スポンサーリンク

Sengoku Gaming LokeN「LJLは予想よりも手強かった」

スポンサーリンク

Sengoku Gamingに驚きの加入を果たした世界を代表する名ADC、LokeN。LJLシーズン終了後の手応えや、これまで明かされなかった一面について、LoL忍者がインタビュー。

Sengoku Gaming殿に韓国語通訳者をつけていただきましたが、LokeN選手はインタビューのほとんどを日本語で対応してくださいました!

世界的ADCから見たLJLの実力とは

LoL忍者:LokeN選手、アンニョンハセヨ! 本日は宜しくお願いいたします! 世界的ADCと直接お話できて、大変光栄です!

 

LokeN:LoL忍者さん、はじめまして! こちらこそ宜しくお願いいたします。

 

LoL忍者:まずはスプリングを終えてみて、いかがでしたでしょうか。

 

LokeN:LJLは初めての挑戦でしたが、予想以上に手強かったというのが正直なところです。特に上位チームのDFMとSHGには、苦戦しました。

 

LoL忍者:そうなのですね。DFMとSHG、それぞれ印象に残った選手を教えて下さい。

 

LokeN:SHGは、サポートのVsta選手が予想外のピックやムーブをしてくるので、本当に困惑しました。

DFMは、ボットデュオの連携が取れているし、特にサポートのHarp選手がジャングルのSteal選手と連携したプレイメイキングがお見事だったと思います!

 

LoL忍者:ありがとうございます。対面したADCで、LJLで最も手強かったADCは誰でしょうか。

 

LokeN:Yutapon選手ですね。フィジカルやミクロもさることながら、心理戦にも非常に長けた選手だと思います。マイナーリージョンの中ではトップクラスの選手でしょうね。

 

LokeNが超一流選手になれた理由

LoL忍者:ありがとうございます!

LokeN選手と言えば、強豪ひしめく中国リーグ、LPLで大活躍されてきたキャリアをお持ちの選手です。

ご自身が超一流選手になれた理由は何だとお考えですか。

 

LokeN:そうですね……。

単に、運が良かったからだと思います。

周りの選手がキャリーしてくれたからですね。

僕はADCなので、守られるだけですので……。

 

Yoshiaki(SGギガチャドサブコーチ兼通訳):少々補足させていただきます。

LokeNは、自分が行っている努力を、努力と思っていないため、このような回答をしているのだと思います。

「これくらいやるのは、プロとして当然」と考えているのです。

トップクラスの選手はこのような傾向が強いと、Reaperedコーチも申しておりました。

 

LoL忍者:思わず平伏したくなるようなご回答ありがとうございます……!

質問を少々変えさせてください。

LokeN選手がADCとして、一番大事にされていることは何でしょうか。

 

LokeN:集団戦でのポジショニングです。

敵ADCだけが一方的にダメージを出せるような状況を作らないことです。

プレイ中は、そのような考えが常にベースにあります。

だからこそ今シーズンはゼリを好んでピックしました。

 

LoL忍者:なるほど。LokeN選手のゼリは大変強力でした。

他に、好きなマークスマンチャンピオンはいるのでしょうか。

 

LokeN:やっぱり、アフェリオスですね。メタにもよりますが、基本的には一番好きなチャンピオンです。

 

LoL忍者:それぞれ、お気に入りのスキンを教えていただけますか。

 

LokeN:もちろんです!

アフェリオスは、精霊の花祭りスキンがお気に入りです。ずっと使っているのでしっくり来るからですね。

ゼリだと、オーシャンソングスキンですね。Qの音が水鉄砲みたいで、可愛いんですよ!

LokeNが日本に来た理由

LoL忍者:ありがとうございます!アフェリオスのスキンは、僕も使っているので嬉しいです!

さて、LokeN選手がSengoku Gamingに移籍したことに大変驚いたのは僕だけでは無いと思います。

そもそも、なぜ日本に来てくださったのでしょうか。

 

LokeN:日本語が少し理解できることもあって、一度はLJLでプレイしたいと以前から考えていたのです。

 

LoL忍者:少しどころじゃありませんよ! 本当に日本語が上手でびっくりしました!

 

LokeN:いえいえ、まだまだです……。

聞く方はかなり理解できるようになったのですが、話す方はまだまだとっさに言葉が出てこなくて。

もっともっと勉強します!

 

LoL忍者:そもそも、なぜそんなに日本語がお上手なのでしょうか。

 

LokeN:僕はもともと、日本の歌が大好きで、YouTubeなどで聞いていました。

ずっと聞き続けていたら、ある日突然話せるようになったんです!

 

LoL忍者:そうなのですね。ちなみに、どんなアーティストの曲がお好きなのでしょうか。

 

LokeN:少し恥ずかしいですけれど、日本の歌い手さんです(笑)

この歌い手さんたちのような曲をたくさん聞いていました!

 

LoL忍者:かわいい曲が好きなのですね!

そういえば、LokeN選手は日本のアニメもお好きだとお聞きしました。

最近のおすすめのアニメを教えていただけないでしょうか。

 

LokeN:練習が忙しくて最近は全然観られていなくて……。

でも、シーズンが終わってから友達と一緒に観た推しの子は本当に面白かったです!

これはおすすめなので、是非皆さんも観てみてください!

アニメ『【推しの子】』公式サイト
「この芸能界において嘘は武器だ」赤坂アカ×横槍メンゴの豪華タッグが全く新しい切り口で”芸能界”を描く衝撃作、ついにアニメ化決定!

 

大の仲良しの弟TaNaと、小学生時代に一度だけ喧嘩した理由

LoL忍者:ありがとうございます! 早速チェックしてみます!

ところで、FENNELに所属しているTaNa選手とご兄弟ということは日本のファンにも良く知られています。

日本でも一緒に遊ぶ機会はあったのでしょうか。

 

LokeN:一度だけ、一緒にカラオケに行くことができました!

弟とは本当に仲良しなんです。

周囲の人からは、「本当に君たち兄弟なの? 仲が良すぎるね!」とよく言われるんですよ。

 

LoL忍者:喧嘩したことはないのでしょうか。

 

LokeN:小学生の頃に、一度だけ喧嘩しました。

当時、家にはPCが一台しかなかったので、僕と弟のどちらかしかゲームできなかったのです。

そこで、PCバン(韓国のネットカフェ)に行くお金が欲しくて、弟のお小遣いをちょっぴりくすねてしまいました……。

そこで初めて喧嘩になったのです。

 

LoL忍者:小学生時代とはいえ、それはLokeN選手が良くないですね(笑)

すぐに許してもらえたのでしょうか。

 

LokeN:はい! 「兄さん、もうしないでね!」と言われました。僕も「もうしないよ!」と答えました。

そして翌日、もう一度くすねました。

そうしたら、小学生同士で、ちょっとしたもみ合いになってしまいました……。

 

LoL忍者:それは……ダメですよね……(笑)

 

LokeN:はい、ものすごく反省しました。

中学生になってからは、家にPCがもう一台来たので、二度と喧嘩しなくなりました(笑)

 

サマーは優勝し、Worldsに行く:ファンともっと交流したい

LoL忍者:(笑)

正直申し上げると、LokeN選手がこんなに接しやすくて、こんなに面白い方だとは夢にも思っていませんでした!

もっとファンと交流していただきたいのですが、その予定はないのでしょうか。

 

LokeN:もう少し余裕が出てきたら、配信などでファンの皆さんと交流したいと思っています!

 

LoL忍者:気軽に接しても大丈夫でしょうか。

というのも、LokeN選手はあまりにも偉大な選手なので、緊張してうまく交流できない人たちも多いのではないかと思いまして。

 

LokeN:お互いに楽しい時間を過ごせるなら、大歓迎です! ご遠慮せず、どんどん気軽に接して欲しいです!

 

LoL忍者:嬉しいお言葉ありがとうございます! 最後に、メッセージをお願いいたします。

 

LokeN:ファンの皆さま、いつも応援してくださりありがとうございます!

春は残念な結果に終わってしまいましたが、夏は絶対に優勝して、Worldsに出場します!

これからも応援宜しくお願いいたします!

 

管理忍

とても腰が低くて丁寧で気さくで、ロッコンロールな御仁でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】SG Reapered CGO/ヘッドコーチ「日本にビッグウェーブを起こすために来た」
北米リーグでの優勝経験、世界大会出場経験を多数持つReaperedコーチがSengoku GamingのCGO/ヘッドコーチに電撃就任した。世界的名将と名高いReapredコーチの哲学についてLoL忍者がお話を伺った。
【LoL】SG Paz「ファンに支えられた最高に幸せな8年間」【ロングインタビュー】
8年間の選手生活を経て引退を決意したSengoku GamingのPaz選手。その想いの裏には何があるのか、そしてこれからのビジョンをどう描いているのか。LoL忍者がお話を伺った。

コメント

  1. 2回くすねるところで笑っちゃった

    171
    0
    • 新喜劇とかギャグ漫画のやつやん

      23
      2
    • 少々補足させて下さい。
      彼は「これくらいやるのは、プロとして当然」と考えているのです。

      210
      1
    • 2連スティールとかjgの才能もあるな

      45
      1
    • チームメイトのCSを奪うのはADCの宿命なんだよね…

      61
      1
    • ねこばば…こんなところに生きてたのか…

      47
      1
    • 典型的クソガキムーブで親近感湧いちまうよなぁ!

      6
      2
  2. インタビュー見るたびその選手のチームのファンボになってる

    126
    2
  3. ADCの方が金必要だもんな…

    186
    3
    • Tanaもファイター好きだから金は渡せなかったんだな

      27
      2
  4. 小学生の内からファームを怠らないADCの鑑

    125
    2
  5. (SGギガチャド)ってとこどういう意味ですか?

    28
    1
    • チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
      https://en.wikipedia.org/wiki/Chad_(slang)

      39
      1
    • チャド速さん、こんなんじゃ日本のチャドサイト代表としてがっくりなんだよね・・・

      4
      2
    • SG(戦国ギガチャドズ)

      11
      2
  6. adcはエゴイストなイメージあったのでこんな方だったとは驚きでござる。いつも面白いインタビュー感謝でござる。

    15
    2
  7. 金パクるとこでねこばばEz思い出した

    17
  8. 決勝のバンピックについても知りたかったなー
    LokeNは相当苦しむことになっただろうに

    16
    14
  9. 喧嘩理由がPCバンなのあまりにもKRプレイヤー

    52
    1
  10. 一応弟でファームするエゴイストではあるだろ

    41
    1
  11. Loken選手と聞くとやはり2020のLPLを思い出す。

    2020のLPLは最高だった。
    中でも決勝は春夏ともに同チーム、どちらもBo5の最終戦までもつれ込み最後までどっちが勝つか解らない手に汗握る決戦。

    未だにLvMao選手のバードのあのRを超えるプレイは存在しないと思ってる。

    28
    1
  12. 2回くすねるの草

    6
    2
  13. 「これくらいやるのは、プロとして当然」
    マイナーリージョンが甘いって言いたい訳ではないんだけどやっぱメジャーリージョンは心構えがすごいな
    いつか自分の頑張りを自分で認めれるぐらいでかい成果をあげてほしい
    SHGファンボだけど

    41
    1
    • 韓国とかだとLoLのプロを目指してる人なんか山ほどいて、そんな中で成果を出せるのは一握りの才能を持つものだけっていう認識もあるのかなって思った。

      Fakerも「自分の子供がプロになりたいと言ったらどうしますか?」って質問に「プロに適した性格である必要があります」って答えてたし、ShowMakerもプロ志望の高校生に「頑張ればなれますとは言えません。今の段階でチャレンジャーでなければ無理です」って言ってた。
      昔GGWPで板倉さんがLCK選手にインタビューしに行った時も「自分は才能があったから」って言ってはず。

      15
      1
    • メジャーリージョンじゃなくてLCKやLPLだよね 他2つを一緒にしない方がいいと思う
      極限まで努力するのは当たり前であとは才能で決まる世界
      ShowMakerも努力はみんなするのが当たり前で努力では差がつかないから努力と才能なら才能の方が大事だと思うと言っていた
      これ出来てるのが2地域だけだからそれ以外との差が開いて国際戦優勝するのは中韓の2地域だけになった
      毎年番狂わせは起こるけど中韓以外が優勝してしまうほどの番狂わせはもう起きそうにないね

      11
      2
  14. 小学生の時点でADCの素質見せてて草

    31
    1
  15. BOTレーンは二人で一人だから超ビッグネームが来てもソロレーンみたいに上手くいかないこともあるよね

    23
    2
  16. 弟でキャンプするのはNG

    12
    1
  17. 夏もいい成績残してインタビュー期待だろ、こんなに面白い人なら

    16
    1
  18. Lokenさんが「SHGは…」と話す所文字の色が忍者殿と同じ色になってるでござる。

    3
    1
    • ご指摘ありがとうござる。

  19. こういう選手のキャラ掘り下げは全チーム全選手あってほしい

    30
    1
  20. とうとう誰も管理忍のシャレに反応しなくなったな

    22
    1
    • 素で気づかなかった
      ありがと

      5
      3
  21. 「俺の強さがやばいって、弱すぎるって意味だよな?」
    「何って、日本語の歌を聞いただけだが?」

    リアル異世界転生主人公

    30
    3
  22. ENTYという敵がね…

    32
    43
  23. 小学生からPCでゲームするのが当然なんだなー
    そりゃあゲーム機とパッドで遊ぶのが当たり前の日本人が勝てるわけないわ…

    7
    2
  24. こんな努力、みんなやってる事だろう?

    5
    1
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    44
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      20
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      35
      • ずっとそう思い上がって家から出てこないでくれよ

        11
        21
  26. LokeNにもインタビューするとはさすがイケメン忍者でござる

    10
    1
  27. LJLで最初のインタビューの時からだけど日本語上手すぎるんだよな…
    あと決勝の後のコメントなんかも顕著だけど応対が大人ですごい

    19
    1
    • 所属チームがSGでなければその日本語能力が遺憾なく発揮されていたことだろう

      9
      17
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        18
  28. Tanaインタビューもほしいでござる

    19
    2
  29. 他意は一切ないんだろうけど、偉大な選手ってワード出ると笑ってしまう
    奇しくもSGだし

    28
    14
  30. 期待してたより突っ込んだ内容が少なくて残念
    プライベートに関する内容も人柄が知れて嬉しいけどもう少しLOLの話も聞いてほしかったな

    10
    2
  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    20
    35
  32. 名誉よりも日本という地域への興味でLJLに参加してくれたことが嬉しいね

    24
    1
    • そこは岩ちゃんの熱意もよ。BlankをLJLに引っ張ってきたのもオーナーの熱意だし

      7
      12
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        21
      • ブランクは今どこのチームにいますか?

        14
        7
  33. vstaとharpとstealが強く感じたって、entyとonceがってこと?

    LPL優勝が自分は守られてただけって、SGは守ってくれないってこと?

    ENTY、俺悔しいよ…

    40
    28
  34. entyにもインタビューしてほしいな

    15
    20
  35. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    62
    • 一文目は特にツッコミどころが多すぎるので置いといて、仮にEntyが引退してもチーム内で採用できる外国人枠には上限があるから、すぐには韓国人は増えんぞ。
      韓国人選手を増やすには、既存の韓国人選手が引き続きLJLでプレイしていってレジデンシーを獲得せねばなるまい。それまでやる気が続くかという問題もあるが、韓国人は年齢によっては兵役という期限が立ちはだかる。

      15
      4
      • 韓国人を増やし続けるLJL(LoL Japan League)を皮肉ってる文章に韓国人の増やし方をレクチャーする返ししてるの面白い

        4
        11
    • なんで韓国語でゲームしてるやつが日本人の代表格なんやねん
      主語がデカすぎや

      16
      4
  36. lokenとreaperedには実力通りの結果を得て欲しいけどpazとenty、SGというブランドは応援できねえ

    45
    28
    • Pazは応援しろよ
      enty SGの並びにPazもあるの納得いかん
      引退表明してるのに要請に応えて戻った犠牲者だろうが
      DFMがtol2使う事が分かってるのにegutoを使う決断が出来なかったSGの方針の元耐え続けてくれた選手を悪く言うのは何も見てない証拠

      43
      30
      • 犠牲者だろうが負けた直後のツイートで「ありがとうございました」は見てておもんねえよ
        配信もヘラヘラしてて不愉快なの覚えてるしこれで強さが伴わないなら応援する理由が無い

        35
        37
        • 経緯からしてモチベが上がらないのは仕方ないにしてもそれが見えちゃうのはちょっとね…
          それこそLokeNのツイートとは雲泥の差で気の毒だったわ

          27
          17
          • lolのツイート試合直後しかしてなくてマジで冷めちゃったんだろうなあと思った

            13
            12
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          5
          26
      • LJLずっと見てきたなら「嫌いな人がいてもおかしくない」くらいの評価になるはずなんだけどな
        別に応援しててもいいけどこんだけ反応するのは度付きの色眼鏡通して見てるとしか

        24
        19
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          2
          21
      • この理論で言うと直前までコーチだったのに選手として活躍したかずーたはなんなんだよ

        22
        17
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          3
          21
      • 逆に、育成中の日本人supがいて、entyが辞めたがってるのに引き留められるということがあったらentyを応援しろと言うのだろうか

        17
        16
        • 言わない

          4
          12
      • 乗り気じゃないのにプレーしてる奴がいるチームが勝つ方が嫌だろ

        17
        12
        • プロは勝つために試合するのであって人間ドラマを見せるためにやってるわけじゃないからな
          練習に力入れないようじゃ負けるのが当然

          18
          11
  37. セカンドガンクで声出して笑っちゃった

    3
    3
  38. もうちょっと敗因とか聞いてみてほしかったわ
    0-3の受け止め方とかさあ

    8
    18
    • SGは他ゲームをやらずにlolに打ち込んでいると聞いてから応援していたがloken殿からすればそれすらも当たり前でござるか
      やはりメジャーリージョンの最前線にいた選手は違うでござるな

      8
      2
  39. 推しの子 LokeN

    2
    2
  40. 印象に残った選手でまず名前があがるのが全部韓国人って仕方ないけどなんだかなあ

    9
    2
    • KRと張り合えるの実際yutapon,marbleぐらいだろうし2人とも隣が上手いから仕方ない

      21
      2
  41. 名前の由来も聞いて欲しかったな

    3
    2
  42. 俺も生きててえらいねって言われてもいや、このくらい当然だしって思っちゃうからプロの選手からしたらあのレベルは当たり前なんだろうな

    3
    3
    • 生きてて偉いねって言われて当然って思えるのは結構すごいと思う
      腐らず頑張ってくれ

      4
      1
  43. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    21
  44. 歌聞き続けてしゃべれるようになるって嘘やろ…
    語学も天才なのかよ

    6
    1
  45. ツイッターで鹿乃さんに反応してもらえてLoken喜んでるの可愛い

    33
    2
  46. シビれるようなプレイが沢山あったし、サマーシーズンもどんなプレイが出るのかワクワクしてる

  47. 花たんにも反応されてて面白い

  48. 日本語喋れるようになった経緯が一番やばくてワロタ

    • 俺の知り合いの韓国人もかなり日本語喋れるんだけど、
      ニコ動でボカロとか歌ってみたとか聴いて覚えたって
      元DFMのyaharongはアニメで覚えたんだったかな
      韓国のオタクではあるあるらしいけど、
      知りたい・覚えたいという情熱があってこそとのこと