スポンサーリンク

「1プレイヤーにつき1アカウントしか作れない」方がいいと思う?

スポンサーリンク

とある海外の忍びの発言から、大規模な議論が起こっている。

チャレンジャーが企画として「新アカウントを作ってブロンズからチャレンジャーまで登ります」みたいな企画をよくやっているよな。

あとは、メインアカウントがBANされていたりしてサブアカウントに逃げる人もいるよな。

皆は今の状況に満足しているか?1プレイヤーにつき1アカウント限定の方がいいと思う?

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • サブアカウントを使うのはまぁ悪いことではないと思う。ただ、メインアカウントでランクが上がらないからって代わりに使う奴が多すぎる。そして、よくある「高レートがスマーフしてブロンズから上がっていく」系の企画は、ゲームと本当の高レートプレイヤーにとって有害なコンテンツだ。
    • 昔俺は低レートのアカウントを買ったことがある。なぜなら、メインアカウントのLP上昇量があまりにも終わっており、プラチナ上位でスタックしたので、新しいアカウントで実験するためだ。結果は30試合もしないうちにメインよりも強いロビーとマッチングするようになったし、メインのランクを余裕で越した。今じゃ俺の元メインアカウントがスマーフアカウントになってしまった。
    • MMRは固まるとあまりにも動かなくなってしまう。新アカウントと比べてとんでもない数のゲーム数が必要になる。
      最悪なことに、お前の言っていることは真実だ。新しいアカウントで自分のランクを試した方が早く上がれるし良くなるなんてな。

 

 

  • まぁ、Riotもサブアカウントによって儲けが増えているわけだし、なくならないんじゃないか。
    • 真の答えだな。

 

  • サブアカウントあってもいいけど、紐づいていてほしい。MMRだけ別にするとして、1つBANされたら全アカウント同時BAN。

 

「高レートプレイヤーの練習」

  • サブアカでもなんでもいいけど、「ゲーム体験を分ける」ための手段は必要だと思う。例えば。俺はザックジャングルOTPだ。俺のザックアカウントはダイヤモンドで終わった。もちろんもっとうまくなりたいのだが、ザック以外では絶対に俺はダイヤではない。例えば俺は今ポッピーをマスターしたいのだが、メインアカウントでやったとしたら間違いなくトロールしてしまう。なので俺はポッピーをエメラルドの別アカウントでプレイしている。この行為は悪いことなのか?誰かのゲーム経験を悪くしているわけではない。むしろ、それを避けているんだ。俺がダイヤのアカでザック以外をやったらトロールなんだから、違うアカウントでやるべきだ。

    ノーマルでやれ、と言われるかもしれないが、真剣なゲームでの学びにはかなわない。サブアカを使っているのが問題なのではなく、正しく使えばいい。スマーフとかをしている奴がクソなだけだ。

 

 

  • なんか結局サブアカでスマーフしてるやつの言い訳多くね?
    • 「俺以外がやるスマーフは悪」って感じだな。
    • 「俺はサブアカ使うぜ!でも悪くないんだ!ただゲームが上手くなりたいだけなんだ!」ってか。お前のせいで残りの皆のゲーム体験台無しだよ。
    • 「普段やらないロールやりたいときはしょうがないじゃん」って言うけど、ノーマルで練習しろよ、負け組が。
    • でもさぁ。高レートになっちゃった人間が他のロール練習するのはどうすればいいの?他のロールやったら普通に負けるし何も学べないに決まってるじゃん。ノーマルで練習なんかできるわけないし。
    • いや、ノーマルで練習しろよ。ゲームの質とかどうでもいいから、新しいチャンピオンを学びたいならいい場所だ。スマーフアカウント持ち出してゴールドの奴と戦う方が練習にならないに決まってるだろ。

 

  • 普段やらないロールの練習用だろ。
    なに?俺はサポート意外やったらダイヤからシルバー/ゴールドに落ちるけど、それでもやれっての?ノーマルなんてカジュアルだし、フレックスは冗談だ。皮肉なことに、俺のメインアカはダイヤ68%勝率だけど、トップ練習アカウントはゴールドで52%。

    •  いい加減にしろ。ノーマル/フレックスでは練習できないとかいうのにはうんざりだ。ノーマルの方が真剣に、コンスタントにプレイしている奴はいる。ランクとかいう偽の数字が消えただけで、人はわざと勝利を目指さなくなったりはしない。
      ソロキュープレイヤーはメンタルが弱い。何か1つ上手くいかなくなっただけですぐに狂暴になる。
      「ランクはトロール、スマーフ、ブーストなどがいっぱいいて、MMRシステムも悪い。そのせいでランクは上がらないから新しいアカウントを作った方がいい」とか言うのが一般的な意見のくせに、こういうときだけ「ランクが最高の競技環境」とか言い出したのはおもろいわ。

 

  • サブアカいらない。1人1つでいい。

 

  • 俺は、「俺1人だけでやったらどこまで行けるのか」を試すためにサブアカウントをしている。メインアカウントでは、フレンドたちに招待されて勝ち目のない試合に突っ込まれてしまう。

 

  • マッチメイキングの観点で言うと、1プレイヤーにつき1アカウントのみの方が最高だ。少なくともランクに関してはそうだ。一番うまい地域である韓国と中国はアカウントの作成に最も厳しい制限がかかっているからな。
    • その国々は政府の方針があるだけであって、Riotがどうこうしているわけじゃないけどな。

 

  • EUWとEUNEサーバーが統合されない限り無理だ。どっちのフレンドとも遊びたいもん。

いまのところ、サブアカウントに対する明確な規約や対策はないが、意図的に実力に適さないランクでプレイすることは推奨されておらず、Clashではスマーフ対策が実施されている。読者諸賢の意見もお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Do you think LoL should be 1 player => 1 account or are you ok with alt accounts?

管理忍

代替アカウントはだいたい推奨されないでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】新規プレイヤーのゲーム体験は軽視されすぎている
新規プレイヤーへの親切なチュートリアルを熱望する海外の忍びが話題に。
【LoL】このゲームは新規プレイヤーには許されないの?
OP 俺は一週間前にこのゲームを始めたんだけど、3v1に勝てないし、俺のKDAが1を上回ることがないから、毎ゲーム「自殺しろ」とか「アンインストールしろ」とか言われる。 「このゲームを始めたばっかりな...
【LoL】Riotによるスマーフ対策が進行中
OP Riotは、スマーフのマッチング方法を変更したことを認めていて、今ではスマーフはスマーフとマッチングするようになっているはずだ。ただし、これはまだ一部の地域のみらしい。詳細情報は後日発表されるよ...
【LoL】"アンランク〜チャレンジャー"のスマーフ配信者がアカウントを共有している証拠
OP 配信者が自分のコンテンツのためだけにスマーフしているのを見てムカついてきたので、そいつらが自分でレベルアップしていないことを証明するためのプログラムを作った。 趣味でやっていたプロジェクトの延長...
【LoL】TF Bladeがスマーフで負けたあと味方をフレンドリストに追加した
OP チャット訳 TF Blade: 射程に入ったときはさ TF Blade: ちょっと待て TF Blade: このビルド TF Blade: ジャングルでこれはないだろ TF Blade: お前ダ...

コメント

  1. 1アカウントでいい。その分、BANの基準も下げていい。
    上手い下手関係なく、真摯に全プレイヤーが1ゲームに臨む環境。
    それが何より優先すべきことだ。

    25
    5
    • 問題はどうやって1人1アカウント制限をかけるかってことなんだけどな

      9
      2
      • 電話番号に紐づける

        6
        2
        • ちょっと前にriotが電話番号認証を入れない理由を語ってた。valoだけどhttps://www.valorant4jp.com/2022/08/valorant_20.html
          要は、電話番号を持ってない人は俺たちが思ってる以上に多く、かつ本当にサブ垢を作りたい人は電話番号を買ってでも作るからってことらしい

          5
          1
          • 日本だと電話番号持ってない人はいないレベルだし、電話番号買ってまでやるぐらい熱意あるなら別にって感じあるし適用してほしいは正直

            7
            2
          • Riotは特定地域でだけ色んな施策をテストすることがあるけど、電話番号登録を日本で必須にしてテストして良いよとは思ってる

            4
            1
      • JP鯖はマイナンバーに紐付けようぜ
        ベトナム語も減って一石二鳥

        20
        • もしjp鯖から外人が全員消えたらマッチ時間どれくらいになるのか普通に気になる

          3
          3
        • KR国民番号必須だけど安くアカ買えるぞ

    • 韓国ですらおじいちゃんの国民番号パクってるのに電話認証とか無意味
      そもそも今でさえ無法地帯なのにこれ以上バンの基準下げるとか正気じゃない

      1
      3
  2. 絶対アカウントは1つにした方が良いと思うけどRiotは絶対にサブ垢規制しないだろうという負の信頼がある

    37
    1
    • そんなことして目先の売上げが減ったら一大事だもんな

      Riotとしては作業は増えるわ収入は減るわ大量のスマーフ配信者とその信者から文句言われまくるわでメリットなんかユーザーのゲーム体験が良くなる程度のことだから絶対にサブ垢規制しない

      • サブアカによる売上ってそんな大きいか?

        1
        1
  3. 結局言い訳してるだけで下のランクで暴れて気持ちよくなりたいだけじゃないか
    どのゲームでもそう

    30
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      25
      40
      • サブ垢だからってランクを真面目にプレイしない
        プレイヤーを何人も見てきたよ。
        なんならアイアンに行くためにわざと下げランする奴もいる

        他のメンバーは勝ちたいからランクをやっているのに
        なんで自分は練習をしようとしているの?普通に迷惑だよ

        41
        1
        • 完全に同意見だ

      • ランクだからこそまともに回さないトロールはいるし、スマーフ、下げラン、最近見るスクリプター、こんなのとやるゲームが雑魚狩りしながらやるよりよっぽど身にならないだろ。
        雑魚狩り楽しいよね。わかるわかる。
        君たちは立派なlolプレイヤーだ

        8
        2
      • でもサブ垢で負け続けたらそのままメインロールやってストレス解消する奴いるだろうしな。そうなるとロール練習のため~っていいわけは正しくないよね。アカウントは一つでロールごとにランクもてるみたいな話が以前なかったっけ?

        • それはサブロールになったときにメインロールのランクはどうせ変動ないから捨てゲーしまくるってテストの段階で明らかになったから撤回されたよ
          要はサブロール練習したいからサブ垢だしますみたいな言い分はそういうこと

          1
          1
  4. サブ垢を正当化してるレスの翻訳が多いけど、
    先週あたりEUW・NAのマスター帯ストリーマーがKRチャレンジと称して新アカウントでシルゴル帯の韓国人達を蹂躙してて酷い有様だったよ

    ランク駆け上ってくから一人一回程度しかマッチしないにしてもスマーフはゲーム性壊れるからやめてほしい

    34
    1
    • 一番良いのは作成段階で一番高いティアのアカウントを紐づけして、そのひとつ下のティアからスタート。紐づけないやつはスマーフでban。
      うん、難しそうだ。

      6
      1
  5. 強い人は地域によってはマッチング時間や練習の問題でサブアカウントが欲しいだろうし、弱い人はスマーフの被害を被ってるから1アカウントで良いって意見が多いだろうね。
    ただ、どちらのレートの人も全てのアカウントを紐付けてBANされたら連動して全てのアカウントがBANされるシステムには賛成するんじゃない?

    29
    • 連動BANはいいアイディアだね
      暴言、トロール行為の精神的ハードルが低い等のサブアカウントのデメリットを抑制できてメリットはそのまま
      問題はそれを実行する方法(マイナンバー紐付け等)が現実的ではないってことか

      10
  6. OTPで別のチャンプ使いたいなら使って負けて適正まで落ちればいい
    言い訳して普段より弱い相手とやってるだけ

    24
    9
    • それでまたメインチャンプ使いたくなったら使っていいのか?
      下げランと同じじゃん

      20
      6
      • やりたいキャラ好きに使うのは当然の権利だろ。
        これが下げランに思えるのは感性が終わってる

        13
        9
    • 下げランとスマーフの問題引き起こしてるやつそのものやんそれ

      5
      1
    • ノーマルでやれ定期

      11
      4
      • ノーマルでやれって言うけど無理だろ。
        当然のように15分で流れる試合、真剣にやってないが故にオブジェクト意識が低くて遭遇戦以外の集団戦の練習が不可能
        これがなんの練習になるんだよ

        9
        22
        • 自分の練習にならないから他人の本番を台無しにしてもいいとはならない

          22
          3
          • じゃあお前選べよ。
            高レートの30分を台無しにするか、低レートの30分を台無しにするか。

            3
            12
        • 俺もそう思う
          現状新しいプールを加えたくなった時に練習できる場所は極端に少ないと思う
          俺はノーマルで練習してるけど
          やっぱりノーマルだとメインレーンじゃない人が対面に来たりして、そしたら浅いチャンプでもさすがにレーン知識差だけで圧倒できるしなんの練習にもならないよ…

          8
          3
          • 新チャンプを練習できる場は本当に欲しいと思う。
            ノーマルでは何の練習にもならないので、仕方なくランク(本アカ)で練習してるんだけど、コレはコレで、味方の足を盛大に引っ張ることになっちゃって…

            「適切なランクに即配属されるサブアカ」があれば解決するけど、技術的に難しいわなぁ。

    • じゃあ俺ゴールドのマスター・イーOTPだけど練習したいからユーミジャングルやるわ
      アイアンまで落ちたらまたゴールドまでマスター・イーで戻す

      結局こレを容認するってことなんだよな

      6
      14
      • 真剣に勝利を目指すっていう大前提を守ってるならいいんじゃね
        守る気無さそうだけど

        12
        4
  7. やるか…マイナンバーカード紐付け

    19
    1
    • 名誉ベトナムサーバーでそんなことしたら、ガチでマッチンゴしなくなるけど。
      まぁそれでも国を取り戻せるならワースかもしれんが

      3
      4
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    23
    • 何が困るんですかね

      18
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        24
        • 誰もお前のことなんて気にしてないから大丈夫だよ。

  9. 1アカウントのがいいと思うけど現実的な手段が思いつかないから規約にサブアカ禁止って書くだけでいいと思う
    実質的な効果はかなり低いと思うけどサブ垢自慢やunranked toがどうどうとできなくなるだけでいくぶんマシ

    20
    2
  10. サブ垢作ってアンランクから上がっていく配信とかよく許されてるよな
    サブ垢作って雑魚狩り配信しますってのがまかり通ってるのすごいよ
    doktokoreanレベルだと思う

    36
    • 実は以前にRiotから
      「サブアカランク上げ『Bronze to Diamond』は禁止します。Banもあり得ます」って通達出てて、実際に本アカごとBanされた人も居るんだよね。
      ただ、あくまで見せしめBANぐらいの数に留まって、大多数は黙認せざるを得なかったみたい。

  11. じゃあノーマルで練習するから仲良く二人でTOPしような

    2
    12
  12. そういや昔ロール別ランクが実装予定みたいなのriotが出して結局やめたよね
    理由覚えてる上忍いる?そもそも公式で回答してたかも曖昧なんだけど…

    • ふんわりとしか覚えてないけど
      midのダイアがいたとして
      sup(supではプラチナ判定)でinQして
      プラチナのレート帯でマッチしたあとロビーで
      「can i mid?」して成立すると
      らくらくキャリーできるみたいな話は聞いた

      9
      1
    • 例えばサポート:ゴールド、トップ:マスターのレートの人がサポートに割り当てられた後、topの人とレーン交換してもらったらゴールド帯に実質スマーフがいる状態になってしまうからロール別ランクの意味がなくなってしまうよねって指摘があって取り止めになったと思う

    • NAで試したら、ブロンズsupでインキューして俺はjgはチャレだから俺にjg譲れ、って奴が多発したからやめたんじゃなかったか

    • KRで一時的に実装されたけどサブロールでトロールする人が多すぎて廃止になったとか聞いた。

    • https://lolninja.net/2019/02/15/10052/
      ”ポジションランク”でここのサイト検索すると色々でてくるよ

    • 皆情報ありがとうでござる
      悪用防ぐ為にシステム的に担当レーン縛っちゃうと普通のプレイヤーが不便すぎるしそもそもどう縛るのかって話にもなるね

  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    27
    • どっちにしろ試合を台無しにしてる事に変わりはないのだからノーマルで練習するかメインのレートを賭けて学べ
      どうでもいいアカウントで低レートの試合を台無しにしていい理由になってないわ

      27
      7
      • サブ垢のmidtopでの勝率が50だった時に低レートの試合を台無しにしているといえるのか。練習目的だからわざと負けるような行為はしない前提の話ではある

        3
        11
        • 本当にそう思ってるの?
          これは勝率とか数字の話しじゃないってことすら分からないのか

          9
          7
        • サブアカが成熟したから50%になっただけやろ?過程で下げランスマーフ状態になってたら台無しにしてると言える
          新垢ランクが適正ジャストだったらいいんじゃね

          3
          3
      • いや別に台無しにしてないぞ
        普通に始めてやるmidtop下手なんだから
        ミスする事もあり良いプレイする事もあり
        勝つこともあり負ける事もあり
        そうこうしながらそのサブアカウントは適正レートに落ち着いていったけど

        素直に疑問なんだがなんで台無しにしてる前提なんだ?

        4
        6
      • いや、その理論だと高レートの試合を台無しにしてるんだが

        • 俺もそう言ってるよ
          メインで苦手ロールやろうがサブ作ってやろうがどっちにしろ適正外で台無しになるんだから
          サブ垢とかいうどうでもいいアカウントでやらずに自分のレートを賭けてメインで真剣にやって上手くなれって事

          8
          2
          • サブ垢でもどちゃくそ真剣かつ真摯にプレイしてるんだが

            2
            6
  14. 新規プレイヤーが離れる要因になる以上悪でしかないだろ

    例え数戦で適正レートまで行くにしても
    その数戦で対面した初心者は味方に罵倒されて辞めていく

    28
    3
    • スマーフは悪行だけど、スマーフにボコされる事と口の悪い味方に叩かれる事は全然別の話だろ
      どっちもゴミだけどチャットファイトに関してはこの記事のコメ欄で語る事じゃねぇよ

      2
      2
    • 罵倒する味方がおかしいという発想ができないほどlolに毒されたんだな俺たちは

  15. スマーフが対面に来ても練習になったとしか思わんな

    上手いやつとプレイして上手くなれればワース

    7
    19
    • 格ゲーやFPSならともかくMOBAスマーフはCS数とビルド差で圧倒してスノーボールするだけだから、参考にするならプロリプレイの方が勉強になると思います。

      19
      3
      • 練習効率の話じゃなくて、
        スマーフと対峙しても、あえてポジティブに捉えてますって話だろ

        9
        9
    • スマーフは対面にきたらテンション上がるけど、全然関係ないレーンに来たらめっちゃ萎える

      6
      1
  16. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    29
    • メンタルはアイアン

      16
      2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      22
    • >メインマスターだけどブロシルでトロールする専用垢でよく気分転換の息抜きしてるわ
      >低レート共が顔真っ赤にして文句言ってるけどまず人に文句言う前に自分の動き見直そうな

      いや、これって極端な話
      現実世界で社会人サッカー選手が中学生サッカーチームに交じって
      ふざけてオウンゴールきめまくって
      中学生「トロール辞めてくださいよ・・・」
      って言ったら
      社会人「は?文句言う前に自分の動き見直したら?wはーwマウントとるの気持ちーw」

      みたいな事やってるって事だろ?

      お前自身が人としての振る舞いを見直したほうがいいと思うぞ・・・

      61
      2
      • やめてあげなよ。こんなことするなんてよっぽど不幸で可哀想な人間なんだよ。イラつく気持ちはわかるけど、こんなことは双方にとって何にもならないよ。だから大人しくヤツがアカウントがバンされるのを願おう。それがみんなが幸せになる道なんだから。

        13
      • 現実世界ではインキューなんてないから嫌われたら二度と同じ場所で試合できなくなるのに
        オンラインでは運営が勝手に組ませてくれるし最大の弊害だね

        昔の格ゲーでは難がある人は対戦相手いなくなるってウメちゃんが言ってた

    • 世界ランクアイアンニキおっすおっす

      5
      1
  17. サブアカなんてないに越したことはないんだろうけど、Riot的にサブアカ問題に注力したところで収益が増えるどころか減るだろうからな
    やる旨味がないからやらないだろうな
    Clashのスマーフ禁止も正直建前だけで、やってる奴らが処罰受けた話なんて一度も聞いたことないしね

  18. こういう問題があるから最近アラゥムばっかりやってる。

    6
    2
  19. ノーマルでも練習できるだろやれって言われてるけど別にノーマルならMMR無視されるわけじゃないんだから自分が実質トロールになって味方の体験を損なう問題は解決されないのでは?
    ロールやキャラごとの専門性があるくせに移動の自由性が高いシステムである以上そういう練習の容易さと不正の規制は両立し難いんだよな
    結局悪いやつが悪いことするから悪いんだけどさ

    11
    2
    • それ言ったらサブ垢も対面した初心者とかの体験が損なわれるでしょ

      8
      1
  20. サブ垢にスマーフされんのはもちろん嫌だけどサブ垢禁止になったらなったで味方が練習ピックでフィードしたりランク調整のためにBANにならない程度にインティングしたら同じくらいムカつく
    結局解決しなきゃいけないのはサブ垢問題の方じゃなくてランクのシステムかマッチングの種類じゃない?

    6
    1
  21. キャラの練習とかレーニングのことだと思うけど、友達呼んでやれば良い話では…?
    もしかして友達もいないの?

    5
    14
    • なんでキャラの練習=レーニングなのかも分からんし
      そんな丁度自分のレートぐらいの実力で対面してくれる友達を都合よく探すのは難しい
      よく遊ぶメンバーは自然とロール別れるしね

      4
      2
  22. 練習用アカウントを欲しがるプレイヤーとスマーフに迷惑かけられるプレイヤーとをどっちが重要か考えるとサブ垢は一律で禁止した方がトータルでプラスになる
    まあ現実的な対処はせいぜい電話番号認証くらいだけどそれでもやる価値あるわ

    12
    1
  23. 前の記事でも書いたがMMRが腐るっていうのを無くさないか?
    それをするくらいなら強制的にふさわしいランクに落としてLP増減は大きく変えずにやって欲しい。
    一度MMRが腐ったら勝率50%でもふさわしいランクになるまで落ち続けてからやっとスタートが切れるっていうのは、楽しくない。

    11
  24. ノーマルは4人プリメと出会った時点で練習にならん

    3
    1
    • 本当にその通り
      プリメ規制したノーマルドラフトみたいな練習場があれば円満に解決できそうだけど過疎鯖じゃ無理か

  25. 頼んでもいないのに勝手にOTPになって
    勝手に取り返しがつかないところまで行ってるのに
    「いいのか?俺がチャンプ変えたらこのレートじゃトロールだぞ」
    「だからサブ垢でスマーフする必要があったんですね」
    とかワガママもええ加減にせえよ

    おとなしくノーマルしろ
    フレンドとフルパでやればいいだろ

    33
    12
    • topレーナーなんだけど
      ノーマルが本気で練習になると思ってる?
      フルパでやったとて対面わからないからルーンもサモスペも適当、かつ対面がもしトップメインの奴じゃなかったら勝負にすらならない。
      練習のためだけにノーマルを何十戦も回すのは本当に非効率的すぎるから、現状カスタムで同レートの人とやるくらいしか練習方法が無い。
      でもそれだとステップの癖とかでメタ読みできるし集団戦の練習もできないんだよね
      だからせめてドラフトピックルールのノマを出して欲しいね。

      5
      8
      • トップレーナーだったら1v1募集でもすればいいし、集団戦も練習したかったら九人集めて部屋作ってやればいいだけだろノーマルこんでもよっぽど効率的

        4
        1
  26. LoLやってみたいっていうからメイン垢で一緒にノーマル行ったら
    当然だけどボコボコにされてもうやってくれなくなりました

    13
    1
    • 本人が気持ちよくなりたいだけのサブ垢と違ってこっちの方が問題だわ
      サブ垢無しでやるならカスタムか少なくともフルパ必要になるけどまあむずいよね
      大体の場合アラームで濁して終わるわ

    • 同じ理由で友達とやるために軽い気持ちでサブ垢作ってノーマル行ったら
      相手もスマーフだったようでボコボコにされてやってくれなくなりました

      やっぱりサブ垢はないほうがいいと思います

  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    18
  28. ノーマルが練習になるって言ってる奴はランクでもシャードをHPで固定してるのか?そうじゃないだろ?
    なんで対面のスキルレベル以前のとこでも差が出るようなモードで練習したがるんだ?

    7
    4
  29. 新チャンプの練習の為って言うのは一見そうだなと思う人もいるかもしれんが
    チャンプの知識はそうでもlol自体のミクロマクロは結局元のレートのままだから実際はスマーフ以外の何物でもないわな

    10
    2
  30. スマーフは論外というのを大前提にして。

    チャンプの練習に〜って言い訳を鵜呑みにするなら、
    Riotがプラクティスモードに可能な限りスキルショットとコンボで理論値最大ダメージを狙ったり甘えたAOEには当たらないスキルドッジやCSを取得する高難度スクリプトBOTを導入して、BOTのビルドやルーン、レベルを操作出来るエディターがあればダメージ計算やスキルショットの練習は事足りる

    基本的にRiotも不親切なのは否めない

    8
    1
    • プラクティスツールなのに敵に決まったスキル打たせることすらできないからね
      方向指定の投影物系スキルを前フラッシュで避けられるかすら一人では確認できない

    • 俺はアイアンだからかもしれないけど、ai戦中級者は普通に弱くない。方向指定スキルは物理的に不可能なもの以外、絶対にミスせず避けてくるし、前ブリンクに対するモルガナのqなどのcc合わせとかマジで反応が早い。topレーンの2対1とか経験値すら吸わせない動きも強すぎる。装備差つけないように買い物したらロルのaiは割と練習になる。
       相手aiだしハンデつけてもええやろ

      2
      9
      • 今さっきAI中級試してみたけどパンテオンのqだけでゾーニング出来ましたよ

      • 中級AIはさすがに無い。
        まじでソロレーン向けにダイヤぐらいの対面力あるAI作って欲しい
        喜んで戦うのに

  31. MMR可視化してくれよ。

    それとどこでもオプション廃止。さらにINQ時点で希望レーン、使いたいチャンピオン、banチャンピオンを提示してマッチング。
    マッチングが遅くなる(特定のチャンピオンを選択した時に至ってはマッチング無し)だろうけどな!

    1
    5
  32. 直接原因として、ロールやプールを広げるためにはサブ垢で練習(=スマーフ)かメイン垢で練習(≒実質下げラン行為)の2択になることなんだと思う。

    ここではMMRやLP増減は一切無視できるものとしても、やっぱりこの2択を根本解決できる案はないように思える。

    10
    • ブラインドピックと分散してマッチングしない問題を無視するなら
      アンランクの実装で解決できるね

  33. 微妙に各地のRiotの方針が時期によって違うのも判断が難しいような
    一時期はBronze To ChallngerはRiotもコンテンツとして面白がってたふしがあるし、Riot KRなんてそもそもアカウント提供して協力すらしてなかったかな?
    元プロならアカウント持ってましたってなるけど、配信者もやってたし

    スマーフというか別アカウントが禁止か非推奨かは覚えてないけど、昔からプロプレイヤーも平気で別アカウントにログインするところは配信で映ってたりするから、事実上の容認ではあるんだよね

    今でもヨーロッパ系のLOL配信者は、スマーフアカウント販売サイトの広告バナーをのっけてるけど、普通にお咎めなしだし
    アカウント売買は規約違反のはずなんだけど、野放しだからなにがアウトなのか、まったくわからない

    14
  34. 別に失敗(記事内ではトロールって言い方されてるけど)したって練習にはなると思うんだよね
    ある程度このゲームをやれてる人なら、別ロールでの動きだって最低限は学べるし出来るでしょ
    相手に邪魔されてうまくいかなかったとしても、そこから学べることもある
    恐れずにメイン垢でランクやるか、試行回数が増えるのを覚悟してノーマルでやった方がいいと思うな

    8
    2
  35. トキシックな奴だと思ったら案の定レベル30〜40のサブアカウント
    ゴールド帯周辺の者たちなら何度も経験しているだろう
    試合を台無しにしても本人はノーダメージなんだよね、だって捨て垢だから
    この糞みたいな現状を運営はいつまで放置するのだろう

    18
    • トキシックが転生し続けてるのはマジでなんとかしてほしい

  36. ブラインドピックと分散してマッチングしない問題を無視するなら
    ンランクの実装で解決するね

  37. 大人はすぐ自分を正当化しようとする

    3
    8
  38. 電話番号認証にして1 IDで3アカウントくらいまで作れるようにしたらいいんじゃね
    1人1個でもないし無限にスマーフ沸くわけでもないし

    3
    2
  39. サブロールの練習と称してスマーフするのも結局適正レートに上がるまでに何人もの格下をボコしてるわけで
    褒められた行為にはならないよね

    12
    2
    • ボコす過程で大概toxicに暴れるしな
      負けるときも黙って負けられないやつばっかだし、負けがこむとイライラ解消に本職でプレイし出すから、普通に害悪
      サブロールの練習と名目だけ聞けば理解できそうな気だけはするが、やってることのの中身はスマーフ目的のサブ垢と大して変わんねーのが現実だよ
      ゴミ

      8
      1
  40. 不得意ロールが適正より2Tier低いレートの実力だとして
    2Tier低いレートでプレイすることの何がそんなに悪いんだ?
    上手くいったりいかなかったり それはばらつきで適正でしょ

    結局中の人の問題でここで練習云々の言い訳してる人は
    本当に練習なら普段ランクに混じっていても気づいてないレベルだよね?
    サブアカで不得意ロールをずっとやり続けるなら問題ない

    問題視すべきは目立つ人たちで練習とガチを同じアカウントで繰り返す
    試合によって適正から大きく乖離するプレイヤーでしょ

    メインランクで練習しろって高レートに言ってるみたいだけど
    サブアカが禁止されれば上記した練習とガチを繰り返すしかないんだよ
    それが高レートに限らず低レートもね

    そんな魔境にするよりもサブアカは肯定して使い方を規制しないと

    4
    11
  41. お前ら一戦でいいからAI戦入門編に潜ってみろ
    ランク戦がスマーフにまみれてる原因の一端がわかるぞ

    8
    4
  42. とりあえずサブ垢有り無しの間を取って電話番号登録方式でいいのでは

    サブ垢でも家族恋人の電話番号を使うわけだから暴言も減るかも

    9
    1
    • 悪くない
      ついでにバン理由とか警告をSMSに送るようにすれば本当に下手なことできないね

      10
  43. サブ垢は問題では無くて、サブ垢によるトロールが問題

    10年以上許容されていたサブ垢を禁止する事は現実的じゃないので、
    トロール検出AIの精度を上げる事が現実的な解決策。

    6
    4
  44. BANを厳しくするならサブ垢容認もまあわかるんだけどな
    現状だと高レートや中華業者のsmurfの温床にしかなってない んでこいつらはサモスペの位置クルクル変わっててもまるでBANされない

  45. サブ垢どうこうの前に新規アカウントがランクに行けるようになるのが早すぎるのが問題な気がするな
    今のAI戦を脳死で回し続ければランクに行けるようになるのを辞めて
    ノーマルを数十戦必ずやらないと行けないようにする
    そしてランクはノーマルの時の成績を踏まえてスタート
    これならメインマスターのサブ垢が突然ブロンズに湧いてくるみたいなのは防げる気がする

    9
    2
    • スマーフ新垢がノーマル強制になったら右も左もわからないLv30以下の初心者の行き場がなくなるよ

      3
      1
      • 結局それは現状のランクの人達がノーマルの人達の代わりに割を食ってるってだけで
        スマーフによるマッチング格差がノーマルかランクどっちかでしか起こらないなら
        どっちがいいかと言われたら正直ノーマルで起きてくれたほうがマシかなと思う

        別に今のままでノーマルにスマーフが100%いないかって言われたらそんなわけでもないしね

        3
        1
  46. 少なくとも俺にとってはノーマルとランクはまるっきり別物だよ。ノーマルなら初見チャンプでもある程度勝てるしどのロールに行ってもレーン戦の勝率も4〜6割はある。ランクはトップオンリーでやっていてマスタリーレベル6以上のチャンプしか使ってないのにレーンでの勝率1〜2割だ。土下座することしかできない。これがアイアンの現状。もっとランクならこれ以上に差があるのかもしれない。ノーマルでできるのはcs練習だけ。
    あと、俺は別にスマーフを擁護したいわけではない。アイアンのやつがいくつサブ垢を作ったとしても試合を壊すことなんでできないんだから。

    3
    2
    • 流石に全体の1%は参考にならないかも

      6
      1
  47. 別ロールの練習でサブ垢使うっていうけど、どうせメイン垢同じ真剣度ではやってないでしょ

    2
    2
    • この記事全体に言える事だけど、サブ垢に対する妄想がすごいね
      まじで異常だよ

      4
      6
  48. 新規ユーザーにlolを教える人のためにもサブアカウントは必要だと思う
    優しい面倒見のいい4人を集めるのってなかなか難しいし

    2
    5
    • 教えるのが目的なら画面共有してもらってそれ見ながらアドバイスしたほうが身につくと思う
      例えばlol始めたいってフレに「じゃあ一緒にやるか」ってサブ垢作ってプリメイド組んだところで、対面も同じスマーフじゃない限りレーン戦ボロ勝ちしてそのままハードキャリーして終わるだけじゃない?
      結局フレはよくわからないまま試合に勝ち、対面の初心者はlolをやらなくなる

      3
      0
  49. ロール毎にランク設けて選んだロールで勝ったら他のロールも若干ポイントを上げるようにして、負けた場合は選んだロールだけ下がるようにすればいいんじゃないかな?

    1
    3
    • それ回し続けたらいつか4ロールチャレンジャーにならないか?

  50. それは君がアイアンだからでしょ
    よく言われる対人戦の目安に「AI中級ボコれるようになったら」ってのがあるけど、その実力ですら適正ブロシルにボッコボコにされるんだぞ
    アイアンとかいう下6%を満足させれたとしても上94%の大多数の人からしたら話にならんレベルで弱いってこと

    • ごめん、コメントfe241eef1への返信ね

  51. 友人の初心者配信見てたらとにかくスマーフが暴れるだけ暴れる試合しかなくてそりゃあ新規参入しにくいなとは思った。味方も敵もスマーフでスマーフが多い方が勝つ、なにが面白いんだこの状態、今はいいかもしれないけど新規を大事にしないのは今後に関わる問題だと思う

  52. サブで回すと本来のレートが周りより高いって自意識が悪い方へ働くやつ多いから禁止がベスト
    レート上げるプレッシャーがない分ゲーム中でストレスに遭遇した時に勝つために我慢する選択肢を持たなくなんだよ
    実力だけじゃない、振る舞いが他のプレイヤーのゲーム体験を著しく損なう
    サブ垢勢の振る舞いガチで中韓となにも変わんねーんだよ気付けカスども

    8
    2
  53. 上位レートのやつが別ロールや別キャラ使う場合の周囲との実力差と、新アカ作って初心者と当たる場合の実力差なら前者のが圧倒的に少ないだろ

  54. Clashとか電話番号認証要求するんだからランクも電話番号認証要求ぐらいはすればいいのに

    10
  55. 不慣れなチャンピオンは他の人に迷惑かけないために別垢でやってる!スマーフじゃない!とか言い訳してるけどさ
    結局自分の本垢のランクを傷付けなくないからでしょ?素直になれよ
    不慣れがミクロの問題ならノマとプラクティスである程度のレベルにはなるだろ
    新しいチャンピオンやりたいならLP犠牲にするリスクぐらい取れよ

    14
    5
    • まじでいいの?
      15デスしても絶対キレるなよ

      3
      4
      • ファーストプレイヤスオだとしても伝えてくれりゃ別にキレないよ
        それで負けるんならカバーできない自分の腕前だし

        6
        2
        • いきなりランクで「ファーストタイムですが良いですか?」とか言われたら普通に嫌だけどな

          4
          2
        • 今まではユーミOTPでプラチナまで上がりましたがこれからはヤスオメインとして頑張ります!この試合がファーストタイムです!
          こんなやついたら試合始まらないだろドッジするわ

          2
          1
    • これ>d6f83b5b7はノマとかの練習で
      ファーストピックだって言ってくれたら
      別にfeedしようが構わないって話じゃないのか

      1
      2
  56. 当たり前だ
    チャンプの練習が言い訳になるわけないだろプラクティスとノマでやれバカ

    3
    2
  57. サブ垢を嫌ってる人は多いようだけど、垢の数でプレイヤー数が多いように見せかけられたりriot側にはメリットもあるから、1人1垢制限とかは絶対やらないでしょうね。
    残念ながらこれからもランクで「サブ垢だしw」とすぐにtrollする輩にイライラしながらプレイしてくださいって事ですw

    3
    10
  58. 数年前の実話。
    ナサスotpでダイヤまで行ったが、それ以上に行くためには、プール増やす必要があると感じ、ヨリックを擦る。勝率30%くらいでゴールドまで落ちて、やはり俺にはナサスしか無いと気付く。そこからナサスで勝率70%くらいでマスターまで上がった。この間に迷惑をかけた人達は多大なので、やはり練習用サブ垢はあった方が良いと思う。

    9
    15
    • 自語りするのは結構だけど、勝率30%になるまでに慣れてないヨリックをランクで使うのは無理だ、っていう判断は出来なかったの?
      そんな理由じゃサブ垢を作っていい理由にはならないと思うよ

      5
      6
      • LPを犠牲に数をこなせばヨリックも開花すると思っていたが、開花しなかったんです

        6
        6
        • ノーマルでlv7+キャリー安定まで回せば少なくともplat実戦レベルくらいにはなると思うんだけど
          いきなりランク投入でもしたの?

          3
          5
          • たいして実力は下がらないって意見に対して、実際にゴールドまで下がったっていう事実を言ってる
            それに対しておかしいプラチナになるはずだってのは暴論過ぎない?

            5
            7
          • 唐突な自分語りの意図する文脈はやっとわかったけどそれで練習用サブ垢が必要という結論にはならんわ
            ゴールドまで落ちるのは全く知らんチャンプ実戦投入したとしか思えん
            まともな神経してたら普通ノーマルで慣らしてからやるし、いきなりランクには投入しないだろ
            普通ではない行動を基準にルールを語らないでもらえるか?

            9
            8
  59. サブ垢で負けたら適当にやるやつが一番だるい
    BANされる奴なんてろくでもないやつなんだし、一律IP BANでよくないか

  60. 味方のOTPがメイン以外のチャンピオン使うの、敵にスマーフ居るのと同じくらい嫌なんだけどな
    lolは弱い奴がいる方が負けるゲームだから、なんならスマーフより影響が大きい場合もある

    4
    2
  61. おれはサブ垢で新チャンプ練習するけどみんなはダメだよ

  62. 練習用とか言い訳してるけど、「チャンピオンプール広げたいけどレート落としたく無いからAIより多少マシな低レート君が練習台になってね」って言ってるだけだからサブ垢は全員クズ

    14
    5
  63. 初心者もころかrwのサブ垢作ってたおれは完全な一人勝ちだな。試合を壊したことないし、アカウントごとにレーンを分ければ無課金で全てのチャンピオン解放できるし、色んなスキンも当てられる。ただミッションクリアとかトークン集めが少しだるい。
    サブ垢で無双してるキモい諸君は反省したまえ。

    2
    7
  64. 現実的かどうかは別として
    キュー入れる時点で希望ロールと希望チャンピオンとBANチャンピオンを事前に選択
    希望ロールと希望チャンピオンに応じたMMR帯で試合マッチング、マッチング後に希望チャンピオンとBANチャンピオンを事前に選択した通りに選べば勝った時にランクが通常より増加するようになる
    ロールトレードに応じると、余程フレックスが効くかOTPでもない限りチャンピオン選択が変わるはずなのでロールトレードの抑制もされる
    もちろん事前ピック時点で別ロールや別チャンピオンを選べばそれに応じてMMRが調整されてマッチングされる
    これどうですか

    1
    3
  65. 上でも言われてるけどメイン垢紐付け制でサブ垢認めればいい
    サブ垢作るには有料
    サブ垢の罪はメイン垢も受ける
    メイン垢名特定できるかは議論が必要だがどちらも利点はあると思うので選べるようにする

    4
    1
  66. サブ垢のDUOブーストが気持ち悪い
    カツディオンがチャレトリンにゴールドアカウント使わせてDUOしてたやつな

    9
    3
  67. たぬき忍者にサブ垢でやっていいんですか?って聞いたら メインロールじゃないから問題ないと言われ、何言ってんだこいつ?と思ってたけどコメ欄は賛同意見多くてびっくりした。
    あの界隈が頭おかしいだけだったのを知れて安心

    12
    5
  68. サブ垢スマーフ野郎の主張がメイン垢だと迷惑かけるの一点張りなの草
    下の連中は全員ゴミだとしか思ってないってことか

    7
    4
  69. そもそもこんなことが議論になる時点でおかしいんだよな、マジで感覚が麻痺してるよ

  70. >俺がダイヤのアカでザック以外をやったらトロールなんだから、違うアカウントでやるべきだ。

    これって極論全ロール全チャンピオンを別のアカウントでやらなきゃいけなくなるよね
    後そもそもOTPとかいう迷惑行為をやっておいて今更「この垢でポッピーやったら迷惑になる!」は草なんだよね
    苦手なロール得意なロール、苦手なチャンピオン得意なチャンピオン、全部含めて自分の腕前なんだよ

    5
    3
  71. 練習台になるのが嫌ならもっと上手くなってレート上げろ!  

    プラチナ4くらいだとどっかのFラン大工学部が作成したAIより頭悪そうなプレイ多過ぎて練習にもならんけど 

    3
    15
  72. 蹂躙されるザコの意見は放っておくとしても実際問題腐りきったメイン垢よりおニューのアカウントの方がLP稼げるんだから仕方ないね そこにメス入らない限りは一生議論するだけ無駄

    2
    10
  73. 不慣れなロールやチャンピオンだと味方に迷惑がってのはスマーフの常套句だけど
    不当に格上とマッチさせられる相手チームや
    スマーフ行為によって起こるゲーム自体への迷惑は考慮してないのがなぁ

    有象無象の一般プレイヤーならまだ分かるけど
    人気のある配信者やプロプレイヤーですら平気でやってるのは恐ろしいよ

    10
    1
  74. お前らに迷惑を掛けることで上手くなるんだったら、
    なんの躊躇もなくサブ垢作って練習するけどな

    3
    7
    • 初狩りの言い訳に「上手くなるため」を使うな、どう言い繕ってもそれは初狩りをしてるだけ
      って話をしてると思うんだけど

      上手くなれないなら初狩りしてもいい、という主張はそもそも論旨からズレてるんじゃないか?

      4
      3
      • サブ垢をRiotが許してんだから言い繕う必要も無いわな

        3
        2
  75. Riotが本気で対策しないのが一番悪いでFA

    11
  76. これ肯定的な意見はTOPレーナーが多くてADCが少ないんじゃないかと思ったりしてる
    ADCは相性差が少ないからノーマルやプラクティスツールでも充分練習になるけど、TOPレーナーからしてみればカウンター用のピックをルーンとかで調整できないノーマルはナンセンスだよね
    それは分かるけど個人的にはサブ垢には否定的で、やるならメイン垢が出るようにするかbanは全部のアカウントになるかくらいは最低でも必須に感じる

    8
    2
  77. 某保険証の話とかと同じで反対してるのは悪い事してる奴だけ

    4
    4
  78. まず味方に暴言吐いてもBANされない環境とブースト野郎なんとかしてくれよ

  79. サブ垢でスクリプトしてるやつとかは問答無用だけど、スマーフってゲームが上手いだけだから敵に来ても味方に来てもそいつみて勉強すりゃいいだけじゃないかな

    1
    1
    • 俺も割ともうこの思考だな
      正直諦めてる。
      敵でも味方でも「あいつつえーどうやってキャリーしてんだろ」みたいな思考の方が強い

      1
      1
  80. 匿名じゃない掲示板だったらサブ垢許容派ほとんどいなくなりそう

    1
    1
  81. ノーマルじゃ練習にならないとかいいつつ
    自分のレートより低い雑魚相手なら練習になる理由がわからん

    10
    1
  82. メインで迷惑かけてでも一旦下がりなよとは言うけど下がった先で戻す前にメインなまらないようにしとくか…したらやっぱりスマーフ(下げラン)なんだよな
    これはもう今のゲームの構造上完全解決はできない問題だよ

    2
    1
  83. 全アカウントPC本体に紐付けで良いじゃん
    LoLやっててPC持ってないやつ0だし

  84. まぁ実際のサブ垢のあれこれは置いといてブラインドピックはマジで練習できないところあるからノーマルもドラフトを標準にしてくれ

    3
    1
    • 自分はサブアカウント使わないし別にサブアカウント推奨してるわけではないけど、ノーマルで練習しろって意見は本当に意味がわからない。
      対面によってルーン、サモスペも変えられない、不利対面の多い後出し専用チャンプ、マストバンやミラーでランクでは存在しないマッチアップとかで何を練習するの?

      3
      2
      • 対面に人の時点である程度のレベルまでミクロの練習は出来るだろ
        ランクだと100%不利対面にならないわけじゃないし
        むしろ、ルーンやサモスペの差が要因で勝敗が分かれるレベルまで使えるならランクで出せばいいじゃん

        1
        1
        • うん、だからプラクティスとかAI戦でスキルとか確認したら対人が初めてだろうとランクで使ってる
          他ゲーに比べて操作が単純だし、同じカテゴリのチャンプなら使用感そんなに変わらないから有利対面に後出しするならその程度で十分だと思う。(流石に慣れてないチャンプを先出しとかはしない)
          俺はそれを繰り返して慣れてきたら(先出しできるチャンプなら)先出しするって感じで新しいチャンプ練習してる
          あと「ルーンやサモスペの差が要因で勝敗が分かれるレベルまで使えるなら」って書いてるけど、逆にルーンやサモスペが適切じゃないからダメージ交換やCSとれなくなったりスケール負けするんだと思ってる

  85. 結局ダイアなりプラチナなりが練習チャンプの適正ランク帯のゴールド?だかにいくまでに
    サブ垢で道中のブロシルをスマーフでゲーム体感を消失させてる事実は変わらん
    ノーマルだと練習ならん〜もそこまでいけるくらいゲーム理解度あるのなら
    トロール程じゃないけどフィードしたなぁ、くらい練度まではノーマルでも練習できるんじゃないのか?
    結局ランクで自分がこんな奴に煽られるなんて…って体験を嫌うがためだけに楽な方を選んでる事実に対する言い訳にしか聞こえん

    3
    1
    • そもそも新しいキャラの練習しますってんなら他の部分で気持ち的に自分が楽な方を選ぶのは当然だろうどちらを選んでも何かしら迷惑がかかるしどちらかが禁止されてるわけでもないんだから尚更
      大体のプレイヤーはスマーフが敵に来たら嫌だし慣れてないチャンプで実質トロールのやつが味方に来たら嫌だし自分が煽られたら嫌なことなんてわかりきってるんだ全部解決する現実的な手段があればこの議論は終わってる
      まぁここで上がってる電話番号とかIP認証が落とし所なのかなと思うよ

      1
      1
  86. サブ垢は許してやってもいいけど、サブ垢でBANされたら同じIPで接続されたアカウントも同じ処罰下してくれ

  87. ずっと言われてることだし難しい問題だけどロール別にランクがあれば楽だとは思う ただ日本鯖はマッチングしなくて終了する

    1
    1
  88. スマーフと暴言吐き散らかして試合投げ捨てる捨て垢マンが居なくなるのはその他全てを帳消しにするほどデカい
    少なくとも日本にはlolやってて携帯持ってないやつなんて居ないんだからやらない理由なんてないと思うんだけどな

    2
    1
  89. ここで練習って言い訳してる人と対立して意味ある?
    本当に練習用なら試合に混じってても気づかない

    スマーフ(格下狩り)の方にヘイトが向けれれるべき

    悪い方しか目立たないから仕方ないけど
    サブアカがtoxicって妄想だしメインアカでも色んな人がいる
    サブアカとは別問題でtoxicなプレイヤーがきちんとBANされるシステム
    それと同時に勝率10%くらいの負けキャラで低レートを維持しながらメインキャラの勝率90%で無双するみたいなのをしっかり検知&BANしてもらえればある程度解決する
    Riotのサブアカを早く適正レートに落ち着かせるってのは良い方針だと思う

    自分はサブアカ持ってないし、このレートまで上げてこれたキャラしかピックしない
    マスターやグラマス、チャレで自分が今まで使ってきたキャラの練度まで他キャラを持ってくるのは難しいしサブで練習してる人の気持ちもわかる
    ノーマルだと練習にならないってのも高レートだと基本的に当たるのは格下でランクで当たるレート帯までのグラデーションがない

    でもやっぱりサブアカって練習しろスマーフにしろ適正に落ち着くまでの被害者がいるわけで振り分けまでに正確にMMRにオフセットをかける必要がある
    方法はノーマルのMMR参照でもPCのIPや機器IDからメインアカ割り出しでも何でもいい
    メインランクからソフトリセットぐらいの位置から始まればいいと思う

    サブアカ規制されてメインでトロールレベルのキャラ出てくるのは嫌だね
    ノーマルで練習すればいいじゃんって思うけど人の自由だから難しい
    カウンターだからって練度の低いキャラも出す人もいるし
    いっそのことランクの参入障壁をかなり高くしてマスタリー5を15体以上から
    とかマスタリー5以上しかピック出来ないとかにするのもありだと思う
    マッチ時間は長くなるけど質は上がるし真面目にランクをしてるプレイヤーに不利益ある?(OTPごめんなさい…)それに嫌でもノーマル回すことになるからMMRをランクに反映させやすいしね
    長文失礼いたしました

    8
    3
  90. 一方TFTは日本元1位がサブ垢推奨動画を出していた
    https://www.youtube.com/watch?v=83Zmnpe3x2U

    高レートがサブ垢を1つ作るごとに他の初心者が20回ボコされてるんだよな ゴミすぎ

  91. ノーマルで練習しろ派が結構いるけど、ぶっちゃけノーマルじゃ練習効率は低いよ
    普通、対面や相手の構成見てルーン変えるけど、ノーマルじゃ相手の構成見えないから変えられなくて練習にならないよ
    ランクで対面わかってるなら、相手ダリウスだからフェイズラッシュにしようとか、CC濃いめだから迅速じゃなくて強靭持つとか工夫できるでしょ
    脳死でルーン選択機能使ってる人らは、ノーマルが練習になると思ってるのかもしれないけどね

    2
    2
    • 練習効率で言えば慣れないキャラで相対的に相手が格上になる本アカでランク回すのが一番いいでしょ
      失敗経験って得られるもの多いし
      そこから目を背けてサブアカに逃げるやつは効率気にしてないって事だしノーマルやれっていうのは妥当でしょ

      4
      3
      • 本垢ランク > サブ垢ランク > ノマ
        の練習効率であって、
        サブ垢ランクとノーマルはリスクが無いからサブ垢ランクをやるという話だよ。
        読解力どうなってんの。

        2
        7
    • サブ垢の被害者からすればお前の練習効率なんて知ったこっちゃねえからゲームの邪魔すんなって話なんだけどね

      7
      1
  92. 極論強い俺が強いままに気持ちよくなるためにゲームやってんのに雑魚に配慮する必要がどこにあるんだ?

    1
    1
  93. めちゃくちゃ強いAIを作ってくれたら少なくともレーン戦はなんとかなる
    マクロは下のレートじゃ育たないというか上位と下位だとどうしても別物になるからサブ垢作る理由が無くなると思う

    あとはランク入るのにだけ電話番号認証にすればlolは気軽に始められるはず

  94. マスター等上位ランクにいる有名配信者が
    「アイアン→マスターチャレンジ!」とか言って
    新垢作って低ランク帯でゲーム壊しまくるような配信を
    視聴者全体が「頑張って!」って感じで好意的にとらえて
    応援してるような配信が一番有害
    本来のランクにたどり着くまでに低ランク帯でどんだけ多くのゲームを
    壊すんだよ
    しかもちょこちょこ手を抜いたり、舐めプしたり、遊んだりして
    適当に負けつつ少しでも低ランク帯で長く遊ぼうとするし
    誰もその配信者に「スマーフやめろ」って言わないんだよ
    むしろ低ランク帯をバカにしながらプレイしてる

  95. 俺もOTPでダイヤまで上げたけど他チャンプ、レーンの練習を理由にサブ垢を正当化できると思わないほうがいい。
    まともな人ならBanやサブに飛ばされてもドッジせずにプレイしてるから、そうなったのは自分の責任。
    低レートで真剣にプレイしている人達からすると「そんなのしらねーよ。サブ垢で入ってくんな」ってなるのは当たり前。

    5
    1
  96.  自分もRiotに複数のアカウントを持つことの有害性について何度も要望を送っている。
    記事の内容に100%同意だし、付け足すと捨て垢があることで暴言やトロールの発生源になっている。トロールしたり暴言吐いてる奴の戦績を見ると捨て垢らしき人も多く、いつでもアカウントを作れるということはいざとなれば永久バンされても問題ないってこと。それって永久バンの意味がないよね。少なくともメイン垢を大事にしたほうがいいシステムがない限りサブ垢、捨て垢が横行し、結果ドッジの多発やトロール、暴言の増加につながる。
     メイン垢を優遇するシステム。例えばある一定以上のチャンピオンマスタリーがないとRankでそのチャンプは使用できないなど。捨て垢やサブ垢ではランクに行きにくくする仕組みがあるといいとおもう。

    5
    1
  97. どのゲームであろうとサブ垢は悪い。
    その前提の上で、他のゲームに比べてLoLはキャラやレーンの熟練度によって大幅に上手さが上下するのも事実や。
    だからサポートでマスタークラスでも、トップだとプラチナクラスなんてザラにいる。
    適正に落ち着くまでに犠牲者が出るのもわかるが、最初はレート変動も大きいから(真面目にプレイしてるなら)その犠牲者も少なくなるはずや。
    落ち着いた先で勝率5割の勝負をしてるのに、サブ垢は害悪なんやろうか。
    よくサブ垢ではトキシックやトロールが多いという意見があるけど、そいつはメイン垢でもどうせトキシックだしトロールしてる。なんならメイン垢が無くなっただけかもしれん。
    サブ垢スマーフトキシックだけじゃなくてサブ垢でも真面目にやってる人もおるんやから、一部分を切り出して主語でっかくして批判するのはどうなのかと思うわ。
    俺はサブ垢のトキシックトロールはどうせすぐbanされるしさっさとミュート通報して、対面でキャリーしてるサブ垢には負けた俺が悪いって思いながら通報してるわ。
    文句言ってもサブ垢を規制することは絶対に無いから、気持ちの持ち方を変えたほうが良いと思うで。

    7
    6
    • 殆どの人は規制するつもりない事は知ってるけどこういう記事だからレスバして遊んでるだけだぞ
      伸びそうな話題だしな

  98. 公式の配信にコメントするのに、番号紐付けのアカウントでログイン必須だったらなってのはよく思う。
    下手すぎw(ブロンズ1)とか見れたらおもろいやん。

  99. 少なくとも日本のlolのプロ元プロを始めとして一般プレイヤーもサブアカ肯定して配信で堂々と使ってるし残念だけど影響力皆無の一般プレイヤーがどれだけ騒いでも意味ないよな

    1
    1
  100. サブアカウントを認める側は
    1.普段やらないキャラの練習用
    2.腐ったMMRをリセットするため
    反対に認めない側は
    1.サブ垢が適正に行くまでに他のプレイヤーが最悪の経験を被る
    2.サブ垢を作って悪質なプレイをする奴もいる
    こんなとこか?
    今のアイアンブロンズあたりは本当に民度が悪い。初心者が初めてからランクに慣れるまでにMMRが腐り果てるなんてのも良く見る光景だし、その間に大半がバッドマナーに心をやられて行く様はとても悲しい。だからサブ垢を作ることに反対はしない、けどもしそれに反対するならRIOTは名誉システムをマッチングに組み込んだり、サブアカウントを紐付けて一括BANみたいなのをシステムとして実装してほしいね。

    4
    1
  101. 練習したい人は人集めてルーム作って5v5すればいいだけじゃないの?

    1
    3
  102. 強制的に全ロール均等にやらなきゃいけないシステムにすれば解決しそう

    1
    1
  103. OTPの言い訳はおかしいよ
    メインアカウントのレートが高いってことは少なくともゲームに対する理解度は高いしマクロも身についてんだから、他のチャンピオンを練習するのにサブ垢持ってきてやる必要はない
    実際俺はノーマルやランクで失敗しては座学と実践を繰り返して、マスタリー6万溜まる頃には80万のメインチャンプと同じレベルで使えるようになったよ

    6
    1
  104. ノーマルは練習にならないってコメントあるけど
    サブ垢もってない人たちの大半は
    ノーマルなりaiなりで練習してから来てるし
    なんなら君たち始めた時そこでやってからランクきとるんだろ

    4
    1
    • もうノーマルで練習できることはやり尽くしてしまった、ってことでね。

      ゴールドランク以上の人なら同意してくれると思うけど、
      我々がノーマルに行くと、初チャンプですら、練習どころか虐殺になってしまうんよ。

      それはそれで「ノーマルで練習してるガチ初心者」のゲーム体験を大きく損なうと思うわけで。

      1
      4
      • ノーマルで練習できることはやりつくしたなら
        サブ垢じゃなくてメインのランクでしたらいいよね?
        サブ垢を作る理由になってないよ

        そもそもダイア以上とかなら
        高いランクとduoしている初心者じゃない限り
        ノーマルで当たる頻度はそこまで高くない

  105. 俺がサブロールに飛ばされて対面にボコられたらみんなで寄ってたかって暴言はいてくるくせに
    ノーマルですらそうなんだから練習場なんかないわ

    1
    1
  106. サブ垢でスマーフトロール煽り嫌がらせしまくって死んだゲームやし
    他のことした方がいいよ
    ゲーにしがみつく必要ない

  107. 前に30垢でマスター到達チャレンジ!みたいな配信しててよくこんなキモいこと堂々とできるなと驚愕したの覚えてる