スポンサーリンク

パッチノート13.8に対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

2023年4月19日(水)、リーグ・オブ・レジェンドのパッチ13.8が日本でリリースされた。早速海外で話題になったポイントを見ていこう。

 皆さん、準備はいいですか?Mid-Season Invitational(MSI)パッチの登場です!

日本時間5月2日より、世界各地から集まった13チームがMSI王者の座をかけてパッチ13.8で戦います! カレンダーに印を付けておくのをお忘れなく! また、今大会では新しい大会形式が採用されており、激戦が繰り広げられることは必至でしょう。まだご覧になっていない方は、こちらでMSIの新たな大会形式についてご確認ください。

MSIに向けた取り組みとして、このパッチではプロシーンにおけるチャンピオンの多様性を高めることを目標に調整を行っています。具体的にはエズリアル、レオナ、リリアなどあまり活用されていないチャンピオンに強化を施しつつ、一方でジャーヴァンIV、マルファイト、ラカンといった強すぎるチャンピオンにも対処しています。もちろん、それだけではありません!チャレンジ機能にQoL(利便性の向上)の改善を施しているほか、新たな「混沌の闇」&「秩序の光」スキンのリリースや、対戦履歴からプレイヤーを報告する機能の導入も行われています。

探していたのはLoLのパッチノートじゃない?TFTのパッチノートはこちらからご確認ください!

公式パッチノート13.8

トピックス

対戦履歴から悪質プレイヤーをレポートできるように

  • 「対戦履歴」からプレイヤーの報告を行えるようになりました! 「対戦履歴」の過去の試合の概要画面で、プレイヤーの列を右クリックすれば報告できます。

反応

  • これで対戦終了後のロビーが表示されないバグに出くわしても、悪質プレイヤーをレポートできるようになったぞ!
    • 誰かをレポートしたいときに限って、対戦後ロビーが表示されなかったからな。
    • それでも俺はサポート窓口から動画クリップ付きでレポートするけどね。
    • レポートした後にちゃんと処罰して欲しいな。3連続トロールしたプレイヤーが処罰されたかどうかは不明なのに、ふざけて禁止ワードを入力したプレイヤーは3日間チャット禁止だったから。
    • いいね、早く味方のヤスオを全部さかのぼってレポートしたいよ。数年かかるだろうけど。

シャコの分身のバグ修正

  • シャコの分身がドレイクをキルすると、ミニオンがドレイクのキルを獲得していた不具合を修正

反応

  • ミニオンの唯一の見せ場を、Riotが奪ってしまった。
    • 目に見えない第三の軍団(ミニオン軍団)にドラゴンバフを与えているのだと想像したい。
    • Rioter :実は、目に見えない第三の軍団は存在するよ。ジャングルモンスターと数種類のユニットがそのチームに所属しているんだ。
    • ほほう……スパゲッティが十分に深ければ、理論的にはジャングルモンスターが他のジャングルモンスターをバフすることができるってことか。
    • スーパーミニオンのウェーブがエルダードラゴンバフを受けるまでは、楽しいだろうな。

ジャーヴァンⅣのPay To Winスキンが修正

  • 通常スキンのEQコンボでは、Eを押した際にJ4が旗を垂直に放り投げるアニメーションがあるが、Fnaticスキンでは、そのアニメーションが少なくとも見えないため、有利だった。
Fnatic ジャーヴァンⅣ スキンは、EQコンボが有利になるPay To Winスキン
海外の忍びが発見したFnaticジャーヴァンⅣのP2W要素が話題に。

反応

  • とうとうJ4のP2Wスキンが消えたな。
    • すぐに何かが追加されるだろ。

 

  • Thebausffsが悪用していたから修正されるなんて、面白すぎるだろ。
    ThebausffsはLoLの人気配信者。1999年生まれ。スウェーデン出身。フルADサイオンという一見トロール気味なシグネチャーピックで知られているが、実際にはチャレンジャー常連であり、プレイスキルも非常に高い。”We Shilling(チルって行こ)”、”Solo Bolo(完璧なソロキル)”など、独自のフレーズも人気があり、MSIの中国語放送などでも使われたことがある(参考)。一方で、インティング気味のプレイスタイルが特に高レートのプレイヤーたちから煙たがられているきらいもある。Twitter

     

  • 反応速度が速い人は、J4が他のスキンを使っていればフラッシュやカウンターができたはずのE-Qコンボを食らってしまっていたからなぁ。

コグ=マウのパッシブに大幅なバフ

  • NEW行け、コグ=マウ!:固有スキル形態の間、ゴースト化するように
  • 確定ダメージ:125~550(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 140~650(チャンピオンレベルに応じて)

反応

  • コグ=マウのパッシブを使いまくる俺みたいなプレイヤーがバフされたぞ。覚悟しな。
    • ヴェインが不愉快だと感じているやつはまだ甘いぞ。俺のコグ=マウが繰り出す確定ダメージに震えるがいい!

 

  • こんにちは、Imaqtpieです。あなたはコグ=マウのパッシブをたくさん使っているようですが、LCSのプレイヤーを見ていると、パッシブを1度も使わずにチームファイトを終えているのを見かけます。彼らはこのチャンピオンのポテンシャルを最大限に発揮しているのでしょうか?
    ImaqtpieはLoLのストリーマー、元プロ選手。アメリカ合衆国出身。

チャンピオンのバフ、ナーフ

  • 3ADとaAR、一見大したことなさそうに見えるけど、ガレンはまたレーン番長になれるかもな。ヤスオとヨネにミッドで出したろ!

 

  • ジャンナのシールドの減衰時間が長くなったのは、AD上昇持続時間のバフとしてかなり大きいよね。
    • マジでそれ。隠れOPなバフだよな。ジャンナはエンチャンターで最強になるだろうね。
    • いや、ジャンナは今でも他のエンチャンターサポートにアウトトレードされる。今現在、最高のエンチャンターはルルか、多分ミリオだ。それからソラカ、レナータ、ナミ、そして最後にジャンナだな。バフされたとしてもね。

 

  • アリスターのバフは取り下げられたみたいだね。あれが来ていたらサイラスがヤバかった。

 

参照元: Patch 13.8 Notes

 

管理忍

いよいよMSIでござる。

 

おすすめ関連記事

パッチノート13.7に対する海外の反応
海外で話題になった変更点がひと目で分かる、パッチノート13.7についてのまとめ。
パッチノート13.6に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ13.6は、海外でどのように受け止められたのか。
パッチノート13.5に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ13.5は、海外でどのように受け止められたのか。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ジャンナは案の定壊れたし全体的にエンチャンターが強くてフック系も台頭
    今度こそメイジサポは死滅しただろう

    6
    5
    • 今のサポート環境めっちゃ良くね?

      23
      1
  2. エズのバフは嬉しい
    敵味方の構成を見てザヤかジンクスをピックするメタだったけど、ザヤがピック出来ないのにADCキラーが多いと苦しんでいたのが解決されるかもしれない

    LJL決勝でLokeNも同じように苦しんだと思う

    4
    1
    • あれはサポが悪い、ラカン出せないし

      26
      4
  3. qtpieとかいう名前10年ぶりに聞いたわ

    12
    1
    • qtpieもShiphturも元気にvaloしてるよ

    • voyboyに階段でお気持ち表明させてしまう在りし日のNA鯖が恋しいよな

      10
    • 間違いなく王だったのになんであんなに落ちぶれてしまったんだ彼は

      3
      1
      • 離婚したから

        7
        1
  4. ネクサス爆発後にチャットで汚い言葉吐くプレイヤーいるけどあのタイミングってログ残らんの?
    見るところが間違ってるのか、見つからないんだよね

    1
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      20
  5. MSIの抽選いつなん?

    • 月曜午前1時からのLEC決勝が終わり次第、抽選開始

  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
    • よっぽど鈍感なんだね

      2
      3
  7. リリア強そうだと思って使ってみたけどそもそもリリアプレイした事なかったから差が分からないしtopでピックしてたから意味無かったわ

  8. jinxがプロシーンでラカンレベルでBANorPickなんだから早くNerfしなよ

    3
    2
    • Nerfしたら基礎ステが以前より更に強化されて帰ってくるぞ

  9. 見ただけでヤバそうだなあと思ったニダリーとポッピーの勝率が案の定かっとんでて震えた