スポンサーリンク

Worlds2023のRulerとKanavi(JDG)には、史上初の大偉業がかかっている

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

前人未踏の伝説

ここまで、今年のJDGはずっと全てを支配してきた。

LPLで春夏共に優勝し、MSIも獲った。そして、Wolrdsも絶対的な優勝候補だろう。

もし、Worldsで彼らが優勝しようものなら、JDGは史上初のグランドスラム、年間で参加可能なすべての大会で優勝を達成したチームになる。

これは誰も成し遂げていないことだ。これまでに惜しかった例が3つだけある。

  1. SKT(2015はMSIファイナルでEDGに負けた、2016ではLCKサマーでKTに準決勝で負けた。それ以外はすべて優勝)
  2. RNG(2018でPerkz…もといG2に負けた。Worldsの準々決勝。それ以外はすべて優勝)
  3. G2(2019のWorldsファイナルでFPXに負けた。他はすべて優勝した)

しかもしかも、アジア大会においてRulerとKanaviは韓国代表として優勝している。

つまり、ここでWorldsに優勝すれば1年の間で理論上獲得可能なトロフィーは全て獲得したことになるのだ。4年に1度しか開かれない大会も含めて。おまけに、Rulerは2017のSSGに続いて2度目のタイトル獲得となり、その歴史は永久に刻まれることになるだろう。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 心の準備をしておかなきゃな。今年はグランドスラムの話題が何回出るだろうか。
    • Dplusに負けて、T1にルーザーファイナルで叩き落されたりして。

 

  • いーや、WBGが準々決勝で止めるね。
    • どっちが勝つんだろうな?「5人すべてがそのレーンで世界トップ5」チームか、1人のシャイボーイ。
今年のJDGはTOP:369、JG:Kanavi、MID:knight、ADC:Ruler、SUP:MISSINGというメンツ。対してWBGにはTOPにTheShyがいる。JDG(Leaguepedia)

 

  • いやいや、RulerもKanaviもどっちもLCS1回も優勝してないじゃん。

 

  • LCKファンのジンクスが発動しないことを祈る。

 

  • 毎年、Worldsの直前にはこうやって「世界最強」っぽいチームを持ち上げまくって呪うことが、全人類のミッションになっているよな。そして毎回うまくいく。
    • 今年こそはいつも通り失敗…とはいかない気がするぜ。彼らはアジア大会優勝。さすがに…やるだろう。
    • いやいやRNGもアジア大会2018は獲ったよ。でもグランドスラムはできなかった。つまり、まだループの中さ。

 

  • えっ?G2ってこんなに惜しいとこまでいってたの?
    • 2019は、LCK相手に12-6だったんだぞ。

      でも、LPL相手には0-5だった。

 

  • G2はこの中でいちばん惜しいところまでいった。あと3試合で良かったのに…。

 

  • そっか、G2ってこんなに強かったんだ。忘れてたぜ。

 

  • 言うほどJDGが圧倒的に全員をボコって終わりではないだろう。何といっても今のメタはJDGにとって最悪だと思うから、真の実力が試されることになる。

 

  • お前らがこんだけ騒ぐってことは、たぶん実現はしないんだろうな。

 

  • はっはー、Rulerさん、話はNAで優勝してからだぜ!

 


今まで誰も成し遂げていないグランドスラム。今年は伝説が刻まれるかもしれない。読者諸賢も予想しながら大いに盛り上がっていこう。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Ruler and Kanavi are on their way to achieve the greatest run ever

 

管理忍

1つ優勝スラムずかしいでござる。

おすすめ関連記事

Worlds2023のシネマティックに秘められたストーリー
毎年激アツな内容で話題となるWorldsのシネマティックだが、今年も素晴らしい出来栄えだと話題になっている。
MSI2023でノーチラスJGをピックしたJDG Kanaviは試合後に「ノーチ1回もやったことなかった。ソロキューですらなかった」と発言していた
MSI2023のファイナルでノーチラスジャングルをピックしたKanaviは、なんとノーチラスの経験が一切なかったことが話題に。
JDG KnightとBLG Yagaoは同郷で、昔からライバル関係だった
MSI2023ファイナルを戦ったJDG KnightとBLG Yagaoの因縁が話題となっている。
MSI2023のT1 vs JDGのピーク視聴者数は229万人を記録し、MSIで最も視聴された試合になった
先日行われたMSI2023、T1 vs JDGの試合のピーク視聴者数が、ふたたび歴史を塗り替えたと話題になっている。

コメント

  1. JDG優勝はなし、と……

    30
    2
  2. DKが優勝して来年もDeftが主役のPVが出るよ

    21
    3
  3. 今のうちにJDGが試合した時のコメントを素振りしておこう
    手のひらは最初から両面用意しておくと効率がいい

    28
    5
    • 正直俺は最初から過大評価だと思っていた
      rulerとknightとkanaviが強いのは間違いないが圧倒的と言うほどでもない。てかknightはいつも世界戦のパフォーマンスぱっとしなかったろみんな記憶喪失か?

      JDGに勝てるとか夢見てた奴は見る目なしか?GENG時代からrulerは最強ADCだったろ
      サブで代わりに出てきたpayzがLCKでトップに君臨してる時点でADCだけで致命的な差があるのよ
      adcのゲームに及ぼす影響力がゴミカスみたいなメタになってたらワンチャンあったかもなくらいだわ

      19
      3
      • 素晴らしい あとはブリッツの手の両面に貼り付ければ完璧だな

      • 昨年のknightは味方が終わってる中で一人だけ化け物だったよ
        スタッツも一人だけやたら高い

  4. MSIでJDGが圧倒的に強かったのはBOTメタの極みみたいなメタだったからというのはあるから今回は楽しみ
    でも、正直JDGに勝てるかもと思えるチームもGENGくらいしかないんだよな(GENGが優勝できる気もしないし…)

    11
    6
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      24
    • GENGあんなに強い所見てるのに何でこんなに優勝する気しないんだろうなw

      30
      2
      • doranとchovyが優勝するイメージが湧かないからかな…
        でもdeftも去年優勝したし、今のchovyはチームゲームもできるし優勝する姿を見たい

        22
        1
        • それはほんとそうなんだよ

  5. 今年のLPLは歴史上でも屈指の仕上がりだよね。特にJDGBLGLNGはどれが優勝してもおかしくないと思う、LCKはこの3チームを打ち倒せるのか楽しみだね。

    17
    2
  6. doinbが予想に挙げるまでは大丈夫

    57
    1
  7. redditで話題になる
    doinbがJDGの優勝以外あり得ないと言う
    cloudTemplerがJDGそこまで強く無いと言って逆張りしてるとまた叩かれる

    ここまで言ったらさすがのJDGも負ける

    55
    2
  8. G2があと一つまでいった時の盛り上がりすごかったし今年のJDGも楽しみ

    グランドスラムかかるチームは誰よりも試合見られてるし警戒もされて対策とか奇策をぶつけられた上で乗り越えなきゃいけないから面白い試合確定しててどっち勝って欲しいとかないけどわくわくする

    8
    1
  9. 逆神Doinbを信じろ

    16
    1
    • 最近何してんだろとか思ってたらuziの配信で明らかにdoinbの声響いてて本物??とか思ったらちゃんと本物で安心した。
      あいつ声だけで絶対にわかっちゃうの笑うしかない。

      28
  10. 獲れたらかなり凄いな

  11. 今年JDGが優勝したら文句無しのLOL史上最強チーム認定やろな

    14
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    21
    • アッシュの脇乳エロすぎる……

      25
      2
  13. それLCSに対する皮肉だと思う。

  14. 誰がどう見てもrulerがえぐい

    6
    1
  15. kanaviも上手いけどrulerが神の領域に入ってるしjdg優勝しそうやけどな

    7
    2
  16. RulerもやばいけどやっぱKnightよ
    レーンめちゃくちゃ上手くてチャンスメイクする上に、ダメージ出してその上生還する。メイジだけじゃなくてジェイスも超一級品だし、今シーズンのここまで判断するとほぼmidの理想型。

    369とKnightが整えた状況でRulerがキャリーするという黄金パターンはメタ的にも通用すると思う。

    14
    1
  17. 今年はt1が優勝するから無理だなw
    fakerが離脱せずに、ちゃんと準備する時間があればGENGにも勝ててたし
    手首も治ったらしいからもう無敵よ

    7
    16
  18. 結局カイサとザヤもまだ強くてゼリもプロシーンでは出るだろうからJDGは優勝本命だろうな
    去年みたいにゼリとかのハードキャリー完全に死んでヴァルスとかケイトとかのレーンからスノーボールして勝つメタならT1も互角に戦えたと思うけど
    今回はメイジサポが弱くてラカン レル アリスターが強いからそういうメタにならないと思うんだよな
    でも蓋開けてみれば全然想像してたメタが違うとかはあるからどこがJDG倒せるか楽しみです

    17
    • それプラスしてハイマーサポとかアッシュサポとかそういうの出てきた去年はLPL勢が適応できずそのまま押し切ったしな、BerylとかKeriaとかadcよりダメージ出すなんてこともあったし
      ラカンとかレルとかのエンゲージも出来るサポの時は中国人サポート強いイメージあるわ
      メイジ系は韓国、タンク系は中国って感じ

  19. てっきり15SKTって達成してたものだと思ってたわ
    あれと18RNGで達成できないなら無理でしょ
    LPLプレイオフも余裕で優勝でしたって感じでもないし

    3
    3
  20. もう何年もLoLというゲームが開発されて以来の人類最強のADCであり続けたRulerは流石に報われて欲しいけど、正直あのレベルになると人類最強を疑う余地がなさすぎて、チームとして優勝することなんて些事に思えてくる
    Rulerはあまりにも1人だけ見えてる世界が違う
    LoLというゲームの答えに一番近い存在だわ

    5
    5
    • 報われるもなにもrulerはWCS制覇してるけどな
      それで言ったらあんな形でGRFからJDG行ったのに韓国に戻ろうとせずにJDG一筋なkanaviに報われてほしい

      22
  21. LPLも最近は中核になってるのは韓国人のチーム多いよな
    LCKが勝ってもLPLが勝っても韓国人最強ゲームって感じだ

    5
    8
    • Knightと369でライン作ってるんだから十分中国人チームだよJDGは

      12
      3
      • kanavi,rulerが強いのはそうだけどJDGの中国勢より明確に格上っていう韓国人選手ほとんど挙げられないぐらいには中国勢も世界トップレベルだから二人でなんとかキャリーしてるみたいなイメージないけどな

        10
  22. LPLもLCKもメンバーが豪華すぎるよ
    どのチームもオールスターみたいになってる

  23. 2022のdwgもmsi.wcsとどちらも5戦目まで行って負けてるんだよな
    msiの時点で無くなったから近くはないけど
    実力的にはすごく惜しかった

    3
    2
  24. RulerってLPLとLCKの両方のチームでworld優勝した初の選手になれるかもって思ったけど、Dukeが既に達成したことになってるのか
    納得いかんけど

    3
    4
  25. 定期的にRulerがworldsを取ってないと勘違いしてる人沸くよな

    4
    1
  26. 現役最強MID Knight

    今シーズン獲得タイトル

    MSI優勝
    MSI FINAL MVP獲得
    LPL SPRING&SUMMER優勝
    LPL PLAYOFF FINAL MVP獲得
    Next→WCS優勝&FINAL MVP

    文句なしにJDGの原動力はKnight
    JKLから解放された彼は文句なしにベストMID
    GOLDEN LEFT HANDのGOLDEN ROADを見逃すな

    7
    1
  27. こんだけ期待されてるけど謎にJDGキラーのWBGと同リージョンだから確率低いのに運悪く当たって敗退はマジで予想つく

    5
    3
  28. 369、kanavi、knight、ruler、missing
    明らかに最強メンバー揃ってるんだよな
    2020のDWGを見てる気分

  29. missingのラカンもうねあまりにもうますぎて震える、そりゃ毎回ターゲットBANされるわ
    Delightのラカンすげーうまいけどmissingのラカン見た後だとたいしたことなく見えるぐらいヤバイ

    6
    1
  30. 唯一の懸念点があるとしたら369が369になることだけど、最近の369はサイコロプレイヤーな印象があまりないから全体的に見てジンクス以外はJDGが優勝候補筆頭なのは間違いなさそう