スポンサーリンク

この2年間、マッチングした味方にボイスチャットを申し込み続けたら、勝率が6%向上した

スポンサーリンク

Adobe Stock

とある海外の忍びが、マッチングした味方にボイスチャットでのコミュニケーションを申し込み、試合への結果を分析して話題になっている。

俺はこの2年、ソロキューでマッチングした味方にDiscordの招待を送り、ボイスチャットによるコミュニケーションを申し込み続け、記録をとってみた。

もちろん、本当にすべての試合で招待を送ったわけではないし、中には誰も入ってきてくれない試合もあった。

 

414試合で誰かしらボイスチャットに参加してくれて、累計556人とボイスチャットに成功した。大多数は味方のうち1人だけが参加したものだった。

それでも、たまには5人全員がボイスチャットする試合も発生した。

環境はEUWのダイヤモンド2からマスター600LPくらいまでがマッチングするレートだ。基本的には英語でコールをしていたが、たまにそれぞれの母語でしゃべっている人もいたし、俺も母語は英語ではないのでそれで話すこともあった。

 

ボイスチャットした試合の勝率

俺たちはボイスチャットした試合において、56.3%の勝率を得た。俺個人の平均勝率からすると、約6%も上昇した。

さらに、俺自身がボイスチャットに慣れていくにつれて、勝率は53%から56%まで上昇したということに気づいた。勝率が上がったのには様々な要素があると考えられるが、俺が思うに大きいのは

  • オブジェクト周りのコールが素早く伝達できた。集団戦やマクロ面において役に立った。
  • 視界のない敵の予測がしやすくなった。チームとしてロームやガンクへの警戒がしやすい。
  • ティルト(怒ったり動揺したり萎えたり)するチームメイトを減らし、良いメンタルを保ってゲームができる←これが一番大きいと思う。
  • ゲームのプランやパワースパイクなどについて、ゲームが落ち着いている時間に議論ができる。

 

暴言はあったのか?

さて、ボイスチャットで暴言を吐いたりトキシックにふるまう人がいたのか、という疑問についてだが、そういった人の割合は驚くほど小さかった。

556プレイヤー中、暴言を吐いたりして俺がボイスチャットからキックしないといけなかったような人はわずか10人だ。これは2パーセントに満たない。

1人はゲーム中から暴言を吐いて、残りの9人は試合が終わった後に暴れ始めた。

ボイスチャットに参加したうえでわざと負けようとしたり、味方に嫌がらせするプレイヤーは1人もいなかった。

これはどう考えても、平均のソロキュープレイでトキシックプレイヤーに出会う確率よりも少ない。つまり、こういったことが考えられる。

  • ボイスチャットは、人からトキシック成分を抜き、優しくする効果がある。普段チャットで暴れるような人でもボイスチャットなら普通にふるまえる可能性がある。
  • 緊密なコミュニケーションによって、誤解やミスコミュニケーションによるすれ違いからティルトすることが減るので、暴言が生まれにくい。
  • もしくは単純に、わざわざボイスチャットに入ってくる人は真剣に勝ちたいというプレイヤーが多い、ということもあるだろう。

 

副次的な効果

さらにいいこととして、これで知り合ってフレンドになって仲良くなった人も何人かいる。高レートではプレイヤーが少なくなり、もともとの知り合いがゲームに参加してくる可能性も増える。こういった場合にも有効だ。

Discordのこういった使い方には少し問題もある。乗り越えられないものではないのだが、イライラすることもある。

  • 誰もがDiscordを使っているわけではないし、時々招待リンクがうまくいかないこともある。
  • 誰もがマイクを持っていたり、話せる環境にいるわけではない。
  • 人気ストリーマーがロビーにいるときにやってしまうと、サーバーが視聴者で埋め尽くされる。

 

おまけ:一番良かったこと

最後に余談になるが、これをやって一番よかったことは、

Caedrelとマッチングしてボイスチャットできたことだ。そしてなんと、俺にアドバイスをくれたんだ。

「マルザハールのウルトをキャンセルするな」

Caedrelは元LoLプロプレイヤーで、現在はキャスターとしても活動している。実際にEU LCSでマルザハールのウルトをEでキャンセルしてしまった悲しい経験を持ち、本人も周囲もネタにしている。

 

これに対してredditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺も似たような経験をした。ジャングラーが俺をロビーでボイスチャットに招待してきて、俺はリヴェンをやっていて彼はシヴァーナをやっていた。ゲームが終わって気づいたのだが、俺はイタリア有名ストリーマーの“fragolaqt”と話していたらしい。5000人の視聴者がいたようだ。
    勝ったけど、初めからこれがわかっていればもっとまじめにやったのに(笑)

    • しかも、彼はリヴェンメインだから余計におもしろいな。

 

 

  • OP:それにしても本当に人気ストリーマーが一回も来なくてよかった。確かにストリーマー自身はCaedrelみたいにいい人だけど、でも1000人のファンが乗り込んできたらボイスチャットの治安を維持することは不可能だ。
    • そういうのがあるから、Discordの招待リンクは5人以上使用できないように設定するんだよ。

 

  • シルバーやゴールド帯あたりでやってみてどうなるか気になるな。
    それに、トキシックが減った理由について、俺はどちらかというと「もともとチャットで暴れたりしないまともな人だけがボイスチャットに来る」説を信じている。強制的に全員がボイスチャットするような実験をした場合は、絶対に違う結果になるだろう。

    • OP:俺もそう思うが、でもボイスチャットは人をまともにする効果があると思う。「ボイスチャットに参加したときはいい人だったのに、別のゲームでボイスチャット無しで会ったらトキシックだった」ということがあった。

 

  • ジャングラーの俺としては、マスター以上のボイスチャットは勝利に非常に有効だと思う。
    俺、昨日マスター150LPあたりでボイスチャットで2試合したけど、もしかしてあれはお前だったのか?負けちゃったけど、みんなポジティブだったし、ベストを尽くしていたよな。

    • OP:マルザミッドなら俺だわ。

 

  • 俺も毎回Discord貼られたら参加してる。でも自分はミュートだ。聞いているだけでもけっこう情報が得られて、フォローしやすいよ。
    • OP:聞き専の人も結構いた。入ってくるけどしゃべらない人ね。それでもかなりいい連携ができたよ。

 

  • 同じようなことをしたことがあるけど、みんな私が女性だってわかると悪口を言い始めたり、気持ち悪いことを言ったりしてきた。本当に最低な思いをしたので、やめてしまったよ。
    • これは、ゲーム内標準機能でボイスチャットを望む人が見逃している負の側面だと思う。女の子や強い訛りを持つ人は、それだけで嫌な思いをするかもしれない。
      「いやなことを言われたら抜ければいい」という意見もあるかもしれないが、1人抜けた時点で雰囲気は最悪で、もう不利だ。ゲーム内でのボイスチャット標準搭載は、あらゆる側面からマイナスしかないと思う。
    • OP:EUWでは、それこそいろんな人がものすごいアクセントで話しているんだ。フランス、ドイツ、ロシア、トルコなんかすぐにわかるよ。

 

  • 女性プレイヤーとしてはやっぱりボイスチャットは結構ハードルが高いな。本当は知らない人とコミュニケーションを取れるのはうれしいんだけど、いつものフレンドとプレイしている方が楽しいし、気が楽だ。
    • ボイスチャットの唯一の問題だな。社会性に欠ける人のせいで台無しになるというということ。LoLだけの問題ではないし、解決も無理だろう。そもそもどのくらいの女性プレイヤーがいたんだろうか。
    • OP:8人の女性プレイヤーと話した。彼女たちに気持ち悪いことを言ったりトキシックな人はいなかったけど、そもそもほとんど俺と2人きりだったよ。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:For 2 years I played soloq with voice comms and kept track of all the games with someone

 

管理忍

うまく使えば確実に強力な武器でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】野良のソロキュープレイヤー100人以上とボイスチャットしながらゲームしてみた
海外の忍びが野良プレイヤーとボイスチャットしてみた実験結果の有り難い共有。
【LoL】LoLにボイスチャットがあったらこうなる
チームVCの実装に警鐘を鳴らす海外の忍び。
【LoL】Riotがゲーム内のボイスチャットに関するアンケートを取っている
(画像訳) ボイスチャット この調査では、リーグ・オブ・レジェンドのランク戦でのオプトインボイスチャットについてお伺いします。オプトインとは自動的に接続されるボイスチャットではなく、プレイヤーが選択し...
【LoL】おっさんプレイヤーになった今、1番の楽しみ方はマルザハールでRをポチーと押して敵が全体チャットでキレるのを見ること
マルザハールで新たな領域の楽しみ方にたどり着いた海外の忍びが話題に。

コメント

  1. ティルトする人間やトロールする人間が味方にいなくなるだけで勝率は数%上がるだろうな
    VCがその手段のひとつというだけで

    13
    2
    • それに加えて瞬発的なコール合わせができる時点でできない側に対して圧倒的に有利だからな

      15
      1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      22
      • ちゃんと記事は読んだか?

        11
        3
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          2
          19
      • 確かに、vcがない時の数字とかも欲しいなと思ってredditの本スレ見にいったんだけど、2chタイプの掲示板に慣れてるとこの上なく見づらいな
        諦めたわ

  2. >もしくは単純に、わざわざボイスチャットに入ってくる人は真剣に勝ちたいというプレイヤーが多い、ということもあるだろう。

    これは大いにありそうだね
    コントロール出来ずに他人に当たり散らすようなメンタル激弱チキンボーイは知らない人とのVCになんて入ってこれないだろう

    20
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      24
    • 「メンタルの弱さ」で一括りにしすぎやろw
      その理屈でいうと人見知りな人は全員アガリ症でトキシックでチャレンジ精神皆無ってことになっちまうだろw
      普段温厚で10年付き合ってて怒るところ見たことなかった旦那がスプラトゥーンで人が変わったようにイラついてたみたいな話もあるし、何がピンポイントでトリガーかなんて人による。社交的だけど勝ち負けが絡むと感情的になりやすい奴なんていくらでもおる。

      8
      6
      • スプラトゥーンのくだりまじで草

      • LoL以外でここ10年近く怒ったことない。
        このゲームは人を狂わせる。

    • 匿名インターネット上だと人の内にある攻撃性が出てきやすいってのは周知の事実だし、
      VC繋いでると向こうに人間がいるのを感じられて理性を保てるのはあると思う

      19
      1
  3. ディスコが出る数年前に
    ノーマルのチーム内チャットでプリメがTSの鯖のアドレスのやり取りをしてた。
    おいおいと突っ込んだら、お前も来るかと誘われ、行ってみたら自分以外カップル2組とかいう罠で、夏祭りどうするみたいな話もしてて精神崩壊した

    62
    2
    • 狡猾な罠でこざったか…

      10
      1
      • あの時代にわざわざTS3で鯖立てするようなゲーム部屋なんてクランじみたガチ勢か大学の機材で賄ってるサークルかみたいなとこあるからな

  4. たまに配信の宣伝とかディスコードのURLだけ貼ったりする人いるけど基本ヤバイ奴だと思ってるからブロックしてるなぁ
    国によるのかもね

    7
    4
    • 見に行ってよっぽど酷くなければnice teamってチャットするようにしてるな
      いろんな配信よく見るからかもしれんが

      2
      2
    • その配信見てもだいたい味方に対して文句を視聴者と言ってるだけなので即ミュートにするようになっちゃった

      17
      1
      • 前レーンで死ぬだけで配信で文句言いまくってた人いたからタワー下まで永遠に走り続けてたわ
        ざまあねえぜ

        5
        16
      • 配信貼る奴はマジでヤバい人多い

        キレた味方と思われる人に「セナで亡霊集めないで雪玉で突っ込んで相手のキルの半分もデス献上するのやめてもらっていいですか?」って言われて仕方ない!俺のせいじゃない!キャラが悪い!味方がトロール!って残りの配信時間全部発狂してた

        ランクならともかくARAMだしそんなプレイしておいて怒んなよ…

        10
        3
    • オカマみたいなダイヤ帯配信者がよく配信URLを試合開始前に貼ってるけど、気持ち悪いからやめて欲しいわ。しかも大して強く無い

      4
      3
      • つぐちゃんはオカマじゃないぞ

        1
        1
  5. 心理的にもテキストチャットの方が気軽にtoxicになり易いと思う
    声で暴言を言うのは文字を打つよりずっとハードル高い

    11
    1
  6. 実際やってみようかなと思ったんだけど、入ってきてくれる日本人ってどれくらいの割合いるんだろう

    1
    1
    • よほど弁明が必要な状況にでもならんと発言はしないけどVCの招待貼られたら参加はするよ

      3
      1
    • 自分もやってみたいなって思ったんだけど
      そもそも日本鯖だけど日本語を話せる人がどれぐらいいるのかって話があるんです

      17
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        17
        • これはEUに限らん話なんだけど、学術分野において自国の言語では翻訳できない(訳に相当する言葉が母国語に存在しない、特に数学分野の用語に多いらしい)ってのが結構多くて、義務教育過程でも理数科目のために英語を覚えるしかないって国が多いから共通語として自然に英語を使えるんよ

          一方で日本語はその辺かなり特異でほぼ全ての学術用語を翻訳出来てしまうもんで、英語を使う必要がない環境故に話せる人口がかなり少ないかなりレアなスキルなんだよね、もしお前が英語話せるんなら積極的にVC使って有利を取っていくチャンスだ

          2
          4
          • Template:独自研究

            6
            1
      • これどういう意味で言ってるかで面白いね

  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
  8. フレックスランクじゃだめなのか?

    2
    3
  9. シャイな日本人はVC参加率低いだろうな、俺は参加しないぞ

    10
    1
  10. 暴言なんて基本的に匿名性を盾にしないと出来ないからな

    20
    2
    • 人を褒める時は大きな声で 人を貶める時はより大きな声で

      5
      1
    • 本当これ
      ネットで暴言吐く人間はいくらでもいるけど面と向かって言える人間はそれより圧倒的に少ない

      11
      2
  11. だってvcしたらホントは女なのバレちゃうし…
    みたいなシチュエーションが発生する可能性がある

    10
    1
  12. 拙者女の子と二人きりでお話ししたい侍

    11
    17
  13. 試合終わったあとに、暴言吐きまくってた奴からフレンド申請が来てロビーに誘ったんだが、千葉在住のベトナム人だった
    去年まで日本の大学に通ってて、そのまま日本で就職するとか言ってた
    何回か試合回したんだが、「バカァ」とか訛りながら叫んでて面白かった
    俺がミスしても怒ってなかったし、「他人とプレイしている」という意識が欠けてるから暴言とか吐いちゃうんだろうな
    気に食わない事があっても電車で叫ばないだろうし

    VC機能があればチームゲームとして楽しくなるんだろうが、技術的に無理なんだろうな

    17
    2
    • 技術的には可能だぞ
      バロは実際そんな感じだし
      vc仕様が前提になると敷居が高くなるからだろ

      9
      1
    • LoL始める前って9割方の人が標準機能でVCしてるもんだと勘違いしてたな
      実際は全くそんなことはなかった

      1
      1
  14. vcでコミュニケーションとって情報が得られれば不満に思うシチュエーションも減るだろうからね
    自分がjgで上サイドいて下にケアしててくれとか、TOPが今来ても意味無いから来なくていいとか、リコールしたい森入りたいのズレとか、そういうすれ違いでお互いに不満持つ要素が無くなるなら暴言も当然減ると思う

    4
    2
  15. こないだ勝った相手からフレンド申請が来て、アドバイス求む系かと思って承認したら普通に罵詈雑言だったでござる

    19
    2
  16. 即時のコミュケーションはとりやすいわな
    おしゃべりスキルもプレイヤースキルのうちや

    2
    2
  17. 日本サーバーでこれをやるには日本語と英語と中国語と韓国語とベトナム語をマスターする必要があるな

    12
    5
    • 日本語だけいらないかもです

      24
      6
  18. そりゃ片方だけDUO以上のコミュ取ってるようなもんだから勝率上がるに決まってんだろ

    4
    5
  19. 俺もeyesさんとVCしながらピンピンピンされながらほれ見てみぃこんだけおるんじゃボケがぁ!ってやってほしい
    LOLしてる限り思い出に出来そう

    9
    13
  20. これやりゃまあ勝率は上がるだろうな
    必要なのは実行に移す勇気と行動力だけ
    どっちも俺にはない
    誘われたら聞き専で参加する

    15
    2
  21. 喋りながらだと集中できないたちだから羨ましいわ

    4
    1
  22. ちげえよ。
    おめえが2年間lolをやり続けて上達したからだよ。

    16
    1
  23. リーグボイスじゃだめなん?
    使ったことないから詳しくは分からないけどあれもVCだよね?

    • マッチングしてから出来たっけ?
      あれってプリメイド組んでないと出来なかったような
      だからこの人の場合はランクでマッチングしてからドラフト中にDCの招待張ってる

      5
      2
  24. 俺VC怖いからvaloに移住出来なかったんだよ

  25. VALOだとVCしないと叩かれるレベルなのにLOLは確かにほとんどないもんね
    FPSほど瞬間的なコールや報告は必要ないんだけどVCして意思統一してタイミング合わせるだけで全然違うよね ただ喋ってると少し緊張したりレーン戦で集中出来なかったりはある

  26. valoとか普通に暴言吐かれるんでしょ?
    ピン連打ですらきついのにボイチャで暴言とか絶対無理だわ

    7
    1
    • LOLの民度が低いのは否定はしないけど、
      他のゲームとくらべて文字打てるゲーム速度って点が大きいと思うんだよな
      正直、みんなVC強制なら他のFPSとtoxic率変わらん気がする

      3
      1
  27. サムネの女の子めっちゃ可愛いくてこの記事頭に入らんかった

  28. VC嫌いじゃないけど俺は女の子の声しただけで脳が下半身に支配されちゃうからちょっと困る

    3
    2
  29. 相手がポジティブな人だってわかってたら受けると思うけど
    アレなの引いたら通話切ったとしてもパフォーマンス下がっちゃうからちょっと怖いな

  30. >環境はEUWのダイヤモンド2からマスター600LPくらいまでがマッチングするレートだ

    EUは人多いはずだが、案外マッチ範囲広いのな

    • 実施した期間が長いし本人のレートが上下したんだろう

  31. VCがあることで俺の暴言も止まってくれたら幸せなんだけどなぁ

  32. 同じゲーム二年やってもそれしか勝率上がらないのか?
    並のゲームなら二年続けたら達人だぜ

    1
    3
    • 勝率とレートの違いは分かってるか?

      4
      1
  33. ※日本鯖ではベトナム語と中国語と韓国語と英語と日本語が必要です