナの動力源とかもスカーナーの部族のクリスタルの欠片とかだよね

    3
    1
  18. 相手をピックアップするんじゃなくてCCの暴力で勝つってこと?
    サプレッションを長時間複数に撃てるなら余りに強すぎておかしなことになるから止めてくれ

    3
    4
    • ノックアップ&ノックバックで複数人にサッシュ無効のCCチェインができるのに人気なさ過ぎて中規模アップデートが予定さレル悲しいチャンピオンもいるんですよ

      39
      1
  19. サムネが音割れスカーナーにしか見えないんだけど?

    19
    1
  20. 古代エジプトが好きだからシュリーマチャンプ縛りしてるのに……
    スカーナーお前……消えるのか……?

    6
    1
    • ウェーイwシュリーマ君みてるー?今シュリーマ君のスカーナーは今イシュタルの隣で寝てまーすw

      24
      2
      • 失望しました、キヤナのファン辞めます

        19
        1
        • 褐色デカ尻ショタ食いサソリNTR王女

  21. マルザも対象指定でなくなったりするのだろうか

    1
    1
    • 対象指定CCで許されるのはスタンまでにしてほしい

      2
      2
      • むしろ対象指定スタンは投獄されすぎて現存してるのあったかってレベル、パッシブありきのアニーとAA付与のレオナぐらいしか思いつかない。世は大ノックアップ時代。

        3
        8
        • パンテオンW
          ブラウムパッシブ
          ケネンパッシブ(AAかW起動)
          TF黄カード
          セジュアニE
          レネクトンW

          多くはないけど絶滅寸前ってほどでも無いぞ

          1
          1
        • 肩パンコスプレおじさんがこっち来るぞ!!

          2
          1
        • クインE
          アリスターW,E
          シンジドE

  22. ブラカーン絡みのピルトーヴァーの外道さ加減好きだったから残念だな
    ストーリー絡みのクリスタルはシュリーマかイシュタルから採れる不思議鉱物にでもするんかな

    7
    1
  23. セラフィーン、どこまでも汚い女だな

    21
    1
  24. 最後にゲテモノ系実装されたの誰だっけ?オレソルかコグ辺りか?
    人型はそれなりにいるし、蠍リワークと合わせてゲテモノ系欲しい。
    次のヴォイド出身アサシンに期待!カイサみたいななんちゃってヴォイドはいらん。

    5
    13
    • ヴォイドムラサキエイで我慢してくれ

      32
      2
    • ベル=ヴェスの事を忘れてるのは仕方ないとしても、オレソルとコグを同列に並べるのはさすがに記憶力がガバガバすぎる

      16
      1
    • カイサをなんちゃってヴォイドと言っていいのは
      カイサ実装前にマルザハールをなんちゃってヴォイドと言った者だけ

      7
      4
      • マルザは人間やめてる感あるけど、カイサはvoidコスプレ感強くて「ケモミミ着けただけやん」みたいな
        あと実装前にvoidの女の子出しますアピールしてたのもね

    • 2022年実装予定だったモンスターチャンピオンは2023年に遅れるって話だったからミリオの次に来るのかも

      エイはミュータント(リリアやレネクトン系)の予定だったのが開発の過程でモンスターよりになってしまったものらしい

      1
      1
      • それソースどこ?
        クリーチャータイプのチャンプは人気ないから、折衷案として人型に擬態できるベルヴェスが生まれたって開発エピソードに書いてあったけど

        2
        1
        • 忍者とは別のlol情報サイトの6月20日の記事
          大元はRedditのReav3氏の発言(5月)

          5
          1
  25. ミリオ殿とスカーナー殿の熱いR合戦楽しみでござるな!

    2
    1
  26. リワークによって「気が合うな、サモナー。」のセリフが無くなったら悲しくて部屋の中で暴れ回ると思うから消さないで欲しい

    23
    3
    • サモナー設定が無くなってるんじゃないの?それなら100パー消えるでしょ

      8
      2
  27. どんな感じになんですかーなー

    0
    7
  28. >クリスタルに関する設定は廃止

    10
    1
  29. 確かにスカーナーのウルトは使ってる本人は何にも楽しくないんだよな

    2
    2
    • 嘘おっしゃい
      舌なめずりしながら誰連れてくか考えてるわよ

      8
      1
      • 連れてった先で実際にボコす仲間が舌舐りするんよ
        例えばなんだろう、セジュのウルトとかはさ必殺技感もあって多少気持ちいいんだけど、インペイルはノーチのウルトぐらいの感覚なんだよな

        4
        3
  30. なんかもっともらしい理屈並べてるけど普通にクリスタルの設定好きだったぞ
    ゲーム内に活かされてないだけだろ

    15
    1
  31. どう考えてもレクサイが1番女の子らしいし恋人にしたいランキングトップだよ

    7
    1
  32. スカーナーをどうするか、Riotも頭を抱えているだろう
    「どうすっかーなー」ってね

    27
    6
  33. サソリであるというヴィジュアル面の個性が維持されるのはいいね。
    性能面では… Rの対象指定即時発動という個性の一つを奪われたら、何が残るんだ?

    6
    3
  34. つまらんジョークを言うやつはin jailしろ

    9
    1
  35. AOEインペイルって前のザックRやないか。失敗からなにか学んだのか?

    9
    2
    • 範囲を2500にしてみました

  36. ultにパワーを集中させるのはやめてくれ
    デマーシアのテロリストがまた新しいおもちゃ見つけてはしゃぐことになるんだから

    11
    1
    • サイラスのせいでR頼りのチャンピオン出し辛いの本当によくないと思うわ

      14
      1
      • Rが取られるからの1点でサイラスbanするの不愉快すぎるよな

        7
        1
      • 岩君や牛君の気持ちも考えて欲しい
        トリンとかのas チャンプに岩出したら、ミッドとスワップしてサイラスが対面に来るのはtopレーナーあるある

        1
        1
  37. 頼む、topレーンに行ける余地を作ってくれ
    俺はtopスカーナーでタワー拉致してキルしないと死ぬ病なんだ……

    9
    1
  38. ハムナプトラかよ

  39. ULTがAOEから単体に変更されたセジュアニちゃん…

  40. 昔のザックのウルトみたいなのにするんか

  41. LOL忍者さんで恋愛ランキングのアンケート作ってみてほしいな