© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
あのShowMakerも発狂したカ・サンテのスペックについて、異を唱える海外の忍びが話題になっている。
カ・サンテは、タンク/アサシン/ブルーザー/メイジ/マークスマンであり、アンストッパブルや、シールド、壁超えもできて、ノックアップを持ちクールダウンはたった1秒。ウルトするとWのCDまでリフレッシュされる。パッシブにはトゥルーダメージがあるし、ARやMRをスタックすると、さらにスキルヘイストまで手に入るんだ。
Qにもスキルヘイストが付いて、スキルの発動速度も上がるし。さらにADレシオがあるからダメージトレードもウェーブのクリアもラクラクさ。
これだけあるのに、なんでカ・サンテのQはマナが15も必要なんだ?
微妙に不便じゃんか。マナ0にしてもっと公平にダメージトレードできるようにして欲しいわ。今のままじゃ、相手を早く倒せないじゃん。
ShowMakerがカ・サンテについて冷静かつ詳細に説明した
ShowMakerが冷静かつ詳細にカ・サンテの特徴を説明したことが話題になっている。
これに対して、次のような反応がみられた。
反応
- カ・サンテはヤスオのQを持っているけどマナ制限のためひどいものになっているよな。でも今のWとEを残したままマナなしチャンピオンにすると、相手からしたら相当キツイんじゃないか?
- ヨネやん。
- あれ? カ・サンテってウルト使うとマナなしチャンピオンになるんじゃなかった?
- “オールアウト状態に入ると、カ・サンテのマナは100%回復し、その期間中は急速に減少する。オールアウト状態に入る前のマナ割合は保持されて、効果が終わった後に回復する。” (参考)つまり、マナなしチャンピオンみたいなもんだ。
- うん、オールアウトがいつ終わるかのビジュアルタイマーみたいなもんだね。
- 2000年のLoLの歴史の中で、15マナに文句を言うやつを聞いたことがないぞ。
- マナの消費の重さはカ・サンテのWに配分されているんだ。Riotは一つの能力を頻繁に使うチャンピオンを咎めることはしない。もし、15マナの3回ではなく1回で45のマナを消費するなら、カ・サンテは非常に弱いレーンチャンプになるだろうね。
- でもよ、エリスの「Q – 神経毒」は1発打つとマナプールの5分の1も使うんだぜ。トップレーンで出すとダメトレしても息継ぎとかでカウンターされちゃうし。(以下、カ・サンテのQとの詳細な比較)
- ここから得られた有益な情報は、エリスのQのマナコストがクソってことだけじゃん(笑)
- でもさ、一般的にはタンクは集団戦強くて、レーン戦弱いって感じだよな。
- それに、タンクはレーンで負けやすい。ハッ!!おめでとうございます!なぜカ・サンテが上手にプレイされたときに問題があるか、理由が判明しました!
- Rioter:タンクは、少なくとも一時的に1v1のゲームでリーグ・オブ・レジェンドをプレイできるように、許容範囲内のレーニングフェーズを過ごせることが意図されているんだ。
- ここにカ・サンテを実際にプレイしたことがある人なんていないということは、Wを使うと全マナを吹き飛ばすという事実から分かる。カ・サンテには文字通りほとんどマナがなく、Qしか使えないんだ。俺自身カ・サンテをプレイはしないが、どの新チャンプもどのように動くかを知るために、少なくとも10試合はプレイする。カ・サンテは実際にマナ問題があること、そして彼のQが実際にはQ3ごとに45マナを使うので、大量のマナを消費することを保証する。そして、Q3こそが実際に役立つスキルだ。
- だな。EとWを使うとマナが空っぽになる。
- Qは連発可能であることを想定しており、カ・サンテのマナはWとEがもっと多くのコストを要することでバランスを取っている。カ・サンテについて文句を言いたいのは分かるが、Qのマナコストに焦点を当てるのは非常に奇妙だ。もしどこかに問題があるとすれば、カ・サンテがほとんどの時間を「不死のタンク」として過ごし(それはそれで良い)、大量のDPSを必要に応じて発生させることができるという点だ。これにより、カ・サンテがまだウルトを使っていないにもかかわらず、常に脅威となる。他のタンクとは異なり、カ・サンテというタンクが誰かを連れ去り、犠牲者が一定の時間を自分で生き抜く、あるいはカ・サンテから逃げることができると考えることは不可能だ。カ・サンテはタンクとブルーザーのいいとこ取りをしているのは事実である。これにより、「オールアウト状態のカ・サンテはファイターとして微妙」とか「フルタンクカ・サンテはタンクとして微妙」ということはほとんど無意味だ。
- じゃあさ、なんでカーサスのQは40マナもかかるん? カーサスのQはカーサスのオートアタックを置き換えるために存在するもので、それがカーサスのAA射程が短くて、アニメーションが遅い理由だろ? 追記:このコメントの要点を分かってないやつが半分くらいいるから追記するけど、要するに、何かが連発され、他のスペルがマナを消耗させるからといって、それが低いマナコストを持つべきだとは限らないだろ?ってこと。カーサスのQのマナが15だったらみんな受け入れないだろ?
- カーサスはEのパッシブでマナが返ってくるじゃん。
- LECの試合中に誰かが言ってたからスレ立てただけだろ。こいつがエアプなのは間違いない。使ってればカ・サンテのマナは弱点だってすぐに気づくぜ。まぁ、スキルの特徴を全部リストアップしたのは悪くないな。どんなチャンプでもいいように書けばぶっ壊れに見せられるからな。
Source: Seriously, why does K’Sante Q cost 15 mana?
管理忍
いナズーマのような機動力もあるでござる。
おすすめ関連記事
ShowMakerがカ・サンテについて冷静かつ詳細に説明した
ShowMakerが冷静かつ詳細にカ・サンテの特徴を説明したことが話題になっている。
マジで教えてほしいんだけど、お前らほんとに観戦だけじゃなくてゲームもやってる?
海外の忍びのピュアな疑問が話題に。
【LoL】カ・サンテとかいうチャンピオン、ちょっとクソじゃない?
タンクなのにダッシュスキルを2つも持つカ・サンテに対する海外の忍びの指摘が話題に。
カ・サンテは昔のタンクエコー、タンクフィズみたいなもんなのに、なぜナーフされないんだ?
カ・サンテの全能っぷりにかつてのOPタンクを思い出すRedditユーザー達。
コメント
まるで赤ちゃんアルマジロだな
総じてカサンテはマナ問題で難アリみたいな口調だが、topレーンでは中の中くらいだろ
カサンテプレイしてて突出してマナ消費キツイとは思ったことない
EWQで殴り合わないといけない相手とかは結構キツい
カサンテって人気ルーン上位三種でビスケットだったりマナフロとるからあんまりマナキツイと感じないのでは?
ネタにマジレスされててかわいそう
このノリを活かさんて真面目なやつが過半て事かな
どんな茶番でも果敢で打算的でない奴らが並んでる所だと思ってたReddit
おは均衡
真の視界を獲得
おは…?おは…えーと、おは影の首領?
このマジで〇〇を「マジシリーズ」と名付けよう
マジで赤ちゃんアルマジロだな!
マジとアルマジロを掛けたとても面白いジョーク
TOPでノーチやマオカイがメタだった時期にはいなくさせるためにどちらもマナコスト重くしてメタ変えてた気がした
ドラリン複数積みもナーフされたしな
マナを15も消費するスキルを連発させる設計なんて酷すぎる!
やめてください!
マナを60消費するスキルを1.5秒ごとに連発するいい男もいるんですよ!!
タンクなのにウルトでHP減るのおかしいから、ウルト後のHP減少はなくすべきだね
ULT中でしか壁を超えられないのも不公平極まりないわ
Eで常に壁を超えられるようにするべきだし、何よりカサンテのノックアップはポッピーのRぐらい飛ばせるようにしたほうがチャンピオンとして健全だと思う
いやタンクなんだからウルトしたらHPを回復するべきだ
なるほどな、ULTしたらHP全快して
ULT中に食らったダメージ分をULT解除後に回復するようにしないとな
カサンテピックしたら対面も勝手にカサンテになるようにしよう
オールアウトですれ違う二人が見れるはずだ
ガレンがノーマナワンボタンで7回も8回も回ってるのに、ダリウスが0.75秒もかけて一回転しただけで30マナ持っていかれるのははっきり言って不公平だ
やはりデマーシア人は卑怯
カタリナより回転数少なくてダリウスよりも叩き割りが弱くてサイオンにタックルで負けるザコやんけ
何と言おうとノクサスは屠るべき非道な連中であることに変わりない
帝国主義による暴力で始まりの地の調和を脅かそうともアイオニアは屈しない
プラシディウムを忘れるな
デマーシアは虚言癖デマッパリ共の国だからな
見ろあの青髭王子、メイジ狩り指示してるのにEにAPレシオで挙句にリソースはマナ
ペトリサイトは魔力だけじゃなくて恥まで吸収してくれたんだっけ?
サイラス兄貴おっすおっす
デマーシアの話題が出るとどこからともなく鎖ジャラジャラさせてくるおじさん好き
悪人面の癖に感性と思想がマトモな誇張癖おぢさん
新スキン: ロビー活動 サイラス
このコメント面白すぎて毎日見に来てしまう
え、マナ100%回復って何・・・?って思ったらマジなんだ
まぁエアプなんだろうけどお前の想像してる100%じゃ無いと思う
体が強くて短いCDかつ低いマナコストでスパムするスキル持ちって意外に少ないな
カサンテ意外だと斧拾い続けたオラフぐらいしかいない?
チョガスのEとか?
ナサスのQとか?
サソリ思い出した
これはスカーナー、小指攣りますよ
ごめん、この世に存在するチャンピオンって条件付け忘れた
こっちこそ妄想で変な事書いてごめん
よく考えたらサソリなんかサモリフで見たことなかったわ
riot「ひらめいた!マナでスケールし、ダメージ受けてもマナが減少し、マナが尽きるとデスになる魔法生命体チャンプ作ったろ!」
わんちゃんブラッドミアがそれ
Qのダメージを3億ぐらいにしてバランスをとろう
もう何が冗談なのかわからないニャー
最強キャラがなんでこういう点で良い子ちゃんアピールしてるんだって話じゃないのか?
とりあえずウルト打ったら全タワーに打ち壊し入るくらいのバランス調整が必要かもしれない
tftのカサンテを逆輸入しよう
lv3になったultは、周囲の敵全員をボウリングのピンみたく弾き飛ばすんだ
もちろん射程はメイジ並で距離はサモリフ全長以上だよ
タンクキャラクターは序盤ずっと苦労させられてるからね。終盤ぐらい強くたって誰も文句は言わないさ
タンクだからって敵を一撃でぶっとせないのは不公平、距離無限で敵にダメージ与えて味方に回復とシールドとCC解除の上任意地点にワープだ