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先日ローンチした2v2v2v2で戦うLoLの新たなゲームモード、「アリーナ」が人気を博している。
完璧とはいい難いけれど、楽しいモードだ。ミニオンのファームに30分もかけなくていいし、思い通りにいかないからといって泣きわめく変なプレイヤーもいない。やりたいチャンピオンを選んでシンプルに遊べるモードは新鮮だ。オーグメントも楽しい。バランスは完璧とはいえないけど、楽しいおふざけだよ。このモードがずっと存続し、改善されつづけるといいな。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- めちゃくちゃやりたいのは、2人チームを何チームも使ってプレイすること。友達同士で遊ぶのはすごい楽しそうだよ。
- うんうん、カスタムゲームでできたら最高だよね。
- ゲームに人気が出れば、カスタムゲームをリリースするとのことだ。
- 当初はカスタムゲームを追加したかったが、時間的な制約からカットせざるを得なかったとか。でも必要な人気はすぐに満たすと思う。
- 週替りでチャンピオンを何人かBANしてほしいわ。このゲームには150以上のチャンピオンいるのに、いつも同じ10人としか対戦しないんだよね。
- 天才か? これでモードの多様性が増すのは間違いなしだな。強力なチャンピオンがシステム的にBANされると、メタが週ごとに大きく変わるかも。それか、ゲームごとにランダムに違うチャンピオンがBANされるってのもいいかもな。
- このゲームモードが基本的にバトルライトってのが辛い。みんなこういうの大好きなんだから、ゲーム自体が生き残るべきだったんだよ。
Battleriteは、Stunlock StudiosによるMOBAベースのアクションゲーム。Steam
- Rioter:俺バトルライト大好きだよ。
- とても楽しいゲームだったのに、悲しいことに開発者たちは方向性を間違えて、ゲームを台無しにしてしまったんだよなぁ。アリーナは俺にとってバトルライトの痒いところに手が届くようなもので、こんなに楽しいモードになるとは思ってもみなかった。
- 恒久的なモードにして欲しいね。開発者たちは本当に良い仕事をした。
- 一番変えて欲しいのは、植物がウルトのクールダウンをリフレッシュしないようにすること。それがほぼ全てのバランス問題の原因だよな。ケイルやエイトロックス、アニー、マルザハールなんかが、オーグメントなしで一回のラウンドで二回もウルトを使えるなんて、マジでやばいだろ。
- それマジ? 今まで知らんかった。
- いや、俺は今のままでいいと思うぞ。フルーツを巡ってバトルするのがいい感じだし。オブジェクトのひとつになってる。オブジェクトがなくなっちゃうと、もう面白くなくなっちゃうし、敵をゾーニングすることを考える必要もなくなっちゃうよ。
- フルーツの奪い合いがもっと公平なもので、ASが速いレンジドチャンピオンやオートアタックリセットがあるチャンピオンが簡単に勝てちゃうようなことがなければいいのにな。
- このゲームモードは楽しいけれど、登場するソウルファイターの見た目がダメだわ。特にパイクとサミーラ。
- タリック、ケイル、シャコ、ハイマーといった似たような奴らだけをずーっと使う奴らはなんなの? こういう奴らがいるから新しいゲームモードがすぐにつまらなくなる。
- うん、面白いことなんて何もできねぇよな。友達と新しいチャンピオンを試してみるんだけど、ほかは大体同じメンツ。ほんの1、2のオフメタピックがあるだけで奇妙な感じに映る。5日目にしてもうこれだぜ。
- 数年前にLoLを引退したけど、このモードのために復帰した。Riot、頼むからずっとこのモードを残してくれ!
5人集めるのは大変だが、2人なら気軽に集めやすい。読者諸賢のアリーナに対する感想、改善提案などをコメント欄で聞かせて欲しい。
Source: I love Arena.
管理忍
バランスがホットフィックスされたでござる。
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コメント
バン率上位何名かを調整ついでにグローバルバンにしておいてパッチごとに入れ替えたりしてほしい
難しいだろうなー…
例えばだけど150チャンプ中70チャンプみたいに
ある程度チャンピオンプールをパッチ毎制限するとかも面白そう
ガチめな競技性を重視してなければよりはっちゃけた方向に舵を取るのもありだと思う
ただそれするなら、このモードに限り持ってないチャンピオンも全部使えるようにはして欲しいな
tftでは毎セット違うチャンピオン達(同じヤツもいるけど)が選ばれてるし、全然行けると思うぞ。
Banの基準はやってみないと分からないことも多いだろうし、正式サービスではきっと良い方法が見つかってるよ
格ゲーとMOBAのハイブリッドって感じでバトルライト面白かったな。似たような形でまた遊べるのは嬉しい限りだ。
一人でいいから友達欲しい(切実)
リア友じゃなくてもいいならツイッターで探せば沢山オルゾ
アリーナはオーグメントの組み合わせ考えるの楽しいんだけど
期間限定モード特有の[特定のチャンピオンしか使わない、見ない]を抱えてるのはやっぱり問題よな
ARAMはランダムにすることで多様性を担保してるけど選べるならグローバルBANとかランダムBANがないとイツメンになっちゃうね
与ダメ被ダメのバランスも一応あるけど…
Battleriteって言われて基本2vs2だし確かにと思ったわ
あのゲームは難しい部分もあったけどその分楽しかった
20,30体くらいのプールからピックとかがよさそう。
augmentを選ぶ時に、どれぐらいのダメージが出るのか説明が足りてない時があるからもう少し詳細まで書いて欲しい
やっぱオールランダムにするしかない
マップも縦長にして2チームにしたらいいんじゃね?
いや、それだと少し寂しいから1チーム5人にしてミニオンも出るようにしよう
いっそのことタワーとインヒビター、ネクサスまで追加しちゃおう。タワーを壊したあとに倒れて道を封鎖するようにすると面白みが増すかも
マイナーチャンプでオーグメントシナジー探して一位になるのが一番楽しいモード
欲を言えば、オーグメントの種類だけもっと増やしてほしいな……それこそTFTくらい
キャラ多様性が欲しいなら単純に続けて調整するしかないよ
グローバルBANがあっても使える上からPickするだけ、プレイヤーBANも固定化されていくのは明らかで目先の対応でしかない
システムとしてキャラに制限をかけすぎたら次はゲームをプレイ出来ない人が生まれるしそれも本意じゃないだろう
強さがちゃんと調整されてればPickはちゃんと散る、固定化される理由の9割は強いからでしょ
それとは別にキャラ被り避けるためにブラインドピックなんとかならんかねとは思う
ナフィーリのダメージ下げてくれんかな……
余りにも痛すぎる
ナフィーリのせいで負けるとうんち!ってなるし
ナフィーリのおかげで勝ってもそんな嬉しくない(個人の感想です)
サモリフの話なら分かるけどアリーナに限って言えばナフィーリは特に強くないと思うけどな
それでもどうしてもナフィーリが嫌なら咎められるチャンピオンを選べばいいのでは
多分ソウルファイターのほうかと
あぁこれはステージギミックの話なのか…
確かにあれは痛いしあんまり面白味もないかも
早とちりですみませんでした
真の視界を獲得
よう頭低レート
タゲ引いた後に敵の後ろに隠れるの楽しいよ
俺はナフィーリ結構好き
わざと見つかってから近くの敵になすりつけて殺したりしてる
ナフィーリのタゲもらったあと敵に体こすりつけたら擦り付けできるのか
知らなかった
ちょっとだけ好きになったかも(手のひら回転)
ブリンクやダッシュ持ちのキャラで敵に押し付けるのが結構強い
セトと同じでランダム要素としては丁度いいと思ってる
多分途中で乱入してくるナフィーリのことを指してると思われる
あれは確かに痛い
相手が似たようなチャンプばかりでも自分達で色々組み合わせ試してればいくらでも楽しめる
常設モードにするなら下100チャンプくらい使う価値無い状態じゃ駄目だろうけど
これのURFモードを実装しよう
真の視界を獲得
完全ランダムだとハードルあがりそうだから、ファイターとかロールを選択してそこからランダムにしてくれると嬉しい。被所持チャンプとか関係なければなおよし。
リングダメージだけ撤廃してほしいわ
安置狭くなるまで逃げに徹して吹き飛ばすだけのしょうもない戦法されると萎える
でもリングダメージがないとムンドVSマオカイみたいにHP回復強い同士が最後になった時とか一生終わらないと思う
ちなみにリングダメージを自力で永遠に耐えられる二人が残った場合は最終円収縮しきった後7秒前後でラウンドが強制終了、HP割合が多いチームが勝ちになるぞ
真の視界を獲得
日本鯖ではあんまり人気ないのかな?
まあURFも日本では人気ないような気がするけど・・・
30秒以内にマッチングするよ。
名誉関係あるなら相当名誉低いか、人がいない時間にマッチングしてるだけでしょ。
今だと4500+くらいのレートだと20時〜24時のゴールデンタイムで1マッチ3分半くらいかかるよ
上のコメント帳かかってて何言ってるか分かんないけど
10人→8人なのにマッチングは正直ソロキューのほうが早いレベル
日本鯖は他鯖よりも、ノーマルとARAMの人口割合が鯖全体の総人口に対して多すぎるからなぁ。
過疎過疎言われてるけど、ノーマル勢とARAM勢の一部でもランクに引き込めれば、過疎ってほど少ないようには感じなくなるだろうし、アリーナのような特殊ゲームモードのマッチングも早くできるだろう。
バランス調整とかもろもろ課題はあるだろうがそれを鑑みても十分面白いよ
最も不満が大きいのは、BANしようとしてるチャンプが見えることかな
毎試合時間ギリギリまでBANの読み合いが発生してるのが本当にくだらない
オーグメントでサポスペにハイパーキネティックポジションリバーサー追加して
これよな
殴り合いしかなくて勝っても虚無る 真面目にファイトするならサモリフでいいし
ネクサスブリッツやアルティメットスペルブックのような遊びと個性がもっとほしい
オーグメント選び放題でビルド幅増やすとかハイパーキネティックポジションリバーサーとか
味方をHKPRするオーグメントならあるぞ
アリーナって常設モードって聞いたんだけど、もしかして期間限定モードなの?
実際サモリフARAMと期間限定モードのそれぞれの人口がどれくらいなのか気になる
この手のゲームモードは数戦やって放置が圧倒的に多いから、何百戦もするソロキューと違って人口測ることに意味がない
それよりユーザーがどれだけの時間を測る方がまだ意味がある
ほんとは自分の好きなチャンピオンはいるけど、強いチャンプ以外全く勝てないから仕方なく使ってる
強いチャンプがちょっとやりすぎてるのは否めないけど面白いモードであるのは確か
ミクロやビルド選択やステージギミック理解やフラワーの立ち回り要素がどれもしっかり重要で工夫の余地があって満足感も高い。
それらで上回っていてもオーグメント上振れやマッチング相性の運要素もあるけど、TFTみたいに2位や3位狙いに切り替える判断も可能でできることが本当に多い。
好きなチャンプや面白研究は正直初日かPBEでやるのが限界だったのは確かにそう。今回のパッチも思ったよりバランス調整が少なかったので今後に期待してる。
やっぱりランキングに乗るとちょっとうれしいのでこれからもやりこんでいこうと思う
このモードは楽しすぎるから常設はしないだろうね
サモリフの人口が減ってしまうから
以前URFでサモリフ人口がかなり減るから定期的にしか出来ないって言ってた
URFよりお手軽で楽しめるこのモードは絶対駄目だ
チーム全員同じチャンピオンになるモードがバランス崩壊してたけど好きだった
ハイマー軍団にタレット連打で中央突破されたなぁ
味方呼んでも誰も来ず、惨めな思いをした
ミニオン出撃後5人のトランドルがbotに押し寄せてものの数秒でタワーを破壊していく悪夢が…
ミニオン出撃前からトランドル五人組がmidタワーぶち抜く光景のほうが俺は多かった
ヤスオ10人とかいう地獄みたいな光景とか起きるけど面白かったな
そのうち改善されるだろうけど今はサモリフとTFTの悪い部分が目立ってる気がする
端的に言うと運ゲーなのに多様性がない
好評みたいだけど、個人的にはサモリフのダメージ計算が全く当てにならない上に常に至近距離殴り合いみたいになって勝っても負けてもイマイチ実感がなく、高揚がない。
プレイ数で解決するのかもだけど、なんかそこまで人気が続くきがしないな
公式BANは欲しい オーンが消えてんだから他にも消えていいやついっぱいいる
jaxとかタリックとかvayneとか空いたら絶対に湧いてくる
オーンが消えてる理由ってどっかにある?
こいつだけ消されてるのが気になる
https://www.reddit.com/r/ornnmains/comments/156ctds/update_on_ornn_in_arena_maybe_fixed_in_1315/
https://twitter.com/MakkroLoL/status/1676875822500651014
オーンのヘルスが無限スケールするバグがあるらしい
バグがあって、悪用するとHP5万くらいのオーンが爆誕する
オーンのヘルスが無限スケールするバグがある&相方にオーグメントを渡すバグとオーンバグを併用すると相方のアダプティブとヘルスが毎秒スケールするバグが残ってるから
PBEの初期からずっとあった
一緒にやってるフレとの組み合わせの答え見つけた瞬間面白くなくなったわ
他も試す価値はあるけど慣れの差はやっぱり大きい
結局オーグメントガチャなんだけど、タンクなのにAA強化系とかダメージ系しか出ないみたいなことになったら、何やっても終わり感あっておもんない
オーグメントに合わせて割り切ったほうが面白い且つ強いかもしれない
ラックスでAA系オーグメントばっか引いたから思い切ってASラックスやったら勝てたよ
1:1で味方に炊かれ続けるの辛そうだけどどうなんだろう
モードは楽しそうだからBOT戦欲しい
デュオやフレックスの連中に袋叩きにされるよりはマシだよ
炊く相方と我慢出来てる自分って意識がハッキリするから粛々と通報するだけ
てか二人しかいないなら味方が暴言吐くような奴なら最悪適当に突っ込んで早く終わらせてもいいしな
サモリフだと他3人が可哀想だから絶対駄目だけど2人しかいないなら話が変わる
おい!なんでメタのピックしねんだよ!tier低いんだよそいつ!ふざけんなよ!っつって利敵スイッチオンになる元のプレイが下手な野良は居たわ。どこにでもつまらない奴はいるんだなって感じ
おい!なんでメタのピックしねんだよ!tier低いんだよそいつ!ふざけんなよ!っつって利敵スイッチオンになる元のプレイが下手な野良は居たわ。どこにでもつまらない奴はいるんだなって感じ
普段はアイテムとか内容わかってるから文字小さくしてるけど
このゲームモードだとオーグメントの説明が文字だけ小さくなっちゃって読むの大変
ミニオン殴ってスタック貯めたりするチャンピオンが結構いること考えると
ミニオンの代わりに使える障害物が何かあるといいよなーと思うわ
ブリンク跡地にクソデカAoE発生させるオーグメント基礎ダメージ2000とかあるの普通にイカれてるよアレなんとかしてくれ
頭空っぽにして遊べるし、操作の練習にもなる
アラームは一切やらないけどこのモードは楽しい
強いチャンプの組み合わせ擦るゲームになってて面白くない
それならソロキューする
これはそう
最初は楽しかったけど強いチャンプの組み合わせが色々出てくると面白さ減っちゃった
個人的には楽しさサモリフ未満ハウアビ以上
もっといろいろなオーグメントの組み合わせ見たいからサイコロ増やしてほしい
1ゲーム2回じゃ全然足りない;;
セトのギミック、セトがチャンピオン扱いなのダメじゃね?
スウェインのRから自分達は逃げてもセトで補充されて一生終わらないしリーサルテンポとかタップダンサーみたいなののスタックも貯められるしで利用できるやつがいたらこれだけで普通に勝負傾くレベルで草なんだが
それ込みじゃないとオーグメントでリーサルのやつ選ぶメリット減るから込みでやってるんだと思うよ。
他にもイカれオーグメントは腐るほどあるよ
スウェインもタリックと組んでない限りは普通に削り切れちゃうから強さ感じることあまりないや。
このモードはタリックが1番の害悪だと思う
遠くから植物を爆速で食べてくレンジドをどうにかしてくれ
お祭りモードとしてはすごく面白いね
盗賊のグローブとかいうヘンテコオーグメントピックしてた敵が
最終戦で金のへら持ってきてて瞬殺された
あれ金のへら引く可能性あるのか
クリティカル系のオーグメントとビルド揃えたガレンが敵に来て
Eで一瞬で切り刻まれて草生えた
ランクをつけるとガチデッキが来ちゃって同じ組み合わせばっか見るようになるからランクはなくてもいいかな
ファンデッキでは遊びたい
正直オーグメントのパワーが足りないと思う
チャンピオンのバランスとかどうでもいいと思えるぐらいオーグメントはぶっ壊れでいいと思う
4、5日かそこらでつまんねえ戦法してくるやつしかいなくなった
開発が新モードとか必死こいて使っても結局全部台無しにするのはユーザーなんだよな
運ゲーが加速するけどARAMみたいにランダムピックでもいいかなって思う
今の状態だとずっと固定の組み合わせで戦うことになるからすぐ飽きちゃう
アレ変化後のアイテムの強化がえげつないしオーン強化ミシックにも大抵は化けるから数値の暴力で敵叩き潰せたりしてネタの割には強いぞ
アリーナ自体は面白いし
大好きなんだけど
このモードですらtoxicする奴らは
厳しく処罰して欲しいなぁ
戦略的な意思疎通を一切しないのに
暴言、ランク煽り、pin煽りは
してくるのとするのは楽しくないよ
あまりにもtoxicな連中は
Duoしないと出来ないようにして欲しい