スポンサーリンク

BCT tol2, HowLa, Charley「高みを目指して挑戦する」

スポンサーリンク

tol2が沈黙を破りBurning Core Toyamaに電撃加入。そして元SHG AcademyのADC HowLaとSupport Charleyのボットデュオが合流。若武者揃いのBCTメンバーたちが競技シーンに懸ける想いをLoL忍者がインタビュー。

TOP: tol2「成長を続け、最後には必ずEvi選手を倒す」

LoL忍者:tol2さん、お久しぶりです! 今回、どのような経緯でBCTに加入することになったのでしょうか。

 

tol2:LoL忍者さん、大変ご無沙汰しております!

この度はご心配をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

皆さんをお騒がせしてしまった後は、心身の余裕がなく、プロを続けるか否かまでは考えが及ばなかったのが正直なところです。とにかくゆっくり休んで心身の調子を取り戻そうと思っていました。

でも、大変ありがたいことに、そんな中でも複数のチームからお声がけしていただけたんです。

特に、BCTには熱心に誘っていただきました。

Rainaコーチの存在も大きかったです。

Rainaコーチとは、以前からプライベートでも仲良くしていただいていました。落ち着いていて、包容力のあるお人柄です。

そんなRainaコーチが私のことを選手として必要としてくれたので、とても嬉しかったです。

そうしたことがあり、最終的にBCTにお世話になることに決めました。

今でもBCTやRainaコーチにはとても感謝しております。

 

LoL忍者:そうだったのですね。tol2選手がシーンに帰ってきたことを嬉しく思います。改めて、tol2選手の選手としての強みを教えていただけますか。

 

tol2:私ならではの強みとしては、ピック幅の広さがあると考えています。

おそらく、現在のプロシーンにおける日本人トップレーナーで、レンジトップを得意とするプレイヤーは、私くらいではないでしょうか。

そうしたポケットピックの豊富さに加えて、タンクチャンピオンを使用して集団戦に貢献することもできます。

このように、状況に合わせて色々なプレイスタイルを選択できることが、私ならではの強みではないかと考えています。

 

LoL忍者:なるほど。例えばトップドレイヴンでトップから壊していくプレイスタイルを選択することもできるし、カ・サンテやオーンなどのタンク系チャンプでチームに貢献することもできるということですね。

 

tol2:はい。もっと成長して、それぞれのプレイスタイルのクォリティを上げていければと思います。

 

LoL忍者:もう、マルファイトのウルトは外さないということですね(笑)

 

tol2:それはやっぱりいじられてしまいますよね……実を言うと私は、マルファイトがあまり好きではないのです。Rainaコーチにもよくいじられています(笑)

例えば、Rainaコーチに「tol2くん、このチャンピオン練習してみない?」と言われることがあります。そこで私が「うーん、そのチャンプ、どうなんでしょうね……」としぶっていると、「じゃあ、これにするか、マルファイトにするか、今すぐどっちか選んで!(笑)」と一刀両断されてしまいます(笑)

 

LoL忍者:成長したtol2選手の姿を見られることを期待しています!

ところで、トップレーンの対面には、ヨーロッパから帰ってきたEvi選手が立ちはだかっています。tol2選手にとって、特に難しい相手になると思いますが、いかがでしょうか。

 

tol2:Evi選手には昨年ものすごくお世話になりました。

個人的な練習にたくさん付き合っていただきましたし、親身に相談にも乗ってくださいました。

本当に感謝しかありません。

だからといって、負けていいとは思っていません。

一年を通して成長し、最後にはEvi選手に勝ちます!

選手として成長し、Evi選手を脅かすような存在になってシーンを盛り上げられれば、それがEvi選手への恩返しにもなると思っています。

 

LoL忍者:力強いお言葉が聞けて嬉しいです。BCTで力を入れて取り組みたいことは何でしょうか。

 

tol2:プロゲーマーとして、試合で結果を出すことは当然ですので、まずはそこに力を入れたいです。その上で、BCTの地域連携の取り組みなどをはじめとしたさまざまな発信活動にもどんどん貢献していきたいです。

 

BCT GM 山下:GMの山下です。私の方から少々補足させてください。

Burning Core Toyamaは昨年より拠点を富山県に移し、さまざまな地域連携の取り組みを行っています。

プロ野球チームやプロサッカーチームのように、地域に深く根付いた活動を目指しています。

例えば、地域の高校のeSports部との連携も予定しています。

tol2選手をはじめ、多くのBCTの選手たちにも、そうした活動に参加して欲しいと思っています。

 

LoL忍者:素晴らしい取り組みですね!

 

tol2:また、日本サーバーのプレイヤーの皆さんに貢献できるような活動も再開したいです。

これからも、LoL忍者さんに記事を寄稿させていただけると嬉しいなと思っています。

 

LoL忍者:それは嬉しいですね!では、また濃厚な記事が自動的に送られてくるのですね(笑)

 

tol2:勝手に送り付けてもよろしいでしょうか。今後は、できるだけ決められた文字制限を守るようにいたします。 ぜひ、ご検討ください。

ADC: HowLa「Worlds優勝を本気で考えている」

LoL忍者:HowLa選手、はじめまして! HowLa選手は、以前はSHG Academyでプレイしていたのですね。

 

HowLa:LoL忍者さん、本日はよろしくお願いいたします! はい、昨年はSHG AcademyでADCとしてプレイしていました。

 

LoL忍者:LoLをプレイし始めた頃から、ADCをプレイしていたのでしょうか。

 

HowLa:そうですね。僕がLoLを始めたのはシーズン7前後です。その頃は、アッシュを極めようとプレイしていました。

 

LoL忍者:筋金入りのADCなのですね。そんなHowLa選手ならではの強みはなんでしょうか。

 

HowLa:今のところ、ありません。

 

LoL忍者:そんなに謙虚なことを仰らずに……何かないでしょうか。ちなみに、最高ランクはどれくらいなんでしょうか。

 

HowLa:最高ランクは、チャレンジャー1位です。

 

LoL忍者:……すごいですね!そんなにすごいプレイヤーなのに、ご自身は、「特に強みはない」と考えているのでしょうか。

 

HowLa:プロシーンは、本当にレベルが高いと思っています。

ソロキューでは確かに最高ランクになれたかもしれませんが、プロシーンは全く環境が異なります。

謙遜などではなく、本当に自分はまだまだだと思っています。

強いて言うなら、自分ならではの特徴はメンタリティかもしれません。

僕はWorlds優勝を本気で目指しています。

僕の生活ルーティン、例えば食事、運動、睡眠など、すべてはWorlds優勝に向けて組み立てられています。

もちろん、現時点では、絵空事だと笑われてしまっても仕方ありません。
実力と目標に大きな開きがあるのが自分の課題だと思っています。

でも、必ず成長して、必ず目標を達成します。

 

LoL忍者:トップクラスのアスリートのようですね。期待しています!

 

tol2:私は昔からHowLaくんと付き合いがあるのですが、HowLaくんはプラチナくらいの頃から「俺はいつか必ずプロになって、Worldsで優勝するんだ」と常に言っていました。目標が一切ぶれず、有言実行なところは本当にすごいなと思います。

 

HowLa:コーチからは「君は化け物になる可能性があるが、今はさまざまなピースが噛み合っていない」と言われることがあります。日々研鑽を重ねて、限界を突破していきたいと思います。

 

tol2:HowLaくんの生活は本当にすごいと思います。一日にソロキューを30回くらいプレイしているのではないでしょうか。

食事も健康的で、バランスの良いものを食べている印象です。

以前、HowLaくんがサラダにオリーブオイル、レモン、塩コショウ、マスタード、オリゴ糖をかけて食べているのを目撃したことがあります。

美味しい美味しいと食べているので少し分けてもらって食べたのですが、お世辞にも美味しいと言える代物ではありませんでした。驚きました。

 

LoL忍者:凡人には理解できない行動を取るところは、少しtol2選手と似ているかもしれませんね!

Support: Charley「Keria選手から学んだことを武器に勝ち上がる」

LoL忍者:Charley選手、はじめまして! Charley選手も、SHG Academy出身なんですね。

 

Charley:LoL忍者さん、本日はよろしくお願いいたします! はい、以前もSHG AcademyでHowLaとボットデュオを組んでいました。もう一年半も一緒にプレイしているから、お互いのプレイスタイルは把握していると思います。

 

LoL忍者:どのような経緯でBCTに加入することになったのでしょうか。

 

Charley:Rainaコーチから「BCTのトライアウトを受けてみないか?」と連絡をいただきまして。トライアウトを受けた結果、幸運にも合格となり、加入に至りました。

 

LoL忍者:そうなのですね。Charley選手ならではの特徴を教えてください。

 

Charley:言えそうなのは、T1のサポートであるKeria選手に直接指導を受けた唯一の日本人選手ということだと思います。Keria選手からはさまざまなことを学びました。学んだことを活かして、競技シーンを勝ち上がっていければと思います。

 

LoL忍者:Keria選手からはどのようなことを学んだのでしょうか。

 

Charley:僕はソロキューでは元々タンクサポートが得意だったのですが、コーチング開始の時点でタンクサポート使用を禁じられ、メイジサポートでソロキューを回すことになりました。

とても大変でしたが、おかげで個人技も向上しましたし、チームゲームの基礎を学ぶこともできました。

また、Keria選手だけでなく、高名なPigletコーチにも指導を受けた経験があります。

一流の師匠たちに伝授していただいた知識と経験を活かしていきたいです。

 

LoL忍者:羨ましい限りです。ちなみに、Keria選手といえば、マークスマンサポートをいち早く取り入れるなど、メタにも大きな影響を与える選手として有名です。オフメタサポートに関する指導などはなかったのでしょうか。

 

Charley:あ!それは結構話しましたね(笑)

僕もオフメタサポートが好きで、よくタリヤサポートを使っていました。ですので、Keria選手とオフメタサポートのTipsについては色々と教えていただきました。

オフメタサポートは、もちろん強みもありますが、やっぱり限界があるんですよね。フル活用できれば強いですが、リスクも高いです。

結論としては、オフメタサポートはどうしてもフィジカルの高さが大前提ということになってしまうんですよね……。

 

LoL忍者:なるほど……やはり、「あなたはKeriaではありません。味方はT1ではありません」に尽きるということかもしれませんね。

ちなみに、今は大学を休学してプロシーンに参戦していると聞きましたが。

 

Charley:はい、二年間休学してプロ活動に取り組んでいます。プロシーンを卒業する最終的なデッドラインが決まっているので、濃厚な毎日を過ごすことができています。

 

tol2:ちなみに、Charleyはとてもハイスペックなんです。日本語、中国語、英語の三ヶ国語を流暢に話します。それに、とても物知りなんです。

 

BCT GM 山下:私も困りごとがあったら、まずCharleyに相談することが多いです(笑)

優勝以外ありえない

LoL忍者:tol2選手に、ジャングルのEL選手と、ミッドのJool選手について教えていただきたいです。

 

tol2:ELさんは、とても明るく元気なムードメーカーですね。あまりにも面白く、スクリム中に笑ってしまうことがあるので、気をつけたいです。

Joolさんは、とても落ち着いていて、フィジカルが高い選手です。
トップもプレイするので、良く1v1に付き合ってもらいます。
すると翌朝、Discordにそのマッチアップの詳細説明が届いているんです。
とても勉強になります。

 

LoL忍者:ありがとうございます。聞くまでもないかもしれませんが、目標は優勝でしょうか。

 

tol2:その通りです。プロゲーマーとして、優勝以外ありえないと考えています。世界で結果を出すことが最終目標ですが、その前にまずはリージョン優勝です。全力で勝利を掴みますので、ご期待いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

管理忍

期待大でござる。

おすすめ関連記事

プロ選手のオリジナルインタビュー・攻略記事
LoL忍者が独自に行ったインタビュー記事やプロ選手による攻略記事。続々追加予定。 リーグ・オブ・レジェンド  プロ選手 Paz 国内リーグLJLの王者として長年君臨していたDetonatioN Foc...

コメント

  1. tol2復帰はパワハラ撲滅に大きな意義があると思う
    頑張れ

    107
    65
    • tol2が復帰するのに否定的な奴はパワハラされたことじゃなくてSNS爆弾しちゃったことを憂いてるんだろ
      別にパワハラされた奴が試合出たってパワハラ減らないよ

      130
      30
      • tol2また1日30試合とか話盛ってるの笑う

        48
        14
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          10
          28
          • tol2イジると湧いてくるやつってこういう電波くんしかいないの?

            17
            10
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    26
    45
  3. 強み、ありません→チャレンジャー1位なったことあります
    なんやこいつ

    79
    31
    • どの視点で話してるかじゃないか?
      日本鯖だと思うけど「日本鯖のチャレ1位」 これは俺らからしたらもちろんすごい事だ

      だけど本人はプロとして・自身が目指す「Worlds優勝」を目指す選手として
      インタビューで率先して出すPRポイントだと思っていないという事だろう

      でもこれは考えてみればそりゃそうだ
      Worlds優勝に絡む選手たちに「マイナー地域でチャレ1位になりました」とどや顔でいうのはなんか違うもんな
      別にそういう機会があるかはおいておき、そういう高みを目指した視点で語る場合ね

      要約すれば意識が高いという事で、別に鼻にかけて言ってるわけでもない感じだし
      プロ選手として頼もしいスタンスだと俺は思った

      5
      1
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    23
    38
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    25
    43
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    24
    58
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    46
    64
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    38
  9. 暴れる人が多いからあんまり騒動については触れないでおくけど、個人的にはtol2が悪人扱いされる意味はまったくわからんから復帰も別に不思議なことじゃないと思う

    本人が一番納得してないだろうし、拾ってもらえてよかったよ
    雑音はより一層聞こえるようになるだろうけど競技に集中して頑張れ

    125
    66
    • ガッツリ触れててワロタ

      81
      17
  10. 普通に爆弾処理を自ら買って出るチーム凄くない?
    あの件はどっちに非があったとかそういう話じゃなくてフィードバックでどこまで話していいのかのラインが大変そう
    物理的な暴力ならまだしも言葉の暴力によるラインなんて人それぞれだし

    114
    67
    • 犬に混ざってこいってフィードバックして何が得られるんだよ

      101
      64
      • あのー一番しょうもない発言ピックアップするのやめてもらえますか?
        犬に交じってこいって言われて命の危険を感じてゲハから避難する訳ないだろ
        18時間練習しろだとかインゲームのミスを相当暴力的な言葉で執拗に言われたんでしょ

        59
        65
        • フィードバックとかそういう話じゃなくて
          ゲーム外で人格否定発言をすることが間違ってる
          10-0でセロスが悪い

          93
          37
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            15
            35
      • それフィードバック関係ないやろ

        32
        10
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          24
          41
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            13
            31
          • ハラスメントは受け取る側次第なんて新卒で講義受けんだろ

            17
            5
    • 元はDの下部組織って考えたら上手く繋げて収束したかなと
      BCで切られたらもう後がない……

      35
      14
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        26
        48
        • dfmは絶対ないでしょ?shgはeviに熱心に声かけしてた
          V3にはtanaが居て残るはSGAXIZBCの3チーム
          ここからは完全な憶測になるけどきなつを獲得したSGが新人のtol2にアクションかけてたかと言うと微妙
          きなつが取れなかった時の保険としてみたいな声かけはあったと言われたらそれまでだけど
          AXIZもシグネイチャーでeviが注目している選手として名前が挙げられた上に昨シーズンずっとチャレ上位に居たわしだい獲得してるし…
          結果だけ見るとBC以外のどこから声かかってたのか分からないよ

          18
          2
          • V3は声かけてただろうね。告知の仕方からわしだいには逃げられたんだろうし、KRtopは仕方なし感満載

    • Daraを救ったのもBC定期

      9
      5
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    37
  12. 色々あったけど、やるからにはプレイで魅せてほしいな
    ど素人なりに楽しんで見させてもらいます

    29
    38
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    32
  14. 結果で魅せてほしいな
    ただでさえ、2チーム減って6チームしかないんだから

    25
    33
  15. 騒動抜きにしても、Evi選手復帰にレイファ選手も戻って来る中で戦えるのか難しい所かも。今年が勝負かな?

    30
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      23
      • FakerがDFM所属リークしちゃったんじゃなかったっけ

        6
        2
  16. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    24
    46
  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    32
  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    48
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    18
    55
  20. まあパワハラ気を使いすぎるぐらいでいいと思うよ、まともな社会経験のない若者相手にするならリスク管理しなきゃ。でもあんな騒動起こしたから一生コメントひどそうだな。tol2君側も対応が未熟だったのは間違いない。

    俺はここに寄稿してたtol2くんの記事読んでて、LOL好きなのわかるから、
    頑張ってほしいと思うよ

    67
    38
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    30
    51
  22. 何やってても結果出したら一流だ
    ちゃらんぽらんな選手として終わらなくてよかった

    45
    6
    • 誰のことをちゃらんぽらんな選手って言ってるの?

      2
      8
  23. >LoL忍者:凡人には理解できない行動を取るところは、少しtol2選手と似ているかもしれませんね!

    ひどくて草

    86
    9
    • クソワロタ 家出してSNSで暴露するとは思わねえよな

      68
      29
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      27
      • れいわ新選組とかすきそう

        22
        3
  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    32
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    23
    45
  26. 問題を起こしたチームの被害者を獲得するのは、BCとしては今回で2回目。
    前回は元RPGのDara獲得、今回は元DFMのTol2獲得。
    Daraは心の傷が言えずに残念ながら引退したが、Tol2選手は良い方向に向かうといいですね。

    57
    23
  27. コーチって立場でこのチャンプ練習してみない?って聞いて「うーん、そのチャンプ、どうなんでしょうね……」なんて渋られたら俺なら手が出てるわ。セロスもかずーたもよう頑張ったんだな

    96
    47
    • まあセロスは現役時代メタピック全然使えなかったけどな
      ソロQでもメタピック練習どころかシヴァーナmidとかでトロールして遊んでたし
      当時のコーチキレさせてるだろあれ

      72
      32
      • 少なくともワールズやMSIではかなり良かったよ
        一方tol2はマルファイトでゴミみたいなプレイしてるけどね

        45
        22
        • MSI4戦目はharpよりtol2のグラガスのほうが明らかに上手かったけどな

      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        7
        25
      • 世界戦のサイラスガリオの記憶失ったんか?

        29
        1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      42
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      35
      • どこがだよ

        15
        0
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      36
    • 手を出すのは論外として、自分でピック幅が強みですって言ってる実績ないプレーヤー自身の口からこういうエピソードが出てくるのはこいつ大丈夫か?とはなるな。Rainaの発言に(笑)ってついてるけど、ピックプールの話ってlolプロからしてそんな軽いものかとも思ってしまう。あんま邪推しない方がいいんだろうけど…

      63
      15
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      28
    • 昔C9のコーチがリーパードで、ガリオメタの時にレンガーをJGに練習して貰おうとしたら嫌がられたという話を思い出した
      コーチは大変だな

      28
      4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      30
      • まぁフィードバック中に無関係の動画面白いですよって見せてくるからな
        こういうナメた奴を個人の裁量で何とかさせようとしたDFMの体制が問題だよ
        セロスには同情する余地は普通にある

        30
        9
    • これだよな
      プロコーチなら手はでないだろうけど
      指導に対して渋られても勝つために練習しろ!って命じることもでるだろう
      それをどこまで厳しく言って良いのか
      他の選手よりもかなりセンシティブに扱わないといけない

      10
      3
  28. 不確定な情報だけで誰かを叩くなんて事は到底出来ないから次SNS暴露する時は最低でも証拠音声くらいは載せてくれ!!

    42
    15
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      20
      41
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      16
      35
  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    17
    38
  30. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    18
    40
  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    28
  32. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    33
  33. コーチングで一番必要なのはコーチとの信頼関係だよな

    > 私が「うーん、そのチャンプ、どうなんでしょうね……」としぶっていると、「じゃあ、これにするか、マルファイトにするか、今すぐどっちか選んで!(笑)」と一刀両断されてしまいます(笑)

    これだって険悪な仲なら「嫌なチャンプを使う二択を強制された」と取れるわけで結局大事なのは関係性なんだ

    83
    17
    • てか金もらってるプロなのにコーチから指示されてたチャンプを嫌だから使わないって時点で意味わからないだろ。こういった回答の端々から不信感がより一層強まるわ。

      70
      20
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        10
        40
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          22
          37
          • 野球のプロも、プロ野球の監督も経験したことなさそうなのに自信満々に語ってるの面白い

            37
            3
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          8
          28
        • 実際に30本ホームラン打った実績のある選手がバントの指示に抵抗するならわかる。

          でもバットに当たりもしないのに、いつまでも「僕は当たれば飛ぶパワーが魅力です」ってフルスイングし続けてる選手がいたら、コーチは「この世界で生き残りたいならプレースタイル変えた方がいいよ」と提案する。
          高校生時代は4番でも、プロではホームランバッターを諦める選手はいくらでもいる

          60
          8
          • 実際に30本ホームラン打った実績のあるコーチが言うならわかるけどねw

  34. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    22
    41
  35. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    29
    52
  36. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    43
  37. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    36
  38. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    21
    41
  39. tol2は完全な被害者だけど人を苛つかせる才能があるから一緒にプレイする選手たちとうまく協調できるか心配。

    101
    24
    • つまりLOLの才能に見満ち溢れてるってことだよ

      6
      3
  40. tol2、熱が冷め切ってないのに出てきちゃったら今度こそ終わりだろ
    勝てるなら別だけど

    34
    11
  41. 初っ端から人のサラダdisったりして片鱗見えてないか?

    87
    9
    • これガチで心配だ
      もう一回パワハラ受けることは無いだろうけど、本人が不当だと思ったらまた何か言うんだろうなと思う

      66
      4
      • 2回目やったらもう誰からも支持されずにキャリア終わるだけでしょ

        48
        6
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      18
      • 確かに
        俺だったら犬って言われてもdisだとは思わないし

        22
        4
  42. 首に爆弾ネックレスがあると思ってプレイしろ

    34
    6
    • 首にはへその緒が巻き付いているんだ

      2
      5
  43. 最初に思った感想は、いつまで続くかなって感じ

    48
    8
  44. パワハラはアウトだし手を出すのは絶対ダメだけど
    yutaponが配信で口滑らせてしまうぐらいズレてる上にSNSで喚き散らしちゃうし爆弾にしか見えない シーズン中に問題が起こらないことを祈ってます
    新規も多いし悪い方面で注目されないでくれ

    83
    15
  45. 複数オファーってどこからなんだろう
    DFMは無いとして、SHGも無さそう
    SGはkinatsuより欲しがるとは思わんしV3はtanaがいる
    AXZとBCの2択を複数って言ってんのか、2軍/アマチュアチームも含めてんのか、はたまたオファーと勘違いした何かか

    43
    8
  46. マルファイトをやれtol2

    23
    4
  47. tol2と同じチームとか嫌だな

    50
    22
    • SNSでお気持ち表明されるからな
      何でも暴露してチーム崩壊しそう

      37
      20
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      39
  48. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    32
  49. ここまで読んで肯定的な意見まあまあ多くって意外だった

    19
    9
    • ちょっとでも否定的な意見言うとアンチ扱いされるし
      そういうのが面倒なやつはコメントしないでしょ、ただでさえめんどくさい問題なのに

      22
      8
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      13
      28
  50. 個人的にはtol2はSNSの使い方がかなり悪い(告発のことではない、今日のごはんとかのやつ)なので、マジで日常的なツイートはチームとして止めておいた方がいい気がする

    67
    4
    • ファンネルは味を占める例もけっこうあるからなー
      まあ上手くいこうが爆発しようが外野は眺めて楽しむのみ、どうなるか見てみよう

      25
      2
  51. SNSでやっちゃう人間なんて人気商売じゃない一般的な企業でもとりたくないけど、BCは何考えてるのかな?
    既に自由に発信して良いみたいだし、リスク管理が気になりすぎる

    41
    8
  52. まあすぐ化けの皮が剥がれるでしょ
    実力も人間性も

    42
    9
  53. BCのロスター発表ポスト
    リポスト>いいね

    おー怖

    21
    6
  54. どうなってもしらんぞ

    30
    6
  55. ファンでもアンチでもないけど、今のみんなが偉いねヨシヨシしてくれる時期に結果出せないと辛いのは自分自身だと思うけどな
    どういうジャンルでもプロを名乗るってことは結果が全ての世界だから、そういう意味では例の騒動の時は当時の結果を鑑みたら厳しい目になってしまう人もそりゃいるだろうなとは思う
    今回は結果出せると良いな

    31
    18
  56. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    37
  57. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    28
    55
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      20
      46
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      13
      40
  58. 最近布教が身をなしてきたのにプロがくだらないスキャンダルで足引っ張るのだけはやめてほしい

    46
    5
  59. パワハラが良くないなんてのは当然の話しではあるけど、それはそうとしてプロ選手としてはあんまり応援できないかな
    結局は実力で黙らせられなかった人って印象が強い

    49
    15
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      44
      • こんなコミュニティファンのいち感想が誹謗中傷に見えるのすげぇ思考回路だ

        27
        7
        • 誹謗中傷と批評の境界は難しいからね。

          7
          14
        • それはお前の基準でしかないからな

          2
          2
  60. BCなんか一晩たったマックのポテトみたいな選手コーチ陣だな…w

    29
    9
  61. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    32
  62. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    31
  63. 規約違反してもこんなすぐとってくれるチームあるんだ
    甘い世界だな

    35
    13
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      16
      35
      • 違約金レベルの違反があったのに忘れられてるなんて甘い世界だなあ

        39
        10
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          9
          30
          • おれが忘れさせてやるよ

            ちゅっ

            23
            4
    • 格ゲーやらなんやらはSNSの言動が原因で契約解除されることもあるのに
      その辺りの感覚が他ゲー界隈より甘そうというのはわかる

      31
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        27
        • いや、tol2とセロスかずーたは全然別なんだが 上下は関係なくね

          tol2はSNSで発信すべきでないことを発信したという事実があるし、セロスかずーたはパワハラをした

          俺はSNSで暴走しても戻って来ていいと思うし、他国のリーグではセクハラ/パワハラした人間が競技に戻った事例がある。

          24
          4
    • 運営に制裁食らったやつが2人もいるのに人気チーム1位になるようなゲームがあるらしい

  64. コーチにこのチャンプ練習してみない?って言われて、ん~それはどうなんでしょうねって試しもせずに否定してるところから見るとそういう部分でセロスもむかついたんだろうなって感じたわ

    47
    6
    • その前に自分の長所としてピックプールの広さを挙げてるのにな
      なんか相変わらずそういうとこズレてるなとは思った

      44
      3
  65. >>tol2くん、このチャンピオン練習してみない?

    今度はrainaがパワハラで訴えられるのかあ

    43
    9
  66. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    33
    • 前科がヤバすぎてみんな心配してるだけやぞ

      31
      8
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        23
        • パワハラという免罪符を手に入れてしまったせいで、それ以外の問題点を指摘できなくなってしまったおかしさに気づいていない可哀そうな人・・・

          13
          2
  67. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    35
  68. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    33
  69. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    37
  70. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    36
    • 他のコメントがどうかは知らんがスポーツファンとして応援するかどうかは感情論だからな。
      代理人名乗ってた友人?とやらのキモさもやばかったしSNS使った対応も最悪に近かったし、
      少なくとも現段階で応援する気にはならねぇな俺は。
      LCKLPLばっか見てる意識だけ高い観戦勢なのでDFM信者ってわけじゃないよ。

      43
      10
      • tol2に否定的な奴を叩きたいんじゃなくてDFMファンボを叩きたいだけだぞ
        DFMファンボアンチは紀元前からいるから反応するだけ無駄だぞ

        32
        6
    • あのSNSのやり取りは明らかに「非」でしょ
      あの時tol2まで含めてDFMを応援していた人間からしたら極めて真っ当な感情ではあると思うけどね

      41
      6
  71. チーム数減っちゃった中で複数チームからのオファーって本当なのか?
    ちょっと盛ってる感じが否めない

    36
    6
  72. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    28
  73. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    37
  74. 良くも悪くも話題の人って感じ…

    19
    5
  75. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    30
  76. raina頑張って。マジで。

    28
    4
  77. SNSで爆発してもパワハラで病んでたならしょうがないねって言えばいいのに、まるで忘れているかのような振る舞いをするからいけないんだゾ

    18
    5
  78. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    20
  79. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    31
  80. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    28
  81. 親愛なるtoll2様

    皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

    つきましては、私たちはこのチャンピオンについて大きな強みを見つけてしまったようです。練習して、試合でピックすることがを購入することが、あなたのさらなる成功につながると確信しておりますので、どうかご検討ください。

    BCコーチ陣より 敬具

    31
    5
    • tol2様だ二度と間違えるなパワハラ野郎

      19
      5
  82. やばいでしょ
    こんな奴らが普段善良な顔して暴言への処罰厳しくしてくださいとかベトナム人の民度が低いとか言ってるのホラーじゃん

    34
    18
  83. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    30
    • 一々低評価付けてんのは流石に暇やなーと思うけど、別に歓迎もされてないやろ
      まとめサイトの民度ならこんなもん

      10
      7
    • 勝てれば正義だけどDFMよりは弱いだろうから大変だな

      11
      3
  84. ペンタキルされないようにBCは気をつけろよ

    18
    7
  85. メンヘラに手を出すのは相当な覚悟

    18
    7
  86. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    25
    • 俺はDFMが悪くないって言ってるんじゃなくて、esportsチームが自分から爆弾抱えに行くなって言ってんの!

      25
      12
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        26
        • ただでさえチームが減って世界大会も厳しくなったLJLで危ないチームこれ以上増えてほしくないわ

          18
          6
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        8
        24
  87. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    24
  88. 結局コーチに言われたチャンプより自分の得意(好き)なチャンプやるのって本人のプライドだからね。
    その点、世界大会まで行って、その後出られなくなってbcに復帰したrokiは一生クレッドmidやらされてもsnsで文句言わなかったし立派だったんだな

    23
    2
  89. ここで結果が出せればヒーロー
    出せなかったらそうえいば前にそんなお騒がせ迷惑野郎がいたなってなるだけだよ

    16
    3
  90. BCもペンタしたら本物

    12
    4
  91. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    24
    • ×告発がダメ
      ○組織の問題を上や警察、弁護士より先にSNSでぶちまけるのがダメ

      35
      12
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        22
        • 実際そいつらの大半は二毛作してるだけの自称性被害者や

          10
          4
        • 悪いよ(え?普通に悪いよな)

          10
          5
        • “””本物”””って例え話まで”””本物”””だよな

          5
          7
        • 「その点は」悪いだろアホか。
          被害者だったらおかしな事やっても全部目瞑ってもらえると思ってるのか?

          7
          6
  92. ・契約違反の内容を第三者に話す
    ・違約金を減らしてもらったのに罰金と発信する
    (以上、双方合意の下作られた文面より)

    俺だったら厳しいなって思っちゃう
    例えDFMの全員が話の通じない極悪パワハラ人間だったとしても

    28
    10
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      28
      • 命の危険(笑)を感じて業界の先輩(笑)に相談してたらやっていけないだろ
        せめておかあさんに相談しろよ

        20
        7
      • 冷静でなくなって規約違反をするのもわかるけど、それまでに梅原さんとか然るべき人に相談出来ないのはやっぱり危ないなーって思っちゃう
        違約金を罰金と勘違いして勝手にDFMを信頼しなくなったかのような投稿もあったし、そういう過去のある人を組織に入れるのは勇気ある(悪く言えばリスクある)ムーブだと思う

        22
        6
        • 梅ちゃんはマネージャーに対してパワハラも辞さないってみんなの前で怒鳴ってたからね
          相談できる相手じゃないんよ

          7
          14
          • じゃあおかあさんにすればいいじゃん

            12
            4
  93. 民度ヤバいとかDFMファンボとかで済ませていいレベルか?
    普段ここまえでじゃないのにこうなってるってのはそういう事なんだよね

    14
    6
    • 擁護サイドも綺麗事言ってるけどパワハラそのものにはろくに興味がなさそうでさ
      明らかに「正義の側へ立ってノーリスクでぶっ叩きたいだけ」な人が目につく
      で、騒動は周囲も含めてあらゆる振る舞いや余波がポリコレ感が満載だった
      線引きとしての善悪とは別に反発を感じる人も出てくるでしょ

      俺も個人的には驚いてるよ
      こいつら普段は勝ち馬ライダーばっかりしてんのに、一方的に断罪できる美味しいポジションに背を向けるアイロニー根性があったとは

      8
      4
      • 綺麗事ですらない、めちゃくちゃな話ばっかよ
        少し否定的なことを言っただけで「tol2が悪いのか」「パワハラがあったからしょうがない」って返信がつく
        まるでtol2が完全に正しい側にいないといけないような振る舞いをする奴がいる
        それだけならまだしも、否定的な意見を言う人達が全員DFM狂信者のような言い方をする奴もいる
        それこそパワハラマインドだろって思うが、匿名なら関係ないのかね

        13
        5
        • 君らみたいなマインドを持ってる人が意外と多いのかもしれなくて少し安心した
          荒らしでマイナス付けてる奴もいるにはいるんだろうけど今回は疑問視してる意見に対して安直に狂信者って決めつけていい案件ではないよなあ

          4
          4
  94. 復帰するのっていい判断とは思えないけどね。
    今の年齢なら十分人生やり直せる。
    けどもしここで爪痕残せないままプロにしがみついて20後半とかになったら、まともな正社員にも就けないでしょ。
    hachamechaみたいに学歴とかlol以外の能力が有るわけでもないし。

    15
    6
  95. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    23
    38
  96. 5日で100試合だのパワハラ発言だのでコーチとの関係が悪くてあんなことが起きたのに
    プロ復帰から一発目で出たインタビュー記事でコーチからの提案を渋ったりとかチームメイトが一日30試合やってるだのの話をしてさ
    冗談だったとしても読み手側のこっちがどう受け取るか考えたりしなかったのか?
    SNSで自爆暴露して代理人とかいう痛い奴に後を託したりムーブが悪かったせいで賛否両論あるのにこれって
    正直に言ってやっぱりどっかずれてんだろうなとしか思えないわ

    52
    8
    • 普通はこんなギリギリ攻めたコメントしないよね。リミットテストはゲーム内だけにしてくれ見てて怖い。

  97. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    23
  98. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    24
  99. tol2が良い悪いの判断はわからないから置いといて、このメンバーでやるならはちゃめちゃに土下座してDICE残せなかったんか?って思ってしまう…
    レイファDFMは流れ的に順当だからtopの変更は必要だけど、topmidKRにして残りメンバーなら充分番狂わせくらいはできたかもしれないのに…

    9
    2
  100. 地元の高校のesports部と連携してesports専門学校(笑)の養分を育てていくと…
    素晴らしい地域社会貢献だ。

    3
    4
  101. lol忍者のコメ欄地獄過ぎる…

    21
    35
  102. tol2復帰でLJL見ない理由がまた一つ増えてよかった。
    それにしてもパワハラ事件のときのtol2の代理人ほんと気持ち悪かった

    24
    15
  103. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    27
    • 広告もエグすぎる、コメントすら書きづらいの草

      8
      21
  104. なんにしても話題性のある選手だしな
    要注目ではある

    4
    3
  105. 非表示達が民度~でセルフ慰めしてるの草

    15
    8
  106. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    27
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      28
      • 某チームファンボ叩きに賛同するかわりにtol2を応援するコメント書けばみんな幸せだと思いませんか?

        21
        5
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          3
          20
        • 100万点のブーメランでワロタ
          人は誰しも憎しみを隠せないんだよね(そもそもtol2叩きはDFMファンボだからやってんのか?という疑問は置いといて)

          10
          6
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            19
          • 本性表したね。

            5
            1
  107. tol2に落ち度は全くない!という人は認識不足で減額されたとはいえ違約金を払うような行動をしていたことを思い出すといいですよ

    23
    7
  108. ところでDFMの梅崎オーナーのことは皆さんお咎めなしなの?
    アカデミー残留を希望したTol2選手を「ビビっと来てしまった」の一言で雇って、問題が起きたらコーチ陣即解雇ですよ。言わばTol2選手はオーナーがビビっと来ただけで雇われた人で、コーチはオーナーがビビっと来ただけの人をコーチングさせられてた訳ですよ。ビビっと来たうんぬんに関しては過去のインタビュー記事見れば分かるから。
    しかもオーナーは報酬減額処分だけで業界に残り続けてんですよ。しかもこの処分は自分で決めて自分に課してるからね。役員とか経営陣の総意とかじゃなくて。これもDFMのホームページのニュース欄に掲載されてるから。
    だから俺には梅崎オーナーがとんでもない黒幕にしか見えないんだけども・・・。
    Tol2選手もコーチ陣も両方被害者だと思うんですよね。

    16
    26
    • 役員も経営陣も求めなかった処分を自身に課してるんやろ?
      えらいやん梅ちゃん

      26
      6
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        22
        • 勘違いだと思います

          14
          3
        • そこまでコーチに配慮できるような言い草なのに梅崎をボコボコに言えるのはどういう頭してるんだろう

          9
          2
        • それ梅ちゃんの上司が梅ちゃんに言ったならパワハラですよ

          3
          2
  109. 5chよりもよーどるよりもここが1番すごいな
    管理人も黙認みたいだしこれがlolか

    12
    21
    • 現実見れずにここが一番凄いbot醜いよ

      4
      10
      • 現実って何?お前のお友達のことか?
        比較的治安良いXでも半々以下だろ

        13
        4
  110. ゲハブログかってくらい民度終わってんな
    最早このブログの存在がlolのネガキャンだろ

    15
    20
  111. 日本最大のプロチームとメディアが選手のパワハラ被害を正当化してるってマジ?
    LoLやめます

    12
    24
  112. tol2って余計な一言とか多いからゲハで集団生活してたらそのうち軋轢が生まれて摩擦で擦り切れるんじゃないかと思う。

    20
    6
    • 学生の時一言多いやつがキレられて鼻折られてたわ

      9
      4
  113. どっかのvtuberが情報漏洩で契約解除されましたね
    lolとは関係ないですが

    13
    8
  114. 広告は一生雌奴隷だしtol2擦ればview稼げるのも分かっててやってるしなかなかいい根性してるよね 誉め言葉だよ

    10
    4
  115. ブログはエロ広告まみれでコメ欄はいじめの被害者叩きが中心
    2年前くらいにはここまで落ちぶれるとは想像できなかったな

    17
    10
    • 「パワハラ被害者」という「DFM所属」より強い属性手に入れたね

      10
      6
  116. パワハラ被害者を叩くって治安悪すぎる
    世界公平仮説だっけ?
    世界は公正世界であると思いこみたくて被害者が悪いからだって間違ってしまう現象

    10
    18
    • 被害者だから批判しちゃダメってのは理屈として破綻してるとわからないなら、
      治安以前に頭が悪すぎるんじゃないか。

      痴漢被害者が駅の禁煙区域でタバコ吸ってたとしてそれについて文句言っちゃいかんのか?
      「なんで」叩かれているのかが重要なのであって、パワハラ云々はその理由と関係ない。

      15
      5
  117. tftに高学歴多いのってよく言われてることだけど、sup早稲田の政経だっけ?
    はちゃさんがいなくなったと思ったら同じように英語が流暢な高学歴プレイヤーが参入したし、tftほどじゃなくても他ゲーと比べてMOBAは学歴高い人が結果残しやすいのかな
    lolプロ目指すなら大学行く暇どころか勉強する時間や余裕を作るだけで大変そうなのに、勉強すら満足にできない身としては尊敬しかないや

    • 正直どのゲームもプロレベルになると頭使うしプロに高学歴多いってのは当然だと思うけどね
      高校中退したらしいfakerがlolプロ代表みたいな顔してるように学歴=強さじゃないけどね
      結局地頭と学習に対する忍耐力だから
      俺がほかに知ってるプロシーンはシャドバだけだけどあっちにも中学不登校のプロから有名大学卒業のプロまで幅広くいるし

      • 日本のレベルと韓国を一緒にするなって

  118. 最近見てなかったけど落ちぶれすぎだろこのサイト
    ずっと言われてるクレームにも対応しない、被害者叩きをUPして被害者擁護をDOWNする
    昔からずっと見て応援してたんだがな

    あのな、お前らがどれだけTol2に原因があったと言おうが、処分をされたのはKazuとCerosなんだよ
    それに加えてRIOTJPもDFMも調査してパワハラがありましたと宣言してる

    いつになったら事実を認めるんだ?

    20
    14
    • tol2が契約違反したことと、おそらく契約違反であろうSNS暴露をしたことと、違反金を罰金と勘違いしてたことと、yutaponがぼやいてたことも認めてほしいです!

      13
      5
    • 個人的にあの問題は両方ヤバかったって認識。セロスかずが罷免されるのも納得してるし、復帰してきたtol2がまた危なっかしいコメントしててやっぱりかぁと溜め息ついてる。

      11
      4
      • 罰せられないヤバさと罰せられるヤバさの戦い

  119. 黄昏の帳まみれでコメント欄よく見えん

    4
    0
  120. もう二度とtol2とかいうやつの記事載せないで欲しい。

    7
    4
  121. tol2も新人もめっちゃ上手いな
    シコシコお互いを親指で慰め合ってたLoL日本鯖が終わってる理由ことtol2誹謗中傷民の皆さん、冷えてますか〜?w

    6
    20
    • 今どんな気持ち?

      9
      2
  122. lol民はかずーたと同じようなクズだらけやからね
    過疎るしキチガイの溜まり場になった

    5
    5
  123. イグナイトまで持って対面に5レベ差つけられてもピック幅が広いことには変わりないのちょっとおもしろいな

    7
    1
  124. joolがマジで上手すぎてビビった
    BANpickちゃんとしてたらいい試合になってたんじゃないかな

  125. メンタル雑魚復活おめでとう!!