スポンサーリンク

パッチ13.19で生存中のピンが自分にしか見えなくなるので、「シェン – 生存中」「シェン – 生存中」「シェン – 生存中」「シェン – 生存中」のような味方への嫌がらせはできなくなる

スポンサーリンク

改善か改悪か

LoLのコミュニケーションツールにまた新たな変更が加わるようだ。

反応

  • 13.19では、チャットを自分だけに見えるようにし、チームメイトへの嫌がらせに使えないようにします。チャットの機能は維持するので、頭の中の声に向かってタイプすることはできます。
    • 14.1では、チャンピオンは自分だけに見えるようにし、敵へのハラスはできなくなります。
    • 14.3では、ドレイヴンが取り除かれます。平均的なドレイヴン使いはトキシックなので、こうすることで簡単にゲームからトキシックを取り除けるからです。
    • 15.1では、ログインすると真っ白い画面がでるようにします。こうすれば誰にも嫌がらせできません。

 

  • けどこれマジな話、自分にしか見えないピンって意味あるの?こんなことをしたって、別のピンで新たな嫌がらせを見つけるだけだろう。
    • ピンって車のウィンカーみたいなもんだろ? 他人に「俺は曲がります」って伝えるためのものなんだ。なんてアホな変更なんだろう。

 

  • 実際、生存中ピンって便利な使い方があるよな。オブジェクトファイトに向けて、あとどれくらいで復活できるかをみんなに知らせるんだ。コミュニケーションが重要なゲームでコミュニケーションツールを削除するのはやめてほしいな。
    • あとウルトのピンは、対面がウルトした時にマップの反対側にいる味方に知らせるのにとても便利。
      • Rioter:ウルトのピンは今まで通りだよ。
      • ゲーム・コミュニケーションにとって重要なのに、なぜ味方の生存を知らせるピンを変更しちゃうの? オブジェクトに来てってお願いするために必要なんだ。それを削除して、以前はミュート状態でできたことをするためにチャットを有効にしろというのは受け入れられない。チャットを有効にするなんて生存中ピン連打よりもっと酷いだろ(笑)

 

  • チャットを少しずつ少しずつなくそうとしたら、ユーザーに「ふざけんな」と言われてしまうRiot。
    • 俺の経験では、トキシックの原因の95%はコミュニケーション不足や下手なコミュニケーションかなんだ。コミュニケーション機能を次々に削減するのは問題をますます悪化させるだけだと思うぜ。
    • すでにAIと遊んでいる気分だよ。ARAMですら、誰もチャットしない。エモートもしない。

 

  • 無駄な努力のように感じてしまう。ミュートする機能はすでにあるのだから、開発はコミュニケーション以外のことに集中してほしいよ。
    • ウィントレードの禁止に集中……するわけないか。

 

  • ひどい変更だなぁ。あと5秒で復活してミニオンウェーブを食べられるなら、それを知らせたいんだ。何をしたってどうせ炎上するんだから、便利な機能をなくさないでほしいよ。

 

  • 競技性の高いゲームでボイスチャットを避けられるなら何でもいい!

 

  • この変更、正直好きじゃないな。RiotってLoLのプレイヤー層を幼児だと思ってる節があるよな。ミュート機能の使い方を知らないとでも思っているのだろうか?
    • いや、それがまさにLoLのプレイヤー層だろ……。

いかがだっただろうか。筆者の場合、ピンはミュートしないほうがプレイしやすい。読者諸賢の意見もぜひ聞かせてほしい。

 

Source: New Ping Changes coming soon

 

管理忍

生生世世でござる。

おすすめ関連記事

ピン連打をミュートし、1回だけピンを聞ける「低速モード」や「ピンを減らす」オプションがあればいいのに
すべてのピンをミュートする現行の機能に、詳細なオプションを提案する海外の忍びに、賞賛と同意の声が集まっている。
新しくなったピンシステム、誰も使っているのを見たことがないんだけど?
アップグレードされたピンシステムの使用率について海外の忍びが指摘した。
【LoL】木曜日の夜だ。ピザでも注文するか。〜30分後〜 ピンポーン。おっ、来た来た。はーい!ガチャッ シヴィア「報酬はいただくわ。命か、金か」
ウィットを随所に盛り込んだ海外の忍びの作品が割とすごいと話題に。
【LoL】リフトヘラルドはHPが15%以下になると弱点である眼を開かなくなる(ヘラルドにピンすれば現在HPを確認可能)
リフトヘラルドのあまり知られていない仕様が話題に。

コメント

  1. この変更を主導してる人は数日前に生存中連打されてた
    よっぽど効いたんだな
    https://twitter.com/katevolved/status/1704891101952483408

    48
    7
    • 実際うざいし、消していいよ生存ピン連打は。
      あえてこの変更に異議を唱えるなら、2回以上連打してたら無効化して1回だけの表示にするとかのほうがよかったかもね。

      87
      6
      • 少なくともマップに出ないタイプのピンは一回で十分だよな

        26
      • 多分連打の判定とかを設定するのが難しいだろうけど
        生存ピン連打って普通ではまずしない行動だから連打無効とかはかなり良いと思う

    • このカーサス使ってるrioterにシステム的にできる行動をすれば即座に修正されるんか

      誰かユーミで一生張り付いてきてくれんか?

      46
      1
      • それよりも0/10のヤスオと組ませるか10/0のヤスオをぶつけよう

        6
        1
    • この人が味方に来た時にサイラスエモート連打すればそのエモート消滅させれそう

      16
      5
  2. 早く外国人取り除いてvcさせてほしい

    10
    10
  3. セイセイセイセイ!?

    19
  4. 意味がわからない
    生存中は誰かを指したい時に有効に活用されてる事は多かった。レネクトン、botに行ってレーン押してくれって時、生存中からヘルプピン炊けば伝わるのに

    確かに味方への嫌がらせに使われることが多いが、他のコミュニケーション機能も悪用しようと思えば全部できる
    ピンもエモートも全部消したら満足なのか?Riotは

    35
    13
    • 実際ルルとかシェン、ジリアンのウルトみたいに味方に使う系のスキルは集団戦前に
      ルル-アルティメット準備完了
      ウーコン-生存中
      とかで有効かつ戦略的に使ってること多かった

      10
      5
    • もうまともに試合できないぞぉ

      2
      2
  5. ウルトピンが生存中の代わりにされるだけでは?
    あまりにも根本を履き違えた変更だと思う

    33
    5
  6. 生存中ピンはされなくとも「シェンR-準備完了」はされるんだ

    53
    1
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    24
  8. ヤスオ生存中

    7
    1
  9. うるさい奴がいたら自分でミュートする
    って言う今のスタイルでいいと思うけどね

    まあ我慢できずに反応しちゃう子供が多いからこうなるのもしょうがないね

    16
    9
    • Riotが我慢できずに反応しちゃったわけだ

      32
      1
  10. 生存中だけであと何秒で復活とかは流石に残るよな…?

    15
    1
  11. 他人を生存中で嫌がらせしたことのないものだけがこの変更を叩いて良い

    43
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      24
      • 匿名ピン煽りは即処刑なのでアウト

        24
        1
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          1
          18
  12. 短時間に何回も生存中連打したら、自動的にミュートするような機能にしたら良さそう
    中々難しいんだろうけど

    11
  13. 悪質なpingスパムを頻繁にしてるやつを自動で検出して、
    そいつのpingだけ本人以外誰にも見えないようにすればいいんだよ
    pingなら言語は関係ないんだからチャットより検出は簡単なはず

    15
    6
    • どうやって悪質か自動で判断するんだよ

      18
      3
  14. ピン自体は有効に使えるんだからチャットと同じで悪用してるやつに対するペナルティでどうにかしろよ

    4
    4
  15. アウトプレイして生存中連打されるのが好きだったのに…

    28
    7
    • ミアピン連打で我慢しよう

      3
      1
    • めっちゃ気持ち分かるけど
      生存ピンを不快なおもいにさせるような使い方をする人が多いのは事実だろろうし
      受け入れるしかねぇよ…

      25
      5
  16. 生存中無くして意味あるのかな それだったらヘルプピン連打とかR準備完了とかも嫌がらせに使われることあるし…

    5
    1
    • 味方の生存中ピンが有効に使われてるところ見たことないわ
      これなくなって困るのどのくらいのレート帯なんだろ

      12
      3
      • 困らないのアイアンブロンズだけだと思う
        有効な使い方いっぱいあるぞ

        6
        9
        • アイアンブロンズ帯はスマーフ達がペンタ取った後に
          生存中ピンを連打するからどの帯域でも困ると思う

          1
          5
      • ジリアン – ジリアンR 準備完了
        ジリアン – ヨネ 生存中

        こういう感じにウルトつけるから突っ込んでくれ!とか集団戦コイツに優先的にウルトつけるからその他はあてにしないで!っていう使い方が出来る

        1
        3
    • ごめん間違ってレスしちゃった
      結局ピン悪用する人をバンしてくれるのが一番だよな

  17. 普通に害悪だな
    フリーバロンだけど後5秒待てば味方のデスタイマー上がるって時や
    レーンスワップする時にも使えるし、

    嫌な人はmute allしてるでしょ

    12
    4
    • 失礼 害悪じゃなくて改悪です

      8
      1
  18. 対面とか要注意なやつがまだ生きてるから注意しろって場合はどうするんや

    Rピン連打はRの使用の有無だから若干ニュアンス違うし

    3
    1
  19. 連打させないようにすればいいだけでは・・・?
    残念だけど的はずれな対応だと思う

    22
    2
  20. オーンやっていて味方のミシックアップデートしたいけど味方が気づかず離れて行っちゃうときに、味方の生存中ピンと自分のパッシブ使用可のピンとアシストピンの3つ鳴らして意思伝えてたわ。
    まあ他のピンで代用できるから別に困らないんだけど。

  21. 復活まであと◯秒も消えるんかな、キャリーしてる敵そろそろ復活するぞ、という意味合いでめっちゃ使うし警告ピンと共に使うと素直に下がってくれること多いんだが

  22. 自分で自分に打つ分は残してほしいんだけどriotにはそんな技術力もなさそう

    4
    7
    • リプにあるけど自分で自分に打つ分は影響無いみたいよ

      3
      3
      • 元のコメントが言いたいのは自分が自分自身に打ったpingを他人にも見えるように残して欲しいってことだろ
        自分自身には打てるけど他人には見えませんよ、なんて状態で残して欲しいなんて主張するわけないだろ

        4
        3
        • ごめん伝え方が悪かった
          自分が自分自身に打ったピンは前と変わらず他の人にも見えるよ(影響は無いよ)ってことを言いたかった

  23. 通報された回数みたいなのを可視化して欲しい
    煽られてからミュートにするのじゃ手遅れなんよ
    最初からオールミュートするのは有益な情報も見えなくなるから事前にやべえやつっていうのがわかるようにして欲しい

    29
    2
    • 私怨があるからね…
      通報数は試合数に比例する
      直近10試合の通報数か
      BAN回数がいいかもね

      8
      1
  24. これ鬱陶しかったから助かる。
    人に文句言いたいけどバレるのは怖いし、自分の成績を棚に上げて安全圏から攻撃したい。ってだけの陰キャの化身みたいなの居るから、ついでに青ピンにも名前出るようにしてもらっていい?

    31
    11
  25. ノーチラスがインベードしてきそうなときとか押しても無効なのかな。味方への生存ピンは煽りしかみたことないからなくて困らない。自分は。

    8
    1
  26. 悪用の取り締まりが全然できてないし、こっちの方が割くリソース少ないって判断かな

  27. 一番悪用されてたpingだし、いい変更だわ

    20
    9
  28. 降参やピック画面を匿名性にしたりミュート機能追加したり、もうRiotの能力じゃ悪質なプレイヤーへの対応すら出来ないから手段を奪うことにシフトしただけよ
    そんなことしたって根本的な原因が取り除かれるわけでもないのに、Riotの変更の殆どで割を食うのは普通にやってた側で、得したり悪用するのは迷惑かけてる側なんだよね
    今生存中ピン連打してるような奴は無くなったって気に食わない奴にミアピン炊きながらトロールするだけだよ

    23
    5
  29. 連打出来ないようにしたり味方の分だけ消去でよくない?
    敵の生存中は嫌がらせより有効に使われることの方が多いと思うんだが

    2
    2
  30. 消えるのは味方へのピンだけだし記事読んでないやつ多すぎw
    って思ったら英語のツイート以外で明確には書いてなかったワ。翻訳記事サイトさん?

    13
    1
    • リプに聞いてる人いたな
      最初のツイートだとネイティブでも区別つかないのかな?

  31. スパムpingは悪いことですって周知して警告やBAN対象にして
    悪質ユーザー同士が当たるようにすればエエだけなのでは
    と思うけどそれができひんってことは人減らすことに相当ナーバスになってるんかなって。

  32. 俺はこの変更嫌いじゃないよ
    ミュート機能があるっていったって結局いやな思いするのは変わらないし(特に煽られなれてない初心者はミュートする前の一回でもダメージ大きいんじゃないか)初手フルミュートはさすがに不利になりそうで気が引ける ベイトピンもいじる予定らしいしこの調子でMIAピンと匿名ピンも何とかしてほしいね
    なおこの記事に書いてないからあれなんだが相手の状態と自分の状態は味方に伝わるままとのことだから「あと5秒で復活して~」とかは大丈夫だよ

    16
    3
  33. この変更はダメだ
    悪意があれば生存ピン連打以外の主張方法を模索するだけだろう
    またそれを廃止したところでイタチゴッコになるだけだ

    根本的な問題はピン連打だろうがトロールだろうが
    悪意のあるプレイを是正する働きが少ないことだ

    9
    2
  34. ワイ「10s」
    敵のゼド – 復活まであと9秒
    敵のゼド – 復活まであと8秒
    敵のゼド – 復活まであと7秒

    ってチャットするのが死んでる時の楽しみだったんだけど、これも見えないのかな

    2
    3
    • 実際コレは集団戦勝利した後のタワー破壊に夢中になってる味方にそろそろアサシン共が復帰するから逃げろよって警告で使えたのにな

      1
      1
  35. レベルやRやアイテムピンで意図(戦略的にも煽り的にも)は伝えれるから何も変わらないと安心したと同時に何も変わらない変更に工数かけるRiotを残念に思う
    影響あるのはパッチを確認してない人だけ

    そういう煽りの取り締まりをしたいなら即時評価システムの精度を上げるとかやるべきことがあるんじゃないかな
    過度なピンもレポートできるけど機能してるのかな?
    機能してたらこんな意味のない対策する必要ないんだけど
    力の入れどころが違うよ

    5
    1
  36. 暴言や煽りに対する不快感は最初の1回にほぼ集約されていて目にしてからミュートは効果が薄い
    どうにかしたいならまずは青ピンに名前を出してゲーム中の通報項目に暴言と煽り行為を加える
    プレイヤーが自衛できるように処罰は一時的なチャット制限なんかではなくバッジなりなんなりのマーカーをつけることだと思う

    13
  37. そもそも消すという判断になるくらい煽る人間が多いことが問題なんじゃないんですか?

    17
    2
  38. 生存中を連打するバカ多かったししょうがない。個人的にはすべてのピンを連打できなくすれば(ポケユナとかはそうなってる)それでだいぶマシになると思うが。

    9
    2
    • 危険ピンと後退ピンは3回ぐらい鳴らさないと下がってくれないから連打できないと困る

      12
      5
  39. ピン連打をなぜ消さないんだ
    これは意味ない
    ヤスオ-ドランブレード
    ヤスオ-ドランブレード
    ヤスオ-ドランブレード
    ヤスオ-ドランブレード
    ヤスオ-ドランブレード

    になって終わりだろう

    36
    0
  40. 味方に生存中5回も6回も連打する場面なんて存在しないんだから、異常な数検出したら処罰すれば済む話じゃないのか
    他のピンで嫌がらせに移行するだけで何の解決にもなってない

    13
    2
  41. ultピンの丸大きくしてください
    AIMクソ雑魚勢より

    15
    1
    • コメタイミング被ったけどこれも頼む

      2
      0
    • jgとしては経験値の判定どうにかして欲しい。常にセルフ生存中煽りする承認欲求マンになってしまう。

  42. ピンに関しては生存中よりも青ピンを匿名じゃなくするとか、後ExpどれくらいでLv上がるときに押す部分の範囲の判定広くしてほしい

  43. カーサス‐生存中 がなくなるのは助かるわ
    だってあいつ死んでるじゃん嘘乙

    25
  44. 生存pingが有効に活用されることがほとんどないからこれは残当

    レベルとかのpingも消していいわ

    6
    5
  45. lolユーザーは大人ですらアレだから幼稚園児以下なんだよなぁ…

    7
    1
  46. 味方生存中が実質消されるだけで、自分生存中と敵生存中は伝わるってことだよな?
    なら問題ない
    記事が分かりずらいな

    14
    1
  47. バカが多いとルールとか縛りが増えるんだよ

    12
  48. 生存中とか復活まで~のPINGは一回打ったら1分ぐらい打てなくなるようにすればいいのでは

  49. 次の嫌がらせは匿名ピンでストーカーと、シェンR準備完了連打やな。

  50. この手の変更、まともな人が不便になるだけで煽る方は手段を変えるだけだから全く意味がない

    8
    5
  51. 一般的なコミュニケーション手段が
    ごっそり無くなる方が怖いな

    ザイラー生存中
    「重症積まない?」
    みたいなコミュニケーションができなくなる

    4
    6
  52. 意味がわからん あと数秒で沸くからバロン狩るの数秒待って俺にもバフくれってのはどう伝えればいいんだよ
    連打出来なくすればいいだけだろ

    4
    6
  53. 味方生存ping要らない派ではあるけど、
    受け取りたいpingと要らないpingを種類別にミュート設定させてくれればそれでいいのにと常々思う。

  54. 確かに有効活用されてる場面もあるけど、それ以上に煽り目的のほうが圧倒的に多いから賛成
    試合終了まで生存連打ラリーが続くのを見るのはもう懲り懲り

    14
    4
  55. 消すならせっかくだからチャンプアイコンのとこを経験値ピンにしてくれないかな

    6
    1
  56. 連打する奴は自分でミュートするからいいんだけど、レーンカバーとかスワップのときたまに使うからなー

  57. この変更アホすぎるだろ
    痴漢被害が甚大なので一般人が電車に乗るの禁止します、みたいなレベルで意味不明
    同一対象への生存中ping連打(3回以上)を1ゲーム中で3回以上行なった場合は自動レポートとかでいいだろ

    6
    6
  58. 実際生存中ピンなんて、有効:煽りが1:9くらいだろうから無くて良くない?

    22
    4
    • 有効なピンの使い方わかってないだけだと思う
      もっとピン打った方がいいよ

      6
      16
  59. 自分がピンを打つ場合~
    (自チャンプ)生存中・準備完了:自分・味方に表示される
    (敵チャンプ)生存中・準備完了:自分・味方に表示される
    (味方チャンプ)生存中・準備完了:自分にのみ表示される

    これで合ってるかね?

  60. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    0
    18
    • 陽キャがlolって…
      昔から海外でも所謂キモオタのゲームだぞ

      9
      1
    • 釣りにしては釣り針デカいし、煽りにしてはセンス無いし……
      総じて面白く無いよ

      8
      1
    • たまに自身を陽キャとか言って煽る人居るけど、やってるゲームをどうぞ。
      valo かな?にしてはセンスないけど

  61. ピンさされてイラつくなら友達とやれよ理論

  62. 自分に生存ピン 
    ULTピン
    TPピン

    トップレーナー、準備完了。

    って感じのサムシングが好きでした

  63. いい変更だと思う。
    ゲームに慣れたイカれた連中はほっとけ。
    新規には少しでもこうした煽り要素を減らしていかないとゲーム人口が増えない。

    8
    9
    • そうか?上にもある通りUlt時間連打すりゃ幾らでも嫌がらせできる訳だし、こんな場当たり的な対処したところで大した意味なさそう
      正直間違ったピンの使い方(連打等)したサモナーを一発BANするくらいしないと根本的な解決にならないと思うけど…

      9
      5
  64. そもそも味方生存ピンなくしてほしいってユーザーの意見あったのかな
    ミアピンある以上消してもなんも変わらんと思うんだけど
    チャットする程ではない事で結構ポジティブな使い方してるから、えーって感じ(あたりそうな時キャリー寄るの待ちたい、バロンちょっと待ってあげたい、ドラスティール、神ULT等)

    3
    3
  65. 効いちゃったアホRioterの暴走ってこと?

    7
    1
  66. 正直生存中連打されたことあるけど煽りと思ってなかった
    みんなにこの人生きてるよーって必死に伝えてるのかと

    3
    4
  67. これは無くていいだろうね
    メリットの方が少ない

  68. これbotサイドに行って欲しい時とか
    支援ピンと生存中同時に使って誰に行って欲しいか伝えてたんだけど
    これからは無理になるってことか?

    0
    3
  69. まあ使われ方の9割9分は味方への批判や煽りだろうから適切な対応だと思う
    正直デフォルトをfullmute allにしてくれれば大抵の問題解決するんじゃないかと思う

    13
    1
  70. 他のピンと生存ピン併用すると意思を伝えたい対象を明確に出来るから便利なのよね

    4
    1
  71. なくしていいって言ってるヤツはゲーム中になんもピンしないやつだろう。
    スワップ、オブジェクト管理、敵のロームやガンク警戒の生存ピンは大事なのに。
    嫌なら最初からミュートすればいいし、まともにプレイするプレイヤーのコミュニケーションが取りづらくなるだけ。

    6
    8
  72. 別に生存ピン見えなくするのはいいけど、そういう処置するんだったらサイラスのサムズダウンとか明らかに煽りに使ってくださいねみたいなエモートとかも変更してくれたらいいのになあ

    13
    1
    • VC機能早く追加して

      1
      1
  73. ここ最近のriotはコミュニケーション方面にも力入れてるから(pingの種類増やしたり、ミュートシステム調整したり)
    二元論で語りたくはないけど、ちょっと意図が分からないな。まず連打表示をどうにかせいと思う。
    それよりもランクの迷惑プレイヤーの制裁がノマ数戦の方が良くない。
    今でもマッチング色々問題抱えてるのに爆弾投下するなよ

    4
    2
  74. 生存中いっぱい打たれると、他のフラッシュ情報とか遡って見たい時に邪魔すぎてスクロールしなきゃならんから無い方がいい。だいたいお互いにピン連打してるからチャット欄がそれで埋まってしまう。

    6
    1
  75. 別に味方にサイド行ってほしいときとか頭の上に特命ピン立てて行ってほしいとこに支援ピンでもだせばいいやろ
    他人の生存中なんてアウトプレイしたときに出すくらいで、あとは煽りでの用途がほとんどじゃないかなぁ

    6
    1
  76. 自分は有効に使っているという書き込みは多いけど、
    味方が有効に使っている、助かっているという書き込みは少ないので
    実態としてはほぼほぼ有効活用されていないのだろうね

    14
    1
  77. ピン連打に制限かけるのはやめて欲しいな。危険や撤退、生存ピンを6回連打しても対面のロームは刺さるし、ワード欲しいピン連打してもサポはワード置かない。バロン連打しても誰も従おうとしないし、チャットも通じないw

    匿名ピンも要らないし、自分以外外国人のマッチも要らない。
    なぜ中国や東南アジアの人たちが日本鯖に来るのだ?

    4
    16
  78. 気抜いてたり音楽聞きながらやってるとピンの聞き漏らしはよくあるから指示ピンはうるさければうるさいほど助かる俺にとってはこういう変更勘弁して欲しいわ。指示するにもされるにも生存中ピンは残して欲しい

    0
    14
  79. いいプレーした時の生存中連打は気持ちいいけどね
    ネガティブな意味で使われる事の方が多いから仕方ないね

    5
    1
  80. これサイレントで実装してくれたら面白かったのに
    煽られる側は生存ピン煽りなくなったなーってなるし、煽る側は気づかずにやり続けるわけだし

    11
  81. miaピンがある以上、生存中を取り上げても意味あるとはとても思えないし
    miaピンがゲーム的に必要である以上、取り上げる意外の方向性で対応していかないと意味無いのでは

    • miaピンはちゃんと対面見失ったときに使う用途があるけど
      生存中ピンが煽り以外の用途で使われてることほぼないから見えなくするよってのはまぁその通りじゃない?
      miaピン煽りをどうするかはまた別の話だろう

      6
      1
  82. 連打できなくすればいいと思う
    死亡中は集団戦後とかで普通によく使うし
    生存中も敵のアイツが生きてるからやばいとかあいつがロームしてるかもで使う

    1
    1
  83. ついでに匿名ピンも消してくれよ

    5
    1
  84. 無くすなら完全に無くしたほうがいいだろ
    自分だけに見えるとか中途半端なことされたらミスコミュニケーションの元
    全員が変更追ってるわけじゃないんだから

    3
    4
  85. チャットと同じで設定で常時ミュートにできるようにしろ