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なぜコミュニケーションツールはどんどん削除されていくのか?

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先日のアップデートで味方の情報を伝えるピンは味方には見えなくなった。この変更で限界にきた海外の忍びに賛同の声が集まっている。

もう本当に疲れた。Riotはオールチャットを削除しようとしたが、大きな反発を招いた。彼らはフィードバックに耳を傾け、建設的な変更をする代わりにゲームの有害性に対処することにした。

だがこんなもの簡単に対処できる。ミュートって書いてある一つのボタンを押すだけだ。

そして今現在、ピンすら削除した。チームメイトに嫌がらせをするためにピンを悪用するヤツがいるのは理解しているが、そんなに気になるならミュートすればいい。

この取り組みはコミュニケーションの動きをめちゃめちゃに妨げる。Riotがこの方針を続けるなら、LoL将来的に9台のボットと遊ぶのと同じ体験になるだろう。

反応

  • ChatGPTにチャットを処理させるのはどうだ?

    「おいクソ野郎、死に続けるのはやめろ」
    「ゲーム後半で私のダメージは最大化されるので問題ありませんよ」

    • それめっちゃいいな。
    • オーバーウォッチではもう導入済みだ。

Blizzard社のヒーロー型FPSゲーム『Overwatch2』では『gg ez』『noob』などといったチャットを敵に行うとランダムで恥ずかしい内容に変換されるシステムを導入している。

例:「ボクとっても小さいの…… お願い抱っこして」「お寝んねの時間過ぎちゃった。お願いママには言わないで」「いつも情緒不安定な自分と闘っているんだ。そんな僕と遊んでくれてありがとう」「もっと良い人になろうとしているんだ。難しいけど頑張ってるんだよ」

 

  • チャット自体がなくなるのも時間の問題だな
    • 韓国サーバーでは未だに無効のままだよな。バグがあってたまに有効になるらしいが。
    • なんで韓国だけ無効にしているんだ?
    • オールチャット削除に対して唯一ポジティブな反応があった地域だからだ。彼らは「母親を爆発させる」だの「お前の家に行って家族ごと云々」だの様々なバリエーションで気軽に罵り合う。

 

  • ちなみにリプレイ上ですべてのチャットを表示するオプションも削除されたよ。
    • え?マジか。というかそもそもそんなことができたのか。
    • うん。有効にする必要があったけどチャット自体もリプレイ上に保存されていた。

 

  • RiotはトキシックをBANすること以外のすべてのことを行うだろうな。
    • 理由は分かる。彼らはトキシックの手動レビューに資金を投じる気が無いからだ。コミュニケーションそのものを削除する方がはるかに簡単で安価だからな。

 

  • 「なんでmiaピン打たねぇんだよ!」というフレーズはよく知られていて、これが核心だと思う。

    降参提案の匿名化とかワードピンのマーキングとかを上手く改善したのに、いざトキシックへの対処をするとなると全部ひっくり返して消すだけというのは本当に奇妙だ。


    このパッチを数時間プレイしたけど本当に煩わしい変更だよ。トキシック野郎がもたらした変更なの理解しているけどそれでも俺は「迷惑ならピンをミュートしろ」側だ。

 

  • 混乱しているよ。ピンシステムは今や壊れてきている。シーズン3以前みたいに「俺らの青 10:17」とチャットするレベルに退化するんかな。

 

  • 生存中ピンは確かに煽りとしては最低クラスだったが、ある試合で俺にずっと追従してすべての中立を盗んだ奴はBANされなかった……。

 

  • ”プレシーズン2025ではランク付きボットが導入される予定です!”
    • AI戦のAIを刷新する理由……なるほど。

 

  • 問題はRiotがLoLプレイヤーは信じられないほど創造的だということを忘れていることだ。一部ピンが見えなくなろうがチャットが削除されようが、あらゆる手段を用いて自分の怒りや不満を伝える方法を見つけ出す。
    • miaピンなんてまさに代表例だな。
    • 泣きながら笑うジンクスのエモートは俺のお気に入りだ。

 

  • Riotはコミュニティを修復することを諦めたので、コミュニケーションを遮断した。ただそれだけだろう。

コミュニティ各所から不満の声が挙がっているこの変更だが、煽り以外で使われていたかと思い出すと……ほとんどなかったかのように思える。読者諸賢はこの強行的な策をどう感じているだろうか?意見を聞かせて欲しい。

 

担当:ようきなサイラス

参照元:Why is communication being removed bit by bit?

 

管理忍

ちゃんと味方と対話したいわ、でござる

 

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パッチ13.19で生存中のピンが自分にしか見えなくなるので、「シェン - 生存中」「シェン - 生存中」「シェン - 生存中」「シェン - 生存中」のような味方への嫌がらせはできなくなる
LoLのコミュニケーションツールにまた新たな変更が加わるようだ。
ピン連打をミュートし、1回だけピンを聞ける「低速モード」や「ピンを減らす」オプションがあればいいのに
すべてのピンをミュートする現行の機能に、詳細なオプションを提案する海外の忍びに、賞賛と同意の声が集まっている。
チャット制限されている味方からロビーでとんでもないスライドを見せられた
ロビーでとんでもないスライドが飛び出したことが話題に。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • それは今でもできそうだけど

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  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • オンラインのチームゲームに自分から参加しておいて自分以外はボットだと思ってるは最低だろ
      こんな小学生みたいな発言する奴もそれに賛同する奴らもLoLから出てってくれよ
      俺は見知らぬ他人であろうが一緒の試合でマッチングした奴らと楽しく遊びたいんだよ

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • いや自覚できないのは味方をボットだと思ってる側かと…
          オンラインなんだし対面がどっち側に行ったとかサモスぺぐらい共有した方がいいかと…

          精神衛生上ピンしたらケアしてくれるボットだと考えるのはいいんだけど

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
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      • 味方のサモスペにすらピン出来ないのは呆れたわ
        バロンタイミングでタンクに何回ピン炊いても来ないから利敵トロールかと思ってた 試合にはそれのせいで負けた
        積んでほしいビルドとかあっても一切指示出来ない、ベトナム人とか中国人にはチャットじゃ伝えられない このゲームは本当に終わってるよ

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        • ショップのアイテムへのピンは可能なんだからそれをピンしてから支援ピンなりすればいいのでは
          ショップのアイテムをピンして生存中を打つだけでいい今までの方が確かに手軽ではあったよ
          でもそれは煽りも同じ事
          マップを見て味方のアイコンにピンを打つ、もしくはカメラを動かしてピンを打つ
          これって結構面倒なんだよね
          だから味方からのピンハラスを受ける機会が減って不快な気持ちになるゲームが減った
          selfピン否定派曰く煽りたい奴はいくらでも抜け道を考えるらしいけどそれならコミュニケーションを取りたいやつも抜け道を考えればよろしい

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  3. 自分や味方がスッゲー上手いプレイして敵を薙ぎ倒した時とかに生存中pingでチャット埋まるの好きだったのにな

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    6
  4. あのサイラスのエモートなんて作るRIOTが本気でトキシックに対処しようとしているとか、俺は思わないね
    公式が用意して良いものじゃないでしょ、あれはさあ

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    2
    • まああのエモートは絶対売れるからな
      金の方が民度より優先を体現してる

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    • TOXIC対策だの言っても結局サイラスエモートで何やってもダブスタになる感じはある

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      0
    • あのサイラスエモートとかブリッツの?エモートは味方にしか使ったことねえわw
      指差して笑う系のエモートも複数あるけど、あれって煽り以外の何に使えっていうんだろうな?

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      4
    • これに尽きる

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      3
    • 実際のところ何故サイラスの地獄に落ちろとかいうド直球なエモートを作ったのかは気になる

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      • 文化の違いなんじゃないか?
        確かLECだとティザーPV中に選手がサムズダウンしてるシーンとか過去にあったし、LCKでもcrocoとかそんなパフォ良くしてた気がするな
        https://youtu.be/qkwFxxjRHzw?t=11491

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        1
        • LECのだとこういうのか、別のティザーでもあった気がするけど
          https://youtu.be/9kye5FQPptw?t=84

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    • あれ由来の一つに敗者は死ねって意味があると言われてるハンドサインだからな
      これもうRIOTは他人に死ねとアピールするエモートを金で売ってるようなもんだぜ

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  5. >ある試合で俺にずっと追従してすべての中立を盗んだ奴はBANされなかった

    これなんだよな。
    結局、味方にpingはできないけど、中立を奪う事は出来る。
    万引きは規制したけど、強盗はまだ出来るみたいな。
    Riotの取った手段は場当たり的な対処法だから全く評価出来ない。

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  6. 真っ当にピンやコミュニケーションを取っている人にとっても相手が無視しているのか見えないのか確定している方がやりやすくないかな?

    ピンを叩きながら見てくれているのかなと疑問に思うよりピンを打つ必要がないと割り切れた方が他の作業に集中できる

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  7. 毎試合勝手にオールミュートしてくれる設定とかでよかったんだよな

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    • ほんまこれよ、毎回deafenうつの面倒

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  8. 死亡中とか味方のウルト表示できなくしたのほんとゴミ
    生存中削除されたのはどうとでもなるがあれはどうしようもねぇわ

    死体にピン刺して味方死んでるから下がろうぜって意思表示すればいいのか?

    7
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    • ピンは一度じゃあ見逃されがちだから味方の死体にmia5回くらい打って下がる意思を伝えるのが最適かもな
      以前なら味方の死亡ピン1回と退却ピン連打で伝わっていたんだけど……。まぁ仕方ない

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      • 視界が無いと伝わらないだろう?
        死体の上にワードを指す必要がある

  9. 悪いことはできるのに悪いことに対しての反応は消されていくのほんま
    そもそもネガティブな使い方はあったにしろコミュニケーションとして必要なものを消すな

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    3
  10. 生存ピン+支援ピンの組み合わせは結構使われてたし普通に不便になったよね

    13
    3
  11. 嫌ならピンをミュートしろって言うやつ本当に嫌い
    ミュートする前の一発目食らった時点で気分は最悪なんだよ
    反撃にミュートしたらそいつのアカウントが爆発するならすっとするから差し引きギリマイナス程度まで行けるかもしれないけどそうじゃない
    ミュートして最悪の気分のままどうにか試合を終えて通報してしっかり文章をつけて送信したところでriotから仕事をした報告は来ない
    じゃあ攻撃される前に全てのピンをオフにしたら?そんなの勝ちを捨てているのと同じだ
    意思疎通ができないならbotと遊んでいるのと同じだって自分たちも思っている癖に……
    セルフピンの実装で味方から受けるストレスは確実に減少した
    確かに味方に伝えたいことを伝えられないなって思うこともあるけど生存中を連打されるよりはマシだ

    オールチャットは知り合い同士がマッチングした時に戯れるかネクサスが爆発した後に戦犯のreportを要求するか爆発させた後に煽るかあるいは試合中に9人を不快な気持ちにさせるしかないから事前にミュートしておけという意見は分からなくもないけどね

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    • クソプレイしたら即座にオールミュートしろ
      これでお前の平穏は守られる

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      • フィードしたらミュートする
        自衛するならそれは当然のことだよ
        でも俺のサモリフはtopmidでゲームを作ってヘラルドを取って敵のジャングルを荒らしている試合でもジャングルの介入無しにダブルキルを取られたレーンに文句を言われるし、midレーンで有利にレーニングを進めていても一回のロームを許して(当然ピンと警戒ピンで警告をしている)対面にキルが入れば炊かれるようなところだ
        有利だったレーンで突然対面に300Gが入って怒りたいのはこっちのはずなのに怒られるのは何故か俺なんだよ
        今でもmiaピンを炊かれることはたまにあるけど生存中よりは手軽じゃ無くなったからかこの前のパッチ以来俺のサモリフはいくらか平和になったよ

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        8
    • 気持ちは分かるが、残念ながらピンが削除されても奴らはお前を不快にさせるあらゆる方法を考えつくだろう
      そして正当な用途でのコミュニケーションは封じられる
      これは全くリターンのない変更だよ

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      6
    • 少なくともこの記事では、このままどんどんゲームからコミュケーションツールを削除するような方針を取るぐらいなら「嫌な人だけミュートにする」方がいいって意図だと思うよ
      この発言してる人も君と同じで意思疎通が大切だから削除よりはマシな案をだしてるだけ

      種別ミュート機能とか自分を対象としたピンのミュートとかで良かったと思うけどな

      嫌うべきは削除という形でしか対策とれなかったRiotと悪用するユーザーでしょ

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      • これに同感。個人的には生存中やられても何とも思わないけどミアピンとかは単純にうるさいし撤退ピンも要らん自分で判断できる。ロームミアはチャット生存中も基本同時押しだしjgサポメインだから基本言われなくても把握してるから問題ない。なので個人的にはピンだけミュートしたい。チャットエモートは無いと面白くないな。煽りエモートは知らん連打でもない限り全然悪意感じない。何も思わん普通にやりとりは面白い。

        4
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    • 解る。別にクソプレイしてなくても意見が合わず、生存中連打してきたりする奴はいる。
      正直煩い。

      それにチャットは自分が標的になってなくても味方同士がやりあってるとウンザリする。
      ピンだけあればよい。

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      4
  12. フィードやミスしたらミュートってよりsryって打ってる
    ミスはミスと認めてsryって言っときゃ平和な世界になるわけじゃないけどとりあえず人間として。

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    3
    • これよな、人間だからランク問わずミスるときは絶対あるけど前提としてチームなんだからその後の集団戦やマクロに響くんだから「負担かけてスマンな」くらいの意思表示すれば大抵の人間は険悪にならずに済むんだわ

      8
      6
      • ???「謝るってことは自分が悪いって分かってるから何言われても言い返せないってことだよね?」

    • これを理解してない奴が多いんだよな
      仕事でもゴルフでも麻雀でもミスしたらごめんなさいなのに、被害者面するだけで謝らない奴が多すぎる
      匿名だから煽るってのはあるけど、匿名だから謝らないってのも同じくらいある
      大体は煽られている側にも問題あるんだよ

      1
      8
  13. ここで言うべきか分からんけどピック画面のロビーチャットでプレイヤーをctrl+cでコピペ出来なくなったのマジで不便
    まあ理由は分かる。opggでの一斉閲覧をさせたくなかったんだろうけどporoとかのオーバーレイ系のアプリでは普通に見れるままだからガチで意味ない
    幼稚園児がランダムに手に取ったカードに書かれた変更してるんか?ってぐらい最近のクライアントの変更終わってる

    14
    5
  14. せめて(味方に表示されていません)と表記してくれ
    今どのピンが見えてないんだ? 生存中? Rが無い? 自分のRは教えれるの?
    こんな感じでピンも疑心暗鬼だしチャット打ってる間は他の操作できないからなるべくチャットしたくない

    6
    14
    • 味方のRタイマー確認したりリプレイで炊いてる奴がいると確認できるけど他人に表示されてないピンは黄色い字で頭にselfって出てるよ
      自分で自分のなにかにピンを出す分にはselfって表示されないから味方に見えてるってわけね

      8
      1
      • 出ていたんか 気づかなかった
        ありがとう

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        2
  15. ぶっちゃけWPって描いてあるだけの本来ポジティブなエモートでも使いようによっては煽りにも使える
    でもサイラスのエモートは煽りにしか使えないし敵でも味方でもプロシーンでも不快だから削除してくれ

    19
    3
  16. 俺は今、エメラルド1ぐらいだけど、凄く快適になったよ。
    前までは人に生存ピン連打だったりなかなか酷かったからね。
    観戦で見ても未だに相手が味方に生存ピン連打してて笑うよ。
    これが削除されたのに対して、低評価なのはやっぱりLOLは味方に生存ピン連打したり、そういう人が多いからだと思います。

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    12
  17. 自己満アウトプレイをハイライト保存しにリプレイ見に行ったら黙々とプレイしてた味方のウディアが自分に対して生存ピン連打して盛り上がってるのに気づいてほっこりした
    あいつはいいやつだ…

    14
    2
    • わかる
      味方のスレッシュ(self)ピンは萌える

      リプレイ確認勢としては敵の
      地獄みたいな雰囲気の生存ピン連打
      が少なくなってちょっと悲しいところもある

      4
      0
  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    21
    • ガチ効きしてるやんキモッとしか思われてないぞそれ

      22
      3
    • フレンド申請する人って承認されると思ってんの?
      一々ブロックするの面倒臭いから
      1回feedしたぐらいで送ってくんな根暗

      9
      4
  19. 初期設定でオールミュートにしろ
    新規を守れ

    29
    3
  20. 味方生存ピンなんて使用されるべきタイミングが少ないピンなんて消されていいと思う
    やりたいことを直接伝えられるバックピンとかプッシュピンとかの方がわかりやすいし、そっちを使うべきだと思う

    13
    4
  21. よくわからないシステム変更するよりも、煽ってくる人とか嫌がらせしてくる人とかを短期間でいいからゲームプレイを出来なくして欲しいよ

    20
    1
  22. JP鯖では9割のプレイヤーに日本語が通じないから問題ないな

    13
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  23. 生存ピン消えて快適や

    12
    4
  24. 「noob」→AI「noobはアウト」
    「dog,chimpanzee」→AI「動物だね、セーフ!」
    「味方Aは生存中×10」→AI「pingは管轄外。マジなんもわからん。」
    「味方のjgを食い荒らす」→AI「熱心にファームしてるね、セーフ!」

    Riotは何を直すべきかホントにわかってないのかな

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  25. 表面上は静かだった試合のリプレイ見直してると、未だに手癖なのか味方に生存ピンとか連打してる人見るから結局のところこの前の変更は成功側だったと思えるなあ
    生存ピン打つの癖になってそうな人はそれ以上のチャットやトロール行為で周りに悪影響与えないなら勝率上がってるんじゃないか?

    17
    2
    • 故事成語でありそうだな

      2
      2
  26. 最初は不便かと思ったけど、快適だったよ

    7
    6
  27. 名誉レベルとかいうわかりにくいものを細分化して見やすいように全面的に押し出して欲しい
    中国の信用スコアのようにペナルティを受けるたびに数値を増減させて、それをマッチング段階で見えるようにしてくれ

    20
    1
  28. 前よりだいぶチーム内の無意味な喧嘩が減ったと思うから、引き続き99%煽りにしか使われない機能は削って行って欲しい
    いっそ一定のランク以下はデフォでフルミュートから開始して任意で耳を開く方式でもいいと思う

    13
    4
  29. ピン連打に対して通報すると即BANするからこれは良い追加

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    3
  30. 初心者保護という観点からは間違いなく+
    オールミュート勧めてる初心者向け記事あるけとそんなゲームだれが始めたいと思うんだ

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    3
    • 毎回14分から/mute allしてるけど
      たまに打ち間違えて/ muteall
      とかになって恥ずかしいからワンボタンで
      できるようになってほしい。

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      1
      • 恥ずかしいかそれ?
        俺よく/deafen使ってるけど/daefenみたいにたまに/の後に間違えた単語入れるとそのコマンドはありません的なシステムメッセージが自分に向けて表示されるだけじゃん

        2
        1
  31. 生存中ピンを煽りに使ったことが無い人だけがこの変更を叩いていいんだよな。アウトプレイを生存中連打で盛り上げるのと、フィードを生存中連打で煽るのとだったらどっちが多いの?って話でしょ。コミュニケーションツールを削除するっていう字面だけ見るとネガティブだけど、実情は全然違うよね。

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    5
  32. 俺はこれ良い仕様変更だと思う
    必要な部分はちゃんと残ってる

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  33. ピンが苦痛だったか役立ったかを試合ごとに投票させて、月ごとの集計とって苦痛が多かったらピンの仕様を締め付けて、役立ったが多かったら緩めて行こう

    2
    4
  34. ?pingと青pingがあるから意味ないような気がしちゃうんだけどな。

    5
    1
  35. 今回の変更を主導していたRioterが変更日から見ると比較的最近の試合でフィードしていて、それに対して味方から悪意のあるpingをされていた。
    みたいなポストをXで見かけて爆笑した

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    2
    • こういうのバカにしてる人がいるけど、逆に言えばこのRioterがポジティブなピンをされてればこの変更は入らなかったと思うんだよな

      7
      3
      • LoLの歴史は全然詳しくないけれども
        これって悪意あるピンは昔からずっと報告され続けていたのに無視決め込んでいながら
        いざRioter陣営が悪意あるピンを向けられたら即対処、しかも対処内容が極端なものだったからバカにされてるんじゃないの?
        もちろん、無視決め込んでたRioterと悪意あるピンを指された変更を主導しているRioterは同一人物ではないけど

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        2
        • 俺はそのRioterに全然詳しくないけど生存中ピンなんて昨日今日に初めて炊かれるようなピンじゃないだろ

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          6
  36. 生存ピンはどうでもいいけど味方のサモスペの有無の情報共有できないのつらいそれだけ戻してほしい
    味方のADCフラッシュないからファイト慎重にとか、今トップのtpないからケアしてーとかできなくなった

  37. 管理忍さん時間に余裕があれば今日のWQSのRedditまとめ欲しいでござる

    2
    1
  38. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    23
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      22
      • そんな10回も煽られたことない奴に煽られた時のメンタルについて講釈垂れられても・・・

        2
        3
      • 8試合しかしてないってことだねこれ

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        3
        • ヤ◯ザかな?

  39. A.ゲーム内コミュニティがtoxicだから

    QWE

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    1
  40. ボイチャ機能つけろって

    4
    3
  41. 「嫌ならミュートしろ」と「チームへの情報伝達のピン機能を残せ」を両立させるの普通に無理だよね
    遊び道具取り上げられた人がとりあえずそれっぽい言い訳で暴れてるだけって感じ

    6
    8
  42. 味方のサモスペにすらピン出来ないのは呆れたわ
    バロンタイミングでタンクに何回ピン炊いても来ないから利敵トロールかと思ってた 試合にはそれのせいで負けた
    積んでほしいビルドとかあっても一切指示出来ない、ベトナム人とか中国人にはチャットじゃ伝えられない このゲームは本当に終わってるよ

    6
    6
    • 今回の事と外人が蔓延ってる事は別の問題ではあるけど、それらが組み合わさって最悪のサモナーズリフトが爆誕してるよな
      しかもティルトして中立奪って死にまくるような糞の外人はいくらレポートしても処罰されない
      他の鯖はどうだか知らないけどJPのrankedは本気で終わってるよ

      7
      1
  43. この手間のせいで、トロールが誰にも怒られずに(通報はされるんだろうけど)悠々と酷いビルドを組んでる光景をこのパッチからよく見る
    トロールのアイテムにピンするのも煽りだからダメって言うならまあ……

    3
    7
    • 煽りピンで攻撃することが意図的なトロールへの対抗策になってたって事?
      そういう輩はむしろ反応された方が喜びそうだけど

      10
      2
  44. コミュニケーション(した気になってる)ツールだったから消しても良いわ
    装備やサモスペの情報強調されたところでこっちのプレイは何も変わらんよ

    9
    6
    • 何言われてもプレイを変えない勝つ気がない奴には関係無いよね

      6
      4
  45. どうしても味方にイライラしたので生存中ピンの文章を一語一句変えずにチャットで打った

    9
    2
  46. 中立を最序盤から味方に盗られまくってもお咎め無しならriotがjgというロールを否定してるようなもんだ

  47. 上のコメでも含めたけど
    自分を対象とした生存復活ピンの無効化とアイテムサモスぺピンの連打無効化をデフォ設定
    +αでピンの種別ミュート機能で嫌な人は匿名ピン無効とか好みに合わせて設定できたりすればいいと思う

    やっぱり煽りピンに対してピン自体の削除って暫定対策ならいいけど恒久対策なら微妙だね
    煽りの検知精度だったり煽りに使えない仕組みを考える方がいい
    味方を対象とした生存復活ピン連打とか味方直上のミア匿名ピンとか検知はそんなに難しくないと思う
    統計サイトでもピンを分間何回使ったとか見れるしピンを悪用するプレイヤーの報告は上がってきてるはずだから悪意のあるピンのパターンはAPIで抽出できると思うんだよな

  48. 普通に生存pinなくなったり
    サモスペにpin鳴らせなくなったのは不便

    tpあるからあっちいって
    サポオブジェクトわくから
    リコールしてワード補助してとか
    いちいちチャットしてらんないよ

    そもそも日本語通じる
    相手なのかもわからないのに。

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    • 実際今日バックドアできるタイミング
      (4人以上ベースから離れていてワードが刺さってる)で
      tp pin鳴らせないから支援pin連打ぐらいしか出来なかったし本当に不便。

      生存pinやサモスペpinだけ10秒に1回とかにするだけでよくない?

  49. 意外と知られていないけど実は人間ってバカだから、直接名指しされないと他人事だと思ってることが多いんだよね
    視界ほしいピンよりサポアイテムピンのほうが動いてくれたのにな

  50. 運営のコストカットだと思う。
    チャットがまるっきりなくなれば
    暴言とかヘイトスピーチに対するレポート辞退できなくなるから。

  51. 意見が中立になるようChatGPTに聞いてみたよ
    意外と同意見だったから載せてみる
    Q:League of Legends ではコミュニケーション手段の一つであるピンを悪用するケースが頻繁に発生します。意思疎通のために使用されるケースもありますがピン自体をゲームから削除することで悪用できないようになります。この対策の妥当性を教えてください。

    A:League of Legends(LoL)におけるピンは、チームメイトとのコミュニケーションの一環として非常に重要な要素です。ピンは情報の共有、作戦の立案、位置情報の伝達など、プレイヤー同士が協力するために役立つツールです。正当な意思疎通のために使用されるべきであり、ゲームプレイの質を向上させる重要な手段です。

    しかし、ピンを悪用するプレイヤーが存在し、その結果、不快なゲーム体験やトロール行為が発生することがあります。このような問題が頻繁に発生する場合、ゲームのデベロッパーは対策を検討する必要がありますが、ピンを完全に削除することは適切な対策ではないと言えます。

    なぜなら、ピンはプレイヤー間のコミュニケーションを向上させ、戦術を立てる上で役立つものであるため、それを完全に取り除くとチームプレイに支障をきたす可能性が高まります。代わりに、以下のような対策を検討することが重要です:

    1.レポートシステムの強化: デベロッパーは、ピンの悪用を報告するためのシステムを改善し、悪質なプレイヤーを制裁する仕組みを整えることができます。

    2.ピンの制限: ピンの使用回数や種類に制限を設けることで、悪用を防ぐことができます。ただし、適度な使用ができるように制限を設定する必要があります。

    3.コミュニケーション教育: 新しいプレイヤーに対して、ピンの適切な使用方法について教育するトレーニングプログラムを導入することが考えられます。

    要するに、ピンを完全に削除するのではなく、悪用を防ぐために適切な対策を講じることが妥当であり、プレイヤー間のコミュニケーションを向上させる手段としてピンを維持することが重要です。

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    • 続き
      A:Riotはすでにレポートシステムに不適切なピンの使用を報告できるよう仕組みを整えており、ピンの使用回数の制限をかけています。しかし、正当なピンと不適切なピンの区別が自動検出できていないと考えます。どう区別したらよいですか?

      Q:ピンの正当な使用と不適切な使用を区別するのは、自動検出が難しい場合がありますが、いくつかの方法を検討することができます。以下は、正当なピンと不適切なピンの区別を助けるためのアイデアです:

      コンテキスト分析: ピンがどのような状況で使用されたかを分析することが重要です。たとえば、ピンが敵の位置情報を伝えるために使用された場合、それは正当な目的である可能性が高いです。一方、不快なメッセージや攻撃的なピンは、不適切な使用の兆候となります。コンテキストを考慮に入れて、ピンの目的を評価するアルゴリズムを開発することができます。

      プレイヤーレポートに依存: プレイヤー自身が不適切なピンを報告できる仕組みを強化することも考えられます。プレイヤーの報告に基づいて不適切なピンの使用を調査し、制裁を課すことができます。ただし、虚偽の報告を防ぐ仕組みも必要です。

      AIモデルのトレーニング: AIモデルをトレーニングして、不適切なピンの自動検出を試みることもできます。この場合、大量のデータを使用して、不適切なピンのパターンを識別するAIモデルを開発する必要があります。ただし、完璧な精度を達成するのは難しい場合があります。

      ユーザーフィードバックの活用: ユーザーからのフィードバックを収集し、不適切なピンの事例を特定する手助けとして活用することができます。プレイヤーが不適切なピンを報告した際に、その情報を分析し、問題の特定に役立てることができます。

      これらのアイデアを組み合わせて、正当なピンと不適切なピンを区別するためのシステムを改善することができます。重要なのは、公平で透明なプロセスを確立し、誤った警告や制裁を避けるために細心の注意を払うことです。

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      • ChatGPTに要約してって頼むべきだったかもね

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      • クソなが長文やめな

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  52. riotがまともなチュートリアル出して、正しいプレイをできる人しかいない世界を作ればいいのでは?

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    • adcとmidはレーンをスワップします
      状況やチャンピオンによってスワップしないこともあります
      topとスワップすることもあります
      サッポは道具です人間ではありません

      レーンスワップだけでチュートリアル
      10時間できてしまう
      …どう考えても無理だ

  53. ちゃんと暴言やトロールは処罰してくれるなら別に少しくらいコミュニケーションツール消えても文句言わないよ

  54. これ結局相手の育ったプレイヤーとか賞金に対して生存中連打したりされるだけだし
    仮にそれも消しても別の方法で不満の申し立てされるだけだから
    マジで無駄な変更にしか感じない
    連打できなくていいから1分に1回くらいは誰かのRないとか誰かが復活まで何秒とか押せるようにしてくんねえか?

    • あとこの変更 ARAMだと適用されてなくて笑っちゃった

  55. 暴言に対するあらゆる対応は無駄に終わる。
    すべての対戦ゲームに完全な平和は訪れない。
    民度の高い対戦ゲームは今までも存在せず、これからも存在しない。

    移動操作を左右小刻みに揺すって煽る。
    NGを意味するラジオチャットを無意味に連打して煽る。
    味方からミニマップの外に向かって移動指示を飛ばして煽る。
    味方や敵の死体に向かって射撃をして煽る。
    味方や敵の死体の上でしゃがみを連打して煽る。
    ゲームプレイを放棄する。

    開発者は当然過剰なトキシックを放置せずに対応していく必要があるが、
    それはそれとして、人それぞれが強くなり、受け流す必要もある。
    「どちらだけが」という話には絶対にたどり着かない。

    ちなみに個人的に一番嫌いなのは、他者の行動すべてから煽り要素を見出して被害者ぶる自意識過剰な人ね。
    全ての陣営に異常者が居るから絶対に終わりが無い。

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  56. ちゃんと使ってる人もいるけど悪意を持って利用してるやつが大半だから別に今回のアプデに文句ないかな

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  57. 何かしらが無くなった事に対する漠然とした不満感はあるけど、最初から無かったと思えば別にって感じ
    デス中に上がったサモスペずっとピンされるとか無いだけでいいんじゃないでしょうか
    どうしても煽りたいならmiaピンが残されてるしね
    煽る人に全力で石を投げられる人間ではないのでナイス変更と言わざるを得ない

  58. 敵の生存が伝わればそれで十分だとは思う、わざわざ消す必要があるかはわからないけど消したんならそれでもういい

  59. 新パッチ、
    プリメでは味方にピン出せるようにするのはいい変更だけど
    キルかアシストしたときに称賛の生存ピン出せるようにするとかいう謎の斜め上のフィードバック入ってて草

  60. 今回のピン自体は消えても支障はないけど、多くの人が懸念してるのは今後もこういう禁止とか削除で対応していくRiotの姿勢でしょ

    極端な話死体ワードがあるからワードも削除します。?ピンとかチャットそのものも煽りに使われるので削除しますってなってもおかしくないから

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  61. 生存中煽りにサブルーンをピンして「ガレン 不滅」って返すの好きだったのにな

    • 天才

  62. lol民キチガイばっかだから
    コミュ取れないようにするのは大正解!

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  63. ワードがあるから視界が取れてないと煽るのでワード廃止、アイテムとレベル差がry
    そのうちドラバロンすら消えるか?

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