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ミニリワークされたレルが弱すぎたため、ものすごい勢いで緊急バフされた

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先日のパッチ13.11でミニリワークされたレルの勝率が急落したため、ホットフィックスでゴリゴリにバフされたことが話題となっている。

レルのマイクロパッチがリリースされた。彼女は相当なテコ入れが必要だったため、かなりの量だ。
 レル
  • 基礎ステータス
    • 基礎自動HP回復:1.4 ⇒ 1.7
    • 自動HP回復成長:0.11 ⇒ 0.17
    • 基礎AR:32 ⇒ 39
    • AR成長:3 ⇒ 4.2
    • MR成長:2.05 ⇒ 1
  • P – 革新の鬨
    • AA対象のAR/MR吸収量:2.5% ⇒ 3%
  • Q – 破鋼撃
    • 基礎ダメージ:60 / 95 / 130 / 165 / 200 ⇒ 70/110/150/190/230
    • AP反映率:50%AP ⇒ 60%AP
    • モンスターへのダメージ:250% ⇒ 300%
  • W – フェロマンシー: 装着(騎馬状態)
    • ノックアップ時間:0.75秒  ⇒ 1秒
    • 基礎シールド量:30 / 55 / 80 / 105 / 130 ⇒ 35/60/85/110/135
    • シールド最大HP反映率:10% ⇒ 12%
  • W – フェロマンシー: 騎馬(人状態)
    • 自分へのスロウ効果:15% ⇒ 10%
  •  E – 重槍突貫
    • MS増加:最初の2秒間で全速力の50%から100% ⇒ 最初の2秒間で全速力の75%から100%
    • ダメージ:25 / 35 / 45 / 55 / 65 + 2 / 2.5 / 3 / 3.5 / 4% 最大HP + 30% AP ⇒ 35 / 50 / 65 / 80 / 95 + 4%最大HP + 50% AP

反応

  • 一体のチャンピオンが一度に受けるバフの量として、史上最大かもな。
    • ミニリワークでレルに必要だったタンク性能がかなりナーフされたからな。
    • あれはナーフか、そうでなくても単なる調整だった。レルは決して弱かったわけではなく、単に不人気だっただけなんだ。

 

  • 誰に聞くかにもよるけど、少なくとも俺の友達は誰もレルをプレイしたがらないよ。コンボはなんかカッコ悪いし、下馬したときに足が遅くなるのは酷い。そして、誰かに直接ぶつかるまでCCがない。だからレルをより速くすることに力を注いだんだ。攻撃速度をアップしてQスタンを与えることで、コンボをセットアップするために遠くからスタンさせることができるように。
    • 分かる。何度も何度もレルを試したんだけど、試すたびに「これじゃない」って思ってやめちゃったんだよね。

 

  • ステータス吸収のパッシブがあるからと言って、元々メレーサポートとしては柔らかめだったのに、さらに柔らかくされちゃったからな。どうしてこうなると予想できなかったんだろう。レベル不足のサポートとして、柔らかいままダイブしなくちゃいけないなんて。
    • 以前は機動力が高いチャンピオンと相性が良いCCマシーンだったけど、今じゃ単なる劣化レオナだ。

 

  • 正直、レルを楽しんでいた者としては、このリワークは大失敗だ。たとえ勝率が良くなったとしてもね。不格好ながらもかなりユニークな能力であった彼女のEを、普通の退屈なクソスキルに変えてしまった。そして、Wも台無しにした。ASを強化以外には、このチャンピオンに対してみんなが感じていた核心的な問題は何一つ修正されていない。ウルトはまだWとコンボするための道具に過ぎず、オレソルのEよりも弱い。金属曲げファンタジーはまだ事実上存在せず、ステータスを盗む部分はまだ非常に付け足された感じ。そして、レルはまだお漏らししちゃったみたいに歩いている。Riotは単に、レルをどうしたらいいのかわからないんだ。

 

  • ポンコツチャンピオンをさらにポンコツにするというRiotスペシャル。とはいえ、Redditもバランスのことは分かっちゃいない。十分なケースがあれば、レルは良くなる。問題は……レルは楽しくないということだ。レルの問題は、弱いか強いかということではなかった。

 

  • Wのアニメーション中にQを使用できるようにする。Wのダイブの射程距離をEで稼げる(ラムスみたいな感じ)。騎馬形態で移動中にQを出せる(タリックのEみたいな感じ)。こういう感じでもっと楽しくなると思うんだが。

 

  • レルに悪くないテーマを与えておきながら、煮えきらないポンコツのようなリワークをするのはどうなの? 俺は咆哮しながら突撃して、真っ先にジャンプして5人にダイブするレルが見たいんだ。槍をチャージするアニメーションを永遠に見ながら、0.75秒のスタンを打ち込むチャンスを見つけるためにウロウロするレルは見たくない。

 

lolalyticsによると、レルはパッチ後、ダイヤモンド帯での勝率が約55%から約45%に急落した。ただし、ピック率は約1.2%から約3.8%と、約3倍になっている。変更後に使用人口が増加して勝率が一時的に下がることはしばしば起こる事象である。

また、レルの足が遅くなるというギミックは、実際のメカニクスにもたらす効果以上に心理的ストレスとなっている印象だ。読者諸賢の意見も是非聞かせていただきたい。

 

参照元: Rell micropatch is live; buffs to all of her stats and basic spells + passive

 

管理忍

壊レルでござる。

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LoL忍者

コメント

  1. 金属曲げファンタジーって何の事だ??

    • 、、、磁気嵐流

      18
      0
    • フェロマンシー(操鋼術)

  2. MR成長が逆でござる。

    12
    1
  3. Wがあたれば強力、外せば終わりのキャラ
    フラッシュ使われたらほぼ終わりの人

    12
    1
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
    • ノックバックじゃないからオレソルEとの比較で合ってるぞ
      クリセプ詰めるオレソルのが抜け出せないし、範囲も倍以上になるしクールダウン短いし発動位置も遠距離で当てやすい、何より一定HPを下回ると確殺
      “アルティメットスキル”ってなんだっけって思えるほどの性能差がある

      36
      2
      • つまりレルがサンファイアとクリセプ積めば解決だな!

        11
      • いやそれが違うんだよ
        レルのRのCCは発動した瞬間のノックバック扱いのプルとその後のノックバック扱いじゃないプルに別れてる

        21
        3
    • EのスタンがなくなったのでRフラッシュWEコンボがCCチェインしなくなり無用の長物になりました
      gg

  5. リメイク前は騎乗時Wの一発屋だったが
    今は鎧時WをEの加速から当てに行けるのでおススメでござる

    4
    6
  6. 翻訳のクオリティ低くね?大丈夫?
    だいぶ日本語おかしいぞ

    15
    8
    • 毎日投稿は疲れるでござる

      20
      2
    • 某リヴェンよりはまし

      18
      2
  7. 鎧状態と騎馬状態の使い分けっていう面白そうなテーマから大してスキルに変化が無いのが
    今からでもエリスニダリー達みたいなスキル切り替え式のチャンプにリワークでもしたら?

    39
    • これをRIOTが「新しい変身系チャンプの形」とか言ってたのがマジで腹立つ
      もうモーションはそのままでも良いから記事にもある様に騎乗時はQの詠唱短くしてさっと出せるようにするとか、装着時はQの射程が伸びるとか、そういう違いが欲しい

      18
    • 実際プラクティスツールとかで眺めてると、鋼鉄の騎馬に乗って槍で突撃とかかなりかっこいいのにプレイは別にって感じ

    • レルの開発段階のデザイン画にあった鉄の馬だけを突撃させるようなスキルが欲しい
      ポリコレ適用前でビジュアルも良かったし

      8
      4
  8. 基礎AR32→39は草 レベルアップごとの増加量もすごい数値上がってるし中々見ないレベルのバフだな

  9. これまでのレルで個人的に楽しかったのは、WREのコンボとEを使って味方を守ること。
    でもそれもリワークで中途半端な感じにされちゃった。
    シールドブレイクくらいしか役割の無かったQに意味をもたせたのは良いと思うけど
    あまりにも発生が遅すぎるからEをもとに戻して、MS上昇をQにしてほしいくらい。
    好きでそれなりに使ってはいたけれど、面白くないチャンプになっちゃったって感じ。

  10. エンゲージは派手だし好きなんだけどやっぱEのピール性能無くなったのがキツイなーって印象。新eも弱くはないんだけどね

  11. リワーク前のレルはワーデン要素のあるエンゲージタンクで、aramで見かけたら必ず使う程度には好きだった。
    aramならお金がそこそこ入るから突っ込んで後は死ぬのを待つ…みたいな事はなくwとrのエンゲージをした後は持続的にパッシブのデバフとEのピールをばら撒けて凄くプレイ感が良かった
    高機動の味方に追いつけなくても遠くからバフとピールできるっていう唯一のゲームプレイを提供してくれたから

    今のレルはゴミ。エンゲージして足が遅くなった後に更に振りの遅いQ。一体誰に届くというのか

    13
    4
  12. このチャンプ地味すぎ

    5
    1
  13. マジで面白くないチャンプになってると思う。これで「レルは強くなってる。使い方知らないだけ。」に言ってる人はただの逆張りだろ

    11
    2
  14. 使って欲しすぎて数字の暴力がすごいことになってるけど求められてたのはこれなのか?

    14
    • 多分一番のネックは使用感だと思う
      移動が遅くなる場面が多いのとやってる事は結構地味目で派手さがないんだよね

  15. ふーん、レルっていうんだ君。
    あっそう。
    …ところで君誰?

    10
    3
  16. リワークされたらCCチェインがクソになって
    特に楽しみもなくなったでござる
    馬に乗れるだけのチャンプ

    10
    • 荒野のアッシュでも使ってた方がマシだな

  17. 自分が使うことはないけどプロでこいつ出たらちょっとテンション上がるチャンプ

  18. リワークでQFが出来るようになってブッシュからのエンゲージがFWより強くなったんだけど、そんな事にF使うよりFWRしたほうが強いって部分は変わってないからあんまり嬉しくない
    てか古臭いスキルはリワークしていくって方向性の調整を色々なチャンピオンでやっていた筈なのになんで足が速くなるだけのスキルに変更されたんだ?プチリワークで貰ったスキルの筈なのに他のどのチャンピオンのスキルよりも古臭いんだが

  19. 前のレルまあまあ使ってたけど、今のレルは面白くない
    Qは発生遅いから素当てできたもんじゃないしWも射程縮んで弱くなったしEも地味
    降りた時の速度とASの改善はいいけど、スキルはあんまり満足してない

  20. リワーク前Eは磁力の戦士ってコンセプトに沿った良いスキルだったように思うけど、新Eはなんかよくわからんな
    スキル名からすると徒歩/騎馬の形態変化の方をコンセプトの核にしたいんだろうか

  21. 騎馬の特徴も磁力の特徴も無く全部のスキルがモッサリしてて使用感も悪い
    唯一特徴的だったEも奪われたしこのスキルセットならザックsupで良いじゃんってレベルで特徴が無くなった

    元が元とはいえ毎度ながらチャンプのアイデンティティ奪うようなリワークばっかりで悲しいよ

    5
    1
  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    24
  23. 最近よくやる使用感改善のミニリワークはおおよそ上手くいってるけどレルに関しては本当に0点の出来だわ
    もうコンセプトから見直したほうがいいんじゃない

    15
    0
  24. ずーたんがレルでゴールド差ある集団で勝ったのすごい面白かったから見てる分には好きだよレル

    2
    1
  25. 磁石だから引き寄せる要素ないかなぁ。。
    ザヤみたいに鉄片を飛ばしてスロウかけて再発動で鉄片を引き寄せて
    当たった相手を引き寄せつつスタンとか もしくは鎧を付着させてデバフをかける系
    馬のときはエンゲージよりで鎧はディスエンゲージよりにして性能差をつけるとか
    馬のRは引き寄せて鎧のRは引きはがすとか
    とりまプレイに変化やキーとなるような部分がほしい
    今のところ変身してなにが変わった?って感じなのが

  26. レオナやノーチラス、アリスターが存在している時点でこいつをどう弄くり回しても誰も使わねーのよ

    1
    1
  27. ultがしょうもない。瞬時に引き寄せるオリアナやダイアナに比べてインパクトが無いし、
    ウザさはオレソルのクリセプEの方が数倍上

    そしてなにより見た目がカッコ悪い。徒歩形態の時のオムツの中にウンチ漏らしちゃってトイレまでゆっくり歩いてるみたいな動きがそのままだったのは最悪

    19
    • あの歩き方するならもっと重歩兵っぽいガチガチの鎧にして欲しいよな
      折角馬から降りて足遅くなるのに纏う鎧が貧弱すぎる

  28. 馬降りたら足遅くする必要ある?騎馬兵として速度が速くなるのはコンセプト通りでいと思うけど降りてからの重装兵としての耐久性が足の遅さを犠牲にしてまで得た硬さとは思えないんだけど。ラムスも自身へのスロウ消されたんだしレルのスロウも消していいと思うけどな。

    14
    1
  29. Wの範囲とノックアップ時間を強化する代わりにULTにするのはどう?

    具体的に言うと、カサンテは使ってて楽しいからレルもカサンテみたいにULTで形態変化した方が個人的に使ってて楽しいと思う

    1
    1
  30. こういうタンクにこそ必要なんだよ
    ハイパーキネティックポジションリバーサーがさ

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  31. レルを使うと、こう思うでしょう。
    「ノーチラスでよくね?」と。

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    10
  32. 勘違いしてる人多いけどレルのULTの説明文は
    0.25秒後、周囲の敵ユニットを自身の方向にPullし、自身の周囲に磁気嵐(2s)を発生させる。磁気嵐内にいる敵ユニットを自身の方向にPullし続け、0.25秒毎に魔法DMを与える(最大8Hit)。磁気嵐によるPullはCCとして扱わず、移動以外の行動を阻害しない(磁気嵐内にいる敵ユニットに一定時間ごとに自身がいる方向に一定距離のごく僅かなPullを与えるが、このPullはチャネリングスキルを中断せず、AAやスキルの発動を妨害しない。また、敵ユニットがKnockback等の強制移動CCを受けている場合やダッシュ・リープスキルを使用して移動している場合、その間はPullの影響を受けなくなる)。

    あまりにもレルはピックされることが少ないのとチャネリングを邪魔しないっていうのが第一印象につきがちだからだと思うんだけど実際はちゃんとノックバックする ヤスオも安心してモリアガッタァしていいよ

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    • アラビア語で頼む

      5
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  33. こんなキャラ使うの俺だけやろっていう快感を味わうためだけに存在するチャンピオン

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  34. いつも思うけど引き寄せるULTってADCとシナジーないよな
    単体指定のAAよりAOEとの相性の方がいいし
    いっそのことJGに転向してBOTガンクしないか?

  35. レルのパッシブにセジュアニの逆みたいにレンジの味方がAAするとスタック付与して近づくときにMSが上がるフルスタックで引き寄せみたいなもの追加してもいいんじゃないか
    磁力がつよまるかんじで

  36. 敵にスキルでダメージを与えるとシールドを獲得して
    スキルのEを味方と自分に磁石を纏わせてお互いに近くにいる間はAOEダメージ発生させつつ
    しばらく経つか任意で周りの敵からHP吸収して回復できるっていうスキルにするのはどうだろう?
    それでRは敵を磁石で覆って支配してしばらくAAだけできるペットにしたらいいと思う

    • 磁石の力でドラゴンの屍を操れるとか良さそうだよね

      13
      • おはバグデカイザー

        • ただでさえ今のパッチクライアント不安定なのに、バグデなんて実装したらサモリフ崩壊しちゃう

  37. 弱くても旧レルすごい好きだったから、Eでスタンできないだけでレルじゃない別キャラ使ってるように感じちゃう

  38. qの発生が遅すぎてイライラする

  39. カサンテのほうがよっぽど変身してるし人気も高い
    どこで差がついたのか

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    1
  40. WWみたいにMSに比例してWの射程が伸びるようにしない?

  41. JGでつかうにしてもWとEのスキルレベルにCDが無いわりに基礎ダメージも微妙なのがな… APタンクJGはいくらでもいるし
    とりあえずQの使用感良くした上で出力ADにしてダイバー/ヴァンガード切り替え式チャンプにしないか?

  42. もうダイアナみたいにWとR交換しようぜ、ブリンクがRに行って引き寄せがWに来るからダイアナのリワークとは逆だけど
    それとか操磁術の設定と騎乗の設定を分離するとか。素の状態を鎧状態にして、Rを押すと一定時間騎乗状態になってMSアップ。それとは別にWでpullが得意なモードとknockbackが得意なモードに切り替えられるみたいな
    言うだけならタダや

  43. エンゲージ性能高すぎるから他は相応に性能低くないと壊れ性能になる

    2
    3
  44. レルはエンゲージチャンプなのに他のサポと違ってフラッシュないと何もできないってのがな
    競技シーンでもレル出す時はエンゲージをjgに置いてレルはそれに合わせるサブエンゲージ運用って感じだしエンゲージ役としては不安定
    ソロキューだとサミーラやトリスなど一部のチャンプとシナジーがあってそれでレーン強くてスノーボールしきるってイメージだったけどそのサミーラもトリスもアイテム変更により弱くなったし無理に使う理由もないんだよね

  45. 重装備のガレンとかダリウスとかは普通に歩いてるから単純に筋力不足なんだよこのおばさん

  46. R中スネアしながら引き寄せくらいしてほしい

  47. せめて新EにAAキャンセルついてれば色々できそうだったんだけどなぁ

  48. セジュやザックは単体でも意外なほど火力があるけどレルの火力は想像を下回ってくる

  49. 爽快感なし、鈍重で磁石感薄い。鎧モードもダサい。サポートなので味方に依存する。声もボソボソ言ってて根暗で性格も悪い。髪型ブロッコリー。こんな悪いとこが出てくるチャンプ他にいるか?

    • こいつだけボイスめっちゃ小さいのなんなんだろうな。
      日本語以外でもそうなのかな?

  50. そもそもult変えろよ。磁力をネタにするならもっと色々あるやん。
    しょぼい範囲の敵を引っ張るってなんやねん。
    蠍みたいに特化して持ってこれるなら分かるけど、見た目も性能も中途半端すぎ。
    バトルクイーンのタイミングでの実装やからめっちゃ期待してたのに、触ってみてほんとがっかりしたわ。

  51. JPのパッチノートにhotfix載ってないんだけどもう来てるんかな

  52. 短編読んだときはファイターみたいな戦い方だったのにな

  53. 磁力をモチーフにした変形チャンプってコンセプト強めるなら鎧状態は引き寄せ、騎馬形態は反発の力になるとか面白そうじゃない?

  54. 使わレルことはないな

    2
    5
    • 俺は好き

  55. なんかこう、もっさり感があるだよな
    数字はヤケクソ強化されてるけど、スキルモーションに問題がある気がする

    • 元々AAが遅い部類で、Qが前の状態から倍の遅さになって、Wで降りたら足が遅くなって、EがAAキャンセルできないけどAA強化っていうもっさりの塊みたいな性能ではある

  56. これでも対した成果あげられなかったら扱いどうするんだろうな

  57. もう元に戻してほしい
    大部分のプレイヤーにとってレルのプレイ感はよくなかったかもしれないけどレルのプレイ感が好きだった人もいる
    チャンピオンは160体もいるんだからこういうニッチなチャンピオンもいていいでしょ 調整できないなら無理にリワークしてピック率上げようとしないでくれ

    5
    1
  58. せっかくの乗馬キャラをエンゲージサポートとして作った時点で全て間違えている気がする

  59. 実装直後に買って、唯一返品したチャンプだわ。楽しくなったのかな。