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アムムが話題になっている。
ねぇ、友達になってよ
アムム (14.4現在)
- P – 呪いの手:AAかRをした対象に呪いを3秒間付与する。呪いが付与されている敵は、魔法ダメージを受ける際にその10%の追加確定ダメージを受ける。
- W – めそめそ:周囲の敵に0.5秒毎に対象の最大HPに応じた魔法ダメージを与える。さらに、呪いの効果時間を延長する。
つまり、WのダメージにPによる確定ダメージのボーナスが乗る。
ウィッツエンド、ナッシャートゥース、後は全てのAPスキル。
それらすべての10%が確定ダメージに変換されてボーナスとして載るんだ。アムムがAAかウルトをした対象に。
さらに、アムムのWは対象の最大体力割合を持っているから、実質最大体力割合の確定ダメージを持っているということになるんだ。
この投稿をしたのは、みんながフィオラやヴェインといった最大体力割合の確定ダメージに文句を言っているのはよく見るけど、誰もアムムに文句を言っていないからだ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- まぁ、微々たる量だからね。
- 毎秒最大体力の0.05%の確定ダメージくらいかな!?
- デスするまでに1時間かかるやん。
- APヴァルスとかと組むとすごくよくわかるぞ。昔のリフトメーカーなんかがあったころは、ガチであり得ない量の最大体力割合確定ダメージを追加していた。
- 元が低い割合に対して、さらにその10%くらいしか確定ダメージにはならない。フィオラやヴェインだって最大体力の0.7%くらいの確定ダメージしか与えてこなかったら俺は文句言わないよ。
- やばい!0.2%くらいの最大体力割合確定ダメージだ!
- くっそー、5分食らったら死んじゃうぜ。
- まじか。あんまり気にしたことなかったな。
っていうか、Wって呪いを与えるんじゃなくて更新するだけだったのかよ。
Wが最大レベルだとして、APが一切ないと仮定すると、毎秒最大体力の0.2%の確定ダメージだよな。
これって意味あるか?ヴェインは3回のAAごとに最大体力の10%を与えてくるんだぞ。毎秒に換算すると5%くらいになって、アムムの25倍くらいは確定ダメージを出している。
- アムムってこのゲームの最大体力割合確定ダメージ持ちで一番弱い。フルタンクビルドでWが最大レベルになっても(ちなみにWは最後まで上げない)0.8%くらいの最大体力割合ダメージしかない。
無視していいよ。
- じゃあフル脅威サイオンってパッシブ発動時に10%(それ以上)の確定ダメージ与えられるじゃん。
- あのさ、脅威で敵のARを0やマイナスになるまで無視したとしても、確定ダメージを上回ることはないんだよ。
追記:なんか信じてない人多いけど、俺嘘ついてないよ。サイオンのパッシブには実質脅威みたいな機能がついているけど、アーマーをゼロ以下に無視することはできない。確定ダメージに勝つことはない。
- あのさ、脅威で敵のARを0やマイナスになるまで無視したとしても、確定ダメージを上回ることはないんだよ。
- 俺の理解が正しければ、アムムのパッシブの機能は、「計算後、敵が受ける魔法ダメージを10%増加させ、それを確定ダメージとして与える」ってことか?
これって弱くない?ヨネのEと一緒で、アーマーで二重に軽減されるのを防ぐためだけについている確定ダメージみたいなもんじゃん。
- ううん。MRによる軽減前の数字を参照して10%を追加するから、大丈夫。アーマー関係ない。
- あっ、ならよかったわ。
- ところでなんで誰もこのチャンピオンをプレイしないの?6か月くらい見ていない。
確定ダメージと言えば聞こえは強そうだが、量が少ないためかいまいち目立っていないアムムのパッシブ。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:PSA: Amumu W does max % true damage with his passive, and also enables others to do true damage.
漢字で木乃伊って書くらしいでござる。
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コメント
AR,MRをマイナスに出来るのは今はコーキだけだったかな
そのコーキも数値と計算式の関係上、実際にマイナスにするのはほぼ不可能に近いね
https://lolninja.net/2021/12/30/30832/
コメント欄参照
AR,MRがマイナスになる状況は今のLoLでもたくさんあります
たくさんは無くない?
生存中pingされてもおかしくない書き込み
めったに起こり得る状況ではないけどアフターショックセジュアニにトランドルでウルトしたときもマイナスになることはあるな
フィオラやヴェインのダメージを1%とかにしてから疑問を抱いてくれ
これって確定ダメージって書いてはあるけど追加魔法ダメージど同義じゃ?
確定ダメージ量の参照先が対象の最大体力割合魔法ダメージなんだから結局対象のMRに依存する
ヴェインやフィオラとは全然違う
要するに受ける魔法ダメージが1.1倍になるってだけだろ?
記事内でも言われているが、軽減前ダメージを10%増加させてるから厳密には違う
増加した10%は魔法ダメージ軽減の効果を受けないからほんのすこ〜しだけダメージが上がる
言うても1割やん
おわり
厳密にはちょっと違う
他のダメージ増幅効果の作用範囲が変わってきたりする
これがあるからバミ強かった時ソロバロン行けたのかな
色んな意味でアムムらしさのある議論になってて草
アムムユーザーによる巧妙な釣りだとしたらおもろいなw
友達のいないぼっちのアムムが頑張って友達を増やすために投稿したと考えてみるか…
俺も友達いないよ
友達欲しい
アムムの涙が相手の心に小さな悲壮感を与え続けているって考えるとキャラのスキルとして良いな
そもそもの論点としてAPチャンプが持ってる確定ダメージと気軽にAAも強くなってLSでモリモリ回復するADチャンプが持つ確定ダメージじゃ雲泥の差がある
アムムのEはもうちょっとなんかあってもいいだろ!
所詮ゼリ実装で忖度ナーフされる程度のスキル
これの確定ダメージはもっとでかくていいかもしれないでござる
アムムのパッシブ強くない?→弱いです→弱いらしいけど読者の皆はどう思う?
なんだこの記事 なんでも有りか?
パッシブは強いだろ弱いのはWの発動効果だ
アイテムからの貫通でマイナス
行かないのマジか俺はずっと無駄なフル脅威をしていたらしい。
最大体力の0.05%の確定ダメージ?
それはどうでもいいかな…
たしかそれ、新シーズンで変わった気がするぞ
前はスケーリングかかってたけど、今はフラットで減らすはず
ただ、ベースMR, ARの成長があるから3コアくらいは割合貫通持ったほうが効率いいよ。相手が全く防御積んでなくても
めそめそミイラ〜!子供のころ、ママンがよく話してくれたっけなぁ大好きだったんだぁ
アムム下手に強化するとsupで出てくるのがな
ディバインカミールのQ一発で800true出てた頃を思い出せ
そのくらいならTFカミールでも出る定期
シナジーでダメージ出るって話なのかと思たら
ずっとアムムからのダメージが微々たる量だって話しかしてなくて頭おかしくなるかと思った
これあるせいでAPばかりの構成になったときに出すかどうか迷う
AD出したほうが多分いいんだろうけれど
プロでも見なくなったし、もう少し強化して欲しいな
よくわかんないけど絶望仮面ウィッツエンドで天下取ってくるわ!
記事見逃してたらキャリーの機会を喪失してたよ
あぶないあぶない
弱いって言ってもメイン効果のおまけだし こういう小さいダメージが降り積もって集団戦の勝ち負けに影響してるからな
実は1周目のカニファイト強い側だったけどQ2回でsup送りになってnerfされた結果24時間狩られる側になったゾ
アムム豆知識
弱すぎるけど強化したサポートで出てくるだけで結局使われない気がする。
てかjgで運用するメリットがない
アカウント売買人しか使ってないキャラ
そういえばアムムで終わりなき絶望ってどうなるの?
確定ダメージ分も回復するの?
1時間かかる草