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とある海外の忍びが、アリーナのメタに関してモノ申して話題になっている。
基本的にはスレタイの通りだが、アリーナに関して間違った理解で騒いでいる人が多いので、言わせてもらう。
「体力が1万もあるタンクがカウンター不可のOP」論
体力が1万あるタンクだろうが、かなりの種類のチャンピオンで十分カウンター可能だ。
グウェン、トランドル、ヴェイン、コグ=マウ、ヴァルス、ウディア、マスター・イーなどなど。
赤月の刃やルインドキングブレードに行けるチャンピオンならなんでもいい。
「前のアリーナの方がバランスが良かった」論
みんな忘れているだけで、アニー/アイバーンとかいうコンボやシンドラ/ケインによる強制ワンショット、ハイマー/シャコ/ティーモによるチーズ戦法などがあった。
さらに、ポッピー/アリスター(これはまだ使えるが、昔は今より確実にヤバかった)やヴェイン/カイ=サ、コーキのパッケージ、ムーンストーンモルデカイザーなど、昔のアリーナが今より良かったわけがない。
たまたま1試合で暴れたオーグメントをOPと言い張る
「メタ」っていうのは一貫した統計によって定義されるものであって、さっきの1試合でたまたま出たレアなオーグメントに対していうものではない。
TFTのように、平均順位で決まるものだ。その点、OP.ggのようなサイトは役には立つが、正確ではない。高ランクだけのデータに絞ることができないからだ。
オーグメントに関して(運ゲーつまらない論)
Riot Phroxonのポストにもある通り、Riotはレアな良いオーグメントが出ることに賭けるギャンブルタイプのプレイスタイルを否定していない。
We’re targeting 2 micropatches for 13.24b!
Today (ETA ~4 hours): Arena numbers balance
Tomorrow (ETA ~24 hours): Arena mechanics changes, Summoner’s Rift changesArena Strategy:
– We want Arena to have a mix of tactical and strategic depth and decision making
– There should… pic.twitter.com/4mAQUq9ImG— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) December 11, 2023
TFTみたいなもので、良いオーグメントに恵まれたら、その人が勝つことになっている。(1000APで呪いのオーグメントを3つもったスウェインとかね。)
その場合でも、2位を狙うことはできる。そもそもそういった設計のゲームだ。
「呪い」のオーグメントOP論
全くそんなことはない。序盤に弱くなり、最初負けて脱落しやすくなることでバランスをとっている。
あと、俺が変更できるとしたらFFを追加する。味方がAFKの時にFFできない理由がわからん。あとは、リロールの回数を増やしてほしい。TFTはそれのおかげで楽しくなった。
何か見落としているかもしれないが、とにかく、自分の意見を言ってみたかったんだ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- お楽しみお祭りモードで、「どんなチャンピオンでも楽しめたらいいのにな」と願いつつ、メタしかプレイしないでメタに文句をっている。
- だからレートをつけるシステムは失敗なんだ。みんなまじめなメタピックばかりやって、「面白くない」と決めつけて去ってしまう。
- ラカンをプレイしておきながら、「敵のレオナがキルできない!!」って文句を言っている奴には笑ったよ。どうしようもねえ。
- 俺はマジでタンクの対策を考えたたんだ。策はあったぜ。
今じゃアリスターやレオナみたいなヤバピック相手には、APシンジャオをプレイしている。どうせ呪いオーグメントでHPをスタックさせてくるだろうから、リフトメイカーオンヒットビルドで消し飛ばしてやるんだ。
ツン、ツン、ツン。
- 俺はマジでタンクの対策を考えたたんだ。策はあったぜ。
- 残念だけど、平均的なプレイヤーは、運要素に適応することをめんどくさがっている。
それに、みんな楽しそうなビルドを試したがるので、「なんかみんな呪いを積んだタンクチャンピオンばっかりやってるな。タンクメタなんだ」と考えてしまうのは無理もない。
- そうだろうな。HPが1万あるタンクは、見た目以上にOPっぽく見えるからな。でも、このモードがそのせいでつまらないものだと思われているのは最悪だ。
- ある試合で、3チームが残っていたんだ。1チームはタム・ケンチでお決まりのビルドがいて、もう1チームはクレッドとポッピー。それと俺たち。クレッドはずっと「タンクOPすぎつまらん」と文句を言っていたが、俺たちはタム・ケンチチームを脱落させることに成功した。
タンクがいても、2vs2vs2vs2である以上、他の誰かが何とかしてくれるかもしれない。
- 次パッチでは、アリーナに大規模な調整が予定されている。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:A Lot of Arena Players Don’t Know What They’re Talking About
このモードではなんでも有りーナござる。
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コメント
正直暇つぶしに最高過ぎるサンキューRIOT
タンクに対抗できるのがアンチタンクチャンプかタンクしかいないのが問題
ビルドで対抗できるようにしてくれよ
ピックの時点で勝敗決まるから糞すぎるんだわ
タンク一体いたらどうにもならなくなるピックしてる方が悪いのでは。BANもあってピックフェーズも分かれてるのになぜ対策しない。
お祭りモードなんだからメタピックを強要されるのが嫌ってことでしょ。相手にタンクがいるって理由でやりたかったピックを出来なくなるのはつまらない。
もちろん、レートがある以上それは通用しないって考え方もある。
いやお祭りはお祭りで好きな物使えばいいじゃない。強要ってだれがしてるの。レートを気にするなとは言わないけどこのゲームで勝ちたいなら制約があるのはどのモードもしかりでしょ。
レートを優先するのか、自分のファンを優先するのかは選べるはず。
問題は好きな物を相手を選ばずに使いたいけど勝ちもしたいって話。でタンクに対してどうしようもねーっていうのは大概はメイジだと思うけどそれだって一定の対策アイテムはあるよね、仮面、ジャイスレつきの綺麗な奴(名前忘れた)しかり。それでも辛いも理解するけどそこはオーグメント含めて工夫していくしかないのでは。
タンクに対してどんなチャンプでもアイテムで完全に対策できるならそもそも張り付いて戦うしかないタンクは逆にアウトプレイの余地があまりなく負けてしまい、タンクやってる方が糞ってなってしまうと思うよ。
そして勝率みればわかるけど、タンク一強なんかでは決してない。
ジャンケンみたいになってりゃいいんだけどよ
今のタンクはグーでパーに勝てるんだわ
ハンドスキルでどうにかできる範囲を超えてることも問題
ランク帯があがればあがるほど多くのタンク勢はすごい勢いで勝率が降下してるからハンドスキルやゲーム理解の問題が大きいと思う
グーでパーに勝てるってのはオーグメントの組み合わせで起きうるけど、明らかにパーが勝ってることが多いと思うけどな。
誰も強要してねえよ。お祭りモードっていいながら自分は勝敗にこだわってるダブスタ野郎。勝敗にこだわらず好きなチャンプ使えばいい。結局言ってることは自分の好きなチャンプが弱いムキーってだけ。
海外ニキも言ってるけどTFTと同じで無理に1位狙わなければ良いじゃん
勝ち負け気にせず楽しそうなチャンピオンとオーグメントの組み合わせでキャッキャ出来るモードなのに勝利にこだわり過ぎてる人結構多い
既に野良に対して組み合わせ意識してピックしろよみたいな風潮が出てて何をそんな必死に…という印象
ほぼ飾りとはいえランクが付くせいかもね
お前みたいに他人の趣味嗜好を理解できない奴がそういう風潮を作ってるんだけどね
勝ち負けを気にせず遊びたい人もいれば勝つことが楽しい人もいるってのは考えなくても分かるだろうに
もうひとり呼んでこい
体育のサッカーでマジになってキレ出すサッカー部員って感じ
サッカー部員ですらなくただサッカーの試合みてその気になってる奴レベル
勝てるかどうかじゃなくて、毎回のようにHP1万超えのバケモンを溶かすゲームを強いられるのが不快なんだよ。もっとスキルフルな2v2を求めてINしてるのに
本当にそう思う
呪いオーグメントはどう考えてもOPだけど、仮に今後ナーフされたとしても不快感は残り続けると思う
お遊びモードなんだからプレイスタイルに寄るランクシステムほしいな
麻雀格闘倶楽部の四神みたいな
メイジの神、ファイターの神、ADCの神、サポートの神みたいな
そしたらある程度使うチャンピオンがバラけてメタも少しは変わりそうだけど
※お楽しみお祭りモードで、「どんなチャンピオンでも楽しめたらいいのにな」と願いつつ、メタしかプレイしないでメタに文句をっている。
※俺はマジでタンクの対策を考えたたんだ。策はあったぜ。
文句を言っている。考えてたんだ。でござるかな。ニンニン
そんな不快な思いするくらいならみんなで楽しくバランスのいい5対5のチーム対戦ができるゲームをやらない?
サモリフっていうんだけど
ウディアで1秒以内にHP数千吹っ飛ばすの気持ちいい
お遊びだと思ってアサシン練習しに行ったら味方に罵倒されたけどな
そもそもの話普通のサモリフがあまりにも実力ゲーかつ初心者に優しくないゲームで新規参入が望みにくい内容だからアリーナやaramを追加しているので、ランダム要素はむしろ必要なのを理解できていない人が多いわ
RIOT的にはストリーマーとかにもっとアリーナをやってもらったり、アリーナで好きなキャラクターを触る所から入って欲しいからmmrとか競技要素は減らすように作ってる訳だから、タンクが強すぎるってなったらオーグメントでの対応かキャラの調整になると思う
まぁアリーナはARAM同様のランダムピックとサイコロの組み合わせの方がいいね。
その方がちゃんとお祭りになる
さすがにr18の広告は勘弁してほしいでござる
外でlol忍者読めなくなっちゃう
広告消してるから知らんけどターゲッティングじゃないの?
明らかにターゲティングじゃない。
俺はドM。
広告のエロ漫画はいつも女の子が泣いてるようなものばかり。
R18でも良いけど間違った性癖を周りに広めるような真似はしないで欲しい。
>明らかにターゲティングじゃない。
>俺はドM。
あのさぁ……
広告ブロックすればいいだけじゃん
対戦相手がHP化け物になってるならメイジだろうがサポートだろうがルインドキングブレードと新アイテムの斧を買うんだよ
これが正解でしょ
マチェット+王剣+グインソ+腕のいいadc=優勝
まぁ新アイテムの説明とか誰も読まないからわからない人が多いんだよな
マチェットとハリケーン持ってれば2タンク相手をタンクできるADCが出来上がるのに
みんなメタがどうとか言って自分では何も試さない、それがこのゲームやってる大半の人
呪いオーグメントは2個3個共有されていくから揃ったらもう最強だけどめったに1個以上取れない
へらも間違いなく取ったら1位確だけどクエスト取った時に限って相方がクソ弱かったりしてできる前に敗退とかもるし
普通にアサシンでもadcでもグラディエーター行ったしあんまりバランスに文句はないな
メイジだけが相方選びすぎで運ゲー強めになるかも。それでもアイテムでかなり優遇はされてる
本文無視して「俺の考えたメタを強要奴」湧くのホント末期だな
他は感じ方の問題だと思うけど呪いがopじゃないは嘘だろ
疫病のスタック貯まる速度が早すぎる
呪いは流石に各種個別に判定して欲しいわ
疫病で呪い増やして
他の呪いオーグと共鳴しだして
急に3000AP持ったスウェインとか誕生するの本当にくだらねえ
正直、超高レートじゃない限りアリーナは1位を倒すゲームではなく3位以下を安全にボコるゲームだと思う
自分が操作できるという点で勘違いするかもだけど、ほとんどTFTみたいな物。対戦相手の構成見つつ、強い駒(チャンプやオーグメント)を揃えながら勝てる相手に余裕で勝ち切り、負ける相手にはなるべく損を減らす
あと個人的はラウンド4であえてミシック作らず他の積みやすいアイテム買って、ラウンド5のオーグメント選択に合わせてミシック買うようにすると気持ち勝率上がったかも
俺は好きなチャンプでOPビルドとOPオーグメントで楽しみたい、でも敵は駄目ってだけだからな
運ゲーの要素が強いモードなんだから、俺が俺がを捨てるか、アリーナをプレイするのやめた方が良いよ
正直タンクは序盤にボコして敗退させなきゃいけないんよな
コグマウみたいな自分も柔いタンクキラーだと鋼サンファイアに絡まれて落ちる
俺はシャコでcd積みまくって神オーグメント引いてw置きまくりたいだけだから味方も敵も何でもいいよ。サモリフやaramと違ってビルドとレベルがすぐ上がってGODSHACOになる時間が早く来るからそれだけでサイコーなんだ
やっぱりこういうゲームモードって、短期間のほうがいいんだろうなって思う
調整しなきゃいけないRiotの負担とか総合的に考えても
LoRだと新ゲームモードを試験運用する場所作ってるし、同じもの作ればいいのにと思う
レートがあるのがややこしいよね
これあって欲しい!みたいな要望ならともかく、お祭りモードのバランスに関しては強めの文句は言わんで欲しいよ…
期間限定メニューみたいなモンなのに前回のネクサスブリッツみたいな遊びの少ないモードばっかになる方がつまらないと思うんだけどなぁ
合わなきゃサモリフはいつでも遊べるわけだし
増加攻撃力を魔力に変換するオーグメントだけ抜きん出て弱い気がする
あれって選ぶ奴いるの?
ASと魔力を上げると強い奴はadcアイテムが買えるくらい?まぁ色々と考えれば組み合わせはあると思うよ、唯アイテム途中から買いなおせないから中盤で取る意味はあんまないと思う
枝主だけど今使ったわ
金のヘラとWのCD200を取ったアサシンシャコだったけど、アイテム売ってAPビルドに移行してガンブレと金のへらのADを変換できたからくっそ強かった
ただ抜けて弱いとは思う
増加ADもらえて効果がAPで強いアイテムないし、逆ならまだしも数字低いADをAPに変換してもAP減るしもう少し強くしもいいと思う。
アイテム途中から買いなおせないはよくわからなかった
>アイテム途中から買いなおせないはよくわからなかった
普通にアイテム売った時のロス分ゴールドの話じゃね。
最終版のスタートアイテムと靴をコアに買い替えるところまで想定したら、気持ち的に2コアも3コアも積み替えたくないな~って自分もなる。
それこそカジュアルなモードだから、何コアまでの買い直しなら実質ロス無いな~的な計算する気も起きないしね。
そういう事ですー。これ出たからって中盤で2,3コア買い替えても負けるかなと
まぁにしても弱いオーグメントというのは同意。そもそもADアイテムの追加効果がADでスケールするものばっかりだしね
ナヴォリくらい?メイジにも恩恵あるのは。LSも脅威もADある事前提だしな
ジュエルガントレ+クリットアイテム+ナッシャーとか条件が多すぎて安定しないし
最低でもAP10%の増加になるから他のAPオーグメントとシナジーがある
ガンブレと金のへらのADを無駄にしない
ADにしか存在しない選択肢をAPアイテムとして積める
(ムラマナ、デスダンス、MoM、毒蛇の牙、ショウジン、QSS派生など)
変力装置取った時のムラマナは1本でAP150くらい稼げるアイテムになる(変力装置で更に1.1倍になるしロストチャプター派生で更に増える)
ちなみに多くのADアイテムがAPでもスケールするように独自の調整を貰ってる
上のデスダンスやMoM、ショウジンもAPでスケールするし、ゴアドリのActiveなんかはAP105%とか書いてあってびっくりする
アリーナだとadアイテム発動もapするのかそりゃ見てなかった!だとしたら色々面白そうな組み合わせいっぱいあるね
オーグメントは毎回2回リロールさせて欲しいと思った
あとお祭りモードなんだから何回か参加するだけでミッション達成させてくれ
700ゴールドドブに捨てて3回勝利なんてミッションあったらガチ思考の人から文句が出ても仕方ない
もっとカジュアルだと思ってたのに遊んでみると絶対に倒せないように見える敵とあり得ないダメージ出してくる敵か、その逆しかいないんだよな
Aram2v2に近い形が個人的には良かったなぁ
要素が多すぎてアリーナ素人には勝因も敗因も分かんねえんだ
あれってボクのかんがえた最高のチャンピオンを披露する場じゃないの?
弱そうなやつでもおもろそうなオーグメントだったら絶対拾って笑って遊んでるわ
アリーナは最初のやつでつまらなくて復活してもやってない
途中から出てくるチャンピオンがギミックになるやつが一番いらない
勝たなきゃいけないミッションを出すな
サモリフやれよ
アリーナなんて初心者のはじめての殴り合いの練習場所だろうが
ジャングルメインみたいなタイマンとか少数戦でドキドキしちゃう、殴り合いの経験が少ない人が殴り合いになれる場としてはとても良いモード。
喧嘩は慣れが大切
こんなモードにマジになってどうすんだよ
現在体力参照の王剣じゃ削りきれないんだよな~
ブランドとかリリアとか使ってスキルに通常攻撃時効果を乗るやつを取って王剣とかクラーケン積むのが楽しい
HP1万のタンクをどうとは思わないけど、
・前回以上に重傷が機能していない
・川・壁越しに向こう側の視界が広くなった
・ヘクスゲート
はどうかと思った。
サモリフと違って2位が勝ちなのわかってない人が多すぎない?
どれだけ平均順位をあげるかのゲームなんだけどなあ
そして不快感の話をするならサモリフでもTOPヴェインとかいるし同じことだと思うが
個人的にサポート系が息してない気がする
アリーナは2vs2よりも1マップで2vs2vs2vs2を毎ラウンドやるシステムの方がお祭り感が出て楽しそう
全滅が早いほどダメージが大きくなる感じで
ハートスチールのミッションを達成するまで5連敗していた状態から5連勝くらいして逆転優勝した試合は楽しかった。無敗だったカイサを追いかけてCC当ててサンファイアでモリモリ燃えて草生えた
スキル当てる度発動するオーグメントでDotダメ参照すんのやめろ
お祭りなのにお祭りさせてくれないブリッツみたいなゲームモードになってしまった
へクスゲート遅延タンク対策にこっちもガチビルド組まないといけないからどうしても途中で俺何やってるんだろって正気に戻る確率が高くなる
BANが足りない