スポンサーリンク

u.ggによると、シンジドはすべてのレート帯で勝率56.46%なのに、ティーモに対しては勝率46%になるのは、なぜなのか?

スポンサーリンク

あの人は苦手です

新シーズンになって多くの変更が実装された中、海外の忍びのふとした疑問が話題になっている。

上手い人に聞きたいんだけど、なんでティーモはシンジドのカウンターなの?

2体いるシンジドのカウンターのうち1体はヴェインで、それは理解できるんだけど、ティーモがなぜカウンターなのかが分からないんだ。

これってどうして? ちなみに、俺はティーモに当たったことはない。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ティーモは遠隔型だから死ぬまでシンジドをハラスできるし、シンジドの戦術であるプロキシファームに対し、キノコを置くことで簡単にカウンターできるんだ。また、ティーモは放っておくと終盤には鬼のようにスケールするからね。特にマリグナンスとは相性が良い。
    プロキシファームとは、シンジドの戦術のひとつで、敵の外側タワーと内側タワーの間などでミニオンをファームする戦術のこと。
    マリグナンスは、シーズン14から登場したアイテム。アルティメットヘイストを20獲得し、ウルトで敵チャンピオンにダメージを与えると足元を3秒間炎上させダメージを与えるなど、何かとティーモと相性が良い。
    • さらに、シンジドは征服者をスタックするためにはAAをしなければならないが、ティーモにはブラインドがある。要するに、キーストーンなしも同然にできるんだ。
      • シンジドはほとんどの対遠隔型マッチアップでは、征服者を取らないほうがいい。フリートフットワークとか、プレデターとか、解放の魔導書のほうがいいと思う。
      • もうAAする必要はないよ。少し前のパッチで修正された。Qの毒を散布していればOKだ。
        • その通りなんだけど、Qだけだとスタックが最大になるのが本当に遅いんだ。だから、AAを入れて急ぐ必要がある。

 

  • ティーモはシンジドを追いかけないし、シンジドは走り回ってティーモのキノコを踏むしか無くなる。
    • それに、ティーモはキノコを使ってウェーブクリアをすることもできるから、シンジドのプロキシファームのプレッシャーを受けない。また、ガンクも難しい。

 

  • シンジドは新しくなったリフトメーカーなどで、HP回復しまくりタンクになることができる。ただ、ティーモはシンジドを上回ることができるトップティアのチャンプの一人なんだ。ティーモと新アイテムのシナジーはOPとしか言いようがない。
    • それに、ティーモのWのパッシブとアクティブで、レベル11前はウルトを使ったシンジドよりMSが速い。
      未確認。

 

  • 俺の記憶が確かならば、ティーモはこれまでもシンジドのちょっとしたカウンターだったと思う。ティーモはレーンでシンジドをハラスできるし、突進されたとしても、十分にダメージを返せる。ティーモのキノコとスピードアップは、シンジドのプロキシファームを足止めすることができるし、オートアタックの毒はタワー下でのファームにも有効だ。

 

  • やぁ、俺はダイヤモンド帯のシンジドメインだよ。
    ティーモのマッチアップはかなりキツイけど、勝てる。


    レベル6前はジャングルの介入がなければできることは一切ない。
    シンジドは多くのレンジドマッチアップに序盤負けるが、ウルトを取ればほとんど勝てるようになる。
    しかし、それまでにはCSに飢え、タワー下でラストヒットをちまちま稼ぐことになるだろう。その一方で、レンジドトップレーナーは適切な資金管理によって余裕でリコールしたりリセットしたりすることができる。


    通常、レベル6までにティーモが築き上げるアドバンテージはとんでもないもので、そのままゲームに勝利することもある。


    このマッチアップに勝つ秘訣はプロキシすることだ。ウェーブをキルしさえすれば、自分が死んでも問題ない。他のレーン勝つことを祈るしかないけど。


Lolalyticsではティーモのピック率、BAN率が急上昇していることが読み取れる。読者諸賢の最新メタ見解もぜひコメント欄で聞かせて欲しい。

 

Source: According to u.gg, Singed is rocking a 56.46% win rate across all ELOs. He has a 46% win rate vs Teemo over 1.6k games. Why/how does he lose to Teemo?

 

管理忍

自分を信じ、どこまでも走り回るでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】シンジドOTPチャレンジャーによるマッチアップ一覧
画像: Riot Games EUWチャレンジャーシンジドOTPによるマッチアップ一覧を一部紹介。元ファイル(英語)はこちら。作成者のTwitchはこちら。OP.GGはこちら。 (adsbygoogl...
【LoL】シンジドはこれまでもそしてこれからも最もイカれたチャンピオン
OP どんな悪いプレイでも、シンジドならいいプレイになる。このチャンピオンは本当にイカれている。ゲーム開始3分後に敵のタワー間をウロチョロしているシンジドを初めて見たとき、トロールしているのかと思った...
【LoL】対面にシンジドが来たらドランシールドを買い、息継ぎを持て
シンジドをカウンターする方法が話題に。

 

コメント

  1. アイテム変わりすぎて手探り状態ですわ

  2. MSについて
    シンジドの基礎MSは345でULTはMSを30/65/100増加させる
    一方ティーモは基礎MS330でWはMSを10/14/18/22/26%増化させる(アクティブ起動時はこの効果が2倍になる)
    なので実際のMSは(330+45)*1.20=450でシンジドの345+60+30=430より高い計算になる
    ちなみにEWQ上げだと(330+45)*1.28=540>465になるのでレベル11以降でもティーモのほうが速い(実際はEWQ上げの場合サブルーンに追い風をよくもつのでもうちょっと高くなる)

    47
    • ごめんミス EWQ上げのMSは正しくは(330+45)*1.36=510(シンジドより速いのは変わらず ちなみにMSが一定値を超えたときの下降補正は上下関係に影響がないので考えてません)

      26
  3. Qだけで征服者のスタック貯まるようになったの知らなくてプラクティスでやってみたら最大までたまるまでに1レベルのマナ330ほぼ空になるまでかかって草

    48
  4. もっと終わってるマッチアップがあるだけで普通にキツいしレンジは大体きつい
    Wが釘付けを与える代わりにslowの値自体は減ったからティーモとかケネンみたいなMSアップで逃げるチャンプは捕まえにくい
    6まではガン不利だからなんとか耐えるかガンク呼ぶしかできないしね

  5. teemoのW(MS上昇)はダメージを食らわないと非アクティブにならないから、ちょっかいかける手段のないシンジドだとずっと足早くてきついんだよね

    13
  6. シンジドもティーモもナーフ入ってるけどそちらを記事にしたほうがいいのでは

    4
    1
  7. 幾らアイテム周りのアレコレがシンジドに追い風とはいえティーモは元々がカウンターで同じくアイテム追加や仕様変更の恩恵受けてるからねぇ

  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    0
    19
  9. やはりこのクソタヌキは邪悪な殺人鬼
    BANするしかない

  10. 勝率に釣られてハゲはじめたけどプロキシ移行が思ったより激ムズ

  11. なんかこのサイトあり得ない位置に消せない広告出てきて読めないんだけど、大丈夫?

    26
  12. この2体が強くなるシーズンは魔境だな

  13. 仮面勢の時代

  14. クソ対クソ

  15. ジョイマン高木「シンジド レンジド

  16. 所詮プロキシなどレーン戦から逃げただけの”敗北者”じゃけぇ…!!!

  17. マリグナンスにCDがないのが全ての元凶