とある海外の忍びの疑問が話題になっている。
3年の時を経て、再びランクゲームに挑んでみたんだ。
俺のマッチングした味方は本当に怪しい判断をする。リスポーンした直後に敵の集団の真ん中にTPする。
仮に、うまくいってキルできたとしても、もう一度デスするのには変わりない。
俺は一つパターンに気づいた。結構な数のプレイヤーがソロキューでは悪いプレイをする。「不利だから下がろう」というのではなく、代わりに2vs4とか2vs3とかで戦い始めるんだ。
まぁ確かに、10回に1回くらいうまくいって脳汁が出てしまうんだろうが、9回はただ失敗してチームを不利にするだけだ。
だから、俺には疑問がある。みんなゲームをどうとらえている?
プッシュや視界取り、ドラゴンなど、正しいつまらない行動をして、ゲームに勝つことが大切なのか?それとも、ゲームには負けてもいいから面白く戦って気持ちよくなりたいのか?
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 昔は俺は勝つことが第一だったけど、最近は変わってきた。
俺の目標は、自分にとって一番うまいプレイをすることだ。チームの中でいちばんうまいのが俺だったらそれで満足。勝ち負けなんてどうでもいい。
- スリルのあるゲームが好きなんだ。勝つか負けるかの境目、ね。
もちろん、勝つのが好きなことには変わりない。
- 確かに俺は、ものすごい熱戦の末にギリギリ負ける方が、最初から一方的に勝っている試合より好きだ。アドレナリンを感じる。
フレンドと残した伝説の試合の数々は、良い思い出だ。
- 確かに俺は、ものすごい熱戦の末にギリギリ負ける方が、最初から一方的に勝っている試合より好きだ。アドレナリンを感じる。
- 勝つのが楽しいんだろ?
- 俺は勝ちたい、勝つのが楽しいからだ。それだけが俺のモチベーションだ。
- これは誘導尋問だ。
勝つのと楽しいプレイが両立しないみたいな言い方だな。
俺個人としては、自分のベストを尽くすのが勝つための一般的な方法だと思うし、それが楽しいよ。
- 楽しむ方が大切だ、ゲームはただの趣味。だから、面白くないことはしたくない。
LoLなら特にそうだ。
- ランクなら、勝利100%。他のモードなら、楽しむこと優先。
- こういうのは、ものの見方として完全に間違っている。「勝つこと」自体が面白いのではないし、また逆に「楽しむ」ことは「勝ちを捨てる」ことでもない。
- 勝って楽しめばいいじゃん。
両方でいいよ。負けても、とりあえず楽しんだからいいじゃん。勝ったけどその過程を楽しめないなんて、つまらないだろう?
- 楽しいプレイ>勝利だな。
確かに、勝つのに最適なプレイはレーンをフリーズして有利を活かすことなのかもしれない。
負けている時に最適なのは、本気でおとなしくしてタワーの下でファームすることなのかもしれない。
でも、そんなのつまらない。敵をアウトプレイしたいんだ。それに、勝つことだけがすべてなんだったらメタの奴隷になって1つのぶっ壊れしかやらないよ。
- お前はBANされるべき。そんなプレイによって、他のチームメイトの時間は無駄になっている。ガチで勝ちたい奴の足を引っ張るな。
- Rioter 他の人も言っているように、俺はこの2つが相反するものだとは思っていないよ。
俺の回答は、ゲームのどの面を見ているかによるな。例えば、チャンピオンの選択なんかでは、勝率ではなく、「楽しそうな」チャンピオンを選ぶ。
だが、ロールの選択などでは、1番勝てそうなのがミッドだったとしたら、俺はサポートの方が楽しそうに思えても、ミッドに集中する。
- 楽しむためにプレイしているよ。ジャングルメイン。
以前は勝つためだけにプレイしていたけど、どうせ正しいことをすべてやっても負けるときは負けるのだから、楽しむ方がいいことに気づいた。
全員をミュートし、可能な限り五分五分のファイトに挑む。勝てば最高だし、負けたら敵にすぐにゲームを終わらせてもらえる。
俺はLOLが大嫌いだよ。
でも、この12年間一番遊んだゲームなんだな。
- 対戦ゲームである以上、勝利は前提にある目的の一つである。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:Whats more important to you: Winning or having fun?
ガチガチで勝ちにこだわる価値もあろうござる。
おすすめ関連記事
コメント
意思疎通ができて自然と連携取れる人達やる時にこれが俺の求めていたLoLなんだって実感できる
ランクマで勝ちたいからサポートやジャングルやって人権無視された雌奴隷になってる
真の視界を獲得
人間じゃねぇ
かっけ~w
少なくない時間を注ぎ込むくらい他人の足を引っ張るのが楽しいっていうのは、好きなことも得意なこともないんだな
何か楽しめるものを探した方がいい
俺はかなり勝ちたい側に寄ってる人間だからそっちの意見になるけど、楽しむ側は自分一人が楽しむプレイしてる自覚を持って少し謙虚にやって欲しいかなと思ってしまう時はたまにある。勝てるタイミングのオブジェクトとか視界取りに寄らない結果結局自分が狙われてキルされた時に炊く人とか見ると辛くなる時がある。自己完結してる楽しむ側なら味方にいても特に何も思わないけど。
勝つのが好きなんだよォォッ!!
勝つことだけが大事だと思っていたが楽しんでる配信者を見たら、楽しんだもん勝ちだと気づいた
好きなチャンプで楽しくエンジョイするのが一番だよ!
ただしユーミ テメーはダメだ
勝ちにこだわりすぎるとランクを何戦もやる気力が持たないと気づいてからは気楽に楽しくプレイするようになった
俺はフレ5人でVC繋いで回すのが面倒と思ってるタイプだから、たぶん楽しむの優先なんだろう
勝ちに行くのは楽しむ手法だから望むなら大事にした方が良い。
ただ、結果はコントローラブルじゃないのでそれに一喜一憂するのは良くない。
というのがあらゆる競技のトップの結論だね
俺は勝たなければ意味がないレベルだから相当偏ってる
だから勝ちにフォーカスしない味方にはどうしてもイライラする
そこで何をしたかというと…プレイするのをやめた
するとぐっすり夜眠れるようになって私生活や仕事でイライラしづらくなった
それでも気付いたらゲームを起動しそうになる
俺は一体何をされたんだ?
色んな対人ゲームのプレイヤーを唸らせる名文
俺は勝つためにtopでオーンの様なタンクを良くプレイしていた。勝率は45%だった。
最近は楽しむためにtop vayneをプレイしている。勝率は65%だ。
作り話じゃないんならopggみせてみ
別に証明してもいいけど、お前の態度が気に入らない。
「僕は必死にランクをやってるのにレートが全く上がりません。なのでtop vayneで楽しみながら勝てるあなたの存在を信じたくありません。このままでは私の精神が持たないので、お手数おかけしますが証明してください.お願いします。」
位の事を言えたら証明しても良いですよ。
全然関係ない全くの横からですが、必死にランクをやって義務タンクとかやっても全く勝てないので楽しみながらトップヴェインで勝てるあなたをぜひ参考にしたいのでお手数をお掛けしますがOPGG見せていただけますでしょうか。
もしよければコツなども教えていただけると大変助かります。
https://ibb.co/rxvbyNG
OPGGだと証明もクソも無いなと思ったので、クライアントの画像で。時間で消えます。top vayne単体での勝率で68%あります。
レートはダイヤくらいだと思ってください。不完全情報なのは特定対策です。
コツというか今回の記事のテーマで言えば、勝ちを意識しない事、成長・自己パフォーマンスを重視する事である程度勝てるようになりました。
私は勝ちを優先する余りタンクばかり使っていたのでrange topを使った際に、スキルに当たって即死して、カイトできなくて死んで、地面クリックして死んでいました。
ここで、「俺レンジ向いてないんだ」と思わずに、「苦手な所見つけれてラッキー」と思うことにしました。そして何故俺はレンジが苦手なのかを深掘りしていきました。
簡単に言うと、スキルを避けること(予測すること)とアタックムーブを軽視していました。タンクだとどうしてもAAやスキルドッジの優先順位が下がってしまっていて、その弊害だと思います。
苦手な事を意識した結果、ある程度上手く操作出来るようになったので、少しは勝てるようになりました。
成長する過程では苦手をあえてやる必要があるので、勝ち負けに拘ると不幸になります。
成長に拘れば負けても不幸になりにくいです。
丁寧な解説ありがとうございます。
私自身も練習でクイックプレイでケイルなどを練習してみてはうまくチャンピオンをクリックできなかったりカイトが出来ずにデスしていて相手チャンプとの相性以前の問題でレンジは苦手だと思っていたのであなたの「苦手なところを見つけられてラッキー」という思考は目から鱗でした。
あえて苦手なことにも挑戦して勝ち負けだけでなく自身の課題と向き合ってみようと思います。
対面をレーン戦で破壊する事が目的
倒す度にエモ連打、f4痙攣してtiltさせる
無限にダイブし続けて、敵後続に殺されようが絶対に対面だけはキルする
トリンダメアがリワークされた時が俺の引退の時だな
はよ引退しろパチカスとやってること一緒なんだよ
lolを楽しんでいるというかトリンを楽しんでいる感じがすごく好き
トリン作ったrioterも喜んでるはず
ただ俺がティルトするから対面には来ないでくれ
ランクは勝つこと=楽しいことだからキャンプされまくってレーンボコボコにされても勝てるなら楽しい
フレンドとやるノーマルやaramは勝つことよりも好きなチャンピオンを使うことを優先してるから楽しみ重視
ルールで棲み分けができているので、どっちが大事とかはない
わかる
ランクはどれだけボコボコにされてもゲームに勝ってLPが増えれば楽しい
フルパは雑談や集団戦一つ楽しく盛り上がれば勝敗関係なく楽しい
いやもうマジでこれなんだよな
勝ちたくないわけじゃないんだろうけど勝利第一じゃないなら別のモードいってくれ
俺も完全にこれだな
チームゲームじゃないなら勝手にすれば良いけど
自分が楽しめれば負けても良いなんて考え方は他人に迷惑をかけても自分さえ良ければいいと言ってるに等しい自己中心的で幼稚な考えだよ
ずっとモヤってるんだが、自称勝ちにこだわるプレイヤーが味方に炊いてる時点で「勝ち<プライド」になってない?
試合に集中出来無くなった時点で勝率下がるやん(自分も味方も気が散るし)
上手い人の他人のせいにすんなってそういうことじゃないんかな
本当に勝ちたいと思ってるプレイヤーは味方に炊いて勝率下げるようなことしないよ
味方に炊いてるようなのが「勝ちたいから」って言ってるとしたら、それは味方を攻撃して気持ち良くなりたいための理由付けに「勝ちたい」を使ってるだけで、本当に勝ちたいプレイヤーじゃない
勝ちたいという感情と、勝ちたいという目的を混同してる感じだよな
感情だけの話をするなら誰だって勝ちてえだろ
勝ち負けにこだわらない人はキュー入れるゲームモード間違えてる
勝ちに拘るプレイヤーって簡単にtiltするんだよな。
絶対に勝ちたいから味方の些細なミスが気になってしょうがない。結果負ける。
もしランクで味方に苛ついてるなら、まず勝ちたいという気持ちを消せ。
ホントに勝ちたいなら、楽しむ事に”集中”しろ。
勝ちにこだわってるから、他人のわめきに反応せずに、黙々と今できる最善をつくし続けるんだぞ
少なくともこのOPは味方の好戦的過ぎるスタイルにtiltしてるよね。
あなたの言うように、俺も勝ちに拘るからこそ、楽しむことに集中して他人に反応しないようにしているよ。
ティルトしてるプレイヤーが勝ちにこだわってるってどうやってわかったの?
思い込みがすぎるでしょ
例えばあなたはノーマルで味方にトロールされても対して怒らないでしょう。
まともならスッとサレンダーを押して次に行くはずです。
けど、ランクだとムカつきますよね。
これは勝ちに拘ってるからですよね。
付け加えますが、勝ちにこだわるプレイヤーが全員ティルトしてるという話では無いです。
ランク特有の勝ちへの執着がtiltの要因だよね。という話です。
じゃあ勝ちにこだわってないプレイヤーもティルトするよね?
勝ちにこだわってるプレイヤーがそうでないプレイヤーよりもティルトしやすいってどうやってわかったの?
勝ちに拘ってないプレイヤーもティルトしますよ。
>どうやってわかったの?
書いてますよ。そんなイライラしないで何回か読めばいいよ。
ティルトしてたプレイヤーがノーマルで炊かない証拠ないでしょ。レッテル貼りの域を出てない
ランクの方がtiltし易いよねという話です。
多分あなたが言いたいのは、
「tiltしたプレイヤー≠勝ちに拘るプレイヤー」という事だと思うんですけどそれはその通りですよ。
傾向とか割合の話なので、01で考えないほうが良いですよ。
勝たないとLP取られてストレスしかない
今でいうトランドルのようなシンプルなチャンプをピックしてレート上げるよりもヨネとか使ってそれなりの敵に勝ったり負けたりしてるほうが楽しい
気持ちは同意するし、俺がハサキ兄弟メインだから言いたくなったけど
ヨネはめちゃくちゃシンプルなチャンプだよ兄弟……
うっせえ
デマーシアぶつけんぞ
1-18くらいでボロ勝ち15FFする試合はつまらない
かと言って45分40-40でギリ勝つ試合も試合内容や勝敗での面白さを噛み締める前にしんどい試合だったと思ってしまう
なのでおれはレーン勝って少数戦に先に寄って勝利することが出来ればいいかな
それが俺の中での勝利で楽しいって事
中盤以降もできることなら正しいマクロで試合を畳みたいけどそれは難しいと諦めているので不快にならないくらいのマトモな内容になっていればいい
試合自体に勝ったら勝ったで2度嬉しいけどね
チーム対戦ゲームだから勝ちを目指すのは大前提でお願いしたい
負けてもいいから楽しみたいとか言ってる人はチームゲーじゃない方が良いと思う
スノーボールして敵を圧倒するレイドボスになってるときに快楽を感じるしLoLで味わえる気持ちよさって大体こういうのだけど
カニ取りに寄ってくれたりオブジェクトの包囲やカバーがちゃんとしてたり、チームがお互いを思いやりながら勝つためのコールを出し合ってくれる野良に出会えていい勝負できた時が一番充足を感じた
チームメイトと思ってることが通じ合ったときめちゃくちゃ気分上がるよな。ものすごい一体感を感じる
そもそもある程度勝ってる状況じゃないとつまんねぇだろ
蹂躙されるだけやん
そもそも楽しいプレイ=勝つプレイじゃねえのかよ
ノコノコと前に出て何も出来ずボコられて死ぬプレイヤーは「勝ち負けにこだわってない。楽しめればOK」って思ってるの?
PvP全般、負けたら楽しくないから相対的にってなる
真の視界を獲得
OPが自分と同じ上手さの味方へ「結構な数のプレイヤーがソロキューでは悪いプレイをする」って言ってるのが…
悪いプレイをする人とマッチするなら、他の面でその人に劣っていることに気付いていない
正しい。
不利な状況で戦うプレイヤー
堅実に有利を重ねるプレイヤー
同じロビーにいるとしたら、後者は相当ハンドスキルが無い。
安易に味方を非難するもんじゃないよね。
今はシルバーだけど適性はチャレなんだが????
大半のプレイヤーは「勝ちたいが、勝つために必要なつまらない作業を進んでやりたくはない」ものだと思ってプレイしている
勝つだけじゃつまらないのは
負けたことがない人間ならわかるはず
煽り、ピンだらけの試合って勝っても別に面白かったとは思わないな
だから実質JPは人気ないじゃんこのゲーム
俺の発言と関係ない返信してくるなよ
この話は結構難しいよなー
勝ってる試合でも途中仲間から煽られたらモヤモヤが残るし、
圧勝でも面白くない。
接戦で味方に途中煽られず、最終的に勝つ試合が一番楽しいけどそんなの10試合に1回くらいしかないから、安定して楽しめるのってレーン戦くらいかもしれん。
だけど、その10回の1回が楽しすぎるからやめられないんだよな~
LoLやるより乳首マッサージの方が楽しいよ
逆に思うんだけどLOLってゲーム性のゲームで負けても面白い展開ってどんな感じ?
このゲームって負けた原因とか試合の流れが変わった状況とかがハッキリとわかりやすいから負けて「しょうがねーなー」って思うことはあっても負けても面白い試合だったってのは感じたことないんだよね
もちろん試合に勝ってても味方がトキシックでゲーム楽しくないって場面はあるんだけど、やっぱり自分は「自分がレーン戦で対面凹して味方をキャリーする」とか「野良と息がぴったり合って集団戦勝ち続けて試合にも勝つ」みたいな展開をこのゲームで心底面白いと思ってしまうからほかの人の意見が聞いてみたいと思ったな
序盤大負けしてたけどスーパープレイで集団戦勝って、でもやっぱり相手の方が上手で次の集団戦で負けてggみたいな
「ワンチャンあったなぁ」とか「俺達頑張ったよな」となる試合は負けても楽しいよ
まぁソロQでは得づらい体験なのは確か
楽しいってのはお互い真剣に勝ちを目指す前提において良い勝負した結果よ
たとえば相手にトロールやAFKがいて何もしなくて勝てたとしてもつまらんし、
自分はベテランなのにあきらかに格下の初心者をボコしたとしてもつまらん
だったら両チームの力が拮抗してて接戦の末に負けた試合のほうが全然楽しい
俺的にはそもそも競技性の高い対戦ゲームわざわざ参加して勝つことと楽しむことを分けようとする感性が意味わからん。上で書いてるように試行錯誤して対面に勝ったり、上手く連携して集団戦に勝つことがlolの醍醐味の一つなのは明らか。そういう意味では、ランク相応の動きが出来なければ他の人の楽しみを奪ってしまうことにつながる。暴言を言うのはあかんが、今日は一戦だけとかのつもりで味方の適当なプレーで台無しにされればイラつくのもよくわかる。特に低ランクはまともに使えないチャンプを平気でピックしたりするしな。ブーステッドも少なくないし
画面の4倍くらいのでかさの広告が出てワロタ
あえて忍者を擁護してみると、PCのスキルが低くて環境によって広告の表示が違う事を理解できないんじゃないだろうか
lolで炊いてしまう人は一回ff14に移行して帰ってくると菩薩の心手に入れられるぞ
3週目くらいの未クリアで大縄跳びするのがおすめ。
人権を無視した調教すればトロールもしないし暴言も言わなくなりそう
勝つことが目的から消えた対人ゲームなんて終わりだよ
FEZの末期がそんな感じだったわ
結局、初期LoL勢に流れていってLoLを楽しみきった人たちが正解だった
勝ちに拘る
本当に勝ちに拘るなら100%勝率が落ちると統計でも分かっているピンスパムとか暴言とか問い詰めをするのが矛盾してる
要は「俺が必死なんだから俺の思い通りの行動をしろ。(俺の)勝ちに協力しろ」に過ぎない
勝利は目的であってもそれ以前にゲーム。そして勝ちに拘るなら暴言やピン煽りすべきじゃない
勝ちに拘るんだろ?するなよ
このコメント欄に多々いる暴言はいてる奴=勝ちにこだわってる人たちだと思ってる人らはなんなの?
本当に勝ちたいやつはマイナスのチャットしねえよ
それ
マイナスチャットしてる奴は「頑張ってるフリ」してるだけ
本当に勝ちたいと思ってるなら余計なことは喋らずゲームに集中してる
むしろAPEXとかもそうだけど
「かー!俺はちゃんとしてるのに味方がクソ!!ッカー!!」
が楽しくて対人してるやつはものすごく多いと思う
人の悪口って楽しいよな
俺もこれマジで認めたくないけど実際そういうとこあるだろ?
ここも匿名掲示板も、ゲームにかぎらずSNSも、youtubeだってそういうので何十万再生とか血行普通だ
これは真理すぎる
対戦ゲームでも運要素が少ないゲームはそこまでブームが続かない
ゲームで実力差を認めて上手くなるためにストイックにやりたがるプレイヤーは全体の2割いるかどうかってレベルだと思うわ
勝ちたいって言ってる奴いるけど俺はリワーク前オレソルが勝率56%でピック率1%を維持し続けてたのまだ覚えてるからな
今パッチなら上からレーン順にシンジドアイバーンタリヤスウェインタリックが勝率53〜4%でピック率1%以下で勝率1位だけど勝ちたいなら対面・チーム構成見てからなら使えるよな?
チャンプの習熟度が〜OTPが〜って話は勝ちにこだわるって言うなら使えない自分が悪いし自分が使えるチャンプで勝ちたいってのは真剣に勝ちに行ってるとは到底言えないと思うぞ
いやプロでも使えないチャンピオンとか普通にいるし話が飛躍しすぎでは…
otpで勝ちたいというのはどうかと思うのは理解できるが、勝率が高いチャンピオンはそもそものピック数が少なくて使える人が使ってるからという理由があるわけで
捨てゲー、暴言、嫌がらせをせずに自分が使えるチャンピオンでカウンターを当てられにいってるわけでないなら勝ちにいってると思うわ
>プロでも使えないチャンピオンとか普通にいる
そもそもがプロシーンとソロキューは使えるチャンプ全然違うもの
ソロQでの勝率強いのに使わない触らないは集団戦やチームゲーム向きのチャンプを全く使えないプロみたいな話になる
正論ではあっても限度を知らなすぎて誰も実行できないよ
ベルセルクかなんかに
「何十年も修行して達人になってから戦場に出るのか」
みたいなセリフあったね
木主だけど別に習熟度必要な高勝率チャンプを全員必ず使えって言ってるわけではなくて
ゲームは勝たないと意味ないのに楽しみたいだけなら他やれよみたいな主張の人たちに対してじゃあそこまで言うなら勝率上げるためにやることやってるの?って意味でコメントしたんだ
あとピック率低くて勝率高いチャンプはOTPが勝率上げてるってのは分かってるけど逆を言えばピック率低くて勝率高いチャンプのOTPになれば個人の勝率は上がる可能性が高いってことだから本当に勝ちにこだわるならOTPになるのもいいかもね
友達と始めたけどその子はCCも無いMIDアサシンばっかり好む
俺はjgでタンクもエンゲージもダメージも出せるキャラやるしか無かった、ウディアとかザックとかマオカイとか
彼が試合をキャリーしてくれる事はほぼ無い
でも勝てなきゃ無茶苦茶に不機嫌になるから俺に自由は無い
そんなのと一緒にやるな
俺と一緒にやろう。lolの面白さを見せてあげる
ソロレーナーのワイ、対面との1v1にさえ勝てれば試合の勝敗はどうでもいい模様
無論チームが勝っても自分が負けたらおもしろくない
ランクとそれ以外で重要度が変わるのはわかるけど
ARAMは楽しみ重視とか言ってひたすら突っ込んで死ぬ奴がいて
だいたい4v5になってて他の4人は楽しくないんだよな
毎回20デス近くしててそりゃあ1v5してるからダメージは多少出るけど後衛からしたらゲームにならない
ARAMに限らずSRでもダメージだけだと何も測れないよね
一人突っ込んでスキル撃ちまくって死ぬ人はダメージ出るけど、残り4人は人数不利だから交戦しないようにしよう、ってなるとダメージ出す機会が減るから、当然何も考えずに死に続ける人だけダメージ出ることになるね
トロールして味方の足を引っ張るのが楽しいっていう層はおいておいて、勝ちたいっていう感情は普遍の共通認識っていう前提になるけど
(1)99%の確率で有利になる代わりに苦痛な作業
(2)1%の確率で有利になる代わりに楽しい作業
だと(1)を選ぶ人が多いだろうけど、それの確率が50%に近くなったときに(1)を選ぶは減ると思う。
そしてその閾値の差が今議題の原因だろうから、人によるんじゃねーのって思う。
俺は感覚的には99%なら苦痛を我慢できるけど、51%なら我慢できない。しかもその確率は明示されず、成功したか失敗したかさえ伝えられないことが多いから。
>>ブッシュや視界取り、ドラゴンなど、正しいつまらない行動をして
そこがつまらないならLoL辞めちまえよ(笑)
煽りでなく、野球やりながら「運動なんかつまらない」って言う奴がいたら野球辞めたら?(別の趣味にしなよ)って言うだろ?それと同じ
LoLはRTSなんだから、視界やオブジェクトなど戦略部分を楽しめないならRTS(LoL)やめた方が絶対に幸せになれる
ジャックス先出しされたから初めてガレン使ったけど、本当に何も考えなくてもボコボコにできて楽しかった
なお味方
2対4してチームを不利にした挙句味方に炊くんだよな
楽しくプレイしてるわけではなく何も考えてないだけなんだ
ソロQで勝つことを第一目標にやってるプレイヤーは少ないと感じる。これが過疎鯖の宿命なのかと思うけど世界ではどうなんだろう
シルブロの間みたいなプレイヤーだけど、楽しくプレイするのは味方に対するリスペクトも大事で、明らかにリスペクトしてないのはすぐわかる。
クイックプレイで自分以外ダイヤとエメラルドの4人に当たって、アッシュをプレイしてた俺はサポルブランに開幕からCS奪われるし、duoらしきミッドにロームしまくって、ろくにCSが取れない。
味方に惨めにされるゲームは、対面にマスターとか来て一方的にしゃぶられるより辛い。
それでもなんとか最後までプレイしてultを当てたり、Eでオブジェクト確認したり、ルナハリでスロウを撒いて何とか勝った。
そりゃ好き好んでこんな試合をしたい訳じゃないけど、毎試合必ずレーン勝って好き放題やってたら勝てるゲームじゃないし、だからこそこのゲームは楽しいんだと思う。
1個1個の試合とシーンで今どうしたらいいか考えて、ミスって負けたら繰り返さない様にして、自分のペースで成長するために戦い続けるしかない。
俺はDeftじゃないし、なんならADCメインでもないし、ブロシルだけど、今でも2022のWorldsが頭から離れない。
諦めないからDRXは勝ったし、あの興奮は存在した。
俺が上手くやるから勝つんじゃなくて、俺を含めチームが上手くやるから勝つ。
自分が主役じゃないゲームでも不貞腐れず、冷静に勝つための最善の手を考えなきゃいけない。
そうやってギリギリの中で勝った勝負が一番面白いのは、少なくない人が頷いてくれると思う。
勝利条件を満たすことを前提に作られたゲームで、勝つことを捨てたら楽しめない。
毎試合どうやったら勝利条件を満たせるか考えるのが楽しいから、このゲームは長続きしてるんだと思う。
勝つための土台作りに課金しなくていいし、変に運が絡まないし、リスペクトしてくれる味方とコンボが決まったら年甲斐もなくハイタッチしたくもなる。
他にそんなゲームがない。
ランク見て判断というか隣がどのくらいできるやつなのかは開幕2〜3分でわかるからなあ
リスペクトしてほしいなら最低限のことはできないと…
結論。弱いのが悪い
このゲームにおいては弱いことは罪であるし受け入れるしかないわな
別のゲームでガチ勢気取りだった反省として言いたいんだけど
「勝ちたい」「勝つために自分が頑張っている」は、だからといって何をしてもOKという免罪符ではないんだわ
CS奪うサポとかADCの力量がどうであれ勝ちを放棄してる雑魚じゃん
ADCは確かに弱いのかもしれないが上記に関してはサポがゲーム性を理解してなくて自我出してる頭弱い奴って結論だろ
楽しむために低レの垢でやったりすると最初は楽しいけど頭のおかしいマクロで味方にmia炊かれて常識が否定されて頭おかしくなって苦しいから普通に勝ち=楽しいを求めたほうがいいよ
今の自分、勝ちへ繋がるいいプレイできてたんじゃないか?って思えた時の快感のためにやってる
いいエンゲージしたとかレーンで有利取ってから深くに置いたワードで敵jg見えたとかフラッシュタイミングと位置が完璧だったとか
それでそのあと負けても「まあ俺はいいプレイできてたからな」みたいな満足感ある
なんというか勝敗よりプレー中に味方に文句を言われたくないって思いが強い
だから勝てたら嬉しいのは大前提として、一番ゲームを楽しめてるのは自分以外が原因で負けてる試合
チームで勝敗を争うゲームをやってるのに勝敗やプレー内容より、自分の安心安全が一番気になるってのは良くないのは分かってるけど性分だからどうしようもない
勝ちたいし楽しみたいでいいだろ
たまにどっちかしか認めない人いるけど
ノーマルとランクで話変わるだろ
ランクなら勝つことが何より優先だからどれだけ劣勢でも最後まで集中してやるし、必要とあらばティルトしてる味方のご機嫌取りだってする
ノマは自分が気持ちよくなれれば他のやつらはどうでもいいわ
つまんねー試合はさっさとサレ入れて次
色々紆余曲折して至った考えとしては
勝敗だけに拘ると結局博打と同じだからウンコってことだな
自分の実力に対して勝敗やLPが後付で付いてくるっていう当たり前の事をまず理解することが大切。
勝つことではなく自分の実力を高めることが目標なわけ
楽しむために勝つ
勝つことが最も簡単な楽しくプレイする方法ってだけなので、もし勝っても負けても心から楽しんだと言えるゲームが安定して行われるなら勝ち負けは二の次になる
勝ち負け気にせず楽しくプレイみたいなの至る所で聞くけど10連敗して楽しくプレイできんのか…?空気終わるだろ絶対
ある程度勝てないと楽しくないんだPVPってものは
負けててもそれが熱戦なら結構楽しいぞ
というか気にならない
あとで自分の対戦履歴見て連敗してたことに気付くとかザラだわ
そりゃ楽しくゲームする方優先よ
っていうかみんなそうなんじゃないか
勝つの優先っつってる奴もそれはあくまで勝つのが楽しいからだろ?
最終目標はみんな楽しむことなんだよ
勝率8割行かないゲームは正直つまらん。俺は戦うのが好きなんじゃねぇ!勝つのが好きなんだ!
勝つために上手くなる過程が楽しい。
ゲーム自体も面白い。
チャンピオンのスキル調べたりするの時間がかかって
面倒だけどそれさえ面白い。
今のところ俺にとってはそういうゲームだから俺はやってる。
底が見えたらやめちゃうだろうな。
対人ゲームにアイデンティティを感じたり命を賭けてしまうとろくなことにならない
楽しむことを忘れた熱中は単なる中毒でしかない
俺を含めたあらゆるプレイヤーの屍が示す教訓だ