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【6/8更新】PBEパッチノート13.12 – パッチ13.12の変更予定内容一覧

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リーグ・オブ・レジェンド パッチ13.12で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新します。
2023年6月14日(水)適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。

  • レル殿それはそう
  • ゼリ殿トリフォビルドさようなら?
  • ルシアン殿の相方広がりそう

チャンピオンの変更

バフ(強化)予定のチャンピオン

 アッシュ
  • P – フロストショット
    • 追加ダメージ:115% ⇒ 120%
  • W – ボレー
    • 基礎ダメージ:10 / 25 / 40 / 55 / 70 ⇒ 20 / 35 / 50 / 65 / 80
  • R – クリスタルアロー
    • AP反映率:100% AP ⇒ 120% AP
 オリアナ
  • R – オーダー: ショックウェーブ
    • 基礎ダメージ:250 / 350 / 450 ⇒ 250 / 400 / 550
    • AP反映率:90%AP ⇒ 95%AP
 カイ=サ
  • 基礎ステータス
    • AD成長:2 ⇒ 2.6
 ガングプランク
  • E – 火薬樽
    • リチャージ時間:18秒 ⇒ 18 / 17 / 16 / 15 / 14秒
 シヴィア
  • 基礎ステータス
    • AD成長:2.8 ⇒ 2.5
  • W – 跳刃
    • AD反映率:25 / 30 / 35 / 40 / 45% AD ⇒ 30 / 35 / 40 / 45 / 50% AD
 ナサス
  • P – ソウルイーター
    • ライフスティール:9 / 14 / 19% ⇒ 11 / 16 / 21%
  • R – アヌビスの怒り
    • クールダウン:120秒 ⇒ 120 / 100 / 80秒
 ライズ
  • P – 古代の呪術
    • AP反映率:100APにつき6%AP ⇒ 100APにつき10%AP
  • E – スペルフラックス
    • AP反映率:45% AP ⇒ 50% AP
    • 飛翔速度:3500 ⇒ 4000

ナーフ(弱体化)予定のチャンピオン

 カ・サンテ
  • E – 辰砂の足取り
    • クールダウン:9 / 8.5 / 8 / 7.5 / 7秒 ⇒ 10.5 / 10 / 9.5 / 9 / 8.5
 カ=ジックス
  • 基礎ステータス
    • 基礎AD:63 ⇒ 60
 グラガス
  • P – ハッピーアワー
    • クールダウン:8秒 ⇒ 12秒
 コグ=マウ
  • W – 有機性魔力砲
    • 最大HP参照基礎ダメージ:3.5 / 4.25 / 5 / 5.75 / 6.5% ⇒ 3 / 3.75 / 4.5 / 5.25 / 6%
 ゼリ
  • 基礎ステータス
    • MS:330 ⇒ 335
  • P – 生体バッテリー
    • [新] フルチャージされたAAは、オンヒット効果を適用するように
    • [新] シールドを盗むメカニクスが削除される
  • Q – バーストファイア
    • [新] オンヒット効果を適用しないように
  • E – スパークサージ
    • クリティカル率反映率:0% − 65% ⇒ 0% − 85%
 ミリオ
  • 基礎ステータス
    • 基礎AR:28 ⇒ 26
    • AR成長:4.9 ⇒ 4.6
  • P – ファイヤーアップ!
    • AD反映率:15% − 35% ⇒ 15%
 ルル
  • 基礎ステータス
    • 基礎AR:29 ⇒ 26
  • P – 仲良し妖精ピックス
    • 1発ごとの基礎ダメージ:5 − 39 ⇒ 2 − 37
  • E – ピックス、おねがい!
    • 基礎シールド量:75 / 110 / 145 / 180 / 215 ⇒ 75 / 115 / 155 / 195 / 235
 レル
  • Q – 破鋼撃
    • 詠唱時間:0.5秒 ⇒ 0.4
    • 基礎ダメージ:70 / 110 / 150 / 190 / 230 ⇒ 60 / 100 / 140 / 180 / 220
    • モンスターへのダメージ:300% ⇒ 100%
    • [新] モンスターに 150 / 220 / 290 / 360 / 430 の追加ダメージを与えるように
  • W – フェローマンシー:装着
    • 基礎ダメージ:70 / 100 / 130 / 160 / 190 ⇒ 60 / 90 / 120 / 150 / 180
    • モンスターへのダメージ:300% ⇒ 100%
    • [新] モンスターに 125 / 150 / 175 / 200 / 225 の追加ダメージを与えるように
  • W – フェローマンシー:騎馬
    • モンスターへのダメージ:300% ⇒ 100%
    • [新] モンスターに 55 / 110 / 165 / 220 / 275 の追加ダメージを与えるように
  • E – 重槍突貫
    • 基礎ダメージ:35 / 50 / 65 / 80 / 95 ⇒ 25 / 35 / 45 / 55 / 65
    • 対象の最大HP反映率:4% ⇒ 3%
    • モンスターへのダメージ:250% ⇒ 100%
    • [新] モンスターに 100 / 145 / 190 / 235 / 280 の追加ダメージを与えるように
 ユーミ
  • E – バビューン!
    • 基礎増加AS:35% ⇒ 25 / 27.5 / 30 / 32.5 / 35%
  • R – ファイナルチャプター
    • 基礎HP回復量:35 / 50 / 65 ⇒ 25 / 40 / 55

調整予定のチャンピオン

 ランブル
  • 基礎ステータス
    • 基礎HP減少:659 ⇒ 650
    • HP成長:99 ⇒ 105
    • 最大「ヒート」増加:100 ⇒ 150 (オーバーヒートは150から)
    • オーバーヒート時間減少:5.25 ⇒ 4 秒
  • P – ポンコツタイタン
    • 増加攻撃速度:20 – 80% ⇒ 50 – 130%でレベル依存で強化
    • モンスターへのダメージ上限:80固定 ⇒ 50 – 150
  • Q – スピットファイア
    • 基礎ダメージ減少: 180 – 340 ⇒ 135 – 195
    • 追加で6 – 10%の最大HP割合ダメージ、モンスターに対しては60 – 300で上限
    • ミニオンへのダメージ減少:60 – 80% ⇒ 55 – 75%
  • W – ジャンクシールド
    • ダメージ:60 – 180 + 45%AP ⇒ 10 – 50 + 30%AP
    • シールドが最大体力の6%でスケールするように
  • E – エレクトロハープーン
    • ヒート増加:10 ⇒ 20
  • R – イコライザー
    • クールダウン増加:100 – 70秒 ⇒ 130 – 80秒
    • AP反映率増加:35 ⇒ 40%
 ルシアン
  • P – 二挺拳銃
    • 「警戒」の基礎ダメージ:14 ⇒ 10
    • 「警戒」のAD反映率:20% AD ⇒ 15%AD
    • [新] 1000ユニット以内の敵チャンピオンが移動不能効果を受けた時、「警戒」を獲得する。

アイテム

バフ(強化)予定のアイテム

 イモータルシールドボウ
  • ライフスティール:7% ⇒ 10%
 ムーンストーンの再生
  • 連鎖の回復量:20% − 40% ⇒ 35%
  • 連鎖のシールド量:30% − 40% ⇒ 40%
  • 単体回復量増加:15% − 30% ⇒ 25%
  • 単体シールド量増加:20% − 30% ⇒ 30%
  • ミシック自動効果:5スキルヘイスト ⇒ 5%シールド量回復量増加
 ファントムダンサー
  • AS:30% ⇒ 35%
 スタティックシヴ
  • ビリビリの基礎ダメージ:80 − 190 ⇒ 100 − 180

ナーフ(弱体化)予定のダメージ

 アーデントセンサー
  • 「サンクティファイ」のダメージ増加:15 − 30 ⇒ 15
 ブラッドサースター
  • トータルコスト:3200ゴールド ⇒ 3400ゴールド
    • 合成コスト:400ゴールド ⇒ 600ゴールド
 ゲイルフォース
  • AD:55 ⇒ 50
  • [新] アクティブ効果がクリティカル率でスケールしないように
  • [新] アクティブ効果が1発ごとに15%増加ADでスケールするように
 帝国の指令
  • マークを与える際のダメージ:35 − 75 ⇒ 40 − 60
  • マークを爆発させる際のダメージ:70 − 150 ⇒ 80 − 120
  • MS増加:20% ⇒ 25%
 ラピッドファイアキャノン
  • 充填ダメージ:60 − 140 ⇒ 60

システム変更

  •  14:00以前にミッドレーンのミニオンが与えるゴールドが1少なくなる仕組みを削除
  • オーバーヒール:シールド量が最大HPの11%でスケールするように/基礎シールド量の撤廃
  • 赤バフ:確定ダメージが12 − 114 ⇒ 10 − 78/スロウ効果がメレー10 / 15 / 25%レンジド5 / 7.5 / 12.5% ⇒ メレー10 / 15 / 20% レンジド5 / 7.5 / 10%/HP自動回復が最大HPの1 / 3 / 9% ⇒ 1 / 3 / 5%

スキン

山海絵巻伝 コグ=マウ

山海絵巻伝 タム・ケンチ

山海絵巻伝 バード

山海絵巻伝 リリア

クリスタリス モートゥス レオナ

その他

将来の予定

登場予定のスキン

  • シヴァーナ
  • ドクター・ムンド
  • スターガーディアン オリアナ(7月予定)
  • スターガーディアン セラフィーン(7月予定)
  • 光の目覚めスターガーディアンザヤ(2023年予定)
  • 光の目覚めスターガーディアンラカン(2023年予定)

モード

  • チームデスマッチ形式の2人4組のゲームモード
  • ネクサスブリッツの再登場

新チャンピオン

  • Naafiriという名の短剣に囚われたダーキンのアサシン
  • 「ハングリー」なジャングラー
  • アイオニア出身の「芸術的な」ミッドレーナー
  • 可愛らしい「孵化したばかりの」マークスマン

チャンピオンアップデート

  • ヴァルス:ボイス
  • スカーナー:フルリローンチ
  • リー・シン:アート&サステナビリティ
  • ティーモ:アート&サステナビリティ
  • ジャックス:アート&サステナビリティ

 

Main Source: Wiki

 

管理忍

ラテン語っぽいでござる。

コメント

  1. リリアエッッッッッッッッッ!!!!!!!!

    27
    1
  2. リリアたん、、、えってぃだねぇ、、、、、

    16
  3. ネクサスブリッツまだなの…?
    やるやる詐欺の実績はそこそこあるから信用できない…

  4. リリアのアート力すごい

    13
    1
  5. 新チャんプ4体同時にでるの??

    4
    14
    • 書いてある通り将来の予定だよ
      勿論一気にじゃなくて順番に出る

  6. h2で将来の予定って書いてあるやろがい

    3
    1
  7. コグマウとタムケンチそっくりだなと思ったがモチーフ的にはそれでいいのか

  8. ゲーム内モデル、ワイリフレベルまでとは言わないけど美しく整備して欲しいなあ
    アート絵がいいのに、少しもったいなく感じる

    21
  9. これはリリアメインになります

  10. リリアが実にブヒれる

    6
    3
  11. 山海絵巻シリーズは和の雰囲気がいいねぇ~
    コグマウにタムケンにバードとリリアか、うんうん。

    “クリスタリス モートゥス レオナ”

    ファッ!?

    • 発音的にもどっちかって言うと中国っぽい

  12. リリアのアートかわいい~からスキンスポットライトのサムネで笑かしにくるのやめろよ
    落差が

  13. またレオナか……

    • なんか大体同じ感じのスキン…

  14. だから同じキャラにプレステージリリースすんのやめろよアホかw

    4
    14
    • プレステージ……?

      13
      1
  15. アイオニア、芸術的….ジンだな()

  16. リリアのスプラッシュアートSkin Spotlightと公式Twitterで微妙に違うけどどっちが本実装されるんだろ

  17. どこ…ムンドのスキンどこ…

    5
    1
  18. リリア描きかけだしTwitterに上げてる方が正式だと思うよ
    なんなら上げ直してるし

  19. 英名がShan Haiなのに葛飾北斎の波(神奈川沖波裏)なのか
    どっちやねーん

    7
    6
    • 葛飾北斎風の波はどちらにせよおかしいけど
      Shanghai=上海 Shan hai jing=三海経 からきてるから
      中国の絵って考えれば良いとは思う。

      4
      1
  20. PvEのモード復活してくれ頼む。

    5
    1
  21. レオナなのにブラッディースクライドしてきそう

  22. 俺のリリアが段々と染まって江戸になっていく…

    1
    1
  23. ワイリフで実装されてたスタガオリアナ完全に人間と化してて忌み嫌ってたけど、

    >彼女はファーストスターによって「人間になりたい」という願いを叶えたのです。

    という説明読んでちょっとだけ許した

    24
    1
  24. リリアのゲーム内3Dモデルにはケツの穴がない
    これ豆知識な

    • 下品だなぁ。そうに決まってる

      10
      1
  25. エロい

  26. タム・ケンチ殿のスキン、コンスタントに出てきて嬉しいでござる

  27. レルのナーフ来るらしくてもう笑うしかない

  28. 暴れたやつらはナーフされそうだな
    この後どうなるか

  29. レルナーフ??
    なにしたいんこのアホ運営

    2
    2
  30. GPバフする必要ある?
    勝率平均-1ptで使用率もまあまああるし適正でしょ

    7
    1
  31. ゼリのPとQ、オンヒット効果が乗るかどうかではなく、シーンの発動トリガーになるかどうかですね

  32. レルはダメージのナーフか まあ妥当っちゃ妥当
    それはそれとしてQの詠唱速くなるのは嬉しいな

    1
    1
  33. ナサスをバフする意味が分からん。今でも中盤から一切トレードが成り立たないくらい回復するのに
    グラガスはいきなり4s増加は落差激しすぎる

    7
    1
  34. Aa trox
    Rh aa st
    N aa firi
    Varusくんさあ

    実際は後付け設定だからだろうけども

    • ヴァルス!俺たちダーキンの名前にルールがあるのは知ってただろう?お前昔からだけど、そういう協調性のないとこ直せよなぁ!

      15
  35. 猫を虐められすぎてこのゲーム半年くらいやってないな 課金もしてたけど1人でボイコットや気分がいい

    2
    13
  36. この猫結局一生ナーフされるのな

  37. ミリオはどうなんだろう?
    結局全てのスキルセットが完璧すぎて出続けそうな気がするけど

  38. “バフ(強化)予定のアイテム”なのに、
    次の題名は、
    “ナーフ(弱体化)予定のダメージ”なのおかしくないか?
    強化アイテムのついになるのは弱体化アイテムじゃないのか?

  39. ルシアンの警戒がCCに対応するようになるのでかいな
    今までエンチャンターとしか合わなかったのがタンクと合わせやすくなった
    アムム、ノーチ、レオナ辺りと合わせると中々にえげつなさそう