スポンサーリンク

俺は、「降参」「FF」「サレンダー」という文化が大嫌い

スポンサーリンク

Adobe Stock

あきらめたらそこで試合終了ですよ

FF文化を嫌う海外の忍びが話題になっている。

よく、かたくなに降参を通さない行為を「人質を取る」なんて言われるけど、その言葉はかなり俺をイライラさせている。

俺が少数派で、全員が理解してくれないことはわかってる。でも、俺は負けがはっきりしているゲームだとしても、プレイするのが楽しいんだ。

数は少ないけど、希望のまったくない試合から大逆転したゲームの興奮が楽しくてしょうがない。

 

どうして俺は、「レーンを負けた味方の傷に塩を塗り、味方を苦しめている奴」みたいに扱われなくちゃいけないんだ?

俺は、ただチームが勝っていようが負けていようが、自分の全力を尽くしてLoLを楽しんでいるだけなのに。

 

俺はわからない。

どうしてみんな、「経験値とゴールドで勝っている試合だけが楽しい試合」だと思うんだ?

確かに、勝っている時の方が楽しい。それは理解できる。だが、「負けているゲームは時間の無駄で、拷問に等しい」みたいな考えをする人が多いのが、理解できないんだ。

 

愚痴ってすまない。

俺はLoLを楽しんでいる。でも、ゴールドで負けてレーンが終わっただけで人はどれだけやる気をなくしてしまうのだろうか。それが、俺は悲しいんだ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 低レートの人たちは、レーン戦が終わったら精神的にはゲームも終わっている。

    たとえレイトゲーム構成であっても、レーンで負けたらほとんどのプレイヤーの目には終わったゲームのように映ってしまうだろう。


    これに気づいてから、LoLをかなり理解できた。

 

  • FF文化がクソであることの証明のひとつは、レーン戦以降のプレイだ。

    「レートのわりにレーン戦はうまい」というプレイヤーのなんと多いことか。でも、レーン戦が終わってマクロステージになると、とたんにまとまらない。


    すぐに降参し、ゲームの後半の段階まで行くことが少ないからだ。


    自分のプレイで、レーンをしている時と、エルダー戦の時のプレイを見比べてみるといい。同じプレイヤーとは思えない。

    • マクロに関してはレート以下、ミクロに関してはレート以上、というプレイヤーは多い。

 

  • 「自分はゲームのエキスパート」という口調でしゃべってるやつがいるけど、じゃあ「低レートのことをよく知っている」のは矛盾すると思うんだけど。

 

  • 俺がムカつくのは、「FFを拒否しているくせに勝とうとしていない」やつがいるときだよ。1/9のリヴェンがFFを拒否して、1対3で戦って死ぬのを繰り返す。

    こういうのムカつくんだよ。

    • 俺からすると、「うまくいく可能性は低いけど、勝つならこれしかない」みたいなプレイをやっているときに、KDAを保ちたいのか、後ろでうろうろしている奴を見たときにイラつくな。

 

  • ケイルやってるのに1回死んだらFFとかするのなんなん?
    • 昔、俺はナサス、ベイガー、ヴェインがいるチームにいた。「俺たちのスケールはいいよな」とみんなで同意した。

      ヴェインが0/3になったら、15分で全員FFした。さすがに笑った。

 

  • もちろん全力でプレイしたいよ。でも、15分で27キルvs3キルとか、そういう明らかに負けと分かっている試合を強制的にやらされるのは嫌だな。
    • でもな、降参を出したり、チームが降参しないのに文句を言っている奴に限って、10キル対15キルみたいなときから降参出してるんだよ。

 

主人公症候群

早期のFF連打は、「自分がこの試合で無力であること」と「チームが勝利する可能性はないこと」はまったく別である、ということを認識できないことに起因している。

もっと皮肉な言い方をすれば、主人公症候群だ。自分が主人公にならないと気が済まない。

自分のチームの強い人が、キャリーできるまでサポートに回ろうとか、そういったタイミングを認識することができないんだ。

 

毎回すべてがそうってわけじゃないけどね。一番勝っている人があきらめてFFを出したけど、拒否されたとか、そういった場合はちょっと話がややこしくなる。

でも、それだって「もう俺が強くないからつまんない」というのはあまりにもガキっぽい。チームゲームなのだから、常に主人公になる必要はない。

    • これだわ。お前の説明がもっともわかりやすい。俺が感じていた気持ちの正体はこれだ。

 

  • もう、ゲームをプレイしているだけで楽しいというのは少数派だと思うよ。

    多くのプレイヤーは、勝ってLPをもらったり、爆勝ちしていじめている時しか楽しくない。ゲームなんてどうでもいいのだろう。


    勝利だけが楽しくて、自分がゲームを楽しめなくなっていることに気づかないでインキューしている人は多いと思う。

 

  • 場合によるなぁ。

    俺はフレンドとやるんだけど、逆転できそうでも、メンタルが消耗していたらやらない。


    正直、負けている時のLoLはめちゃくちゃストレスがたまるものだ。それは否定できない。


    トップでレベル2でガンクされて死んだ。もうゲームできない。
    ADCをやっていて、敵のミッドだけめっちゃ介入してくる。もうゲームできない。


    みんながお前みたいにボコされる試合が好きってわけでもないんだよ。俺も含めて、ほとんどの人は自分がチャンピオンのドリームプレイを実現するためだけにやってるんだろ。


    LoLをしていれば、序盤で負けてそのまま負ける試合も、不可能と思われた試合を逆転することもある。チームゲームである以上は、他者の意見の尊重は不可欠である。読者諸賢のFF哲学もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:I hate FF culture

 

管理忍

けっこう賛否が分かれる問題でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】サレンダー機能はこうすればもっと良くなる
サレンダー機能の改善を提案する海外の忍びが話題に。
【LoL】サレンダー率が高い地域ほどAFK率が低い
OP 韓国のサレンダー率はマスターが30.5%、グランドマスターが36.1%、チャレンジャーが43.1%だ! これについて考えてみよう。これは文化が原因なのだろうか、それとも技術が原因なのだろうか。ヤ...
13.16で予定されている降参投票に関する変更に対する海外の反応
議論が尽きない降参システムに、新たな変更が加えられるようだ。
ゲーム内での「レポート・降参の要求」は罰則対象になる
よく見かけるレポートや降参の要求は実は罰則の対象になるようだが、なぜだろうか?

コメント

  1. こういう諦めないやつが勝てそうなプレイしてるかって言うと全然そんなことないからな
    ノーマルですらボコボコなのにサレンダーしないやつはもうBANして良いと思うわ

    75
    56
    • 気持ちはわかる
      何のアクションも起こさずピン等のコミュニケーションもとらずただただミニオンをモソモソと食ってるだけのやつな…
      まさに時間の無駄なんだよな

      40
      7
    • 早期降参に賛成するのも反対するのも各々の自由でしょ。そのための投票システムなんだから

      自分と考えの違う他人に納得できないならソロゲーやっとけって話

      自分は本当に逆転の目が見えない限りサレンダーしないことが多いけど、自分以外の味方がティルトしてたら折れてサレ通すこともある

      というかそもそも構成とか敵味方の育ち方とか状況によるだろ。なんでFFする派・しない派の二極対立してんだ

      23
      22
      • ごめん返信先間違えた

        4
        4
  2. 今クイックプレイで3票で降参通るからレーン終わったら終わる試合が大半で本当につまらないんだよな…
    3~4人でやってるからランクに逃げる事も出来ない(フレックスランクは3人だと全然マッチングしない)
    4票降参のノーマルドラフトない鯖でこれ実装するの本当にやめて欲しかった…
    つまんな過ぎてこの仕様が変わらないならロルやめるか他鯖への移行考えてる

    50
    11
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      13
      28
      • 二人以下の時は普通にランクしてるよ
        リアフレと3~4人で遊ぶ時に今までロルやってたけど今つまらないからゲーム変えるか鯖移行するかって話

        19
        3
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          6
          22
    • 3-4人でやってるならチームメンバー全員が降参にいいえを押せばFFは通らないのでは…

      30
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        21
        • 昔、川島が遭遇したような“嫌がらせ”を目的とした理由で降参を通さないのはもちろん害悪行為だが、嫌がらせではなく純粋に「まだ勝ち目がある」と思ってるならそれはただの意思表示なんだから降参拒否しても何も問題ないだろ。

          24
      • 相手が即諦めて面白くないパターンが多い

        44
        2
  3. どっちの気持ちも分かる
    それ故の多数決やな

    31
    5
  4. これは正直分かる
    勝てなくてもこの状況で何を出来るか自分を試したい

    22
    9
    • これは脳死でいつでも反対を押してるってことじゃなくてやれることがありそうならまだ続けたいって意味だからあまり冷ややかな目で見ないでほしい

      37
      2
      • わかるよ。
        負けてる状況からどうやったら耐えてレートゲームに持ち込めるかとか、中盤以降のゲーム運びの練習にもなるのに、レーン戦負けて即降参では、序盤勝ててる試合じゃないと勝利できないプレイヤーのままで、上手くなれないままの奴になってしまうので、自分も基本降参はしない。

        11
        3
  5. 違う味方どうこうじゃない
    単純に相手が気持ちよくなるのを阻止するためにさっさとFF通すんだよ
    誰だって経験あるだろ?キル取れてキャリーコースだったのに相手のFFが早々に通って「なんだよこれからだったのに」って気持ちになったこと

    43
    21
    • カードゲームでリーサル見えた途端即座に降参するのと同じ思考やね

      19
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        9
        24
      • よっしゃ!相手の守護カード破壊して疾走出せば勝t→ルナの負けだよ
        1番気持ちいいとこやらせろってやつ何度も経験した

        12
        3
      • だって君らのうち半分くらいはリーサル確定でも遅延してくるやん……

        16
        1
      • まあリーサルは負け確やしな
        俺はカードゲームでは諦め早いけどlolではあまり降参はしないな
        カードゲームの敗因は運の要素が強いけどlolは不利状況でも学べるものがあるから

    • 別に考え方自体は否定しないし理解できる側面もあるが、人に見せるには思考が負け犬過ぎてだせぇよ……。
      他人の幸福が許せないって思考はコンプレックス持ちなのが透けちゃうから表には出さないほうがいいんじゃないか。

      14
      18
      • 馬鹿野郎LOLはいかにキモいことして相手を不快にさせて自分が気持ちよくなれるかのゲームだろうが
        初心を忘れるな

        32
        7
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        8
        27
        • 拡大解釈して相手が主張してもないことを言ったことにして反論するの好きだよね、キミみたいな会話できないキチゲェはよぉ
          こんなコミュニケーション不可能マンに絡まれるリスク回避するためのミュート推奨は理にかなっとるなw

          9
          9
    • この考え方流行ると互いに楽しいゲーム出来なくなるな…

      13
      5
  6. 広告出すのは構わないし広告代理店側のもんだなのも分かるけどもうちょっと広告どうにかならない?
    シークレットブラウザでもかなりNSFWの広告でててそういうサイトじゃないよね

    64
    7
    • 人権破壊工場……それは……
      攫ってきた強気な少女を
      人権無視な調教で 薬漬けにして……
      雌奴隷にします

      あほくさ

      47
      1
      • んほぉ

        5
        0
      • ワイはなんかのアトリエやったわ、裏山

  7. ちょい不利でサレンダーすんなってのはわかる
    ガン不利ネクサス裸相手舐めプ泉ダイブわざとエンドせず遅延行為
    みたいな状況でサレンダー通らないのはただのバカだと思う
    時間の無駄

    46
    3
  8. 別にどっちでもいい、自由にしたら良い話でやたら自己正当化してる方が鼻につく

    33
    6
    • 自分が思う正しさの押し付けか
      気をつけないとな

      13
      2
    • 補足すると自分はこれが正しいと思う!理由はこう!っていうのはどんな話題であれ発信した方が面白いと思う。ただ反対側に強い言葉使うのは、こういう話題ではどうかって話しね

      23
      1
  9. 基本負けてても勝つために頑張りたいが、勝つための行動をする気がない味方がいるとFFしたくなるな。
    オブジェクト取られそうなのにずっとサイドでファームしてるアサシンとか。

    10
    4
  10. ガンク失敗してADCSUPJGそこで3票入るのが今のFFの最速ルートかな?
    全レーンタコられてるならともかくtopmidが互角くらいならオブジェクトで集団戦1,2回くらいしてみてもいいと思うんだけど

    14
    1
    • 味方jgがミッドキャンプして相手midをボコる→そのままボットで3か4対2を2・3回起こす
      こうすれば逆転の余地も少なく相手jgの心は勝手に折ってくれるのでより確実ぞ

      ・・・15分で3人FF通るの、やっぱ良くないよなあ。

      8
      2
    • むしろtopmidが勝っててもjgbotが負けてるだけで速攻で試合終わる事多いぞ今

  11. オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!

    20
    2
  12. 格ゲーなら多分なんだかんだ最後まで逆転目指して頑張るのにLoLだとffが多いのは味方を信頼できないからってのとストレスに耐えなきゃならない時間が長いからだと思う

    18
    9
    • いうて格ゲーは体力1ドットでもあれば普通に逆転あるし
      麻雀の親みたいなもん

      15
      1
    • まあそれもあるけどそもそも負けると金と経験値の面でもダブルで負けだすからな

      13
      3
    • 言ってることは正しいけど、1ラウンド1,2分と長くて20分以上は比較するだけ無駄でしょ

      34
      3
    • 格ゲーはスノーボールないし…
      むしろHP減ったら逆に有利な補正がかかるゲームすらある

      13
      2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      19
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    18
  14. ソロレーナー様はいいよな、負けても食うレーンあるんだから
    jgはお前らがインティングすると食うものが何も無くなるんだわ
    ガンクハードにしてやっても普通にキルされるレーナーいたらもうゲームは終わったのと同じ
    これでレーン食ったらキレられるのが終わってる

    44
    12
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      11
      31
  15. 明らかに勝てないのに降参に反対するのは意味わからないわ

    14
    13
    • その「明らかに」の基準が人によるとこがあるのが難しいんじゃないの。
      インティングとか放置とかしながらNo入れるってのはもちろん論外だけど。

      33
      5
  16. 長時間勝つ見込みのない試合やるくらいならさっさと次に行きたい派だな

    相手のレイトキャリーが育ちすぎたり味方が060とかでカムバックが難しいまま集団戦で1,2回負けたらさっさと次に行きたくなる

    22
    5
  17. 格ゲーとかTFTに行ってどうぞ

    5
    19
    • LoLに飽きてきたソロレーナーの皆!
      3人降参で終わるシケたゲームは辞めて、この蠱毒から抜け出そう!
      君たちにはLoLを辞める才能がある!
      チームゲームは何があっても人のせいにする奴ばかり集まるんだ!
      腕立て伏せ勝負でもするほうがマシだよ!
      Topレーナーの君には合気道がオススメだ!

      13
      2
  18. 勝てる可能性があっても味方がティルトしてたら賛成票入れてる。お互い気悪いしな。

    18
    6
  19. おれ「クソ!3回もトップガンクを受けて対面がバケモンになっちまった…他のレーン状況もあまりよろしくないみたいだし今回はやめにしないか?(降参は拒否されました)」

    味方1「おいふざけんなよ。お前の対面ロームしてきて殺されたんだが」
    味方2「こいつ育ちすぎだろクソが」
    味方3「TOPGAPGG」

    おれ「トホホ…」

    31
    11
    • 実際jgがbot偏重でやって延々top虐められたのにtop gap言われることは少なからずあるんよな

      15
      3
      • botでゲーム作ろうとしてる時にtopがセーフプレイせずにガンクをくらいまくって敵topや敵JG育ててるならtop gapと言われるのも無理はないんじゃないかな

        セーフプレイしててそう言われるならご愁傷様だ……

        35
        4
    • なんかgankされたから仕方ないって人いるけどgankを避けるのもレーナーの技量だよ
      敵jgの位置を把握出来てないってことだからね
      粘着されてるなら自覚してセーフにプレイしないといけない

      17
      10
      • 敵がtopゲームしてるからとセーフにプレイしてヘラルド出されてタワー折られ育った敵topが暴れ回ってもtop gapだぞ

        25
        5
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          1
          21
          • そんなこと低レートに分かるわけないだろ
            死ぬかやられるかだ

            7
            3
    • 低レートの他レーナーってTOPの育ち具合だけ見ないこと多いよね
      俺もADCの存在に40分ぐらいで気付くから非難はできないけど

      7
      1
    • ソロキルされてるくせにちゃっかりJGを巻き込むのはやめるんだ!!

      2
      2
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    25
    • 大きいグローバルゴールド差がついてるときは局所的な有利を作りに行く機会すら作れないことがほとんどだからそういう状況だと判断したら次に行きたくなる
      それに脳死でNO入れる人ほど無視界のエリアに一人で入って死んだり明らかに取れないドラゴンの周りに寄ってキャッチされたりするし

      19
      3
    • 絶対勝てるんなら君の勝率は100%なんやすごいな

      6
      4
    • チャットで言ってよ
      勝ち筋が見えてないからFFしてるんだしさ
      君の意見に同意できたら同意できたら頑張るよ
      俺ミュートしてるけどさ

      3
      5
    • お前がIGLすればいいじゃん

      1
      3
  21. でも、逆にさ
    どうやっても負けようがないやろって場面から
    謎に誰かが死んで、なんかバロンとかエルダー取られて
    大逆転負けくらったことだって皆一度や二度あるやろ

    15
    6
    • そんな数十回に一回の為にストレス貯めたくないんですよ

      27
      10
    • それはめっちゃある(笑)
      99%勝ってる時にバフもらえなかった、とか下らない理由で味方同士で喧嘩初めて
      結局逆転負けする試合のなんと多いことよ・・・

      だから、逆転勝ちする可能性も理不尽負けする数と同じだけあるわけだから、実際に感じてる絶望感よりずっと高い。

      しかし、それを待つのは辛いからもう投票でよい気はする。多数決なら仕方ない。

      と理屈では分かってるけども、一度FF入ると勝ってても後味悪い試合になるから本心ではすぐFF出すの辞めてほしい。

      9
      2
  22. 別にサレンダーが悪いとは全く思わない
    極端な例だと味方の構成が
    レネクトン、リーシン、タロン、ジン、ゼラスみたいな序盤の強さにかけている時に全レーン負けもしくはリーシン一人だけ育ってるみたいな時は充分降参を視野に入れても良いと思う。
    でも、味方にニーコやオリアナのような強烈なウルト持ちがいたり、ccがあってまだ勝ち目がある時に降参するのは勿体無い

    特に許せないのがカサディンのようなハイパーキャリーを出してFFとかふざけた事をいうやつだ
    こんなやつはさっさと全員引退してほしい

    26
    3
  23. これ以上やりたくないと思ってる人と一緒にゲームしたくないから、仮にこっちが勝っいると感じてもサレは通している。

    31
    5
  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    20
  25. 今は降参に匿名性が設けられたから実際に誰が降参を申請しているのかはわからない、というのを大前提として
    3レーン中2レーンが勝っててJGもちゃんと育ってる時、勝手にフィードしてるだけのレーンが降参申請してきているであろう時の「えぇ…」感

    クイックプレイならともかくランクでもこれが起きるから驚く

    14
    1
  26. 個人的な意見だけど、自分がフィードしてしまった時は降参投票しにくく感じるわ。対面は暴れてるけど他はまだ頑張ってる、みたいな状況だと「チームはまだ頑張ってるし俺も頑張らないと」ってなる。
    それでも負けたらすまねぇ…って思うし、勝てたらありがとうだ。

    31
    3
  27. チームが諦めてないなら常に最善を尽くしてプレイするけど「can win」ってチャットしながら0/18/1のスコアを叩き出したヨネだけは未だに許してない。

    21
    1
  28. KRは早期降参当たり前なのが答えなんだよね

    6
    9
    • もしかして君PCバンでプレイしてる環境の方?

      9
      2
    • あそこのサーバー、主人公症候群の人があまりにも多いから…
      1/2/0とかでtiltし始める人も居るし

      5
      2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      24
  29. 自分と相手だけで成り立つゲームじゃないんだから、試合を続行したいやつも辞めたい奴も一概に正しいと言えない以上続けて欲しいならせめて味方のやる気を引き出す言葉でスピーチしたほうが建設的だと思う

    6
    2
  30. 実際に投票を拒否してる奴ってfeedしてる張本人だろ
    一人だけfeedせずにリード取ってる俺がffしてもfeeder4人が投票せずに、
    そのくせ逆転する気も無くさらに死にまくってボロ負けって展開を一体何度見てきたか

    7
    9
  31. 頑なにffは悪なんだって思想だけで拒否するのはちょっとなぁとは思う

    諦めたら試合終了もなにも既に試合になってないんだよってこともよくある
    細いチャンス掴む為に耐えて繊細に頑張るならいいけど破れかぶれにプレイするならもうやめようぜってなる

    18
    4
    • FF拒否を悪にしたがってるのもいるし「悪」がほしいだけだろ

      8
      7
  32. 劣勢時にコントロールワードをかたくなに買わない味方がいるとFFしたくなっちゃう。

    9
    1
  33. フレックスだと10分で0-15みたいな状況かほぼネクサス割れる状況以外でFF出るのほぼないからそういうの嫌な人が周りに多いなら選択肢になるよ

    夜ならP-Dくらいの集まりだとマッチもかなり早い(BO3になることはある)、低いレートで集まった場合を知らないのと、配信者みたいに昼だったり超高レートだとマッチが難しいかもしれないけど

    4
    3
  34. 仮定の話として、超ボロ負けしてる試合の中で
    「まだここから全力で戦えば1%の確率で勝てる」ことが決まってたとしたらどうする?
    俺はサレンダーする
    99%の確率で負ける試合なんてそれ以上やりたくないからだ
    勝率は約50%に収束するんだから、さっさと次の試合に行けば50%は勝てる試合が待っている

    19
    6
    • 超ボロ負けしてる試合がどの程度かによるけど同意
      カサディンとかケイルがlv16になる時間まで耐えられたら…とか、100万点ドラゴンスティールできたら…みたいな一縷の望みに託して15分試合時間延ばして結局負けるくらいならサレンダーしてinQした方が時間効率が良い
      それに馬鹿みたいに育ったアサシンがこっちのキャリーをワンショットしたり、自陣の森の視界すら取れない試合をサレンダーせずに続けても得られる経験値が余りにも薄い
      たまたま1%を引いて勝てた成功体験由来の”負けがはっきりしてるゲームをプレイする楽しさ”を理由に一人だけ諦めないのは勝手だけど、それもmain character syndromeの一つの形だと個人的には思う

      8
      6
      • カサディンやケイルでもレーンケチョンケチョンになって良いわけじゃない
        レイトキャリーをなんか勘違いしてるやつ結構いそう
        なのでそれでケチョンケチョンなら明らかそいつおかしいもの

        21
        1
  35. riotは接続の問題やafkによる人数の不足は適当なゲームが成立する状態を満たしていない可能性があると認めて通常のサレンダーとは違う条件を設定しているのだろうからせめてafkの時のサレンダーは通りやすくしてほしい

    6
    2
  36. 練習として必要性を感じないから降参したい試合もあるんだよな、面白さだけが判断材料じゃない。
    LoLはレーン戦でアドバンテージを重ね続けてスノーボールする能力が勝敗に極めて大きく関わるゲームなんだよ。
    中盤以降の大差を捲ったり投げ出さないようにする能力も時には必要だけど、課されたからといって全てこなすのははっきり言って時間の無駄なんだよね。極端な試合は端折って、そもそもの大差がついた理由と向き合う時間を増やすべき。

    12
    4
    • 極端な例になるけどLJLチーム(等の高レートの集まり)が本気でスクリムをする時インベイドでキルが発生したら練習にならないからリメイクの申請をするようだ
      やりすぎると練習にならないと思われて午後の予定をキャンセルされたり以降スクリム組んで貰えなくなるらしいけどね

  37. とりあえず3票でFF通るのはやめようよ〜

    12
    2
    • 気持ちは分かるけど3人心折れてるならしょうがないんじゃね
      3人全員がフィードしてる張本人だったとかはほとんどないし
      頑張ってた奴が心折れての3票だったら頑張ってた奴に酷だろ

      8
      5
      • 3票降参はやってみる前はいいと思ってたけど、実際やると速攻で終わりすぎてやばいぞ
        この面白くなさはやってみないと分からない
        レーン勝ったり一度集団戦勝っただけで速攻でFF通った時の虚無感がすごい

        23
    • クイックプレイはもう3票降参でいいと思うわ
      完全に練習で来てるやつとそうでない奴、そもそも希望ロールじゃない方適当に入れてる奴が入り交じるから同程度の実力の奴が対面に来るとは限らないし
      練習にしても別に対面にボコボコにされた後タワー下で土下座する練習なんかしたくないだろうし
      もう俺はレーン戦だけやって勝ったレーンの多いチームがゲームにも勝つモードだと思って割り切ってるよ

  38. ちょっとレーン破壊されると本当にすぐ降参通るから、レイトキャリーをピックすると実力以上にレート下がりそうだなって思う
    4票だと通りにくい印象だったんだけど、3票は通り過ぎる。ちょうどいい方法ないのか

    6
    1
    • そもそも3票降参はノーマルだけでしょ?
      ランクでは変わらず4票降参なんだから通りにくいし変わらんでしょ

      4
      2
  39. 自分から勝手に突っ込んでフィードしてるやつが大体真っ先にサレンダーしだす
    自分が負けてるからって毎回毎回nextnextうっせえよ、自覚のないトロールが

    って思った時は俺も通さない
    自由な意志投票を無理やり強要しようと悪人つくるの本当にクソ
    お前が育てたバケモノとはお前が責任持って戦え

    9
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      24
      • plzなんて言ってるやつみたことない
        next nextうるさいだけ
        しかも通らないと「????」じゃん

        いい子ぶるなよ

        10
        3
      • お前もな。そんな降参したがるからそんなレートなんやで
        降参するもしないもそいつの意志なんや

        6
        7
      • サレンダーしたいなら勝手に投票始めればええやんけ
        後は他の4人が判断することや
        pleaseがついてるとか実際どうでもよくて結局言いたいことはもうやめにしようぜだろ
        士気が下がるから黙っててほしいというのが個人的な意見
        あくまでランクの話だけど

        21
        2
        • >士気が下がるから黙っててほしい
          わかる
          まだ全然勝ちの目あるような試合なのに序盤ちょっと躓いただけで勝手に萎える場面すげーおおい
          どうしようもない時はサレンダーしょうがないけど

          10
      • そもそもriotはプレイヤーがプレイヤーに降参を促すこと(ついでに通報を求めること)を認めていない
        許されるのは降参投票を開始することだけだ

        10
  40. KRと比べてる馬鹿いるけどKRはマッチングに1分待たないからな

    13
    2
  41. そんなにやめたいならAFKしなよ

    sry FF AKF

    ってさ

    12
    • AFKは違反行為です

      5
      1
    • AKFw

      1
      1
  42. サレンダーをするも自由
    拒否も賛同も自由

    そこに他人にあれこれいうならもうソロゲーやっててほしい

    7
    3
    • こういう個人の自由だからと何も意見のない奴嫌い。
      価値観は人それぞれなんてのは何も考えてないただの思考停止。

      LoLなんて味方に文句言うゲームだし、ここにいる人はそんなLoLでも愛してるし、だからこそ人の数だけどうしたらLoLがより面白くなるかの意見があるんだ。

      でも君には何も無い。
      本当につまらない。

      8
      17
  43. チームメイト次第でゲームが壊れるのがゲームとして最大の欠点だよな
    1人だけで遊べるLoLがあったら面白いのに。

    2
    2
    • たぶんすぐ廃れるよ
      皆味方に文句言うのが楽しいとこあるよ
      低レの雑魚はそうすることで満足してる節あるもの

      2
      6
    • 格ゲでいい

      4
      4
    • ai戦とノーマル、ノーマルとランクで段階を踏めないゲームだからねえ
      正直ぼっちサモナーとしてはAI戦をもっと強化して現在の三段階に加えてゴールドくらいまでの強さを実装して欲しいと思ってるよ
      10人がプレイヤーだと個人の実力差が多少なりとも出て自分の実力がどんなもんなのか理解しにくいけど、AI戦で画一的な強さの9人に自分が混ざって負けたら自分が足を引っ張っているってわかるわけだし
      まあ人間を競わせる方が盛り上がるし開発も大変だし人口がAI戦に流れたらマッチング時間伸びるし絶対にないと思ってるけど
      なんならAI戦の改修が行われてAiがオブジェクトを取るようになるアナウンスが出てることに驚いてるくらいだ

  44. FFするなよ派は本当にまだ全然勝てる試合なのにFF出すやつに苦言呈してるし逆にFF通せよ派は全レーンボロ負けてんのに通さないやつに苦言呈してるのが混ざり合ってるから意見まとまらないよね

    22
  45. 勝ってる試合のときだって
    「は?何このサポート、押してんだからもっと奥にワードおけよ」とか
    「いやいや、育ってるからって味方のADC立ち位置舐め過ぎ」とか案外思うだろ?

    そういう些細な懸念が逆転負けに繋がる経験、誰しもがしてるはず

    なのにレーンでズタボロになったやつが味方にいるからって、「100パー負け」「つまらないから」の理由でサレンダーはちょっと勿体ないとは思う
    育った相手レーナーが理想のムーブかましてくるとは限らなんからな

    どうせデスかさんだ試合が履歴に残るの恥ずかしいからサレンダーしてるだけのやつが大半だよ
    「俺は悪くない、味方が弱かったからこの試合は負けた」って証拠が欲しいんだろ
    ダセぇよ

    9
    5
  46. ついに広告で乳首が解禁されてて感動
    自分が敵JGにキャンプされてても味方JGが逆サイドなりでアクションするタイプなら別にキレたりしないけどそうでもないならさっさと次ゲーム行きたいね

    6
    4
    • 気持ちは分かる。俺だってさっさと次いきてーわコレって試合あるもの
      同時に「てめーが降参だnextだする資格ねえよ」ってのもあるし降参強要やしないのを悪っていうなよって思うこともある

      魔法の言葉
      ケースバイケース

      3
      1
  47. ほぼ100%勝てないと思われる試合(15分でネクサス丸裸とか仲間がトロールし出してるとか)でFF通さない奴って一定数居るけどあれは何なの? 

    4
    5
    • 降参したいからそういう動きをしているのが明らかな時は嫌がらせの為だけに拒否してる
      運が良ければAFKしてくれてLPを守れるかもしれないし、絶対負ける試合なら普段やらないような強気な動きやアウトプレイの練習になるし

      9
      8
    • 降参するとかしないとかに思考力を奪われたくないからいついかなる時も脊髄でNO
      ゲームに集中したいならいいやり方だと思うよ

      6
      3
    • 自分が降参出して通らなかった試合はそのあと100%勝てない状況になってもNO入れるようにしてるよ

  48. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    22
    • 読め

      11
  49. レーンとチャンピオンによるだろうな
    負けてるダリウス・イレリア・セトは15分以降一秒もやりたくないし
    フェイは25分ぐらいまでやりたい
    ADCやTOPケイルはFFする奴のことを理解できない

    3
    1
    • adcは割とピンキリかも
      むしろAOECC持ちとかの方が自分から仕掛けて逆転できる可能性が残るから降参はしない印象

  50. 負けてる時のlolって死ぬほどつまらんからな
    どこいっても育ったヤツにワンコンされてオブジェクトはフリーで取られ視界を取りに行ったら殺され…
    高レートならキャッチから逆転みたいな能動的な逆転があるかもしれないけど俺のいるところは相手がえっぐいスローを何回も繰り返してくれるのを祈るしかない運ゲーだからやりたくなくなる
    とはいえレーンでソロキルされたりオブジェクト連続で取られたりするくらいで降参入れるヤツはあまり理解できないが

    3
    3
  51. 世界最高のLoL国家にしてLoLサーバーの韓国のFFはありとあらゆるレート帯で爆速なんだから結論はとっくに出てる

    5
    13
    • KRはどうこうはとっくに結論出てる
      ・KRの国民(多数の若者)が学業で時間がなく限られた深夜しかできないから
      ・KRはそもそもマッチアップが爆速
      ・序盤からお互い潰し合うKRとファーム優先が多い土壌
      ・KRはそもそもレイトキャリーを嫌う(上記の理由で短期間試合を好むため)
      ニートばかりの日本と根本が違う、土壌の違いすらわからないやつがいう結論って安いな

      23
      11
  52. ケイルとかカサディンでもFFにYESいれたくなることはある 序盤でミスって粉々のけちょんけちょんにされちゃうとさすがにカムバックが難しいこともあるし腕の差を見せつけられると俺が育ってもひっくりかえせないんじゃないかって気がすることもある
    ティーモやコーキならもうちょっと粘るけどそれでも本当に負けてるときは「これ無理じゃね?」って思っちゃう

    1
    6
    • そういうメンタルならハイパーレートキャリーは出さないで欲しい…
      勿論一生ダイブされ続けたりしてメンタルが萎えることがあるのは仕方ないけど、ハイパーキャリーをだすなら味方に甘えて16まで耐えて16からは一人で勝つ!くらいの気概を求めたい

      11
      5
    • ケイル向いてない

  53. 相手がすぐに降参してつまらないなら、勝ちそうなタイミングで、ggってチャットしてみ
    人って不思議なもので、簡単に降参する奴でも煽られると顔真っ赤で向かってくる

    3
    3
  54. 特にランクだと数回して統計を回収したいってのがあるんだよなぁ。よく言われるような「何しても勝つ試合」「勝つか負けるかわからない試合」「何しても負ける試合」の3種があるとして、「何しても負ける試合」に時間を割きたくないっていう。メンタルとかじゃなく効率の問題

    6
    6
  55. 思うにみんなLoLを過度に真剣にやりすぎだし勝ちにこだわりすぎなんじゃない?もちろん勝ったほうが楽しいっていうのはわかるんだけど勝ちにこだわりすぎて負けた時最悪の気分になるよりは勝敗は二の次でまずはゲーム自体を楽しむっていうマインドのほうが精神衛生上いいと思うけどな。プロ目指してるわけでもないんだし趣味・娯楽としてゲームやってるならある程度真剣にやるのは良いことなんだけど過剰にのめりこみすぎて楽しめなくなるのは本末転倒な気がするなぁ。一期一会のその試合のメンバー・構成でできることをやってみよう!っていう気持ちでプレイしたほうがLoLを心の底から楽しめるからみんな一回そういう心持ちでやってみてほしい!

    9
    7
    • ゲーム自体を楽しむならフィーダーは即座にAFKしたほうが楽しめるな
      劣勢を楽しむなんてできるのは上昇志向のある一部の人間だけ
      ゲームを楽しくなんて一般的な思考でやってるやつはお前は下手くそだとスコアに指さされて頑張って繰り出した攻撃がADCにすら余裕で耐えられるゲームを楽しむことは出来ない

      一期一会なんてクソ喰らえlolというゲームは好きだがlolプレイヤーは大嫌いだ
      ……というとマルチプレイヤーゲームの部分を楽しめないなら1人で遊べる格ゲー行けって言い出すアホが湧いてくるんだよな

      3
      11
      • マルチプレイヤーゲームの部分を楽しめないなら1人で遊べる格ゲー行け

        10
        5
    • 真剣にやってないし勝ちにこだわってないから次に行きたいんだよね
      このゲームやってて「勝敗は二の次でまずはゲーム自体を楽しむ」なんて綺麗事が通じないほどやべえマッチ引いたことない人なんていないでしょ
      俺は別にそれを引っくり返す腕前とかそれを楽しめるメンタルなんて欲しくないのよ
      俺と同じくらいの腕前、常識の9人とマッチングする機会さえくれたらそれでいい

      8
      9
  56. 豆腐より崩れやすいメンタルの持ち主ばかり居るんだからこの降参反対しても通っちゃったらしゃーない。って最近は思ってる。
    主人公になる事を望んでる癖に敗北からの修業が出来ない出来損ないな奴らなんだし。

    6
    6
  57. いちいちこんな発言しちゃうのはマジで諦めない自分に酔ってて気持ち悪い奴だわ
    勝ち筋残ってようが半数折れてたら時間の無駄だからな
    マジでチーム一人一人に「人間」が貴重な時間を使って一緒に遊んでくれてるって事ちゃんと考えた方がいいよ
    だから勝ち筋無くても俺が気持ちよくなってたら稼げなくなるまで付き合わせるし俺がフィードしてたら即サレンダー通してくれよな

    6
    18
  58. 心の鋼2000スタックサイオンが気持ちよくなる前に終わるのがクソオブクソ

    5
    2
  59. いうてソロランクはみんなLP失いたくないからわりと粘る印象だけどな

    1
    6
  60. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    18
  61. 俺は格闘家であって殴られ屋では無い
    一方的なのは勝ち側でも面白くない

    11
    3
  62. 相手がサクッと終わらせてくれるならいいけど
    堅実に終わらせて来ようとしてどうあがいてもひっくりかえせなさそうなのはやってる方がつらい
    自陣の森に入るのもビクビクしながら何分もやるのは面白くないよ

    3
    2
  63. なんだろう、トロールとかトキシックをこのゲームから排除してから言ってもらえますか?w

    3
    4
  64. こんにちは
    自己紹介しますね
    私は煽られたり喧嘩してたりしてたらFF出すようにしてるけど勝率60ギリギリくらいはあるよ
    お前らどんだけ雑魚なん?

    4
    12
    • ゴールド1(勝率58%)ってところか?

      6
      1
  65. 敵に負けてるからギブアップではなくて味方がピンピンしたり暴言吐き出して敵になるからギブアップなんだか
    5v5のゲームが6v4とか7v3になったら勝てるわけねえだろが
    全員諦めてないなら俺も頑張るよ

    6
    3
  66. 誰も頼んでねーのによぉ
    お前はわざわざ好き好んでインQしたんだろ?
    だったら好き好んで戦って
    好き好んで死んでけよ

    やりたくなくなったからもうお家に帰らせて?
    泣き言言ってねーで黙って戦えクソガキが
    オムツが取れるまで二度とサモリフに来るんじゃねえ

    7
    5
    • 俺に敵意を向けてきたお前が勝利することが俺は我慢ならない
      それならば俺は俺自身の勝利を諦めてお前が敗北するように全力を尽くす

      5
      3
      • つまり煽り運転に対して激突するような心境

        3
        2
      • どのレートにも一定数こういうやついるよな
        酷いやつになると根に持っててマッチングするたびトロールかましてくるやつとか

        2
        1
      • 返信先間違えてますよ
        もしくは<~~>に返信『コメントをキャンセル』って青いとこ押してから送信したら返信でないコメントできますよ

        2
        4
  67. 5人全員10分以上自陣に押し込まれてオブジェクト食われまくってるのにFF通らなかった時はAFKしかけた

    5
    4
  68. どっちもどっちって話

    降参通らなくて駄々こねるのも降参してるやつガキだイライラするってのもどっちもどっち

    やりたくなくなったらffだして、通ったらokでそれでやりたい側は受け入れる

    通らなかったらやりたい側に付き合う これ

    3
    2
  69. ランクなら分かるよ、勝つ可能性あるないじゃなくて気持ちよくなりに来てる人もいるし
    個人的にはフルパノーマルとかで萎えるやつの方が苦手だ本当に嫌いになりそうになる人間性に問題がある
    お前が辛い時味方が助けてくれて、その後お前が味方を助けるんだよ、そうやって勝つんだろ?って言いたいけど人間として終わってるからもうお終いだったりして、「ノーカンで次行くかw!」にするしかないの辛い

    2
    3
    • なんでそんなやつと遊んでるんだ
      アホか周囲にカス野郎しかいないお前が悪い
      類は友を呼ぶ

      5
      3
  70. 普通のFFはまあいいわ
    でも最後のファイトに負けてネクサスが壊される寸前にFFが通るのはほんと嫌い
    相手チームだって同じ時間を消費してるんだから、それまでプレイのツケは支払うべき
    全員死んだら5分間はFFを出せない仕様にしてほしいレベル

    2
    7
    • うまくタイミング合うとネクサス2回爆発して気分だけは勝った気になれるだろっが

  71. 大事なことは相手のガレンやダリウスが鬼のように育っていても全然なんとでもなることだ
    ソースは俺のダリウス

  72. yiとかもccが濃ければ相手が慢心していたら意外となんとかなる

  73. topレーンやってる時に相手のガンクが来たのに、味方のジャングルがオブジェクト無視してなんのカウンター行動もせずに森をウロチョロし続ける

    botレーンやってる時に相手のtopがテレポートしてきたのに、味方のtopがレーンフリーズし続けてタワーを殴らない

    こういうことされると「ああ、これはもう勝つ気ないんだな」って降参したくなる
    逆にちゃんと出来ることをやってくれれば負けてても楽しくプレイできる

    3
    3
    • お前がそのガンクをうまく捌いてレーン負けてる味方が安全にファームする猶予ができるだけでもアドな場合もあるだろ
      やはりレートが低いやつは視野も狭い

      3
      4
    • そういう展開で自分が耐えるだけみたいなゲームがつまらんのは同意する。
      ほらね?結局勝てる勝てないじゃなくて自分が楽しいか楽しくないかがFFの条件じゃないか

      2
      3
  74. 味方にレーン戦で0/6/0とかの奴がいてもなんやかんや勝てるゲーム多いで。勝ち筋拾おうとせずにFFする奴は絶対レート上がらない

    4
    2
    • 二人0/6/0がいたら絶対かてない
      でも一人ならまあ状況次第だよね
      諦めるの早すぎやしねえ?ってFFが多いのはそう思う
      でもさすがに0/6/0と0/2/0いたらもう俺もFFにyいれるわ

  75. 負けてる試合の逆転とか頑張りたいならランクでええやん
    なんでレートもかかってないのに30分以上気分悪い時間過ごさなあかんねん、たかがゲームやぞ

    4
    3
  76. ここで降参は悪って言ってる皆様の高等なマクロを是非見せてほしいわ
    俺がやってるときダラダラ何も考えずにタワー下で引きこもってファームだけして降参だけは通さない奴らマジで意味分からんわ
    一丁前に降参しないならどうやって勝つか考えてやれよ

    4
    3
    • 相手が急病でAFKするかもしれないしそれに賭けてるんだよ

      1
      1
  77. 勝つのは楽しいけど
    単純に誰かと対人戦をプレイしてるというだけでもまあまあ楽しいんだよな
    だから俺もFF滅多に賛成しないわ
    少なくともただマッチングを待ってるだけの時間よりは百倍楽しいから

    1
    1
  78. 自分の楽しみを降参したいと思ってるユーザーに押し付けないでくれ

  79. こういうプロ気取りの莫迦がlolをフルストレスゲーに変貌させる
    レイトヒーローが育てばどうにでもなるからFFやめろと喚くやつに限ってふらふらと前出て孤立して真っ先に落ちてどうにもならなくなる。そもそも序盤大幅に不利とっていたのが終盤になって巻き返したなんてケース自体がレア中のレアケースなんだから、さっさとFF通して次のゲームに切り替えたほうが合理的だよ
    勝ちを目的としたゲームなのに目的を失ったゲームを延々と続ける理由はない