LJLの公式解説者であり、当サイトYouTubeチャンネルの「ゴールド最短突破術」にも出演しているwataneko殿のコーチングプロジェクト。果たしてコーチングの成果は出ているのか?
あるしま – トップ
成長右肩上がり!集団戦のエンゲージが課題か
wataneko:一番経験が浅いあるしまさんですが、右肩上がりで順調に伸びていると感じています!
マルファイトを使って、レーンでの勝ち方などを少しずつ学んでいますね。
ただ、スクリムでの集団戦に少し苦労しているようです。マルファイトはウルトを外してしまうと、活躍が難しくなってしまいますから。
ステップ1:集団戦に寄れるようになろう
ステップ2:集団戦のエンゲージの精度を上げよう
上記のように、2ステップに分けて取り組んでもらっています。
ステップ1に関しては順調に伸びていますが、ステップ2は現在取組中ですね。
また、チャンピオンプールを拡げるために、オーン、ナサス、グウェンにトライしてもらっています。
LoL忍者:なぜその3体なのでしょうか。
wataneko:オーンはマルファイトと同じタンクチャンピオンであり、レーンでのダメージトレードも強く、集団戦でもウルトで活躍できることから、スムーズにチャンピオンプールを拡げられるのではないかと考えたためです。
ナサスは、CSへの意識を高めてもらうためです。キャノンミニオンを巡る駆け引きなども学んでいただけたらなと。
グウェンは、あるしまさんの希望です。やはり見た目が可愛いですからね。ただ、サモナースペルにゴーストとイグナイトを持つことや、APチャンピオンなのでアイテムビルドが進まないと弱いことなどに、最初は苦労するかもしれません。
にんてんちゃん – ジャングル
実は真面目だった!ランク戦との向き合い方に一工夫しよう
wataneko:にんてんちゃんさんはランクを落としてしまったのですが、ランク戦との向き合い方に課題があると感じています。というのも、ランクを回しすぎて、集中力が低下し、結果として負けてしまうように見受けられるからです。適度に休憩を挟んで、集中力を回復させてから次の試合に臨むと良いのではないかと思います。
LoL忍者:にんてんちゃんさんはおちゃらけキャラかと思っていましたが、ランクをそんなに熱心に回すなんて、真面目なんですね。
wataneko:そうなんです。watanekoLabとは別でチームを組んでコミュニティ大会に出場するなど、精力的に活動されていて真面目だなと感じています。その真面目さを活かしてチャンピオンプールの拡大にも取り組んでもらおうと、アイバーン、ジャーヴァンⅣ、セジュアニをオススメしました。
LoL忍者:なぜその3体なのでしょうか。
wataneko:にんてんちゃんさんはもともとヴァイOTPなのですが、同じくADCを咎めるタイプのジャーヴァンⅣならスムーズに学べるのではないかと考えたためです。メタ的にまだ行けそうですし、ゴアドリンカーのバフもありましたから。
アイバーンは、やはりメタ的にホットなチャンピオンだからですね。早速楽しんでもらえているようです。とはいえ、まだレンジドチャンピオンの強みを活かしきれていないので、そこを身につけられるとより良いでしょう。
セジュアニはメタ的に強いですし、パッシブのおかげで思い切ったエンゲージができるためですね。怖がらずにどんどん主体的にプレイメイクすることをぜひ学んで欲しいです。
あとは、余裕があればレク=サイにも触って欲しいですね。タイムリーなチャンピオンを触る機会を持つことは、LoL全体を学ぶために有用ですから。
本人は、キンドレッド、イブリン、ニダリーなどのかわいい女の子チャンピオンを触りたいようですが(笑)
オマツリ – ミッド
フィジカルトップクラス!野良との関わり方を捉え直そう
wataneko:おまつりさんはフィジカルがチームで一番優れていると感じています。スクリム3試合中、2試合はwataneko的MVPがおまつりさんでした。イレリアなど、ミクロが忙しいチャンピオンでもかなり活躍していました。
現在はライズを使ってみたいということで、目標を立てて取り組んでもらっています。
- 12~14分でロッド・オブ・エイジスを完成させよう
- 20分で2コア完成させよう
上記の2つの目標を意識しながら、ライズの練度を上げてもらっています。
LoL忍者:「いつまでになにをしよう」という目標だと、分かりやすくて取り組みやすいですね。
wataneko:おまつりさんはチームゲームでは活躍するのですが、ソロキューではちょっぴり課題があるかもしれません。というのも、野良で一緒になったプレイヤーの振る舞いに引っ張られて、ティルト気味になってしまうことがあるんです。2人で一緒にソロキューのリプレイを見ながら対話しています。小さなことの積み重ねが大事ですからね。
フィジカル的には高いポテンシャルがあるので、メンタルを安定させられるようになればソロキューでのランクもどんどん上がっていくと思います。
iruka777 – ADC
ガラスのメンタル……だが回復力も高い
wataneko:irukaさんは連敗が続いてランクを落としてしまいました。負けが続くと崖から落ちたように気持ちが沈んでしまうタイプのようですね。チームで一番メンタルが繊細かもしれません。ただ、一晩寝るとスッキリするような、回復力もあるタイプのようですね。
ランク戦を何度も回して集中力が減少して負けて、その負けを取り返そうとしてまた負けて……というバッドスパイラルはLoLあるあるなので、数戦に絞って、高い集中力で試合に臨んだほうがかえって成長が早いと考えています。
irukaさんはエズリアルとザヤが持ちピックなのですが、それに加えてヴァルスとジンも練習してもらっています。レーン強めで、ADCの中ではスキル寄りのデザインになっているので、レーンでの勝ち方を学んでもらえたらなと。
LoL忍者:ADCの重要指標であるCSはいかがでしょうか。
wataneko:分間7~8は取れているので、悪くないと思いますよ!あとは中盤以降のローテーションなどをこれから学んでもらえれば、さらに伸びると思います。
また、irukaさんはサポートに合わせてピックを選ぶ傾向があるようなのです。ポテンシャルがあるプレイヤーですから、ぜひ今後はヴェイン、サミーラ、ニーラのようなエゴイスティックなハードキャリーピックにもチャレンジして欲しいですね。
USAK0 – サポート
自信のなさが課題だが、かえって癒し系サポートになれるかも?
wataneko:USAK0さんは負けん気が強く、モチベーションが人一倍高いので、そこは心配ないですね。レーン戦も悪くありません。
画面固定の癖があるため、ラカンなどの遠くからエンゲージするチャンピオンの運用に難があるところが課題ですね。フィジカル的には問題がないので、画面固定の癖を直して、チャンピオンプールを拡げてもらえると嬉しいですね。
また、ちょっと自信が持てていない印象なのが気になります。コールも消極的で、試合を引っ張っていく感じではありません。
LoL忍者:でも、ガラスハートのirukaさんとは相性がいいかもしれませんね。
wataneko:そうですね! 包容力を活かして、irukaさんのメンタルを超回復するママ系サポートとして伸びていくという選択肢も、このチームではアリかもしれませんね。
USAK0さんもフィジカル的には問題がありませんから、今後はブリッツクランクなどのフック系チャンピオンにもトライして欲しいですね。
メイジ系サポートがナーフされ、ミッドにアジールなどのDPS系が増えてきましたから、メタ的にフック系サポートが台頭してくる可能性があります。
今後の予定
LoL忍者:チームの今後の活動予定について教えてください。
wataneko:高いモチベーションを維持するためにも、明確なライバルが必要だと考えています。LoL忍者さんに煽られたからというわけではありませんが、増永アカデミーをぶっ潰しに行く気持ちで練習に励みたいと思います!
LoL忍者:おお!それは楽しみですね。
wataneko:お互いに切磋琢磨して、刺激し合う関係になれたらなと。今後も是非ご期待ください!
期待でござる。
おすすめ関連記事
コメント
アイアンブロンズなんてジャングルソラカでもあっという間に駆け上がっていったけど
コーチングしてこれなのは知識以前の問題だと思う
これ低評価ついてるのよくわからない
例えば、低レートでメイジsupが強い理由って相手が対策方法知らないからなんだよね
初心者の配信見て驚いたのが、対面メイジなのにリーシュしてた事
結果プッシュ主導権渡して、ずっとタワー下でハラスされる
しかも、その後にcsを取り始めた
体力とっておけばメイジは柔らかいからgankしてもらえるのにね
レーンだけでこれだけ知識が不足してるのに、レーン戦後とか、ミクロ教えてる意味ないよ
真の視界を獲得
真の視界を獲得
>イキった発言に高評価がついたら逆にこえーよ
人間が感情的な生き物だってことを最大限表現してて本当すき
(正しいかは別にして)他人を不快にさせたから低評価でいいというのは、客観的な物事の正誤と自分の好嫌という感情を混同してるわけで
真の視界を獲得
自分は内容が正しくても不快に感じたら叩く感情的な人間です!って自慢してるバカおって草
正誤ってのは立場や状況によって変わるから
自分の目から見て正しければ正論だから何言ってもいい!許される!って考え方は大人とは言えない
敵を多く作るよ
なんでも自由ってわけにはいかんよ
トロールが俺がどんなプレーするかは自由だ、とか言うの認めてたらゲームできないでしょ
そこらへん、自分が不快だから低評価は結構危ない
一人でポチポチ低評価押し続けるトロールがいたら治安終わるでしょ?
真の視界を獲得
管理忍さ~~ん
なんかロル忍者のコメ欄もよーどるっぽくなってきたな
よーどる更新終わってるからな
でもマイナス評価のコメントが見えないのはつれえわ
なぜ叩かれてるのか、自分はどう思うのかわからない
ログインしたら見れるし見たかったら登録してねって感じやね
コーチング付けてこの伸びはいろいろ抱えてそうだけど。どのくらいたってるのこれ?
前回の始動記事から3週間もたってないしこんなもんなんじゃね
アイアンの抱える課題なんか俺らに理解できる訳ねえしな
アイアンなのに腐らずにゲーム続けられてる時点で成功って言えると思うわ
みんな気を遣って言わないかもしれんけど
これコーチングの意味なくね?
1人で回すのと変わらんやろ
この記事だけ見てるとその通りただの経過観察企画だね
でも裏できちんと毎週コーチング受けてるんじゃないだろうか
どちらにしてもこの記事がでるまで存在忘れてたくらいだから口出すつもりはない
ただ、力いれてるならせめてTOPにリンク張ってやれよとは思う
ちゃんとコーチングされてアイアン4→アイアン3てとかランク変わらないとか
どうしょうもないと思うわ
アイアン3が5人で一番フィジカルあるとかネタだろ
コーチングしてからどれくらいの期間経ってるのか知らんけどこれまったく役に立ってないだろ
低レートほど成長するの簡単なのにレート維持してるだけとか時間の無駄じゃん
それなブロ4から3になったとかただの振れ幅
LJLの解説しながら5人を一人で見てるって考えると仕方ない気もするけど、もうちょい効果あからさまに出てないとコーチングとして大丈夫かな?とはなる
結局は個人の資質が大きいし、劇的には変わらんやろな
とはいえ、こうして途中経過をUPしてくれるのは良き
これって1人で5人をコーチングしてるの?
チャンピオン全部さわって理解深めたらシルバーまでは上がれそうな気がするけど
もしかしてアイアンブロンズ帯は結構サブ垢の人が跋扈してる状態なのかな?
サブ垢と下げランが蔓延してるからソロだと中々きちいと思うよ
スタックしてる人は、サブ垢作ってランクをしよう
ワタネコサンは、全員サブ垢でリスタートさせるべきだ。
シルゴルだけど
この前トロールいたよ
味方全員切れてた
よ~く名前をみたら「~banrta~」→BAN RTAって入ってたから確信犯のサブアカクソ野郎だよ
末期的だよね
俺はBAN RTA狙ってるからレポートされても効かないぞ~^^なんて遊び
何度も何度もBANされて悔しさ爆発してるような奴しかやらんでしょ
こいつ一人だけでもどれだけ被害を生み出してきてることやら
アイアンブロンズなんて一日一回はトロールに当たり当然のように味方がフィードする地獄だぞ
Riotに捨てられた肥溜めだよ
拙者のコーチングもお願いするでござる!
FirstBlood!
元々ランクどれだけ回していて、コーチング始まってどれくらい回したのかな
ランクだけみても正直そんな変わらない気がするけど
CS平均とかDPMとかそこらのデータ出してないのに効果あったのかなんて分からなすぎる
もしかしてコーチングもなんとなくなのかな
ブロンズ4ってCS7〜8もあるもんなんだ
現パッチのADCだとそれくらいしないと全くダメージ出なくない?
lolは敵味方運もあるし、長い試合時間の中で少し教えられたことをやったからってそれだけで勝てるわけじゃないのが難しい
毎日1試合見てもらって悪いところを一箇所教えてもらう→5戦くらいそこを意識してやるみたいなのを数ヶ月スパンでやらないと難しそう
エアプやんけ
今パッチのadcめちゃくちゃダメージ出ししっかり強いよ
本気でやるなら1人に絞らないと効果出にくいだろうな
コーチング期間と、その間の試合数を知りたいです
チャンプもっと絞った方がいいな
ブロンズ、アイアンを甘く見てる
これはマジでそう。
浅く広くやるよりメインチャンプ深めたほうがいいのに、元々アイアンブロンズ下位みたいな層に色々触らせるのはマジで無駄
アイアン、 ブロンズ相手とかメインチャンピオン使えば1人で試合壊せそうなイメージはある
元ゴールドが
フィジカルトップクラスなのは
そらそうって感じ
元からアイアンmidなら
フィジカルトップクラスの
評価にはならない気がする
アイアン、ブロンズ帯での
ランクは下げランもいるし
3週間で激的に上がる事はないと思う
アイアン〜ブロンズは沼にハマるとMMRの足枷もあって簡単に抜けれるもんでは無いから効果があったとしても数字ににはすぐ出ないと思う
お互いめげずに頑張って欲しいな
真の視界を獲得
「実質6連勝」の何がどう実質なのか分からなすぎて草です
勝率6割でも下がってく状態じゃ上振れの6連勝しない限り昇格戦には実質到達できないって言ってるんだろ
内容には同意しないが(ずっと6割キープしてればLPの増減は改善するため)言いたいことは分かるよ
これさ、コメ主は忘れてるだろうけどシル1までにシル2シル3とかで10lpの時に負ける→0lpで留まるみたいに、実質lp減少減ってることがちょくちょくあると思うんだよね
もしくはシルバー4の0lpで粘ったことがあるとか
MMRも当然影響するけどこういう極端なLP増減はここら辺の逆補填が影響してると思う
俺がシルバーで沼ってた時も同じ感じで+19-28とかだったけど、抜けて0LPで留まることが減ったらまともになったよ
ちなみに俺はクソみたいな増減から勝率55%程度で200-300戦やったらまともになったよ
頑張れ
+21-28の状況でシル2からゴル2まで駆け上がったにも関わらずいくら連勝しても最後までMMRが現レートまで上がり切ることなかったわ……
ゴールド4でスタックしてたけど、韓国人のマスターの友人に長期休暇中も付きっ切りで教えてもらった
一緒にduoとかもやってもらって、1年くらいしたら1人でもダイヤ3でスタックできるくらいになったわ
この人達がどんくらいの時間コーチングしてるか知らんけど、1日数試合とか、同じこと数回言っただけじゃブロシルでスタックしてるセンスない人間が伸びるとは思えないけどね
ほんとにゴールドになりたいだけならメタチャンプOTP気味になって対面ボコボコにしてたらいいと思うけど、教える方針的にはただゴールド踏むだけじゃない感じがするね
何はともあれ頑張って!!
分間7~8CS取れててブロンズ4なんか
ブロンズは5~6で7~8もあればシルゴル行き来するイメージだったけど全体のレベルがあがってるんかな
分間CSって相手も同じ実力な上で考えないとダメだと思う。
同じブロンズ4相手なら7〜8取れても格上のシルゴル相手に同じ量取れるわけじゃない。
グラマスとかでも分間CS7下回ることあるけど、じゃあ実力がブロンズですってわけでもないしね。
とはいえ、同じレート帯相手に毎回それだけCS取れてるのはすごいと思う。もしくは全く寄らないのか。
なんにせよ分間CSの数字だけでおおよそのランクを想像するのは難しい。
データ見てもアイアンブロンズは分間CS4~5だから7~8は大分すごい
逆になんでそれでランクが上がらないのか
レーン戦で1キル分はcs差つけてるレベルなのに
ファームしかしてないんやろ
これだろうな
トレードしてるかどうかは分からんが少なくともあまり寄ってはなさそう
アイアンブロンズは育ってからの勝ち方を知らないのよ
ゲームの終わらせ方を知らない
例えば育ったスプリットプッシャーならひたすらオブジェクトの逆をスプリットするのが定石だろうけどそういう事が分かってない
バロンとってゲームを終わらせる事が出来ないの
これは正しいけど
一人がバロンのとり方わかってたところで
残りの4人がバロンのとり方を知らないのがアイアンブロンズではザラだから
まあ結局自分が育って一人で壊すしかない気がする
スプリットしつつピン出せばそれなりに取ってはくれる
だがプッシュできておらずタワーに辿り着かない・犬死にするなどしてバロンバフは無為に消える
同様に敵に取られても痛くない
低レで重要なのはドラゴンソウルだ
お前らに教えてもらったほうが上がりそう
いつもコメント欄ですごそうなこと言ってるし
何人かopgg見た感じ基本ノーマルで遊んでてランクは数日開けて1日2,3回やるって感じみたいだし
まあそんなに数字やランクとして目に見えた成果は出ないよな
結局ガッツリ回さない限り変動しないし
ゴールドになるだけならチャンピオンプールそんなにいらない…
topなら3体、他のレーンならotpで十分。
プロシーンに出てきにくくバフもナーフもされにくいチャンピオンのotpになるのがおすすめ。
watanekoさんは解説もできるし本人のプレイも上手いんだろうけど、下手な人がどれだけ下手かってのを理解してないのがきついね。
clashが〜とか増アカ〜とか発言ちょくちょく出てるしただ「ゴールド踏めたらクリア!」みたいな目標じゃないんじゃない?
topの人に岩とかオーン触らせるのは明らかにチームゲーム見てるんだろうなって感じする。
どんだけチームゲームが上手くてもブロンズアイアンだと何にも勝てないですよ
対面ブロンズだとブロンズなりのレーニングしか学べないしね
普段咎められない行動咎められてレーン負けるからチームゲームに持ち込めない
言葉足らずな所補っていただき感謝です
この調子でがんばれ
midのやつが最終的に1番ランク上がるの遅そう。MMRも終わってそうだし、なによりティルト癖があるのはsoloqにおいて致命的。試合を安易に捨てないでメンタルコントロールできるやつのほうが実力なくてもランクは上がる。企画倒れまったなし
レクサイは可愛い女の子枠なのでもっと進めた方がいいと思います
レクサイ R18 で調べればより興味を持てるでしょう
2週間もダイエットが続かない増永さんのアカデミーをぶっ倒す日を楽しみにしてます
「まるで成長していない………」
正直、第1回でアイアンブロンズをゴールドにするって企画を打ち出したのがプレミなんじゃないかと思う。最初は2~3年シルバーでスタックしてる人らをゴールドにする企画をして、それが何回か成功したらブロンズをゴールドにするって流れの方が良かったんじゃなかろうか。
LoLなにか掴んだ途端急に伸びることもあるからこれからっしょ
実際にまだ生かせてなくても一応入ってる知識っていつか余裕ができたときに役に立つと思うし
あるしまちゃんすこ
昔プロのサポートのソロq配信でレーニング中に突然相手の森に行ってワード撒いてリコールしてるの観て衝撃を受けた
相手の森にワード置くといいのは薄っすら知ってたけど言葉だけの知識と映像で見るのとは全く違うことに気づいた
このサイトで人気のtopレーナーもおっしゃってたけれど上手い人のプレイを見る時間が足りてないことが多いと思う
LoLは短期間コーチングされたくらいじゃ簡単にランクが上げられない甘くないゲームであるということ
はえー、LoLって難しかったんやな。そんなゲームやってるワイすごいのかもしれん。って自己肯定感の足しにしよう
元ゴールドでヤスオに触れてアイアン4
コーチングが「野良相手にティルトしないように」
これもう答え出てない?
ホンモノでしょ
ってかゴールド経験者がアイアンで遊ぶってスマーフだよな普通に
順当にランクが下がってアイアンに落ちてるだけだからまた別の話でしょ
プレイヤー全体のレベル上がってるのは間違いないから、わちゃわちゃしてただけの9年前のlolでゴールドだったやつがアイアンでもおかしくないと思うぞ。
現在のゴールドに相当するフィジカルあるなら味方にトロールいようが最下層なんてキャリーできるんだわ。
真の視界を獲得
企画自体は面白いと思ってみてるけど5人同時ってのが厳しいのかな
全然うまくなってるように思えないしメンバーの熱量もいまいち感じない
分間7〜8cs取らないとブロンズに上がれないってことか..,
普通にサブ垢作ってランクをやればいいのに
スクリムとソロキューを同時にやってるからランクの伸びはまだまだって感じなのかな
システマティックに育成するなら
CSとか操作のトレーニングドリル作って毎日反復練習させる
生徒の現在の能力に関して細分化した評価表を作って指導者も生徒も何が足りないのかわかりやすく視覚化して丁寧に改善していく
みたいなことしていくとフワフワした教え方にならず何をすればいいか明確になる
批判とかじゃないけどMIDが謎すぎる
かなりやってS8,S9ゴールドなのに、そこからアイアンスタックしてるのまじでよくわからん
コーチングが逆効果なんじゃねえの
s8.s9あたりってインフレしてたからゴールドって言っても今のシルバーくらいなんじゃない?
1試合で10デス以上を何回も、しかもエンゲージサポートとかブランドとかでもないMIDでやらかすのはコーチング以前の問題だから本人のメンタルが改善しない限りブロンズも厳しいよ(MMRもあるしサブ垢で1からやり直したほうが早いかも)
全鯖平均ゴールド4
s8上位30%強、s9上位40%強、今シーズン上位40%弱
インフレはしてねえな
なんならs8のが難易度高い
何の効果も無いということがわかった
このwatanekoって人はこれまでに何らかのコーチングの実績があんの?
大した実績がないんなら5人をまるで成長させられなかったって実績だけが残るわけだから
もうコーチングなんかやめたほうがいいと思う
>サポートに合わせてピックを選ぶ傾向があるようなのです。
なんでコーチが他人事なの。
やりたいようにやってたらコーチングの意味ないのでは。
topはマルファイトとかオーンやるよりまずモルデとかガレン、ジャックスみたいなお手軽ファイター使ってレーンで相手を潰す方法を学んだ方がいいだろ
集団戦よりもレーン育って一人で試合終わらせる方法を覚えるべき、ブロンズまでは集団戦勝っても試合終わらん
そうそう
レーンで育てば立ち回り下手でもある程度集団戦で活躍できるし、まず育つって経験積んだ方がいい
レーン耐えて集団戦ウルトポチって仕事終了なんて修行僧みたいなこと初心者からせんでいい
なんかのotpになって対面ボコして上のランクに上がった頃には、下のランク相手のタンクくらい簡単にこなせるようになる
topはファイターでレーニングを深掘りする経験が必ずタンクで活きる
いきなりタンクで小さくまとまるな
ファイターで楽しく大きくなれ
割とガチ目に最初はサイオンがベストやと思う
ヴェインBANしときゃなんとかなるだろうし、ビルドの幅は広いし、危なくなったらRで撤退もしやすいし、CSもかなり意識するだろうし
ブロシルなんてダリウスで蹂躙するか、相手追いかけ回す犬しかいないからイラオイあたりでタワー割りまくってればすぐ上がるだろうにな
重要度順に並べると
・後出しでカウンターを取れ
topは先出ししてカウンターを出されたらしょんべん垂らして許しを乞いながら土下座するレーン
・簡単なキャラを使え
イレリアとか使うと少なくとも50試合は練習に費やすから他の部分が伸びない
・アーリーチャンプよりミドル、レイトチャンプ
レネクみたいな極端な序盤チャンプはレーン勝っても味方がぐだぐだしてる間に賞味期限が切れる、ジャックスとかオラフの方がいい
・アイテムはガレンのストライドで慣れろ
Qで接近後E中の操作してない時に押すだけだから非常に簡単
・タンクは先出しの消極的な状況、もしくは圧倒的有利対面(オーン対ジェイス等)以外ピックするな
タンクをピックすると試合を自ら終わらせられない(サイオンは除く)、味方ガチャしたいならタンクがオススメ
「生徒たちのランクは本当に上がっているのか?」ってタイトルで
ほんとにランクが上がってないとは思わなかったw
ヤスオ縛りがある訳でもないのにフィジカル(ハンドスキル)ある元ゴールドがアイアンでスタックするって何をコーチングしたらそうなるんだろう
時間あたりアイテム完成を目指そうなんてCSの話でしかないし本当にそこが課題なのかな
教えたがりが始めた増アカごっこに感じる
何がしたいのか分からない
チームプレイをさせるにはアイアンブロンズのプレイヤーには早すぎる
そもそもマクロが理解できていないレート
恐らく適当にTOPとJGにタンクを置いてプロテクトADC構成でMIDとドラゴン付近でARAMしてるだけ
ソロQのレートを上げるには教え方が下手
低レートのプレイヤーにチャンピオンプールを広げさせようとしている意図が分からない
まずはチャンピオンを絞ってからチャンピオン以外のところに意識を向けれるようにすべき
自分のメインロールであるJGのコーチング配信を見たけど酷いものだった
ザックが赤→グロンプ→青という超非効率ルート wataneko氏まさかの言及無し
その後ケインのインベード ここは相手のバフ所持状況を確認すべきなのでそこも言及無し
ここで見てられないので視聴をやめた
ぐぅの根が出ないほど正論ばかりで草
riotが折角ジャングルのおすすめクリアルート作ったのに1ミリも活かされてない所かザックにおいて最悪のルート取ってるの義務教育の敗北感あって好き
ワイアイアン無い頃までしかランクやってないけど、ブロンズならラムスとかのがガンク刺しやすくて良いと思うんだけど…
アイバーンなんか難しくない…?
ブロンズの分間cs7-8は相手もそうだと思うよ。お互いcsしかみてないんだ
シルバー相手になったらcsもままならないでレーン苛められると思う…シルバーならまだ大丈夫か?
ブロンズだと敵なしのトレーニングでも普通はそんな取れないのよ
最初は取れてもミニオン増えてぐちゃってくるとぼろぼろ落とすから
初心者で画面固定ってそんなにダメなんかね?
常にずっと画面固定はもちろんダメやと思うけど、たまに外してマウスで画面外確認して、
それじゃあかんのかね。初心者は特に自分中心じゃないと距離感とか掴みにくくなるし、ミクロに大きな影響が出ると思う。そこんとこどうなんでしょうか
初心者の固定画面外すのって小さい頃から英語を読み聞かせする事でバイリンガルにしようとするのと似てる気がする。
それが出来ないと絶対ダメってわけではないけど出来ると今後有利になりやすいってだけだし
画面固定だと使えない(or使いにくい)チャンプがかなり多いってのがデメリットだと思う。
そういうチャンプ使わないっていうなら画面固定でも問題ない。
画面固定のままだろうとゴールドには余裕で行けるから、わざわざそこを直させようとするのはwatanekoさんの自己満足よ。
ここでコメントしてる人たちは、きっと何をやってもすぐに上手になれるんだろうね
それだけは羨ましいよ
ここにいる人は俺も含めて麻痺してると思うけど
5人の予定合わせたりLoLのランクを一晩回したりできるのって
普通の人ならどっちもスケジュール的にもメンタル的にも週1がせいぜいだと思うの
コーチングの応募者は80人弱いて、その中の選抜された5人が彼らな訳。
自己紹介にもあるけど、「やる気はあります!ゴールド目指します!」っていう体でやってるよ。
それなのに、週末ゲーマーと一括りにして認識してるのはあなたの感覚が麻痺してるのかも。
よく知らんけど1ヶ月弱で結果出すほどの配信頻度とかプレイ頻度が募集要項に入ってたん?
じゃあ守らん方が悪いしそうでないなら外野の問題よ
どっちにしろその企画を面白いと思うかどうかは俺ら外野の自由だけど
TOP→もっと数こなした方がいい 6月にランク19試合は少ない・・・ グウェンもきつい、ガレンやイラオイのような操作簡単でキル取りやすいチャンプがいいと思った
JG→ヴァイと同じ属性のJ4を勧めているのはいいけど、1度も使わずにアイバーンずっとやっているのは気になる ホットなのはわかるけど自分の個性殺しててモヤモヤする
J4・ウーコン・レクサイ練習するように言った方がいいのでは?
MID→元々ミクロある人にビルドを整えることを勧めるのは何故?
ルブランアーリをある程度使えるみたいだから、ローム等での試合の崩し方教えてあげればゴールド辺りは確実に戻ると思った
ADC→この人も6月ランク数少ないような・・・ADCは変にカウンターやチャンピオンプールを意識せず、3つぐらいに絞って練習すればいいと思った
SUP→ランクもブロンズ1まで上がってる ピールの逆のレオナやラカンにもしっかり挑戦していて一番成長している人だなと思った
指摘されているコール力について学んだらこの人はすぐにシルバー超えてゴールドに行きそう
1ヶ月でブロンズ4ぐらいの実力の人がゴールドになるには、飛び抜けたセンスがあるとかじゃない限りは下の条件が必須に近いように感じる
○毎日CS練習を10分程度はできること
○OTPとまでは言わずとも使用チャンピオンを2-3体までにする(難しいチャンピオンは使わずに、マクロ面を意識させる)
○少なくとも1日に2-3戦程度はできるか、デュオとかで上げる
企画自体は面白い物があるし、参加するのは勇気がいると思うから個人的には応援してるけど、内容的にはだいぶ無謀に感じる
ドキュメンタリーとして面白いねこれ。
topメインだから、topの人少しだけ見たけど握撃マルファイトなのに、Q上げしてる。
そして何故かバミから行かずに初手靴だし。
1vs4で4人にR使ってるの見て閉じた。
こんな操作が簡単なマルファイトのtipsすら知らないのにピックプールなんて広げてる場合じゃない。
topレーンはえびんもTVという超絶優秀な教材があるし、マルファイトなんて何回も動画化されてるのに何も調べてないし、心底興味もないんだなって感じだったわ。
そしてそんな事すら教えられないコーチング(笑)
数週間で結果が出てないだけで叩きすぎだろw
別に応援してるわけでもないのに叩くことだけはいっちょ前だなLOL民
言いたいことは分かるんだけど、この企画は目標が定められててコーチングも公開してて、何ならopggで戦績も追える。更にこうして認知度を上げている訳だから意見も増えるよ。
よく大した事ない風に言われるけど、このゲームのゴールドは他のゲームに比べて難しいから、月に50戦も回さないで本当に目指してる?って感じる
lolは試合数をこなすのが1番難しいだから、成長が感じにくくモチベを保つのが1番の課題かもね
やる気あると言っていても、強くなったと体感できるのが結構時間かかるし、どんどんつらくなって来る、特にlolはやたら厳しいだけの意見が多すぎる
厳しい中での優しさをまったく感じない
ムチばっかで、ゲームの奴隷みたいに感じる
これ
あれだけ大手配信者がやってゲーム自体は面白いのに手をつけたがらない理由がここのコメント欄に現れてる
リアルでも「いや〜」とか否定で会話始める奴多そう
ソロランク上げさせたいのかチームゲームやらせるのかごっちゃになってる気がするな…?
ランク上げさせるならOTP決めてそのキャラの勝ち方とかセオリー覚えさせた方が良いと思います!
メタチャンピオン語るのは流石に時期尚早では
シルバーまでは基本的なセオリーとある程度正確なマウスコントロールでいける
それを習得するなら実戦か動画での勉強を毎日3時間は欲しいね
うまくなりたいモチベも何より必要
全部足りてないのではなかろうか
毎回じゃなくてもいいけどある程度は
自分がスマーフやめてくださいレベルで動いてゲーム破壊しないとランク上がらないと思う
謎レーダーチャートで草生えた
本人の為にも真面目に数値化してやれ
低レートジャングルはザックotpでいいです
絶対勝てるから
何人かも言及してるけどソロQのレートあげるならもっとOTPで良いと思う、特にTOPはファイター使い込んで対面優位取っていくのが分かりやすいし早い
ソロQじゃなくても少し前のしゃるる杯とかアーサー杯とか見てもTOPファイターが優勝を決めてた気がするし、特にゴールドまでならソロQチームゲームどちらもファイターやり込む所からかなと言う気がする
ケインコスギはほとんどジンとフォーチュンのみでゴールドになったからadcはこれでいいよ
コーチングって無意味なのでは……?
別にアイアンブロンズを馬鹿にするつもりはないけど、あそこら辺ってロール解説動画数本と、最低限の知識をlolwikiで勉強したら、ストレートに抜けられるゾーンでしょ
そういう人たちを引き上げる“企画”だからね
所詮エンタメだからその辺は気にしないというかむしろ適材まである
フルタイムで働きながら趣味で他ゲー配信もしてるけど、lolランクは月30戦以上は絶対してる。lol何だかんだ本当に好きだし。
募集からやる気ある人厳選してるはずなのに、全体的にランク回してる数少なすぎない?lolそんなに好きでもなさそうなのに、増アカ見て似た企画のおこぼれに預かりたい過疎配信者とか見るに耐えない。
わたねこさんはもう少ししっかり厳選して欲しかった
単純に試合数少ないよなあ…
シーズンで500戦以上はする人選んで欲しかったね
絶対数は必須だわな
ゴールドって初心者なら下手すりゃ年単位でかかるランクの上位40%層
少なくとも1ヶ月に100試合はランク回す覚悟のある奴をコーチングするべき
真の視界を獲得
watanekoさんよりさらに教えるの下手そう
おはstick
スケールの小さいFaker「アイアンでスタックしたことがないのでわかりません」
真面目な話、教師でも無い連中が、仕事でもないただやり込んでるだけのゲームについて初心者に教えて、上手くいくわけないと思うよ
教えるプロでも、lolでもない連中の、片手間学校ごっこ
結果が出る方がおかしいでしょ
lolでもない→lolのプロでもない
そもそもわたねこ自身が大して上手くない上に知識もだいぶ欠けてる。
そして教え方とか以前にカリキュラムそのものが行き当たりばったり感しかない。
初心者って言ってるんだから、メタなんかどうでも良くて操作難易度が低めかつレーンが強めで初心者の対面をキルできるチャンプ使わせるべき。
対面をぼこして何もさせなければ最低でも50パーセントは勝てるし、ちょっとチームに貢献すれば6割、7割勝つのも夢じゃない。
レーンの勝ち方と勝ってる時の畳み方がこのゲームの上手さの両輪だと思うけど、敵殺した後のバロンなりドラゴンとかタワー取るとか大雑把なマクロだけ教えて、あとはいかに敵倒すか以外考えんでいい。
とにかくレーンが強ければどんだけバカでもレートは上がるってアマチュア時代のchovyが証明してる。
ピックプールをつくるときにメタで考えてるのが気になったな
ああいうのって全チャンピオンをある程度習熟していないと機能しないし初心者や低レートならまずメタなんてどうでもいいから自分のプレイスタイルと相性がいいチャンピオンを探すべきだと思う チャンピオンがナーフされるたびにピック変えてたら効率悪いでしょ
それな
キャラ選出の理由が「メタだから」は最悪。
操作性や役割で選ぶべきなのに、これだと指導能力を疑ってしまう。
おまつりくん気になりすぎる
イレリアを使える元ゴールドがアイアンスタックしてるの本当になにがあったの
2シーズンゴールドいるなら元々持ってるミクロもマクロも問題ないでしょ
オールミュートだけじゃいかんのか
ゴールドいったことあるやつがアイアンでスタックしてるのまじで謎
全くやってなかったならわかるが、わりとやっててレート下がってるしティルトしてるにしてもって感じじゃない?何があったんや
さすがに普通にありえんから
高レートにデュオブーしてもらってただけか
見え張って嘘ついてるか
コメントの伸びがえげつないので人気企画だということがわかる これは皮肉です
ちなみにぼくはプロになりたいわけじゃないならレーン強者キャラだけ擦っていればいいと思います
川島教えてやれよ
アイアンをブロンズにも上げられない理解力のコーチが公式解説とか仕事に影響あると思うんですけど
コーチもプレイヤーもそこら辺の危機感はあるんですかね。
返信になってたすまん
この企画応募しといて一日一回すらランク回してすらない人いるのは上手くなりたいんじゃなくて自己顕示欲満たしたくて応募したとしか思えない
毎日とんでもない時間に帰宅してる社畜ならともかく流石に最低でも一日一回は回せるでしょ
基礎力とかチームでの動きとか教えてる?みたいだけど勝てる動き教えて先にランク上げたほうが良くないか?
ぶっちゃけブロンズシルバーで練習してもあんま意味なくね?
TOPならファイター使ってぶっ壊したしトリンとかでタワー折り続けたり
MIDならマルザアニビアとかで一生プッシュしたり
ゆっくり基礎固めてる時期とかかもしれんけどまず勝たせてランク上げたほうがモチベも上がるし練習にもならんか?選ぶチャンプが自我無さすぎな印象
恥を忍んで言うんだが上手くなりたくて自分もこのコーチング企画に応募したんだ
始めて数カ月でブロンズとアイアンの境目にいるレベルのアホなんだけど
ただこの人達よりも百倍ぐらいモチベあるしなんでこんなに個々人のやる気が微妙に感じ取れるレベルのプレイ数しかないのか凄い疑問だしこんなのに枠取られたんかって悔しい
まあ俺が配信者じゃないのが悪いのかもしれんけど…
>>俺が配信者じゃないのが悪い
そりゃ(ボランティアじゃなく宣伝の一環なんだから)そうやろ
どんまい
今から配信はじめて次の何かの機会狙おうぜ
がんばれがんばれ!
新規勢にはめっちゃ頑張って欲しいから、いつでもワイとか周りのlolプレイヤー相談してくれやで。
ワイは人様に教えられるほど上手い訳じゃないけどな
低レートには低レートのメタが存在するから上のをそのまま流用すると結構しんどいよ
ブロンズでボットマークスマン出す必要ないしミッドもハルブレ持ってタワー叩けばいい
watanekoさん普通にソロQで暴言ピン炊きまくりでしたけど、こんなんでコーチングとか舐めてるんですか?
ランクが同じレベルで高い人でも、操作に強い人、周り見たり知識で強い人と分かれるし、シンプルにセンスでやってる前者側だとコーチングは苦労しそう
アンランク ⇒ ブロンズ2が右肩上がり?
今のアンランク初期MMRってブロンズになってるの?
僕含めて周りの新規勢は大体ブロ4〜3スタートなことが多いよ
スマーフとかは違うだろうけど
アイアンとかじゃないの?
教えてもらうんだからランク行け派だったけど配信者スナイプ集団とかいるって聞いて、lolやらないは論外だけどノマでもアラムでもやってるだけ偉いと思うようになった
ゴールドぐらいまでは適当にやってもあがらないか?
初心者がコーチング受けて頭でっかちになるのはオススメしない
コーチングの人、シルバー以下スクリム募集とか言ってるけどその時間でこの5人の面倒を見てあげないの?