スポンサーリンク

新アイテム「ストームサージ」の点滅エフェクトが激しすぎて、光過敏性てんかんの俺にはプレイできない

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

とある海外の忍びの意見が大きな反響を呼んでいる。

まずはじめに、俺の英語が下手なのは許してくれ。俺はアメリカ人なんだ。

俺は、光に反応するてんかんを持っている。このゲームはもう10年以上楽しんできたし、コミュニティも俺にとっては素晴らしいものだった。

その一員になれていることをうれしく思うよ!

知らない人のために言っておくと、光過敏性のてんかんは100万人以上の患者がいる。光の点滅やストロボを見て、ただめまいがするようなレベルの人は含まずにこの数字だ。

てんかんとは、脳内の細胞に発生する異常な神経活動が原因となって発作が起きる症状。光の刺激が原因となって誘発されることもある。 Wikipedia

最新アイテムのストームサージの点滅エフェクトは、俺のようなプレイヤーを完全にプレイ不可にしている。

この点滅は今までのどのアイテムやスキル、エフェクトよりも早くて激しい。

このように、予想できないタイミングで画面が点滅してしまうアイテムがある限り、俺はプレイできないだろう。

ストームサージの点滅エフェクトだけをリワークしてほしいんだ。

俺は、本当に本当にこのゲームを愛している。俺や他の転換を持っている人々もプレイを続けたいと思っている。

新しいシーズンは楽しい!

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • あ~。じゃあしょうがないよね。削除するしかないな、他に解決策も見当たらないもんね。残念だけど、それが正しいことだ。
    • OP:削除とは予想以上だな。ハハ。

 

  • >まずはじめに、俺の英語が下手なのは許してくれ。俺はアメリカ人なんだ。

    どうして俺を出だしから笑わせてきたんだ?

    • OP:笑ってくれると思ってさ。よい一日を。

 

  • この投稿に高評価しまくって、Riotに気づかせるようにしよう。

    俺の記憶が正しければ、この手の意図しない結果を生み出すようなエフェクトについて、Riotは相当深刻な問題としてとらえていたはずだ。


    コーキの空襲警報のサイレンが変更されたように、ね。

    • コーキはどんな流れだったの?
    • かつてのコーキに対して、昔こんな投稿があったんだ。

やぁみんな、俺はイスラエルに住んでいるのだが、コーキがパッケージを取得するとサイレンが鳴るだろう?

これが、俺の町が攻撃された時の音に似ていて、ちょっと怖くなってしまうんだ。どう言語化していいかわからないんだが、他の部分をミュートせずに、パッケージのサイレンだけをミュートする方法があったらいいんだけどね。投稿元

その他、ハワイ在住のプレイヤーからは「津波の警報に似ている」の声が上がるなどし、結果としてRiotはサイレンを削除する変更を適用した。

 

  • 今のRiotはこういうのすぐに対処すると思う。あと数日のうちに行われるかもしれない。
    • 残念ながら場合による。

      カサディンのEが点滅したりするのは修正されない。これは使用者だけに見えるから、カサディンをピックしなければいい話なのだが。


      今俺的に一番の問題は宇宙のラックスだな。キルされると、リスポーンするまで画面の端に円が光るのだが、俺はそれで頭痛と吐き気がしてしまう。


      しかも、これはスキンを買った本人は見ることができないエフェクトだ。馬鹿げている。

    • 俺が誤解していなければ、それはオプションで切れたはずだぜ。

 

  • ストームサージはリアルでプレイヤーをCCするのかよ。OPだな。

    冗談はさておき、考えたこともなかったな。Riotは光のまぶしさを下げたりできないものかね。

 

  • この投稿が大きな支持を得ることで、問題になりそうなものに対して、少し配慮してくれるようになるかもしれない。

    俺は色覚異常で、てんかんほど深刻ではないのだが、Riotはかなり色覚異常について配慮してくれている。そのうちてんかん患者の助けになるようなオプションも追加されるといいが。

 

  • なんということだ。俺はストームサージにエフェクトがあったことすら気づいていなかった。

    プラクティスツールに行って、てんかんを持っていない人間にはどのように見えるのか試してみた。


    俺にとっては、どのゲームにもあるような微妙なエフェクトにしか見えなかった。


    追記:角度によっては、画面の大部分を覆ってしまうのだな。みんなが何を言っているかよくわかった。


全ての人が安心して楽しめるように、ゲームも日々改良されていく必要がある。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Stormsurge and Epilepsy

 

管理忍

これにもまた均衡が必要でござる。

 

おすすめ関連記事

新シーズンをやって思ったこと:ADCの「C」っていったい何の略?
新シーズンでADCは苦しんでいるのだろうか?
【LoL】ダリウスのパッシブを知っていたおかげで、現実世界で一命をとりとめた
ダリウスをプレイしていたことによる知識を生かして現実で助かった海外の忍びが話題に。
【LoL】俺は常にジンの命令に従う
サイコパス殺人鬼ジンに操られてしまったレンガーの戦慄ストーリー。

 

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    52
    • 誰もが何かしらのマイノリティーなんだよ
      俺もYasuoを使ってる時だけ発作が出る病気に悩まされてるし

      137
      3
  2. んっ

    3
    2
  3. 広告で画面バグっててまともに見れないんだけど自分だけですか?

    29
    4
    • PCで見れば気にならない?

      1
      4
      • pcでもadblockしないと縦一閃にデマーシアされる

        • 画面の大きさ100%に戻したら一番下にバツボタン出てくるよ。

          ちなみに広告としてはヴォイドなみに悪だよ。

          12
  4. ヴァロラントでも画面を光らせないブラインドの演出が欲しいと思ってる。
    てんかんではないんだが不意に画面を真っ白にされるのは不快だし疲れる。
    LoLもヴァロも競技性を謳っていて長時間のプレイを前提としたゲームなのだから可能な限り健康への配慮をして欲しいよ。

    21
    3
    • 実際Call of dutyなんかではフラッシュの色を白から黒に変えるオプションがあるしね
      ValorantやLoLはそのスキルを受けた時の画面の色でどの効果を受けてるのかの判別があるせいで面倒かもしれないけど
      とりあえずはこういったエフェクトをオフにできるオプションはあってもいいよね 問題のないプレイヤーはオフにしなければいいだけなわけだし

      思えば色覚サポートもほんのちょっとオプションにあるだけで満足にできていないんだよな…
      結構こういった障がいをもつプレイヤーには厳しいゲームなのかもなぁ

      9
      1
    • valoは不正検出マッチ終了の赤画面も変えたほうがいいと思うわ
      BANされた奴にあれが出るだけならいいけど
      マッチにチーターが紛れ込んでただけの被害者にあれが出るの心臓に悪いよ

      25
      2
  5. 俺も色覚異常だから知ってるが、lolはかなり配慮されたゲームだよ
    最近のメジャーなゲームでは当たり前だけど、一回り前から対策がなされている

    17
    1
  6. 色覚異常で敵のJGが見えないからイブリンってチャンプを消してほしい

    13
    11
    • 俺もカサディンってチャンプがULTで何回か点滅すると
      病気の影響なのか画面がグレーになるんだ
      早くなんとかしてほしい

      41
      2
  7. 消せない広告がド真ん中を占拠するクソサイト

    28
    1
  8. 俺が日本語下手なのは日本人だったから…?

    16
    1
    • reditで英語を母語にしてない人が出だしによく書く文章をネタにしてるのと、英国の言葉だからアメリカ人は下手というネタのダブルミーニング

      上の意図もあるからあまり笑えないジョークだよ

      5
      2
  9. 龍神リーシンに倒された時とかも画面両端に稲妻のエフェクト出てくるけどあれも目チカチカするから目閉じてる

  10. ガレンのRで倒されたときも画面がうねって気を失いそうになる

    • ガレンのウルトで敵を倒した時アドレナリンで倒れそうになるから分かる

      5
      4
  11. アーゴットのウルトで倒された時 
    心も鎖で締め付けられている気分になるよ

    7
    3
    • パイクのウルトで倒されるた時溺れて息できなくなったわ

      6
      1
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    17
  13. 灰色の画面でティルトする

    2
    2
  14. ティーモのキノコとシャコの箱でびっくりして心臓が止まったから削除してくれよな

    4
    6
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
  16. First, sorry for my English, I’m American.
    アメリカ人にしかできないジョークは狡い

    2
    2
    • イギリス人はイギリス英語が本当の英語だと思っているからね。仕方ないね

      • イギリス英語ってなんだよその書き方だとイギリスイギリス語になるぞ

        • そうは言っても各地で独自発展したご当地英語と本場英国の英語を比較する時はそういうしかないし……

  17. ここで嘘かホントか分からん茶化したコメントしてるヤツは止めろよ

    9
    7
    • フリなのかマジなのか分からないコメントは止めてください

  18. lol忍者のエロ広告がエロすぎて記事が読めない
    すげーよなEviのインタビューとかにもでかでかとこの広告だからエロ漫画がEviのスポンサーみたいだよ

    29
  19. 一ヶ月くらい前にXで「対処するでござる」みたいなこと言ってたけど一向に変わんねえ広告
    普通に数減らすか一時的に無効にした方が双方に良いだろ
    Adblock入れられたら元も子も無いだろうに

    11
    • ちなみに俺は導入してる
      流石に変わったかなと思って広告収入貢献したるかと思って解除したら…

    • 変わらないどころかPCだと特に問題なかったのに今は記事隠すように広告出てくるから悪化してる

    • 管理忍が広告ナーフするまで広告ブロッカー入れてもいいと思う
      18歳未満も遊ぶゲームでエロ広告はなぁ…

      • R12くらいのちょっとエッチなマンガ広告とか他サイトでも出てくるところは多いけど、このサイトで出てくるのはR15以上の広告だから人前では絶対開けないのよね〜。出てくる広告が怪しいサイトのレベルなんよ

  20. こういう部分は割と配慮すると思うから近く修正されるんじゃないか
    新パッチになってから一度も触ってなくてどんなエフェクトなのかは全く知らないけど

    1
    1
  21. 元々ミニオンの攻撃すら点滅してて変更されたからな(当初は大分放置されてたが)
    一回あった変更点だからおそらくこれがriotの耳に入れば修正されるだろう
    てんかんに対する配慮はされるはず

    3
    0
  22. まずはゲーム側ではなくOSやディスプレイ側で対策した方が良いのではと思う
    ゲームの体験が損なわれる可能性はあるけど

  23. 確かに俺もガレンRびくっとするけどそういう事なのか