スポンサーリンク

「単純な小技・スキル回し・知識」なのに、誰もちゃんと使っているのを見たことがないメカニクスを集めてみよう

スポンサーリンク

とある海外の忍びの情報提供の呼びかけに、多くの忍びが呼応して話題に。

チャンピオンのシンプルなメカニクスなのに、だれもちゃんと使えてないものを教えてくれ。

例えば、ノーチラスのフックが壁に当たるとクールダウンもマナコストも半分になるというのを知ってるか?

つまり、壁に打って対象に素早く近づき、そのままウルトやパッシブを使って、CCが終わるころにまたフックができるということだ。

これを使っている奴は記憶の限り2回くらいしか見たことがない。

個人的なメインとしてもっと言うと、ケイトリンでレイトゲームにジャングルの入り口をちゃんと罠で封鎖している奴も少ない。ブルーサイドでドラゴンに置くには難しいが、なんにしても連打するだけでイージーにできることだ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • トリンダメア相手、ティーモでブラインドする。AAする、そして立ち止まる。これを繰りかえすと……。

    あれは面白かったな。戦いの最中でステルスになって、それを繰り返せるんだ。

ティーモのパッシブ-やぶからヨードルは1.5秒静止するとインビジブル状態になるという効果。
強制的に移動させられると解除されるが、トリンダメアは敵を強制移動させるスキルや、地点指定で同じ場所にダメージを出し続けられるスキルを持っていない。
    • ヴェインにも有効だ。
    • ヴェインはまだEできるけどな。
    • マスター・イーもステルス相手に全くダメージが出ないよ。
    • まぁ、20万ポイントマスタリートリンダメアはゴーストクレンズで来るけどね。

 

  • メカニクスでもないんだけど、ヴィエゴのRはAA扱いだから、ブラインドやらニーラのWで防げるよ。
    • すげえ。
    • より明確に言うなら、ヴィエゴが飛び込んで、最も体力の低い敵に繰り出す攻撃がAA扱いになる。他の周りの奴への攻撃はAoEだからブロックできないぞ。
    • ジャックスのEでもいける?
    • うん、シェンのWでもティーモのQでもいける。
    • wikiによるとヴィエゴのRは回避やブロックはできるらしいが、外すことはないらしい。だからティーモのQではだめだ。
    • いや、ブラインドだったらダメージゼロだよ?

 

  • ダイヤモンドのレートでも、俺のナサスに対して相手のトランドルが、ナサスRを待ってからトランドルRすることは珍しい。

    トランドル、モルデカイザーなんかのRは、対象の現在のステータスを吸い取るのだから、先に相手を強くさせてから吸った方が強い。


    先にウルトした方が負けだ。うまいトランドルのプレイヤーは、ラムスのWとか、グウェンのWとか、ジャックスのウルトを待ってからウルトする。

 

  • ナサスで言うと、対面がちょっといなくなった瞬間にウルトを使って3プレートくらい取るのが好きだ。戻ってきてウルトがないせいで死んだとしても、プレートから貰えるゴールドの方が多い。

 

  • タム・ケンチのQ+Rであたかもブリッツのようにフックができる。まぁ、3スタック付与してる奴にしかできないけど。

 

  • カタリナはWを壁の近くにセットすると、Eで壁の向こうの敵にダメージを与えることができる。
    • あとは、ハニーフルーツで壁超えジャンプしたりね。

 

  • スレッシュでちゃんと魂拾ってる奴が少ない。ランタンでも拾えますからね。

 

  • サミーラのEのダッシュはタワーや構造物に対して使える!誰もやってるのを見たことがない。
    • マジかよほんとに知らなかった。攻撃速度貰えるから役に立つかもね。

 

  • ケイトリンのQはWを踏んでいる敵に対して最大ダメージになる。かなり良いダメージなのに、みんな舐めている。

    ジリアンはQQWと入力して、一瞬でダブルボムができる。


    誰もジリアンなんかやってないけど、見かける奴はみんなQWQでおっそいボム打ちやがる。

 

  • Rekklesがよくやってるトリックだけど、リーシュが長い相手のボットの最初のウェーブを燃やすことができる。

    まず、ミニオンがぶつかるのを待つ。そうしたら、1回だけ敵ミニオンにAAしてアグロを引く。そして逃げる。すると敵のミニオンが1体燃やしてくれる。

    • たしか変更されて、もう安定してはできないんじゃなかったっけ?

 

  • イラオイのプレイヤーのみんな、もし対面がブランブルベストを積んできたら相手にWしないで魂を攻撃する方がいいぞ。

    魂にはアイテムがないので、ブランブルベストは発動しない。

 

  • スレッシュのランタンを踏ませないためにワードを連打しまくること。

 

  • あー。これは俺1つだけ思いつくな。

    これ、ほとんどちゃんと使ってる人見ないんだよね。


    みんな知らないんだろうけど、スレッシュのランタンをクリックすると、スレッシュのところに行けるんだよね!安全だよ!フラッシュする必要ないよ!!クリックしろ!!頼むからクリックしろ!!!!!!クリック!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

  • ダリウスのEを密着距離で発動しろ。敵が跳ね上げられて攻撃が追加で入るし、90%スロウもある。

 

  • ジンのスキルを使うと4発目のAAをキャンセルで打てる。

 

  • ちゃんとAAしてるエズリアルを見たことがない。

 

  • マスター・イーでWをするとAAをキャンセルで打てること。

 

  • ポッピーのRってためずに打つとその場でノックアップできるよ。

 

  • ソナのパワーコードはAAリセットあるよ。

 

  • ナミで、Eを自分にかけてAAして、スロウにしてからバブルを投げろ。

    俺の見てきたナミは適当に素でバブルを打つ奴ばっかりだ。

    • AAが飛んでいる最中にEを使ってスロウにすることもできるよ。

 

  • モルガナでQしながらRできる。アムムもできる。

 

  • ヴェインで壁に向かってQすると長い距離を転がらないのでDPSが上がる。壁に向かってAAQAAした方がいい。

自分のメインチャンピオンには一家言ある方も多いだろう。読者諸賢の豆知識もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:what are simple mechanics on champions that you NEVER see anyone doing?

 

管理忍

味方を助けるイケメンは、画面上のアイコンでもウルト可能でござる。

 

おすすめ関連記事

多くの人が知らない、細かいけれど重要なメカニクスとは?
海外の忍びたちが、各チャンピオンの知られざるメカニクスを披露しあった。
【LoL】ほとんど知られていないけれど、知っていると差がつくメカニクスといえば?
ほとんど知られていないメカニクスについて海外の忍びたちが知恵を出し合った。
【LoL】あまり知られていないサポートチャンピオンのメカニクスあれこれ
知っていると通っぽいサポートチャンピオンのメカニクス一覧。
【LoL】ダイアナのニッチなメカニクスをランク戦で決めた
ダイアナのあまり知られていないメカニクス(バグ?)をランク戦で華麗に決める海外の忍びが話題に。

コメント

  1. 最近だとブライアーのQは味方にも飛びつける

    4
    1
    • ま?えっちだ!

      24
      1
    • AAリセットがあるからタワー下とかで味方ミニオンにAAQAAすればちょっと早く削れる

  2. ジリアンのQQWって本当なの?

    9
    1
    • できるけどEがcdに入ってると実行出来ないからやらないほうがいい
      EQWQかQEWQの方が確実で強い

      29
      0
  3. >>Rekklesがよくやってるトリックだけど、リーシュが長い相手のボットの最初のウェーブを燃やすことができる。
    >>まず、ミニオンがぶつかるのを待つ。そうしたら、1回だけ敵ミニオンにAAしてアグロを引く。そして逃げる。すると敵のミニオンが1体燃やしてくれる。

    >>たしか変更されて、もう安定してはできないんじゃなかったっけ?
    ミニオンがぶつかる前に6体のアグロを一瞬引くと未だにミニオン1体燃やしてくれる
    分かってない人多いから隣でミニオン動かされて失敗しやすいけどデュオとかならやる価値は未だにある

    14
    1
  4. ノーチの壁フックはレーン帰るときの暇つぶし用だと思ってました

    9
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      36
      • こわい

        24
  5. ノーチの壁フックは誰でもやってるような

    5
    4
    • なんもない移動時じゃなくて仕掛けるときのQ→R→Qはあんまやってるの見ないぞ

      32
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        27
        • 理解力なさ過ぎて怖い

          16
        • 日本語力ブロンズにき

          4
          1
        • ダメージ量だけならQ壁始動からでRQ後にAAがまた入るから壁始動の方が火力高いぞ!
          ちなみにこのコンボの特徴はダメージじゃなくて、安定してCCを全部当てれることだぞ!

  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    19
    • ADCやらないからよく知らないけどケイトリンからそれ消したら何が残るんだ?

      4
      3
    • リーシュするときにブッシュからAAしないケイトリン本当に多い
      ケイトリンのパッシブは短いんだから説明読んでほしいね

      13
      4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      18
      34
  7. グレイブス(多分ゼリも)でティーモを追いかけてる時
    ブラインドを食らって次のAAが当たらない!ってシーン

    ミニオンにAAするか赤トリでキノコにAAするとブラインドによってAAがランダム方向に出るから当たる時は当たるぞ

    34
  8. アドブロックを使うのは忍びないので(忍びだけに)brave使います

    6
    5
  9. ガレンはEを押すと回転する

    8
    5
    • あるコマンドを押すと地球を持ち上げる

    • Eしてからctrl1をすると、回転しながら地球を持ち上げることができたメカニクスを返してほしい

      13
  10. マルザの小技としてタワー折りの際にQを空撃ちしてWの虫を1匹増やす人は低レートにもいるが、リコール時やリスポーン時に毎回ベースでQを空撃ちしてスタック溜めた状態でレーンに戻る人は高レートでも滅多にいない

    14
    2
  11. ニーラはEQをキャストした時、Qのマナを消費せず、Eのマナ分だけ消費する

    16
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    27
    • ユーミのPはQ/Rで解消可能でありかつCDが圧倒的にPの方が長いので今のユーミは降りる必要がほとんどない
      ユーミを嫌う奴の9割は文盲だからスキル説明なんて読めないけどね

      32
      3
      • シールドの頃は降りてAAしないと発動しなかったよね
        今の回復になってからは明らかにユーミっぽいエフェクトが相手adcに出るからスキル説明どころかレーン戦ちゃんとやってりゃ気付きそうなもんだけど

        11
        2
      • 仕様の変更って注意しとかないと気づかないよね
        別キャラだけどカサディンのEがスキル発動数で再使用可能になるんじゃなくて、CD制になってるの最近知った

        6
        1
    • うわ!面白!

      1
      6
    • 適当にQとEポチポチw
      Netflixやアマプラウォッチウォッチw
      スナック菓子バリバリw
      ワイかな?

      6
      7
  13. グレイブスはミニオン等を指定すると
    タワーにクリティカルAAが出せる

    19
  14. ザックのQはハニーフルーツとかコントロールワードも対象にしてノックアップできるよね(最初にこれらにQできるかはやったことないから試してない)

    1
    1
    • 雰囲気でやってるトップザックotpだけど
      Qの1段目はミニオン、モンスター(ドラゴン、バロン含む)、チャンピオンのみで
      2段目はそれらに加えてブラストコーン、タワー、インヒビターとかでも発動できるよ
      タワーはダイブする時に役に立つからザック使う時は意識できるといいよ

      • ザックのいい情報を知れた。助かる〜〜

  15. みんな知ってると思うけどスモルダーはヨリックのWをEで越えられないからWで囲むといい

    2
    1
    • それなんでなの?

      1
      1
      • もうlol忍者で別の記事になってるのか

        1
        1
  16. もうかなり有名になってるだろうけどヨリックは壁の縁を当ててTP止められるとか

  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    25
  18. ブライアーのQは味方のチャンピオンやミニオンも対象にできる

    2
    10
  19. 結構見たことあるな。日本鯖案外レベル高い、というかしっかり小ネタ仕入れてる人が多い気がする

    7
    1
  20. スキル打ってから着弾までにスキルレベルを上げると、マナ消費は少ないままダメージが上がる。

    17
    0
  21. ライズのeqwでq着弾前にスネアとかかな
    実践だと単純じゃないか

    2
    1
  22. 8割くらいは日本鯖のシルバーでも知ってそうだったな
    KRだったら親の命を守るためにブロンズでも全員知ってるだろう
    英語圏のサーバーってパーティーゲーム感覚でやってるやつ多いのか?

    9
    23
    • 日本人は頭でっかちで知識ばっか詰め込んでインゲームはシルバー止まりが多いイメージ
      こんな細かい知識より単純なミクロ経験値のがランク上げるのに役に立つ

      19
      4
    • スレ民が本気で周りみんな知らないと思ってるのか?
      みんな好きなようにネタを書き込んでるだけだぞ

      10
    • 他人が楽しそうに「こんな動画がバズってて面白くてさーw」「おもろw」とか喋ってる時に突然現れて「俺その動画1週間前から知ってた」とか言って場をしらけさせてそう

      2
      1
  23. >>みんな知らないんだろうけど、スレッシュのランタンをクリックすると、スレッシュのところに行けるんだよね!安全だよ!フラッシュする必要ないよ!!クリックしろ!!頼むからクリックしろ!!!!!!クリック!!!!!!!!!!!!!!!!!

    これを見に来た

    42
  24. イラオイは一レべでw上げて、壁に触手を2本生やすと相手のバフを一人で狩れる。レッドサイドでやると青バフ取れてスキル使い放題。ただやる意味はあまりない

  25. 征服者モルデカイザーはAAでパッシブ発動だとスタック+2されるのでお得
    AAEQ→6スタック  QEAA→8スタック

    33
  26. ヨネの幽体離脱タワーダイブ中のWを活用できない人が多い。
    早めにE再詠唱でタワーから離脱すると、Wのシールド効果が切れてからタワーを受ける。
    必ずタワーを貰ってからE再詠唱すること。

    プロでも結構ミスってる。
    えびくんの動画もよくミスってるし、EUグラマスとかだともはやOTP以外できてない

    8
    7
    • それはタワーショットが発射される前に戻ろうとして間に合ってないだけでしょ

      13
      4
      • ヨネ使ったらこれが的外れなコメントと言うのが分かる
        使ってない人間の高評価

        7
        8
  27. ソナのaaキャンセルってもう出来なくね?
    記憶違いか?

    7
    2
  28. アーゴットはドラゴンピット越しにスクライヤーブルームが割れるAA射程が一番短いチャンピオン、もちろんそれ以上の射程のグレイブス,ミニナー,スレッシュ達も割れる

    9
    1
  29. ダイアナのEは条件を満たせば3回使用できる。

    仕組みとしてはQが着弾完了する前に付与された月光はEの月光消費の判定を受けないから。
    これを応用すると目の前の敵に飛びついたと思わせてQが最後に着弾した奥の敵に奇襲することができる。
    また、ミニオンや中立にも有効なので若干クリア速度が上がる。
    一応マナはしっかり消費するので状況を見て使うといい。

    判定のタイミングは難しくないし、失敗してもリスクがあまりないのでおすすめ。

    10
    1
  30. 殆ど知らない間に追加された要素って感じだな

    3
    5
  31. マオカイのパッシブ回復は自身のスキル使用か敵のスキルが自身に当たる毎にCDが4秒解消され、大型モンスターから攻撃を受けると1.5秒解消される。

    苗木投げる時とか戦闘時にパッシブの上がりや秒数を意識出来ると回復が結構回る。

    2
    1
  32. ダイアナのQはフラッシュで射程を伸ばせる
    使うことはほぼ無い

    3
    2
    • もう修正されてできないよそれ

      2
      6
      • いつの間に修正と思ってプラクティスで確認してみたけどまだ残ってた

        4
        0
      • 修正した詐欺だよ
        ちゃんとできる

  33. 敵のワードは看破した人とは別の人が破壊した方が得

    11
  34. イラオイのRはCCを防げる
    QとEは発動したら硬直するから相手のCCに合わせるといいぞ

    • 相手JGリリアのRに対してイラオイRFlash合わせてダブルキルをしたのが俺のイラオイ依存症の一歩目だった

      7
      1
  35. アクシャンはQをミニオン等に投げた後 手元にブーメランが戻ってくるまでにE→Eキャンセルすると何故かCDを無視してQをもう一度投げれる 原理は謎

    • ・アクシャンのQはキャッチ時にCDが始まる
      ・Qが飛んでる間はQが詠唱不可になる
      ・Eの詠唱中も同じくQが詠唱不可になる
      ・Eの着地時に詠唱可能にする処理が走る

      16
  36. ブラウムのWは自身を対象にしてもブリンクはしないがARMRの上昇効果は発動する。
    ザイラの種はQとEどちらで起動したかによって能力が異なる花になる

    3
    1
  37. レナータのQは敵を動かす時に動かす反対方向にも判定が出る。
    〇→○
    こんな感じにを右やる時には左のヤツもスタンする。

    • 絵文字消えてるし誤字してたから訂正する

      こんな感じに敵を右にやる時には左のヤツもスタンする。
      ○ ○→○

      13
      1
  38. アイバーンのデイジーはコントロールキーでタワーを対象指定するとタワーを殴れる。
    サイラスのEとRはヤスオのwで防がれる。

    1
    1
  39. アッシュで味方が戦ってたらEを飛ばしとくとアシストが貰える
    もちろんより効果的に視界が取れる時を待った方がいいことも多いけど2スタック持ったまま腐らせとくよりはいい

    3
    13
    • 貰えません。
      既に味方が視界を得てる場所にEを撃ってもアシストはつきません
      戦闘中に敵が逃げ込みそうなブッシュに撃ってください

      15
  40. フィドルはUltのあとEを先行入力しておくとEが当たった相手にもフィアーが入る

    13
  41. 自分のメインチャンプの小技誰もやらんな〜って思ったけど
    大体自分が使うかBANされてるからそりゃ見ないわ

    5
    5
  42. 主旨と違うけどスキルの後隙を消す為のムーブキャンセルを殆ど見ないんだよな
    AAするタイミング遅れてるから勿体無いのに

    3
    2
  43. オーンで味方装備を強化すると、強化数に応じてオーンの増加防御ステータスも強化される。
    だからみんなちょっと立ち止まって強化させて…

    3
    1
    • オーンで味方装備を強化する時に味方に立ち止まってもらう必要はない

      11
      3
  44. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    • どっちにも当てろよ下手くそ

      7
      5
  45. ハニーフルーツはヘルスやマナだけでなくフューリーも回復する
    クソッ、傷は塞がったが甘ったるくてイラつくぜ!

  46. アムムはフックの投射物が敵に当たるまで自由に動ける珍しいチャンプ

    フックがあたってから飛びついてる間にハードCC喰らうとそこで止まるけど、フックが当たるまでにCC喰らってもスキルは中断されない

    よってベイガーやジンクスの罠などはスキル撃ってから敵に当たるまでの間に自分で歩いて踏むことで飛び越えることができる

    27
    1
  47. イラオイで相手チャンピオンが徒歩勢またはブリンク使用済みの状況で魂を引っこ抜けた時あと一回でも叩きつけが当たればキルできるならRを使った方が良い
    叩きつけの速度が速くなるのでかなり当たりやすくなる、タワー奥に逃げて安心してる相手はほぼ死ぬ

  48. ARAMので敵チャンプを狙ったマークがミニオンにヒットした時、再発動しない人がいるが再発動するとCDが大きく解消するのでノーリスクで再発動できるならしたほうがいい

  49. ヨネはqとwでaaアニメーションのキャンセルできるのはみんな知ってるけど
    eでもキャンセルできること知らない人結構いる
    あとeの効果時間がウルトで延長されるのはeの時間切れ直前にq3を打つとeの時間が延長されるプラスaa一発打てる猶予があできる

    1
    3
    • AAアニメーションキャンセル出来ないスキルなんかなくね……?
      というか動くだけでキャンセル出来るだろ?

  50. gpで2連樽することで2回パッシブを回復させることとか?
    樽2つ並べて樽にQ打った直後にAAするとすでにパッシブが回復してるから連続でパッシブAAを入れれる
    solarbaccaがよくやってる

  51. YiのQはジャングルモンスターのアグロを切るから、リーシュしてもらう時は他の人が殴られないように気をつけよう!

  52. ・イラオイのWは密着で出されるとポッピーのWで弾けない(リープしない為)
    ・イラオイのULT発動時はCC無効、分かりやすい突進系CCに合わせると強い

    • モルデのウルト見てからイラオイウルト決まるとかっこいいよね

  53. カタリナの短剣周りの円は短剣を拾える範囲であってダメージの範囲じゃない。ダメージの範囲はカタリナ中心に円形だから端っこで踏めばかなり遠くまでダメージが届く。
    あとカタリナのEはカイサのRと同じで、対象が範囲内にいればその対象の周りに位置指定で飛べるから、対象の奥側を指定すればEの範囲よりもさらに遠くに飛べる。

  54. ボリベアのQは射程内なら壁の向こう側の敵にワープして殴れる
    ブリンクみたいな扱いでサドンアタックも発動するしポッピーのWでも弾かれる

    • 別に良いんだけど、多分サドンインパクトのことだよね?
      急にクソ古い無料FPS出てきたからちょっと笑った

  55. シャコのウルトは本体がヘイルブレード発動中に使うと分身のASが早いまま固定される
    同じくシャコの分身は帝国の指令を発動できる

  56. フェイのWEは、QEの持続ダメージ部分でも発動する。
    QEでウェーブクリアをしているとき、味方ミニオンの攻撃でCSを落としそうなタイミングでWEを使うとAA一発分の追加ダメージが入ってラストヒットが取りやすくなる。
    またQE>EE>WEと連続で撃つと、QとEの両方で発動するのでWEのダメージが一瞬で2回入る。

    WE+スキルではパッシブスタックはスキル1個分だが、WE+AA+スキルでスキル2個分のパッシブスタックを与えられる。
    マナを回復しつつパッシブ爆破のバーストを与えられるので常に狙うべきコンボ。

  57. 『俺しか知らないマル秘テク』じゃなくて『簡単だけどやってないテク』だろ?知ってるぜ

    mfでプッシュする時は交互に別対象を殴るんだ…mf何回もプレイしてるゴールドすら一向にやらないことがある

  58. ジリアンの、経験値付与してレベルアップさせるパッシブ
    発動したらどれだけ離れても問題ない
    みんな知らないらしく完了まで立ち止まる人が9割