スポンサーリンク

現在、モルガナは6番目に多くBANされているのにピック率と勝率は悲しい

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍びが、モルガナの現状が、「かなりBANされているくせに勝率やピック率が悪い悲しいチャンピオン」であることを指摘してわだいになっている。

ポイントをまとめる。

  • LoLalyticsによれば、ここ30日間のプラチナ以上でサポートとしての順位は57/69位。ミッドとしても98/101位。ジャングルに関してはデータすらない。
  • にもかかわらず、ゲーム中で6番目に多くBANされている。よって、モルガナをバフしたり、これ以上BAN率が上がるようなことは、難しい。
  • ユーミみたいな状況になっている。ユーミと違って少なくともプロを破壊したりはしないけど、数値をいじっても問題は解決しない。
  • リワーク、もしくは大幅にいじるべき。
  • 主にQとEがパワーの大半のチャンピオンで、相手からの不満もこれに対するものが大半。プレイしている側も、その他のスキルが非常に物足りなく感じる。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • まぁ、スレッシュメインたちがデフォルトでBANしているって考えたら、このBANの大多数の理由がわかるんじゃないかな。
    • ブリッツ、アリスター、ラカン、ノーチラスのメインもBANしてるだろうな。
    • レオナもかな。
    • ブリッツは実はモルガナのギガカウンターだし、ずっと長い間そうだったけど、低レートの人はあんまりよくわかってないよな。レベル6前はスキルマッチアップかもしれないけど、それでもモルガナがシールドしていない方にフラッシュEすることができる。6以降はもう、モルガナがシールドを張ったらウルトを押して試合終了。

 

  • いくつかのチャンピオンのハードカウンターだからな。これがBAN率が高い理由だ。
    • 全てのエンゲージサポートとジャングラーの天敵だしな。

 

  • ここ2年間くらい、高レートの試合ではモルガナを一切見ていない。
    • なんと、俺の知る限りメジャーサーバーでモルガナOTPでチャレンジャーになった人は存在しない。
      Onetrick.ggでモルガナOTPを見ると、このレートでそもそもOTPになっている人がいないんだ。一番やっている人でもピック率30%くらい。よく「どんなチャンピオンでもOTPで極めればチャレンジャーになれる」と言われるし、俺も不可能じゃないとは思うけど、モルガナはこれまで成し遂げていないんじゃないか。大昔は知らんけど。

 

  • 俺は強いチャンピオンをBANするわけじゃない。相手していて本気でうざいこいつみたいなチャンピオンをBANしているんだ。
    • ま、ダリウスのBAN率がそれを証しているな。

 

  • 260000以上のマスタリーを持つモルガナサポートメインだが、Wがガチでコストが高すぎるし役に立たないことに同意する。まったくWを取らないようにした時期さえあった。
    モルガナとケイルがリワークされたとき、ケイルは完全にオーバーホールしたのにモルガナはビジュアル変更と小さなQoL変更だけ。ケイルと同じ愛を注いでくれ。

 

  • 上手いモルガナと、それを理解しているチームに出会ったとき、人はトラウマを植え付けられ一生BANするするようになってしまうんだろうな。

 

  • もしかしたらモルガナはゲームでいちばんひどいチャンピオンかもしれない。もっと低い勝率のチャンピオンは確かにいるけど、プロ専用機だったり、スキルレベルが高いチャンピオンだったりだ。
    モルガナはなんか得意なことが少ないんだよな。入ってくるラカンをピールするのだって、ジャンナの方が絶対にいい。CCもよけやすいし、ダメージも本当に低い。ケイトリンとの組み合わせでさえ、ラックスに取られてしまった。

 

  • いちばんおもろいサポートチャンピオンたちのカウンターだからなぁ。

 

勝率は高くないが、BAN率の高いチャンピオンは多数いるものの、ピック率まで低いチャンピオンは珍しいのではないだろうか。この問題に関する読者諸賢の感想もコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Morgana is the worst most banned champion in the game, or the most banned bad champion in the game if you prefer.

管理忍

でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Gen.G Peanut「ジャングルでモルガナを出した理由」
以下、Invenより7/22に行われた対LSB戦後のGen.G Peanutへのインタビューを紹介。
【LoL】モルガナがブッシュの中に入るとドレスが透けてしまう
モルガナのセクシーな姿に海外の忍びたちがドキッ。
【LoL】ケイトリン&モルガナのコンビにCCチェインされている間にやれること一覧
無限に続くと名高いCCチェイン時の時間の活かし方が話題に。
【LoL】ケイルとモルガナをリワークしたチームだけど何か質問ある?
LeagueOfLegends  追記:質問ありがとう。このスレッドは締め切るよ。 正義を為せ!11:00 AM PSTから1:30 PM PSTまで質問を受け付けるよ。なんでも訊いてくれ。すぐにチー...

コメント

  1. Wがsupだと微妙なスキルになるし、かと言ってmid運用するにはこのチャンプあまりにもパワーが低すぎるからsupに極振りするかmidに極振りするかでスキルセットを改めて欲しい。

    11
    1
  2. 「よくわかんないけどよくBANされてるからBANしとこう」なんて人”もおるがな”

    7
    19
    • 強調するべきでは無かったな
      ここの忍びはダジャレにはクソうるさいぞん

      29
      2
      • ダジャレで与えたダメージの18%回復しそう

        31
        1
        • おもろヴァンプ

          50
          2
  3. サポートなら拙者もいるがな!でござる
    一緒に添い遂げましょうぞケイトリン殿!

    1
    4
  4. オートフィルのsupが適当に出すけど、記事にあるように弱いし、練度もいるので使わないでください
    adcからのお願いです

    10
    19
    • 本当のオートフィルは敵がフックサポ見せててもユーミ出してレーン戦負けるのをADCのせいにしてくるぞ

      13
      1
      • 確かにユーミ出されるよりはマシかも

  5. 参照元リンク踏めないかもです

    2
    2
  6. だじゃれも無効化されてて草

    25
  7. モルガナVSブリッツはlolalyticsのプラチナ以上30日だとデルタ勝率どっちもモルガナ微有利だな

  8. でもモルガナには3万年スネアがあるから……

    15
  9. たしかにジャングルやる時は一生BANしてるわ
    トップの時はヴェインBANだけど

  10. 実際対面しててストレス凄いからBANしちゃう

  11. >わだいになっている
    ここ最高にルルちゃん
    と思ったのにイブリンだった

  12. Rがサポじゃ使用不能レベルで弱いんだよな
    キャリーを狙う相手にピール目的で使うにはスタン予告状態が長すぎで一瞬範囲外に出られるだけでちょっと走りながら叫ぶスキルになるし
    かといってエンゲージ目的で使うにはもっと即効性のあるアムムRやレオナRがあるし何より時計がないと一瞬で蒸発する
    というかQならラックスQ、WならゼラスW、RならアムムRみたいに完全上位互換がサポに存在した上に最近出てきたショタが唯一の取り柄だったEを上回る性能で奪われてるし、ガチで存在価値のない状態になってる

    35
    2
    • Riotがモルガナをどのポジション想定で調整してるのか自分には分からないけど
      サポートで使用する場合パッシブとRがあまり価値の無い物になるのがキツイんですよね…
      現状色々と中途半端なスキル構成になってるって印象

    • Rと欲を言えばWをケイルと入れ替えてほしい

  13. Wが強かった時期が何度かあるけどMIDで超安全にウェーブクリアしてプッシュし続ける機械になったりSUPアイテムで集金するAPキャリーになったりJGを爆速でファームしたりですぐ不健全チャンプに進化するからRiot君触らなくなっちゃった

    22
    1
  14. midで使うとなんだかんだwとrつえーなって思うけどwが上がってない低レベル帯でQとEがあまりプッシュにもダメージトレードにも役に立たなくてくそきついんだよな
    supとしてもみてもwが中途半端な状態だしスウェインみたいにmid向けプチリワークしてほしい

    11
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
  16. Eミスれないプレッシャーがきつすぎて使いたくない

    10
    • 実際Eちゃんと使えないなら出す意味ないし、出すってことは使えるんだろ?と味方も思ってそういう動きをするから使えず死んだときに使えねえなら出すなよって思われがち

  17. 今リワークされたらQをあてたら5Wで敵を倒すと1シールドでCC防いだら5みたいなスタックパッシブ追加されそう

    4
    4
  18. 誰かのカウンターで出すのが強いチャンピオンだから、BAN率が高いとカウンターで出す機会が減り、勝率が下がるのでは?BANなしならモルガナにカウンターされないチャンプを相手は使うだろうし

    21
    • かしこいなぁ

  19. こいつのパッシブ地味にメチャクチャ回復するよな
    だからなんだって話なんだけどさ

  20. ミリオとかユーミとかレナータとかが典型だけど、今の時代ってまずこのロールで使って欲しいってのが前提にあって
    そのロールに最適化されたスキルセットのチャンプが出てくるんだよな

    モルガナは古いだけあってスキルセットががっちゃがちゃでミッド運用するにしてもサポ運用するにしても中途半端になってるように感じる

    20
    • そして3レーンフレックスを達成する深海イカリマン

      23
  21. AAレンジが短い(450)からメイジやエンチャンターのハラス不利、Qの命中率に依存、サポートだとW空気(去年か一昨年かヒリサン数回使ってたけどW上げてなかった)
    サポのRが弱く時計欲しいけど、今はサポアイテム安くなったのもあって対面サポはチームに影響出せるミシック+1コアなのにモルガナは時計+半コアとか影響力が低い(から時計積まない人もいるけどそうするとRは活かしにくい)

    結果カウンターで有利なのに出す以外だと出しにくくて、面倒だと思う相手はBANするから仕方がないかな
    Buffか変更するとしてもQのスネア時間は強いしEも効果は強いからWかRになるけど、そうすると言われてる通りmidかsupかをはっきりして調整しないと難しそうではある

    11
  22. アーリ、パンテ、オレソル、レル、ニーコは救われたんだからこいつも救われていいんじゃないか?ユーミに救いはない。

    11
    1
    • レルは救われなかった件

  23. スキルセットは完全にMIDじゃん、Eがユニークすぎてキャラの強み全部捨ててでもサポートで使う価値が高まってるだけで

    プッシュが強くてGank回避力があるから安全に進んで相手のMIDの活躍を封じることが出来る
    その結果MIDに試合を壊されないので、5対5のADCが活きる集団戦まで試合が崩れない
    集団戦では、Ultも攻めるよりPeelの方が相性が良い所(対Meleeの抑止力になれるし相手が逃げない)も加わってADCを守る仕事が出来て、相手のアサシン(育ってない)やMage(遠距離CCを余裕でシールド出来る)より優位に立てる
    ここまで全部繋がってる、集団戦向きでソロレーン用でMageを腐らせるのが得意なチームサポート系チャンプ

    13
  24. w強くした瞬間midとjgで暴れるのでダメです

  25. 強みと弱みがはっきりしてるしそんなに悪いチャンプじゃないと思うけど
    ultが糞だしスキルセットが平凡で面白味が無いのが問題
    結局シールド要因の義務モルガナpickになってしまう
    せめてult強くないと使ってて面白く無い

  26. カウンターチャンピオンなのに勝率高くないことが問題だと思う
    mid運用でもプッシュ力実はそんなにないし、数年前プロがjg運用しなくなってからもうパワー無さすぎる

    • jg運用は大会直前のパッチで悪ふざけみたいなjg向けバフをしたから出てきただけで、モルガナのパワーは関係ない気がする

  27. モルガナがadcを守ってる姿とか滅多に見ないな。大抵育ったファイターにEつけて無双してもらってる。リワーク前のユーミみたいなキャラ

  28. マルザプチリワークの時みたいにQヒット時にWが自動で対象の足元に展開されるようにして、Wを完全新規スキルにするとか

  29. 味方にくるとイヤなサポ筆頭
    対してレーン戦強くも無いくせに仮面とかいくし更に時計まで目指す

    • 時計ないモルガナはまじで終わりだから仕方ないんだよね
      でもゾニャ→仮面のルートの方が多いんじゃないか?

      • 「時計ないとどうしようもないチャンプ」でサポやること自体が味方にとって負担

        14
  30. ARAMでしか使わないからクソつよチャンプのイメージしかない

    • ARAMだとそこまで上手くなくても強いし出てきたら使いたい
      サモリフはめちゃくちゃ上手くてようやく普通のラックスくらい嬉しい

  31. 旗メタのときだけはコイツ七色に輝いてた

  32. リワーク当時のスーパースペルヴァンプに戻して、WのCD解消時間とマナコストをどうにかしてくれ

  33. mid運用だと不安定なWとRが足引っ張ってレーン戦は無難にこなせるけど集団戦でダメージ足らないし、Qのキャッチは文句無しに強いけどそれはサポートでも出来るっていう でもサポートで運用するとultが云々

  34. Qに3万年スネア+引き寄せ+ぶつけたらスタンぐらいしてもいいよ

  35. フックタンク系や攻撃的なメイジが使えない俺としては数少ない先出出来るチャンプ
    他のエンチャンターとかヒーラーとかだすとズタボロにされるけどモルガナだと何とかなることが多い

  36. スキルのパワーをEに依存しすぎていることが1番の原因な気がする
    適切に使えない場合EがなくてRが弱いラックスみたいなチャンピオンになる

  37. まぁR弱すぎるわな
    遅延3秒の対価がちょっと範囲広いだけって酷すぎる
    本人が貧弱だから砂時計前提だけど
    足止めるとそもそも当てずらいという有り様

  38. RをヴェックスのWみたいにシールド貼りつつミニオンにもダメージを与えるスキルにして
    ダメージティックの間隔を短くして
    Wをよりダメージにフォーカスしたスキルに変更した上で
    mid向けに調整するならWとRを
    sup向けに調整するならQとR入れ替えたら解決

    2
    2
  39. 人はみなフィズ
    手助けが必要な奴モルガナ

    1
    1
  40. Wを瞬間的なダメージにすればポークメイジとしても使えるのにな
    ゼラスのWみたいな中心だけダメージ高ければQとのコンボもできるし

  41.  もおるがな

  42. ますたーいーもおるがな

  43. ユーミみたいなクソチャンプを引き合いに出されてかわいそう