スポンサーリンク

【LoL】レーン弱いADCで試合に勝つ方法が分からない

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
どうもです。俺はドレイヴンやケイトリンを使うと、まあ大体60~70%勝てるんだけど、本当はジンクスを使いたいんだよね。でもジンクスを使うと、50%程度しか勝てないんだ。

ジンクスを使っていると、レーニングフェイズが完全に自分の手に負えなくなっている気がしちゃうんだよね。たまにスレッシュと組んだときとか、いい感じでフックを当ててくれて、それに俺がEを合わせ、さらにWを当てても、2v2で負けちゃうことがあるんだよ。

レーニングフェイズで勝てないのに、どうやって試合で勝てるんだい?


Summoner1
ジンクスみたいなスケーリングのいいチャンピオンでレーン戦を構築するには、「カウンターパンチ」という考え方を持つといいよ。相手がミスしたら、ロケットランチャーを当てる。スレッシュがフックを当ててくれたら、Eをあわせて、何発がロケットランチャーを当てて体力を削り、ファームに戻ろう。ドレイヴンのときみたいに、相手が死ぬまで殴り続ける必要はない。相手の体力が低くなって、9割殺せそうだと思ったら、迷わず行け。ただし、50-50だと思ったら、行っちゃダメだ。

あとは、ウェーブコントロールをしっかり練習して学び、タワー手前のいい塩梅のポジションでフリーズし、ダイブも食らわないようにファームする。サポートのリードにできるだけ従い、決して無理はしないこと。

ドレイヴン&トリスターナ症候群だと、チャンス=オールインって考えちゃうから、注意ね。

 

>>Summoner1
Summoner2
カウンターパンチの例えは、かなり上手いこと言っているね。素晴らしい例えをありがとう。

 

>>Summoner1
Summoner3
俺は勝率72%のジンクスメインだけど、これ以上なんの説明も付け加えられないくらい良いアドバイスだ。OPを助けるために何かコメントを書こうと思ったけど、俺に言うことはなにもない。

 

Summoner4
うん、お前の言う通り、ジンクスはレーンが強いチャンピオンじゃない。味方のスレッシュがフックを当てたなら、それは素晴らしいことだけど、少しポークして、体力優位を保ったら、それ以上は何もしないことだ。

ジンクスをピックしたときに目指すゴールは、集団戦までに2コア完成させること。この目標をしっかり頭に叩き込んでおこう。序盤は99%勝てると確信できるとき以外は、何もしないほうが良い。死なずにファームすることよりも重要なことは存在しないんだ。

 

>>Summoner4
OP
お前の言うとおりだって思うんだけど、そのプレイスタイルに合わせるのに苦労してる。俺がレーン戦終えて0/0/0なのに、敵のトップとかミッドが5キル持ってアイテム先行したりしてるんだ。

 

>>OP
Summoner5
まぁそれがADCの辛いところなんだけど、多少は回避する方法がある。味方ジャングラーに、モンスターを少し貰っていいか聞くといい。許可が出たら遠慮なく食え。ミッドレーナーが死んでいたり、サイドに出ていたらミッドでファームする。ただし、無意味にミッドにグループするのはやめること。タワープレートを一人で貰っていいかサポートに聞いてみよう。高CSを維持し、チームが負けていてもキャリーの可能性があるレベルまでゴールドを獲得するんだ。ジンクスみたいな終盤のハイパーキャリーにとっては、この作戦はかなり役に立つ。

 

>>OP
Platinum Ⅰ
お前、別のチャンピオンピックしたほうがいいかもよ。

 

Summoner6
レーン負けなければ勝ちっていうチャンピオンもいるんだよね。

 

翻訳元: I don’t know how to win consistently on ADCs that don’t dominate lane

 

管理忍

十人十色でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ボトムレーンのマッチアップ基本ガイド
海外のダイヤモンド帯の忍びが自分のためにしたためたボトムレーンガイドを共有。
【LoL】ランク戦におけるメインロールの選び方
なぜメインロールを決める必要があるの? 色々なロールを遊ぶのもリーグ・オブ・レジェンドの楽しみ方の一つであり、決して間違っていない。しかし、ランク戦でレートを上げたいなら、メインロールを決めると次のよ...

コメント

  1. レーン猛者は今相手を倒して育ちたいし、レイトキャリーADCは死にたくない
    適度なカウンターパンチでジンクスらレイトキャリーADC側が圧をかけられてる時点で十二分な戦果なんだから深追いの必要もないんだよな

  2. チャンプによっては味方スレッシュのフックでレーンの勝敗が大きく傾くADCもいるけど
    ジンクスはEと数発のロケット
    つまり他の奴にはチャンスになる事もジンクスにとってはそうじゃないんだよね
    忍耐が必要なチャンプだわ

    3
    0
  3. 味方にジンクスとかレイト・ハードキャリータイプがいたら、できるだけBOTケアしてあげてって言って、自分はソロキルされないようにセーフに立ち回りつつ集団戦を意識したプレイを心がけるわ。ジンクスさえ守れば集団戦勝てることが多いからね

  4. メインチャンプで60~70勝てて使いなれないジンクスで50勝ててるのに不満なのか(^_^;)

    • ネット弁慶は万国共通、ってしみじみ感じるよなあ

  5. 勝率60〜70あればチャレンジャー定期

    10
  6. ADCでよくあるジレンマだよね
    序盤強いチャンピオンを選ぶのが勝率伸ばす秘訣だけど
    レイトキャリーを使って特大キャリーしたい
    毎回JGにお願いして上側スタートさせよう

  7. ジンクスってE当ててミサイルじゃない方でしばいてたら普通にキル取れないか?

  8. まずなんでこんな考えの奴がADCをやってるのか気になる

  9. 高いレート以外ではジンクスはやめた方が良いと思う。
    弱いレーナーは他ロールに見えない苦労もかけてるし、ペイできるか分からない。
    FF入れるのが世界で一番早いサーバーだしなぁ

    • 基本的に何言ってるかわからない

  10. ソロレーンならプレイスタイルでどうにかなるけどADCだと難しい部分もある
    ADCセナとかやってる時にありがちなんだけどフックすりゃ勝ちだろって思ってるサポートが意気揚々とオールインしていって普通にダメージレース負けて死んでこっちにMiaピンとか

  11. まあ大体60~70%勝てるんだけど

    数字盛りすぎじゃね?
    それか大して回してないんだろうな
    こんな数字維持してたらすぐチャレになるだろ

  12. 脳みそアイアンだから今ジンクスを選ぶメリットがいまいちわかってない
    レイトゲームの集団戦やオブジェクト意識するならアフェリオスやカイサで良くない?

    • hp上がったりして、アフェリオスより無難にレーン戦終えれるようになったからやな。あとスレッシュともよく合うし。カイサは役割自体が違うからそもそもおかしい。

  13. ADCは基本的にレイトキャリーだからレーンで無茶する必要なんぞない
    大器晩成型なのだから無難にレーンこなして長引いて育てばそれだけで十分火力は出るしそっからがお仕事

  14. カウンターパンチっていい例えだな
    たしかにレートスケールチャンプが殴り返せてる時点で十分だな

  15. 勝率60~70%はそもそも振れ幅としておかしい

    勝率65%辺りを維持しているって意味なら、そいつはlolの天才だ

  16. 多分100戦200戦を気楽にこなす人たちがコメントしてると思うんだけど、そんなに時間の取れない人もLOLをやってるよ
    50戦100戦がギリギリでそれで勝率6割でも、レートは中々上がらない。このゲームはLPを稼ぐのに数が必要なんだ。そういう人がいることも分かってほしい

  17. 100戦60%は20勝ち越しと思えば、配属から+400LP、1tier程度だしね