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ランブルに大規模な変更が予定されている

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Spideraxeのツイートより、ランブルに現在PBEで大規模な変更がされていることが話題になっている。予定通りなら、次パッチ13.12で適用されるものと思われる。

 

 

 ランブル
  • 基礎体力減少:659 ⇒ 650
  • 体力の成長増加:99 ⇒ 105
  • 最大「ヒート」増加:100 ⇒ 150 (オーバーヒートは150から)
  • オーバーヒート時間減少:5.25 ⇒ 4 秒
  • P – ポンコツタイタン
    • 追加攻撃速度:20 – 80% ⇒ 50 – 130%でレベル依存で強化
    • モンスターへのダメージ上限:80固定 ⇒ 50 – 150
  • Q – スピットファイア
    • 基礎ダメージ減少: 180 – 340 ⇒ 135 – 195
    • 追加で6 – 10%の最大HP割合ダメージ、モンスターに対しては60 – 300で上限
    • ミニオンへのダメージ減少:60 – 80% ⇒ 55 – 75%
  • W – ジャンクシールド
    • ダメージ減少:60 – 180 + 45%AP ⇒ 10 – 50 + 30%AP
    • シールドが最大体力の6%でスケールするように
  • E – エレクトロハープーン
    • ヒート増加:10 ⇒ 20
  • R – イコライザー
    • クールダウン増加:100 – 70秒 ⇒ 130 – 80秒
    • APレシオ増加:35 ⇒ 40%

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 基本的には、ランブルを、ロングファイトができるAPブルーザーにしたいってことだな。リフトメイカーとHPを積むビルドが流行りそうだ。

 

  • スタティックシヴもありってことか!?
    • Phreak だれでもかれでもスタティックシヴを持つっていうみんなの反応は、意図したとおりだと思うんだよな。お楽しみはADCのものだけじゃないよな?
    • でもよ、Phreak。スタティックシヴはHPではスケールしないぞ。タンクだと買えないんだ。ここでボーナスHPレシオがあれば、本当に誰でも積めるアイテムになると思う。

 

  • えーと、「ランブル」にAP「ブルーザー」になってほしいのか。ランブルーザーってかwww
    • ブランブルかもよ。

 

  • 面白い変更だ。今のランブルはフルダメージに行かないとダメだけど、ブリンクもないし、オーバーヒートする前にフルコンボを1回半しか叩き込めないので、失速してしまう。
    この変更によってランブルは2回フルコンボしたり3回デンジャーゾーンのQを叩き込めたり、タンクのステータスによってダメージも上がるようになった。もちろん、序盤はナーフだろうけど。気に入った。

    • 俺も同意だ。今超微妙だもんな。パッシブの変更はすごい楽しみだぜ。

 

  • 最大体力割合での火炎放射器はまじで愚かな発想だと思うけど、俺はもうランブルをしていないからわからない。

 

  • 数パッチ前にEの割合貫通がバフされたこともあって、かなりの最大体力割合ダメージをMRを貫通して与えられそうだな。

 

  • 最近のチャンピオンに合わせてきたって感じだな!やったぜ!

 

最近影が薄くなっていたランブルが、日の目を見ることはあるのか。読者諸賢の感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Big Rumble changes on PBE

管理忍

どうなるかわからん、ブルブル震えるでござる。

 

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コメント

  1. ぱっと見だけだとジャングル速度だけが上がったどえらいナーフに見えるけど表記漏れとかあるのかな…

    • QのHP割合ダメージがごそっと抜けてるきがする

      15
      • >最大体力割合での火炎放射器はまじで愚かな発想だと思うけど、俺はもうランブルをしていないからわからない。
        確かに、これ何のことかな?って思った

    • ヒートゲージの最大値が上昇するのはとんでもないバフな気がする。デンジャラスゾーンになるヒートの値が50から変わってないっていう前提の話だけど

      • たしかにTOPだとランブルはもともとレーン強者だけど、
        デンジャーゾーン付近をwで維持してるとガンクもらった時に
        すぐゲージ使い切って倒すに至らず逃げれもしない
        っていう状況は改善するし、ブルーザーっぽい調整でもある

  2. 翻訳おかしいかも
    「モンスターに対して6 – 10%の最大HPダメージ、60 – 300で上限」

    「6 – 10%の最大HPダメージ、モンスターに対して60 – 300で上限」
    じゃない?

    22
  3. 最大ヒートゲージ100から150に増加ってかなりヤバいバフじゃないか?
    対面に来たらディスプレイハサいちまうよ

    9
    1
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
  5. ランブルの先っちょにブランドの本体貼り付けたらどうでござろうか

    16
    • それ許されるならブラウムの盾にユーミ貼り付けたい

      49
      0
      • ユーミ付き宝物庫の扉
         -スクラビルド済み

        22
      • ユーミ貼り付けたらダメージの吸収量が上がりすぎる、明らかにopだ

      • 負けるな!…これ、母ちゃんの口癖な(サイコパス)

        22
        • 盾に貼り付けられてるユーミに言ってると思うと変な笑い込み上げてきたわ

          13
          1
          • ここぞとばかりに盾に向かって攻撃してきそう
            ADCは放置して
            …OPすぎる…

      • お前さんがワシの盾じゃ

        21
        1
      • ペルシャ兵ブラウムスキン待ったなし

      • 久々に笑い堪えきれんかった

  6. オレソルに慣れると自分が向いてる方向にしか火が出せないのが時代遅れに感じる

    5
    3
    • うなぎも自分が向いてる方向にしか火吹いてないだろ
      しかもランブルと違って動けないし、CCで止まるし、Zhonyaで止まるし
      ルシアンを指して向きを変えられないって言うなら分かるけど
      うなぎにはWがあるだけでQの仕様自体はランブルQの完全な劣化だよ

      5
      14
      • ルシアンだって逃げながら後ろ向きにR撃てるだろ

        11
        1
    • Q押しっぱなしで方向固定とかできるようになってほしい

  7. Qの基礎ダメ本当?

  8. ツイートには書いてないが動画のほうで
    “デンジャーゾーン:50(変更なし)”
    と説明されてるでござるな

    10
  9. HPスケールになるのは個人的には好き

    • qに割合ついたしダイアナみたいにフルタンクいってんのに謎に火力出るあるいはフルapなのに妙に硬いみたいなうさんくささが出ないか心配

      • また抱擁が悪さしますよ…

  10. 元動画見たけど
    高レート向けのミッドチャンプだけど未だにトップが一番人気
    人気も低く勝率も低い

    これを
    Rを覚えてすぐのローミングは強いからクリアを遅くしたり調整して咎める
    集団戦向けのチャンピオンだけどレートゲームでは1v1でも戦えるようにする
    ジャガーノート(火力も体力もあるけど移動に難有り)にはしない
    そんな初心者にも使いやすく、でも高レート帯でも使える奥の深いチャンプにしたいらしい

    超火力のR一発で集団戦終わらせる浪漫が好きだったけど時代遅れかね

    • Rの一発屋は大体サイラスでB/P段階で咎められるのがねー
      サイラス以前ならRにパワー集めて、QWE抑え目って設計もありなんだろうけど

      14
      1
      • 流石にrの一発屋は無いわ、対面したらわかると思うけど理不尽火力が序盤から強すぎて糞おもんないよ

        4
        3
  11. シェンはブルブルふるえてそう

  12. なんにせよイコライザーのCD伸びるのは歓迎

    1
    1
  13. >基礎ダメージ減少: 180 – 340 ⇒ 135 – 195

    これマジ?こんな下がり幅今まで見たことない…

    1
    3
    • 最大HPダメージが追加されるし妥当な感じがする

      11
      1
      • それでも「火力面」では結構なナーフ
        仮にタンクビルドにいくとしても、今までもHPをそこそこ稼ぐビルドパスだったから硬さはさほどに変わらず火力だけが下がってるように感じるだろうね

        1
        14
        • んなわけねぇだろ
          シールドにヘルスレート追加されてんのに、さらにタンクビルドにまでいってる前提で今までと体感変わらん固さだったらそのプレイヤーの感覚がイカレてる

          13
        • Q MaxのLv9時点で考えた場合、相手のヘルス1500で今よりダメージ高い計算になるし、ヘルス低いチャンプでも基礎ヘルス1200くらい、高ければ1600くらいはあるし、そんなに火力下がってないのでは?再序盤は知らんけど

  14. ランブルーザーのくだりでもう管理人コメントかよって思ったら違った

    10
    • 海外にも忍びがいるのか
      あるいは…

      • 管理忍が海外までスクランブルしたかだ…

        16
    • こんなに上手いコメントが管理人のわけ無いだろ!

    • 英語だとRumbleとbruiserってbしか合ってないと思うんだけどこれでもダジャレが成立してるのか?

  15. ハァ…ハァ… ランブ「ルーザー」……?
    取り消せよ……!!! ハァ… 今の言葉……!!!

    20
    • ブルーザー全員敗北者扱いやんかw

      17
      • 実際ブルーザーはそういう感じのレーニングをしがちなのでworth

  16. 今のLPLでは結構見るんだよねRumble

  17. ミッドでよくランブル使ってたからこの調整はちょっと悲しい
    ロームしてイコライザー飛ばすのが好きだったからそういう戦い方は難しくなっちゃうね

  18. わい、ド初心者の頃マルファイト使ってたマン
    ランブルをバフするのはどちらかというと大反対

    3
    11
  19. タンクをいじめられるようになっただけでそれ以外の相手にはダメージ落ちてるし、強みだったultの回転率が大幅ナーフされてるのがキツイ・・・

  20. それなりに硬くしてオーバーヒートAAで殴るの好きだから割合ダメやらシールドのHPレシオ追加嬉しい

  21. smebがずっとランブルしてた印象が強い

    3
    0
    • それすらオジ扱いされかねないぐらい前である事に震える

    • ランブルって言ったらmarinダルルォ!?

  22. オーバーヒート後の立ち上がりが早くなったのはいいけどそこからまたフルゲージにするのに時間増すのはきついよ
    あとどれだけヒート増そうがRからのオーバーヒートAA込みのダメージを出してなんぼだと思うからデンジャーゾーンが50~150まで増える意味がほぼない
    あと序盤弱くされたらこいつは終わる
    13.12以降でも初手ダークシールを持たせてくれライオット

    • ごめん やっぱこのコメント無し
      想像してみたら150までの方がやれる事増えるわ 絶対楽しい
      消してくれ

    • ごめんやっぱ このコメント無し
      150までのがやれる事増えるし絶対楽しいわ
      消してくれ