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ゼラスとザイラに大幅な変更が予定されている

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

Rioterのツイートより、ゼラス・ザイラに現在PBEで大規模な変更がされていることが話題になっている。

 ゼラス
  • 基礎ステータス
    • 基礎マナ:459 ⇒ 400
  • P – マナサージ
    • [新] 倒したユニット1体につきクールダウンが2秒減少するように
  • R – アーケーンライト
    • 最大発射回数:3 / 4 / 5 ⇒ 3 / 5 / 7
    • 基礎ダメージ:200 / 250 / 300 ⇒ 200 / 240 / 280
    • AP反映率:45% AP ⇒ 40% AP
    • [新] チャンピオンにヒットすると、残りの弾のダメージが20 / 25 / 30 (+ 5% AP)増加
 ザイラ
  • P – 茨の楽園
    • 植物がモンスターに与えるダメージ: 150% ⇒ 100%
    • 植物のモンスターへの追加ダメージ:40 − 100
    • AoEスキルで受けるダメージ:4 ⇒ 3
  • W – 狂い咲き
    • 初回ランクアップ時の種の数:1 ⇒ 2
  • E – 捕縛の根
    • [新] 詠唱時でもフラッシュできるように
  • R – 茨のゆりかご
    • [新] 射程距離内まで歩くのではなく、最大射程で使用できるように(範囲外を指定して使用した場合、その地点まで歩いて使用する ➾ 最大射程で使用するように)
    • 投射物の更新頻度:1秒につき4 ⇒ 1秒につき16 (ダメージ判定の頻度が0.25秒ごとから0.0625秒に増加)

皆さんこんにちは! 現在プレシーズンの変更に取り組んでいますが、ちょっとしたザイラのQoLを改善しようと考えています。今回の目標は、彼女の荒削りな部分を修正し、植物によって効力がランダムにはならないようにすることです。また、レアなザイラジャングルプレイヤー向けに周回速度も増加させます。

ソース:ゼラスザイラ

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ザイラの変更はE⇒フラッシュも出来るようになったってこと? そもそも既に出来たっけ?
    • お前の言う通りザイラはE⇒フラッシュが出来るようになった。
    • ありがとう。これでプレイメイクの幅が広がるといいな。

 

  • サポートでウザくならない、完璧な方法でゼラスをバフした。最高だぜ。
    • 見たところサポートはナーフしてキャリースタイルのmidでは強くなるようにしてあるな。

 

 

  • >レアなザイラジャングルプレイヤー向けに周回速度も増加させます。
    うおおおおおお!!!!

    • ザイラOTPとして俺も興奮を隠せない。変更が来るのが待ち遠しいよ。

 

  • ヴェル=コズへの愛は無いんだな……。
    • あぁ、いつものようにな。
    • いいから変更要望スレッドに行ってこい。いつものように。

 

  • 植物がAoEダメージから耐久を得るのは良いことだが、ザイラが本当の意味で良いチャンピオンになるのはまだまだ先だろうな
    ただ、今回の変更はコメントにある通りかなり迅速で簡単な変更だし、もっと大きな時間をかけて集中的に作業すれば実現は簡単なはずだ。高ティックでダメージを与え続けるスキル(モルデカイザーのパッシブ、カーサスのE等)は植物を一瞬で溶かしてしまうが、今回の変更ではこの問題は解決されない。

    • そうだな。ゲーム内のいろいろなダメージで植物は溶かされる。ライアンドリーの仮面を持ってスキルと掠らせただけで消え失せる。こんな理不尽なことはない。
    • なんで植物にもっと多くのヘルスを与えないんだ?
    • かつてはもっとたくさんのヘルスがあったんだ。だが、それこそが彼女の問題であり、対戦していてとてもイラついた。現状はというと、それを解決するべく一瞬で死ぬことが多くなったが、今度はザイラ側にストレスが行った。この2つの奇妙なバランスを取る必要がある。

 

  • あぁ、やっとゼラスのマナが切れるようになるのか。最高だな。
    • 少なくともサポートではマナが切れやすくなるだろうな。でも優秀なmidゼラスは逆に無尽蔵のマナを手に入れる。
    • 世界で3人しかいないmidでゼラスをする物好きにとっては良い変更だな。

 

  • ザイラの変更好き。あとは植物がチャンピオンを優先して殴ってくれないかなぁ。
    • なんでザイラメインはそんなにバフが欲しいんだ? もう長いこと勝率は52~53%なのに
    • チャンピオンっていうのは使っててムカつくけど強い場合と楽しいけど弱い場合がある。ザイラの問題の大部分はチャンピオンパワーではなくこの『ムカつく部分』だ。スキルの詠唱時間と植物の挙動がおかしいのが問題。

 

Source: Xerath and Zyra changes coming soon!

担当:ようきなサイラス

管理忍

最初の種は2つだね、でござる

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コメント

  1. 誰かコメントの解説ください

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  2. これでザイラもモルガナと一緒で全レーン行けるようになったっことか

  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • これmidだとミニオン倒せるからパッシブ回転してマナ持ち問題ないけど、サポートではcs取れないからマナ持ち辛くなるしsupだとナーフって話じゃないのかな

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  4. ゼラスPは完全なリワークを望んでるけど、時間ごとにAAするだけのつまらない形じゃなくなっただけでも嬉しい
    ultは弾数増えた分連射できるようにしてほしいがそれだと強すぎか

    • R押したらチャージ始まって、時間に比例して弾数が増えるとかだと面白そうだなっていつも思ってる

  5. もうサポートじゃ使いもんにならんでしょ

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  6. ザイラRの指定範囲まで歩かなくなる仕様に全キャラ統一して欲しいぐらいに思ってるけど、変更しないほうが良いキャラもいるのかな

    • 物置く系のスキルは打つ場所大事だから変えたらまずいだろうな
      でもそれくらいかね?

      • たしかに置物は確かに困るか、スキルじゃないけどワードもそうだし
        でもナサスのEとかは個人的にはこの仕様にしてほしいんだよな

        • ハイマーのQもこれにしてほしい短すぎる

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    • アニーのULTとか?
      範囲外を指定して歩きながらフラッシュするみたいな技あった気がする

    • なんなら全チャンプで最大射程で発動か選択した地点まで移動するかクライアント側で設定できるようにしてほしい。技術的に難しいんだろうけど。

  7. ゼラスがR連射してる
    過去のURFのバグのggってみてもわからん・・
    他にも動画あるなら見てみたいんだけど

    2
    0
    • ゼラスのRじゃなくてルーンの彗星が降り注いでるっぽい

  8. Phreakは神

    2
    2
  9. せや!ゼラスapcやったろ!

    10
    • ゼラスapc ジンsupで解決!

  10. 単純に
    『最初から二つ持てて良かったね』
    で良いのでは…?

    9
    1
  11. スクリプターゼラスバフ

  12. ゼラス使いは「じゃあもうsupで使えないな」じゃなくて「ならちょっとはadcのCS取っても許されるよね」って考える

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  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • いれざる「を」得ない、な

      11
      5
  14. スキル1発分マナ減るのは痛いけど、パッシブのクールダウンがCS取らなくても現状と一緒と考えればまぁ別にって感じ

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    1
  15. ゼラスを使う世界に3人のmidって
    show makerは思いついたけど残りは誰だろう

    • GBMは記憶にある

    • zwag

  16. ザイラのQ昔みたいに円形に戻してくんねーかな
    今の長方形当てづらすぎる

  17. いつも俺のザイラのRとブラッドのRが発動しないのはそういうことだったのか

  18. どうでもいいsup修正するくらいならアホ猫削除せんか?とおもって開いたけど割といい感じの変更だわ。
    Phreak入ってからのプチリワークは良修正多い

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