スポンサーリンク

【本人降臨】LCSの集団戦実況が上手すぎてもはやRap Godだった

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

LCSの実況者、CaptainFlowers氏の神実況が話題になっている。

彼の、口がとにかく回る&叫ぶ実況は好評を博しており、神実況に対してはTwitchチャットで称賛の声が上がる。

中でも先日飛びだしたLCSのC9-EG戦の集団戦の実況が、「口回りすぎ」として話題になっている。有名なラッパーであるEminemの楽曲になぞらえて、「Rap God」としてクリップが作られ話題になった。

チャットでも即座に「Rap God」「CaptainFlowersギガチャド」「CaptainFlowersが一番うまかった」などの反応がされた。

チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
Wikipedia(英語)

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • CaptainFlowers
    この前に起きたリバーファイトで、Licoriceがいない試合なのに実況でLicoriceのことを話してしまうというミスをしたから「名誉挽回しなきゃ」って思ってたんだよね。フレヨルドのチャンピオン(ブラウム、セジュアニ)は両方ともスキル名に「Glacial」がつくから、おかげで脳がリセットできたよ。

    • 人は「NAでいちばんの才能はだれ?Blaberかな、Doubleliftかな?」って議論しているけど、ほんとはみんな知っているよ。CaptainFlowersさん、あなたです。

 

  • Blaberに5年あげてくれ。この男の才能に追いつくかもしれない。
念のため書いておくと、Blaberはプレイヤー。

 

  • LCSの史上最高の男が決まったようだ。
    • 議論の余地なし。

 

  • LCSはほとんど画面を見ずに聞くだけなんだけど、この人の実況のおかげでサモリフで何が起きているか正確にわかる。

 

  • リアタイで見てて「息しなくて大丈夫?」って思ってたよ。でもビートを完璧に乗りこなしたな。NAで最高はお前だ。

 

  • まじで最高だよ。今年はWorldsの実況にFlowersが現地入りしないなんて残念だ。実況してもらうだけで試合が盛り上がるのに!!!
    • CaptainFlowers
      俺はリモート実況もしないことに決めている。最終的に会場でやれるというなら、俺はWorldsに参加するつもりだよ。

 

実況のうまさに対する感想

この人の実況がうまいのには理由があって、「文章に一貫性があって、何が起こっているのかを素早く、安定したリズムで伝える」からだと思う。

リズムが安定していることが大切。人は早口でもスローでも、言っていることを理解することはできる。でも、早口とスローを切り替えまくるとわからなくなる。

アクションが盛り上がっている時、Flowersはペースを上げる。そして、その後もそのペースを維持するんだ。他のキャスター陣は、アクションと自分のリズムを一致させたがる傾向にある。戦いが落ち着くと実況のペースも落ち着く。

でも、Flowersは一連のアクションが終わるまでずっとそのペースなんだ。

 

  • 実況界のFakerってところだな。

 


esports観戦は実況解説によってさらに楽しくなるものである。読者諸賢のお気に入りの神実況もぜひコメント欄で語っていただきたい。

また、わたしに言わせればLJLのキャスター陣も神揃いであり、全く負けていない。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Captain Flowers Rap God Teamfight Call

管理忍

スキル名が出るとかっこようござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】LECキャスターMedicが語る、実況の極意
Medicによる実況概論。
【YouTube】LJLを斬る!公式実況eyes殿が忖度無しで春振り返り&夏大胆予想
LJL公式実況のeyes殿に、各チームの課題、強み、優勝の可能性などについて直撃インタビュー。
【LoL】Shogunのペンタキルに対するフランス語実況の反応
ペンタキルに沸きまくるフランスの忍びたち。
【LoL】FNC対SK戦で、Nisqyのテレポートを見たMedicとVedius(実況解説)が壊れた
LECの公式キャスター陣が試合中に壊れてしまったことが話題に。
【LoL】LECキャスターMedicが語る、実況の極意
Medicによる実況概論。

コメント

  1. 誰かイエーガーの神実況まとめ動画を作ってくれ

    68
    1
  2. 誰かと思ったらこの人か
    何言ってるのかは分からんけど盛り上がってることだけは伝わる

  3. LJLだとイェーガーさんがこういうの得意だよね
    起きてることを高速で逐一言葉にするの

    22
    2
  4. LJLのキャスターはだいたい神であることは同意

    16
    2
    • 日本にとイェーガーさんがいるから問題ない、熱い試合は彼抜きだと少し寂しい

      15
      1
    • 実況席にカメラが写ったときのアイレボも好き。二人が出てくるとなんかほっとするわ。
      DFM事件後の初戦アイレボだったの、マジでほっとした。キモいかも知れんけど

      23
      3
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    21
  6. …ディオン

    9
    9
  7. 一方日本では実況者コピペを作って皆を笑顔にしていた

    11
    1
    • 俺の名はアイズってコピペあれどこから生まれたんだろうな
      本人そんなこと一言も口にしてないよな

      12
      1
      • 俺はスパイギア的なやつじゃね

        3
        3
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    25
  9. 海外の競馬実況も大抵こんな感じのトーンだけどやっぱ向こうの実況者も真似したりしてるのかしら

  10. 日本語話者と比べて英語圏の人ってあまり噛まない印象があるけどどうなんだろう

  11. 2018worldsのIGvsKTのベースレースとかC9vsAFの2v5でバロン止めるやつとかもこの人よね

    だいたい神

  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    26
  13. NA、流石にショースポーツ大国なだけあってLoLに限らず大体の競技で実況が上手い

    5
    2
  14. 思ってた以上にRapGod

    6
    1
  15. 一息するためにそ お で す ねーが聞きたいよ

    6
    19
  16. eyesとrevolのコピペ何回見ても笑ってしまう

  17. 日本だと岸大河がこれに及ぶと俺は思っている

    7
    16
  18. 暦が長いatlusとかquickshotみたいな実況って言い回しが洒落れてて面白いのと解説とのコンビ芸が上手くて芸人っぽさを感じるけど、この人だけは起きてる事をシンプルに全部喋りまくるってストロングスタイル貫いてるのすごいと思う

    17
  19. 日本語しかわからないのでよくわかりませんでした。

    9
    1
  20. 去年くらいからのカツディオンの実況結構いいと思うんだけどな
    でも台本ありの動画のMCの方が向いてるとは思う

    12
    25
  21. 実況の実力も最高なのにEGvsDFM戦の「IMPAAAAAACT!!!」みたいなネタ実況もはさめる神

    6
    1
  22. スレッドとしては持ち上げてる記事なのに、本人の書き込みはまず自分のしたミスの反省から入るの謙虚だな…

  23. 無類のスカーナー好きで自分の部屋にスカーナーの絵まで飾ってる男

  24. ???「ぬわあああああああ!!なんてことだああああああ!!(絶句」

    11
    5
  25. 試合が長時間止まった時、話すことがなくなってチャンプのストーリー解説するカツ好き

    18
    4
  26. ???「そ・お・で・す・ね」

    2
    6
  27. CaptainFlowers2018年のWorldsでKTとIGの実況した時もやばかった
    間違いなくLCSナンバーワン実況

  28. いやぁぁぁっ! パラノイア⤴ タワー下だが届いたぁ! 皇帝の分砂嶺は、漆黒の帳によって無効化されている!

    3
    1
    • パラノイアの高音が表現されている+100万点

      1
      2
  29. オークショナーみたい

  30. 2017年のEDGvsSKT、10000Gを大逆転する試合の英語実況が誰か知りたいんだけど調べ方わかる?

    2
    1
    • その試合も実況はCaptainFlowersだよ。「FAKER’S SHOCKWAVE WILL FIND THEM ALL !」のシーンがとても印象的だね。
      https://youtu.be/Kuszgwi1Eno

  31. ディオンは広告出た時の話し方が妙に上手で笑ってしまう
    実況だから当たり前なんだけど

    4
    1