スポンサーリンク

スモルダーはヨリックのWをEで越えられない

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ドカウンターでは?

パッチ14.2で登場したスモルダーの強烈なカウンター情報が話題となっている。

バグなのか意図的なのか不明なんだけど、地形の上を飛ぶことができるスモルダーの「E – パタパタパタ」は、ヨリックWの上を越えて飛ぶことができないんだよね。

スモルダーの「E – パタパタパタ」は、1.25秒間、地形を無視して飛翔することができるようになる。

反応

  • 何なんだよこれ……。
    ママーッ!!

 

  • スモルダーは物語的に、シャドウアイル(ブレスドアイル)の亡霊たちを恐れているんだよね。
    スモルダーの物語には、ブレスドアイル(呪われる前のシャドウアイル)と、ヴィエゴの名が登場する。
    • 有り得そうで、恐ろしいな。バラの輪を囲んで踊るグールたちは、逃れられない重力の井戸を生み出すんだ。

 

  • 昔、友達に「あぁ、カ=ジックスならベイガーのWをジャンプで飛び越えられるよ」と教えたことを思い出した。
    • 9年前なら間違ってなかった。当時のベイガーのWは、すぐに出現するが、ダッシュで距離を取ることができたからね。

 

サイオン博士登場

  • ヨリックのWは地形ではなくミニオンとしてコーディングされているから、こうなる。
    • サイオン博士 :それは誤りだ。ヨリックのWは、プレイヤーが行う全ての動きや攻撃をクライアントサイド操作する。特に、壁の外で攻撃や移動をしようとした場合、これらのコマンドを最も近い壁の一部を攻撃する命令に変えてしまうのだ。この変更は、それがプレイヤーにとって本当に必要か、または有利かどうかに関わらず行われる。

      クライアントサイドで解釈するため、通常は制限されている行動も可能になる。例えば、壁を攻撃して自分のサイオンQをキャンセルするなどだ。

      サイオン博士は、LoLのバグに関する識者。問題の指摘どころか、具体的な解決策まで提示することがある。
      • さすがサイオン博士、具体例もサイオンなのですね。
      • だから移動やAAがおかしく感じることがあるのか……。
        • サイオン博士 :その通りである。
          元々は、キャラクターがプレイヤーの意図通りにコマンドに反応しない問題を解決しようとしていたのだ。しかし、その解決策が、別の問題を生んでしまった。つまり、キャラクターがプレイヤーの意図通りにコマンドに応答しない、という新たな問題だ。

          • ぶっちゃけ、サイオン博士の投稿を読むためにRedditに来ている。

Lolalyticsによると、スモルダーはパッチ14.3のエメラルド以上で勝率50.85%で、ティアリストでは40位中20位で、ティアBに格付けされている。

 

Source: Smolder Cant Fly out Yorick W

 

管理忍

Wを出すのをやめるだーでござる。

おすすめ関連記事

サイラスがスモルダーのR「ママーッ!!」を盗んだ時、呼び出されるのはスモルダーのママなのか、サイラスのママか?
海外の忍びの真剣?な考察が話題に。
新チャンピオン スモルダー スキル詳細
パッチ14.3で登場予定の新チャンピオン、スモルダーのスキル詳細。
【LoL】ヨリックを倒すための秘密のレーン戦ヒント
ヨリックに対するレーン戦でのTipsが話題に。

コメント

  1. これもうサイオン博士がLoL作ってるだろ

    41
    0
    • サイオン博士が作っていたらlolはもっとクリーンだしモルデがリワークされることもなかっただろう

      30
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    23
    • topスモルダーと対面するほうがもっと不快や

      138
  3. ベイガーのwを飛び越える…?

    3
    16
  4. 味方のリリアが引っかかるのもどうにかしてほしい何年放置するんだよ

  5. ヨリックWの中だと通常の移動操作では壁を越えないように動く上に壁への攻撃を優先するようになる
    スモルダーのEは操作が通常の移動扱いのためヨリックWを越えるように動けないしEの攻撃自体はスキルだから通常攻撃しか受け付けないヨリックWを破壊することも無いって感じか

    動画見たけど外→中は行けるけど中→外は行けないの面白い

    17
    • 蟻地獄みたいだな

  6. もしかしてケインのEもヨリックの壁越えられないのかな?

    • ケインEは問題なく越えられるぜ
      記事最初の発言が紛らわしいがヨリックWはミニオンとしてコーディングされている
      そのせいで壁から出る際にゴースト状態じゃないと正しく指定地点への経路設定ができない
      ケインEはゴーストが付与されているがスモルダーEにはゴーストが付いていない
      壁抜け(衝突無効判定)もユニットをすり抜けるためとゴーストと同じ挙動に見えるが、敵ユニットに隙間なく囲まれることになるヨリックWだけこういう動作になる……らしい

      ゴーストを発動すればスモルダーでも抜けられそうだけどAIヨリックがいないからぼっちの俺は検証できないぜ!

      10
      1
      • つまりスモルダーのEにゴーストつければ解決するのか
        ていうかなんであれゴーストついてないんだ

  7. サイオン博士タグ作ってほしい

    19
  8. あの見た目の博士が抗議してたら怖すぎるわ
    斧持ってるし

    13
    2
  9. なんでRiotはサイオン博士を雇わないんだろう
    こんな優秀なデバッガーなかなか居ないと思うけど

    • 断られてるだけじゃないか?
      ここまで優秀な人なら別のゲーム会社に好待遇で勤めてるだろうし

      15
      • 俺はサイオン博士はテックベンチャー起業、数億ドルでGAFAに売ってFIREした人間だと自己解釈しているぜ。
        雇われるなんてとんでもない。

        10
    • Riotが求めてるのは優秀なデバッカーじゃなくて集金できるスキンを作れる奴だからな

  10. ミニオンコーティングの壁ならフィズやカサディンは歩いて通過出来るの?

    • ヨリックのWを抜けるには壁抜け+ゴースト化が必要って事だと思う。
      フィズやカサディンは通常でゴースト化してるけど、別に壁抜け判定はないでしょ?
      でもフィズE、カサディンRは壁抜け+ゴーストが付与されてるってことだと思う
      それがスモルダーのEには壁抜け判定はあるけどゴースト化になってないから抜けられない、という話
      更にその設定がストーリーに準じてるのか否かは定かではない

      3
      1
  11. lolalyticsの見方を間違えてる記事の後で
    勝率が50越えてますよーっていう誤読記事出すのエグイ

    16
    1
  12. そもそも指摘されても直せない(スパゲッティコードで)
    という状態だから雇ったところで今あるバグは治らない気がする

    • 理解してても同じ挙動の状態で修正できるかどうかはまた別だしね

  13. 脳まで腐って敵味方の判別もつかない狂戦士設定のキャラがインテリな事喋ってるの面白すぎるだろ

  14. 一体何者なんだサイオン博士