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レディー・トゥゥゥ・ラァァンブゥゥゥゥル! ソウルファイターたちがLoLのリングに入場だ!
LoLのサマーイベント、ソウルファイターへようこそ! これまでの取り組みをようやく皆さんにお披露目するときが来ました。このイベントでは新ゲームモード「アリーナ」、新クライアント内メタゲーム「ソウルトーナメント」、そして新スキンシリーズ「ソウルファイター」を身にまとったファイターたちが登場します。
ファイターと言えば、頂点捕食者の座をかけてサモナーズリフトに参戦する、最新チャンピオン「ナフィーリ」にぜひご注目ください。
また、このパッチでランクスプリット2が始まります。詳細は下記のミッドシーズン ランクリセットのセクションをご覧ください。ランクの開始日時や、このスプリットで導入される変更点(新ティア「エメラルド」など)についてご案内しています。
もちろん、恒例のバランス調整も実施しています。今回のパッチでは、トップレーンキャリーのポテンシャルを高める長期的な変更に乗り出したほか、序盤におけるジャングルのギャンクパワーや、ボットレーナーの機動性を低下させています。また、ザイラ、ゼラス、リサンドラへのちょっとしたQoL(利便性向上)の調整、一部アサシンへの調整、ランダムミッドのバランス調整も行っています。
新たな戦いのリングが設置されたのはLoLだけではありません! TFTのソウルファイターイベントや新ゲームモード「ソウル ブロウル」に関する詳細は、こちらのTFTパッチノートをご覧ください!
トピックス
2v2v2v2モード:アリーナがリリース
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ついにこのパッチで、新たな2v2v2v2のゲームモードが登場! ぜひ挑戦してみてください! 新ゲームモード「アリーナ」では、プレイヤー2名がタッグを組んで、ほかの3チームを相手に戦います。試合は複数のラウンドに渡って、1チーム対1チームで行われます。各戦闘ラウンド終了後、チームは独自のオーグメントでパワーアップしていき、試合は残り1チームになるまで続きます。戦闘は、大きさ、地形、テーマの異なる4つの戦場で行われます。また時折、試合中に「ソウルファイター」チャンピオンが特別出演することがあります。手助けしてくれるチャンピオンもいますが、そうでないチャンピオンも……。
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反応
- 3週間待ちきれなかったぜ。やっと遊べる!
- 大げさじゃなく、PBEで100試合くらいやったかな。マジでクッソ面白えからこれ!LoLの新しい代表的モードになると思うぜ。
- あーあ。すでに固定のメタがあるなら、ちょっとビルドを実験しようものなら叩かれそう。
- PBEでガチプレイしているやつはそんなにいないから、そうはならんだろ。
カーサスがやっとナーフ
現在、カーサスはボットレーンを席巻しています。あっという間に試合を支配して、好き放題に活躍することができており、人気も急上昇しています。そこで今回は、ジャングルでのパワーを可能な限り維持しつつ、レーン戦でとくに強力な能力(序盤のモンスター以外へのダメージやマナ回復)を弱めることを目標に変更を行いました。ジャングルカーサスはブルーバフとジャングルアイテムを利用してマナを回復できるため、変更の影響は少なくて済むはずです。
Q – 根絶やし
- 魔法ダメージ:45/62.5/80/97.5/115(+魔力の35%) ⇒ 43/61/79/97/115(+魔力の35%)
- モンスターへのダメージ補正:95% ⇒ 100%
反応
- カーサスのQがランク1で2ダメージも減るのかよ。俺のカーサスはマジで潰されちまったな。
- Rioter:数値は小さいけど、ADチャンプの基本ADを減らすようなもんなんだよ。結構インパクトあると思うよ。
- Qの単体ヒットダメージが4減るなんて、プレイ不可だわ。モンスターの95%→100%は、基本ダメージが2減ったとてジャングルカーサスにとってはダメージ増加だ。
- 冗談は顔だけにしろよ兄弟。お前さん、Qを単体ヒットさせたことなんてないだろ。
ジャングルコンパニオンのバグ修正
ジャングル コンパニオンが通常ならキルする状況で、ミニオンをキルしないことがあった不具合を修正
反応
- 全ジャングラーが歓喜。
- 次は、モンスターがCCを貫通して攻撃し続けるバグを修正だな!
- あと、ワードを殴るとコンパニオンがキャンプを攻撃するバグもあるぞ。コンパニオンが映って敵にこちらの位置がバレちゃう。
トップレーンを助けて
トップレーナーのために補足しておくと、トップレーンの体験を大幅に改善できる、即効性のある解決策は今のところありませんが、徐々に改善していきたいとは考えています。
- ちょうど一年前:「トップレーンの満足度の向上は高い優先度で修正されるべき問題ですが、すべての”簡単な”解決策が大きな副作用を持ったり、デザインの意図に逆らった最適化をもたらす複雑な問題です。しかし、提案は常に歓迎しています」元Tweet
- じゃマジな提案しちゃっていい? 「ジャングルを削除」
- たった一日でもいいからジャングルを削除してみて欲しいわ。トップレーナーが5分以内で3回もソロキルされたとき、誰のせいにするのか見てみたいんだよね(笑)
その他
- っていうか、まだレンガーのバグ修正してないの?レンガーがウルト発動しても、画面が暗くならないし、音楽も聞こえないってやつ。画面固定しない勢としては、レンガー相手に中盤〜終盤戦はマジでプレイできない状態だぜ。
- Rioter:そのバグは把握していて、スタッフが対応中だよ。ただ、このパッチには間に合わなかったんだな。
- これは早急に修正されるべきでは? これだとレンガー強すぎるよ。タンク以外だと、レンガーと対峙できないよ。
- この3週間で一気に人気急上昇したカイ=サに何のお咎めもないの?
- だってカイ=サは可愛いから……。
- 可愛いし、プレイしていて楽しい。コグ=マウメタなんかより余っ程マシさ。
Source: Patch 13.14 Notes
コグ=マウ殿も可愛いでござる。
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コメント
トップレーンを助けてってそういう意味?
てっきりエイトロックスが強すぎるってことだと思ってたんだけど
JG削除したらtopがアリーナぽくなるんかな
対戦履歴の項目変えられないのは拙者だけ?
もう2か月近く経ってるけど直らない
概要が見れない事なら全員共通
日本鯖だけの問題だから本社が中々直してくれない
日本鯖だけの問題なのね
全世界で起きてる問題だったらホットフィックスで数日で直ったんだろうなー
なんなら原因不明の状態らしいから修正作業の着手もしてないぞ
サポに問い合わせたけど、日本だけではないとのことだって
あ
アリーナにランクみたいなのついてるから、僕が考えた最強の~みたいなお楽しみプレイしようとするとランク下がるし味方にも迷惑、勝利だけを意識すると選ぶキャラは10数種類に固定でそれ以外はトロール、ってのがちょっと微妙
ノーマル/ランクが分かれるか2人でやればある程度解決だけど
アリーナにランクがあるせいでアリーナミッション3/3が面倒くさすぎる
ソウルファイタースキンがあるチャンプ縛りさせられる上にシャコ以外大して強くない
そのせいで味方に余計な負担かけるのが本当最悪
よりによって今回のイベントの主役のサミーラがアリーナで割と微妙なのなんか笑っちまうわ
ナフィーリがぶっ壊れすぎて即日でナーフされたね
アサシンの癖にファイター溶かす上に回復えぐくて集団強いとかそりゃ当然だわ
エイトロの緊急ナーフも早くしろランクに潜れねえ
4対4のゲームにすればトップレーナーの影響力増える?
一時期のエイトロ無双を反省しないでバカチャンプにしてるの本当になんなの…
RIOTは学習できないし定期的に記憶喪失になるから
ナフィーリ、エイトロぶっ壊れすぎ
jgはいまいち分からない
ミッドはゼラスとリサンドラが強い
botはメタ変わらずカイサ、エズ、アッシュや
サポートはエンチャンターほとんど消えた?
ナフィーリのナーフってどこかに書いてある?パッチノートに書いてなくて、どこが変わったのかわからないー。
riotjpのパッチノートだとまだ記してないな
英語の方だとあった
https://www.leagueoflegends.com/en-us/news/game-updates/patch-13-14-notes/
ゼラスSUPとエイトロは緊急ナーフくれ…
このパッチでプレイオフは見たくない
ゼラスってsupはナーフされたんじゃないの?
midじゃなくてsupも強いのか?
ULT一発多く撃てる恩恵がデカいんやろな
バフされてOPになったエイトロさん
バフされてjg勝率最下位近くまで落ちたボリベアさん
頼む、もう一度リワークしてくれ
Wを2回当てれば勝てるとかいうクソチャンプ
ボリベアのスキルさえ知っておけば、ブロンズでも対策できるが、スキルセットが単純なのでボリベア側で工夫できることはほぼない
RIOTはつい9か月前に暴れてたエイトロックスを忘れたのかな?
今期バランスが色々と酷い
せめてプレシーズンで調整おわってよ…
このゲームずっとプレシーズンでしょ?
真の視界を獲得
エイトロはwcsに出てきてほしいんやろ、実装以降長年プロシーンで出続けさせたぐらいだし
ナーフは来るだろうが、多少だろうしwcsでのtop安定ピックとなるだろうな
アリーナ楽しすぎてsplit開始直後なのにランク人口少ないの笑うしスタダ決めるガチ勢しか居ないせいで統計狂ってるのもおもろい
タリック使ったら2日でグラディエーターいけてわろた